川崎フロンターレ大島僚太の応援歌問題、「笑顔がキュート」を除いた新バージョンを作成か : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

川崎フロンターレ大島僚太の応援歌問題、「笑顔がキュート」を除いた新バージョンを作成か

きのうの川崎フロンターレ大島僚太選手の「笑顔がキュート」問題に進展が!?

001

関連記事:
川崎フロンターレMF大島僚太のチャント歌詞で物議?クラブ公式の選手プロフィール公開が引き金に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60097055.html




大島選手のゼロックス杯メンバー入りを伝えるスポーツニッポンおよびスポーツ報知の記事に、大島選手のチャントが変更になることが報じられています。



[スポニチ]川崎F大島 富士ゼロックス杯でメンバー入りへ 順調回復「問題はない」
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/02/09/kiji/20180209s00002179300000c.html
(一部抜粋) もはや押しも押されもしない川崎Fの若き司令塔に成長。今季も昨季に続き谷口らとともに副将を務めることが決定している。昨年には知人の紹介で約4年前に知り合った1歳年上の一般女性とめでたくゴールイン。また心を新たにして迎える新シーズン、試合中に応援団が「笑顔がキュート」と唄うチャントも、愛着がありながら「キュートという年齢でもなくなってきていたので」と話す大島自身も応援団に相談する中で、既に昨年途中から“新バージョン”の作成が進められていたことが判明した。


[報知]【川崎】MF大島、間に合った! 10日の富士ゼロックス杯、C大阪戦でメンバー入りへ
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20180209-OHT1T50204.html



ということで、早ければ明日のゼロックス杯で新バージョンが披露される可能性が。
以前サポーターグループ側は「選手から直接の要望はなく、愛着もあるので変えない」と主張していたそうですが、スポニチの報道が正しければ、昨年途中から変更を進めてきていたそうです。
選手の意に沿わない歌詞を歌い続ける理由はないので、良い判断だったのではないでしょうか。


002



もしかしたら昨日のプロフィールの「変更を求めています」というのは、「変更してもらえるよう応援団に依頼中です」という意味だったのかも?
さらに言えば、変更予定なので大島選手のコメントは出せないという意味の、スタッフからの注釈だった可能性も??


ツイッターの反応














93 コメント

  1. 1.

    まあそういうことにするのが一番穏便だと思う
    実際は慌てて作っているような気がするが…

  2. 2.

    そもそも「変更を求めてます」なんてコメントとしておかしい
    保留のつもりで言葉入れといたら忘れてアップしちゃったんだろうな。テキストテキスト系の誤字か

  3. 3.

    ここでぶちくらせみたいに突っ張ったって仕方ないからな

  4. 4.

    華族に忖度して穏便に済ますためにマスコミ経由で以前から作ってました!とかなんなんだこれ

  5. 5.

    身に降る火の粉払っただけじゃん
    そんなんじゃ6-1でボコボコにされるぞ

  6. 6.

    「変更を求めています」って、文字で見ると素っ気ないから怒気を含んでるようにも見えたけど、本人にそんな意図はなかったのかもねぇ。
    短い言葉は感情まで伝わらないから難しい。
    何にせよ、いい方向に向かいそうで良かった良かった

  7. 7.

    前の記事でここぞとばかりに華族アンチが騒ぐのも気持ち悪かったし、建前でいいからこういうことにしとくのが1番楽だよ

  8. 8.

    クラブが華族に気を使ったーとかツイッターでも言ってる人いるけど、陰謀論ばっか信じてて生き辛そう。

  9. 9.

    海豚の未来を担え 君の手で (赤崎)シュウヘイ・・・(’ω`)
    飛び立て高く ゆけ秀平 (赤崎)シュウヘイ・・・(’ω`)

  10. 10.

    ていうか明日ゼロックス杯だったのか
    わすれてた

  11. 11.

    〉既に
    〉昨年途中から
    〉“新バージョン”の作成が
    〉進められていたことが

    どんだけ強調すんのってぐらい押してくる文面だなこれ

  12. 12.

    明日ゼロックスかー
    この前シーズン閉幕したばっかりな感覚だわ

  13. 13.

    振り上げた拳…

  14. 14.

    大島のチャントいよいよ変わるか。
    明日お披露目か?

  15. 15.

    変えるんならそれで話は終わりよ

  16. 16.

    応援団がチャント作って、選手から変更希望があったから変更しようとした、ってだけじゃないの。
    大騒ぎしてる川崎サポが多いってことは、日常的に恨みを買うような事でもしてるんだろうか。

  17. 17.

    まぁ変えるって言うならいいだろ。
    男性にキュートは若い子ならいいが流石に10代の子が限界な気はするし。

  18. 18.

    ここのコメ削除は意味が分からない
    クソなのが残ってるかと思えば、何で?と思うものが削除されてたりする

  19. 19.

    じゃあなんで去年の11月頃のイベントで、チャントかえて欲しいって言っていたんだ?
    ドッキリのつもりだったんか?

  20. 20.

    俺は※5を評価する。

  21. 21.

    つい先日2月5日だっけかの大島チャント変更についての華族の回答「変えません」は何だったの?

  22. 22.

    どこを深堀りしてもみんなが納得するような回答は出てこないんだから、
    明日から選手の力になるようなチャントになればそれでいいよ。

    ※16
    まぁ、熊谷での申し訳ない振る舞いもあったりね。

  23. 23.

    明日の試合の前に慌てて出した感のある情報だし昨シーズン中から用意していたってのはこれまでの経緯からあまり信じられないけど変わるならまあいいわ

  24. 24.

    まあ変えられるんだったらいいんじゃね
    真相は分からんけど

  25. 25.

    ※22
    逆に大きな事件なんてそんなものなんじゃないですかね……?
    あんまり詳しくないからそれ以外の問題行動が分かりません…少なくとも外野からはインファイトや旧ボーイズみたいに、嫌われるべくして嫌われてるって印象が無いですネ

  26. 26.

    ※16
    格闘技を習っているのに、大宮のサポーターに暴行
    チケット持っていないのに指定席に来て「声出せ。」と命令口調。
    理由は忘れたが、一般サポーターを殴る。
    ホームゲームのコアゾーンに来た外人にユニホーム着用を強制し買わせる。
    (等々力ではゴール裏がコアゾーンではないため、こっちならハードな応援
    しなくていいと判断してきたとおもわれるが)
    得点王に対してのプレゼントなどのカンパを募っても会計報告しない。知りたければ
    直接聞きに来いというw

  27. 27.

    ケンゴみたいに名前だけ言ってちゃダメなんかな。

  28. 28.

    ※9
    腹から声出せと批判されて今度は逆ギレ音割れバージョンになるんですね、わかります

  29. 29.

    スポニチだからね

    華族アンチがーって言ってる人は華族なんですかねえ

  30. 30.

    某J2クラブのえなりかずきに似てる選手のことを思い出した。
    傍からみたらいいじゃんその愛称、と思っても、本人が嫌がってるならしょうがない。

  31. 31.

    上手いこと落ち着いて良かったねとか陰謀論がみたいなコメントあるけど
    最近の発言が華族「変えない」大島「変えてほしい」なのに
    スポニチの「既に昨年途中から“新バージョン”の作成が進められていた」ってツッコミ待ちなのかな?
    変なプライド捨てて「本人の要請あったので変えます」の一言さえあれば綺麗に終わった話なのに

  32. 32.

    ** 削除されました **

  33. 33.

    ※18
    コメントの右上に通報ボタンがあるじゃろ?
    特定のクラブに物申すと神速で削除されおっと誰か来たようだ

  34. 34.

    そうか、明日ゼロックスかぁ

  35. 35.

    ※5 がMVP

  36. 36.

    ※5 マーシーにチャント作ってもらったらええんちゃう?

  37. 37.

    「変更を求めていますw」 なら、荒れなかったのだろうか。
    ネット上での、文字による表現は難しいとつくづく思う。

  38. 38.

    うみふ

  39. 39.

    ** 削除されました **

  40. 40.

    ツイッターたどってくとチャントを現行のまま行くと言ったのは別団体(川崎は華族含め3つある)の事情が全部降りてない下っ端ぽい。それを拡散したアカウントも最近嫌われてるなんとかスタイル系だからどこまで信用していいかわからないし。そのアカウント見るとダイレクトメッセージの内容をスクショしたのをツイートしてるし悪意持ってツイートしてるっぽいんだよな…

  41. 41.

    熊谷事件のときに華族を潰しておけばよかったんだよ
    浦和みたいにね

  42. 42.

    2018年Jリーグもう忘れてやれよ大賞に入りそう

  43. 43.

    川崎のコールリーダーが声高い人だからなのか知らんが、
    フロンターレのチャントって、音程高くて歌いにくいのよね

  44. 44.

    ** 削除されました **

  45. 45.

    真相は分からんが、これはこれで取って付けたような印象。

  46. 46.

    昨年から。はい

  47. 47.

    ** 削除されました **

  48. 48.

    ※44
    無根拠に喚くから嫌われるだよなーサポーター()って

  49. 49.

    ※44
    そうやって決めつけるのはよくない。
    他のクラブのサポにそれ言う人多くて、そこのサポは嫌われてる自覚ないけど。

  50. 50.

    まあでも直接言いに来いって言うから言いに行った、メールした、メンションした事例に対し殆ど塩対応だよね
    こんなに反感もない時代にごく普通に質問したケースも
    顔も知られていてサポ歴長くてコアで一緒に頑張っていても
    あるいは丁寧に聞いても下手に出てもね
    そんなもんなんで昨今は一般サポ側と一緒に考えるなんて期待していないんでしょって思って諦めてるは

    わりきると楽だよん

  51. 51.

    ※18
    昨日のまとめで同じこと思って書いたよ。
    自分の数分後に同じ内容でキツイ口調のは削除されてなかった。

  52. 52.

    新加入選手とか去年まで無かった若手とかに向けて新しく作ったチャントの練習会みたいなのに参加したっていう知り合いの話では、
    その日の時点では大島のチャントは無かった、少なくとも練習はしなかったらしいけどね。

    とりあえずは収まるところに収まりそうだし、これ以上蒸し返すもんでもないわな。

    ※43
    歌い出しが高いせいで歌えない(高くて声が出ない)チャントあるわ。

  53. 53.

    ここは大島選手も『再びつまらないチャントが使用された場合は移籍直訴します』とか言って牽制しとかないと再び繰り返されると思う。

  54. 54.

    それでも華族は嫌いだよ私は

  55. 55.

    ※53
    ???「ちゃんと作らないといけませんね」

  56. 56.

    ※51
    まぁそこは管理人のさじ加減だししょうがない

  57. 57.

    チャント変わったのはとても良いこと。
    でも華族は嫌い。これは多分変わらん。

  58. 58.

    ※5
    心の無い優しさは敗北に似てるよな

  59. 59.

    サポ同士の対立を選手が望んでるか考えてから書き込みましょう

  60. 60.

    大体サポーター団体って嫌われものだろう
    勿論上手くやってる団体もあると思うけど

  61. 61.

    とりあえず今はこの流れで沈静化をはかって
    ほとぼりが覚めたら当の華族は
    「変えるとメディアが言っただけで本当に変えるなんてない」で片付けそうな気もする

  62. 62.

    すまねぇ。
    誰か※5の意味を教えてくれ。
    何か元ネタあるけい?

  63. 63.

    ** 削除されました **

  64. 64.

    ※61
    そこまでして変えない利点が知りたい笑笑

  65. 65.

    ※62
    リョータチャントの元曲、ザ・ハイロウズの「青春」の元々の歌詞

  66. 66.

    華族はいいイメージがないもんなあ

  67. 67.

    まあもういいじゃない。
    どれくらい本気で言ってたかとかいつ作り始めたかとかは本人たちにしか分からないけど、結果的には変えてって言って変わるわけだし

  68. 68.

    変えたのは評価できる。ただ大島自身もも笑顔がキュートなキャラを大人になって変えるなら、憲剛や悠がやってきたパフォーマンスを恥ずかしがらずにやってほしい。

  69. 69.

    ※65
    なるほど!ありがとう!

  70. 70.

    昨日まで素直にチャント変えろ!って言ってたアカウントがこの記事出てから軒並みダンマリなのは完全にブーメランだよなぁ。経緯はどうあれ変わったなら素直になればいいのに。それこそ選手より自分らのプライドが大事なんだなと思ってしまう。

  71. 71.

    そんなことよりも、この寒い中無理して試合に出なくていいぞリョータ
    4月からの連戦こそ本番

  72. 72.

    みんな大事なこと忘れてる
    まだチャントは変わってないぞ
    ジュニーニョ像のウヤムヤを見てるだけに実際に変わって歌われるまでが大島が言うところの「変更希望」だ

  73. 73.

    まだチャント変わってないからダンマリなんだろうよwそこにお気づきでないのかな?
    変えるなら先週の時点で変えると公表しましょうよ
    当日変えまーす!からの大島のチャントだけ声小さいとか目も当てられないでしょうに

  74. 74.

    変わるんだね。良かった。

  75. 75.

    まぁサポーター団体ってどこも嫌われるもんだよね
    頑張ってるな凄いなと思う部分は当然あるんだけど
    「みんなで」って言ってる人たちが公式じゃないTシャツ作ってグループで固まってるとね

  76. 76.

    ※68
    別に僚太が自分で「笑顔がキュートなキャラ」を演出してたんじゃないし
    (周囲が勝手に「笑顔がキュート」と評してるだけ)
    今回のことも大人になったから自分のキャラ変えるっていう話じゃないでしょ。
    その上、キャラ変するなら恥ずかしからずにパフォーマンスやれって。呆れるわ。

  77. 77.

    とりあえず今日の大島チャントの時は黙っておくわ

  78. 78.

    今日お披露目か、緊張してきたな

  79. 79.

    これを楽しい、いい応援歌だと思ってる華族の皆さんはおそらくJ最強の頭の悪さだと思う…
    そしてそれ以上にいつも思うのは川崎の応援は声が小さすぎ…人数多いのにアウェーチームのが声大きい試合あるぞ…

  80. 80.

    ※68みたいなのがほんと害悪
    いじられ役だとか芸人役とか、理想のキャラを選手に勝手に押し付ける勘違いサポーターの典型

  81. 81.

    その割にはクラブも笑顔がキュートなキャラで色々やってるけどね。憲剛、悠、ヒロキーにパフォーマンスを求めるのと何が違うんだい?それこそ学が新体制で困惑しながらも力士の格好(面白かったけどね)してたのを川崎の洗礼だなんだ、って言って大多数のフロサポは笑ってみてたよね。

  82. 82.

    hmMDVlZTY1をナリスマシガーと言わないところがJ1王者になった余裕を感じる。

    サポ気質は似てると思ってたけど、とあるクラブとは違うんだな。

  83. 83.

    ※79
    華族はGゾーンからゴール裏に移動しないとですね。

  84. 84.

    選手が嬉しいって思ってくれるチャントが良いもんね。
    かっこいいのに、なってると良いね。

  85. 85.

    途中でヒューっていうチャント、普通に気持ち悪いし、声の出し方・間の取り方も難しそうで、これで盛り上がってんの見たことない
    だいたい声小さくなってく
    自分はこれだけは歌おうとすら思わないけど

  86. 86.

    ※81
    他サポからすると選手にいらんことさせてるの自体が理解しにくいわ…
    アイドルみたいだよね、やってる事が。
    困惑しながら人前で変な事させられてる選手見て洗礼だ大爆笑だって、なかなか凄い感覚だわ
    一歩間違えたらパワハラになる時代だよ?

    実際変わったかチャント聞いてから安堵したいだろうね、大半のサポは。

  87. 87.

    ※81
    本人が嫌がったかノリノリかの違いだろ
    大島みたいに「もうこの路線・キャラ扱いやめて」って言われたら求めねぇよ
    問題ごっちゃにして有耶無耶にしようとしてんじゃねぇよ頭華族かお前

  88. 88.

    ※81
    ひとがいやがってることはするのはやめましょう。 って言う幼稚園・保育園で習うレベルの話なんだけど、理解できてる?

  89. 89.

    結局できて無いんかーい
    ホントは変える気さらさら無いだろ

  90. 90.

    キューティーハニーのOPで新チャントを
    作って、さらに話をややこしくすると同時に
    笑いを取りに行くのが川崎クオリティだと思ってたのに。

  91. 91.

    城後が「お前の城後じゃない」と言い出したら嫌だ

  92. 92.

    たしかに川崎のパフォーマンスは寒いのが多いよね。
    バナナとかパイナップルとか、選手が可哀想なのにサポーターは盛り上がってるの外から見ると不可解。
    自主的に楽しんでるようにサポからは見えるの?
    私には無理にやらされて気の毒に見える。

  93. 93.

    バナナ、パイナップルはスポンサー様のdoleの販売促進の為にやっている営業活動なので、そこは誤解しないでもらいたい。
    10年くらい前に香取慎吾が同じ被り物をしてCMやっていたので、川崎独自の悪ふざけと言う訳ではない。
    それを良く分かっているからこそ、ケンゴやヒロキたちベテランは積極的にやってくれていた。
    うちのバカっぽい企画モノは、大体何かしらのスポンサー絡みの営業活動か、地域貢献活動であるので、それを楽しめない人は、あまりうちのサポーターにはならないんじゃないかな?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ