Jリーグが規約改定を発表 J2昇格条件の2項目「翌年の広告収入1億以上」「3000人以上の平均観客」を削除
- 2018.02.21 12:07
- 118
Jリーグは20日、J3クラブのJ2昇格条件となっていた2項目をJリーグ規約から削除したことを発表しました。
対象の2項目は「翌シーズンの広告料収入確定額が1億円以上」「1試合平均入場者数が3000人以上」で、これらの要件は形式化しているとして、Jリーグは今月初めに削除の方針を明かしていました。
[毎日]J2昇格の2要件撤廃 規約改定
https://mainichi.jp/articles/20180221/k00/00m/050/033000c

JリーグがJ2昇格条件を緩和か 今季からホーム平均観客動員数と次シーズンの広告収入を要件から削除
https://blog.domesoccer.jp/archives/60097074.html
Jリーグ規約改定 J2昇格の広告料収入、入場者数要件を撤廃― スポニチ Sponichi Annex サッカー https://t.co/f40TGTzQEK これなら、J3昇格要件も.,…..
— Hirokazu—Suzuki (NumanishTiger) 2018, 2月 21へ?じゃあ2017シーズンの秋田はどうなるんや
— くらげのほね (chanohito) 2018, 2月 20【Jリーグ】J2昇格要件の変更について「制度の明瞭化を図っていきたい。わかりやすいルールに改定できた(Jリーグ・青影氏)」 [J論] https://t.co/BZf8wymQqY https://t.co/zjZ0KQRAc6
— J論 (jron_j) 2018, 2月 21お?パルさんこれライセンス降りるんじゃねえの?
— るーむP@スプフェスLV行きたいマン (defo_0518) 2018, 2月 20村井さんにしては悪手かなーという印象だが、それだけDAZNマネーがしっかりしてるということでもあるんかな。その先まで考えると不安だけど
— かつー@ポケ森ガチ勢 (@SGJK) 2018年2月20日
<ニュース深掘り>秋田サッカー場問題 新設の前に集客増図れ#Jリーグ #Jleague #bbakitahttps://t.co/BQBHFL357y
— スポーツナビ サッカー編集部 (@sn_soccer) 2018年2月19日
ブラウブリッツ秋田は、スタジアムを青く染めよう10000人プロジェクトと言っているなら、スタジアムにサポーターを運ぶ手段を考える必要があると思うのだけど、秋田駅からシャトルバスとかないのかなぁ。路線バスだけなの?車で行けるのがベストだと思うけど。ダメだというなら。歩けるのかな?
— やっすぃ (@yasswi4) 2018年2月20日
みんなが、1万という目標を達成するためにはどうすればいいか、考えることが大事なんじゃないかと。チームへの思いをどう書いたら共感を得られるのか考えるもの。そういう中で、ブラウブリッツ秋田へのチーム愛というか、そういうものが強くなるのもわかる。それなんじゃないかな、本当のところは。
— hitomi (eyeEye_co) 2018, 2月 20
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
118 コメント
コメントする
-
長崎が好例だけど、J2に上がれるレベルのクラブは案外少しのブレークスルーですぐJ1に昇格できるよね。
そのときに収容人員が1万未満でいいのか、って話だわな。
欧州の例を挙げてる人が多いけど、日本の大きな特色として、アウェーサポが平気でたくさん押しかけてくるという稀有な文化がある。
その違いに目をつぶって、「欧州みたいに小さいスタでもいいだろ」というのはすごく疑問がある。
「J2は客そんなに入らないでしょ、J1昇格要件だけを厳しくすればいいじゃないか」って言われるだろうけど、J2にJ1ライセンスのないクラブがゴロゴロ並んじゃったらわかりにくいことこの上ないし、大会としての正統性が損なわれちゃうよ。で、最初に書いたように、J1ライセンスがなくても競技力の高いクラブが出てくる可能性はかなりあると言わざるを得ない。
そう考えたら、J2ライセンスであっても簡単にはスタジアム要件は下げられない。専スタなら緩和するという案については検討すべきだと思うけど、それ以外は基本的には現状維持が妥当じゃないかなあ。 -
専スタに限り5000人ずつ制限を緩和してほしい(ただし収容人数に参入するのは個席のみ)
もしj1でリーグ17試合すべて完売で客単価2500円なら1万席でも年間4.25億円の入場料収入になる
2016年のデータを見ても4.25億円以下のチームが4チームある
j2でも5,000席を客単価2000円で21試合全部完売出来たら年間入場料収入は2.1億円、8割売り切れでも1.68億円になる
2016年のデータでも2.1億円以下のチームは16チーム、そのうち1.68億円以下のチームが13チームある上のように考えると特にJ2に関しては緩和すべきだと思う
ただしその場合は将来座席数を増やせるような設計にしてほしいけども -
パルセイロさんとこは、土建屋の社長をやってる長野市長が専スタ作ったんですよね。
専スタ作る前年に平均3500人をクリアしたと思った。
そんで一番やすいホーム自由席の当日券がJ3なのに2500円。
足りない動員をどうしたかというと、スポンサーチケットで補ってるわけ。
もうバラバラバラとまいてる。
下部のリーグにいるうちにサポーターを育ててクラブが生きていく力を付けなきゃいけないのに
こういうことやっちゃうと、クラブの体力がつかないですよ。なんか上手くいくときは、そのままスンナリと上がっちゃうもんですから。でもそのあと悲惨なことになる。形骸化してるもんは本当に悪影響を生みます。 -
※79
入場料がJ3上位のお値段な事についてはサポ内で賛否両論ありますがそれについてはこちらの話なので…。
あとスポンサー券についてですが正直我々が思っている以上に「配ってない」んですよね。
サポミでクラブ側から提示された数値もJリーグが取った統計数値もほぼ同数の結果だったので、実はみんなビックリしてます…。
スポンサーやサポーターに配ってる割引券が割と出回ってるみたいなので、そこは正直どうなんだって話は出てます。
特にサポーターに配った割引券の利用率が全使用の半分超えてるみたいですよ。※86
なんかスミマセン、ありがとうございます。 -
エイバルを引き合いに出してる人多いけど、あのクラブの去年の年間予算は4300万ユーロ(57億円くらい)だからな?Jリーグだと鹿島とだいたい同じくらい。日本の地方の小クラブで1万人のスタを毎試合満員にできたとしても到底届かない。
だから見方によってはスタジアムの観客数が少なくても大丈夫、ともいえなくもないけど、サッカーに対する熱意が少なくて入場料収入に頼る割合が大きい日本だと1万はほしいよね、という理屈は自分はわかる。ちなみに、今年の長崎は高田社長がトップセールスかけまくってすごく頑張ってくれた結果、どうやら年間予算が25億くらい(と先週公開されたチェアマンと高田社長の対談記事で出てた)で仙台さんあたりと同じ規模になりそう。
これでも前年比で多分倍以上なので相当なものだと思うけど、長崎はエイバルより50倍は人口も経済規模も大きいから、そう考えるとエイバルの57億ってのがどれだけ日本とかけ離れた土壌から生まれた数字かってのがよくわかるよね。 -
まぁ、そんな項目削っても大丈夫なクラブは「ちゃんとビジネスが出来ている」から心配ないけどね。
余談だが、某札幌サポさんが言っていた『J1に上がれば・・・J2に上がれば・・・Jリーグに上がれば・・・それ全部幻想です』は今後も教訓にしていきたい。
※91
>エイバルを引き合いに出してる人多いけど、あのクラブの去年の年間予算は4300万ユーロ(57億円くらい)だからな?結局引き合いに出したらアカンものだったか。
スタジアムの収容人数が5000人のままなのにはこういうわけだったり?というかリーガ・エスパニョーラって中堅と呼ばれるクラブでもそんなにかかるんだな、お金。それとも単にお金をかけ過ぎなのか???
-
スタジアムの収容人数について。
全席(メインの高値席だけでなく、ゴール裏とか普通なら自由席や立ち見席のところも含め)番号振って指定席にして、幼児の膝上せは席無しOKではなく子供指定席で発券すれば、収容率80%越えたら空席探すのも一苦労、ってのは無くなるんだよね。(芝生席は指定席化が難しいからスタ基準外は仕方ないかと)
対戦相手とか集客イベントの関係でチケット完売の可能性はあるけど、せいぜい年に数試合程度、ってことなら、満員が見込める時だけコンサートホール形式の収容100%(緩衝帯部分を引いた状態での数字。実際は97%とか)にすればいいんじゃないかな。満員御礼だけど席を探す必要はない、ってだけでも随分と効率が違うはず。
本当なら、日立台とかNACKとかニッパツとか、首都圏でギリJ1基準の所は全席完全指定で良いんじゃない?とは思う。








ID: MyY2NhOWUy
問題はスタジアム要件ですかね。こればっかりはすぐ変えられないか。
ID: VkYmJhNzQx
でも広告収入無いとj2で辛くならないか?
上がりさえすればスポンサーが付くの?
ID: liY2I1OWZl
スタジアム要件は簡単には変えてはいけないと思う。
客の安全性の問題もあるからね。
ID: cyMDUxYjgx
何度でも書くけど、スタジアム要件は緩和すべきではない、むしろJ1は上げたっていいくらい
J3で客入ってなくてもJ1やJ2に上がればビジター側含め客は増える
ID: ZjZGExOWE5
施設による条件がほとんどだからあまり影響はないよね
広告収入と入場者数条件での昇格保留はなかったような
ID: FlNzEyMzVj
つまり「J2クラブライセンス持ってたら3000人以上入るし広告料で1億稼げるべ」ってことですよね
だから余計なとこ削ってJ3で2位以内とJ2ライセンスを条件にしましたと
ID: I3NTMzYjUz
※5
入場者数については、どのクラブも終盤に動員かけてなんとかクリアしてきたイメージ
ID: ZjZjQ0NWZm
※2
DAZNマネー、すごいんだぞーんってことかも?
実際問題として、広告収入が引っ掛かったチームってないんだったら、削除でもいいんじゃないかな?って
ID: Y1YTc1MDA3
勢いで昇格して、結局1年でお戻りのエレベータークラブが増えそう…
ID: JjMTZkMTk2
世界に誇る偉大な二部リーグなんだからこの程度の条件満たすのは当然と思って記事開いたが ※6 で納得。
ID: liY2I1OWZl
※9
?
経営的な緩和なだけで成績の条件はなにも変わってないよ。
ID: UzNzhiNDVm
まぁな、
恨み言が各地から聞こえそうだがな
爆死営業やった先達も居るんで仕方ねぇのよ
面倒を抱え込みたくなかった時代があったんだよ
Jリーグ底の時代、っていうかな。
それを乗り越えて、今回の改正が行われたと思ってくれ
ID: YyYTIzN2U3
平均3000人は削除すべきではなかった
昇格の為にタダ券配って集めようとしても集める事ができないところはそれだけチームの力が無い証拠
ID: VmOTliYTA2
JFL→J3の平均2000人以上も撤廃してほしい
ID: Q5NzYwNTdh
収容人数のライセンス無くして欲しい。スタジアム小さくてもいいじゃない。ACLとか無視すれば良い。赤字は不味いけど。J1ライセンスのクラブでも15000以上入らないんじゃないのっていうチームがJ1ライセンス持ってるし。
例えば埼玉県県庁所在地のチームとか、千葉県の常磐線沿線のチームとかね。一応15000ギリギリだけど立見使ってだから、見る人見たらこの2チームアウトになるし、それならスタジアム要件は撤廃していいじゃない。
ID: Q2NmQ4MTAx
残る壁はスタジアムの規格か。これは仕方ない。
とは言え将来的には陸上競技場と球技専用競技場(サッカー専用でなくてもよい)で諸処の条件を変えるくらいはあってもいいと思う。
ID: RhYWQwNzA0
ライセンスとほぼ被ってた内容を消しましたって話でしょ。
スタジアム等のライセンス規格はそのままなんだから、別の機会に御高説賜りますわ。
ID: NmYjBjMjI5
どの道スタジアムが規定を満たさないと上がれないわけか
ID: g4YTU3Mzdi
スタジアム要項に、安全性の規定なんてAEDと導線の確保ぐらいしかないだろ(観客の安全性)。
むしろ安全性はもっと強化して、VIP席とかどうでもいい要項はもっと削るべきだわ。
ID: g4ODJjZmIz
平均三千人と一億円はあって無いような要項だったから別に削除しても関係無いけど
最悪タダ券バラ撒きでも動員は出来る
翌年の広告料収入一億も、現在のJ3の14チーム中11チームがクリアしてる
結局一番大事なのはスタジアム要件、ただそれだけ