ブログRSS

アンテナサイトRSS

秋田県の新スタジアムは八橋運動公園内が有力候補地に アクセスのよさを考慮

18日の秋田魁新報によると、秋田市に建設を予定しているブラウブリッツ秋田の新スタジアムについて、同県の官民連携協議会は秋田駅近くの八橋運動公園内が望ましいとの見方を示しました。
昨シーズンのJ3リーグを制覇したブラウブリッツ秋田ですが、スタジアムなどの理由でJ2ライセンスを取得できず、J2昇格を逃すことになりました。



[秋田魁新報]スタジアム候補地、「八橋望ましい」 官民連携協が最終会合
http://www.sakigake.jp/news/article/20180319AK0031/
サッカーJ3のブラウブリッツ秋田(BB秋田)社がスタジアム構想の策定に向け、国の委託を受けて設けた官民連携協議会の最終会合が19日、秋田市の中央市民サービスセンターで開かれた。県や秋田市の担当者ら計12人が、これまでの議論を基にまとめられた構想案について意見を交わした。

 構想案では、新スタジアムを市街地のにぎわい創出や、県が掲げる「健康寿命日本一」の取り組みの拠点と位置づけており、候補地は秋田市の八橋運動公園内がアクセスの良さなどから「望ましい」とした。スポーツジムやクリニックなどを備えた複合型施設とすることを想定している。

 委員からは「秋田大手形キャンパスを候補地に加えるべきだ」「八橋運動公園では駐車場が足りない」などの意見が出された。事務局のBB秋田社が意見を集約し、報告書を今月中にスポーツ庁に提出する。(以下略、全文はリンク先で)




八橋運動公園はブラウブリッツ秋田のホームスタジアム「あきぎんスタジアム」が入る運動公園。
場所は秋田駅からバスで10分ほどの位置。

01



以前からあきぎんスタジアムに隣接する秋田市八橋運動公園陸上競技場の改修案があがっていましたが、同競技場を改修した場合、レーン数などを定めた国際陸上競技連盟の基準を満たさなくなることで、高校総体などの公式大会が開けなくなる恐れがあり、秋田県の佐竹知事は改修ではなく新設が妥当との方針を明かしていました。

DYjhSQlU0AAErBM


ツイッターの反応









120 コメント

  1. 1.

    秋田ライセンス獲得でざわつくJ2ボトムズ

  2. 2.

    八橋運動公園内なら場所はかなり良い方だろう。

  3. 3.

    アクセスの良さ(駅から3キロ)

  4. 4.

    やつはし食べたくなってきた(´・ω・`)

  5. 5.

    秋田駅から八橋って近くないぞ・・・

  6. 6.

    少年サッカーや中高生の大会でも使うのだから、アクセス良い所に作った方が良いよ。
    Jクラブ専用なら、サポは文句言いながら行くけど。

  7. 7.

    ターミナル駅からのそこそこなアクセスよりは、イオンモール的な発想(郊外でも巨大無料駐車場有)が必要なのかな。
    秋田駅から八橋まで歩いたけど、30分くらいかかった気がする。久保田城あたりを過ぎたらコンビニくらいしか店もないし……
    アウェイ客からすると竿燈大通りをまっすぐ行けば着くっていうのは分かりやすかったけれど、車至上な地方の難しいところ。

  8. 8.

    八橋よりアクセス良いところないでしょ

  9. 9.

    一部 ブラブリッツ になってる

  10. 10.

    アクセス悪いし、人口もお店も周りに少ないとかw
    秋田なら都心に建てないと駅から5分以内が望ましい

  11. 11.

    ※7
    徳島もそんなもんだったかな。行きは散歩でもいいが帰り客しんどいよねあれ
    もちろんアクセスが良いに越したことはないけども、
    〉秋田県男性の健康寿命最下位を受けて
    これなのに歩きたくない!の大合唱はなんかちょっと皮肉だなと思った。
    大都市圏はそうでもないが、地方だと公共交通もあったり、充分歩けるのに意地でも車で行きたがる人が相当数いて、
    それで渋滞はもちろん不健康もかなり生んでるんだけど…車社会つっても全員ほんとに車必須か?というとなあ。

  12. 12.

    徒歩30分なら、スタ飯前に新幹線で食べた駅弁を消化するにはいいと腹ごなしになるなぁって思ったけど
    普段あんまり徒歩で移動しない人たちにとってはつらい距離だよね

  13. 13.

    八橋が駅の近く……近く?えっ?

    いや八橋は全然いいんだけど「近く」は嘘やろ

  14. 14.

    となりの県は、駅直結という最高の立地を文化施設にするらしいしなあ

  15. 15.

    来年秋田に逝けちゃうかも、と思ってしまった私……。94年の右SB堀さんと、左SB杉山さんの再会は、ないですね。

    徒歩30分? 美園から埼スタまで片道だいたい15分かな。メタボ解消にもってこいでしょ。

  16. 16.

    どうか良い方へ向かいますように。

  17. 17.

    駅でレンタサイクルでもあれば、俺的にはオッケー

  18. 18.

    車社会が浸透した地域で30分歩くのは敬遠されると思う
    5分程度歩く距離ですら車を選択するんだから
    とはいえ、他にいい候補地があるものなの?

  19. 19.

    土地代安そうだしこれを機に駅周辺の再開発できないのか
    駅、商業施設、ホテル、スタジアムが隣接させられるといいな

  20. 20.

    アクセス、トイレ、まぁトイレに関しては女性の方が切実だろうけど。清水のスタジアムの改善点。ピッチの見易さはそのままに!これは絶対条件。収容人数はチケ代が下がるなら少し増やしても。
    いつ実現するんだろう?樽で募金でもする?

  21. 21.

    秋田市内でスポーツ施設って言ったら昔からずっと八橋だったから立地自体はいいんだけど、駅から近いってのはないわ…
    どのみち車社会だからデカイ駐車場がないとキツい

    あと、駅前再開発しての新スタは予算的にも時間的にもほぼ無理

  22. 22.

    市役所の駐車場広くなってもJ3といえど車キツキツなんだよね…あの辺りの駐車場関連をどう改善するんだろう?

  23. 23.

    思ったよりは近いじゃない。
    3kmくらいなら普通に歩けるし、バスもそれなりに出てるなら大丈夫でしょう

  24. 24.

    駅と近すぎても今度は駅がパンクするし、これくらいの距離は穏当な範囲だと思うよ
    その代わり、十分なバス台数と渋滞しないバスの路線は必要だけれども
    日本平の場合、プールしていたバスを出しているうちはいいんだけれど、それが切れて一度出たバスを待つ形になるとものすごく待たされるので、バスの台数は本当に重要

  25. 25.

  26. 26.

    ※12
    秋田のんまいものを甘く見てはならん。
    稲庭うどんも、きりたんぽも、金萬も、たいへん腹持ちが良い。
    バター餅とか調子に乗ってパクパク食べると、なかなか腹減らずにそのあとのグルメ探訪をあきらめるハメになるぞ(体験談)。

  27. 27.

    グーグルマップでルート確認してみた。
    等々力→武蔵中原駅(武蔵小杉駅)の倍の距離で自分だと30分、普通の人で40分あたり、年配の人だと50分近くか。
    30-40分程度の歩きなら全く問題無いけど、クルマ社会の人達にこれは結構な距離になりそう?

  28. 28.

    正直、アクセスよりも1万人という数字のほうが気になるなあ
    J2上がったら今度はJ1昇格が目標になるわけだし、J1ライセンスも視野に入っていないと同じ問題の繰り返しでは

  29. 29.

    徒歩30分なんて車で当然、徒歩5分ですら車をだすのが田舎です

  30. 30.

    昔、秋田駅から歩いて行ったなあ。
    新潟駅からビッグスワンに歩いて行く人間にとっては問題ない距離だがね。

    まあ地域的に駐車場不足は致命的かも。
    車社会でしょうから。

    秋田ってLRTの話は聞かないしなあ。

  31. 31.

    ※26
    きりたんぽもうどんもすぐお腹すくイメージしかない(蝗並感

  32. 32.

    落としどころはここしかないだろうなぁ。
    市役所駐車場の立体化とセットにするか、他の県有市有施設の駐車場を活用するかだろうけど。

    ※24
    バス頼りは辞めたほうがいい。
    あの大正義西鉄バス様ですら乗務員不足は深刻でヤフオクドーム臨時は
    久留米飯塚大牟田日田あたりからもバスをかき集め
    今季からレベスタ臨時は福岡空港のみになった。

  33. 33.

    「マイカーありき」で考えてる田舎者は平均観客数1万人集めることを考えていない。
    岡山のようにターミナル徒歩圏なら駐車場はほとんど必要ない。
    マイカー利用で一歩も歩きたくない、自分さえよければいいのが田舎者。
    全国リーグに参加する資格なし。←ブーメラン

  34. 34.

    初回や年1くらいの観戦だとアクセスは気にならないけど
    そこから年複数回の観戦客へのランクアップとなるとアクセスの良し悪しがかなり足を引っ張る
    と思う

  35. 35.

    秋田はコンパクトシティ構想を早くから推進していたので、既に重要な公共施設は秋田駅周辺に密集したと聞いている。
    まぁバス10分は近くないかも…だが、人が集まる密集地域の外縁エリアに着座したと思えばいいのではないか。
    さきざき、その辺りが新郊外エリアとなり開発が進むかも知れない。
    スポーツと医療を結合させ、健康増進を図る。いいことではないですか。
    癌検診を宣伝して短期的な数字だけをイジる自治体より戦略がしっかりしてるよ。

  36. 36.

    いざスタジアムが整ったら今度はチームが…の長野先輩コースに入ってる気がするよね、秋田さん。方向性ぐらい急がないと、何年も現場の体力続かないよ。

  37. 37.

    ** 削除されました **

  38. 38.

    カシマ→鹿島神宮駅、大白鳥→新潟駅、日本平→桜橋駅とか歩いて帰るから、何だ近いじゃんと思ってしまったが、日頃車に乗ってる人には有り得ない距離なんだろうね…。
    長崎みたいに、「健康のために歩きましょう!」と推奨するとか、途中でスタンプラリーやるとか何か仕掛けができればいいけど。

  39. 39.

    ※27
    田舎の車社会は
    同じ運動公園内ですら、遠い駐車場だと
    歩かなきゃならないとクレームがつき
    公園外の臨時駐車場(徒歩10分)でも
    シャトルバスださないと不便だと言われます。

    大型スポーツジムの駐車場で
    「遠い所に停めて歩かなければならない!」って
    嘘のようなホントのクレームつく位に
    本当に歩く事への拒否感が強い世代がいます。

  40. 40.

    そもそもあの公園内にどうやって作るのかがあまりイメージ出来ない。
    とは言え、話が進んでいるのはとても素晴らしい。

  41. 41.

    駅東側の駐車場?を地下化して、上にスタジアム作れたら最高なんだけど無理だろうな

  42. 42.

    ※33
    途中まで「ちょっと言い過ぎやろ」と思ったけど、最後でワロタ。

    車社会の地方特有の悩みやねー。

  43. 43.

    ※29
    平地というならまあそのくらい歩くけど、坂道、峠道、獣道、雪道となるとな
    あと街頭、歩道無しで獣の襲撃は有りだし安全考えるとやっぱり車だなぁ

  44. 44.

    徒歩だと旭川越えると遠いよなあ
    どうせ人も来ないんだから、赤十字跡と木内辺りぶち壊してスタジアム作ってしまえばと思わんこともなかった。(まあ民間所有地だから難しいけど)

  45. 45.

    J2昇格したら次の目標はJ1昇格って、気が早すぎませんか……
    昇格したら次の目標はJ2定着だと思ってたわ

    秋田駅から八橋まで歩いたことあるけどちんたらしてたら40分くらいかかった思い出
    というか、秋田大学のグラウンドの土地提供してくれるみたいな話があった気がするんですけど
    あれはなくなったってことでいいんですかね?

  46. 46.

    これつまるところ土地がそこしかなかったってことでは・・・?

    ※45
    >J2昇格したら次の目標はJ1昇格って、気が早すぎませんか……
    >昇格したら次の目標はJ2定着だと思ってたわ

    J3昇格後、1年でJ2昇格したチームもあるからへーきへーき。
    ・・・もっと言うならJ2昇格後、3年でJ1昇格したチームもあるからな。
    可能性は無いわけではない。

  47. 47.

    「秋田駅から遠い」と「駐車場が足りない」という2つの声があるけど、駅のそばに作ったら駐車場は絶対足りない(スタジアム用だけで必要量は作れないだろうし、近隣の駐車場には間違いなく規制がかかる)、不満が出ても腹括ってやるしかないと思うなぁ

  48. 48.

    空港と高速インターと駅があって、延々と田んぼなので開発しやすい和田駅周辺は駄目かなあ?

  49. 49.

    八橋で遠いとか贅沢言うなと言いたいね
    盛岡は市も県も改修に難色を示すという体たらく
    しかも来シーズンはラグビーの合宿地認定のため丸々シーズンジプシー生活らしい。

  50. 50.

    座席1万、立ち見5000(not芝生席)ならJ1ライセンス取れるはずなのでそれを目指せば?
    ゴール裏は立見席でいいっしょ

  51. 51.

    3kmだと、歩かない人はどうやっても駄目という印象。先日の鹿島vsガンバ大阪でバス足りなくなってスタ駅に人が殺到したけれど、積み残し多数で歩いた方が鹿島神宮駅着くのが早い印象だった。

  52. 52.

    うちはスタジアム関係だけは本当に恵まれたなあって思うわ…

  53. 53.

    ザワザワ…

    秋田さんのスタジアムの話しを心から応援できるようになりたい…。

    むせる。

  54. 54.

    新幹線の駅から徒歩圏内ってのは重要だと思う。
    駅周辺に駐車場施設がある場合も多いが秋田はどうなんだろか。
    なお四国…。

  55. 55.

    ※49
    広い岩手県でジプシーは大変そう

    ※52
    うちもスタジアムだけは恵まれてると思った

  56. 56.

    徒歩での来場を促進するため、毎試合県や市を巻き込んで健康増進のために駅からスタ入り口まで徒歩タイムトライアルみたいな企画をやるとか
    参加すると参加賞、30分切ったらドリンク交換券、25分切ったらスタグル交換券、20分切ったらスタグル+ドリンク交換券みたいなやつ
    当日1位タイムだった人はハーフタイムで表彰され、ホーム最終戦で行われる年間チャンピオン決定戦に参加できる
    参加皆勤賞には記念品

  57. 57.

    小田急線の駅からは遠いけど、中央新幹線の非常口からなら近いよ

  58. 58.

    みんな大変だよ、※25熊さんが息してないんだけど。

  59. 59.

    新幹線の駅から歩いて行ける、ナクスタ、横国、Cスタ(岡山ね)、さらに空港から歩いて行けるレベスタって、遠距離のアウェーサポにとって超ありがたいですよね。

  60. 60.

    茨城は新幹線あるけど駅がない#鹿島#水戸

  61. 61.

    ※60

    ……空耳かな?

  62. 62.

    秋田駅徒歩30分の何処が遠いんだよ…
    それより近いところに今更空きがあるわけないでしょーが
    それとも秋田の1駅2駅隣の駅の駅前がいいか?冗談言うんじゃないよ

  63. 63.

    ※61
    ギリギリ線路が古河市を通ってるって意味かと

  64. 64.

    徒歩30分なら許容範囲じゃないの?
    柏駅から日立台まで似たような距離だが、不便に思ったことはさすがにないな
    ましてや秋田駅は新幹線止まるんだし

  65. 65.

    徒歩30分だろ?10分毎にババヘラ用意しときゃええやん

  66. 66.

    ※37 現にJ2上がれても最低でもJ1上がるには3年かかるじゃねえか。今さっさと新設した方がクラブにとっても+になるでしょ。

    あと、「残りカス」はてめぇだふざけんな

  67. 67.

    ※54 予土新幹線がどうしたって?

  68. 68.

    田舎は普段の生活に公共交通を一切使用してない人がたくさんいるからねぇ
    かといって駐車スペースを多く取ると
    試合開催日は近隣の人にとって大渋滞を引き起こすただの迷惑施設と化してしまうし

  69. 69.

    確かJ3できる前のデータで
    一番最寄り駅から遠いのが、ウチと愛媛だった気がする。
    シャトルバス乗った初めてのアウェイサポが
    余りの距離に不安な表情になるレベル

    それに比べたら全然近いよ

  70. 70.

    ※37 地元を誇りにすら思えねえ奴がクラブ応援する資格なんてないだろうが。
    なりすましかも知れねえが、二度とBBを応援するな糞野郎

  71. 71.

    ※37 これだけ書き殴ってもまだ虫酸が走る。ゴミめ。

  72. 72.

    しっかりと議論がされてるのって安心するよね(´・ω・`)

    ※59
    初めて遠征したときに痛感したよ
    地下鉄の駅がスタジアム周辺にあったらなぁとは思うけどね

  73. 73.

    国際陸連が施設規約を厳格に定めたお陰で専スタが出来るようになったのね

  74. 74.

    秋田駅の近くなら、アウェイサポにとっては良いんだけど
    今のところでも駅近でも、地元民としては車で行く事には変わらないんだろうね。

  75. 75.

    新設が決まったんなら10,000をちょっと頑張って15,000にすればいいだけなのに。スタジアム2個作るよりよっぽど安い。

    10年後とかに秋田がj2の6位になりました、しかしスタジアムが小さく今年度のライセンスが…みたいにまた繰り返すの?

    折角新設なら15,000だよね?流石にそこまで愚かじゃないと信じてるわ。

  76. 76.

    昇格っていうとハードル高いけど、何年かがんばってれば6位争いする機会くらいは出てきておかしくない
    そのとき、PO出場権があるのとないのとでは盛り上がり方にも天と地ほどの差があると思うよ

  77. 77.

    後に拡張が出来る形で、とりあえず10000規模が落としどころかな

  78. 78.

    ※54
    讃岐さんはサンライズがあるからその気があれば関東からはわりと行きやすいと思う
    丸亀に止まってくれたら最高なんだけど

  79. 79.

    車社会の田舎はパークアンドライドを活用しろや

  80. 80.

    アウェイサポとしては駅からシャトルバスでも出てれば駅からの近さは関係ないかな
    車社会の地元サポが行きやすいかどうかの方が重要だと思う

  81. 81.

    川反ハチカイデスカ?

  82. 82.

    規格OKのスタ計画決定&大規模開催できそうなスタの確保でJ2ライセンスはOKにしてやりたい。
    北Qみたいになってほしくないからね。

  83. 83.

    3km30分なら全然いいでしょ

  84. 84.

    ちと遠いが、歩けなくもない距離だね。

  85. 85.

    「駅から3キロで30分でアクセスの良さを考慮」か(^-^)
    うちは、駅から2キロちょっと昨年まで25分としてたのを、今年は大人の事情で30分になってるんだよね(^^;
    この前実際駅から歩きで来たっていう佐世保の60代のご夫婦とは、「途中でコンビニ寄って25分だったよ❗なんで、いきなり30分係るって言い出したんだろうね⁉っ」て話した。

  86. 86.

    アウエー客は年1回だし、秋田の皆さんが集まりやすい場所がいいだろうね。
    アウエー感覚だと道中に店や商店街でもあれば、同じ30分でも全然違うけども。あとスタのサイズはJ1を見据えとかないと後々泣くことになると思う。

  87. 87.

    県庁所在地で、主要駅と街の中心部が離れているパターンってけっこうあるよな

    金沢、高知、福岡、新潟あたりはそうか

  88. 88.

    ※81
    ちょっと離れてるけど大した距離じゃないよ
    アウェーサポには是非川反で残念会してほしいね

  89. 89.

    八橋で全然構わないと思うが駅から近いとはなかなか言いにくい
    でも八橋が一番駅の近くに造れそうだからなぁ

    ※45
    え、そんな話あったの
    秋大にそんないい具合の土地あるんだろうか、想像つかないや
    手形でも医学部でも、グラウンド丸々使ってようやくぐらいのイメージなのに

  90. 90.

    今後、日本全体でシャトルバスの確保がだんだん難しくなる見込みだから、駅から徒歩圏内に建てられないのなら、大規模駐車場の整備は絶対条件。
    理由はバス業界の人材不足。
    すでにJでもルヴァン開催でシャトルバスが去年より減るという影響が出てる

  91. 91.

    うちなんか、ガンバ大阪戦で帰りの東京行きバス全然足りなかったんだ。手配ミス?らしいが、急に客が増えた鉄道は多量の積み残し、家に着くまでがアウェイ戦だ。

  92. 92.

    東北遠征は秋が望ましい事に変わりは無いんだよな

  93. 93.

    駅裏のただっ広い駐車場潰して作ればいいのに。
    とか思ってました。

  94. 94.

    ※33
    おい、それは違うぞ。
    ウチを見てみろよ、実際に1万集まろうが1万5千集まろうが、マイカー利用で一歩も歩きたくない、自分さえよければいいのが田舎者なのは変わらん
    それどころかホームでも練習場でもアウェイでも違法駐車のオンパレードで今や浦亜鹿島レベルの厄介アウェイサポ扱いよ
    あー恥ずかしい

  95. 95.

    同じ金使うなら、内陸線の維持に多少なりとも出して欲しい。
    冬に実家帰った時、東京始発で調べたら、現地到着14時とか乗り継ぎ悪すぎ、角館着いたら大雪で運休で動けずとか交通の便悪すぎなんだよな。
    17日のダイヤ改正で乗り継ぎはまともになったものの、代替手段がないのは同じだし。

  96. 96.

    ※62
    大規模な駐車場が作れるならそっちの方が良いんだよなあ
    ※69
    LRTはいつ出来ます?(´・ω・)

  97. 97.

    相変わらず旧都心の再開発ばかりで中途半端。
    秋田は郊外の開発しかうまくいったことがないんだから、巨大ショッピングセンター+スタジアム位やらないと地元民は来ないね。
    アウェイ客はシャトルバスで輸送(JR線沿いで新駅とセットなら最高だが適地が…)。
    今の秋田市政全否定だから、まず方針転換しないと思うが。

  98. 98.

    秋田駅までが、果てしなく遠いのだが。

  99. 99.

    ※91
    手配ミスというか就活解禁最初の週末で首都圏で大規模セミナーが多数開催で確保出来なかったというのを聞いたな。
    何回か出てきているけれど、日本全体で大型バス乗務員不足は深刻で東京オリパラでも駅から離れている開催場所への輸送力の確保が問題視されていている。(直近ではラグビーワールドカップの熊谷会場なども)
    だから駅から近いというのは重要なことだけれど、田舎の車社会の実情もあり…。秋春制などになりやがったら凍っている道路での渋滞とか最悪だしね。全員が納得できる場所は難しいが、譲歩出来る場所に上手く決まるといいけれど。

  100. 100.

    駅から竿燈通りを行くと途中に店はあまりないので歩くの辛いけど、
    鉄炮町通りの方なら道は狭いけど結構お店あった記憶。
    路線バスも県庁市役所前までなら本数多いから、アウェイ組としては申し分ない立地と思うけど。

  101. 101.

    ※96
    LRTはまさに今日、国土交通省の認可が下りました
    なので2022年には完成予定だけど
    その頃には西川田の国体用陸上競技場も完成するから
    多分そっちメインになり、アウェイサポは
    中々LRT乗る機会無いかも

  102. 102.

    松本サポは「盆地(平地)の利用率の悪い空港横のスタジアム」という特殊立地を抜きに田舎代表ヅラして語り出すからやっかいなんだよね。

  103. 103.

    新スタジアムの話が出るのはいいことなんだけど
    足の引っ張り合いとかしそうな気がする
    田舎だし

  104. 104.

    3kmなんて駅に近くもないし八橋公園だと駐車場もろくにとれなさそうだし
    市中心部じゃなくて郊外の土地余ってるところのほうがいいんじゃないの

  105. 105.

    パークライドは空港の空き地使うんかね?

  106. 106.

    楽しみにしてます。

  107. 107.

    ホームサポはどのみち車でしょ
    駐車場を完備できるかのほうが重要

  108. 108.

    ※87
    主要駅〜中心部ならば、モノレールしかない沖縄を除けば熊本が1番遠い
    熊本駅〜通町筋まで3kmくらい離れてる
    次に遠いのは、金沢駅〜香林坊・片町じゃないかな

    京都、奈良、福岡、松山、宇都宮あたりは、JRの主要駅じゃなくて、私鉄のターミナル駅前が中心部だね

  109. 109.

    秋田大学キャンパス内での建設案はどうなったの?そっちの方が注目度が段違いだと思ってたから期待してたんだが

  110. 110.

    駅から近い遠いって関係なく、秋田県民秋田市民はまず電車は使わんからね!

  111. 111.

    でも車しか足がない所に万人単位集まると大変だぞ、うちみたいに。

  112. 112.

    できんのか?今10000だけどプレーオフに出たら来季まで改築するからj1ライセンス特例でくれとか?

    そもそも去年j2ライセンス特例くれと言って断られたばかりじゃねえか…

    生まれ育った地元ながら馬鹿ばかりだよ やれやれ…そんなんだから流失止まんねえんだ

  113. 113.

    田舎は車社会だからデカイ駐車場必要って言うけど、そうすると
    アルコール関係がNGになるから難しい所なんだよな

  114. 114.

    駅から3kmなら全然ありだろ。
    ビッグスワンはもっと遠いぞ。

  115. 115.

    現状J2ライセンス無いと上がれないからな。J2上がってアウェイ客たくさん集まって、周辺地区の協力も得られるようになれば駐車場の目処も立つんじゃね?

  116. 116.

    既存のファンが多く根付いていれば
    3kmなら我慢できるかもしれん
    でもこれから新規ファンを増やそうってのに
    車社会の地方で3kmは遠すぎる
    3km(往復なら6km)も歩けといわれたら
    一見さんは躊躇するよ
    それなら車でイオンモールに行っちゃう

  117. 117.

    歩くのが嫌ならバスを増便してと思うかもしれんが
    都会だと理解されにくいと思うが
    地方には公共交通手段を面倒がる人も多いんだ
    マイカーで行けない場所には行かないってね

  118. 118.

    バスで10分か、歩けなくはないな
    お年寄りには厳しいか

  119. 119.

    何度でも言うよー
    マイカー社会の田舎は公共交通機関使うって考えがないの!マジマジ!
    ぶっちゃけ作ってくれるならどこでも良いけど駐車場3000台は欲しいよね

  120. 120.

    20年後を考えて立地を考えた方がいいと思うんですが。徒歩3キロは…うちは片道2キロ30分で普通の人には不満出まくってる現状。
    うちの社長にコンサルしてもらうか意見を聞いてみたらどうでしょう。
    建てたとこで地元のお客さん本位で建てないと、アウエー客は年1回行けばいいので多少不便でも旅の思い出になる程度で済むのですけど。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ