ブログRSS

アンテナサイトRSS

降格圏に沈む京都サンガが布部陽功監督を解任へ 次節山口戦はジュロヴスキーコーチが暫定指揮

けさの京都新聞によると、京都サンガF.C.が布部陽功を解任することが明らかになったそうです。
次節のレノファ山口FC戦はボスコ・ジュロヴスキーコーチが暫定的に指揮を取るとのこと。チームは現在2勝3分7敗で、J2リーグ21位に沈んでいます。



[京都新聞]降格圏無視できず事実上の「解任」 サンガ布部監督、退任へ
http://www.kyoto-np.co.jp/sports/article/20180505000014
サンガは過去、監督を頻繁に交代させてきた反省から、昨季12位とふるわなかった布部監督を続投させ、長期的な視野で強化する方針を示していた。だが極度の不振でJ3降格圏を漂う現状を無視できず、わずか12試合で事実上の「解任」に踏み切らざるを得なかった。

 今季はJ1昇格を明確に掲げず「土台づくり」(小島強化部長)を重視していた。風向きが怪しくなったのは3戦連続で試合終盤に決勝点を与え、3連敗を喫した第10節。試合後にサポーターが残り、低迷への批判が噴出した。この時も小島強化部長は「良くするために継続する」と続投を示唆していた。

 その後、クラブ史上初めてJ2最下位に転落。チーム関係者によると、スポンサーからも監督交代を求める声が強まったという。3日の栃木戦に1-3で敗れると、クラブは布部監督を擁護できなくなり交代を決断した。

 一貫したスタイルの構築を目指す理念には共感できるが、若く、実績の乏しい布部監督の登用にはリスクがあった。昨季から低迷を招いている山中社長らフロントの責任は重い。



[京都新聞]サンガ布部監督、退任へ J2、成績不振で
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20180504000124

03


ツイッターの反応

















190 コメント

  1. 1年遅い感

  2. ボスコがんばれ

  3. 布部は論外だったけどそれ以上に強化部長の野口に辞めてほしい

  4. 去年のオフの時点で解任させるべきだったんじゃないのか
    後任がボスコってのは既定路線だったろうけど、ボスコに勝たせる能力はないと思うぞ

  5. 京都ハジマッタ

  6. もう今の若い子たちはサンガやジェフがJ1にいたことを知らなさそう…

  7. ユースや高校大学で監督経験積んでから、またチャレンジしてほしい

  8. そこまでポテンシャル高い選手揃ってるとは思わんけどそれにしても21位は酷い

  9. ボスコなら残留できるはず

  10. 京都さんもムービングフットボール目指そう
    順位もムービングするよ(東京、甲府時代はそんなことなかったけど

  11. ※3
    小島だよ

  12. うちもそうだけどきちんとシーズンオフに見えるデータで監督の評価をせずになんとなく順位を上げたから、降格を免れたから、根拠のない来年の成長すれば順位上がるから……とかで監督を引き延ばして結果として監督交代のタイミングをミスるってチーム多いよな。

    フロントを教育する講習とかないのかねえ。

  13. ※3
    今の強化部長は小島だぞ
    後任には甲府にフリーの人が居ますよ

  14. 布部サッカーって戦術なしで個人能力だけでサッカーしてたからな…
    西野ジャパンの先取りだぜ!

  15. 一緒に上昇しようぜ(置いていかないで)

  16. 雰囲気が良いだけで続投させてたらそうなりますわな。

  17. ※3
    野口さんは昨年末に責任取って辞めてますよ。
    その結果がコレ。

  18. 監督続投の理由は「お友達だから」なので高尚なことを語っても無駄やで。アホしかおらんから

  19. ※6
    ヴェルディ「あの…」

  20. 布部さんやめちゃうのか
    成績は仕方ないけど試合後のコメントを聞いてるといい人なのがよく伝わってきた

  21. 雰囲気は良かったのに

  22. 布部の迷采配が見られなくなるのは残念

  23. (前略)あの漢しかいないのである!!
    やったぜ一番乗り

  24. トゥーちゃんがおるのに…

  25. 布部さんお疲れ様でした。
    成績が振るわなかったのは事実ですしそこは評価出来ませんが、
    誹謗に近いような叩き方をされているのはとても見ていて
    気分が悪く申し訳ない気持ちになりました。

    どうかこんなクラブからはもう離れて下さい。
    来て頂いてありがとうございました。

  26. ネルシーニョはやっぱり京都なのかね

    そして、うちはまだかいな

  27. 柏さんに引き取ってもらうのも申し訳ないし、アビスパ福岡が責任取って、ユースの方で仕事与えて、来年はトップチームのコーチをやってもらおう。人柄は良さそうだし。
    ついでに甲府の元監督さんもアビスパのユース強くしてくれないかな?

  28. 優しさに満ち溢れた水戸様を忘れたんですか?

  29. 監督ガーとか強化部長ガーとか言っているうちはどうもならんやろ。遅刻や聞こえるところでの醜聞とか(いずれもサポカンの議事録より)学級崩壊の小学校かよ。規律が存在しないところで誰が来ても一緒やでと。

    近くのアウェイがいつまでも無いのは困るからはよ何とかして上がってこいよ。

  30. 石丸本人曰く小島からモーニングに呼び出されてクビ宣告。最高経営責任者でもなく、強化本部長でもなく、強化部長でもなく、当時は平のスカウトの小島が珈琲一杯でクビ通告。気に入らない選手は実に恐ろしいやり方で追放。そしてお友達の布部就任。

    16年末の時点で野口と細川に実権は無かったけど、現状説明会で小島は一言も喋らずそのまま強化部長へ昇進。無能な上司に取り入るのだけは巧い非人格者だよ

  31. うちの木山もはよ

  32. なんでみんなうちとの試合直前で解任ブーストかけちゃうんですか

  33. 今のサンガにベストな監督は石丸じゃね?石丸なら立て直せるだろ
    布部使いたくて追い出しておいて今更だけども

    辞任ではなく解任のあたり、布部にお疲れ様感は一切ない
    一年以上も付き合わされた選手とサポにはお疲れ様

  34. >チーム関係者によると、スポンサーからも監督交代を求める声が強まったという。

    スポンサー(京セラ?)からの強い要望で解任したけど
    フロントとしてはまだ様子見するつもりだった?

  35. 江尻さんって今どこにいるの?
    案外良いかも。

  36. コーチとしては評価している、ウチにおいでやす。

  37. 開幕前
    布部「我ら三人クラブは違えども」
    吉田「監督の契りを結びしからは」
    下平「心を同じくして助け合い、困窮するチームを救わん!」

    現在
    下平「」

  38. 小島が意味のわからん指標でダントツトップだったのが布部。
    監督経験のない人をどう評価したかは謎だけど、友達だから相当な加点を貰ったとしか思えない。
    それくらい監督布部は良いとこ無しだった。人間布部はきっといい人。
    そして小島理論が完全に破たんした今、どう居座ろうというのか。
    せめて説明くらいしないと納得できない。

  39. 側から見ていると、よくここまで引っ張ったなという印象。

  40. 暫定指揮って
    この状況でもまだ次をしっかり考えてなかったのか
    フロントがヤバすぎるよ…

  41. ※35
    ウチでコーチやってるよ

  42. 名コーチは名監督ならずの列に加わってしまったか
    最低でもユースの監督位はしないとダメだな

  43. ネルシーニョくるなら布部切ったらあかんやん。
    ネルシーニョの信頼できる片腕で名前上げたのが布部なのだから

  44. ※6
    観戦仲間の小2のお子さんはJリーグのチーム言えるかなで
    見た事無いという理由でホントにジェフとヴェルディが言えなかった(´・ω・`)

  45. おい京都卑怯だぞ!!

  46. ※37
    なぜたいてい井原がハブられるのか

  47. ※15
    千葉と京都ゎ…ズッ友だょ……!!

  48. 京都の試合見るたびに、布部のどこに期待して続けさせてるのか分からなかった。
    去年の時点で変えるべきだったし、今年もトゥーさんをFWで使い始めてやっぱりダメだと思ったなぁ。
    石丸さん以降の強化部の編成失敗が響いてるけど、フロントの能力、サポとのエンゲージメントも薄れてきてるのが心配。

  49. うちと当たった後で良かった……

  50. 布部さんも社長や強化部の被害者とも言えるんだろうけどねぇ…
    石丸さんを切ったのが本当に意味不明だったよ

  51. 布さんが叩かれる所見たくなかったから正直少しだけホッとしてる

    お疲れ様、いつかアビスパに戻ってきて

  52. 今シーズン何人目だろう?監督のクビの挿げ替え……ウチの大砲が長期政権なのは、当たり前じゃなかったんだなぁと改めて実感。

  53. ※一瞬アンジャッシュかと思った

  54. ボスコさんが暫定なのか
    後任は…もう一度あの漢に頼むか?

  55. 正直、闘莉王の存在が足かせになっているわ

    残念ではあるが、認めざるを得ない

  56. よっしゃ!今度は暫定でも代行でもなく布部より経験豊富な森下が再登板や!

  57. ※32
    ほんとそれ。まさかGW中に2節連続で新監督(京都は監督代行だけど)との対戦になるとは思わなかったよ。
    ジュロヴスキーさんって、持っているライセンスがS級相当か不明って話だけど、どうなんだろ?

  58. だいたい、闘莉王FWは監督として末期的症状の表れなんだよなあ。
    まあ、今の闘莉王が本来のポジションであるCBをこなせなくなってきてるのはわかるんだけど。

  59. ※52
    そんな大砲でもいつかは居なくなる。(ポイチが居なくなったようにね・・・)
    ただ、指導者は安心安全のマツダブランドなので、今後ともどうぞごひいきに・・・

  60. 去年の今頃で良かっただろ

  61. そういや、小島ってウチでは被害者扱いだったんだよな

    しかし、昨今の醜聞聞くと、一方的被害者って感じは全くしないね

  62. ※41
    チームの裏方にいてるんやなwせやから繰り返すんちゃう?

  63. ※34
    たしかスタ残業のクラブ側からの落ちへん!発言があって、
    その後のアウェイ水戸戦(サポーターからのお気持ち段幕が出てたような)で勝利してたはず。
    だからクラブ側としては「大丈夫です。雰囲気いいし勝てたし」だったんじゃないか?

    スポンサー側からの突っつき無かったらあと2カ月ぐらいはこの体制だった気はする。
    で、スポンサーに言われてやっと動いてる辺りに京都さんの闇を感じる。

  64. スポンサーから~
    ってのが先月あたりに…

    既視感

  65. ボスコならいいんじゃない
    元名古屋の選手多いし
    特に闘莉王の使い方は絶対うまいと思うよ

  66. これは仕方ない。布さんおつかれ 再起して欲しい…

  67. 土台作りに専念させる1年なら、吉田監督とか良いと思うけど。ネルシーニョもいいけど、かなりお値段高いでしょう。

    とはいえ、京都は誰が監督に来ても変わらないとは思う。内部派閥が出来上がって空中分解寸前でしょう。決断の遅さとか構成の不均衡さとか見てると、組織としての動きが麻痺してる気がする。特定の誰かではなく組織そのものの機能不全。なのでよほどのカリスマを入れないと立て直しが厳しそう。

  68. FW釣夫は負けてる時残り10分で切るカード
    それ以外では使ってはいけない

  69. 小島もさっさと辞めろや
    布部同様こいつも低迷の要因だろ

  70. とりあえず今年は暫定で凌いで目標は残留
    そして来年は組長口説いて引っ張ってくる
    それ位の気概でもフロントが見せないともうアカンかもね

  71. 実際雰囲気どうだったんや・・?

  72. ドン底ではない
    まだまだ沈む

  73. 布部さんが希望の星だったのに…。

  74. ※52
    大砲の長期政権はかなり珍しい例です。というか、Jリーグ入りしたときの監督を6年も引っ張った例は、調べた限り他にないっぽい…
    (栃木SCの松田浩さんが5年、後は讃岐の北野さんが、JFL時代から数えたらもっと長いですがJリーグ参加からだと5年目)

  75. これもまた新スタジアムができるまでの呪い
    なのかもしれない…

    ぬ~(の)べ~

  76. 祖母井さんを切った時点でね…

  77. ※46
    井原は田豫だから

  78. うちの延命措置が。・゜・(ノД`)・゜・。

  79. こういう場合だと稲盛さんが激怒→社長に話が行くケースだろうけど、当の稲盛さん自体がサンガへの興味を失せてるようだし。

    また外部招聘も視野に入れてるというけど、カネないぞ。

    これで京セラ撤退→京都政財界も匙を投げるコースだな。

  80. ※62
    江尻はもともとコーチとしては有能なんだよね。
    布部もコーチとしてはいけるんじゃないかなーと思うけど、とにかく経験値が足りないね。

    甲府の吉田前監督もそうだけど、合わないことやると本人だけじゃなく周囲も不幸にしてしまうな

  81. ・権力者のイエスマンになれる
    ・傀儡政権を受け入れられる
    ・雰囲気を良くできる
    これはもう布部JAPANしかないやろ!

  82. ※74
    反さんは7年目
    もっと長くなるかも

  83. サンガが布部さん解任したなら
    サガンもはよ!

  84. スポンサーの突っつきで解任…
    この前どこかで聞いたぞ

    何にせよ、お互い残留しような

  85. ※82
    失礼しました
    J2より上で、Jリーグ入りしてから監督を一度も変えたことがないのって、松本、長崎、讃岐と3チームもあるんですね…

  86. ※74
    うちがソリさん7年目だから最長?
    開幕当初は続投でよかったのかとか言われてたけど今は持ち直してきたな

  87. うちは、まだぁ?
    うちのも、どうにもならんのやけど・・・

  88. 今年も沼津と秋田が強いし、そこに福島とYSが上位争いしてくれてるから大丈夫だよ。
    あとU23チームが上位に来てもそれは2位や3位が繰り上げになるだけなのはしらなんだ。

  89. うちも本気で怪しくなってきた。。。

  90. 京都政財界はもう
    比較的成績が安定してるBリーグのハンナリーズの方を向いていそう

    他にもJよりBに傾いている地域は多いような
    秋田とか栃木とか島根とか
    千葉もジェフの低迷が続けばそうなりそう…

  91. もっと上を目指せるのにクラブが勝負する気ない感じがしてファンは本当に可哀想だよな。布部続投でシーズンスタートは酷すぎたし、ジェフの江尻続投を思い出したよ。同情するし、こんな状況でもスタジアムに行くお前らはサポーターの鏡だ。

  92. ※86 
    讃岐のファーガソンを忘れるな

  93. ※75
    今日から一番たくましくなりそう

  94. 柏の育成スタッフって将来有望な人が多くて、将来マツダブランド的にあちこちで活躍するんじゃないかって言われてるのも見た覚えがあるんだけど、今んとこかなり結果が厳しいね。
    下平監督まで立場が怪しくなっちゃってるし。
    やはり今西さん的な人がいたかいなかったかの差もあるのかな。

    しかしボスコ監督そのものがどうかというのはおいといて、元名古屋度を高めれば高めるほど成績が落ちてる現状だし、他に目を向けた方がいい気もするけどなあ。
    もともとの既定路線なんだろうから、ライセンスが下りたら他の選択肢は取りづらいのかもしれないが。

  95. ここ数週間で解任された二人(吉田達磨氏と布部陽功氏)ってコメントとかサポーターの残業時の対応見ても人はいいんだろうなってのはわかる。
    二人ともユースが適任なのかもしれんねぇ。そして、二人とも柏でコーチや監督経験あるってのも偶然とはいえ。。。

  96. 名古屋本家も降格危機だし、
    J2の分家(京都、新潟)も低迷してるしでJ1みてもJ2みても気が休まらない週末が続くなぁ

  97. 小島は田嶋だったのか 

  98. ※31 いらないなら返して

  99. うらやましい・・・

  100. うちが京都の希望の星になるなんて(;・∀・)

  101. ※94
    やっぱり「将来有望」と「現在有能」はイコールじゃないと思うんですよね
    アシスタントコーチなら選手の兄貴分で監督との橋渡し役で済むけれど、監督はそういうわけにはいかないのに、
    柏絡みなんで全力で擁護したとしても、監督としての経験がゼロの人を失敗できないトップチームで使ったらダメだと思います
    なんで新芽を育てずに摘んで出荷してしまうのか…

  102. 望月さんも長かったと思ったが、JFL時代を入れて5年だったか

  103. 2014年の我が軍
    監督:ネルシーニョ→年内満了→2018スポルチ辞任
    ダイレクター:達磨→2015監督→2018甲府解任
    ヘッド:井原→2015福岡→2018続投
    コーチ:布部→2015ヘッド→2018京都解任
    U18監督:下平→2015続投→2018今のところ続投

    み、みんながんばれ

  104. 何をやりたいか定まらない試合内容、選手起用にも一貫性はないし、とりあえずFW並べてみたファイヤーフォーメーションとかみてると、柏でのコーチとして有能というのも疑った方がいいと思う

  105. うちは怪我人多いから大岩の責任だけにできな・・
    え?じゃあ去年終盤の体たらくはなんだ!

  106. ※3
    児島だよ!(キレキレ)

  107. また相手が初陣かよw
    せっかく試合にむけて調べまくってただろうに。やりづらいだろうな。

  108. ※103
    またネルシーニョに監督頼めば良さそう。下平さん人気なさそうだし

  109. ※101
    そうそう。経験積まないとできないですよ。なまじっか技量や体力とは関係ない、目に見えにくいスキルが必要な職業だから、いきなり抜擢されて大失敗、って事も……
    監督はリーダーなのだから、非情な決断を下すのも能力のうちですよね。
    布部さんはいい人そうだから特にこれが苦手で、ネルシーニョは特に優れてると思います。
    謙虚で優しい性格だった古賀にプロ失格の烙印を押し、王様として怠惰な態度を取っていたレドミを粛清し、責任感を持ちリーダーとして振る舞ってたマルキーニョスを追放し、、、

  110. 正直やっとかって感じはする。むしろ遅すぎるってかメチャクチャ遅い。本来なら昨年のシーズン中に
    解任しててもおかしくなかった。後任ボスコさんは既定路線だが、小島&山中社長が居座ってるから、
    上向きがあんまり期待できそうにないのが・・・。

  111. 忍者がいるかもしれない

  112. というか、スポンサーからつつかれてやっとこさ解任って、よっぽどサンガ社内は
    「ぼちぼちやってったらええやん、別に関心ある人なんか殆どおらへんのやし」って感じで
    イエスマンというかぬるま湯体質で固められてたんだな・・・。

  113. 京都の監督は釣男うまく飼いこなせる人じゃないと厳しいよな。
    栃木戦途中投入で仕事しておおって思ったらすぐにバテててまじかよってなった

  114. またかよ!!
    スカウティング死ぬわっ!

  115. >>113
    今の彼をうまく扱うのはどんな名将でも難しい気がする
    自分の力が滅茶苦茶落ちてることを未だに正しく認識出来てないし

  116. 解任ドミノ始まったな。
    次は風間か間瀬か・・・。

  117. ジュロヴスキーって名古屋でちょっとだけ監督やってたあの人?
    なんとかなりそうだね!
    あの年もこの人が早く監督やってりゃ名古屋は絶対残留できてたよね・・・

  118. 就任と同時に闘莉王を契約解除出来る人じゃないと京都はこのまま最下位で終わるよ。
    奴が来てから練習場の空気も弛みきってるんだよ。
    確かに終了15分前からの有効な駒なんだけどそれ以上に悪影響が大きすぎる。

  119. ※73
    ???「布部さんに期待したボクがバカでした」

  120. ミスターサンガ野口強化部長を追い出してなんか知らんけど連れてきた布部陽功監督を追い出して結果小嶋強化部長ボスコ監督で名古屋の割合が高くなっただけで何にもならないに決まってるだろ

  121. 石丸さんはいけずなメガネのとこがすぐ抱え込んだし下部組織の育成プロジェクトの立ち上げに携わった上野さんはもう拾われてるしずっとラブコール送ってる洛北高出身のキジェさんも湘南がもう手離さないだろうしこんなクラブに関わりたい人間なんて居ないよ 小島卓の盾になるだけ

  122. ゆうてHTコメント試合後コメント言うこといっつも一緒だし質と気持ちの話しかしないからあのヘディングの鬼に通ずるものがあったしその漢を暫定じゃなくて1年半据えたらこんな感じになってたってことだと思う

  123. 言っちゃ悪いけど自分が悪いと言いながらも選手のせいにする人だったよね
    関塚元監督と一緒で、格好つけてるだけの人だよ

  124. J2はJ1で使われない監督のリベンジの場になってるな
    ただ、使われないのには使われないだけの理由がって感じ

  125. ウチも鯱さんもそうだけど
    親会社が絶好調なのになんなんでしょうね

  126. 布さんお疲れ様でした
    いつかアビスパに帰ってきてね

  127. ※86
    うどんさん所の北野さんは四国リーグ時代から今年で9年目。

  128. まぁあの成績と謎コンバートじゃあねぇ
    監督って器じゃなさそうだし

  129. 次は武田辺りを招聘しそうで怖いわw

  130. 監督してはダメだけど、コーチとしては有能なタイプか。ウチの安間、篠田もそうだけど。

  131. ※6
    昔太陽が丘で佐川印刷-レノファ山口見てたら、地元(といっても宇治だが)のサッカー少年が「俺J1(生で)見たことない!J2ならあるけど」って言ってたな

  132. J2もレベル上がってるからピークをとっくに過ぎた元J1戦士が適当にやってうまくいくみたいなことがなくなったよね

  133. ※121
    クラブもそうだけど、ちょっと勝てなかったら
    すぐ監督解任しろだのうるさいサポも多いしな。
    こんなクラブには誰も来たくないよ。

  134. 京セラが撤退するぐらいの劇薬を投入しないとこのクラブは変わらんわ。

  135. 最初の一文、呼び捨てwww

  136. ピクシー&ボスコ時代の名古屋は守備戦術をかなり多くの約束事・制約で構築していた
    ボスコで立て直せるかは、ここまでの彼の意見の反映度合いによる気がする

  137. 最初からボスコで良かったんや。小倉の時もそうだった。

  138. ※123
    俺が思う読売イズムやな。
    ラモスがその象徴やった。布部も読売OBだし。秋田みたいにのちに読売に参加する人間もいるけど読売あたりから来る人間のハズレ率の高さ。最近は日立も駄目になってきたな。

  139. 次は下平かな。

    達磨布部解任されて、これで下平解任されたら、ネルシーニョ門下生全滅だな。

  140. もう今さら何しても悪足掻きもなんだから、とっとと降格して裸一貫でやり直せばいいんだよ。

  141. ※134
    その劇薬が体に回ったらおそらくサンガというクラブは
    消滅してしまうんじゃないかと思います。

    そして稲盛会長がお亡くなりになったりでもしたら、
    その劇薬は現実になるんじゃないかと思います。

  142. 本当に良い監督ならすぐに結果出すよ
    長期的な視野と言ったって無能に任せ続けたら腐っていくだけ
    本来ならもっと早く決断すべきだった

  143. 皆経験経験言うが、コーチ経験皆無だった元レジェンドを監督にしたクラブのサポが通りますよ。
    名波は名監督かどうかはともかく、今の磐田には合っている。

  144. ※140
    8年前J2降格して裸一貫でやり直した京都サンガというクラブがあってだな……

  145. あー雰囲気よかったのに替えちゃうのかー(棒)
    少なくとも前より雰囲気悪くなっちゃうわー(棒)

    本気でJ2残りたかったらこれがいきなりラストチャンスやぞ正直

  146. なぜまたウチとの試合の前に監督交代が起こるんだ・・・。布部さんいい人だったけど結果がついてこなかったね・・・。

  147. 栃木戦の釣り男、控え選手が空きスペースでアップしてるのに椅子にふんぞり返って鼻くそほじってるのを見て末期だと思った。

    そんなのを途中投入するのもアレだよね

  148. 下平は戦力が高いだけでやれてる
    下平辞めれば普通に優勝争いだってのがフロントにはわからないようだ

  149. とりあえず木山と交換しようか
    案外両方好転したりしてなw

  150. 久しぶりに京都人枠で川勝おじいちゃんか柱谷兄弟でも招致したらどないでっしゃろ。柱兄はポトフと組ませた時にうちでも麿さんでもやらかしてるけどポトフがパルセイロにいるからその心配もないし。
    とにかく「大企業スポンサーで政令指定都市ホームの新スタお披露目がJ3」のクラブは2ついらないから落ちてこないでください。

  151. ピクシー政権で守備担当だったボスコなら約束事含めて守備面ではそれなりの構築は出来ると思う。遅すぎたとはいえ小倉の後のピンチヒッターで泥沼で自信喪失してたどうにもならない状態の名古屋を安定させて戦える状態まで戻したのは事実。ただ相手をスカウティングして対策したり采配で何とかするような勝負師ではないので、持ち直したとしても快進撃とかは難しいのでは

  152. 京都って社長は京セラから来るんだっけ?
    なら社長ガチャで当たり引くまでの辛抱だな。
    フロントが駄目とこに優秀な監督なんてそうは来ないからね

  153. 本当にチームがバラバラじゃねーか(以下略)って状態なのだとしたら、大ナタを振るえる監督のもとでゼロから積み上げてくのがいいんでしょうかね。
    だとすると、文句をつけられないほどの大物監督……が無理ならば、冗談抜きでクラブレジェンドって手も。クラブ全体で支えられるならですが。

  154. 【定期】あの漢

  155. もう少し待っていただけなかったものかと…。

  156. あの漢は既に一度うちで監督してるんでもう間に合ってます

  157. ※154
    あの漢は8年前の京都を救えていないのである定期

  158. ※77
    田豫ということは、福岡から別のチームの監督になった時に
    あまり目立たないけど実に見事な結果を出す感じか

  159. ※149
    トップチームである程度の実績がある監督の場合、上手く行かない理由は別のところにあるのでは?と考えてみることです
    お宅の場合攻撃力据え置きで守備力だけ崩壊するんじゃん?

  160. youtubeで妙に人気がある布部監督シリーズ

  161. 布部監督シリーズっていうのかあれ(笑)
    ほとんど毎試合で迷言誕生してるから、あの動画主も手加減はしてると思うんやけど。
    この際、欧州みたいに若手監督とかも面白いかも。最近なら中山かな。でもクラブの象徴的な選手が監督して失敗して叩かれるのは見たくないし。

  162. 京都サポが不憫でならない
    来世は報われて欲しい

  163. 監督どころかコーチの経験すらなかった人がJ1にいるが、布部さんはそうはなれなかったね

  164. ※74
    最長は脚さんで10年指揮した西野さんかと

  165. 名古屋もそうだがスポンサーの紐みたいなクラブは社長も会社の活動の一環としか考えてなくて、クラブのために考えていることはほぼない。
    だからJリーグはそういうスポンサーの影響を強く受けていないクラブが活躍できていると思う

  166. 山口に解任ブーストを連続でぶつけるのなんなんだ。山口メンバーに恨みでもあるのか?

    霜田か??

  167. 早く昇格して欲しい。シーズン始めに変えておかないと。遅くないですか。

  168. スポンサーはスタジアム効果も見込んで金を出してくれてるんだしね
    それを相殺するかのようなクラブの状況には声も上がるよね

  169. ※79
    稲盛さんはサンガへの興味が失せてる訳じゃないよ。あの人は本当にサンガがとても好きな人。ここで匙を投げるくらいならとっくに辞めてる。ただ、その好きが災いした結果がこの現状。
    ちなみに今回の解任の流れは間違いなく稲盛さんの一声解任ではない。
    そしてあの稲盛さんは今季、未だにスポーツ紙とか相手に一言も言葉を出してないし、シーズン前の壮行会にも顔を出してない。
    つまりそういうこと。

    サンガはそろそろ腹括るしかないタイミングにまで来てる。ある意味、真のスタートだね

  170. ※165
    一つの親会社だけならまだいいよ
    複数の寄り合い所帯だと無責任が加わって、酷いことになる
    どっかのクラブでかつてあったこと
    (もうあんな事にはならないと信じたい)
    布部さんには多分に同情している
    どっかで福岡の若い力の育成に力を貸してほしいと思ってる

  171. まー稲盛さんって小さな町工場からあそこまでまででかい会社にした人やからな。 失敗なんか死ぬほど経験してるやろうし、一度熱意持って取り組んだことをちょっとうまくいかないぐらいで諦めたりサジ投げるような性根ではない。それでも86歳という年には勝てん。

  172. 稲盛さんは岡田さんやチョウキジェを最後で逃したのが痛かったな。

  173. ※118
    小倉「呼んだ?」

  174. クラブの現状がマイナスだから今ならあの漢でプラスになるんじゃね?w

  175. 自分が一番アウェー旅を満喫したいと思っているのが京都です。……そろそろ限界が来てます。W杯中断中に行くことを考えてます。

    ……まあ、京都は一度行っただけじゃ十分じゃないのは分かってますけどね。

  176. ※129
    それか松木かもしれんぞ

  177. いつの間にかうちより先に解任とか。ズルいぞ、ズッ友。

    監督業、コーチ業、育成業はそれぞれ向き、不向き、適正があるだろ。
    日本でもその能力を見極めたうえで、ちゃんと正当に評価しないと。
    どれが偉いとかではなく、チームにとってはどれも必要な人材なんだし。
    で、監督の能力のない人に監督任せてはダメなのはわかっていたこと。

  178. 布部さん、ほんとこの駄目クラブに来ていただいてありがとうでした。。

    名コーチは名監督ならず、っていうけど、JFKのときから思ってたんだけど、肥大化したフロントとのやり取りができるか否かなんじゃないかなあ。
    うちの会社でも「組織」とのやり取りが苦手・下手で、本来の能力の1%も発揮できない人が山ほどいる。
    そういう人が組織出てベンチャーで成功する例をゴマンと見てきたよ。
    布部さんもそんな人なのかもしれないなぁ。
    安定したフロントのサポートがあるところか小さなクラブでの監督、もしくはまたコーチとして、
    存分に手腕を発揮して、京都時代の実績を払拭してほしいと心から願います。

    ともあれ、これでチームの「雰囲気」が上向くことに期待だ!
    気が淀んでたから! 再来年の亀岡熱に向けてたかめるぞ!

  179. ちょっとそれるけどさ、稲森さんと川淵さんって似たポジションになっちゃってるのかもね。
    理念があって熱があって政治力があるリーダー・・・ってのも難しいもんだね。
    部下が忖度しちゃうようになるんだろうなぁ。。バカ殿のほうが大概うまくいくという残念な真実。
    バカになれる賢いトップっってのが最強なんだろうなぁ、と自らを振り返る、バカなのにうまく部下をひっぱれない俺。

  180. そういえば、メディアのニュースにはなったもののまだクラブから
    正式な告知されていないんだけど。(ホームページのスタッフも布部さんのまま)
    いつもこんな感じなの?

  181. 最初からコーチとして呼べばよかったんだよ
    監督経験明らかに足りてない人にいきなりやらせてうまくいくと本気で思ってたのかフロントは

  182. ※180
    基本いつも遅いけど、今回は特別遅いね。
    「急な解任で内部大混乱」説と「GWだから」説があるけど、果たしてどちらか。

  183. 今日のスタメン見たら監督ボスコになってたけどまだ公式からのリリースがないってどういうことや?

  184. ※182 ※183
    いつも遅いんだw
    お気持ちを表明したくないのかな?ほら、GW最後の日なのに宿題が終わらない学生と同じで
    無かった事にしたいんだろうな。

  185. ※180 ※182
    daznでは「休養」って言うてた
    物は言いよう

  186. ※185
    野球ではよく監督休養という言葉が使われるけれど、サッカーではあんまり聞かないよね。
    監督休養でツイッター検索を掛けてみたら、東北の野球チームに関する話題の方が多かったし。

    ウチの場合、総監督に当時の強化責任者が就任→それまでの監督の指揮権を剥奪ということが昔有ったけれど、
    その時は一応ベンチに監督はいたからな。完全に置物だったけれどw

  187. ※186
    また承認待ちになってしまった・・心当たり?多分あの言葉だろうな。

  188. 去年のギラヴァンツ迷将原田と同じ運命か。ほぼほぼ選手に丸投げだった原田、布部もコメントが原田に近いもの感じた。

  189. 公式のテキスト速報を見たら、『退任が確実視される中、』という表現になっていた。公式なのに。
    これ、クラブ内部では契約解除について揉めているんじゃないの?

  190. ※169 がサラッと怖いこと書いてるわ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ