カマタマーレ讃岐とFC岐阜が「岐が被ってるぞ!ダービー」開催!被り物着用で来場すると特製缶バッチがもらえるイベントも : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

カマタマーレ讃岐とFC岐阜が「岐が被ってるぞ!ダービー」開催!被り物着用で来場すると特製缶バッチがもらえるイベントも

カマタマーレ讃岐は28日、今シーズンの対FC岐阜戦を「岐が被ってるぞ!ダービー」として開催することを発表しました。
対象の試合はホーム開催の6月10日のJ2第18節と、アウェー開催の7月25日のJ2第25節の2試合です。



[讃岐公式]カマタマーレ讃岐vs FC岐阜 「岐が被ってるぞ!ダービー」開催決定のお知らせ
http://www.kamatamare.jp/news/2018/05/vs-fc-27.html
この度、6月10日(日)、7月25日(水)に開催されます、カマタマーレ讃岐vs FC岐阜の両試合を「岐が被ってるぞ!ダービー」として開催することが決定いたしましたのでお知らせいたします。

000

試合日程
明治安田生命J2リーグ
第18節 6月10日(日)14:00キックオフ カマタマーレ讃岐vsFC岐阜
第25節 7月25日(水)19:00キックオフ FC岐阜vsカマタマーレ讃岐

第18節 6月10日(日)カマタマーレ讃岐 vs FC岐阜 Pikaraスタジアム
イベント内容
(1)試合当日、被り物をしてきたお客様にダービー特製缶バッチを先着500名様にプレゼントいたします。
※特製缶バッチはカマタマ広場専用窓口で、被り物をチェックの上、プレゼントいたします。
※特製缶バッチのプレゼントはホームゲームを開催するクラブ側のファンまたはサポーターの皆様だけとなります。
※被り物は帽子、お面、覆面、カツラ、てぬぐい、ヘルメット等となります。
※フルフェイスのヘルメットは、スタジアム内では脱いでもらいますのでご了承ください。
※運営側の判断で、明らかに周囲に迷惑がかかるような被り物はご遠慮ください。
(2)マスコット対決 「岐」昼の決闘
お互いのクラブマスコットによるPK対決を実施。
(3)コロッケ対決 「岐」コロ一番勝負
カマタマーレ讃岐名物「カマコロ」とFC岐阜名物「飛騨牛コロッケ」の味をかけた勝負します。

第25節 7月25日(水) FC岐阜 vs カマタマーレ讃岐 FC岐阜メモリアルセンター長良川競技場
イベント情報は詳細が決まり次第お知らせいたします。




こちらがダービーの告知動画。ハッシュタグに「イコラブ」とありますが、




このダービーのきっかけは、アイドルグループの=LOVE(イコラブ)が出演しているはなまるうどんのPR番組が元ネタなんだそうです(はなまるうどんはカマタマーレ讃岐のスポンサー)。



001

01

02



という軽いノリで始まった「岐が被ってるぞ!ダービー」。
こんなのでダービーを名乗るな!とダービー原理主義者の方に怒られてしまいそうですが、そこはご安心ください。


000



000



000



× DARBY

〇 DERBY



厳密にはDERBY(ダービー)ではないのでOK!!





        / ̄ ̄\   
      / ∪    \      ____
      |::::::        |   /      \  
     . |:::::::::::  ∪  |  / ⌒   ⌒  \                  
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \  素で間違えてるだけでは?
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒) 




ツイッターの反応








000











161 コメント

  1. 1.

    これでダービー作れたら、ウチはどれだけダービー出来るかな?
    まずは鳥栖さん(運営団体被ってるぞ)、山口さん(高木被ってるぞ)、千葉さん(清武被ってるぞ)

  2. 2.

    色々ネタ仕込み過ぎでは・・・

  3. 3.

    被り物してへん!地毛や!

  4. 4.

    フロサポ的にこういうノリは馴染みありすぎて最高な。

  5. 5.

    川崎さん
    今こそうちと水被ってるぞダービーやろう

  6. 6.

    金沢といいコレといいJ2始まりすぎだろw

  7. 7.

    なんでもアリかっ!!!

    でもカマタマ運営さんの涙ぐましい営業努力は大いに評価します!

  8. 8.

    ゲシュタルト崩壊するぞ
    岐をずっと見てると

  9. 9.

    よっしゃ、じゃあウチは「島」が被ってるダービーや!
    ……と思ったら、J2にはいなくて困惑。いっぱいいると思ってた。

    鹿児島さんか福島さんに上がってきてもらうか、自分たちが上がって広島さんや鹿島さんとダービーしよ。

  10. 10.

    こういう悪のり、嫌いじゃない(笑)。

  11. 11.

    当事者ながらちょっと無理矢理すぎませんかね…(苦笑)

  12. 12.

    確かに岐の字、あと分岐ぐらいしか思い付かない。

  13. 13.

    こういうこじつけダービー大好物です

  14. 14.

    メインのインパクトのせいでダービーの誤字に誰のツイートも気付いてないの草生える

  15. 15.

    はいトップオブ山クラブ(岡山、山形、松本山雅、山口、富山)

  16. 16.

    ハゲ歓喜

  17. 17.

    ※5
    被せられてるんだよなぁ

  18. 18.

    なんでもありでも楽しければOK。
    とにかく長良川でカマコロ食べてカマッシュ飲みたいんや

  19. 19.

    雑ぅ!!

  20. 20.

    そこまでして「岐」を取り合わんでいいだろうに…

  21. 21.

    管理人さんもTweetしてたが、
    Dの上に'(ダッシュ)が着いた場合は本当に「岐」の文字と花京院の魂をかけた戦いになりそうではある

  22. 22.

    勝った方が負けた方と繋がり深いアイドルと共演出来るんだろw

  23. 23.

    ファミ通と格闘技通信が通の字フォントをかけて格闘ゲーム対決したのを思い出した

  24. 24.

    「栃木・富山・岡山」で
    「2009年J2昇格同期」という括りがあるのだけど、
    この度「近年、LRTが整備された(または予定の)都市」という括りも出来た

  25. 25.

    カツラは被り物なのか(´・ω・`)

  26. 26.

    何も被ってないのに缶バッチを貰ってる人がいたんですよ~

    なーにー!? やっちまっt(以下略)

  27. 27.

    また髪の話してる・・・

  28. 28.

    岐が使えなくなったら山支で。
    岐阜の岐は被ることあるけど、阜は『岐阜』という地名以外で使わないらしいな。

  29. 29.

    Derbyだ・・・二度と間違えるな!わたしの名はDerbyというんだ!darbyでもdirbyでもない!

  30. 30.

    ダービーってなんだっけ?…

  31. 31.

    今年で言ったら、うちは長崎さんとですね。
    勝った方がヴィヴィくんをマスコットに出来るという事で。

  32. 32.

    こういう、名前に引っ掛けたダービーはうちは無理なんで羨ましい
    千葉ダービーも野田線ダービーももうできないし…
    金町はもうもらったから金町ダービーもないし…

  33. 33.

    ※31
    じゃあうちが勝ったらカブレラをもらえるんですね?

  34. 34.

    ダービーに負けて岐の字を奪われて以来の負け犬人生
    34年後、偶然の再会からコブラ会を新たに復活させ
    自らのプライドと岐の文字を取り戻す闘いが始まるのだった

  35. 35.

    ※32
    鹿島と「かし」ダービーすればいいじゃない
    おかしのまちおか協賛試合で

  36. 36.

    誰かスタジアムが遠いダービーしませんか

  37. 37.

    一瞬、イナゴラブかと思った

  38. 38.

    こういう無理矢理感満載の企画って特別な気分に浸れて私は好きです

  39. 39.

    ※32
    金町を受け渡した際の領収書に
    「ディエゴ・オリベイラ選手代として」書いてあるなら仕方無い

  40. 40.

    ※35
    餅ダービーがあるじゃないか

  41. 41.

    その昔、J2ナビスコ級スレというのがあって
    「ヴ」の字とか(甲府vs徳島)とか「ひよ子の親権」(緑vs蜂)とか
    いろんなネタで勝手ダービーやってたのを思い出したw
    あれ楽しかったなあ…

  42. 42.

    ガチのカツラ民歓喜

  43. 43.

    長野さん、いつの日か「長」ダービーやろう。
    宮崎さん、、、普通に「九州だJ」だね(;´д`)
    川崎さん、どうする?

  44. 44.

    ※36
    やりましょう!

    ところでウチには、普通にヘルメット被った団体がいるので違和感なし

  45. 45.

    ※42
    なおカミングアウトが必要な模様

  46. 46.

    ※30
    的場文男が勝てなくて、金子正彦でさえ勝てるものだぞ

  47. 47.

    ※43
    後ろの漢字を見なさい!
    答えが出てるぞ

  48. 48.

    つづり間違えているあたりがじわじわくる。
    なんにせよ盛り上がったモン勝ちだよ。
    当事者は盛り上がれ!

  49. 49.

    ※42

    客「すみませんバッジください。」
    係員「被り物が必要です」
    客「あの・・・カツラを」
    係員「証明してください」
    客「ううっ、、、(泣きながらカツラを外す)」
    係員「はい、バッジどうぞー(明るい笑顔で)」

  50. 50.

    一方その頃、平山相太氏はよしもとと契約していた

  51. 51.

    パウロまでなら勝手に魂賭けても良いと思う

  52. 52.

    京都さん、都と、京が被ってるダービーやる?

  53. 53.

    なんでもアリなの、嫌いじゃない
    DERBYじゃ無いからセーフ理論だぞ

  54. 54.

    岐:「支」は「枝」の原字で、「細かく分かれていく」の意を有する。山道で枝状にわかれたもの。
    つまり、岐岐ダービーとは山道で分かれて迷って遭難するのですね?

  55. 55.

    髪ングアウトが必要とは…

  56. 56.

    サポーターは森崎ウィンばりに「俺は○○で行く!」って宣言して行こう
    すうすればネタ被りはないだろう
    いや、このイベントなら被った方がいいのか?

  57. 57.

    ※52
    割とマジで歴史上は新旧京ダービーなのでは?あと奈良クラブあたりも混ぜて。

  58. 58.

    ロンブー淳「いや俺被り物じゃねーし!」

  59. 59.

    こーゆーノリが許されるなら、水戸ちゃんさん、岡山、金沢の中に岐阜を入れても許されると思いますが……。理由? 言わせないでくさい。

  60. 60.

    よーし金沢文庫と金沢ダービーでもつくるか
    ところで横浜市金沢区ってどこの所領なの?

  61. 61.

    我はJにおける「○田」3人衆において最強…

  62. 62.

    ※32
    名前とはかかってないが町田と対戦する時がきたら勝手に「千代田線ダービー」と呼んで
    「ウチが勝ったら小田急直通電車は全部本厚木行き」とか煽ってみたい

  63. 63.

    違う、本厚木行じゃなくて唐木田行だった

  64. 64.

    ※50
    平山は馬車買ったら火の車になったから…
    他にもうちのが何人かいるらしいのも草だが

  65. 65.

    岐阜さんのコロッケは食べたいが、正直カウントダウンまでして引っ張るようなネタじゃないよ
    署名したクラブハウスや練習場の建設かと胸ふくらませていたサポーターが多かったのに、蓋開けたらこれって…
    岐阜さんの方でもダービー決定の記事があるかなと思ったけどないし、岐阜さんのホームイベントが豪華すぎて余計にダメージ…

  66. 66.

    川崎さんと長崎さん
    乗るしかない、このビッグウェーブに!

  67. 67.

    ※65
    あの数秒のおふざけ告知動画で練習場の件だと思えるなんてどんだけピュアなんや。
    何やっても批判的に言う勢はどこにでもあるんやから、かぶりもの被ってピカスタではしゃげばええんやで。

  68. 68.

    ※29 阜の部首は『ぎふのふ』って言うくらいですからね。
    ところで、讃岐(香川県)高松市には亀阜小学校というのがあります。
    読みは「かめおか」ですけどね。

  69. 69.

    これなら降格しても、愛のあるダービーできるやん
    愛媛さんよろしく

  70. 70.

    かぶってるのを見せればいいのか。よーし

  71. 71.

    わたしの名前はオービーでもバービーでもない!

  72. 72.

    なんて読むの? 阪神ダービー神阪ダービー的なことになるの?とか思って讃岐HP見たら画像「GI_darby.jpg」になってた

    うどんさん謙虚

  73. 73.

    ※67
    はしゃげるような試合になればいいな

  74. 74.

    ※70
    すみません、小さすぎて見えないので顕微鏡を貸して下さい。

  75. 75.

    ※70
    逮捕されるぞw

  76. 76.

    とりあえずコロッケだけは興味ある

  77. 77.

    一部サポは「こんなことやっている成績じゃないだろ!」とか怒ってますが、動員も言わば降格圏なので、こっちも頑張らないといけない。

    巻き込まれた岐阜さんには恐縮ですが、一緒に盛り上げて頂ければ幸いです

    練習場の問題とか成績とかには、なかなか手を打ってくれないのがもどかしいのですが、広報だけは今年かなり頑張ってます。

  78. 78.

    ”ダービー”のDのあとに「’」がねぇぞ、ドゥー・ユー・アンダスタンンンンドゥ?

  79. 79.

    岐ダービー?

  80. 80.

    カマコロやカマッシュは気になる
    飛騨牛コロッケも前のアウェイ長良川で食えなかったから気になる

  81. 81.

    ダービーか… いいなぁ… (遠い目)

  82. 82.

    ※70
    おまわりさんこっちです。

  83. 83.

    ※75
    その被り物、ちゃんと外せるんですかねぇ

  84. 84.

    うちは岡山さんと、早くゲイビダービーでヤりたいんです

  85. 85.

    両クラブの今後の分岐点だな。J1J2J3の

  86. 86.

    いいですね。これがJリーグなんだよなぁ。

    うちも「田」でいけるかと思ったら、被りなし。町田さん、秋田さんが上がってきてくれれば。
    神戸さんとか横浜さんとかに「田」があるっていえばあるけど。

  87. 87.

    ※81
    ベ=ベルマーレ
    ガ=ガンバ
    ル=ヴィッセル
    タ=玉乃
    獲り合いいけるいける

  88. 88.

    讃岐 xor 岐阜
    =讃阜レッチェ

  89. 89.

    まさか讃岐と岐阜でダービーするとは。
    良いフットワークだ!

  90. 90.

    八岐大蛇も参戦

  91. 91.

    ※78
    Exactly(その通りでございます)

  92. 92.

    うどん県讃岐には亀岡町というところに亀阜小学校という・・ カメオカ

  93. 93.

    「これって、もしかして、」
    「私たち」
    「岐がかぶってる~」

    ♪ぜんぜんぜんせか~ら♪

  94. 94.

    たとえ同じ漢字入っていても、浦項とかごめん被りたいし、うちは大宮復帰を待って、正統派ダービーだけで良いかな……

  95. 95.

    ダビだこりゃ

  96. 96.

    ???

  97. 97.

    あれ?中島兄弟がいるのでは…?

  98. 98.

    また髪の話してる

  99. 99.

    ダービーならもっと早くから告知して煽らないと。試合は来週だよ。

  100. 100.

    このイベント企画力、センス羨ましい

  101. 101.

    なるほど
    岡山さん、山雅さん、山口さん、山形さん
    のどこかが落ちて来てくれれば、山かぶりダービーができる

  102. 102.

    小倉智昭さんが来たら、なにも言わずに缶バッチを差し出すんですね。

  103. 103.

    ※94
    ブリオベッカ浦安…はJ目指してたっけな

  104. 104.

    バッチは受け取れません

    仮性ですから

  105. 105.

    地名にひっかけたダービー・・・
    あっ既にやってたwww
    (むしろそれがダービーやないかーい)

  106. 106.

    ※57
    大阪(難波京)と神戸(福原京)で影の薄い古都ダービーとかできませんかね

  107. 107.

    私の好きなダービーは、テレンス・トレント・ダービーであります。

  108. 108.

    発想が柔軟でしかも楽しそうですごくいい

  109. 109.

    言われてみればかぶってる!全然岐が付かなかったです!

  110. 110.

    松「饂飩より蕎麦!!」
    讃岐「蕎麦より饂飩!!」
    ってチャント合戦してた頃が懐かしいなぁ

  111. 111.

    ※15さん、すばらしいよ、やろうよ

  112. 112.

    カマタマーレ讃岐  ←この名称、ほんと好き!釜玉うどん食べたくなるわ

  113. 113.

    神田川さん、きみまろさん、キダタローさんも呼んじゃいなyo

  114. 114.

    ※30
    早く戻っておいで!

  115. 115.

    水戸vs讃岐で花丸ダービーだ。3月にケースタでできれば審神者さんたちが来るかも。

  116. 116.

    ???「何かに被せてくるぞー!」

  117. 117.

    ※32
    大宮アルディージャと「東武野田線ダービー」か「東武アーバンパークラインダービー」ができるよ!

  118. 118.

    ※94
    川崎さんとうちで、
    「湘南新宿ラインダービー」
    あるいは
    「(南北線を挟んだ)埼玉高速鉄道ー東急目黒線ダービー」

  119. 119.

    週末頑張って、笑顔でダービー迎えたい(´・ω・`)

  120. 120.

    超〇示板だと讃岐の皆さん大激怒(このチーム状況で何の発表か期待持たせておいて出てきたのがコレ)だけど、
    ここだと皆他人事なので楽しそうではあるw
    山口だったら、山だけでダービーを乱造できるぞ。

  121. 121.

    鮎の天ぷらのせうどん爆誕も近いってこと?(味の想像できんけど)

  122. 122.

    一部の讃岐サポは怒ってるみたいで気持ちはわかるけど、「成績が悪ければしおらしくしてないといけない」だと、ただただドヨーンと暗くなっていくだけなんじゃないかな…。鳥栖もレプユニ配布に「その金を補強にまわせ!」って怒る人が必ずいるけど、なんていうか、違うというかズレてるというか。最近でいうと神戸に「イニエスタとる金あったら1億クラスを複数補強しろ」って怒ってた人に似てる。いろんなお金の使い方がある。いろんな意見もあっていいけどね。

  123. 123.

    五平餅うどんとか出来るのかなぁ~。

  124. 124.

    鶏ちゃんにうどん入れたやつ好き

  125. 125.

    ズッ友ダービーやろ

  126. 126.

    うちに言ってる(笑)?

  127. 127.

    122
    少しは讃岐の現状を調べてからコメントしてね

  128. 128.

    ダービーの大安売りだなあ、こじつけにも程がある

  129. 129.

    俺缶バッジ欲しいから、入場ゲートで、ち●こ出します。

  130. 130.

    ※107

    赤ちゃん、音楽に詳しいね!
    自分も知ってたけどね。

  131. 131.

    新旧残留のプロダービー

  132. 132.

    ※62
    それなら、東京V(多摩センター)川崎(栗平)相模原(相模大野)湘南(伊勢原)を巻き込みたい所

  133. 133.

    コンテ「呼ばれた気がした」

  134. 134.

    コバルトーレさん、早く上がってうちと「川被り」ダービーを・・・

  135. 135.

    ※134
    コバルトーレさんきたら、ーレ で王座決めようぜ

  136. 136.

    ※135
    フロンターレもカマタマーレのかわかぶり組も
    ヴァンフォーレもいるでよ、グループリーグ作れちゃう。

  137. 137.

    ※115
    沼津も入れて欲しいずらって言ってきそう

  138. 138.

    イコラブをここで見るとはな

    ※49
    抉られるからそれ以上はやめてくれ

  139. 139.

    海があるダービーとか、海なし県ダービーとか…

    ダービーというよりリーグ戦できそうだw

  140. 140.

    ※30
    京都と鉄道博物館ダービーできるじゃん!来年なら名古屋(リニア・鉄道館)ともできるしw

  141. 141.

    飛騨コロッケさん、行くのを迷ってみえましたが「カマコロ」の方が旧知の方だとわかり遠征を決意されたそうです。

    と岐阜サポのツイート。 もし断ってたらどうしたんだろ????

  142. 142.

    「岐」「阜」っていう字は岐阜でしか使わないと思い込んでたわ

  143. 143.

    ※136
    うちも混ぜて-

  144. 144.

    ※136
    もしよろしければ自分らも…

  145. 145.

    「阜」の字は中国の地名ならもっとあるのかも。曲阜しか知らないけど。

  146. 146.

    カセットテープ世代なのでDolbyを思い出す。

  147. 147.

    長崎と川崎はカステラとカブレラの
    カ○○ラダービーで

  148. 148.

    沢が付く地名は親知らず、長野県以東にしか存在せず、数少ない例外が金沢。
    西日本だと沢の代わりに谷「たに」が使われる。(都内の谷「や」とは別物)。ちなみに、アイヌ語だと内(稚内など)
    んでもって、山間部の小川を表す沢なんて付く地名に大都市があるわけもなく。
    鯵ヶ沢とか三沢とかがJに上がって来たら起こしてください。

  149. 149.

    この件に限らずだけど、スペルミスってなんで起こるのか疑問でしょうがないんだよね。
    なぜ調べて書かないのか不思議。

  150. 150.

    東京に「~沢」なんて付く地名はたくさんあるわ!

    Jリーグ、なでしこリーグで使用している
    「駒沢オリンピック公園総合運動陸上競技場」

    京王線沿線の駅名だけでも
    「上北沢」「下北沢」「南大沢」

    小田急戦の「下北沢」の隣の駅は「東北沢」

    西武ライオンズの本拠地は「所沢」

    探せば、いくらでもある♪

  151. 151.

    ※145、※142
    長野県に泰「阜」村がある。

  152. 152.

    コロッケ対決はどうやって勝負付けるの?

  153. 153.

    ウチと清水さんで「パル」被りダービーや~!!

    ・・・てか、その前にオレンジダービーか。

    ・・・てか、その前に清水さんの居るカテゴリーに辿り着けない。。。(涙)

  154. 154.

    ※150
    市区町村レベルってことじゃないの?
    知らんけど。

  155. 155.

    ※154
    所沢・・・

  156. 156.

    金沢(かねさわ)は日立市

  157. 157.

    すみません・・・スペル修正されました

  158. 158.

    ダービーだ・・・二度と間違えるな!
    わたしの名はダービーというんだ!オービーでもバービーでもない!

  159. 159.

    ※142
    分岐点とか、岐路とか分かれ道的なのでは使うね
    もしかしたら岐阜を中心に何か道が分かれてたとか?

  160. 160.

    川崎フロンターレvs.コバルトーレ女川
    「カワが被ってるぞ!ダービー」
    尚、今回の対戦は上野クリニック様のスポンサーマッチとなります

  161. 161.

    川崎サポさんがこういったノリに馴染みがあるのも当然のこと。
    今年から讃岐の運営は元川崎の人がやってるから。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ