FC岐阜が6・2水戸ホーリーホック戦で恒例の「アニ×サカ」開催!今年は「りゅうおうのおしごと!」が参戦 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜が6・2水戸ホーリーホック戦で恒例の「アニ×サカ」開催!今年は「りゅうおうのおしごと!」が参戦

FC岐阜は29日、ホームで開催される6月2日の水戸ホーリーホック戦で「アニ×サカ」コラボマッチを実施することを発表しました。
今回、水戸ホーリーホックは「ガールズ&パンツァー」で、FC岐阜側は「りゅうおうのおしごと!」の初参戦となります。



[岐阜公式]6/2(土)vs水戸ホーリーホック アニ×サカ!!コラボマッチ開催のお知らせ
https://www.fc-gifu.com/news_information/30954.html
玄関を開けるとJSがいた―
「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」
16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の
自宅に押し寄せてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。九歳
「え?、…弟子、え?」
「…おぼえてません?」
覚えてなかったが始まってしまったJSとの共同生活。
ストレートなあいの情熱に、
八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していくのだった。

「アニ×サカ !!」に「りゅうおうのおしごと!」が参戦!

ƒAƒj~ƒTƒJ_logo_B2

logo

6月2日(土)水戸ホーリーホック戦は、岐阜県出身の白鳥士郎氏原作、将棋をテーマとした小説・アニメ・マンガで大人気の「りゅうおうのおしごと!」とコラボレーショングッズの販売を開催します。

アニメ「りゅうおうのおしごと!」オフィシャルサイトはこちらから♪




イベントの内容は次の通り。
(詳細はFC岐阜公式サイトで確認してください)



■アニ×サカ!!コラボグッズ販売
◆2018アニ×サカ!!対戦記念コラボタオルマフラー
◆りゅうおうのおしごと!コラボタオルマフラー

FGアニサカタオマフfix0515

FGアニサカタオマフfix0515


■水戸ホーリーホック×ガールズ&パンツァー コラボグッズ販売
◆2018スケジュールカレンダー(A2サイズ 1枚ポスタータイプ)
◆2018クリアファイルセット
◆2018ミニタペストリー

30a71c4e8372bf560277b9209be2be1d

img2018052813521042015900

e34848285470ca97c206cbaca8600b82

◆Jリーグサッカーキング 水戸ホーリーホック特集号

e34848285470ca97c206cbaca8600b82


■「大洗まいわい市場」によるガルパン・大洗の物産販売

30a71c4e8372bf560277b9209be2be1d

■プラモデルを1/1で作る会制作「ヴィーゼル空挺戦闘車」展示

e34848285470ca97c206cbaca8600b82



「りゅうおうのおしごと!」は将棋を題材にしたライトノベルおよびアニメ作品で、著者は岐阜県出身でFC岐阜サポーターとして知られる白鳥士郎先生。
白鳥先生は「のうりん!」に続いてアニ×サカ参戦となりました。


30a71c4e8372bf560277b9209be2be1d


ツイッターの反応

















127 コメント

  1. 1.

    さす詳

  2. 2.

    とりあえず本物の竜王(永世七冠)にコメント取りに行こう(名人戦の最中だから無理

  3. 3.

    舞台は大阪のはずでは

  4. 4.

    管理人さんには申し訳ないが、自分はSKE一本に絞っていきます

  5. 5.

    観戦記も良かったぜ!

  6. 6.

    うらやましい
    うちも誰かいないのか最近の作品で

  7. 7.

    農林高校の牛が将棋盤に乗るパフォもなくなるのか…

    …はっ、将棋盤!

  8. 8.

    囲碁だったらい「囲碁サッカー」になるのになぁ。

  9. 9.

    ウチもまた金カムコラボしないかな。
    アニメ絶賛放送中だし

  10. 10.

    スタグル旅では、コラボ済。戻りたいな

  11. 11.

    企画力の高さ羨ましい限りです

  12. 12.

    チェスボクシングならぬ将棋サッカーなる競技?もあるからそれもやってみよう!

  13. 13.

    でも空爆するんですよね…

  14. 14.

    作品自体は岐阜関係ねえな

  15. 15.

    うちも「ゆるきゃん△」で参戦しないかな…

  16. 16.

    廣岡さんがバンビジュの広報部から異動になった時、水戸戦でSKEのライブをやることが発表されたときに、「今年はアニサカは無いのか」と思ったけど、発表されてよかった。

    岐がかぶってるぞダービー、北谷レンタル加入、アニサカ
    今日、岐阜だけで3つ目ですよ。ネタにつきない。

  17. 17.

    ドルヲタとアニヲタと戦車スキーが集結して
    カオス状態になりそうなww

  18. 18.

    アニサカ、コラボグッズ、SKE、屋台村…

    あれですか?サッカーはおまけですか?w

  19. 19.

    波戸さんが
    ウォーミングアップを始めました

  20. 20.

    無理やりこじつけると、ひるね姫か。
    でも成績の眠っちゃいそうなのでやめとこう。

  21. 21.

    毎年アニサカ行ってたけど、今年は神戸で国の行事が…残念

  22. 22.

    りゅうおうのおしごとって大阪の話でメインヒロインは金沢出身じゃなかったっけ…

  23. 23.

    来年はアニサカ参戦かな?

  24. 24.

    FC棋譜になったりして

  25. 25.

    りゅうおうのおしごと、小説は好きで読んでるけど、ぶっちゃけ作者が岐阜な人って以外は関係無いよね。

  26. 26.

    岐阜な人っていうか、バリバリのゴール裏サポなんだが。

  27. 27.

    尚、作者は現在フランスで新婚旅行中です

  28. 28.

    ついに無くなった情報提供ありがとう

  29. 29.

    山田君、※24さんを京都新スタ建設へ
    FC寄付していってね

  30. 30.

    あれ?JR東日本でスタンプラリーやってなかったっけ?お犬様?

  31. 31.

    作者が新婚旅行帰りに長良川寄るって言ってて
    地元の人間将棋や名人戦よりこっちなのと思ったら
    このコラボがあるからなのかw

    ちなみに関ヶ原で人間将棋やるようになったきっかけが岐阜ちゃんだったりする

  32. 32.

    棋士の主人公がピッチに立って選手を操るんですね

  33. 33.

    関ヶ原で人間将棋イベントやった時に声優イベントやってるから、原作者の出身地以外にもまあ関係あるっちゃあるのよ。
    どうせなら山形や横浜FMの将棋イベントみたいなこともできたらいいんだけど、SKE絡みの運営も大変だからそこまでやる余裕はないか。

    ひそまそとコラボできたら飛行機(に変形するドラゴン)vs戦車でミリタリーイベントになったんだろうなーと。

  34. 34.

    うちと甲府さんでしまりんダービーやるしか
    高ボッチの電波塔でも見ながらメタル賽銭箱でYAKINIKU

  35. 35.

    うちはなんで3月のライオンとコラボしなかったのだろうか

  36. 36.

    ろりこん!(直喩)

  37. 37.

    う、うらやましくなんかないもん(´・ω・`)

  38. 38.

    ※32
    デーモン豊川思い出した。ナリキン懐かしい。

  39. 39.

    作者が普通にサポだからコラボはしやすかろう

  40. 40.

    J1上がって来い、ゴールデンカムイで迎え撃つぞ
    J2降りて来いはナシでな

  41. 41.

    りゅうおうっていうからドラクエ1の竜王を思ってみたら全く違ってたw

  42. 42.

    去年のアウェイ山形戦で作者と仲の良い棋士の方が将棋イベント自体はやってるね
    (なお本人は札幌サポ

  43. 43.

    ※15
    登場人物の苗字繋がりでウチとやろう

  44. 44.

    岐阜が舞台ならこっち↓のほうが・・・

    http://hisomaso.com/

  45. 45.

    ※43
    犬山市はギリ愛知県だぞ

  46. 46.

    ※43
    「各務(ケ)原」の読みで内戦が起きそう・・・

    かかみがはら、かかみはら、かがみはら(ゆるキャン△の登場人物の名字はこれ。各務原桜(かがみはらさくら))、かがみがはら、(かか/かが)みっぱら…

  47. 47.

    のうりんは岐阜が借金でにっちもさっちも
    いかない時に応援の声をあげてくれた作者と作品なので思い出が深いです。
    あの頃は勝てないしお金もなく苦しかった。

  48. 48.

    のうりんおじさん引退したからかな

  49. 49.

    白鳥先生、割とマジでサッカー小説書いてみないかな。HENTAI要素のぶっ込みどころが難しそうだが

  50. 50.

    ※22
    細かい話をすると、ヒロインは石川県出身だけど能登半島にある七尾市であって金沢市ではないです

  51. 51.

    遅ればせながら白鳥先生ご結婚おめでとうございます

  52. 52.

    りゅうおうのおしごとは岐阜放送では未放送だからなぁ。
    作者は三重テレビを無理して遠距離受信してたっぽいし。

    ※3 ※22
    それ以上いけない。

    ※49
    >HENTAI要素のぶっ込みどころが難しそうだが

    ・・・柏サポのブリーフ隊で良くね?(超適当)

  53. 53.

    まさかここで「りゅうおうのおしごと!」の名前を見るとは思わなかった
    さすがアニメグルメブログ

  54. 54.

    山ばっかりという点ではうちも岐阜も対して変わらないはずだが
    岐阜ばっかり人気アニメの舞台になってずるいぞ!うちにも一つぐらいよこせ(怒)

  55. 55.

    岐阜が舞台に、というか作家や関係者に岐阜にゆかりがある人が多くて、自然とそうなったとある記事を見た

  56. 56.

    今回のタオマフは、水戸とのコラボのは水戸戦で、りゅうおう単独のは山形戦で使えるな。
    あとは、あのセリフから「やくそくどおり、かちてんもらいにきました!」とか煽ってみたいwww

    ※27
    果たして、作者は6/2の試合に間に合うのだろうか?間に合ったとしても、時差ボケで仕事にならなかったりしてw

  57. 57.

    ※52
    現在は名古屋市在住だそうなので、少なくともアンテナを立てる、手っ取り早い方法だとケーブルテレビに契約すると
    三重テレビも見られるし、BSフジも見られるのよね。
    ただ、ぎふチャンのテレビは名古屋からは頑張っても見られない・・・。ラジオは何とかなるんだけどね・・・。

  58. 58.

    ※41さん
    ひらがなで書かれるとどうしてもそっち出てきますよね
    27日がドラクエの日だったことも手伝って(笑)

  59. 59.

    天衣お嬢様は神戸だっけ

  60. 60.

    ダゾーン加入してから現地観戦遠ざかってたけど久しぶりに行こうかな
    てか桂香さん…

  61. 61.

    ※57
    あー、そうなのか。
    なら三重テレビを受信してたのも納得行く。

    >ただ、ぎふチャンのテレビは名古屋からは頑張っても見られない

    愛知県で岐阜放送を手っ取り早く観られるのは、ケーブルテレビで三重テレビも同時配信している一宮市だけですからね・・・。

  62. 62.

    で、JSはでてくるのかね?

  63. 63.

    ※40
    スタグルでゴールデンカムイ軒やったら最高

  64. 64.

    作者と関ヶ原人間将棋回が岐阜要素かね

  65. 65.

    のー先生の「スタグル」では
    「のうりん」と「りゅうおうのおしごと」がごちゃ混ぜになっていて…
    まぁ、それはそれで楽しかったけど

    この前のヴェルディvs愛媛で
    のー先生にサイン貰っちゃったのは、嬉しかった♪

    6月2日かぁ~
    もっと早く告知されていれば
    休み取っていたんだけどなぁ…

    仮に休みが取れたとして…
    長良川に12時に着くためには
    東京を何時に出発しなくちゃならないんだ?

    とりあえず、名古屋に行ってから
    それから私鉄で何分?

  66. 66.

    ※30
    毎年、JR東日本のスタンプラリーはやってますね♪

    今年の1月にJR東日本でスタンプラリーやっていたのは
    ガンダム(1st)
    山手線の各駅は制覇したけど
    それ以外の全88駅コンプは無理ゲーだったわ。。。

    とりあえず、シャア少佐のゴールドステッカーはゲット出来たけど

  67. 67.

    水戸のホームで岐阜戦は11月11日かぁ~

    って、その日はホーム最終戦じゃないか!

    場合によっては、アニサカとかやってる場合じゃない状況(残留争い)になってる可能性も…

    サッカーキングと年間スケジュールカレンダーは入手出来たけど
    コラボマフラーは、欲しいなぁ~
    (ガルパンおじさん的に)

  68. 68.

    ※27、※56
    前スレ(?)で作者がフランスへ新婚旅行中と書いたものだが、一応、補足。
    作者が新婚旅行までは(多分)確定情報で、行き先が作中キャラの里帰りとなっていたのでフランスを予測。
    現時点でTwitter的にはイタリア周ってるっぽいけど、
    「帰国日の6月2日に行われる『アニ×サカ!!』は絶対行きます!
      家に帰らずそのままスタジアムへ直行する!
     俺の新婚旅行の終着点は長良川スタジアムだ!!!」
    と力強く宣言しているので、飛行機トラブル等がなければ間に合うはず!?
    時差ボケ?
    本業(サポーター件ライトノベル作家)には差し障り無いんじゃないですかね?w

  69. 69.

    リアル先輩にいじめられた件では「俺フィー」あたりと気が合いそうな白鳥先生
    アニメ化があと1年遅かったら大変なことになっていた(おもに藤井君のせいで)

  70. 70.

    昨季は「ガルパンサンクスマッチ」(岡山戦)があったけど
    今季は(今のところ)発表されていないな

    大洗町招待試合は9月29日の大分戦だから
    その日がガルパンコラボマッチになりそうだけど
    バンビジュ(今は会社名が変わった?)の廣岡さんが異動になったから
    どうなるのかな?

    って、さっきから岐阜の記事なのに水戸のことばかり書いてるわ…

  71. 71.

    コミックス3巻の書下ろし小説では姉弟子が熱く語ってるからりゅうおうのおしごとは実質サッカー漫画

  72. 72.

    ※70
    大丈夫。この記事の相手のおかげで、『半分、青い。』ですからwww

  73. 73.

    作者が淫夢厨だと知って興味失せた

  74. 74.

    私、気になります!

  75. 75.

    囲碁サッカーなら知ってるけど・・・

  76. 76.

    主人公は福島区にある関西将棋連盟所属なのだから大阪市をホームにするうちとコラボしなきゃダメだろうが。

  77. 77.

    ガルパンって息の長いコンテンツだなぁと実感するわ

  78. 78.

    銀子の中の人休業しちゃって悲しい

  79. 79.

    ※75日常か?なら群馬やな

  80. 80.

    ※35
    確実に雨に祟られるがいいのか?

  81. 81.

    じゃあ長崎は弱虫ペダル?

  82. 82.

    名古屋から岐阜まで19分。JRでね。

    私鉄は25分くらいかかるうえ、高い。

  83. 83.

    ※78
    期限付きだし、カチューシャ様の出番はあると思うから来年まで待つんだよ。

  84. 84.

    ※69
    6人プレーオフでネタ潰されたとも悲鳴を上げてらっしゃったなw

    ま、来年からは岐阜金沢戦をりゅうおうのおしごとダービーに改称しようかね(錯乱)

  85. 85.

    アニメコラボもどんどんやればいいと思う。でも

    サガン鳥栖を許さない

  86. 86.

    最終章ではBC自由学園が岡山県
    ガルパンサンクスマッチだの海楽フェスタに試合があるだのと岡山はガルパンと微妙に縁はある
    妬ましいという感情を排除すれば金沢さんだの岐阜さんだののあれこれ仕掛けるチームはちょいと羨ましい
    ウチももう少しメインコンテンツの試合はきっちりするとしてもう少しイベントは仕掛けても良いのではないかと思う
    美味しいファジフーズと楽しいイベントで試合に足を運ぶきっかけになったくれれば

  87. 87.

    アニ×サカええなー今回のコラボは特に羨ましいし記念タオマフめっちゃ欲しいわ

  88. 88.

    のー先生のスタグル旅の「あなくま」はコレのパロディだったのね、詳しくなくてスミマセン。

  89. 89.

    ※44
    航空自衛隊岐阜基地のアニメなのか
    知らなかった
    アニメはニコニコで見てるから気が付かなかった

    知れて良かった。ありがとう。

  90. 90.

    ※65
    名古屋から岐阜まで名鉄で29分
    JR東海道線快速で19分

  91. 91.

    最近2号車の塗装がやばいです。あちこち補修してあります。記録はお早めに。

  92. 92.

    岐阜が舞台の作品で思い出すのは氷菓だけど
    あちらは飛騨の方だからなぁ。

  93. 93.

    東京から新幹線で名古屋まで行って、わざわざ高くて時間がかかる名鉄に乗り換えて、バスもJR岐阜駅よりも本数が減る名鉄岐阜駅前バス停から乗る人はいるのかしら?

  94. 94.

    札幌がアニサカでゴールデンカムイとコラボしたらスタグルでオソマラーメンとか出るのか

  95. 95.

    負けたチームのマスコットが、「負けました」と言って頭を取るんだよな

  96. 96.

    ※95
    お約束の引き分けエンディング確定やな

  97. 97.

    ロリ王きたー

  98. 98.

    美濃関(岐阜)の学校に所属する主人公が活躍するアニメ「刀使ノ巫女」のことも少しは思い出してあげてください

  99. 99.

    ** 削除されました **

  100. 100.

    ※22
    メインヒロインは京都在住だった気が・・・
    舞台は大阪だけどコラボできないし京都戦でなんかないかなー

  101. 101.

    ※99
    この宣伝業者、最近ひどいな
    5chとかでもよく見る

  102. 102.

    スタグル旅でこの「りゅうおう」ネタをリアルになる前に取り上げた辺り、「のー先生タイムマシン所有説」「のー先生未来人説」が生まれそうな予感がw
    アニサカをやってない所でもアウェイ戦の時は出張販売してくれると嬉しいのですけれど、今年は岐阜は終わってしまったから水戸で実現したらと思うのですけれど。

  103. 103.

    ※98
    岐阜のゴール裏なら刀使ノ巫女ゲーフラがいる

    刀使ノ巫女、ひそまそ、りゅうおうゲーフラが既に揃っている岐阜ゴール裏の仕事の早さおかしい

  104. 104.

    ※100
    供御飯派か。メインヒロインは姉弟子ですから。

  105. 105.

    岐阜はひそねとまそたんが聖地じゃないか
    岐阜基地やぞ あっちともコラボできるね

  106. 106.

    ※98
    見てるけどなんか刀が短く見えるんだよなぁ

  107. 107.

    ※81
    ばらかもんとかありますが。
    サッカー好きか知りませんけど。

  108. 108.

    島本和彦先生とコラボして逆境ナインならぬ逆境イレブンやろうぜ

  109. 109.

    こっちじゃ放送してないから、「りゅうおうのおしごと」というアニメの存在さえ知らなかった

  110. 110.

    メインヒロインは金沢、大阪、神戸、(京都)
    主人公は福井
    天使はフランス

  111. 111.

    ※65
    東京から岐阜までのぞみ+JR快速で乗り継ぎ時間込みで2時間ちょいとして
    JR岐阜駅からはバスで20分ほど(岐阜公式の案内)

    大ざっぱな計算だけど、バスへの乗り継ぎさえスムーズに行けば
    (アウェイサポとして2度行っただけだけど、わりとわかりやすかった印象。
    駅出てすぐ案内所あるから、そこで聞いたら詳しく教えてくれるよ)
    東京駅を9時頃出発できれば大丈夫な気が。

  112. 112.

    ※108
    おたくは「サーバントサービス」か「ドラバラ鈴井の巣」とコラボしなさい。
    ヤスケンと都倉で「ハッスル・マッスル・ブギ」とか面白そう。

  113. 113.

    ※76
    関西将棋会館から徒歩10分で、ウチが経営するフットサルパークがあります。

  114. 114.

    ※108
    KO時点ではイレブンだったのに終わってみたら逆境ナインだったというケースもありますし(´・ω・`)

  115. 115.

    フットサル好きで第1話で八一に負けて失冠した永世竜王がA組からも落ちて暇してるのでゲストに呼ばないかな()
    当然スマホ関係で何かしらのイベントもやって()

  116. 116.

    ケイカさんおらんやん!!!と思ったけど武部殿と中の人同じやな

  117. 117.

    ※111東京から電車でカシマスタジアム来るより速いな

  118. 118.

    ※73
    わろた

  119. 119.

    名古屋駅から豊田スタジアムに行くより断然早いよ

  120. 120.

    最終節ごろにのうりん最終巻出してコラボしよう

    メインヒロインの中の人呼べるぞ(呼ばなくても来るかもしれないけど)

  121. 121.

    ※109
    意外と東海三県ってアニメ不毛の地になりつつある気がする。
    東京と大阪でしか見れないアニメが最近結構ある。

  122. 122.

    ゲーセンのWCCFって将棋っぽいよね(暴論)

  123. 123.

    ここまで水戸サポの発言なし。
    最終章第2話はいつ?

  124. 124.

    試合後
    やっぱり古橋享梧は最高だぜ!と言い出す岐阜サポ大量発生の予感

  125. 125.

    ※112
    ゴールデンカムイでいいじゃないか

  126. 126.

    人もあまりいなくなったと思うので
    銀子好きはここにくればいいんですかね
    羨ましいなー

  127. 127.

    いやいや、関東とてだいたいがTOKYOMXTVしか見れない作品ばっかですよ(涙)とうとうサンリオまでも、テレ東を捨ててリルリルフェアリルの新シリーズを、地上波はMXだけにしやがったorz

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ