W杯の出場枠「48」への変更を次回の2022年カタール大会に前倒しか 組織委員会が前向きに検討 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

W杯の出場枠「48」への変更を次回の2022年カタール大会に前倒しか 組織委員会が前向きに検討

けさのスポーツニッポンによると、ワールドカップの出場国を現在の32か国から48か国へ増やす案を、次回のカタール大会から採用する可能性が浮上しているそうです。
2026年大会(アメリカ、カナダ、メキシコの共催)では昨年4月に48か国となることが発表されていましたが、それが前倒しされるかもしれません。



[スポニチ]22年カタールW杯 出場枠32→48へ!組織委前向きに検討
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180709-00000091-spnannex-socc
次回のW杯22年大会を開催するカタールの組織委員会幹部が、出場枠を現行の32から48に増やすことに前向きな姿勢を示した。

 モスクワ訪問中のカテル副事務局長は48チーム参加での大会開催について「可能だ。形式が正しければ、素晴らしい大会になるだろう」と語った。26年大会から出場枠を48に増やすことが決まっているが、FIFAは22年大会に前倒しすることを検討している。




もし次回大会から変更となった場合、会場の用意が大丈夫なのかという心配があります。
それとも会場数そのままで期間を延ばして開催するんでしょうかね?選手の負担軽減にはなりそうですが。

000


ツイッターの反応


















172 コメント

  1. 1.

    QWC48

    すみません。言ってみたかっただけです。

  2. 2.

    予選勝ち抜いて、さらにトーナメントで勝たなければベスト16になれないのか?
    日本きついな

  3. 3.

    果たして中国は出ることができるのか…

  4. 4.

    それだけリーグ中断期間も長くなるってこと?日程も詰まって苦しいな

  5. 5.

    いや、今でちょうどいいよ
    そんなにあれなら中国枠、アメリカ枠は固定でいいと思う。

  6. 6.

    中国枠ももう確保しときゃいいじゃん
    48でもダメだったら次何チームになんのよ

  7. 7.

    それでも中国が出られなかったら、2026年は64枠だな。

  8. 8.

    中国枠作って中国と香港と台湾でやって出場国決めろ。

  9. 9.

    南米連盟が日本にも枠拡大前倒しの協力を要請してるって前に報道されてたな
    ちなみに来年開催のコパ・アメリカの招待国はカタールと日本

  10. 10.

    唯一のメリットはGS二試合からベスト32だから消化試合は消滅する

  11. 11.

    全部、トーナメントにするらしいね。
    初戦敗退、即帰国みたいな。

  12. 12.

    カタール開催やめて中国開催にすればええ

  13. 13.

    かといって色んな国のサッカーやファンの盛り上がりを見て俺はホルホルしちゃうんだろうな

  14. 14.

    本気で6月のカタールでW杯やるんか?
    直前になって豪州辺りに変更するんじゃね?

  15. 15.

    中国とアメリカがストレートインするまで枠を増やす仕事

  16. 16.

    どうでもいいけど,日本での開催はやめよう。
    めんどくさいし、金もかかる。集客も見込めない。

  17. 17.

    スタジアム内の広告見るとそりゃまぁたくさん金出してくれるスポンサーの国は出てほしいわなw
    ましてや次はアジアだし

  18. 18.

    GLを現行の4チームから2チームに減らせば試合数も減るぞ

  19. 19.

    いやいや多くなるから次の次は3カ国共催にしたんちゃうの
    それとカタールは冬に開催したいって言ってたけど、参加国増やして期間伸ばせばリーグ真っ只中の欧州の賛同が得られるんかいな?

  20. 20.

    ※14
    2022年大会は11月21日 – 12月18日の開催

  21. 21.

    金出した国上位4つと開催国で5つ
    残りを分散で32カ国でいいだろ
    これなら誰も文句ないわ

  22. 22.

    アジアは4.5でいいんじゃない?

  23. 23.

    今大会だってぶっちゃけ対戦の当事者以外は試合前から「う~ん微妙」としか言いようのなかった組み合わせあったじゃん?
    それが増えるじゃん?

  24. 24.

    グループリーグを各大陸でやるようにすれば良いんじゃないかな?
    ベスト16決まったら、カタールに集合で。

  25. 25.

    グループリーグでアジア予選兼ねたら?

  26. 26.

    48チームになった場合のグループリーグは3チーム×16グループ、上位2チーム勝ち抜けと発表済み。
    だだしこのGLの方式は、最後に試合をする2チームが無気力試合を起こしやすい(故意に引き分けを狙うことで当該2チームの利益となるパターンがかなり多い)と指摘されている。

  27. 27.

    絶対に負けられない戦いがそこにはないじゃん・・・

  28. 28.

    GSを3チーム16G作って、各組1位のみトーナメント行ける方式らしいが・・・

  29. 29.

    総選挙でもやるのか

  30. 30.

    ここでやらなきゃアジア枠3.5だろうから中国はさらに厳しいよね
    まあ中国が唯一出た韓日大会は韓豪日抜きとはいえ2.5枠だったけど…

  31. 31.

    W杯とは自国が出るから楽しいのである

  32. 32.

    アジアの8.5はいらん
    5.5,せいぜい6.5で十分だ・・・

  33. 33.

    グループリーグなしでいきなりトーナメントは見てみたい気もする

  34. 34.

    最初にベスト32決める一発勝負してそこから4×8のリーグ戦したらええんちゃう

  35. 35.

    興味を持つ人(地域)は増えて全世界視聴者数も増えるだろうけど興味の無い試合が増えて視聴率は落ちるだろうから放送関係がどうなるか見もの。放映権料を安くする気なんかないだろうしなあ。

  36. 36.

    >>30
    韓日大会って・・・。
    おいおい、JAPANで韓日大会って言うのフジテレビくらいだぞw

  37. 37.

    と思ったけど48か
    24にすると4×6か

  38. 38.

    64チーム参加で一発目からトーナメントでええやん
    今の方式と総試合数は変わらないはずだし

  39. 39.

    今だってトーナメントからが本番みたいな感じなのに
    面倒だから最終予選から開催国でやってしまえば(無茶苦茶)

  40. 40.

    金持ってるとこはそれでも落ちるかもな

  41. 41.

    ベスト16の難易度かなり上がるな

  42. 42.

    東京マラソンみたいに寄付金枠2つくらい作っちゃえよ

  43. 43.

    非営利組織なのになんで金儲けしてるんだろ……

  44. 44.

    ワールドカップのブランド落ちるなぁ…

    パナマとかサウジアラビアみたいなチームがより参加するようになって、グループリーグで大差が付く試合が増えるんだろうなぁ…

    あと弱小国が多くなると引き分け狙いの超守備的な戦術をとるチームが増えて試合がつまらなくなるのも問題だわ

  45. 45.

    それよりもフットサルW杯の開催国決めろよ

  46. 46.

    本当の意味でのワールドカップは今大会で終わりってことでしょ
    そういう意味ではベスト8には行ってほしかった
    もう、今後は不可能だろうな

  47. 47.

    金でわく増やしたいから、数ヵ国の買収だろ!確実に、あの会長やめさせろ!

  48. 48.

    もう隔4年でアメリカと中国の交互開催でえーやん
    あんま増え過ぎるのもつまらない

  49. 49.

    カタールって秋田県くらいの国土でほとんどがドーハに集中してんでしょ?
    48ヶ国分のサポーターを含めた宿泊先のキャパあるのか?
    まあ、大体のチームはドバイでキャンプするのかもしれないけどさ

  50. 50.

    今後はベスト8に進出するのは超難しくなるよ
    中には弱い国が沢山でるから楽になるとか阿呆なこといってるのがいるけど
    南米や欧州の中堅どころも出れるようになるわけだから、その中で日本のレベルでは勝ち抜くのは難しいよ

  51. 51.

    カタールは必死で買収したのを成立させたいから、前倒しするつもりだわ!
    みんなで騒ぎ出した方がいい!このままのバランスが1番いいって!

  52. 52.

    中国?知らね〜よ。
    アジア枠をもう一つ減らして、欧州南米枠を増やせ。
    弱い国のカンフーサッカーやドン引きサッカーなんていらねえんだよ、クソが。

  53. 53.

    日本
    韓国
    イラン
    オーストラリア
    サウジアラビア
    ウズベキスタン
    イラク
    中国

    こんなようなすげぇレベル低いのが色々と出るのか

  54. 54.

    ルールを変えるよFIFA太郎
    カタールで変えるよFIFA太郎
    大すきなのはー 中国の金
    やっぱりやめろよFIFA太郎

  55. 55.

    金はFIFAの大好物。
    チャイナマネー!チャイナマネー!

  56. 56.

    グループが3か国ならアジアはヨーロッパとアジア以外に勝たないと決勝に行けないな。
    グループリーグの駆け引きはなくなりそう。

    規模を大きくしたいだけにみえるな。

  57. 57.

    冬開催だと欧州リーグが地獄のクリスマスになりかねんが大丈夫なのか?FA杯あるイングランドなんか特に

  58. 58.

    もう参加希望国にメダルを配って、予選期間中に各々が勝手にメダル争奪試合を開催し、期間中に一定枚数集めた国だけ本戦参加にしよう

  59. 59.

    4ヶ国×12グループで1位+上位成績2位4ヶ国の決勝トーナメントが現実的ではあるけどね。

  60. 60.

    問題はカタールだよ
    今まで一度もW杯の予選突破した事が無いのに、開催国ってことで本大会に出てくるんだからな

  61. 61.

    ** 削除されました **

  62. 62.

    増やした数枠はACLのプレーオフみたいな感じにすればええんや。
    グループリーグとかやると日本VSポーランドみたいな事もあるし全トーナメントもいいかな。

  63. 63.

    なんやかんやで始まったら盛り上がると思うよ

  64. 64.

    そんな中国出したいなら、W杯の形式よりAFCを分割すりゃいい

  65. 65.

    日本もサッカー協会増やそうぜ、三枠ぐらい取れそうじゃん
    埼玉協会、九州協会、静岡協会、、、、

  66. 66.

    正直、カタールは日本も出られるか怪しいと思ってたんだが、これでさすがに安泰だな

  67. 67.

    参加国数は今のが1番バランスいいと思うけどな。
    増えることによって予選が今まで以上に広き門となって、
    アジア予選もつまらなくなって、真剣勝負も減って
    アジア全体の弱体化にもつながる気がする。

  68. 68.

    ※58
    遊戯王かな?

  69. 69.

    っていうか、カタール大丈夫なんかね。あの地理状況で中東で孤立してるんだが
    サウジなんか、カタール国境に運河(という名の堀)を作って、ついでに核廃棄物処理場作るらしいが

  70. 70.

    ※58
    なるほどWIXOSS

  71. 71.

    この際は、地域予選を撤廃して、数年かけて全世界総当たり戦にしてみてはどうか

  72. 72.

    ※69
    枠を増やしたらカタール以外の地域にも協力してもらう案があるらしいし
    むしろカタールは外交のために枠拡大を了承するかもね

  73. 73.

    レベルが高い大会が見たい!と言うなら
    UEFA CLやらEUROやらコパ・アメリカがあるわけでね

  74. 74.

    日本、カタール、韓国、ラリア、サウジ、イラン、シリア、ウズベキスタン

    中国出られないじゃん🤔

  75. 75.

    そこそこ負けられない戦いがそこにある

  76. 76.

    ※29
    じゃあオレはイタリアちゃんに投票して握手会も行くわ

  77. 77.

    3チームによるGLだと試合順で有利不利が

    1試合目休み
    初戦をコンディション有利で戦える
    2戦目はコンディション不利だが展開によっては談合可能

    2試合目休み
    2戦目をコンディション有利で戦える上に談合可能

    3試合目休み
    2試合目がコンディション不利な上に自力で突破決めないと談合の被害を受ける可能性

  78. 78.

    アジア枠は3.5でいいよ
    それくらいが丁度良い。

  79. 79.

    アフリカ削れば?
    金もないしアジアより弱い

  80. 80.

    アメリカと中国で交互に恒久開催にすれば48にする必要ないだろ
    オリンピックもアテネ恒久開催にしようという話もあるし

  81. 81.

    カタールの暑さってどんなもんだろうね

  82. 82.

    ※61
    どう考えても海外ファンの方がアジア軽視だろ・・・
    了見が狭いのお前も変わらんな

  83. 83.

    最初に2チームでホーム&アウェイみたいに2試合やって24残る。負けたチームのうち上位16チームがプレーオフ。勝ち残った8チームを加えて32でトーナメント。これなら予選最大3試合ですむし、消化試合も無くなる

  84. 84.

    正直FIFAの商業主義には反吐がでるけどこの前のパナマみたいに新しくワールドカップの舞台に出れて楽しそうにしてる人々が増えると思うと枠が増えること自体は悪い事だとは思わないよ。

  85. 85.

    48チームになったら勝ち点 得失点 総得点 直接対決結果 FIFAランク になるってどっかで見たな

  86. 86.

    そもそも本当にカタールでできんの?
    そこからもう怪しいんだけど

  87. 87.

    まず48にする場合はとりあえず※26さんが書いてる大会形式になるということくらい調べてから書いてくれよ…

  88. 88.

    中国のために拡げた枠にウズベクと東南アジア勢が入り込む展開を予想
    一番見たいのは中国が出られず、台湾が出場権を獲得するパターン

  89. 89.

    グループリーグ3チームにしたら日程的に有利な国が一つできるけど本当にやるのか?

  90. 90.

    中国出したくて必死すぎんだろFIFAはwww

  91. 91.

    ベスト32からのワールドカップになるな
    あとの16チームは思い出枠ってことで

  92. 92.

    21世紀枠的なの作る?

  93. 93.

    とりあえずアジア予選はもうガバガバになりますね。

  94. 94.

    中国出るまで枠増やしていくうちに気づいたら南米の出場枠が国数超えてそうw

  95. 95.

    試合増を理由に放映権を上げられでもしたら日本ももう払えないだろ。

  96. 96.

    2026の48チーム参加のレギュレーションだと、3チーム×16グループのGLが1位のみ通過でベスト16から決勝トーナメントだから試合数は3×16+16=64で6×8+16=64の今とは変わらないって聞いてる。
    個人的には参加国が増えること自体は悪くないと思うけど、3チーム×16グループのグループリーグってどうなの?(最終戦同時キックオフの醍醐味がなくなる・日程的に有利不利が生まれる・1位しか突破できないんじゃダークホースが生まれづらい)って感じ。

  97. 97.

    中国は若手育ってるんだろうか?

    岡ちゃんも言ってたけど素質ある選手はいるんだが・・・。

    そういやJリーグチームに一人、中国人の若手選手がレンタルで来てたような。

  98. 98.

    中国向けにとは言っても、今大会の予選でシリアやウズベキスタンよりも下位だったからなぁ。
    近年は日本と韓国が居なかった2002年以外だめだから、枠広げても中東が飛び込んでくるだけの結果になりそう

  99. 99.

    ※61
    Jと無関係の代表がどうなろうが知った事じゃないから別に日本が出られなくても良いけど?

  100. 100.

    南米とか予選なくなりそうなくらい枠ふえるんじゃないの

  101. 101.

    「48は多すぎ」って意見はよく見るけど、「現行の32は多すぎだから24に戻せ」って意見はあんま見ないな
    個人的には32で不満はないけど

  102. 102.

    ※74
    そこにイラクとかタイとかも食い込んでくるからな
    北朝鮮もいるし
    中国は枠12くらいにしてもらわないと無理ゲー

  103. 103.

    アジア枠ふやす必要なしって未だに言ってるのは
    ピュアなのか、ただの世間知らずなのか

  104. 104.

    なんのための予選なんだよ萎えるわ

  105. 105.

    新規16チームは当然各大陸予選をギリギリ勝ち抜く程度の実力、仕上がりな訳で
    これらの国々だけでまず前座グループリーグやらせた方がよいと思う

  106. 106.

    アジア枠8だったと仮定すると今までは

    2018 日韓豪イランサウジシリアUAEウズベク
    2014 日韓豪イランウズベクヨルダンカタールオマーン

    中東勢にチャンスが増えそう。普通に8枠でも中国とかは予選落ちありえるんだよな

  107. 107.

    現行の枠数に増えた時も同じように言われてたんだろうなぁ。
    サッカーを世界に広く知れ渡らせるって名目で話は進みそう。
    現に日本はW杯出場した事で見る側にも土壌が出来たし。

    今大会の放映権料や広告見てるとチャイナマネーが実なんだろうとは思うけど

  108. 108.

    超大国枠(21世紀枠) アメリカ、ロシア、中国
    こいつらをGL永久シードにしてしまえばええわ

  109. 109.

    64ヶ国のトーナメント式でいこう

  110. 110.

    ** 削除されました **

  111. 111.

    正直現行の32がベストだと思うの
    強豪国はだいたい出れて、なおかつパナマとかサウジとかも出れる可能性はある
    それでいてどのグループも2位までが通過だからわかりやすい

  112. 112.

    オセアニアが1枠になったらオーストラリアが戻ったりしないのかな?

  113. 113.

    現行だとヨーロッパ予選が激戦すぎるんだよな。ヨーロッパは予選各グループ上位2チームは本戦出場でいいだろ。3位チーム上位8チームでプレーオフでも構わん。これで22チーム。
    南米6、アジア6、北中米4、アフリカ8、オセアニア1、開催国1
    これで48枠だ。

  114. 114.

    ※113
    55→36位にして6×6にすればいいだけの話。
    UEFAが実力重視の組み合わせを望まないだけ。

  115. 115.

    正直ええんかこれでとしか思えんで… 個人的には24くらいでもと思うこともあるし。
    (たぶん)負担が今より大きくなって更にごく一部の限られた国でしか
    開催できなくなるかもしれんってのがええとは絶対に思わん。

  116. 116.

    ** 削除されました **

  117. 117.

    出場枠拡大自体は悪いことだとは思わないけども、カタールでやるのは止めとけ
    今のままでも開催出来るかどうか危ういというのに

  118. 118.

    GL3チームはなんかモヤモヤするな~
    6チームで上位2チームじゃだめかな

  119. 119.

    カタールは32チームでいい、48チームのW杯なんて前倒しで見せないでくれよ。

  120. 120.

    ※118
    自己レスだが日程的に無理だわ
    何いってんだ俺

  121. 121.

    自分とこの枠減らせとか言ってるの
    世界でも日本人ぐらいだろうな

  122. 122.

    すべては中国とアメリカの為。あとイタリアとオランダも少し

  123. 123.

    2022年 48枠
    2026年 64枠
    2030年 80枠
    2034年 96枠

    中国出るまで増え続けます

  124. 124.

    カタール「あかん。勝てる気せーへん。地元やのに。
    このままじゃ惨敗して恥晒し確定や。

    。。。せや!出場国増やして勝てそうな相手増やしたろ!」

    多分これ

  125. 125.

    タイとか中国とかにとってはギリギリ入り込めるかの闘いになる
    裏に別の魂胆があるとしても、「W杯は地球規模の社会的祭事の役割もある」というFIFAの見識は、一理あると思った

    アジア予選が簡単になってしまうから反対」なんて理屈は百歩譲って理解出来なくはないけど、傲慢過ぎるし好きじゃない

  126. 126.

    アジア枠が8になるようだが、ロシア大会では最終予選を6チーム×2組でやってたので、4位までに入れば本大会というのも緊張感を欠きそうだな・・・。
    それをいうと、なでしこが2連覇した4月の女子アジア杯は、来年の女子W杯フランス大会アジア最終予選を兼ねていたが、参加8チーム中5チームにW杯切符が与えられていたので、なんともいえんが(女子W杯フランス大会は24チームが出場)。

    ※117
    まだFIFA内部ではカタール開催を取りやめる案もあるようで、その場合の代替開催地にイングランドが挙げられているそう。
    カタール開催のまま行くとしても48チーム制になった場合、モロッコも一部開催地に含まれる可能性があるとか。

  127. 127.

    アジア8.5枠もあるなら、
    西アジア4枠、東アジア4枠くらいにして別々で予選したら負担も減るのではないだろうか
    日本としてはなるべく予選は簡略化して欧州・南米とマッチメイクしたい

  128. 128.

    ※121
    日本人に厳しく当たるのがカッコいいとか痛い思い込みしてんのが現代日本人の特徴だしね。
    それはそれとして、なんか今のFIFA会長て何か無理。
    こういうとこでまで“ホルホル”なんて言葉を使う奴と同じくらい気持ち悪い

  129. 129.

    ここまでFIFAから贔屓される中国も逆にどれだけ弱いのかってね

  130. 130.

    アメリカは(今回は出られなかったが)アマの時代にも本大会出場してたのに中国はなぜ代表はダメなんだろう
    広州とか上海とかACLは助っ人いるとはいえそこそこ通用してるのに

  131. 131.

    かつてフランスW杯で32枠に増えたおかげで日本は初参加できた。その時も拝金目的だった。

  132. 132.

    ** 削除されました **

  133. 133.

    ※30
    いちおうマルチェロ・リッピが監督したらマシにはなったぞ。
    ホームとはいえ、対韓国戦で初勝利したし。
    でも、このままだと東南アジア諸国が追いつきそうなんだよなあ…。

  134. 134.

    32が一番バランスいいのに・・・・・3チーム制とか・・・最悪だな・・

  135. 135.

    みんな中国中国言ってるけど、一番はアメリカだぜ

  136. 136.

    本大会出場枠を32から34にするだけで
    誰も傷付かずW杯の権威も落とさず大会方式も大きくは変わらず利権も確保できる名案を思い付いた。

    ・アジア予選と支那予選を分離
    ・北中米予選と米国予選を分離
    ・グループA〜Hとグループ支那米国を分離
    ・決勝トーナメントと支那米国トーナメントを分離
    ・決勝トーナメント一位と支那米国トーナメント一位で優勝決定戦

    これでどうだ。

  137. 137.

    鉄板の日韓豪にイラン、ウズベキ、サウジの中東勢、
    あと二枠をシリア、イラク、カタール、UAE、北朝鮮、タイ、バーレーン、ヨルダン、オマーンあたりと争うのか。
    拡げても厳しいような気がする。

  138. 138.

    参加国増よりもグループリーグ3ヶ国×16組、上位2チーム進出はダメだろ
    3戦目が消化試合か無気力試合になる可能性が高すぎる

  139. 139.

    12組に分けて1位自動突破、成績の良い2位8チームがPOの結果ラウンド16進出で良いのに
    凄まじい総力戦で日程今の倍取らなきゃ死人出そうだけど

  140. 140.

    多くの人が書いているとおり、参加チーム数は2の累乗数がふさわしい。日程の公平を取れるから。だから、48にするくらいなら64にしてほしいわ。24の時も別グループの3位同士で成績比較だったのモヤッとしてた。
    個人的には緊張感のある試合ほど好きだから、現行の32がアジア予選もそこそこ緊張感あって楽しめるので継続してほしいんだけど

    あんまり間口を広げすぎると価値が落ちて、サッカー以外の娯楽の台頭を許してしまうんじゃ……ってこれは考えすぎか

  141. 141.

    グループ分けなしランダムに2試合で上位16チームでトーナメントはどう?

  142. 142.

    フランスW杯でアジア枠が2→4に増えたからこそ日本はW杯の常連になれたことをみんな忘れている

  143. 143.

    何枠でもいいよ
    どうせベスト8くらいでユーロW杯になるんだから

  144. 144.

    アジア枠減らせと言ってサウジとイランを下げてるやつは試合見てないのかね?
    今大会のイランとサウジはかなりよかったと思う
    韓国も日程の巡り合わせの妙とはいえ一応ドイツ撃破
    AFC勢で見せ場すらなくダメダメだったのはオージーのみ

    過去大会からすると今大会はAFC勢大健闘といっていいと思うのだが

  145. 145.

    アイドル48で中国売り出したいだけなら中国枠固定でいいよ。代わりに必ず1000億払うことが条件。負けても中国だけは党中央から要請があれば謎の敗者復活してくるし、優勝国と最後に親善試合をして中国が必ず勝つという茶番もつけてもいい。

  146. 146.

    中国は中東の笛に勝てるのか?
    中東に勝てないと枠増えても入れなさそうだが

  147. 147.

    ※135
    今回たまたま駄目だっただけで常連だぞ
    コスタリカがまた弱くなってメキシコとの二強体制に戻るだろうから今の枠でも今後は盤石だわ

  148. 148.

    中国代表を強くしたいならカペッロ呼んで来い、マジで。個々で良いのがいてもチームがバラバラだから勝てないんだよ

  149. 149.

    W杯期間が延びる、つまりJリーグの中断期間は延びるんだろ
    ただでさえ過密日程だ何だ言ってるのにどうなるんよ

  150. 150.

    1. W杯を隔年開催にする。
    2. グループリーグを廃止して64ヶ国のトーナメントにする。
    3. 1回戦で負けた国は33位決定戦に回る。

  151. 151.

    出場国増で大陸ごとの枠が増えたらこれまでW杯と無縁だったスタープレーヤーが見られるかもしれないという期待が膨らむな
    ベイルとかオーバメヤンとか

  152. 152.

    3チームリーグなら不利なのは2.3試合目のチームだな
    そこから過密なのにすでに過密を強いられる

  153. 153.

    中国、中国行っているが、東南アジアの選手等のレベルも上がってきているのはJ観ていたら分かるだろ。
    今大会観ていても、多くの国の力がかなり拮抗するところまで上がってきているし、日本のレベルはかつてよりも上がってきているのにもかかわらず、アジア予選も簡単じゃなくなってきている。
    サッカーが世界中で一線のスポーツとして認められ、多くの国々でその芽が芽生え育ってきている証拠。

    サッカーの質の保証の為、W杯出場に一定の要件が必要だという考えは良い。
    でも、要件を満たしている、満たそうとしている国々に、かつて日本が出場した時の様な喜びを分け与えることに何の問題があるんだ。

    真のレベルの高さを競うなら、CLとか欧州リーグとかユーロとか他にも色々ある。
    W杯はそうじゃない。
    この期間は、政治的、軍事的にどういう関係にあろうと、全く知らない国であろうと、肌の色が違おうと、誰もが共に泣き笑い楽しむ。
    W杯はそういうお祭りであり、だからこそ尊い。
    視聴者含め、その志がなくしては、W杯ではない。

  154. 154.

    プレーオフすら行けなかったアメリカを指して盤石なんて言葉使うのは難しい、そのぐらいのとんでもなやらかしだし

  155. 155.

    中国「これでワールドカップにまた出場できる」
    タイ・インド・フィリピン・ベトナム・シンガポール・タジキスタン・オマーン「笑」

  156. 156.

    GL8組6チーム、5試合。2位まで勝ち上がり。
    試合多すぎ。

    GL12組4チーム、3試合。1位と、2位の成績上位4チーム勝ち上がり。
    中途半端だけどまぁ。

    GL16組3チーム、2試合。1位のみ勝ち上がり。
    くじ運。

    GL48→決勝T24でシード作ってもいいけど、GL32→決勝T16がちょうどいいな。

  157. 157.

    GL2試合で終わる可能性あるとか嫌だわ

  158. 158.

    もともとカップ戦なんだし、参加64チームにしてリーグ予選も廃止でいいんじゃ。ジャイキリ起こりまくりで楽しそう

  159. 159.

    アジア枠が多いのはオイルマネーといわれてるが。大体レベルの低いアジア枠が多すぎる3枠でいい

  160. 160.

    そもそもレベルの高い試合を見せるのが目的ならアジア枠もアフリカ枠もいらなくて、ユーロの上位とコパアメリカの上位でトーナメントやりゃいいんでね。ワールドカップってそういうのじゃないから。

  161. 161.

    ※135
    北中米常連だったアメリカをグダグダにして予選敗退に追い込んだのが、クリンスマンという日本代表監督候補。

  162. 162.

    ※159
    それなら1か国もGL突破できなかったアフリカも枠減らさなきゃね

  163. 163.

    ※112
    逆に8枠はそのままで、オセアニアを一緒にして「パシフィック予選」にして欲しい。
    そして、空いた1枠でプレーオフを4にしたら面白くなるかと。

  164. 164.

    ※14
    罰ゲームは20年東京オリンピックやし

  165. 165.

    48ヵ国ってまた中途半端な数だな。
    ロシア大会決勝トーナメント進出国はシード扱いにでもするのかな。

  166. 166.

    ※88
    さすがにサッカーで台湾が出られるわけないだろ
    アジアが20枠でも無理
    野球じゃないんだぞ

  167. 167.

    もうアメリカと中国は特別枠で出してやれよ、面倒くさい。

  168. 168.

    まああれだけ中国企業が広告出してくれて、ロシアにも大挙押し寄せてるんでしょ?
    そらそうなるよな
    ウェールズの出場の可能性が上がるなら楽しみ

  169. 169.

    グループステージがチンタラやり過ぎなキガス。1日に8会場で2試合ずつ、計16試合とかできないのかね。それだと10日以内でグループステージ終わるぜ。

  170. 170.

    開催国枠「カタール」とW杯出場国「日本」「イラン」「オーストラリア」「韓国」「サウジ」で6枠
    残り2枠を「UAE」「シリア」「イラク」「タイ」「ウズベキスタン」「カタール」「中国」で争うと考えると、
    アジア枠が増えても中国がアジア予選突破するのは厳しい

  171. 171.

    ※170
    カタールだぶってるけど、その中でもきついな
    中国って今回最終予選にも残ってなかったのでは…
    枠増やしてる間にバブルはじけてもおかしくないし

  172. 172.

    GDPトップ3はフリーストレートインで

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ