ブログRSS

アンテナサイトRSS

北海道コンサドーレ札幌が契約満了選手を発表 DF河合竜二、MF稲本潤一、MFジュリーニョら8選手

北海道コンサドーレ札幌は2日、契約満了に伴い来季契約を結ばない選手を発表しました。
退団するのはDF横山知伸、DF田中雄大、DF河合竜二、MFジュリーニョ、FW内村圭宏、DF菊地直哉、MF稲本潤一、DF永坂勇人の8選手です。



[札幌公式]契約満了選手のお知らせ
https://www.consadole-sapporo.jp/news/20181246614/
(一部抜粋)
■横山知伸選手コメント:
夏までの一年半、本当にお世話になりました。今シーズンはリーグ戦に絡む事ができませんでしたが、コンサドーレに在籍できて本当に良かったと思ってます!去年は残留争い、今シーズンはACL争いとチームの成長の過程を体感でき非常に良い経験をさせてもらいました!まだ、天皇杯の結果次第ではACLの可能性はありますね。これからコンサドーレがますます日本を代表するビッククラブになれるよう他の地から応援しています!本当にありがとうございました!

■田中雄大選手コメント:
2年間でしたが、札幌でプレー出来たことを嬉しく思います!選手としてはピッチで貢献することが出来なくて悔しいですし、申し訳ない気持ちです。どんな時も支えてくれ、いつも熱い応援をしてくれたファンやサポーターの方々に感謝しています!本当にありがとうございました!他のチームにない北海道コンサドーレ札幌の一体感が大好きです!これからも応援よろしくお願いします!

■河合竜二選手コメント:
今年1年熱い応援ありがとうございました。
クラブ史上最高の4位という結果に関われた事。
このクラブでプレーできた事。
誇りに思います。
どんな時も支えてくれたサポーターには感謝でしかありません。
北海道に来てよかったと心から思います。
『北海道とともに世界へ』
この言葉が実現できる力がこの地にはあると思います。
今後に関してはまだ決まっていませんが、また皆さんと関われる日がくると思っています。
その時はまた暖かく迎えてもらえたら嬉しいです。
コンサドーレに関わる全ての人の幸せを願っています。
本当にありがとうございました。

■ジュリーニョ選手コメント:
この度、3シーズンプレーした北海道コンサドーレ札幌を去ることになりました。長い間温かく私を見守っていただき、そして愛情のこもった熱い応援は一生忘れません!怪我等で皆さんの期待に応えられず嫌な気持ちをさせた時期もあったかと思いますが、J1昇格そしてJ1残留をチームの一員として、チーム関係者とチームメイトそして大好きなコンサドーレサポーターと共に達成出来たことも忘れません!僕自身も家族と共に札幌という素晴らしい街で暮らし、北海道コンサドーレ札幌でプレー出来たことを大変嬉しく思いますし、良い経験をさせて頂きました。これからもコンサドーレを応援してます。皆さん本当にありがとうございました。

■内村圭宏選手コメント:
9年間ありがとうございました。常に熱い応援をしてもらった事は忘れません。いつもこのサポーターの為に頑張ろうと思わせてもらえた事は幸せだったと思います。札幌で知り合えた全ての人に感謝しかありません。この度チームを離れる事になりましたが、個人として結果を出せない中で当たり前の事と思っています。まだサッカーがしたいし違うチームでいいプレーが見せれるように頑張りたいと思っています。コンサドーレに関わる人の幸せを祈ってます。ありがとうございました。

■菊地直哉選手コメント:
2年半お世話になりました。色々なサッカーに触れ、北海道のたくさんの人達に出会わさせてもらい、素晴らしいチームメイトとピッチ内外で共にできて感謝です!短い期間でしたがありがとうございました!

■稲本潤一コメント:
4年間ありがとうございました。ホームに関わらずアウェイにまでたくさんの声援でいつも僕たちを後押ししてくれて勇気づけられました。怪我で出れていない間はチームに迷惑をかけましたが、怪我から復帰して札幌ドームに帰ってきたときの声援は一生忘れないと思います。来年は札幌ではできないですが、一ファンとしてコンサドーレを応援していきたいと思います。まだまだ現役でやるつもりなのでどこかで会えれば声を掛けて下さい。ありがとうございました。

■永坂勇人選手コメント:
「ジュニアユースから11年間お世話になったクラブを離れる事になりとてもさみしく思っております。この現状をしっかりと受け止めながら、引き続きプロサッカー選手としてプレーできるよう頑張っていきます。長い間本当にお世話になりました!」




015

009


ツイッターの反応
























141 コメント

  1. 1.

    本当にお疲れ様でした!

  2. 2.

    稲本はJ2でも厳しそう

  3. 3.

    稲本切るんか…CMどうするんや

  4. 4.

    河合や内村は札幌の苦しい時期を支えた選手だからなあ。
    札さんサポにとっては思い入れも深いだろう
    ただ札幌がここからさらに前に行くためには別れるタイミングだったのかもね。

  5. 5.

    ウッチーの2016年は伝説に残るよ…

  6. 6.

    内村が2016年に千葉戦で決めたゴールが今の札幌を作ったと言っても過言じゃないしな。

  7. 7.

    こうやって選手を入れ替えながら強豪になっていくのか。

  8. 8.

    稲本は嫁が北海道で仕事あるのどうするんだろ?

  9. 9.

    今までありがとうございました
    河合うっちーはノノ社長が来る前から最北の弱小クラブで頑張ってくれたレジェンド
    菊地ジュリイナは昇格の立役者
    横と雄大も残留とチームの雰囲気づくりで最高の仕事をしてくれた
    永坂もまだまだできる

  10. 10.

    ウッチーおつかれ
    在籍が長くゴールが多いだけじゃなく、印象的なゴールが多い選手だった
    そこにいるのが当然と思える存在

  11. 11.

    SB欲しいけど右が欲しい

  12. 12.

    鳥栖戦でスタメンの内村を見られて嬉しかった。
    その試合でジュリーニョが2点決めてくれた時の喜び。
    怪我から菊地が復帰したと聞いた時の安心感。

    本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

  13. 13.

    ヨコも雄大もイナも一気に出されたかぁ
    このタイミングがベストなんだろうがなんだか悲しい

  14. 14.

    稲本はガンバ拾ってやれよ

  15. 15.

    稲本も就活か
    もう何処ならハマりそうとか言ってられる歳でもないだろうし
    声がかかったら何処でもありえるのかな

  16. 16.

    田中選手ぜひ相模原へ!
    うちのGKと相性ピッタリのはず

  17. 17.

    菊地直哉はなんで買い取ったの?

  18. 18.

    そういえばウチも井原一年目に稲本争奪戦に参戦して敗れたな
    もうしのごの言わずにオファーがあったらそこ行くしかないだろうな

  19. 19.

    2007シーズン最速降格時の主将の河合選手。その時から闘将としてチームを支えてくれた。2011シーズン最終戦に昇格を決めたゴール、2016シーズン伝説になった千葉戦のゴール、節目には必ず内村選手のゴールがあった。数多くのストライカーがいたけど”エース”と呼ばれたのは内村選手だけだ。2016シーズンのホームセレッソ戦、稲本選手の高速カウンターでウノゼロ勝利。もしかしたらJ1行けるかもしれないと思ったゴールだった。同じ2016シーズンアウェイセレッソ戦。ソンユンが前半に痛んで交代。オワタと思ったら移籍即スタメンでDFラインを統率して引き分けに持ち込んだ菊地選手。今年のアウェイ鳥栖戦、途中出場で2ゴールして逆転勝利、試合後はゴル裏でみんなと一緒にススキノへ行こうを歌いたいんだとヒーローインタビューを拒否してゴネたジュリ。みんな忘れないよ。

  20. 20.

    河合さんは先日の大宮浦和のOB戦でも浦和OBとしてビデオでメッセージを出してた縁もあり、
    引退→ハートフルクラブで戻ってくるものかと思ってた。

    もう40歳だしなあ。獲得するチームはあるのだろうか。

  21. 21.

    うっちーはこのチームで現役を終えてほしいと思っていたけど
    うっちーの性格から考えたら最後まで現役でこだわるっていうのも理解してる
    長い間ほんとにありがとう

  22. 22.

    札幌を支え続けた河合と内村ありがとう
    ジュリをはじめブラジルトリオが居なければ昇格は無かった
    桜戦の稲本のゴールが無ければ昇格は無かった
    菊地が途中加入で最終ラインの穴埋めをしてくれなかったら昇格は無かった
    横山が居なければ去年の残留は無かった
    田中も永坂もこれからも応援してます
    みんな本当にありがとう、お疲れ様でした

  23. 23.

    「今後に関してはまだ決まっていませんが、また皆さんと関われる日がくると思っています。」
    待ってるよ!!!りゅうちぇる!!!

  24. 24.

    自分は浦和時代の河合さんを殆ど観た事がないので、河合さん=マリノスでブレイクして札幌のレジェンドになった人という印象です。

    あれだけのキャプテンシーを発揮して40歳ですから、当然札幌のコーチかスタッフになるんだと思っていましたが…まだ、お疲れ様とは言えないんですかね?

  25. 25.

    内村が欲しいJ2クラブは多いでしょ

  26. 26.

    ジュリはやっぱり怪我の影響もあるのかな…
    それでもレノファの為に戦ってくれて、とにかく感謝しかないよ
    札幌さんありがとうございました

  27. 27.

    内村もか

  28. 28.

    サポとしては悲しすぎて、切ったフロントを恨む気持ちさえ湧いてくるんだが、冷静に考えたらチームとしては健全な判断なのも分かるから…何ともいえん…

  29. 29.

    札幌の顔とも言える選手も続々と 寂しい季節だがしょうがない
    チームが上向くとこういう動きも活発になるよね
    ウチにゆかりのある選手多いなぁ

  30. 30.

    一つの時代の終わりを感じるなぁ
    札幌のエースといえば内村だった

  31. 31.

    ※4がわかってくれてる……w
    本当に悲しいけどこのタイミングしかなかったと思う

  32. 32.

    悲しいけど、好成績の時にベテランの肩を叩けないと数年後にツケが回って来るからなあ…

  33. 33.

    ※32
    今は広島さんが高齢化に苦しんでる気がする

  34. 34.

    他のクラブもそうなのだろうけど、功労者とのお別れは寂しいですね。

    ※16
    他の選手が混乱しそうw
    うちの田中雄大はとってもいい漢なのでほかのクラブで活躍してるところを見たいです。

  35. 35.

    小野は来年もやれるんだね!よかった

  36. 36.

    今回の契約満了は納得できる人選
    クラブの成長を感じるのが嬉しくもあり、寂しくもあります
    皆、癖のある選手なので戦術を選ぶと思いますが、新天地でも応援するよ!

  37. 37.

    永坂と前弟はどうなるんだ

  38. 38.

    うむぅ、体制も大きく変わったし来季はもしかしたらACL行くかもしれん
    そう考えれば血を入れ替えるのは仕方がない、仕方がないんだ

  39. 39.

    稲本はチャナティップが上手いJリーガーを聞かれて例に挙げるくらいだし、技術はまだまだ衰えてないんだろうな

  40. 40.

    功労者や「この選手が出るなら見に行こう」と言えるぐらいの選手をばっさりと切れるのは、チームが躍進した今しか無いかな…

    あと、うち出身の選手をよろしく頼みます

  41. 41.

    全体的にエクスクラメーションマーク多くて選手の気持ちの強さが伝わってくる、J2でも良ければ皆さん来季ウチとかどうですか……(小声

  42. 42.

    な、中原は返さないといけません?

  43. 43.

    ※40
    今年の駒井の存在は本当に大きいです
    あと宮吉はもう少し自分を言葉で表現出来るようになって欲しいです
    シャイな三好の10倍シャイなので
    あとソンユンに守護神の座を譲ってはいるものの菅野の笑顔には助けられてます

  44. 44.

    河合がこんな長く現役続けられる選手になるとは思わなかったな。
    お疲れ様でした!

  45. 45.

    みんな大好き今までありがとう。
    なんかあったらまたいつでも帰ってきな。
    行ってらっしゃい。

  46. 46.

    地元密着路線のためには功労者とは言え放出しかないんだろうな
    ユースが優秀だから上げないといかんからね
    日ハムを超えて北海道代表にならないと経済的にはまだまだきびしいからな

  47. 47.

    ※44
    今期のJ1という括りだと、楢崎正剛(1995年〜)に次いで河合竜二、稲本潤一(1997年〜)じゃないかな。
    ざっとしか調べてないんで、違ったら誰か教えてください。

  48. 48.

    ※42
    兵藤が出場機会を求めて出て行く場合ボランチが出来る中原が必要になる可能性が高いです
    右もボランチも出来る駒井の去就もまだわからないので中原の重要度がアップした気がします

  49. 49.

    馬場ちゃん、引退なのかなーって思った。

  50. 50.

    これでいよいよ不退転の決意で新たなシーズン、というかクラブの次の時代に進むということなんだろうな。
    ただただ、ありがとう。
    コンサドーレの歴史に大きな足跡を残してくれた偉大な選手たちに最敬礼。

  51. 51.

    兵藤欲しいわー

  52. 52.

    ※42
    中原くんはうちに返して

  53. 53.

    札幌支えてきたベテランがこうもまとまって満了になるときついものがあるな

  54. 54.

    河合竜二と言えばレッズよりマリノスのイメージがある

  55. 55.

    たぶんまだまだ離れる選手もいるだろう
    でも彼らを忘れないよ絶対に
    今までコンサドーレでプレイしてくれてありがとう

  56. 56.

    正直どの選手も戦力としてバリバリやっていた時期があったから辛い。
    でも今シーズンを見ると納得いく人選ではある。
    2位になれていたら一人くらいは延長できてたのかね?
    天皇杯次第ては棚ぼたでACLプレーオフもあるし、駒井などのレンタル組の延長や買い取り、来シーズンの補強考えると仕方ないとはいえ功労者の退団は悲しいな

  57. 57.

    なんつーか、札幌さんの一時代が終わった感
    お疲れさまでした

  58. 58.

    今までありがとうございました。
    新天地でもお元気で!
    何度言っても足りないくらい、ほんとにほんとにありがとう!

  59. 59.

    まあ結果出たこのタイミングよなぁ勝負に出るなら
    今年の札幌の冬は熱くなりそうだ

  60. 60.

    しかたないとはいえ切るなら札幌さんの目標が残留じゃなくなったこのタイミングしかないよな…
    どこへ行くかはわからないけどとりあえずお疲れ様でした

  61. 61.

    ※42
    今年はパサータイプのボランチがいなくて苦労したので中原はピッタリ
    戻すことが既定路線だと思います

  62. 62.

    小野のブログを見る限りでは残ってくれそうな感じだけど親友の河合と稲本がいなくなると寂しいだろうな
    宮澤には河合みたいなキャプテンになって欲しい

  63. 63.

    ※28
    宮の沢行ってきた組なんで呆然としてるけど、落ち着いてみたらクラブと選手にとって悲しいけど必要なことだと思うんだ。

    以前に野々村社長が、契約満了は決してネガティブな意味じゃなくて(プロ選手として試合に出れて)サッカー選手人生を悔いなく過ごさせる為の手段という旨の発言をしてた事を思い出してさ(石井謙伍が復帰したとき or 神田夢未が契約満了したとき?)。
    野々村社長は元選手だけあって、選手として試合に出る事の重要性を度々語ってるし(出場試合歴が少ないとレンタル話も纏まらないとか)。
    来年度、多くの出場が見込めない(と判断した)なかで保有し続けるのは選手の市場価値を下げちゃうし、プロ選手を続ける上ではチームを変えてでも試合に出てる事がプラスだろうし。

    契約満了した選手達が新天地で活躍してくれることを願います。

  64. 64.

    ※63
    神田夢未→神田夢実

    なんだかんだ動揺が酷いわ、眠れんし。

  65. 65.

    雄大なら大概のJ2クラブなら活躍できると思うから京都さんあたり取らないかなと思いました

  66. 66.

    内村が愛媛にいたのって10年近く前の話なのか…
    時間が経つのは早い

  67. 67.

    ジエゴが移籍するって噂あるから雄大に戻ってきて欲しい

  68. 68.

    内村と河合は苦しい時期からチームを支えてくれて本当に感謝の気持ちしかない。
    菊地、横山は去年の残留の功労者だし、ジュリも昇格、残留に貢献してくれた。
    みんな本当にありがとう。

  69. 69.

    ※42
    よその送別の場で伺うタイミングはかってたらすでに答えが出てた(泣)
    功労者を送りだしてACLに向けて力強く舵をとる… うちに引き止めるのは難しいね

  70. 70.

    本当みんな活躍した選手達ばかり。残念だけど新天地で頑張ってもらいたい。

    河合は指導者としてのオファーも出してるみたいだし、現役に拘ってるのもわかるけど、チームに残って欲しいな。

  71. 71.

    今のチーム状況じゃ、出場の見込みないから納得はできる。

    でも悲しい!河合、ウッチーには本当に札幌を支えてもらってた。札幌で引退して欲しかったけど、活躍する姿をもう一度見たい!
    がんばれ!みんなありがとう!

  72. 72.

    感傷的になるのは仕方ない。
    現役生活は今後違うクラブで全うするとして、引退後は是非多くの選手が札幌にかかわって欲しい。

  73. 73.

    これは俺の中原ACLデビューくるか?
    コンササポさんは当時ボロボロだったうちのU23をみてくれる人も多かったからありがたかった
    うちのサポですら観ずに試合結果だけでツネと選手批判をする奴らも多かったから
    1年とはいえ共に戦ったものとして応援しているが、欲を言えばうちに帰ってきてください

  74. 74.

    イナはまだJ3にはおりてくんなよ!

  75. 75.

    内村はみんな2016年の千葉戦を印象深いと言っているが僕にとっては2013年の開幕千葉戦を思い出します。
    あの年は最速降格からのJ2初戦であったが残った全員で掴み取ったアディショナルタイムゴールだったよ。あのゴールでまだまだ札幌は上を目指せると確信できたから。
    内村次の地でも頑張るんだぞ!

  76. 76.

    河合はまたトライアウトから伝説を作るのかな

  77. 77.

    内村はJ2にこないで…

  78. 78.

    前君は来年もお借りしますね。
    マジで雄大カムバック!

  79. 79.

    ACLの可能性あるんじゃなかったっけ?
    頭数足りるの?

  80. 80.

    ※79
    棚ぼたを期待して編成すると出遅れるし、ACLはないものとして進めてるんじゃないかな

  81. 81.

    内村帰ってきてくれないかなぁ…
    まだまだやれると思う

  82. 82.

    稲本は鹿児島に行きそう

  83. 83.

    内村帰ってきてくれないかなぁ
    J2ならまだまだ余裕でやれるでしょ

  84. 84.

    ※6
    内村はジェフのトラウマだからね。何点とってるんだろ

  85. 85.

    竜二は満了かぁ。試合後に俺まだやってるよ~ってゴール裏来てゴール裏は笑顔で
    ブーイング。指導者やるなら戻ってきて欲しい。

  86. 86.

    ひとつの時代が終わるということは、ひとつの時代が始まるということだ。寂しいけどコンサドーレの今後が楽しみ。
    みんな本当に今までありがとうございました!

  87. 87.

    このタイミングで契約満了を出すしかないのだろうけど、札幌は繰り上げでACLに参戦することになったら選手が足りないんじゃないのかな。
    獲得の目処が立っているならいいのだが。

  88. 88.

    彼ら誰一人かけても今のコンサはありえなかった。
    薄々は感づいていたけれど、こうして発表されると胸が張り裂けそうになる。
    今まで本当にありがとうございました。

  89. 89.

    時代は回るってこういうことなのかなぁと思う。
    何はともあれお疲れさまでした&ありがとう!

  90. 90.

    大規模の入れ替えをやるクラブの覚悟を感じるね
    オフの動向が楽しみだ

  91. 91.

    対戦相手として、札幌の一時代が終わるのをひしひしと感じる
    またさらに強くなっていくんだろうな
    今期の成績は、昇格同期として羨ましくもあり、誇らしくもあります

  92. 92.

    内村はどこか本州のチームが獲るべきだな
    九州・四国・北海道にいたからね

  93. 93.

    キク退団かぁ。ウチに欲しいな。
    例の擁護できない事件があって加入時には散々叩かれるけどいざ試合に出ると手のひらを返されるぐらいいい選手だよ。
    鳥栖移籍時の試合前後の鳥栖サポの手のひら大回転っぷりは忘れられん。

  94. 94.

    ** 削除されました **

  95. 95.

    稲本が札幌に決めた理由の一つが「最初にオファーくれたから」だったと思う。
    興味あるクラブの方、是非お早めにオファーを。

  96. 96.

    ※93
    鳥栖サポは金ないから、あんな状況でも来てくれたことにむしろ感謝だった。むしろ、菊地を獲得したことで周りのサポの叩きばっかだった。
    手のひら返しは新潟サポだろ。

  97. 97.

    内村は2016年のアレだけじゃなく、2011年最終戦も昇格を手繰り寄せるゴール(2得点)決めてるんだよね
    ある意味昇格請負人だからJ2J3で昇格狙ってるクラブに入れば活躍できるかも

  98. 98.

    ※94 煽りヘタ過ぎて失笑。

  99. 99.

    ※98
    でも結構、大宮(2016躍進→2017降格)ルートだと思われてるよね。

  100. 100.

    横山は大宮戻りそう

    稲本が切られて伸二が残るってことは伸二は試合には絡めてんのかな
    最近の動向知らんけど

  101. 101.

    試合でチームの力になってくれた思い出もたくさんあるし、試合以外でもたくさんチームの力になってくれた選手たちだった
    ありがとう、ほんとうにありがとう
    来シーズンも今シーズンのような試合出場の状態が変わらず、それでも残ってくれってのはこちらのワガママになってしまうから
    みんなの今後の幸運を切に願うよ。良き縁に恵まれますように

  102. 102.

    ※99 それはその通りで、J!上位を維持する力が付いたなんて思っているサポはいない。来シーズン残留争いや降格なんてのはDNAに染み付いているので、他サポから言われなくても常に心にあるよ。そういう意味では無くて、この契約満了が「競合になったと勘違いして功労者を無情に切った」と言うものではなく、チームも、契約満了になった選手も(直接聞いたわけではないけど)、サポもみんな「ありがとう」って言いながらの感謝の別れだ、って思っているんだ、ってこと。報知の記事では11/25に契約満了を伝えられた選手が「ACL争いの盛り上がりに、自分たちの話題で水を差したくない」と言って発表を試合後にしてくれ、と言ったって書いてある。

  103. 103.

    レジェンドの切り方って難しいですよね、、

  104. 104.

    内村もか~(´;ω;`)

  105. 105.

    ※99
    この選手たちが戦術には合わないのはもちろんだが、何より大宮と違うのはうちにお金がないこと

    推定年俸3000万くらいの選手を功労者として残す力はまだない

  106. 106.

    ※102
    ホント感謝しかないわ…
    いつか引退する時が来たら札幌に帰ってきて欲しい
    改めてサイン貰いに行くよ!

  107. 107.

    稲本さん、お安くても良ければぜひきてほしい

    経験を伝えてほしい
    それだけでも給料払う価値がある

  108. 108.

    札幌さんは優勝争いやACLを目標にするチームになったよね。
    クラブが強くなって行く過程で辛い選択をせざるを得ない時期に来たのでしょう。
    ノノさんだから選手目線の配慮で早めのリリースだったかと。

  109. 109.

    河合ダメか
    自分が社長なら河合じゃなくて小野伸二を切るけどな
    影響力とか考えるとやっぱ小野伸二は残すのか

  110. 110.

    うっちゃん、愛媛においでよ。
    ((o(^∇^)o))

  111. 111.

    内村は愛媛か千葉だろうな
    どっちも内村に理解がある

  112. 112.

    ※109
    河合には指導者とフロント両方の選択肢を提示してて、例え今期スタッフとしてチームに残らなかったとしても将来も含め最大限の礼を尽くしてチームに迎えようとしてます。河合のコメントからも将来は札幌でってのが伺えます。
    伸二は契約が後一年あるので何かあるとすれば来年なのかなと思います。

  113. 113.

    今季のチーム活動最終日にアナウンスってことは最後に会えたサポさんもいたのかな
    札幌サポさんにとっては思い入れのある選手ばかりでツラい気持ちもあるだろうけど
    感謝して送り出せるのはサポにとっても選手にとっても幸せなことだね

  114. 114.

    ティーバイティーガレージのCM、もう見られないのね…(;_;)

  115. 115.

    サポの河合に対する気持ちは砂川や曽田への気持ちと同じ
    クラブの苦しい時期を支え続けてくれた大恩人
    もちろん内村もそれに含まれる
    ただ河合は長い間ずっとキャプテンとしてチームをまとめてくれていた
    低迷期にチームが空中分解せずにすんだのは河合の存在が大きい
    本当に感謝しかない

  116. 116.

    ** 削除されました **

  117. 117.

    ** 削除されました **

  118. 118.

    ACL争奪戦に水を差すからと最終戦前のリリースを選手側から固辞とか泣かせないでよ

  119. 119.

    稲本は現役志向が強いからコーチとしてのオファーは断ったんだろうな
    野々村との対談では稲本に引退後も残って欲しそうだったし

  120. 120.

    ** 削除されました **

  121. 121.

    ※118
    今年は大変革があったのにベンチやベンチ外の選手も一体感があって最高だったよね
    もちろん昇格時や去年の残留時の一体感も凄かったけど
    みんながチームのことを考えてくれてた

  122. 122.

    コンサもここで変なアンチに粘着されるようになったか
    感慨深いな

  123. 123.

    わざわざID変えて連投で荒らさなくても…(笑)

  124. 124.

    稲本は海外経験あるしW杯も出て点取ってるし、その経験を指導者として活かして欲しかったけど
    40近いしもう遅いだろうな
    日本は指導者の待遇悪いから、有名選手が試合に出られないのに現役にこだわり続けて
    指導者になりたがらないのほんと損失
    札幌行く前に引退して勉強初めて欲しかった

  125. 125.

    ※123
    見当違いな叩き方をされても腹も立たないよね

  126. 126.

    お疲れさまでした!
    小野と稲本が一緒にプレーする姿をもっと見たかった

  127. 127.

    まぁ、選手稼業は後戻りできない個人事業主
    双方合意で契約してんだもん
    それが更新されなかっただけ

    名前は十分売ってるし、稲本は大丈夫だろうね
    他の人は個人的コネクションを使うしかないね

  128. 128.

    功労者はもっと大切に扱えって
    そんなことしてたら未来がないぞ

  129. 129.

    ※128
    功労者をもっと大切に扱えというのは、出場機会がなくなっても引退まで契約し続けろってこと? それとも力が衰えたりチーム戦術に合わなくても試合に出し続けろってこと?

  130. 130.

    元フロンターレばっかや(´・ω・`)
    来年SBヤバいので福森返して頂きます

  131. 131.

    ※129
    荒らしに反応したら負けやぞ
    エウシーニョの記事にコメントもしてない川崎サポのなりすましだ
    コメが削除されるたびずっとID変えてる人だ

  132. 132.

    竜二の頃は、本当に申し訳ないサテライト環境だったな…
    ハートフルとかで戻って来てくれたら嬉しいけど…。

  133. 133.

    横山も満了なのか…
    来季の監督次第だけど、状況次第ではまた大宮戻ってきてほしいなー

  134. 134.

    ※133
    横山はルヴァンでの出来が悪すぎてミシャの構想から外れてしまったんだよね
    シーズン途中からは熊本さんの所で頑張ってた
    去年の残留の立役者といえば間違いなく横山なのでサポはみんな感謝してる

  135. 135.

    J2とは言え菊地だけがバリバリの主力・主将か
    田坂も退団しそうだし、横山も流れ流れてだし、川崎の大卒三銃士も歳取ったわけだ><

  136. 136.

    DF陣うちに来て欲しいな

  137. 137.

    選手達の打ち上げの動画見たけど契約満了の選手もみんな元気で良かった
    チャナは稲本大好きだったから寂しくなるな
    札幌の一時代を支え続けた選手達への感謝はずっと忘れない

  138. 138.

    稲本→鹿児島
    内村→大分
    横山→大宮
    菊地→清水、磐田
    田中→滋賀
    河合→引退

    これでええやん

  139. 139.

    ※137
    あれはDVDで発売してもいいくらい多幸感のある動画だった…

    興味のある人はチャナのインスタストーリー検索、検索ぅ!

  140. 140.

    満了を伝えるひとも辛いだろうな。彼らがいなければ今の札幌はなかった。
    お疲れさま、ありがとう。
    あなたたちのことは決して忘れない!

  141. 141.

    ※139
    ボーリングでも飲み会でも嫌味無く盛り上げてくれるチャナみたいな存在ってありがたいよね
    そこらじゅうの選手に「サイコー!」をやらせてて笑ってしまった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ