ブログRSS

アンテナサイトRSS

J1残留のジュビロ磐田・名波浩監督が来季続投へ 服部強化本部長が明かす

きょうの日刊スポーツによると、ジュビロ磐田の名波浩監督が来季も続投することが決まったそうです。
名波監督は2014年9月からチームの指揮を執り、5年目の今季はJ1リーグ16位ながらプレーオフで勝利しJ1残留。来季が6年目のシーズンになります。



[ニッカン]磐田、名波監督続投!服部本部長「本人からやると」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00414841-nksports-socc
ジュビロ磐田の名波浩監督(46)が、来季も続投することが決まった。9日、服部年宏強化本部長(45)が「本人から『やる』という言葉も聞けた。続投ということで、来年もやってもらうことになりました」と明言した。

東京ヴェルディに勝利し、J1残留を決めた8日のJ1参入プレーオフ決定戦後、名波監督は「このゲームに至った責任は全て僕にあることは事実。クラブに迷惑をかけるかもしれないけど、少し時間をもらいたい」と自身の進退について明言を避けていた。だが、同試合後に木村稔社長(64)と服部強化本部長と話し合いを行った結果、続投の意思を固めたようだ。

14年夏に就任した名波監督は、来季で6季目となる。



[スポニチ]磐田・名波監督が続投!服部強化本部長「“やる”という言葉聞けた」 来季6年目指揮へ
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/12/09/kiji/20181209s00002179266000c.html



今シーズンは名波体制でのワースト順位となってしまいましたが、春先から怪我人が続出していたという事情もあり。
来シーズンは真価が問われる一年になりそうです。


012


ツイッターの反応






















172 コメント

  1. 1.

    来季も勝ち点6いただきますわ

  2. 2.

    ** 削除されました **

  3. 3.

    来季こそは勝ちたい
    大岩体制になってから勝ってないんでね…ま大岩体制継続かはわからんが

  4. 4.

    流石お里が知れるコメントですなあ

  5. 5.

    もう6年目になるのか
    月日が経つのは早いのぅ

  6. 6.

    んー妥当

  7. 7.

    …と思ってると、足元をすくわれまっせ

    来年もチャレンジャー!

  8. 8.

    ※3
    ACL優勝監督を続投させないだなんてとんでもない!(その道からだけは逃げるべき)

  9. 9.

    もう6年目か、月日がたつのは早いね。

  10. 10.

    来年もよろしく!
    プロレス発言からの怒涛の得点ラッシュ期待

  11. 11.

    ヴェルディ戦の気持ちこもった試合を仕掛けたのは名波さんだけど今年1年で残留争いに入っていったのも名波さんなんだよなぁ…
    アダイウトン、ムサエフの怪我があったのもあるけどあまりに選手頼みではないかいと他サポ的に思った。
    共にレジェンドが監督してるチーム同士がんばりましょ

  12. 12.

    まぁ結果的には残留してるしな、長期政権にしか無いメリットもあるし英断だと思うよ。
    J1にいる限りはチャンスがあるんだ、折角残ったんだったら来季は暴れてやれ!

  13. 13.

    スタッフに戦術家入れておくれよ

  14. 14.

    レジェンド監督だし一流のモチベーター
    降格しない限り切らないでしょ

  15. 15.

    どこのチームも喜んでて何より

  16. 16.

    アダイウトン、ムサエフ完全復帰の来季は怖い存在にまた戻りそう

  17. 17.

    長いとマンネリ化や選手固定で育成進まずとかあるから色々大変だと思う
    1番はベンチやベンチ外の選手のモチベーションが中々あがらないのをどう刺激していくか 名波さんの手腕を楽しみにしてます

  18. 18.

    大南 伊藤洋輝 小川航基あたりの若手は積極的に
    使ってよ

  19. 19.

    昨年のうちの心臓だった両ボランチ(駿、ムサエフ)が片方はレンタルバックで不在、片方は序盤の大怪我でほぼシーズン離脱、
    加えてカウンター攻撃の要だったアダイウトンが序盤の大怪我でほぼシーズン離脱、
    もう一つの得点源だったセットプレーキッカーの俊さんも怪我で長期離脱、
    課題だったサイドバックの推進力を克服するためにとったギレルメは暴力沙汰で解雇、
    代わりに獲得したエレンはフィットする前に怪我で離脱してシーズン終了、
    DFラインから攻撃のスイッチを入れられる新戦力の新里は大怪我で夏にシーズン終了

    勿論山田や航基の復調、大南の台頭なんかもあったし、中野や荒木を使いこなせてないことに不満はあるけど、
    今年は41で16位ということも含めまあ仕方ない部分もあるかなーという印象。
    フロントも後任候補はリストアップした上で来期望むだろうし、とりあえず来年もよろしくお願いします。

  20. 20.

    磐田の選択が正解かどうかは分からんけど、応援はしたい。ウチのOBでもあるし。
    あと、名波監督は一度、外国人監督の下でコーチとかやると一気に引き出しが増えそうな気もする。

  21. 21.

    戦術には疑問もあるけど、選手層が厳しかったのも事実。アダとムサエフ、俊輔が万全かつギレルメの暴走がなければ順位も変わってただろう

    来年の夏までの順位が試金石かな

  22. 22.

    小川航基と荒木大吾はどんどん起用してほしい
    個人的にこの二人に期待してる

  23. 23.

    俊輔のコメントを聞くに、いいのかなあと思うところもある。ただ、名波監督だから磐田に来たって選手も多いだろうしなあ…。

  24. 24.

    みんな大好き7733

  25. 25.

    小川航基POで見たら、ロングボールの対処でヘディングに行くときと胸トラップで収めるときの判断的確だったな
    うちとの試合以外で楽しみ

    名波さんには「4枚目なんだよ!?」に次ぐ名言を期待している

  26. 26.

    モチベータータイプの監督の長期政権は危険。サッカーの内容がマンネリ化してメンタルドーピングが効かなくなりがち。
    やるならファーガソンのように外から戦術担当者を連れてくることです。

  27. 27.

    無闇に替えんほうがええ。

    失ってはじめて分かるものってある。

  28. 28.

    ええやんか。続投ええやんか。

  29. 29.

    ※13
    ほんそれなんだけど戦術コーチ入れたところですんなりその意見を聞き入れるとは思えない…
    名波の発言を見るかぎり対策を考えるのは好きらしいけど戦術を伝えて選手を動かすという肝心な能力がないのはこの4年半ではっきりしたし服部さんにはそこら辺の説得を頑張ってほしいところ

  30. 30.

    来季も確実に弱いね監督の力ってでかいよ 
    名波は愚将

  31. 31.

    昇格したり上位いったり残留争いしたり評価が難しい成績かなあと思います

  32. 32.

    オェーイ!
    ヘイヘーイ!

  33. 33.

    無戦術でも外人が本調子になって小川さらに覚醒したら面倒な相手になりそうだ

  34. 34.

    でもあの入れ替え戦見せられると妥当な気もするけどな。
    普通に強かった

  35. 35.

    来季は何も言わず結果で相手を黙らせてやれ
    そして3連敗以上で辞任で頼むぞ、今季の醜態の数々を忘れるなよ

  36. 36.

    この様子だと落ちない限りは続けそうだね
    7733の口説き術で来季どんな選手を連れてくるか楽しみだよ

  37. 37.

    何だかんだ言って一貫してやろうとしているサッカーはあるんだよねえ。
    そのために戦力を整えることもしているし、きちんと機能すれば去年みたいに上を狙える。
    ただそのためのキーマンとなる選手が抜けるとそこから立て直すのが難しいという感じ。
    とはいえ一人抜けただけでぐだぐだになった2016年の後半と比べて
    今年は三人(実質4人)抜けるまで踏ん張ったしそこそこ成長しているんじゃないかなあ。

  38. 38.

    ベルディ弱すぎて参考にならんだろ
    名古屋も同じくらい残念だけど

    磐田は来年しれっと中位にいる気がする

  39. 39.

    消極的続投歓迎派
    続投する以上、首に鈴を付けるじゃないけどサポートとして支えてくれるような人が必要

    OBなら井原さんとか俊哉の様な立場の人が入閣してくれたらどうかなと思うけど、二人の今のキャリア的にそれも難しいか

  40. 40.

    今季からのレギュレーションに救われたのと
    怪我人続出を考慮に入れての継続だろうか。

  41. 41.

    攻撃にトップ下というかファンタジスタタイプ置いて即興で崩したいのと日本人FW育成へのこだわりだけは譲らない。日本人FW育成はこだわって欲しいがトップ下としては絶滅危惧種だった小林をオランダに出してしまったからそのあたりは考え直してくれれば

  42. 42.

    ※23
    名波監督の強みは選手補強で名波監督の元でプレーしたい選手がいる事みたいな意見多いけど磐田サポの自分はそれが不満というより不安なんだよね。

    川崎に加入する選手は鬼木監督の選手時代のプレーではなく鬼木監督が構築したシステムや戦術が好きだったり川崎のサッカーの中でなら自分の特徴が出せるとか成長できるから移籍するわけで、仮に鬼木監督が何らかの事情で退任しても風間・鬼木と繋いできたサッカーを変えなければ選手は来るし若手も伸びる環境になってると思う。

    でも磐田は名波監督が続ければ選手は来るかもしれないけどチームとしての強固な土台を築く事は出来ないし、監督交代して内部昇格とかだと名波監督ほどのカリスマ性がなくなって選手は来ないし外部から招聘しても時間がかかる、名波監督も口ではJ1昇格して数年かけて残留争いから完全に抜け出すチームを目指すと言っていたけど昨年躍進した事で目標が極端に上方修正された結果が今年の状況だからね、もう一度原点に立ち返ってほしいよ。

  43. 43.

    この人、16位の実力しかないのにちょっと自分に酔いしれてるよね
    東京世代ちゃんと育てたのはいいけど、一歩間違えればJ2行きでチーム崩壊だし

  44. 44.

    嬉しいぞ773

  45. 45.

    ※19
    踏んだり蹴ったりやな()

  46. 46.

    ※7
    「足をすくわれる」な

  47. 47.

    来年も名波のチャントができるのが嬉しい

  48. 48.

    ここまで大分のコメントなし

  49. 49.

    ※19
    ほんとこれ。監督替えたら余裕を持ってj2だったわ。
    メディアは名波を辞めさせたいのかしらんが

  50. 50.

    ※19
    これ。アダイウトンが復帰しただけでヴェルディくらいなら寄せ付けない程度のポテンシャルがあるチームなんだから、選手がちゃんと揃った状態で見てみたい気持ちはある。おれの感覚は間違ってない

  51. 51.

    名波や風間が監督でも戦力さえ揃えれば残留出来るから問題なかろう

  52. 52.

    プレーオフでいい試合したとかは
    ちょっとどうかと思うな
    あんだけ力の差があったのに
    あのスコアでしかも荒いプレーもあったし。

    今シーズン、大久保や川又なんかの
    荒いプレーが観てて嫌だったから
    名波さんにはきちんと指導してもらわないと。
    好きだった頃のジュビロにもどしてくれ。

  53. 53.

    ※17
    今季はマンネリ回避で新しいフォメとかやってみたけど
    それもメインシステムにならず結局中途半端に終わってしまった印象だな…

    今季の低迷を怪我人続出のせいだけにするのは違うと思う
    その辺りオフの間でしっかり修正してほしい
    名波続投ってことは外国人FWの補強もなしかな

  54. 54.

    ほんとうにうれしい。これ以上のことはない。
    仮にナナを辞めさせる時が来るにしても、コンサドーレみたいに優秀な監督の元でヘッドコーチって形をとって欲しい。
    それから来期は石田くんを復帰させよう。

  55. 55.

    そりゃ服部は名波のこと離さないわな
    某クラブに監督就任ほぼ決まってたところを
    服部が名波を徹底マークして横取りしたんだから。
    今季の課題を踏まえて来季もよろしくお願いします

  56. 56.

    怪我人が多いシーズン+名波のおかげで獲得できた選手もおおいからなぁ

  57. 57.

    名波の限界はジェイや今年の問題外人みたいなのをうまく使えなかったところに端的に現れてると思うんだけどね。懐の広さに欠けるというか、自分とチームをきれいにしたがるわりにはうまく手綱を握れてない気がする

  58. 58.

    不安でしかない

  59. 59.

    マジか 流石に今季の成績じゃ変わると思ってたら

  60. 60.

    733続投!分析力はあるし、良い判断だと思うけどね。試合中に修正はできないが次の試合までには対策できてるんだから。
    今年は怪我人が多かったのと理想を追い過ぎた結果だと思うよ。来期は守備の構築から始めれば安定するでしょう。

  61. 61.

    この人の何が嫌かって
    でじっちで「脱ぐのやめましょうよ」と言いながら
    川又の乳首ドリル見逃したこと

  62. 62.

    戦術担当はつけてほしいね
    あとは攻めのパターンを増やしてほしい
    さすがに得点ワースト2位はヤバいぜ

  63. 63.

    今後辞めるにしても今季のコンサの四方田さんみたいな立ち位置になるんじゃないかなって思う、多分だけど

  64. 64.

    ※39と同じく消極的続投賛成派です。
    名波さんのことは大好きなんだけど、散々指摘されてる通り、戦術の引き出しの少なさが今シーズンの順位を招いたと思ってる(怪我人が多数出たという背景があるにせよ)。
    特に磐田は2012シーズン後半戦全然勝てなかった森下監督を続投させた結果翌シーズンに降格したという過去があるので、※19の言う通り後任候補を探りながらになると思う。
    あと個人的に口は謹んで欲しい。自分の感覚としては名波さんと他サポとの喧嘩にクラブや磐田サポが巻き込まれてしまったという感じ。監督の発言はクラブとしての発言と受け止められるから他サポが磐田というクラブに反感を持つのはすごくよくわかるので、尚更余計な敵を増やしてくれるなと言いたい。

  65. 65.

    来期前半がラストチャンスって感じかなぁ。そこでダメなら交代かなと思う。
    磐田は監督というよりは編成の問題だけど、これといってアピールになりそうなものがないのが辛いねぇ。

  66. 66.

    奇跡的な残留果たした後に体制を見直さないのは
    デンジャラスフラグ

  67. 67.

    他サポの皆様からも参考になるコメが寄せられていてなるほど…な感じ。

    名波ジュビロの特徴は引き分けの多さ。昨年、今年と(単独ではないが)リーグトップ。
    勝ち切れない弱さともいえるし、踏みとどまる粘り強さともいえる。
    引き分けを勝ちに持っていくにはやはり得点力。外国人FWの補強はしないと言っているし
    そこにどのような方法論があるのか…そこがキーだね。
    フロントは全力でバックアップしながらも後任のリストアップも抜かりなく進めて欲しい。

  68. 68.

    今から新監督探して交渉して編成組みなおすとなると膨大な時間が無駄になるし、選手も名波が
    いるから在籍してる人もいるだろうしね。後はアシスタントコーチに有能な人を呼んで問題を
    解決させて名波はモチベーターに専念させた方が合理的ではある。
    志村君どうするかね? マリノスおいでよ。

  69. 69.

    例年通りなら降格だった訳ですが
    一連托生ってことですか

  70. 70.

    来年は無様な結果にならない様にして貰いたい。

  71. 71.

    ザックジャパンのアウェーでのオマーン戦でピッチ解説をしていて、実況にザックの選手交代の意図を問われて「わかりません」って返した時から、名波のサッカーIQはその程度って印象のままだわ。
    前田out高徳in、清武out細貝inで試合終盤に勝ち越した試合のさ。
    足の止まった二人を下げて、オマーンが手を焼いていた長友と遠藤と岡崎を一列上げる事で攻撃の活性化を狙ったのは素人の俺でもわかったのに。
    実際、決勝ゴールは長友・高徳・遠藤・岡崎の連動で決まったし。

  72. 72.

    それと、名波が規律に厳しい人みたいに言う人がいるけれど、それって本当なおかね。
    松浦やジェイの練習態度の件も結局なあなあで終わらせてるし、高橋や大久保のようなスポーツマンシップに欠ける選手を重用するし。
    名波の求心力って、そういう甘さに起因したものなんじゃないの?

  73. 73.

    まあレジェンド級なわけだし簡単には切らないよね。
    降格なら別だろうけど。

  74. 74.

    服部さんって強化部長なんだー。
    ん?うちにも服部さん、が…?あれ?

  75. 75.

    蒸し返してごめんやけど、シャーレ発言からこっちあんまり好きじゃなくなった
    解説してるときは嫌いじゃなかった、むしろ好きな人だったけど

  76. 76.

    来年で名波体制6年目ってことが驚き。月日が経つのはほんと早いものだわ

  77. 77.

    敵ながら好きな監督でもあるので嬉しい。
    そろそろタイトルが求められるだろうけど

  78. 78.

    名波のままでいいか悪いかはわからないなあ

    ※63
    それやるなら名波が憧れる名将とかでないと嫌がるよ

  79. 79.

    来年どういう編成になるのか。
    白紙からよりは今のベースを生かした方がいいのかな、と。
    大久保や山田がどのくらい稼働するかにもよるけど、点はとれるんじゃないかなぁ…
    ま、希望込みだけどね!
    え? 引き出し? 十年前のオフト見てるからさぁ(笑)

  80. 80.

    まあ来年も厳しいなら変えればいいよ
    加藤、吉田達、なんなら布部と揃ってますぜ!

  81. 81.

    ※71※72
    名波が嫌いなんだろなー
    嫌いで嫌いで気になって気になって仕方ないんだろなー
    だから名波の一挙手一投足見ちゃってるし覚えちゃってるんだなー
    だから名波についての記事になったら必死になっちゃうよね。

    ってのがすごい分かるコメントでございました笑
    恋してんのかよ

  82. 82.

    この成績なら外様監督なら切られてるよね

  83. 83.

    戦術云々より求心力、モチベーターとしてチームつくりあげる監督だと感じてるので現場、選手から信頼あればこのままでいいでしょ。小川なんかはこの経験で確実によくなるはずだし、荒木は良い。西澤の大学での活躍チェックしてたから中野がいい選手なのは知ってる。出番ないのがちょっと気にかかるけど。

  84. 84.

    たまにフラグっぽいコメントをするのが気になる
    (エンタメ的に面白いとも言える)
    シャーレの件とか、最近だと山岸に決められたのを「そんなことより今年の方がショック」と片付けたこと
    あれだけ顔面蒼白になってたのにそんなこと扱いすんのかよと

  85. 85.

    よかった。支持します。
    やろうとするサッカーの方向性は見えますし、実現できているときもあるんですよ。
    選手次第すぎるというご意見もわかりますが、そもそもが選手を育ててその力で勝つという考えなのだと感じています。

    それに監督を誰にするかではなく、現体制一丸でクラブを一歩ずつ育てていこうというプロジェクトなのだと思っています。
    ちなみに現在のうちは、強化部長の服部年宏のもと、監督に名波浩、コーチ陣に鈴木秀人、田中誠、大神友明……というスーパーレジェンド大戦モードです。

  86. 86.

    磐田は燻ってる新卒加入組を育てられるかどうかだと思う
    うち断って磐田を選んだ子が何人かいるから気になってる

  87. 87.

    まぁ服部さんがジュビロOB以外の人間を呼ぶとも思えないし
    (黄金期の)OBの中から…って考えると名波さんが結局一番の適任なのかなって思う

  88. 88.

    来年降格最有力だな

  89. 89.

    今解任して名波以上の監督が取れるなんてとても思えないしね。編成も出遅れるし。
    解任や勇退ってのは、次期監督がきちんと決まっていてやるもんだよ。

    アンチ名波にはお気の毒だけれど、主力選手に怪我人がなければ降格はまずない。ただし、磐田の予算規模だとリーグの優勝とかは無理。優勝争いに絡んだり、カップ戦くらいは可能性はあるが。

  90. 90.

    「クラブが一体となって、皆で成長しつつ勝利を目指す」が名波の理想とする姿。
    だから即効性があるがその後に残るものがない反則外人は基本取らない。ジェイとカミンは
    絶対J1に上がるための緊急例外案件だった。
    ここ3年はJ1で戦うための戦力を補強し、J1にアジャストできない選手を整理してきた流れなので
    今オフの補強が重要だね。それによって来期が天国なのか地獄なのか…

    あと、冒頭のポリシーのため代表監督には最も不向きな人物(だと思う)。

  91. 91.

    そんなことはないだろうけど、名波と服部じゃ名波の方が立場が上に見える。

  92. 92.

    2017シーズンの成績は出来すぎ、ラッキー、泡銭、なんなら悪い夢だったんですよ
    身の丈に合わないほどの好成績はかえってリスクってこういうことなんだな…
    来期もまずはとにかく残留圏入りが目標です
    よろしくお願いします

  93. 93.

    ※72 スポーツマンシップとチームでの規律は別だろ

  94. 94.

    2016年の結果を持って守備に手を入れようと判断した結果が
    当人たちも上手く行きすぎたと言っているくらいの2017年の成績。
    その2017年の成績の中で見いだされた問題点が得点力で、そこを改善しようとしたのが今年。
    その判断自体普通だったけど、川辺くんが思った以上にうちのシステムでは重要だったのと
    その穴埋めが出来なかったことや怪我人も相まって上手く行かなかったのが今年で、
    去年上手く行きすぎて変に夢見て今年変なことをしたわけではないと思うんだけどなあ。

  95. 95.

    柏から選手をいただく。

  96. 96.

    アダイウトンとかムサエフがいなかったからねぇ。今年は仕方ない。誰がやっても苦しかったはず。
    来年も下位なら、1つのサイクルの終わりと見ても良いかもしれないけど。

  97. 97.

    名波さん、悪運だけはホントに強いね。
    来期もどうなるか楽しみ。

  98. 98.

    人心掌握力は天性なんだろうなあ
    記事読んでてかっこいいなあ~って思うこと多いし

  99. 99.

    ※91
    顔が服部の方が現場顔で、名波の方がフロント顔しているからか

  100. 100.

    ※81
    他の監督ならともかく、7733の場合は「ええ嫌いですが、それが?」と返されそう
    敵を作りすぎなんだよ

  101. 101.

    ※91
    名波と服部のキャラの問題じゃないか
    矢面にたっていろいろ発言するのが名波だし
    服部はもともと地味なタイプだし。
    でも間違いなく服部のほうが上の立場だよ
    さらには名波が来る前から強化部長やってんだから

  102. 102.

    沈黙は金!
    相手チームを小馬鹿にして、サポーターに喧嘩売る様な発言はするな!
    わだかまり無く試合を観て楽しませてくれ!と願う。

  103. 103.

    あまりにも怪我人が多いから、今季の成績はしょうがないかなとは思うよ。
    川辺が抜かれた穴も大きいように見えたし。

    ただ、最終ラインはごっそり替えるぐらいしないと、守備は崩壊したままだよ。きっと。
    大井も悪くないけど、入れ替え戦のプレーを見てるともうそろそろ限界。高橋は言わずもがな。

    ただ、全体的に言えるのは、怪我人がでなかったと仮定しても、17年からの伸びしろは感じなかった。

  104. 104.

    —怪我-川又—
    山田——–怪我
    —-怪我-田口—
    怪我-大井櫻内-怪我
    —–神ンスキー—

    うーん、良く穴埋めして残留したなぁ

  105. 105.

    そもそも守備自体も新里が抜けるまではある程度機能してチームとしても踏ん張ってはいたからなあ。
    重要なのは攻撃面の改善じゃないかな。

  106. 106.

    問題は監督より補強かね。

  107. 107.

    ???「名波はようやっとる」

  108. 108.

    うちらも昨季は故障者続出して大変な目にあったので、コバさんにも同情の余地ありと
    続投に理解を示すサポ結構いたけど、フロントはそんな喧騒をよそにズバッと更迭したからな…
    結果的にその判断がシーズン当初の目標でもあった一桁順位達成へ繋がったわけだけど
    名波さんはクラブのレジェンドだからその点扱い難しいよね…

    2回ほど経験したけど、フロントやサポの判断狂わすレジェンド監督の存在は本当厄介よ…

  109. 109.

    ※81
    773信者さん必死だなあw

    大久保については、ウチにいたときを良く見ていたら分かると思うんだが、
    良いパスを供給してあげられるパサーがいないとあんまり点取れないからね

  110. 110.

    人柄は好き
    監督能力はないと思う

  111. 111.

    アダウィトンのファール獲得+俊さんのキック頼み、以外での攻撃パターンの構築をどうするか
    俊さんがいると、後ろ体重になって遅攻になり、いないといないで川又は孤立し攻め手が無くなる

    崩して取る形は難しそうだから、山田ウェリントンと絡む香車のようなSBか、
    田口がもう1つ伸びてレオシルバやソウザみたいな12人目になるか、川又がドリブルできるようになるか
    もう1枚増えて前への推進力が上がれば面白いんだろうなぁ

  112. 112.

    今年はけが人多かったからって、毎年聞いている気がする。
    根本的な見直しが必要ではないだろうか?

  113. 113.

    他サポだけど、まあ名波じゃなかったらもっと批判されてるだろうしいいんじゃない
    磐田の血というかなんというか
    名波自身も色々反省して監督として成長するだろうし

  114. 114.

    773と松本と大分のおかげで、うちは残留できそう^^

  115. 115.

    けが人が続出したら戦力不足で、そりゃ負けるわな。しょんない。
    戦力は大事だけど、まず頑丈な体が必要だから
    サッカー神社よりも近い小國神社に、皆でお祓いと祈願しに行ってほしいら。
    ついでに神社でピザ食べてパワー注入してくれば来年は勝てる。かもしれない。

  116. 116.

    2018年度リーグ戦 戦績:10勝 11分 13敗
    まあ、絶対に解任させるべき! とは言いにくい

  117. 117.

    14年→J2 4位 勝ち点67(9月末就任)
    15年→J2 2位 勝ち点82(最終節で自動昇格確定)
    16年→J1 13位 勝ち点36(2ndシーズン2勝)
    17年→J1 6位 勝ち点58(リーグ最少失点)
    18年→J1 16位 勝ち点41(最終節でJ1参入戦行き)

    これをどう見るか…

  118. 118.

    やった
    来期も失言が楽しみ

  119. 119.

    磐田サポ「朗報だぞ」
    他サポ「朗報だぞ」

    優しい世界

  120. 120.

    コーチ陣も基本的に残留か。どうなるかなー……

  121. 121.

    とりあえず得点力がね
    まあ去年は怪我人やW杯に伴う日程とか色々あったし何とも言えないわ
    とにかく来季の結果次第としか

  122. 122.

    本来のスタメンの半分以上が丸1年離脱してたような状況で、むしろ良く勝ち点41獲得できたとおもうけどな
    こんなの、浦和や鹿島みたいにACLも狙うぞってクラブじゃないかぎり誰が監督やっても下位争いから逃れられんでしょ

  123. 123.

    ※112
    一昨年から毎年前十字とか足首とか大怪我する選手がいるからね(´;ω;`)
    来年は誰も大怪我しませんように(‐人‐)

  124. 124.

    かかってこいよ!田口カミ俊輔川又を捨てて、かかってこいよ!

  125. 125.

    選手として名波とジュビロで一緒にやって完全優勝を達成し
    監督としてはACLを獲った名将を参謀として迎えたらいいんじゃない?

  126. 126.

    ツイッターで自分の周囲の反応見ると、名波含む現体制そのまま続投については反応分かれてるけど、着実に疑問視する人が増えてる
    昨年の降格危機の時は一眼となって名波体制を支えていこうって言ってた人達のうち2割ぐらいが完全に愛想尽かして、2割ぐらいは名波でもいいけど何か変えなきゃ駄目でしょって感じになってる。
    全面支持は半分に減ったかな

  127. 127.

    ※訂正、昨年じゃなくて一昨年ね

  128. 128.

    J2上がりのチームが考えうる最高の結果が出て期待値を上げすぎて翌年妥当な成績なのに監督交代、上位常連のチームだが2位や3位ばかりでタイトル取れないからと監督交代、編成・ケガ人・過密日程が低迷の大きな原因なのに監督交代……なんてよくあること。
    結果的にうまくいった例もありますし、監督(やコーチ)が原因じゃないけど、空気を変えるために交代はやむを得ない例もあります。

    それをふまえても、個人的には名波さん(と現体制)を支持して応援していく考えですねぇ。
    補強は得点増やしたいなら一般的にはFWでしょうけど……川又や大久保だけでなく、若手に小川航基も中野誠也もいるんで現メンバーに期待したいところ。

  129. 129.

    ※117
    悪い、良いが交互に来てるから来年はいいんじゃね(鼻ほじ)

  130. 130.

    ※114
    煽りのつもりかもしらんが、お宅の監督ならうちの助けが無くても残留は出来るだろうよ

  131. 131.

    名波監督の手腕どーのこーのというより、川辺の流出とケガ人続出で低迷した印象。
    まー、ケガ人は戻るが川辺は戻らないので、そこをなんとかしないとなー。

  132. 132.

    そもそも監督、コーチ、スタッフ、選手、他、人事なんて相手あってのこと
    有望なフリーの人材なんてなかなかいるもんじゃないし
    いても争奪戦は必至

    そこまでお金を積めるクラブではないので
    選手の獲得において監督の顔で条件が上積みできるのは大きい

    特に対案があるわけでもないし
    監督続投はベストでは無いにしろベターな判断だと思う

    確かに戦術参謀が入ればなおよしかな

  133. 133.

    小川航基はこれから化けるよ。2年位前の航也を見ているようだ。
    アダが帰ってきたから、川又ともう一人前線に90分走り切れるストライカーが欲しいね。FWは明るい。
    問題は皆さん云う通り、川辺の穴とDFだね。大南、大井はイイとして補強の焦点はボランチとSBか?

  134. 134.

    戦術参謀とか言ってる人いるけど
    うちのOBで誰がいるんだろ

  135. 135.

    ※134
    さわやかヤ◯ザさん

  136. 136.

    選手寮新築したりU-18もプレミアリーグ残留したり
    少しずつだけど名波体制発足から蒔いてきた種が芽吹きつつあると信じてる……

  137. 137.

    ムサたんとアダイウトンがおらず俊輔も低稼働、FWの補強で大久保って、監督の責任だけではないとは思う。

    ※82
    >この成績なら外様監督なら切られてるよね
    それだよなー。強化部がハットで監督が名波って、ちゃんと評価できてんのかなってちょっと思ってしまうしな。
    一方でこの状態で名波を切るとその後の縁が遠くなる可能性もあるし難しい。レジェンド監督って難しい…。

    ※135
    福西はなー、BSの解説を見てると若干の不安が。後追い解説が多いから
    戦術参謀にはあんまり向いてないんじゃないかなぁという気がする。

  138. 138.

    個人的には、
    1やりたい・得意な戦術がある
    2それを実現させるための方法が意識化されてる
    3戦術引き出しに複数のストックがある
    の3つがそろってると素晴らしい監督だと思ってるんだけど、
    名波ジュビロは、試合見ている限り&補強を見てると、1もイマイチしっかり見えてこないなぁとは思う。
    良く言えばモチベーター、悪く言えば選手任せというか。練習はどんな感じなんだろう磐田。

  139. 139.

    そろそろドゥンガ呼びませんか…

  140. 140.

    新井、アダ、ムサの離脱の影響は大きかったと思う。ここのバックアップは必須。
    後はカミンスキーが移籍する場合の後釜でこれ結構大きく影響しそう。
    一方で名波は口説くの上手いので満了する選手や出番の減ってる選手を獲得に動けば
    CB,SH,CMFの穴は埋まるのでは?

  141. 141.

    ※134
    中村俊輔

  142. 142.

    名波がいるからいてくれる選手もいるし
    名波がいるからスポンサーしてくれている企業もいる
    名波のチームということでメディアに取り上げてもらえているところもある
    本当なら5年の間にそういう状況から脱却していなければならないのにそれができていない現状

  143. 143.

    素直にいい監督だと思う。好き。でも嫌いな人いるのも不思議ではない。

  144. 144.

    中野使わんならどっかに貸せ

  145. 145.

    スタメンはかなり高年齢化進んでる?
    期待の若手は上原・大南・小川・伊藤・荒木・中野あたりかな

  146. 146.

    誠也はもっと見たいな

  147. 147.

    特に不満はない。
    また来年がんばって欲しい

  148. 148.

    ※82
    磐田は元々外様監督が少ないから何とも言えんw
    シャムスカしか思いつかん

  149. 149.

    ※134
    井原

  150. 150.

    好きな人は大好きだけど嫌いな人はほんと無理、って人だよね名波さんて
    自分は※90さんの通り発展途上だと思うから静観中

  151. 151.

    怪我人が多いのは偶然ではないと最近思うようになってきた。
    個人まかせのプレイスタイルでムリするからではないかと。

  152. 152.

    俊輔って、名波を戦術家としてはどう見てるんだろね。統率力や話術は尊敬しているだろうけど、守備の構築や攻撃の約束事とか、色々、不満がありそ。

  153. 153.

    冷静に考えて、J1、3年目で16位で辞任、解任しないって、他チームからすると珍しい?

  154. 154.

    ※151
    ホントに思う。
    監督7733でOK、怪我人出さない気配りの出来るコーチでお願いします。

  155. 155.

    人柄とか話術とか評価している人も多いみたいだけど、発言をもうちょっと穏当にした方がいいような……。

  156. 156.

    川口信男監督で行こう

  157. 157.

    チームの方向性変えずに来季もやるってことだろう
    監督変えてまた1からってなっても成功体験の積み重ねがなくなっちゃうし

  158. 158.

    残留争いに叩き落とすといいながら、自らPOにまわってくれてサンキューな!7733

  159. 159.

    ※155
    今季の有り様で多少は自重するんじゃないかな?※153
    各クラブの規模や戦力によるんだろうけど
    火中の栗を拾ったり、フロントの編成ミス
    とかでもない限り解任でしょうね

  160. 160.

    (※159の再送信)
    155
    今季の有り様で多少は自重するんじゃないかな?

    ※153
    各クラブの規模や戦力によるんだろうけど
    火中の栗を拾ったり、フロントの編成ミス
    とかでもない限り解任でしょうね

  161. 161.

    ※153
    仙台のナベさんとか残留すれば何でも良しもいるから編成次第

  162. 162.

    怪我人は確かにツラいしウチも悩まされてきたけど
    今年は理学療法士とか呼んできたり食事やらバスやら色々改善することで劇的に怪我人が減ったという成果を挙げている監督が誰かは重要だけどそれ以上に外から見えづらいところにどれだけ労をかけるかによるのではないかとコメ欄を見てて思った

    ただウチはその辺をダゾンマネーでやってるとも聞くし、そもそもウチより断然歴史の長いクラブに偉そうに垂れる話でもない気もするから気分を害してたらスマソ

  163. 163.

    去年の中村俊輔
    今年の田口泰士
    来年もおおっ!となる補強をお願いします名波さん

  164. 164.

    性格的にこの人いかにもGM向きだなと思ってるんだけどなあ、本人にその気は無いんだな
    典型的な「周りの人や部下への面倒見は抜群に良いけどその代わり何でも自分の支配下に掌握したがったり刃向かう人は容赦無く干す」的な人なのかな

  165. 165.

    名波は好きな選手だったから、きれいに辞めてほしいという思いが強いなあ
    来年俊さんと一緒にセレモニー、みたいになるとよいね

  166. 166.

    怪我人続出については、みんな試合中の怪我なので、メディカルとか練習とかの問題ではないも思ってる。

  167. 167.

    名波さんが優秀な監督かといえば「?」だと思うけど、じゃあ誰ならいいかと考えても思い浮かばない。
    名波さんのままで、戦術とかDFの構築とかに長けているような参謀がいればベストだけど、そんな人いるかな?

    名波さんが辞めちゃう時はチームがすっかり変わっちゃうと思うと怖いなあ。でもいつかはそうなるんだろうなあ。

  168. 168.

    指導経験がほぼ無い状況で就任して、6年も監督をやってるのは素直にスゴいと思うけどなぁ。

  169. 169.

    ※168
    うちは監督の育成も同時にやってるので…w

  170. 170.

    怪我人だらけだったし、残留争いがハイレベルすぎたし、続投でいいとは思うけど、お願いだからもうメディアの前で余計なこと言うのはやめて…

  171. 171.

    ※135 ※141 ※149
    (答えが)バラバラじゃねーか

  172. 172.

    ※152
    細かい戦術を守るのが合わなくてうちから出たことを考えると、そこはそんなに重視してないのかな
    と思ってたら戦術について言及するコメントが出てきたので少し驚いてる

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ