ファジアーノ岡山が有馬賢二氏の監督就任を発表 YS横浜の元監督で育成世代の日本代表を指導 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ファジアーノ岡山が有馬賢二氏の監督就任を発表 YS横浜の元監督で育成世代の日本代表を指導

ファジアーノ岡山は11日、来季監督に有馬賢二氏の就任が決定したと発表しました。
有馬氏はFC東京のコーチを経て2014年にJ3リーグのYS横浜で監督デビュー。その後JFAナショナルトレセンコーチを経て2017年からU-15日本代表監督やコーチを務めていました。



[岡山公式]有馬賢二監督 就任のお知らせ
https://www.fagiano-okayama.com/news/p1473054468.html
このたび、来シーズンのファジアーノ岡山のトップチーム監督として、有馬賢二氏が就任することとなりましたので、お知らせいたします。

有馬賢二(ありま けんじ) 監督 プロフィール
■生年月日 : 1972年11月26日
■出身地 : 神奈川県
■選手歴 : 日本大学藤沢高校 – 日本大学 – 柏レイソル – コンサドーレ札幌 – 横浜FC
■指導歴 :
2003年~2004年 FC東京 普及部コーチ
2004年~2008年 FC東京 U-18コーチ
2009年~2010年 FC東京 トップチームコーチ
2011年~2013年 FC東京 U-18コーチ
2014年~2015年 Y.S.C.C横浜 トップチーム監督
2016年~2018年 ナショナルトレセンコーチ
2017年 U-15日本代表監督
2018年 U-17日本代表監督

■就任コメント
監督として、ファジアーノ岡山の仲間になれることを誇りに思います。「子どもたちに夢を!」という理念のもと集う選手・スタッフ・関係者の皆さまのパワーに、さらなる躍進の力を強く感じています。
今まで皆さんが積み上げてきたものを大切に、ファジアーノ岡山を支えてくださるすべての皆さんの力をお借りして、岡山の夢に向かって、ともに戦えることを楽しみにしています。
これからも熱いご声援をよろしくお願いいたします。




有馬氏がJリーグで監督を務めるのは2014-2015年のYS横浜以来4年ぶりとなります。



001


関連記事:
ファジアーノ岡山の来季監督に有馬賢二氏の就任が濃厚 YS横浜の元監督で育成世代の日本代表を指導
https://blog.domesoccer.jp/archives/60115449.html



ツイッターの反応





















83 コメント

  1. 1.

    懐かしい名前

  2. 2.

    ありまぁ

  3. 3.

    ニーヌ・マッケンジー
    ジョージ・マッケンジー
    アーリ・マッケンジー

  4. 4.

    1,2年後の高卒新人獲得に影響力ありそう

  5. 5.

    FC東京人脈の補強がすすみそう

  6. 6.

    ※3
    ニーヌ・マッケンジー=鳩
    ジョージ・マッケンジー=魚
    アリ・マッケンジー=?

  7. 7.

    瓦斯コネクションでどんどんひどくなってく岡山がかわいそう

  8. 8.

    なかなか瓦斯コネクションから抜け出せないな
    今年は誰が首都から来てくれそうですか?

  9. 9.

    FC東京人脈というより東京ガス人脈だねぇ

  10. 10.

    まだ監督が決まってないクラブが盟主、緑くらいで、新監督就任報道があるのが桜と柏。
    後は鳥栖の兄貴が続投させるのか新監督招聘するのかといった所か。

  11. 11.

    この人が監督になってポジティブになれる情報誰かプリーズ

  12. 12.

    今のPO方式では正直昇格できる気がしないし、1年目は残留争いでも全然かまわない
    ただし成績軽視のクラブ体質にメスを入れる前提だけど

    ただ出来るなら、陰り始めた集客力が回復するような、そんな魅力的な試合が見たい。お願いします

  13. 13.

    岡山でも甲府でもないとなると小林伸二ってどこも狙ってないのかな。

  14. 14.

    とりあえず瓦斯で指導を受けた選手に誰がいるか調べようかな

  15. 15.

    うちの血が流れている方が監督とは誇らしい

  16. 16.

    やっぱり有馬監督か。

    お金ないのかな。昇格経験ある監督や実績のある監督は無理なのか。

  17. 17.

    初代エースなんすよ・・・
    というか雉さんとは何か縁がありましよね。

  18. 18.

    天下り先になってんね

  19. 19.

    有馬賢二は育成年代の指導者としての評判はかなり高かったと思うよ
    クラブレベルの監督としてはこれからだから解らんけど

  20. 20.

    どの世代でも代表の監督経験者はなんだかんだで力あるよ
    うちの布さんもいろいろ言われてたけどそれなりの結果出したしね
    有馬さんも期待できるんじゃないの

  21. 21.

    ※8
    ウチの太田を持って行ってくれ。

  22. 22.

    安心有馬温泉ですね

  23. 23.

    ありま、有馬監督を引っ張ってこれるなんて。
    岡山さん、うちの自己顕示欲の強い監督と交換して下さいよ。

  24. 24.

    ※8
    産地直送はしてないので、セレッソ退団の茂庭あたり?

  25. 25.

    FC東京セカンド・・・

  26. 26.

    ※10
    私たちの事も忘れないでください(泣)

  27. 27.

    前田さん雉行きあるのか?

  28. 28.

    同じチームのサポでも※12と※16で監督に対する考え方がこうも違うんだなぁというのが面白い。

    まぁ、J1昇格出来そうなところまできた岡山にとって有馬さんに求めるのは、勝負師の姿かもしれないな。勝つ為に非情な決断も出来るのか否か、見ものだな。

  29. 29.

    地方クラブの優等生と言われた岡山も規模や昇格って意味だと松本に抜かれ、長崎に抜かれ、成績では町田、山口にも抜かれてしまった。
    更には上にはJ1経験クラブが溜まり八方塞がりだね。
    どこで間違えた?

  30. 30.

    ※29
    昇格のタイミングを逃すと何処もそんなもんだよ
    海外の二部リーグしかり、昇格争いでギリ上がれなかったチームは選手が抜けていくからね
    また力を溜める期間が必要

  31. 31.

    ※21
    正夢天皇は営業としているのでは?
    浦和で言えば槙野みたいなもの。

  32. 32.

    育成を強化って言ってるけど、相変わらず監督も育成なんだな
    しかし、そんな悠長な事やってる余裕あるの?
    今季観客動員大幅減した理由分かってる?

  33. 33.

    ※5 ※14
    J3最終節に鈴木徳彦が来てたけど、多分作陽出身の平岡翼を狙ってるんでないかと

  34. 34.

    近年初昇格したチームの監督
    長崎高木 松本反町 徳島小林 鳥栖ユン
    この監督陣をみれば初昇格するには監督が一番大事ってわかるから

  35. 35.

    ※34
    でもその監督陣お高くない?

  36. 36.

    正直実績ある監督がよかった
    来てくれるなら応援します二年は様子見ですね

  37. 37.

    ※3
    ヌーノ・マッキウチー?

    ※34
    でも仮に13年の高木、11年の尹晶煥が岡山の監督になってたら絶対文句言ってたでしょ?

  38. 38.

    アリー・マッケンジー

    播磨拳児とハリー・マッケンジーのネタが通じる人がいるんだろうか

  39. 39.

    でも最近のYSCCはそこそこ強くなってきてるイメージあるから人選としてはいい方なんじゃないの?

  40. 40.

    ※35
    高いよ でも選手にかけるお金があるなら監督に使うべき
    それに松本長崎なんて1年目からこの監督だったはず

  41. 41.

    ※26
    アラベスと提携したからスペイン人監督を紹介してもらったんじゃねえの?

  42. 42.

    木白 (未定)
    長崎 手倉森誠[New]
    横浜 タヴァレス?
    町田 相馬直樹
    大宮 高木琢也[New]
    東京 (未定)
    福岡 (未定)
    山口 霜田正浩
    甲府 (未定)
    水戸 長谷部茂利
    徳島 ロドリゲス?
    山形 木山隆之
    金沢 柳下正明
    千葉 エスナイデル
    岡山 有馬賢二[New]
    新潟 片渕浩一郎
    栃木 田坂和昭[New]
    愛媛 川井健太
    京都 中田一三[New]
    岐阜 大木武
    琉球 金鍾成?
    鹿児 (未定)

    監督引き受けてくれそうな元J1~2監督
    小林伸二、井原正巳、上野展裕、美濃部直彦、山口素弘
    柱谷哲二、吉田達磨、三浦泰年、三浦文丈、前田浩二

  43. 43.

    ※42
    山口は代表のしてなかったっけ?
    それこそちょっと前に新潟さんが声かけて断られてなかったっけ?

  44. 44.

    ※43
    2015年に協会の技術委員になり、その流れでU-17代表監督やJ3に参加したU-22のコーチをやってた
    でも少なくとも関塚体制では委員から外れてて、今年は名古屋のアカデミーダイレクター

  45. 45.

    ※42
    甲府は伊藤彰ヘッドコーチの監督就任が決まってますよ。

  46. 46.

    ※34
    ユンは鳥栖のコーチになる以前何の実績もない
    大砲も2007以降は熊本1年目が期待以上だった以外ぱっとしない
    後出しならなんとでも言えるわな

  47. 47.

    ※29
    町田はまだわからんでもないけどPO順位に入ったこともない山口を引き合いに出すのか

  48. 48.

    ※29
    大丈夫J1経験クラブも八方塞がりだから。

  49. 49.

    ホームでは千の単位で動員してるから、
    スタンドを見て「自分は支持されている」と勘違いしてはいけない
    と、新監督には伝えたい

  50. 50.

    ※41
    アラベスから監督とコーチ,選手などまとめてお借りできると嬉しいのですが
    未だに何の発表もありません.契約更新/満了ニュースもほとんど出てない状況.

  51. 51.

    ※42

    柏→ネルシーニョ決定
    甲府→伊藤ヘッドコーチ昇格決定
    徳島→ロドリゲス続投決定

    ロドリゲスとネルシーニョは、ここで記事UPされるでしょう

  52. 52.

    ※51
    ネルシーニョはまだだよ。
    ソースはブラジルメディアだからクラブの発表はまだ。
    そもそも本当かも分からん。

  53. 53.

    ※42
    井原さんは代表スタッフ入りの話があるし実現したらしばらくJで監督はやらないんじゃ

  54. 54.

    雉さんはそろそろ客単価を上げることを考えたほうがいい
    せっかく動員増えてきてるのに収入が伸びないのは勿体ない

  55. 55.

    選手より監督に金使えとは言うが、ならいざいい監督に来てもらえたらその監督に補強には期待しないでね現有戦力でなんとかしてねって言うんだろうか
    そんなクラブに来てくれる監督なんてたかが知れてると思うけど

  56. 56.

    有馬ぁーーー!!!いやぁ、嬉しい!!!
    岡山サポの皆さん、よろしくしてやって下さい( ・∇・)

  57. 57.

    ※29
    雉さんの動員が羨ましくてずっとチェックしてるけど
    昇格未経験でありながら観戦文化を地方に定着させた実績はピッチ内の成績や投資ビジョン以上の価値があると思うし長崎が岡山を抜いたとか1mmも感じない
    外野の名無しさんが指摘できる問題点なんてぶっちゃけたかが知れててクラブが抱えている真の問題は根深い闇だからね
    成長していく上で足を引っ張る長崎の闇をいいかげんなんとかしないとどん詰まり… ほとんどのサポが覚悟してるしジャパネットさんもスタッフも危機感持ってるはず(希望)

  58. 58.

    有馬監督、期待してます!
    フロントもバカじゃない。
    勝算があるから選んだはずです。

  59. 59.

    長澤の時もいろいろポジティブなこと言われたよ

  60. 60.

    ※37
    高木には文句言いません 横浜fcで昇格した実績があるので
    ユンジョンファンは元韓国代表でクラブOBでもあるので批判してたかどうかはわからない
    もし仮に岩政が新監督になるなら歓迎する

    ※46
    後だしなのはユンジョンファンくらい
    他の監督は昇格した実績があるので

  61. 61.

    ※38
    ジョージマッケンジーが野球ネタがあったからな

  62. 62.

    ※55
    金使えといっても監督ひとりに払う額なんてたかがしれてる
    戦力に大幅な差は生まれないよ

  63. 63.

    決まった以上、期待するしかない。

    ただ、クラブとしてはJ1昇格より育成の路線を維持する、というメッセージは発していると思う。

    後、数年は中位でもがくことになるんじゃないかな。
    瓦斯人脈を批判するつもりはないけど、FC東京以外の人脈が欲しい。

  64. 64.

    良いと思うよ。
    そりゃ実績のある監督に越したことは無いけど、我らJ2生活10年で1桁順位3回だよ?
    名将にオファー出せば来て当然みたいに思ってる人はよく考えよう。
    かと言って、来てくれそうなそこそこの評価の中堅的な監督を据えても、
    「そこそこの予算×そこそこの監督=そこそこの順位」になる可能性が高い。
    昇格を狙うには第2の片野坂さんを引き当てるしかない。もちろんリスクはあるが、目利きを信じるだけ。

    で、誰か取説持っておりませんか…?

  65. 65.

    ※64
    そんなこと言ってたらいつまでたっても昇格とか無理ですね
    まあ少なくとも第2の片野坂を当てるより実績ある監督にしたほうが昇格する確率は高いよ

  66. 66.

    小さくまとまってしまった感のある岡山さんだけど、小さくなってもまとまらないウチよりは良い位置につけているはず。

    有馬さんは堅実派で大躍進も大不振もない予感だけど、本気で昇格しなきゃと感じさせるチームリーダーを呼べれば、J2では何が起こるか分からないよね。

    寿人、玉田、前田あたりの誰か一人でも呼べたら…。

  67. 67.

    瓦斯人脈とか実績あるとか言われたら昨年噂になった某GMが思い浮かんでしまうのですが…
    しかも長澤前監督の師匠らしいですし

  68. 68.

    ※67
    クマー就任騒動の直後に長澤だった
    いま思えば目眩ましを食らって正常な判断が出来なかったな

  69. 69.

    ※58
    いい「お客さん」(カモとも言う)ですね。

    でもそういう人達は今年確実に減ったと思うけど。

    来年、もっと減らないと気付かなさそうだ・・・。

  70. 70.

    正直コネがなくて協会関係を頼らざるをえなくなってるように見えます

  71. 71.

    徳彦はそこそこの予算でそこそこのチームを作る。

  72. 72.

    GMで代表者取締役の鈴木さん
    ファン感を取締役社長に任せて来ませんでしたね
    ホーム最終戦も長澤に任せて出てこなかった

    この時点で現体制に対するサポーターのマインドは固まった
    来季よほど勝たねば針のムシロよ

  73. 73.

    ※8
    コースケそんなに嫌われてるの?

  74. 74.

    またいつもの雉の人が暴れてたのか
    困ったもんだね

  75. 75.

    いつもの雉の人じゃないけどね

  76. 76.

    雉さん厄介なの抱えちゃったなw

  77. 77.

    前から厄介なのは2人いた
    中でも厄介な方は差別発言なんかもしてたから書き込み禁止になったんじゃ?
    最近見ないし

  78. 78.

    ※57
    木村さんが退いてからは方針転換してタダ券まいてます
    いずれ新潟さんののように方針を転換することになると思います

  79. 79.

    関戸が残ったわ
    失点を逆回ししたら関戸のクリティカルロストから始まると言われる関戸が残ったわ

    新監督は失点の原因を切る勇気を持つ者であってほしい
    それ以外の監督なら要らない

  80. 80.

    ※52

    ※51のネルシーニョが正解でしたなw

  81. 81.

    期待はしてない
    実力者だったら瓦斯が手放すわけないから
    瓦斯の人材の薄いところって、まさにベンチだからな

  82. 82.

    一部の岡山のサポーターって馬鹿な割に賢しらげに偉そうなこと言うから嫌いだわ
    タダ券云々言ってるけどそれは木村社長の頃からやってたし、あの分のお金はスポンサーから出てるのに
    そもそも招待券とタダ券を一緒にする頭しかないんなら、きちんと調べるぐらいしてほしいわ邪魔だから

  83. 83.

    梶山陽平が伊野波を訴えてる
    平山はかぼちゃの馬車で1億円ローン返済中
    こんな話題しか無いんか瓦斯は
    なんでこんな所のコネクションしか無いんやウチは

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ