アビスパ福岡が2019シーズン新ユニフォームを発表 博多織の代表的な献上柄をデザインに採用 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アビスパ福岡が2019シーズン新ユニフォームを発表 博多織の代表的な献上柄をデザインに採用

アビスパ福岡は17日、2019シーズン新ユニフォームを発表しました。
ユニフォームサプライヤーは昨年に引き続きヨネックスで、博多織工業組合の協力のもと、博多織の代表的な博多献上模様をデザインに採り入れています。



[福岡公式]2019シーズン ユニフォームについて
https://www.avispa.co.jp/school/post-21650
アビスパ福岡の2019シーズンのユニフォームデザインが決定いたしましたので、下記の通りお知らせします。

≪コンセプト≫
博多織工業組合様にご協力いただき、ホームタウン「福岡」を表すシンボルマークとして、博多織の代表的な博多献上模様をデザインに取り入れました。
アビスパ伝統の縦ストライプは、中子持縞、両子持縞で表現し、「クラブ」と「ファン・サポーター」、「ステークホルダー」および「地域の皆様」と一緒にJ1へ、そして世界へと上昇していく未来を表現しています。背面のワンポイントには「最強の武器」の意味を持つ「独鈷」を配置しました。また、今年777 周年を迎えた歴史ある博多織のように福岡の皆様に愛される伝統あるクラブへと成長していきたいという思いを込めています。
ベースカラーのネイビーブルーは「濃紺」にこだわり、勝利への強い思いだけでなく、皆様とこれまで重ねてきた絆や深まる結束を色の濃さでイメージしています。

≪デザイン≫
フィールドプレーヤー 1st(ネイビーブルー)
post-21650_01


フィールドプレーヤー 2nd(シルバー)
クラブカラーの一つである『シルバー』をメインカラーにし、フィールドプレーヤー 1st と同デザインとしました。
post-21650_02


GK
フィールドプレーヤー 1st のデザインをベースにして、『サンセットレッド』『グリーン』『ブラック』の3色展開としました。
post-21650_03


【博多織工業組合 理事長 岡野 博一様 コメント】
博多織を代表する「献上柄」を貴チームのユニフォームに採用されたこと、誠に嬉しく思います。
「献上柄」は博多織を代表する柄だけでなく、今では福岡・博多を代表する柄であり、市内各所で、献上柄を目にすることができます。
貴ユニフォームの背中部分に配された「独鈷」は、インドラ神がダイヤモンドをも打ち砕くといわれる最強の武器であり、中国では、帝釈天が、煩悩を打ち払う法器として、その名が知られます。この独鈷を、連続模様に配した柄が、博多織の献上文様独鈷柄。きっと、チームと選手を独鈷が守ってくれることでしょう。
また、前面の縞は、太い線(親)と細い線(子)の組み合わせで、親が子を守る、子が親を慕う(敬う)とされ、子孫繁栄の願いが込められています。サッカーで言うと、チームとサポーターが支え合うイメージで、勝利を積み上げていただきたいです。
この度の、献上柄ユニフォームのデザインは、最強の武器で身を守り、ともに反映するという素晴らしい物語が表現されています。きっと、アビスパ福岡は素晴らしい結果を残してくれるでしょう。アビスパ福岡のさらなる躍進を心より祈念いたします。




こちらが博多織の「献上柄」。上下の複雑な模様が「独鈷」だそうです。

38836_ext_04_0


ツイッターの反応
























83 コメント

  1. 1.

    こらかっこいい

  2. 2.

    今年のサマーユニ踏襲してほしいな
    あれクソかっこよかった

  3. 3.

    知らなかったから凄く勉強になった。
    かっこいいね。

  4. 4.

    ヨネックスにハズレなし。

  5. 5.

    うちも来季は変更の予定なので楽しみだけど、
    ヨネックスさんは細かいところまでよく調べて作ってくれているよねー。

  6. 6.

    いいやんこれ
    何よ、一緒にVやねんしようや

  7. 7.

    クソかっこいいな
    プ●マさんにも見習ってほしい

  8. 8.

    いいね

  9. 9.

    アビスパのブルーいいな

  10. 10.

    サンセットレッドがサンレッドに見えた

  11. 11.

    うらまやしい

  12. 12.

    福岡さんが発表されたなら、ウチもそろそろ発表されるかな?

  13. 13.

    ヨネックスのユニ、今年も良かったけど、来年更にカッコいい!ありがとうございます。

  14. 14.

    うちもそろそろか?

  15. 15.

    福岡の2ndがシルバーになるのって久しぶりか?

  16. 16.

    ファンクラブ特典で前に博多織パスケースあったなー。大きな変更なしでチラッと博多織を入れるとか粋なことを…来季のお祭りユニが博多織がもっと全面に出てくるのとかになったりして。

  17. 17.

    クッソうらやましい! 
    うちはなー、来年はあんなんやでー

  18. 18.

    ※15
    去年シルバーでした
    むしろホワイトの年の方が少ないはず

  19. 19.

    ヨネックスのデザインはいつも良いのよなあ。

  20. 20.

    ネイビーブルーのユニすこ
    シルバーとの相性もええわ

  21. 21.

    デザイン最高すぎ!1箇所空いてる鎖骨スポンサーも埋まればなお最高やね
    でも胸番号はいらなかったかも…笑

  22. 22.

    献上柄
    一体何をけんじょうするんだ・・・

  23. 23.

    今シーズンのユニのデザインとコンセプトがダサくて
    V字のやつもテープ貼っただけみたいなので仕事が雑で
    ヨネックスデザインはダメだと期待してなかったけど
    ちゃんと細かいデザインや要求にこたえれるじゃんとw
    ゴチャゴチャ貼っつけるよりシンプルにさりげなく手が
    込んでるのもいい
    博多織の献上柄の中子持縞、両子持縞を調べてみれば
    いいコンセプトだとわかる
    2017モデルが好きだったんで物足りなさはあるけど
    シンプルでいい
    あとは色を実物で見たいな
    うちのサポは紺色うるさいし
    青すぎるありきたりだのいう一部サポいるからな

  24. 24.

    ネイビー系やモスグリーン系のユニって外れ感が少なくて羨ましいわ
    うちの赤(原色)もいいけど、サードユニでネイビーユニ作ってくれないかなー

  25. 25.

    ※22
    勿論勝利をサポーターに(^^)
    マジレスすると、黒田の殿様への献上ですな

  26. 26.

    羨ましい
    レノファのダサいことダサいこと

  27. 27.

    アピールするならもうちょっとはっきりしてても良いと思うんだけどなあ

  28. 28.

    うちと比べてシンプルでええですね

  29. 29.

    ヨネックスがーとか
    ホームのユニデザインサプライヤーじゃなくてクラブの意向だと今頃気づけよ

  30. 30.

    ※26
    公式で見せてもらったけど、チームカラーメインでいいデザインじゃないかと思う。
    どこのユニもうちのユニより数段イイよ

  31. 31.

    普通にカッコよくて羨ましいわー
    パンツにVいれませんか

  32. 32.

    贔屓目かもしれないけど、かなりカッコいいユニかも

  33. 33.

    シンプルでカッコいいね 
    キーパーの黒欲しい

  34. 34.

    かっこいい!

  35. 35.

    他県民としては博多織のことをもっと知りたいリリースであった
    いやウィキで調べればいい話なんだけどさ

  36. 36.

    ついうっかり、「ナメなんて選手いたっけ?」と考えてしまいました。(///∇///)

  37. 37.

    2006年の代表ユニを思い出した
    黒GKが相変わらずかっこいい

  38. 38.

    かっこいい!
    ヨネックス様は、サッカーユニで少数派だからこそ、細かいところまで考えて作ってくれてると思う。それに蓄積というか、選手の声も取り入れてるみたいだし、(うちはヨネックス様になってから結構経つけど)少しずつさらに良くなっている印象。

    うちのユニ変更は2年に1回でちょうど来季変わるけど、どんなの来るか。ドキドキだなぁ。

  39. 39.

    めっちゃ好き。あとは色。
    変に紫とかただの青じゃなければいいけど。
    今年の蜂ユニの色がベストなんやけどなぁ〜

  40. 40.

    いいんじゃん?
    今年も争奪戦に勝つぞ!

  41. 41.

    ゆかりんも着てくれるかな

  42. 42.

    カッコいい、こういうのよこういうの! こんな感じのすっきりしたのがいいんだって…

  43. 43.

    シルバーかっこええよな

  44. 44.

    なんだろう、身が引き締まる思いにさせてくれるユニフォームですね。
    これでJ1昇格決めた日には祝いめでたをスタジアム全体が唄う光景が目に浮かびました。

  45. 45.

    ※42
    涙ふきなよ。

  46. 46.

    アディダスは見習うべき

  47. 47.

    ※42
    セルティック式テ◯ガええやん

  48. 48.

    シンプルでいいなぁ…
    アンブロ(デサント)さんそろそろ原点回帰してみませんか

  49. 49.

    博多献上大好き❤
    チームカラーで献上柄のグッズ作ってくれたら買うわ(=゚ω゚)ノ

  50. 50.

    スタグルハンターの台詞に納得した。
    数年ぶりに購入決定ですわ。

  51. 51.

    今更ヨネックスもサッカーのユニ作ってることを知った

  52. 52.

    今年は買いたいなー
    初回の争奪戦に敗れて結局買わずに過ごしちゃうんだよなー

  53. 53.

    ハッ

  54. 54.

    「ダイヤモンド」をも打ち砕く・・・ふーん、ダイヤモンドねえ・・・ま、いいか。

  55. 55.

    なかなかかっこいいじゃん

  56. 56.

    これはいいな!博多の意匠も取り入れた、
    今までで一番福岡に近づいたデザインだと思う。
    イタリアでも流行ってほしいw。

  57. 57.

    ネイビーいいな
    背中の首元にテープみたいなのでアクセント入れるのは今季のNIKEの定番だから、NIKE勢の各チームも個性出せるか期待

  58. 58.

    これは昇格フラグの格好良さ

  59. 59.

    対戦相手「ついでに、勝ち点も献上しなさい!」

  60. 60.

    デザインにコンセプトが調和していいユニになりそうですなぁ

  61. 61.

    安定のヨネックス

  62. 62.

    ヨネックスダービーよろしくね(涙)

  63. 63.

    シンプルで羨ましい

  64. 64.

    ※41
    そうなんですよね。この博多献上帯の独鈷デザインが織り込まれた福岡さんのユニフォームを、お姫さまがお召しになる点が、他クラブにない特徴なのですよね。王国民も買うのかなあ。

  65. 65.

    早いとこアンバサダーのアイドルの娘に着て見せてもらいたい

  66. 66.

    adidasNIKEPUMAみたい大手よりこういうマイナーなところの方が独創的なユニフォーム作ってくれるから好き

  67. 67.

    献上柄って初めて聞いたけど、いつぞやの札幌のアイヌ文様とか
    地域色をユニフォームに出せるのはいいよね。

  68. 68.

    シンプルでかっこいい
    裏山

  69. 69.

    「ともに反映する」は「ともに繁栄する」の変換間違いじゃあるまいか?

  70. 70.

    蜂さんの新ユニ、毎回シブくてかっこいい気がする
    ベースが紺色だからかヨネックスさんがシンプル志向だからか

  71. 71.

    ※66
    ヨネックスユニは、Jリーグだと柏さんとウチだけなのな
    JFLまで広げて、武蔵野city FCが加わるだけ
    確かにマイナーかな

  72. 72.

    煩悩を打ち払う独鈷
    願かけ断ちごと山笠、博多の漢らしい戦闘服だね

  73. 73.

    いいな
    うらやましい‼
    センス無い人がこだわると、うちのようなのになるけど、
    アビスパさんのフロントさんはきっと、しゃれとんしゃぁとばいね

  74. 74.

    主張はさりげなく、でも細かいこだわりを感じて和モノ匠の技だね
    盟主に勝ち点献上しないようにせんと

  75. 75.

    いいなぁ

    ※24
    ネイビーは譲れない(笑)
    ニートのグリーンでよくね?

  76. 76.

    バリよか!

  77. 77.

    ※54
    浦和レッドダイヤ・・・(略)

  78. 78.

    オリジナリティがあってオシャレで羨ましい
    アディダスは適当なデザインしてくれるし、もうやだ

  79. 79.

    ヨネックスさんがついてデザインもカッコよくなって嬉しい
    去年最初に買えなかった勢としてはあとは在庫がもうちょいあれば助かる

  80. 80.

    勝ち点献上ユニいいやん。

  81. 81.

    格好良すぎ。
    我が軍はどうなる?
    ここ2年は中の上だが。

  82. 82.

    こういうのいいよね
    こういうのがあるの羨ましい

  83. 83.

    勝利の神様、勝利の女神に献上するというふうに考えればしっくりくるかな
    田村ゆかり王国に献上するだろうけど

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ