ブログRSS

アンテナサイトRSS

NTTドコモによるVR中継サービス「docomo Sports VR」 Jリーグの3試合を期間限定で配信

NTTドコモが提供するVR技術を活用したスポーツコンテンツ配信サービス「docomo Sports VR」。
これはVR空間でスポーツの中継映像を視聴できるというもので、3月31日まで試験的に実施されています。

その対象コンテンツとなるJ1第3節ベガルタ仙台対ヴィッセル神戸の試合が配信されました。



[NTTドコモ]docomo Sports VR
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/dazn/docomosportsvr/







視聴にはドコモが提供する専用アプリとdアカウントが必要(無料で取得可能)
VRゴーグルがなくてもスマートフォンモードで視聴することが可能です。



ということで、管理人も試してみました。

010



ハーフウェーラインのピッチサイドやゴール横で試合を観ることができ、臨場感はバッチリ。

IMG_5104



ベンチ脇で見てると、監督が選手に指示を出しているところを間近で見ることもでき、これはなかなか新鮮な感じ。

IMG_5103



ただ、しばらく見てると「やっぱり俯瞰で見ないと分からん」となったり、度々ワイプになるリプレイ映像が邪魔に感じたりで、VRで試合を90分通してみるのはけっこうキツイかも……
あとアプリの安定感がイマイチで、iOS版は動画のシーク時によく異常終了していました。
この辺はいずれスタートする本サービスで改良してもらえることに期待。あとPS VRにも対応して欲しいですね。



今後、北海道コンサドーレ札幌対鹿島アントラーズ(3月17日)、大分トリニータ対サンフレッチェ広島(3月30日)がVR生中継される予定ですので、興味のある方は試してみてください。

※情報提供ありがとうございました。

55 コメント

  1. 1.

    うちの試合は無いのか・・・

  2. 2.

    HTC Vive対応してないやんけ・・

  3. 3.

    VRで片さんに注目して見たら間違いなく酔うだろうな

  4. 4.

    PCだとOculus必須なのか
    UWPアプリかPWAを用意してくれよスマホ持ってないんだからさ(´・ω・`)

  5. 5.

    色々とやろうとしてるのはいいと思う
    ディズニーとコラボさせてよ

  6. 6.

    Androidエミュ使えば良いのか(`・ω・´)

  7. 7.

    未来ずらー

  8. 8.

    いずれはワイヤーカメラとVRを連動させたり、視聴者がVARを体験出来るようにするのかな。

  9. 9.

    PSVRは是非対応してほしい

  10. 10.

    ※3
    監督に近づくと声が大きく聞こえてきます(注:近づきすぎないようにして下さい)

  11. 11.

    俯瞰で好きなところ見れれば、戦術的な動きがおもしろく見れそう

  12. 12.

    docomoよりソニーに関わって欲しい

  13. 13.

    ゴールしたロペスがカメラに向かってきてくれるはず

  14. 14.

    vive対応させーや

  15. 15.

    その内審判にカメラ付けたりして昔のナイキみたいな感じで試合見れたら凄そう
    昔ボールボーイやった時に間近で見るプロの選手の迫力にかなり驚いたからそんな感じで見てみたい

  16. 16.

    面白いんだけど、もうちっと高画質化しないとつらいですな

  17. 17.

    よかったけど、ブツブツ止まるのが困った。2点目見られなかったし

  18. 18.

    これでおっぱいとお尻ガン見していいんだな?

  19. 19.

    いつも埼スタバックアッパーで見てる視点と変わらんな。ゴイスー。
    W杯のときの戦術カメラも素晴らしかったが。

    こういう、攻撃時のバックラインの位置取りとか、ピッチ全体を見渡せるとか、それが生観戦の大きな魅力だっただけに……
    こりゃスタジアム行く必要ねぇな!とならないことを祈る。

  20. 20.

    ※18
    vrカノジョでやれ

  21. 21.

    ※13
    途中で画面から消えそう

  22. 22.

    いい試みだね
    三年後が楽しみ

  23. 23.

    ぶ、VFR…

  24. 24.

    酔いそうだな

  25. 25.

    うっさいんじゃボケ!とか間近で聴けるようになるの?

  26. 26.

    審判にカメラつくと面白そうだけど、VR酔い不可避なのが厳しいよなあ。VRはカメラ固定がマストで、カット割りも通常の映像ほどにはしづらいのが難しい、、

    高速でカメラがパンしたり、揺れ動いても酔わないVRカメラや撮影技術ができたらブレークスルーになるのは間違いないと思う。からストリーミング実験自体は、トライアルとしてはいいんじゃないかな

  27. 27.

    VR撮影だけを考えるなら、ピッチに360度カメラを積んだドローンを10台くらい放つ。
    ボールや選手の動きに合わせて、ドローンを操作。VR酔いしそうな高速なパンがあるときは、ピッチ脇の固定したVRカメラにカット割り。

    でそこそこ臨場感出そう。いまの技術だとドローンが確実に邪魔だから、実現までは10年単位でかかりそうだけど

  28. 28.

    どうして「3試合」だけなのよォオオオ~ッ!

  29. 29.

    僕がVRを持ってるのは、JリーグVRを見るためですo(^o^)o

  30. 30.

    わくわくする企画だね~
    DAZNとDOCOMOの連合軍の今後の展開力に期待!

  31. 31.

    これいいなw
    進化して当たり前のようになってくれ

  32. 32.

    臨場感高いコンテンツがスタジアムへの入り口になってサポ増えればいいなー

  33. 33.

    ※29
    おっと、FAN〇Aのトップページ見えてるぞー
    男でVR持ってるやつの目的ほとんどそれでしょ。
    恥じることはない、みんなそうだ

  34. 34.

    一番怖いのはこれに満足してスタジアムに足運ばなくなることだね。
    年間パス所持で開門前に並ばないと良い席取れないし。

  35. 35.

    ※7
    花丸ちゃんち〜っすw

  36. 36.

    うちの試合もやってくれ、、、

  37. 37.

    あの・・・

  38. 38.

    ピッチに投げ込みとかの違反者が出たら、クラブがこのサービス使って探しやすくなるな。監視みたいなものになるかもしれんが、厳しく取り締まれるとなるなら…まあ観客席まで見れるという前提の話だけど。

  39. 39.

    ※10
    「サンキュー坂田、サンキューな!」

  40. 40.

    ドコモさんなんで鹿島のスポンサーに・・・

  41. 41.

    なんやoculus riftも未対応やんけ! 
    やっぱ汎用VRは携帯OSか
    このためだけにoculus go買っちゃおうか悩む

  42. 42.

    ※34
    どっちかというと一度もスタジアムに来た事ないファンを呼び込むためのツールかと
    やっぱ生は違うし点取って盛り上がってる中現実は部屋で一人とか自覚したら実際に行きたくなるでしょ
    ※36※37
    J2だとカメラの台数がねぇ…去年勝ててたら大分の所に居たんだろうけど

  43. 43.

    何故身内でやらんのだ

  44. 44.

    栗鼠さんとこでやると思ったら

  45. 45.

    こういうのにうちの試合が選ばれるようになるとあぁJ1なんだなぁと実感するw

  46. 46.

    docomo Galaxy Noto9 + Gear VR で鑑賞
    両ベンチの間くらいの位置 
    ユアスタ360度 リージョ監督よく見えます
    映像がクリアーだったら もっと楽しめるなぁ

  47. 47.

    両ゴール裏に移動すると得点シーンが見られます
    ユアスタって良いスタジアムですね

  48. 48.

    監督の給水シーンや龍角散もチェックできるんですか???
    クラブ公認3Dアバター販売とかもできそうで夢広がるので期待してます

  49. 49.

    ※41
    現状なら、このために買うほどではないかなぁ、スマホモードで小さい画面で見るにはいいんですが、Oculus Goで見ると解像度が低すぎて長時間の視聴には耐えない。ヘッドトラッキングは完璧なので、カードボード系よりはさすがにマシ、って程度

    ちょっと前にPSVR用に配信された宇多田ヒカルのライブを見たときも思ったけど、VRゴーグルでリアルライブ系コンテンツの視聴をするには、もう2世代はデバイスが進化しないとダメな気がします

  50. 50.

    スプリンクラーの水浴びも疑似体験できるのかな

  51. 51.

    対象になってる3試合、全部BS劇場対象試合なんだな。

     

  52. 52.

    ※47ありがと
    神戸賛歌いつ聞いてもいいチャットすね
    ウチのコアの中心部も神戸賛歌には
    カントリーロード被せないのがわかります。

  53. 53.

    試合まるごと見るのはもう少し先になるとしても、それぞれの観戦エリアからどう見えるかってのをダイジェスト動画で、はわりとすぐ実現しそう。固定カメラでできるし。

    でも映像より音声がキモな気がするなこれは。VR映像と同時に声援が前後左右から聞こえてくる体験はテレビじゃわからない。

  54. 54.

    ※53
    多くのチームの公式サイトのチケット案内ページで、座席区分の図はあっても、それぞれの席からどう見えるか、の説明は不十分ですもんね
    写真すらなかったり、あっても異常に小さかったり、カメラの位置をわざと高いところからアップで撮影して現実から大幅に「盛った」見栄えにしてたり…

  55. 55.

    ※45
    ただ、30日の試合なので、31日まで1日しか堪能できない…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ