ブログRSS

アンテナサイトRSS

大分トリニータの応援ソング「トリニータイソウ」に批判集まる クラブは公式サイトで見解を表明

今シーズン、大分トリニータの新しい応援ソングとなった「GoGoゴール!!」と「トリニータイソウ」。
大分県出身のマルチクリエイティブプロデューサー・鈴木セリーナさんと、2010年に「R-1グランプリ」で優勝したお笑い芸人のあべこうじさんが制作したもので、前節のホームゲームでお披露目されました。


01




しかし、この「トリニータイソウ」の歌詞や振り付けが下品だという声がサポーターから上がり、賛否が分かれる事態となっているそうです。

こちらが公開された「トリニータイソウ」のオフィシャル動画。





やはりこの辺でしょうかね…… 批判が集まってるのは。

01

02

03



最近、小学校低学年や幼児向けの「うんこドリル」シリーズがヒットしるので、それに近いノリではないかと思われますが、クラブ応援ソングとしてふさわしくないという否定的な声が上がっているようです。
「トリニータイソウ」への批判を受け、クラブは本日、公式サイトに応援ソングについての見解を表明する異例の対応をとりました。



[大分公式]大分トリニータ公式応援ソング「GOGOゴール!!」「トリニータイソウ」お披露目イベント開催後のご意見・ご指摘について
https://www.oita-trinita.co.jp/news/20190449937/
「トリニータイソウ」につきましては、株式会社apple ribbon 様より2年前に大分トリニータの応援ソングのご提案を受け、その後協議を重ね、3月17日、横浜F・マリノス戦に「GOGOゴール!!」、3月30日、サンフレッチェ広島戦にて「トリニータイソウ」をお披露目するに至りました。3月30日の「トリニータイソウ」お披露目後に、YouTubeでも公開したところ、SNS等にて歌詞・振付に対するご意見・ご指摘を頂戴しており、当社の考えを改めて述べさせていただきます。

当社としましては、「トリニータイソウ」は、ターゲットを子供達にフォーカスし、大分トリニータをまだ知らない子供達も大分トリニータを知るきっかけになるものとして制作する決断をした次第です。子供達が面白がるキーワードや、動物を取り入れた言葉遊びの部分も含めて、様々なご意見がある事を想定した中で決定したものであります。

尚、頂戴しておりますご意見は真摯に受け止め、今後の企画に活かしてまいりたいと考えております。今後、子供たちが歌って踊れるものとして、大分トリニータとともに浸透していければ有難いと思っております。

大分トリニータは引き続き、色々な事にチャレンジしていく所存ですので、ご理解・ご支援をお願い申し上げます。




また、制作した株式会社apple ribbonの鈴木セリーナさんからも、「トリニータイソウ」について制作の経緯や意図が説明されています。




鈴木セリーナさんの説明に書かれていますが、「妖怪ウォッチ」の「ようかい体操第一」への意識もあったそうで。
たしかに曲調も構成もそっくりですね。






ただ、妖怪ウォッチはもともと子供向けのコンテンツなので「うんこ」歌詞もありでしたが、大分トリニータは子供も大人も応援しているプロサッカークラブ。
子供を楽しませる一方で大人が眉をひそめてしまうような応援ソングというのはどうなのかなという気が……

いろんな世代のサポーターがいるわけですから、誰も不快にしない、みんなで気持ちよく歌える応援ソングが理想ですね。


ツイッターの反応






















275 コメント

  1. 1.

    うーんこの

  2. 2.

    フロントが相変わらず信用ならないのはよく分かりました
    次なにか不祥事起こしたらみんな見捨てるよ

  3. 3.

    うんこはねえ…(前科者)

  4. 4.

    うんこブリブリっておっさんが歌ってたら嫌やろ

  5. 5.

    何かましてんねん

  6. 6.

    ※1

    評価したい

  7. 7.

    全然まとまってねえじゃねえか

  8. 8.

    おけつプリそのものはともかくなぜそれをサッカークラブの応援ソングでやってしまったのか

  9. 9.

    「う○ちかますぜブリブリ」を明るく歌い上げる事の破壊力よw

  10. 10.

    チームはバラバラじゃねえのに!

  11. 11.

    うちの10番のunkomonogatariが通りますので、ちょっとどいてもらえますか?

  12. 12.

    じゃあブンバボンに変更で

  13. 13.

    挙げてくれてるけど「うんこドリル」確かに受けてるし。
    学校でしたくなっても周りが気になって出来ないって子の為に排泄は恥ずかしくない的な意味合いのキャンペーンをおはスタ辺りでやってたはず。

    なんだけどさ、クラブでこれやる必要あったかな?は思う。

  14. 14.

    子供を楽しませたいなら金沢見習えよ

  15. 15.

    フンババ~フンババ~

  16. 16.

    ようかい体操第一の劣化版やないか(ヽ´ω`)

  17. 17.

    unkomonogatari

  18. 18.

    信じていいんだな?

  19. 19.

    とりあえず大きなお友達は黙っといた方いいのでは。それより

    なげーよ!

  20. 20.

    ※4
    ダービーで歌われたことあるチームだから説得力高い……。

  21. 21.

    気にならない人はなにも言わないんだよ。
    文句ある人だけ口に出すから大きく聞こえるんだよ定期。

    # 立場が逆ならともかく。

  22. 22.

    うちだったらヴァンさんや海野会長、佐久間GMや佐藤和弘とかが率先して陽気にこれやって一斉ツッコミされつつも、
    来年の今頃には笑い話に転化するのに(笑)

  23. 23.

    サポさんたちも災難だな。
    クレームは当たり前だろ。

  24. 24.

    柏木リスペクトやろ。細かいこと気にすな
    子供が喜ぶやん

  25. 25.

    チームがブリブリじゃねーか!

  26. 26.

    うんちブリブリをケチャップドハドバにすればOK

  27. 27.

    ※22
    おいやめろ(笑)

  28. 28.

    子どもはうんこちんこを喜ぶって発想自体、子どもをバカにしてるよ。
    妖怪ウォッチなんてあっという間に廃れたし、うんこドリルも売れなくなってる。
    一時的に話題になってもすぐ飽きられるんだよ。
    そんなものを今後も歌い続けるつもりか?

  29. 29.

    馬場ちゃんどんな反応すんのやろ
    関西弁で…

  30. 30.

    ケツはどうでもいい。振り付けが複雑すぎ。うちと同じ失敗しとる。
    そんな複雑な振り付け誰も踊らないぞ。
    ホークスのウーハーダンスとか近くにいい見本あるのに。

  31. 31.

    うんこ王子w

  32. 32.

    こんなん自分の贔屓クラブでやられたらたまらんわw

  33. 33.

    ※25
    ちゃんと拭いてるよ

  34. 34.

    サッカークラブの応援歌なのに歌詞は
    サッカーとなんの関係があるんだ?

  35. 35.

    妖怪ウォッチは嫌いなら聞かなきゃいいだけだが、トリニータの応援行ったら嫌でも大音量で聞かされる
    これを聞かせたくない、やらせたくないから子供をスタジアムに連れて行きにくくなる親もいる
    うんこブリブリを許容する家庭もあればそうでない家庭もある

    拒否できないところにチャレンジ物をねじ込むのはダメだという話だな

  36. 36.

    ※30
    サンチェ体操ってそんな振り難しいか?

    子供向けに作るのは分かるけど他にもっとやりようがあったのでは…

  37. 37.

    大分ブリニータ言われそう

  38. 38.

    サッカーのスタイルと一緒で攻め攻めですね(小並感)

  39. 39.

    子供はうんこネタ大好きだから使ったんだと思うが。

    横浜のうんこミュージアムというそっちに特化したものならまだ許容されてたと思うが、サッカークラブだからなぁ。

  40. 40.

    ここで批判してる人たちはとりあえず鈴木セリーナさんの説明一回読んで来てほしい
    ここで上がっている批判のほとんどはそこで既に答えられている
    何にも理解せずにただ叩くのは悪質なクレーマー行為だよ

  41. 41.

    海外や吹田みたくメルダにしておけば文句は少なくなったかも…いやむしろ逆になるか

  42. 42.

    大分さんとう○ちに一体何の関係が…?

  43. 43.

    トリ女がお尻出して踊ってくれるなら文句ない

  44. 44.

    品が無いなぁ

  45. 45.

    肝心の子供受けはどうなんだろ?
    子供が楽しそうに歌ったり踊ったりしてれば、サポも大目に見てくれるかもしれないけどな

  46. 46.

    そういえば去年天皇杯で横浜FCサポ達にうんこマリノスって替え歌されていたなぁ
    そうかあれを歌っていたのは小学生だったのか、それなら仕方ないな(白目

  47. 47.

    上でも言ってるけどこの歌がサッカークラブとなんの関係が?
    しかもほとんどパクってるし。哀れ以外の何物でもない。

  48. 48.

    ※35
    確かにな

  49. 49.

    フロントの企画考案下手。

  50. 50.

    公式の代弁者の鈴木さんも大変だな

  51. 51.

    うん、これはないなぁ
    「バラバラ」とか「まとまってる」とか「次は絶対に勝つ」とからしいフレーズ使えなかったのか?

  52. 52.

    (頭脳が)子供の子供による子供のための応援歌
    ※ただし子供も白けムード

  53. 53.

    トリニータイソン。

  54. 54.

    大分の人気をねたんでる連中の仕業。

  55. 55.

    ※37
    コーラ吹き出したやんけ!

  56. 56.

    今度うちとコラボするクレしんのケツだけ星人とかぞうさんでも拒絶する人達はいるのだからう○ちだとさらに拒絶する人がいても仕方ないよね

    ただ、サッカー以外に娯楽というかスタに行く魅力を付与するという事自体は大切な事だと思うよ、線引きはもちろん必要だけれども

  57. 57.

    ※28
    妖怪ウォッチが廃れたのって別に曲の歌詞とは関係ないだろw

  58. 58.

    ※37
    くっそこんなのでw
    まあそう言われるのも公式的に良しなんだろう。えっ?イヤ?何をおっしゃる。でなければこんな歌はねーよ

  59. 59.

    ※40
    大分という故郷への複雑な想い、愛情は感じられた
    当初から公式ソングは2曲作る予定で、これは”子ども向け”として狙いがあったようだけど…
    「公式ソングは2曲。1曲は今いるサポーターが盛り上がれるもの、もう1曲は大分トリニータを知らない人がこれから知るきっかけになるもの」と説明されてるが
    あの歌詞はどうなんだろう

  60. 60.

    歌詞は置いとくとしても、
    メロディーが頭に残らない
    どう使うのこれ

  61. 61.

    ※1
    体操最高や!

  62. 62.

    うんこぷりぷりとサッカー関係ないから、変なのとは思う。

  63. 63.

    ※37
    ブーリニータ(大合唱)

  64. 64.

    めんどくせえなうんちぶりぶり結構じゃねえか
    健康的だぞ

  65. 65.

    ※40
    熱意は伝わって来るけどね
    批判は覚悟の上、まずは子供たちに楽しんで貰うことを第一に考えてあのワードを使ったと
    ただ他の方も言われてる通り、トリニータは子供をターゲットにしてる妖怪ウォッチとは違いますからね

  66. 66.

    運動会の低学年のダンスとかで使うのかな。
    それならいいような気もする。

  67. 67.

    サポーターに大人も子供もいる中で今回のはこどもにフォーカスしてるってだけなのに
    大人も子供も楽しめるようなとかアホか

  68. 68.

    プロデューサーの鈴木さんはトリニータによって地元を愛するようになったと、強い絆があるようだけど
    歌詞を担当された芸人さんと、振り付けや作曲担当された方々にそのコンセプトは伝わっていたのかな
    全国で通用するクオリティだと明言されてるけど、プロスポーツの公式ソングという前提を忘れてないか?

  69. 69.

    マルチクリエイティブプロデューサーとは???

  70. 70.

    幼稚園で普及イベントの時なんかに使うのは問題ないと思うし、あらかじめ子ども絡みのイベントと合わせて発表すれは良かったんだよね。

    応援歌二本柱のひとつがコレだから物議を醸すのであって…。

  71. 71.

    せっかくいい滑り出しをしてるというのに、これじゃ藪からスティッk(ルー大柴並み感 だよ。
    確かに病的なクレーマーにいちいち対応してたらキリがないけど、先々の反応をある程度は予想して戦略を進めていかなきゃクラブは

  72. 72.

    当面トスキー体操で代替するしか…

  73. 73.

    ぷぷっと解ケツできりゃいいけどね~。

  74. 74.

    40代が大声で歌ってたら通報されるかもだしな…
    とはいえ、40代はなにを大声で歌っても通報されそう

  75. 75.

    お下品ですわ

  76. 76.

    せっかく作り上げてんのに、ケツだせとうんこプリプリという救いようのない馬鹿の閃きとゴリ押しのせいで黒歴史決定。その部分以外はきちんと作っていてそれはないだろ。こうなるのわかっていて、それを納得させられることもできないでやった人間の無能さたるや

  77. 77.

    晩飯食いながら何気なく開いたらラーメン吹いた

    これは…リアクションに困る
    どうしたニータン

  78. 78.

    ウチのギラダンスの方がいいかな
    今年からめっきり見なくなった気がするけど…

  79. 79.

    ごめんだけどこれは下品(´・ω・`)

  80. 80.

    うんこー!

  81. 81.

    幼稚園から小学生が喜びそうな歌だね。

  82. 82.

    クラブの経営幹部が「モデル体形か確認すっからケツ出せよーゲヘヘうんこぷりぷり」って、夜の公園で女性の身体を触って福岡県警に準強制わいせつで逮捕されるまでがセットなら納得。

  83. 83.

    好き嫌いの感想はひとそれぞれだけど
    ・サポーターが盛り上がれるもの
    ・大分トリニータを知らない人がこれから知るきっかけになるもの
    という制作にいたる説明と現実が、あまりにもかけ離れてる気が

  84. 84.

    闘魂込めてとか六甲おろしとかは幼稚園児でも意味もわからず大声出してうたってるんだけど…大事なのは雰囲気なんじゃないのかな。シンプルで力強いメロディーさえあれば子どもは食いつくのに。
    子どもに媚びる必要はないんだよ。そもそもサッカー好きな子ども多いんだし。

  85. 85.

    大分と対戦するチームはこれ歌ってやれば精神的にダメージ与えられるんじゃないか
    こんなん歌いたくもないだろうけど

    品性を疑うよ本当に

  86. 86.

    うちみたいに、子供向けといいながら大人向けにやっているマスコットショーも批判されるのかな?

  87. 87.

    ケツ出せプリプリ
    うんちかますぜブリブリ
    おしりプリ

    が何一つサッカーにかかっていないで、
    そこを前面に押し出しているセンスのクソっぷりが
    問題アリニータン

  88. 88.

    説明読んだけど、大分好きじゃないからパクりでいーや、権威主義者による売名行為、という印象しか得なかったなあ。

    こんな凄いの作った誰々がー、とかばかりでだから何でもやっていいわけじゃないだろうと。自己防衛にもなってない。

    それより聞く人達は、大分にはこんな良いところがあって、それを歌詞やメロディーに表現してみました!とかを聞きたいんじゃないかなー?
    大分嫌いだからそんな思い出も無いんだろうけどさ。

  89. 89.

    全国に通用するクオリティーじゃなきゃ意味がない!大人気アイドルと仕事してきた大物先生方を揃えました!と力説されても
    公式ソングってスタグル周辺や試合前の盛り上げとしてスタジアムで流すんだよね
    いくら子どもウケでも排泄物を聴かせるのか?

  90. 90.

    発想自体を全否定する気は無い。
    で、こういう歌詞の歌を歌いたくなるか?と問われたら戸惑うし、ニータンに歌わせたら違和感あるし。

    表現って難しいよね、確かに。
    女性の生理を題材にしたコミカルな作品は映画化するのに、女性器を擬人化した漫画は連載中止になった(後に単行本化)。
    何が良くて何が悪いかは、結局「声で決まってしまう」。

  91. 91.

    こどもは喜ぶかもしれんが、その子の入場料を払うのは親だぞ?
    親が離れたら必然的に子供もスタに来なくなるぞ?

  92. 92.

    じゃあさ
    大分ウンコニータンて呼んであげる

  93. 93.

    作詞担当はあべこうじか。久々に見たけどまさか開口一番何でブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!なんや。

    身内の歌になったらと想像してほしい。マジ気の毒やで。

  94. 94.

    ※37
    鰤ニータに臭

  95. 95.

    こどもはうんち好きだけど、うんちがなければ興味を持たないってことはないよね…
    しょっぱなからうんちはダメだと思う
    大分にあるもののダジャレとかでよかったのでは?

  96. 96.

    子供相手だからうんこで良いってのはちょっと浅はかすぎる
    そりゃ子供はいいかもしれんけど本当に低年齢に限られるし、その年代は絶対に保護者の親御さんが後ろに控えてることを考えないと。下品すぎるのは敬遠されるよ
    あと子供向けと言えど女の子を無視してるんじゃないかなとも感じる

  97. 97.

    子ども向けなんだけど、冗長でノリも悪いよなぁ。
    大分のに限らずよっぽど良曲でない限り、この手の体操って白けるよね。

  98. 98.

    子供向けに作ってるって意図はわかるし、そんな大人がぶりぶり怒らなくてもよくね?
    誰かを傷つけるものでもないし。色々やってみたらえーやん

  99. 99.

    子どもはうんこもお尻も大好きだからなあ…

  100. 100.

    https://serenadetimes.com/talk/oita-trinita20190405/

    釈明の場で「あのワード」とか濁しちゃう時点で何とも…
    自信持って作ったなら言い切れようんこ!うんこって!

  101. 101.

    大尻プリニータ

  102. 102.

    ….プロなんだから、世間さまがこーいう反応するって分かってる上で作ったんだろう。
    流行らなくても制作側はすべて受け入れてくれ。

    ただひとつ言いたいのは、このタイソウが微妙な出来なのを「大分愛・トリニータ愛が無いから」だと主張する意見は違うと思う。
    無いのはセンスだ。

  103. 103.

    プロデューサーさんの説明長いうえに意味不明
    どうしても歌詞に入れたかったキラーワードがうんちか?
    知名度の低い大分県とクラブの魅力を全国に伝えたいと語るなら、そんなキラーワードは必要無かったと思う

  104. 104.

    うんち有りきで曲作ったんだね?という感想しか抱かなかった>プロデューサー氏の言い訳

  105. 105.

    「歌詞がブリブリじゃねえか」

    「みんなちゃんと踊ってるよ」

    「やる気あんのか!」

    「けつ出せプリプリ!」

    「その言葉、信じていいんだな」

    「かますぜブリブリ!」

    「トーリニータタイソウ!(大合唱)」

  106. 106.

    しかし、ケツ出せプリプリに限って言えば、吉田豊あたりはディフェンスの極意として実践しているかも知れないので、サッカーをリスペクトしていない訳ではなさそうだ…。

  107. 107.

    子供が下品な言葉大好きなのは、大人が反応してくれるからだぞ。

    試しに言ったら冷たく無視するようにやってみ。本気で嫌なんだってちゃんと伝えてみ。その内言わなくなるから。

    それでも恥知らずに子供を育てたいなら県民丸ごと恥知らずになればいいんじゃね?

    サッカーは子供を大人にする競技だけど、サッカーに無関係な大人に大分県がクソガキ扱いされて喜ぶなら、大分うんこって自ら叫んだらいいんじゃね?

  108. 108.

    ※102
    愛がないから、センスなくても拘らないんだよ。
    愛があれば拘るものだよ。

  109. 109.

    いくらキラーワードって言ってもなぁ…
    大分の方言にするとか可愛い逃げの表現方法は色々あったんじゃないかと
    (個人的には福岡あたりの●の方言は可愛いと思う)

    ※60
    ほんこれ
    子供向けなら甲府のヴァンくん体操みたいに捻りは少な目でもつい鼻歌で歌っちゃうようなシンプルなやつの方が良いと思う

    プロデューサーの説明文にも言える事だけど、色んな要素詰め込み過ぎて伝わらない印象

  110. 110.

    サンチェ体操難しくないよ笑

  111. 111.

    ※30
    サンチェ体操はそんな難しく無いと思います。
    二回スタ行ったら覚えれるレベル。

    いっそニータン体操にしたら?

  112. 112.

    子どもがゲラゲラ笑い、大人たちが子どもに歌わせたくないワードをどうしても使いたかったと説明してるから
    プロデューサーさんははじめからあの歌詞を入れることが制作の目的だったんだろうね
    チャント作りもそうだけど、公式発表する前に周りのスポーツファンに感想求めて推敲べきだったな

  113. 113.

    うちの歌も一部不評だけど、これは…
    大分の人がこの歌に誇りを持てるのか疑問。

  114. 114.

    大痛ブリニータ
    すみませんw

  115. 115.

    あのムダに長くて的を得ない説明で、大分愛はたっぷりあるかもしれないけどセンス無い人だなと分かる
    サポを盛り上げたいのか?全国に通用するクオリティにこだわりたいのか?ウンチをどうしても使いたいのか?
    結局やりたいこと詰めこんで整理できなかった

  116. 116.

    このスレくさそう

  117. 117.

    ヴァン君体操みたいなのがよかったよ…

  118. 118.

    負けた時の煽られネタが生まれてしまった感

  119. 119.

    全ての人、世代を不快にさせないなんて不可能なのになぁ。不可能な理想に追い回されるのは大変だ。

  120. 120.

    岡山がやるべき

  121. 121.

    つい先日ヴァンくん体操をやっさんが披露してたし
    九州だJのマスコットみんなで集まり国体関連のダンスをしたよね
    大分を訪れてくれたアウェイチームのマスコットが
    これを覚えてきて一緒に踊る絵を想像できないんだけど

  122. 122.

    なんかねぇ、大分に限った話じゃないけど、J全体で客層のコンテキスト分析が大きく足りてない、もしくは的外れな分析してるとしか思えないんだよね
    だからこういう変なものが出せてしまうしスタ環境も良くならない
    唯一及第点なのは川崎かな…

  123. 123.

    どーせまた些細なことで騒いでんだろ…と思って見たら
    思ったより危険な香りでした

  124. 124.

    dream5の娘もいるから、妖怪体操の焼き直しを狙っだんでしょ?うんちもキラーワードとか言ってるけど、単に妖怪体操ライクにするのに必要だっただけ。
    要するにこのプロデューサーの人は引き出しが無いだけなんだよ。

  125. 125.

    ニータン限定にすれば、かわいいし別にいいんじゃないですか?

  126. 126.

    ※89
    確かにカレー系メニューにはちょっとな…(´・ω・`)

  127. 127.

    でもおしりとかうんことか言っとけば子どもは喜ぶだろって発想も
    安易だしバカにしすぎじゃね?

  128. 128.

    クレヨンしんちゃんかよ

  129. 129.

    現地で放送された時、アウェイ側までヒエッヒエやったで

  130. 130.

    ※124
    それな
    曲調もまんま丸パクリだし。

  131. 131.

    これはセンス無いと思う。正直めちゃめちゃ寒い

  132. 132.

    これからは負けたら大分サポは語尾にプリを付けるように

  133. 133.

    うんちていうのはまだ完全に消化されてるわけじゃないから栄養があるんだ?

  134. 134.

    なぜ子供たちがうんこやおしり、ちんこで喜ぶのか分かってないね。
    昔、皆んな子供だったのに

  135. 135.

    ダービーのたびにイタリア語でうんこうんこってチャントするチームあるし大丈夫やと思った可能性(ない

  136. 136.

    最初の方だけ歌詞変更したらいいのに。
    他の部分はいいと思うけどな。

  137. 137.

    妖怪ウォッチなら、福岡さんがやるべきだな。
    レベルファイブスタジアムなので。

  138. 138.

    まぁこういうおふざけに慣れてないから失敗もあるって。
    怖くてどんだけ酷いのか見てないので偉そうなこと言えないけど。。

  139. 139.

    妖怪体操のは、なんでも妖怪のせいだって流れの中で後の方に出てけるんだから、一応必然性が無くもないし、バランス的にはまだ上品。
    ドリルは下ネタの出落ち本だし。
    これは、脈絡なくいきなりウンコだし、曲もとりとめないし、単純に下手だよ

  140. 140.

    ドームで聞きたくないマジやめて欲しい

  141. 141.

    次はちゃんと拭く

  142. 142.

    1万以上の人間の前でうんこだの尻だのよく流そうと思ったな
    こういう色物は扱い慣れないとダダ滑りする

  143. 143.

    コロコロコミック感ある
    老若男女全部に受けるのは無理とはいえ公式がやるにはな

  144. 144.

    歌の出だしからウン○ぷりぷり、歌詞と振り付けがモロだからなあ
    メシ食ってる試合前とか地元のお祭りで曲かけにくい
    ニータン好きの自分でもキツイのに、相手サポや一般来場者は大丈夫かな

  145. 145.

    子供に人気出そうだし別にいいでしょう。価値観を否定する日本人が多すぎる。

  146. 146.

    ケチャップどばどばみたいなもんだろ

  147. 147.

    俺屍2とFF15思い出したわ
    自称クリエイターの言ってることと出来たもののクオリティにあまりに大きな差がある

  148. 148.

    最初だけカットしたら良いんじゃないかな?
    最初の部分、あれはサッカー関係ないしスタぐる食べてるときに流れてきたら嫌だな。

  149. 149.

    ※33
    ※144
    信じてイイんだな?

  150. 150.

    パイレーツのだっちゅーの。

  151. 151.

    大敗のショックを、ウンコネタで拭いさろうとする私、悲しい(´;ω;`)。
     
    ウンコミュージアムの横浜に、遊ばれたぜ!

  152. 152.

    ※83
    それな
    熱意が本物であろうとなかろうと、アウトプットされた物のクオリティが高ければ褒められるし、低ければ貶される
    今回の出来上がった物は正直低クオリティだと言わざるを得ないし、その状況であの説明を読んでも言い訳にしか聞こえない

  153. 153.

    ※147
    桝田氏を自称呼ばわりは余りに素人

  154. 154.

    子供向けに作ったと言う割には長過ぎて辛い。年齢層も狭過ぎる。大人が聴くのは普通に辛い。悪ふざけも度が過ぎると失敗する。

  155. 155.

    ケツとう○こを使って全リーグをひざまづかせてみせる!
    いや、流石に無理があるな….

  156. 156.

    そろそろ名前欄にうんちで大分エンブレムが出るようになるころか?

  157. 157.

    ※148
    プロデューサー1推しのキラーワード()戦力外か
    サッカーやクラブとほとんど関わりない芸人さんに歌詞を任せるぐらいなら、チャントやゲーフラのフレーズに慣れてる一般(サポ)公募でよかったんじゃ

  158. 158.

    胸スポンサーがTOTOの北九州なら…いやそれでもちょっとないなー

  159. 159.

    どうでもいいだろうけど、

    試合帰りの食事中にこのスレ開いちゃった俺に
    大分さんは謝るべきだと思う。

  160. 160.

    うんこドリルは当たったし、
    クレヨンしんちゃんは長寿だが、
    流石に罷り通らないわ。
    聞いてるか横縞?

  161. 161.

    子供受けの良い作品にう●こネタは確かによくあるが、そうした作品はそもそも最初からそういうネタが許される世界観であったからで、全くの別ジャンルの媒体に何の脈絡もなくぶち込まれたらそりゃ嫌悪感は出ますよと

  162. 162.

    俺は賛否寄りの意見だ

  163. 163.

    う○こと入れときゃガキは喜ぶだろ、というのも子供を舐めてるようにしか思えないんだよなあ
    子供は結構シビアだぞ
    少しの間ウケてもすぐにそっぽを向く
    あと、今どき妖怪体操というセンスも古い
    リサーチも推敲も足りてなかったのではと言わざるを得ない

  164. 164.

    ついにドメサカさんで取り上げられたか…

    発表まで選手やメディアも巻き込んでかなり宣伝してて、待ちに待ってお出しされたものがう○こ

    ただでさえメディア露出したら、未だに「借金まみれのクラブ」と勘違いされるし、さらに悪いイメージがついてしまった感
    このままそっと黒歴史にして触れないようにしてほしい

  165. 165.

    ※105
    こういうのが湧いてくるのわかってたから本当に不快
    スタジアムで流さないでほしい

  166. 166.

    大人だってうんこちんこで大喜びするぞ

  167. 167.

    正直溝畑氏を社長に据えるとこだからなぁとしか

  168. 168.

    恐ろしくスベってる…

  169. 169.

    今日行った本屋で女の子が「うんこドリル」「うんこドリル」と連呼してて、
    親も普通に「うんこドリル」ねと普通に対応してたのに、おじさん世代の自分にとっては衝撃だった。
    これも時代なのか・・・うんこさんも市民権を得たんだねと飲み込んだ自分がいた。

  170. 170.

    あのかわいいニータンが踊ってるのに冷え冷え
    全国で通用するわけない

  171. 171.

    こんばんは、うんこマリノスです

  172. 172.

    トリニータと大分をメインにして
    ワンツーニータンや
    めじろんダンスみたいな歌詩にすれば
    こんな騒ぎにならなかったのでは?

  173. 173.

    まったくキャッチーじゃないから覚えられない。なので下品なところが気になる。

  174. 174.

    ぷりぷりで思い出したけど
    九州だJのマスコットおしり振り対決は日本サッカー史に残る神企画だな
    ニータンのポテンシャルはああいうイベントで生かそう

  175. 175.

    よし、エスパ音頭は晒されてないな

  176. 176.

    目的と手段がミスマッチすると
    こうなるんだなぁ。

  177. 177.

    ここまで大便トリニータなし

  178. 178.

    明日の札幌戦でも歌うのかな?
    後前節で歌ったときに肝心の子供たちは喜んでいたのかな?

  179. 179.

    去年の時点でうんこーマーリノスって歌ってた横浜FCサポは時代を先取りしていたんだな(白目

  180. 180.

    これは賛否両論ありそうですね…

  181. 181.

    ※162
    どっちやねんw

    それはともかく、これが好調のチームに水を差すようなことにならなければいいのに。
    動画見たら選手たちも割とノリノリで踊ってるし、そこまで騒ぐことかよと個人的には思う。

  182. 182.

    そもそもこの人って大分愛なんか別にないやろ?
    お気に入りの重本ことりが売れないからそのために大分を使ってただけで
    これのPVも本当は使うつもりだったんだろうけど引退したから適当になったんだろ
    焦って変なのに手を出さずに芸能人なら48卒業の指原に任せときゃ良かったのに
    歌なら地元出身の阿部真央とかイベント来てくれてるんだからそっちでいいし

  183. 183.

    しょうもなー
    下品すぎるわ

  184. 184.

    うっかりスタグルのカレー食べてるときにトリニータイソウ始まったら悲惨なことになるな

  185. 185.

    アホなフロントを理由にサポやめるレベル
    どうせ電●に丸投げしたんだろうな

  186. 186.

    公式が釈明文をリリースするのって(運営に形式的な誤り・事故があった時を除いて)
    負けが込んで残留等が危うくなった時とか以外は一般的にあまり見ない

    うちのニータンor選手に変なことさせないで、的な批判があるかと思ったが
    それはあまりなかったな。そこまで言われたら末期だが…

  187. 187.

    YOYOがHOYOに見えたのでNGなのかと

  188. 188.

    これは柏木移籍フラグ

  189. 189.

    ※184
    流石に我々でもおかわりは断念するレベルの惨事が懸念されるな

  190. 190.

    子供受け狙うのはとても良いんだけど、この歌聴きたいからトリニータ応援しようってなると思ったのかな?
    つうか、別に下ネタ使わなくても子供向けコンテンツは作れるだろうに。

  191. 191.

    おじさん取扱説明書とかいう舐めた本出してるような自称マルチクリエイターだからうんこ出しときゃ子供は喜ぶだろって浅はかな考えの歌詞でもオッケー出しちゃうんだろうな

  192. 192.

    シンプルに平成最後の黒歴史の誕生を見たなぁと。

  193. 193.

    セットプレーでうんちかませば最強。
    これは素晴らしい戦術提案だ。

    とにかく選手もサポーターもかわいそう

  194. 194.

    デカモリシの車にウンチした奴おったよな

  195. 195.

    でも下ネタばかり言う美少女キャラには優しいというか甘いよね
    ここの住人は

    なんて冷やかしも今回の件は通じなさそうだな…

  196. 196.

    ケツの穴舐めろ

  197. 197.

    196
    おはモーツァルト

    しっかし、こういう歌詞がツボの子供って年齢的に絶対親と観るだろ、親受け悪かったら厳しいような…
    せっかくニータンと言う屈指のかわいい素材あるのにもったいない

  198. 198.

    ドリフ世代は、ウンコチンチンに何のアレルギーもないと断言する! (オッサンホイホイ)

  199. 199.

    金スマのドリフ見てたろさっきw

  200. 200.

    曲の最初と最後以外は普通なのに

  201. 201.

    BLEACH

  202. 202.

    タイゾウです。

  203. 203.

    これはセンスがない……
    説明の崇高さと結果が結びついてない
    こういう言葉を歌詞に入れちゃう尖ってる私たちが透けて見えすぎ……
    少なくても自分の娘はわざわざこれ歌わせたくないし、本人も中学年になったら恥ずかしいって嫌がると思う

  204. 204.

    最近吉本がやたらJリーグに寄ってきてない?

  205. 205.

    素直にフォーチュンクッキー踊っときゃいいのに。

  206. 206.

    これには鈴木啓太氏もニッコリ

  207. 207.

    他サポからしたら「煽るネタが増えた」としか思えんでな…まぁ大分さんは気の毒だわ。

  208. 208.

    これをきっかけに他のサポに大分サポが「う○こサポ」とか呼ばれたらどうすんねん

  209. 209.

    くりぃむのANNのスターダストナイトでありそう。上田がウケをいただくために嬉々としてツッコんでくれそう。

  210. 210.

    ※206
    あー鈴木さんアスリートのうんこ集めてるんだっけ(風評被害)

  211. 211.

    30代になってもうんこちんちん大好きでゲラゲラ笑ってしまう大人でごめんなさい

  212. 212.

    よくクラブもOK出したよな

  213. 213.

    ※212
    コメント見るに、プロデュース会社側が制作費全負担、スポンサーにもなってもらってるから断れなかったんだと思う

  214. 214.

    クレヨンしんちゃんの歌みたい。

  215. 215.

    三平が好きそうな歌

  216. 216.

    ※147
    そりゃつれえでしょ

  217. 217.

    大分も誰に頼んでいいのか迷走してるって感じがするなぁ。
    よっしゃ浦和レッズ体操をつくったところに依頼

  218. 218.

    ああっ、もうダメッ!
    ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
    ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
    いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
    ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
    ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
    んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
    ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
    おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もう
    ダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
    ブリイッ!ブボッ!大分ブリニータアァァァァブリブリィィィィッッッッ!!!!
    いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ

  219. 219.

    この記事見てたら有限会社尾尻建設なる会社の広告が出てるんだがwww

  220. 220.

    子供向けと言っても
    もし自分に子供がいたとして歌わせたくないよこんな歌詞

  221. 221.

    言い訳文章なっが!
    読む気失せるな

  222. 222.

    歌詞を抜きにしても、曲が分かりづらい
    クソだと思う。

  223. 223.

    ※217
    プロデューサーさんのTwitterリンク先説明によると彼女自身の希望でぜひ作らせてくれと2年前にオファー出して、クラブ側は御断りしてる
    その後もイベントキャスティング等で酉さんと付き合いがあり、昨年夏正式にスポンサー契約を結び
    プロデューサー側(会社)が制作費全額負担する形で今回に至った感じ
    あいだに入った代理店含め、関係者は公式ソングに対するコンセプトを共有していたのか?
    どういう戦略だったんだろう

  224. 224.

    スタジアムからこんなの聞こえてきたら、ご近所さんはどう思うんだろ。。

  225. 225.

    これでニータン=うんこのカメ
    トイレのカメ樣とかって煽られるんやで
    まぁ下っ端までJに寄生して好き放題してる吉本は大嫌いまじ追放してほしい

  226. 226.

    ※206 ※210
     
    腸内フローラの啓太さん、いい迷惑(^ω^)。

  227. 227.

    注目はあびてるし、反応はあるが同時に批判も出ている。
    いわゆる炎上商法に近い感じで個人的には嫌だな。
    もちろん参加してる子どもも選手も悪くない。

  228. 228.

    保育園幼稚園巡回スクールで普及目的のキッズソングならまだしも、説明読んでみると年齢層しぼって特定の場所に限り楽しむつもりで作ったわけじゃなさそう。
    サポ向けなのか?全国的ヒットを狙ったのか?子供ウケなのか?

  229. 229.

    サムネで草生えてしまった

  230. 230.

    相手サポーターが、煽りチャントで、歌ってやればいいかな

  231. 231.

    ああ吉本か

  232. 232.

    大分スカトリニータ

  233. 233.

    この手の批判には対象のクオリティの低さが根底にある
    たぶんうちの子うんこの所以外ピクリともしないと思う

  234. 234.

    サポがフロントの尻拭きさせられてかわいそう

  235. 235.

    うちも、さだまさしさんに何か作ってもらおう

  236. 236.

    うちのギラ体操みたいなのを作れば
    大人も子どもも踊れたのに(^_^;)
    参考にしてほしかった、、、

  237. 237.

    間違えたギラダンスだ(^_^;)今年はまだ観てないけとど
    う○ちなくても子ども達は楽しそうに踊ってたよ

  238. 238.

    糞だらけでやろうや。

  239. 239.

    ※236
    早すぎないテンポの曲に分かりやすいダンス、
    調べたら芸術系の所が協力して作ってたんだな。
    プロって様々な形があるけど、これはいい意味でプロの仕事だと思った。

  240. 240.

    こちらのコメント欄を確認されている関係者の方がいたら、
    Business Journal の「セブン&アイ、取引先との癒着疑惑!」という記事を読むように担当者に伝えて欲しいです。
    文中に登場する、商品企画会社を立ち上げた元ホステスというのが鈴木セリーナさんです。

  241. 241.

    歌始まってすぐ吹いた

  242. 242.

    まあ別にうん○だらけの歌詞ってわけじゃないんだし、とりあえず乗っかってみてもいいんじゃないかなあ
    煽られるって言っても、悪いのは煽ってる本人そのものだし

  243. 243.

    純粋に微笑ましいとは思った。
    けど、では愛媛も…
    となると微妙かな?
    (´・ω・`)

  244. 244.

    PV最初から最後まで観た。

    『サッカーに関係無い』ではなくて正しくは『冒頭の歌詞と振り付けがちょっと・・・』でしょ、これ。批判理由。
    とはいえ、それだけでここまで叩かれるもんなんか?流石に叩きすぎじゃない?あと普通やし。

    そも『サッカーに関係無い』とか言い出したら「何言っとんねん、それ言い出したら色々なコラボがどのクラブも今まで出来てないはずだし今後も出来かねんぞ」としか言いようがない。(アニメコラボなんかはそうやってケチ付けられてきた経緯あるし)

    ※120
    申し訳ないが県北の話はNG。

  245. 245.

    このプロデューサー、ようかい体操歌ってたDream5のメンバー「重本ことり」のパトロンでグループ崩壊させた元凶だからね
    まあそれでようかい体操風味の曲作ってみましたよってことよ、浅いねぇ

  246. 246.

    「ケツ」「うんこ」じゃなくて「かますぜ」「ぶりぶり」の方がなんか汚らしい

  247. 247.

    💩

  248. 248.

    無難かつどの世代からも喜んでもらえるサンチェたいそうを作曲した堂島さんの偉大さを実感
    子供向けと言ってもその子供には見せる大人がそばにいるわけだから
    大人への配慮はしないと

  249. 249.

    大人どころか
    カッコイイが正義の中高生から幻滅されたら終わりやん…

  250. 250.

    ※218さんの魂のコメントでこの記事を終わらせた方が、色々なメッセージを心にぶちかませたかも知れないね。

  251. 251.

    ※244
    プロデューサーさんのHP読んできた?
    ツッコみの多くは説明の矛盾だと思うよ
    どこに向けて公式ソングを作っていたのか?外部に任せて迷走してしまうなら”サッカー関係”の身内で制作した方がましと考えるのは仕方ない

  252. 252.

    ※244
    クリエイターがセンス悪いと言われてるだけ
    芸人1名含むけど作曲・振り付け・プロデュースはその道のプロなんだからネガ感想が出ることくらい承知の上

  253. 253.

    14日の長崎戦でおしりたんていの謎解きショーと握手&撮影会やるけど下品だってクレーム来るのか(白目)

  254. 254.

    ※153
    桝田さん、あれだけロジカルにシステム作れる人なのに、(難易度以外の面での遊びやすさに対する)感覚がものすごく古いままだからねぇ…

  255. 255.

    クラブが「ウチはマイナークラブでいい」って宣言しているようなものなんだよ。
    「脱企業」もいいけど、同じ九州の「ソフトバンクホークス」が、子供向けとは言え同じ事やるか?
    ミュージシャンともども企画段階で「消えろ」って言われるだろう。

  256. 256.

    ※244
    外部コラボとクラブ公式ソングでは全く話が違うでしょ

  257. 257.

    うんちん系の単語って子供には定番でキャッチーなんだと思うんだけど、同時に基本的には子供が「卒業する」ものなのだよね
    いずれ見向きしなくなるかもしれないもの……つまるところそういう位置づけで作ったのならいいんじゃないのとは思うけど、同時にその子達がそこそこ成長するとそういううんちんコンテンツを含むものって忌避するようになるとも思うので(特に小学高学年や中学生くらいには厳しいかなと思う)ちょっと怖いなとも思うかな

  258. 258.

    単純に気持ち悪い。こういうのを作れば受けるという思考が。

  259. 259.

    チームが好調なんだからわけわからん歌作って足引っ張るな糞公式

  260. 260.

    これはひどい
    応援と無関係にとうとつにうんことか自クラブでやられたら馬鹿にしてんのかとおもうレベル
    うんこネタだって子供なら誰でも好きなわけじゃないし大分に対しても子供に対しても心ん中では見下してて
    こんなもんで十分やろって思い込みがあったんだろと

  261. 261.

    ※欄みてたらうちも流れ弾をくらってたけど、糞系チャントを歌ってるのはゴール裏の中でもごくごく一部のやつらだけだし
    いてこませとかだけでも嫌がるサポが多いからね

    これは公式でやっちゃだめだとおもう。非公式って設定のキャラや団体があくまで勝手にやるならともかく
    皆これをスタグルくいながら試合前やHTに大音響で聞かされたい、聞かせたいのかと…自分は無理
    まぁ 冬場のHTはトイレタイムになってるけどさ

  262. 262.

    大分のスクール生はどう思ってんのかな?
    友達と一緒に盛り上がったり自慢できるなら
    導入としてはまあいいんじゃないかと…。
    ただ、子供はこういうの卒業する時期が必ずくるから
    継続的に幼児層を取り込んでいかないと一年しないうちに消えちゃいそうだ。

    とはいえ、自分とこでこれやられたらヤダ。

  263. 263.

    ※248
    ご自身名義の作品以外にも、良質なPOPSを様々なジャンルの歌い手に提供しつつ、こち亀OP等々で地上波TV放映前提の幅広い層向けの仕事もぬかりなく仕上げてくる堂島孝平と比べるのは流石に酷だよw

    折角ニータン可愛いんだから、ヴァンくん体操やサンチェたいそうみたいな感じにして欲しかったね

  264. 264.

    うんこドリルが受けたのは、本来はNGワードなのに「勉強のためなら」と親が許すから、子どもは面白いんだよね。
    心理的リアクタンス効果だから、さあ、みんなで歌って!とやられると全然面白くない。親が許すメリットもない。
    このプロデューサーの勘違いに、トリニータさんが巻き込まれた感があり、お気の毒。

  265. 265.

    ニータンを困らせることだけは止めろ

  266. 266.

    青年用や中高年用も別につくればいいんじゃね?

  267. 267.

    非公式で子供向けというのならまあアリなのかなって思うけど、
    公式ではちょっとね・・・。

  268. 268.

    ク〇、溜めて待つぜ!

  269. 269.

    「チームがうんちうんちじゃねえか!」
    「みんなちゃんとお通じあるんだよ!」
    「おケツ拭く気あんのか!」
    「次は絶対ウォシュレット使う!」
    「その言葉信じていいんだな!」
    「TOTOニータ!!」(大合唱)

  270. 270.

    横浜FCのう○こマリノスのパクリじゃね

  271. 271.

    そもそも出来が雑すぎて根本的に子供をなめてる
    下ネタぶっこめば喜ぶんだろ?って上から目線で作った感
    子供向けの割にガチめなワードも入ってて子供には意味不な部分も多そう
    実際子供はこれで喜ぶのか、子供に聞いてみれば?

  272. 272.

    言い訳長すぎ、取り敢えずYoutubeでヴァンくん体操見てみ!

    想いや愛があるからって何やってもいい訳でもなく
    想いや愛が作詞作曲者に伝わっていないのか、それが斜め上を行くものなのか?
    全国に通用するクオリティと仰っているが、それには自己満足かと疑問符
    そしてプロデューサーの売名行為と炎上商法を疑いたくなる

    後このPVに出演している全ての人は、PV撮りの時点で冒頭の歌詞を知っていたのか知らなかったのか?
    もし自分や自分の子どもなら、歌詞を知っていたら正直出たくない、出したくないし、後から知ったら嫌いになる

  273. 273.

    ※240 の記事が出た数ヶ月後
    この人の会社のサイト(※今回の説明文載せているサイトとは別ドメインのやつ)
    その記事で問題に上がっている商品に対するリリースを最後に更新されてなくね?
    (そしてこのリリース自体も疑惑に対する火消しっぽい内容とも取れるのがまた…)
    きちんと運営している会社なら、現在稼働している移転先にリンクさせたりするもんだけどな
    Twitter もほぼ同じ感じで放置
    それと前後してトリニータに接近
    件の商品に絡んだタレントはごく最近イミフな引退騒動

    やることなすことペラッペラで底が浅いのに
    なんか闇が深い

  274. 274.

    個人的には、最近の何にでもうん○をキーワードとして使う風潮は民度の低い行為として眉を顰める。
    言葉として存在する以上使う事は別に悪い事でも何でも無いが、応援する、士気を上げると言う目的ならもっと他にあったのでは無いかと思える。
    作る側も後々使われ残る事を考え、最低限のTPOを辨えた作品を提示すべきであろう。
    他サポながらこれが唱われた選手達には恥ずかしさと共に悲哀しか感じない。

  275. 275.

    なんやこの歌

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ