村井チェアマンがゴール判定をめぐる誤審についてコメント 「ゴールライン・テクノロジーの先行導入も考えたい」
- 2019.05.18 02:15
- 426
17日のJ1リーグ第12節浦和レッズ対湘南ベルマーレで起きたゴール判定をめぐる誤審の問題。
埼玉スタジアムで試合を視察していた村井チェアマンは試合後取材に応じ、ゴールライン・テクノロジーの先行導入の可能性に言及しました。
[ニッカン]J史に残る世紀の大誤審…VAR導入論も過熱必至
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201905180000039.html
浦和レッズ-湘南ベルマーレ戦の前半31分、湘南DF杉岡大暉(20)のシュートは右ポストに当たってネットも揺らし、完全にゴールラインを割ったが、これを山本雄大主審ら審判団がノーゴールと判定。猛抗議にも判定は覆らなかったが、怒りを力に替えた後半の怒濤(どとう)の3得点で、完全アウェーの埼玉で大逆転勝利をおさめた。
世紀の誤審は偶然、リーグの最高責任者と現場トップの目の前で起きた。観客席にいた村井チェアマンは「上から見ても映像で見返しても(ゴールラインを)割ったように見えた」。こわばった表情で6分間の中断を見守った。試合後はすぐ「誤審であれば判定の質を上げるため研さんするしかない」と見解を出した。
(中略)
VAR導入論の過熱も必至。村井チェアマンは「FIFAの基準を満たす人材育成は時間がかかるが、進めている」と明言した上で「ゴールライン・テクノロジーの先行導入も考えたい」とも話した。【木下淳】

ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)については今年、ルヴァン杯準々決勝以降&J1参入プレーオフ決定戦で導入が決定していますが、リーグ戦への導入はまだスケジュールされていません。
ゴールライン・テクノロジーについては2015年に追加副審とともに検討されましたが、ひとつのスタジアムあたり約2000万円という多額の費用が必要になることもあり、導入は棚上げ状態となっていました。

当時と違っていまはDAZNマネーで潤ってるので、もう少し前向きな検討を期待してもいいかも?
『日刊スポーツの「ゴールラインテクノロジー先行導入」部分はミスリードではないか?』とのご意見を多数いただいています。
ただ、複数メディアが同様に報じており、ミスリードだとする根拠は報ステのチェアマン囲み取材の映像だけのようですので、報ステで流れたやり取りがすべてではなかったと捉えるのが妥当ではないかと思います。
報ステにはなかったコメントもありますしね。
[Football ZONE Web]「私の席からも入ってるように見えた」 村井チェアマン、ゴールラインテクノロジー先行導入の可能性も示唆
https://www.football-zone.net/archives/189646
[スポニチ]村井チェアマン「ゴールラインテクノロジー」先行導入議論へ
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/05/18/kiji/20190518s00002179058000c.html
[報知]【湘南】“誤審”でノーゴールも後半3発!逆転勝ち…幻ゴールの杉岡「何で?」
https://hochi.news/articles/20190518-OHT1T50009.html
[サンスポ]湘南、ノーゴール判定に怒りの逆転劇!0-2から後半だけで3発
https://www.sanspo.com/soccer/news/20190518/jle19051805030005-n1.html
「ゴールラインを割った割ってない案件」ってこれまでそんな頻出せんかったやろw なんでここにきてそんな続くんや
— 木靴屋 (jkgpoanmpba) 2019, 5月 17費用対効果を考えるとGLTでなくてVARを導入したいようだけど、費用よりも人材育成に時間掛かりそうだし、費用対効果も大事だけどGLTを早く導入した方がいいんでないかな。
— Shizuoka Brain (gorilla_soccer) 2019, 5月 17GLTの導入は急務だろうな。今シーズン中にやれ。
— YUKI (i_yukky) 2019, 5月 17チェアマン見てる前での大誤審w
— 愛の渇き (tmoshibi) 2019, 5月 17とりあえずしばらくは追加副審派遣やろうなあ GLTはよ
— Slyly(nekoka) (SLYLY8194) 2019, 5月 17JリーグもVARかGLT導入しないとダメでしょ! でも、今日のはそれ以前に審判の問題だと思うけど。
— qST (qooo_qqq) 2019, 5月 17これをきっかけにVARでもGLTでも導入される流れになってほしい
— サルゥ (Robin0513) 2019, 5月 17JリーグはGLT無理なら大相撲やプロ野球を参考にインスタントリプレイの活用を検討しては。
— 的場無為 (matobamui) 2019, 5月 17この誤審の何がまずいって、チェアマンの御前試合で起こって、尚且つJリーガーが一斉に反応したこと。聖域とか言わずにリーグとしてアクションを見せないとファンどころか選手から総スカン食らうぞ。
— やぎ (yagi_tokyo_BR) 2019, 5月 17湘南のノーゴールひどいけどそもそもあんなとこにボトル置いてあるのが悪い サイドラインのすぐそばに置いてあることもあるけどなんでどかさないのか毎度謎
— がくぶち (gakubucchi) 2019, 5月 17VARもゴールラインテクノロジーも無理だとしてもそれ迄の期間ゴール間近にライン判定のみの審判つけて欲しいわ
— sekkenBVB (sekkenBVB) 2019, 5月 17GLT導入のウルトラCがあるとしたらSONYがJリーグのスポンサーになってGLT(ホークアイ)現物支給じゃないかと思います。
— ニート鈴木 (suzuki210) 2019, 5月 17GLT(ゴールラインテクノロジー)の導入がトレンド入りしてるが、そんなにギリギリのプレーでも無かったと思う。
— HS (sidasaka) 2019, 5月 17正直、湘南が勝ってくれて良かったと思ってしまったよ…。審判を守るためにもVARとGLTを一刻も早く導入して欲しい
— おり (orieri1998) 2019, 5月 17気持ちは分かるが、GLTが非常にコストパフォーマンスが悪いことは認識すべきで、来季からのVAR導入を待つしかない。現状は今の体制でしっかりやってもらうしかない https://t.co/0kKTJNfcOG
— やっち@制御不能な蝗 (YACCHIROSUKE) 2019, 5月 17せやっ!ゴールポストを透明にしたらポストとボールが被ってもラインを割ったか視認しやすいのでは???天才か…(メガネクイッ)
— 🎀ユウ🎀 (yu_aoaka) 2019, 5月 17テクノロジーは一生懸命やっている選手もそうだし、今日みたいな誤審の糾弾からも審判を救ってくれる訳だから、Jリーグは早めに対策を取らないとな。 ゴールラインを見ているだけなら、研修生レベルの審判員でも出来そうだけど。そう言う訳にもイカンのか。
— H.Junichi (Jun_lacsp) 2019, 5月 17
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
426 コメント
コメントする
-
後々VARを取り入れるのなら費用のかかるGLTは、という見解だった気がする。上のtweetのSONYにスポンサーなりパートナー契約なりしてもらってホークアイ支給してもらえたら良いね☻ Jリーグ各クラブサポへの心象急上昇でSONYにとっても悪くない話だろうし。
ちなみによくJリーグの審判は〜とかよく見るけど、欧州でも誤審は散々あって、先日のCL・EL見ててもVAR判定も慣れてきた感あるからこれから益々スタンダードになっていくだろうね。(それでも最終的にには審判の判断になるけどうっかり見逃しは無くなるだろうし。)
問題は金銭面も大事だけれどそれ以上に審判の少なさと研修期間がかかる事だよね。それにしてもこう立て続けで起きてたらJとしても早急に対策せざるを得ないだろうな。
-
※84 自己解決 (笑) やっぱりセントラルだった
具体的には、「競技性向上への活用(セントラル方式VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の実証)」
(JリーグとNTTがデジタルアセット活用推進へ、映像など資産を一元化)
https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/feature/15/110200006/00169/?P=2 -
副審を1会場一人増やすのにいくらかかるんだろ?まあプロ審判の人件費だから仮に年間400万だとして、J1だけでやるとしても9会場だから年間で4000万近くかかるのか。それに対してGLTだと初期導入費に1会場あたり1000~2000万+運営費、さらにJ1の入れ替え時に追加費用発生か。
DAZNマネーが入ったとはいえリーグとしてはお金持ちではないんだから、どうせ将来的に(全判定を評価できる)VARを導入する方向で進んでいるんだから、追加審判やGLTのコストをかけたくない、というのは判らなくはないな。
こういう時、いつもは偉そうに口だけだしてJリーグに文句を言いまくる日本サッカー協会がお金も出してGLT導入を働きかけてくれてもいいのにね。 -
※138
テニス
・1コートにつき10台のハイスピードカメラ
・試合会場に設けられたホークアイコントロールルームに3〜4人のエンジニアが待機(2試合同時に見守るような形)
・観客席最上段のブースにいるオフィシャル審判はチャレンジの指示を受け、そのシーンを選ぶ(→ボールの軌跡が映し出される)
・大会数日前から機材持ち込みセッティング
東レパシフィックの9日間で620万サッカー
・1会場につき屋根ピッチ周辺のハイスピードカメラ14台
・1会場につき初期費用は4000万、維持費は年間500万かかるJリーグの場合、自前のホームスタジアムじゃないからアマチュアの競技大会でけっこう利用されてるよね
GLTの設置、行政の許可や自治体予算としてどうなんだろう -
結局、既に準備を一年以上進めているVARの導入をそのまま進めるのが一番効率良さそう。
村井チェアマンが話してる映像見たけど、「テクノロジーの導入をしっかり検討していく」と言ってて、「ゴールラインテクノロジー」とも「先行して」とも言ってない。
テクノロジーとはたぶんVARのことを指してるだろうし、結局チェアマンも今やってるVARの準備を粛々と、できるだけ早く進めるしかないと思ってるんじゃないかな。
VARの準備とは審判員がFIFAで研修受けるのが主なので、VARの準備してる間は審判がより足りなくて追加副審制度の導入はますます難しい。
-
※151
>①主審と副審の場所取りは悪くなかったけど、なぜゴールインが見えなかったのか
主審はブラインドだから見えなかったんかと
副審は完全に見える位置
なぜ見逃したのか釈然としない>②あのボールの戻り方の不自然さから見て、ゴールの網の張り方やペットボトルの場所に問題なかったか
ネットの張り方はおそらく問題ない。
ペットボトルについてもあの程度の位置に置くのはよく見るから問題ないかと>③なぜ主審と副審が話し合わずにゴールインを認めたのか
副審が主審にゴールの合図送っていない
インカムでやり取りしているはず
だから話し合いはしているかと
第四審判についてはわからん>④仮にゴール取り消しが妥当だったとして、猛抗議していたキジェは退席処分にならなかったのか
ここはほんとわからん
ドロップボールで再開するところまでルール上ジャッジ変更をすることが可能だった
あそこまで抗議を認めたのは間違えた認識あったから?と思える
でもそれならゴール認めて再開すりゃ良かった -
朝日新聞
>>4人の審判に加えてVAR、VARを補助するインストラクター、映像を扱うオペレーター、映像を確認する主審を手助けする技術者が必要とされる。最も重要なのはVARの映像を元に判定ミスがあったかを判断して主審に伝える人の育成だ。現在J1を担当する主審は25人程度。判定の精度を保つためには現役主審や引退した審判を含めて60人程度が必要と想定されている。まっさらな新人たちに叩き込むんじゃなくベテランの再教育は大変だな
「最小限の介入」という大前提がある以上審判団とVARチーム全員の共通認識を高めなきゃ、秒単位のコミュ取れん -
FIFA規定に抵触しないのであれば補助副審2人追加で、
両サイドからラインみるようにすればいいと思うけどねー
ここ2・3年Jでは相手ゾーンが収縮してもボールサイドで細かくつないで
ボール落としてファーの大外からもライン突破を狙うっていう変化加えた3つ4つ繋がったプレーできるチーム増えたから
線審も50メートル先の奥に焦点あわせてラインをぼやーっと全体的にみるようになってんじゃないかと
昔はドゥンガいわくJはパチンコみたいな試合展開になりがちで線審もプレーの予測しやすかったろうけどさ・・・
それでゴールエリア周辺は間接視野でみるような感じになってゴールラインの判定が甘くなってるのかも
ラインの奥にもうひとつ眼があれば扇状に視線を保てるようになるのであからさまな誤審は減るような感じはするなあ
昨日の試合も浦和がやたらはりきってたせいか両者切り替え早くてライン上で5メートル幅程度の中で12人くらいが入り乱れて
一方は破ろうと激しくポジションを変え一方は捕まえようとポジション修正してたからみるほうは大変だったと思うよ -
※58
日本の社会は関係ない。
事故が起こる前からあれもダメこれもダメ、ああしろこうしろなんてことはどこの世界でも許容されないからだ。
古今東西法というのは先んじて定められるものはごく僅かで、大部分は不具合が起こってから定められるものだよ。
似たような話だと、とある事件の顛末を聞いた人が感情的になって『事件が起こる前から警察が動くべき』なんてことを言う人がいるけどそれが間違っているのと同じ。お前は怪しい何かやらかしそうだという理由で身柄を拘束される社会なんて想像すらしたくないディストピアだ。
最近こうしてやたらと日本は〜日本人は〜と言いたがる人が増えたけどそういうのはやめた方がいい。自分は考える力がありませんのでとりあえず主語を大きくし、ひとつの事例を一般化して全てそれが悪いということにして思考することを放棄しますと宣言しているように見える。 -
・審判はいくらでも増やせる(審判になりたい人がたくさんいる)
・審判の育成は簡単
みたいに思ってる人多いな。
このままじゃ本当に近い将来リーグ開催できなくなるレベルの危機が来ると思う。単純にリーグを担える審判員が足りなくなる。審判がいないとサッカーできないんだぞ。審判も、選手と一緒に試合を作り上げていく立場だぞ。
「だからちょっとぐらいレベルの低い審判も許せ」という訳ではなく、その逆で、「だからこそ質の高い審判が十分な数必要」だと思っていて、その分余計危機感がある。協会やJリーグがもっと努力すべきというのも正しいけど、それだけではダメで、観る立場の人の審判に対するスタンスの改善も同時に絶対必要だと思う。悪い点を批判するのも当然必要だけど、いいレフェリングが称賛されることも絶対必要。それこそが各チームのサポが直接的にできること、やるべきことだと思う。そうじゃないと審判なんてやりたがる人ほぼいないよ。
もちろん選手の審判に対する姿勢、メディアや解説者の理解向上も必要。だけどそっちにばっかり頼ったり他人の改善を待っている場合ではない。 -
※296
岩政はツイッター(公の場)で同業者批判をする事の倫理性を問題視しての発言であって、「試合中に岩政も抗議してた!」とかいう指摘は的外れだぞ別に俺はむしろ選手達が批判してくれた方がサポーターとして気持ち良いし、GLT導入が少しでも早まるキッカケになるかもしれないから岩政の言葉に賛成ではないけど、発言の意図に共感する部分は無くはない
「無くはない」だけで、お前と同じく賛同はしないけど鹿島の選手に対してレッテル貼りをして十把一絡げに否定するお前の態度を見れば、どうせこのコメにも「うるせぇ!」みたいな罵倒と反論を必死で考えてくるんだろうけど
ま、頑張れw -
ブンデスでは、クローゼが「俺に足は掛かってない」申告でPK判定を覆して審判が後に謝罪する事態があったけど、クローゼも審判も処罰される事はなく、フェアプレーと称賛された。
昨日の試合だと、失点した側の岩波が副審に「今のゴールじゃないですか?」と尋ねたシーンがあったらしいけど、その時点で審判団が集まって話し合う権利はあるはずなんだよね。
強風で芝が目に入った、客席のフラッシュでボールが見えないなど、極めて稀に審判団が普段なら確認出来る状況を確認出来ない事態に対して、下手な事してFIFAに処分されたくないから山勘でジャッジして逃げ切るなんてルールはないはず。
日本サッカー協会やJリーグ側が、誤審は仕方ないが誤審を認めたら審判に罰則が課されるみたいなルールを採用しているのかなと不安になるね。
-
とりあえず、当面はVARのみ、しかも現状のDAZNで放映してる映像からの判断で問題ないと思うんだけど。
スタジアム観戦中に「あれ?判定おかしくない?」って思っても
家に帰ってからDAZNで見返してみないと判断できない部分が多い。
で、DAZNの映像で判らなかったら、それはもうそれ以上気づきようがない。
とにかく、最初から完璧なモノを求めるためにコストの問題で時間をかけるよりも
まずは現状の設備で前に踏み出してほしいんだよね。現状では、DAZNに映っている内容とレフェリーの判定が異なっていることが最も大きなストレスになっているのだから。
-
今日さ昨日あんなことがあった翌日だから試合前から審判の様子すごい注意深く見ていたんだよね。
ゴールネットのチェック、勿論今まででも手を抜いていたとは思わない。でも、今日の試合では審判がボール持ってきたのよ。いつも持ってこないからどうするだろ?って見ていたら自分で蹴って反応を見ているわけよ。審判は手を抜いている、対策はなにもしていないって言う意見はどうしても許すことができないわ。
審判も人生賭けてやっているし、いつも真剣だよ。はっきり言わしてもらうけど。
今日の試合は主審含めて完璧だったわ。
たった一度の失敗で引退まで追い込むような罵り方は反対。同じサッカーファミリーなのにね。
調べたら一つの誤審で引退した審判はJリーグ発足後数人いるみたい。悲しいことだよ。 -
なんだろう、「誤審も含めてサッカーだ」って言ってるやつって
ロシアW杯のVARも否定的だったのかな?
これからはアレが基準になっていくんじゃないの?正直、レフェリーだって、あとで誤審だ誤審だって騒がれるくらいなら
その場で映像を見直したいって思う人はいるんじゃないか?
基本的にはレフェリーだって正しいジャッジをしたいって思ってるだろうし。あと、DAZNの映像でも判断できないってのは確かにあると思うけど
そこで止まってるやつの方が問題あるだろ
そうなった時は主審の判断でいいじゃない?
それに対して誰が文句を言うんだ?
今は、DAZNでも明らかに判る誤審を覆すことができないからストレスがあるんじゃないか
レフェリーだって延々とその誤審について言及されたりしたらストレスだろうし -
中長期的にレフェリングを向上させるために、これからやるべきことを考えて書き出してみる。※もちろん個人の考えです。異論はあろうかと思います。
・協会、リーグ:既存審判のトレーニング、テクノロジー導入の遂行、新規審判の育成
・審判員:日々の研鑽、選手との信頼関係構築
・選手、クラブ:審判との信頼関係構築、審判に対する正しい理解
・メディア:審判を正しく批判・評価する文化の醸成、テクノロジー導入に関する情報の報道
・観客:審判に対する正しい理解、審判を正しく批判・評価すること、現状を正しく認識すること(できないこと、無茶なことを要求しない)、審判員になること(これは希望者のみ。若い方歓迎!)書き出して思ったけど、下に行くほどできてない感じがするな。
あと、選手やクラブ、観客が、審判に対して「質の高いサービスをやってもらって当然」「そもそも、いて当然」のように思ってることが多いのも大きな問題かなあ。審判と選手は共同で試合を作り上げる協業関係であることをもっと認識しないと、全体の状況がよくならない。一番大事なのは、ここに書き込んでいる方々含め一人一人が、他人事とせずに、「自分にやるべきことはあるか?」を考えることだと思います。
最後の「審判員になること」も半分冗談で書いたけど、これ読んで「審判って俺らの中の誰かが手を挙げて引き受けなきゃいけないものなんだ」という実感がわきませんか?
-
【湘南】チョウ監督、ノーモア誤審へ魂の提言…技術導入より人として審判連携を
https://hochi.news/articles/20190518-OHT1T50271.html
「全ての人間に間違いを起こす可能性はある」とした上で「昨日はレフェリー(主審)、アシスタントレフェリー(副審2人)、フォース(第4審判)で8つの目があった。あれほど完全なゴールを、1つの目も見えていなかったのか」と訴えた。
Jリーグの村井満チェアマン(59)を始め、VARやGLTの必要性を訴える声は多いが「昨日に関しては相手選手も認めていた。ルール上では、審判団が集まり確認することは問題ないのに(集まらなかった)。(審判団は)お互いに(意見を)言い合える状況なのか」と提起した。 -
https://news.yahoo.co.jp/byline/shimizuhideto/20190519-00126496/
読んだ人も素手ないるかもしれないけど、一人でも多くの人が読んで欲しい
特に後半部分読んでいて悲しくなってきた
-
なんか論点ズレてるね
シミュレーションする方が悪いのは同意だけど、だからと言ってこの低レベルな誤審の連続が許されるわけじゃないよ
審判が努力してるとかも当たり前のことで、努力してるから低レベルなミスも勘弁してくれと言う人はその仕事やめた方がいい
オフサイドギリギリを見逃したから即辞めろと言われてるんじゃなく、審判が何人もいてロスタイム15分とか湘南戦のような誤審を短期間で繰り返すから呆れられてるわけ
本当にこのままだとJリーグから選手いなくなるし、バカにされ続けるよ?こんなレベルで審判をリスペクトしろとか執拗に言い続けるなら -
>審判をリスペクトしろという前に、審判が選手や監督をリスペクトしてないよね
えっ?
>審判は絶対だからー審判も努力してるからー騙そうとする選手が悪いからー
えっ?
>現役選手たちが声を上げ始めたら即弾圧
弾圧?審判が選手の声弾圧?
>選手のレベルは上がってるのに、審判のレベルだけどんどん置いて行かれてることに気づいた方がいい
ワールドカップなどでの日本人審判が割り当てられる試合考えると選手よりも審判のが「世界」では評価され、リスペクトされているような
>ホント、笑われてますよ?それも世界中から
お前のことですか?
-
※410
そういえば某審判がブラジルW杯の開幕戦でやらかして世界中から非難囂々だったね
あれがJの最優秀審判だったんだから今の状況も推して知るべしといったところか
ちなみに審判は大陸ごと決められた配分に応じて出すようになってるから、別に世界的に評価が高いから出るというわけではない
こういうのも昔からのW杯の誤審の歴史を知っていれば割と常識
それでもロスタイム中にロスタイムを加算したり、1メートル入ったゴールを見逃したり、それを主審だけではなく副審達もまとめてみんな見逃しましたというのはさすがに聞いたことないけど -
※399
誤審の連続を許すなんて一言も言ってないし、レベル上げるためには職業に対する周りのリスペクトも必要だってこと
人間の多くは評価されるかどうかも給料と同じぐらい重要なファクター
つまり選手と同じように評価しろってこと選手も完璧なプレイしたら評価される、だからモチベーションが上がる
審判は?ないよね
失敗したときは無茶苦茶にたたかれるにもかかわはずだ
でも審判のレベルはあげろー!っておかしいと思うよって話なんだが
審判のレベルが上がって欲しいなら、審判に対する周りのリスペクト、そして審判を欺く行為に対する批判をしっかりしていかないと上がるわけがない
そういう話なんだが -
※415
リスペクトされるべき仕事をしてたら言わなくてもされるんじゃない?
成果によってリスペクトされもすれば批判もされるのは選手でも審判でも普通の仕事でも同じじゃないの?
だから君の言ってるリスペクトと批判が相反するような言い方は根本的にズレてるんだけど
で、今回の件に話を戻すと、今回の件は「誰が見てもわかるレベルの」ミスを「複数のプロの審判が」見逃したというのが大きな問題
そして君は誤審の連続なんてないって言ってるけど、去年の最終節から前節までの誤審の連続を見てる人たちの間では残念ながら君の意見は少数派でしょう
誰もオフサイドぎりぎりのジャッジミスを一回したら全員辞めろなんて言ってないんじゃない?
ど素人でもわかりそうな、ポストの内側に転がったボールの行方という100%見なければならないところを、複数の審判が見落とした
これ以上救いようのないジャッジミスってあるの?
今回は幸運なことに湘南が逆転したから問題が見えにくいけど、この勝ち点差が優勝や残留に関わったらクラブの運命が一つ変わるんだよ?それを理解できてますか?
去年のロスタイム19分だって、お互いが優勝にも残留にもかかわってなかったからまだJの審判団は救われてるよ
頑張ってるのは認めて!誰だってミスをする!とはいうけど、とても最善を尽くしてるように見えないから選手たちも監督も怒ってるんでしょう
もし審判の中にこうした他責的な考えの人がいるんなら、この仕事は向いてないからやめた方がいい
繰り返すけど、今回のミスジャッジは人間誰でもミスをするとかいうレベルの話じゃない
サッカー選手が手でボールを運び始めるようなものすごい低いレベルだよ -
もうこれをキッカケに導入しよう。
どうしても小銭が惜しいと言うのなら水入りペットボトルを設置で良いから。
うちの子供が入っているサッカーチームでは試合の時はゴールの中、ポストからボール一個分開けて1本、あとはボールの幅でゴール内に均等に置いてあって監督に尋ねたらゴール判定基準に使うとのこと。ペットボトルが倒れたかで大体際どいゴールは判るとの事。安いしこれで良いじゃん。
こんな誤審誰も得しないし、これでも審判団がたまにはある事程度に思っているなら大問題。
協会は次の試合までに全審判を緊急招集して勉強会、反省会を開催ぐらいは最低限しないといけない話。 -
※416
>そして君は誤審の連続なんてないって言ってるけどえ?どこでいってる???
ねぇ、どこでいってる???
ねえねぇ、どこでいってる????
許すなんて一言も言ってないとは言ったけど、さっきからちょいちょい曲解や捏造やめてくれない???しかも全く逆の意味に>リスペクトされるべき仕事
でも全体的には完璧なジャッジをした試合で、その試合の審判は良かった!なんて言う奴どれだけいるよ?
正当なジャッジですら応援チームに都合悪ければ貶す奴すらいるじゃん?
じゃあどうすりゃいいの?
そういうやつらが正当に選手と同じぐらい評価しないと始まらないよ?
審判のミスの話題ばかり取り上げられて、審判のすごい裁定には触れないよね?ねえなんで?>最善を尽くしたように見えない
そんなあなたが審判すればもっと正当なジャッジができるのですね?
どう見えるかじゃなくて、可能かどうかですよ
少なくともあの場に立つ人間ということは、資格を持っているということ
もちろんミスは許されないし、今回のミス単体で見れば許せないね、ってか最初からそう言ってるのに曲解重ねてるよね?>低いレベル
でも日本で最高峰の審判員だからね、しゃーない
でも選手だって育てないと上手くならないのと一緒
1つのミスを同じく叩かれるのはいい、でも1つのナイス判定を同じだけ評価して初めて審判の最低限のリスペクトと言える








ID: UxYjcxZTRk
ライセンス発給条件でお願い
ID: FiOGQxZDEw
VARは賛否あるだろうけどこれはない筈。早い導入を願います。
ID: QwZDgyOWUw
今すぐやれよ
ID: NlMGI3MzEx
とりあえず追加副審を全試合で導入すればいいのでは?
ゴール前での判定を見るゴール付近の審判って確かいたよね
ID: djNzMxMTAy
VAR.GLT.六人制審判
なんでもいいから手を打たないと、このままじゃリーグとしてまずいよ
ID: lmZTU4NmQw
審判団4人が集まって話し合ったりする時間をもっと設けてはダメですか??
ID: ZjMzNlN2I2
誤審は見てて醒めるし、リーグの価値を審判が落とす様なことを防ぐためにも、GLTもVARもなるべく早く導入して欲しい。
個人的には使用頻度が多そうなVAR優先して欲しいけど。今日の誤審はVARあれば防げたのでは?
ID: liMGExNTkz
ヒトモノカネ一杯ですなぁ
ID: UxYjcxZTRk
※6
着けてるインカムの意味
ID: JkMDI0NTg0
GLTは(当たり前だけど)ゴールの判定にしか使えないからコスパ悪い。
VARは色々な判定に使えるからコスパいい。
両方を揃えるのは費用対効果を考えると得策ではない。
っていう意見をジャッジリプレイで見た。
たしかにそうだと思った。
ID: Y2OWJiMDkw
DAZNマネーこういうのに使えよ
ID: Q4Mzc4ZWQz
審判二人増やすだけで十分だろ
それぞれのゴールに一人ずつ
早くしろ!
ID: lmZTU4NmQw
※9
確かにそうだわ
けど、なんか野球みたいに、落ち着いて話し合ってもらった方が、見ている方としては納得しやすそう
ID: EyODM0YWQ4
シーズン途中からの導入は流石に無理だろうな。
不公平感から反発もありそう。
ID: JkMDI0NTg0
チェアマンよく考えた方がいい。
とりあえず今は副審増員+来シーズン開幕時にVARを全J1会場に配置
これがいちばん無難。
単純にゴール専門の副審増やせばGLTはいらないと思う。
ID: UxNDM5NTMx
いざ事が起きたら導入しろと皆言い出すけどしばらくしたらまたいらないだのなんだな言い出す。やるならやるでスピードが大事
ID: QyYTI2NjE0
JリーグジャッジリプレイだとVARの中にGLTの機能が含まれるから、GLT単体は…高いしって感じだったな
GLTは過渡期の中で一瞬だけ存在したみたいな位置づけになりそう気もする
ID: EyZDc5NTY2
GLTに手を挙げてくれるスポンサーがすぐ現れるといいね。というか、GLT機器のメーカーってIFAB指定だったりするんですかね?
ID: M3YzE2Nzcx
賞金額下げてでもゴール付近のジャッジの精度に金使うべきだと思うけどなぁ
ID: Y3OGQ0OGQ0
動画内では導入は慎重にとか費用とかの問題出してたけど、ここまで大事になったらもう色々損してるんじゃないかとすら思うよ。ネガキャンになっちゃってる。