ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが追加副審を導入へ ゴール誤審への対策として8月導入目指す

日刊スポーツなど複数メディアによると、日本サッカー協会は8月から追加副審を導入する方向で調整に入ったそうです。
これは17日のJ1第12節浦和レッズ対湘南ベルマーレの試合で起きたゴール判定を巡る誤審について臨時開催された審判委員会で決まったことで、同試合の審判団についても1~2週間の割り当て停止が決まりました。



[ニッカン]J追加副審の導入検討 山本主審2週間割り当て禁止
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201905200000908.html
日本協会(JFA)は20日、17日の浦和-湘南戦での誤審問題を受け、都内のJFAハウスで臨時の審判委員会を開催。

再発防止策として、両ゴールラインのゴール付近に副審を1人ずつ加える追加副審(AAR)の8月導入を目指すことになった。昨年のルヴァン杯で導入されており、小川佳実委員長は「今回の件を踏まえてできるならやりましょうと。可能かどうかはJリーグ、Jクラブの判断になると思いますが反対する人はいないんじゃないかと思います」と説明した。

VARも議題に上がった。今季はルヴァン杯の準々決勝以降とJ1参入プレーオフ決定戦の計14試合が対象だが「その分析をしたうえで、来季どこまで進められるか、加速していかないといけないと協議を進めている」と早期導入への動きを進めることを確認した。

この日の委員会で、同戦の山本雄大主審と川崎秋仁副審には18日からJFA管轄の公式戦への2週間の割り当て停止、中野卓副審と熊谷幸剛・第4審判には1週間の同措置をとることも決めた。小川委員長は「今回はヒューマンエラーだと思います。ただ言い訳できない立場なので、魅力あるサッカーを提供できるよう頑張ってJリーグと共に進めていきたい」と話した。



[サンスポ]J1誤審問題で追加副審導入へ 山本雄大主審らに公式戦割り当て停止措置
https://www.sanspo.com/soccer/news/20190520/jle19052020190007-n1.html
[スポニチ]湘南戦の誤審問題で審判陣の公式戦割り当て停止措置決定 小川審判委員長「重く受け止めている」
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/05/20/kiji/20190520s00002179306000c.html


スポニチによると対象はJ1リーグだけのようで、J2リーグやJ3リーグも後追いで導入されるのかどうかは不明。
追加副審(AAR)は2016年にルヴァン杯の準決勝以降とチャンピオンシップ、J3リーグの一部試合で試験導入されていました。


014


ツイッターの反応





















368 コメント

  1. 1.

    またレギュレーションを変えてしまったか

  2. 2.

    んー

  3. 3.

    反対側の副審可哀想

  4. 4.

    まあ技術的にもコスト的にも一番容易と言えば容易か。
    VARは導入時に混乱が起こった例も外国では多いから
    ひとまずはこれで行くしかないわな

  5. 5.

    審判の人件費とかお金の面は大丈夫?(そういうこと考えてる状況じゃないかもしれんが)

  6. 6.

    まあ現状すぐ出来ることの最善策だよなあ

  7. 7.

    これは本当に緊急中の緊急対応だな。
    前々回ぐらいのジャッジリプレイでレイモンドさんが「公平性を保つためにシーズン途中の制度変更はやらない」と言ってたそばからの変更だから、リーグは事態を相当重く見てなりふり構わず緊急対応したというのがわかる。

    ただ、「初めからやれよ!」とは単純に言えない問題。

    審判の割り当てのやりくりが毎節できるアテはあるのか?
    試合に駆り出す審判が増えて、その分VARトレーニングの進捗が遅れて、結果的にVAR導入が遅くならないか?

    この辺が心配だけど、もしその辺が問題ないのであれば追加副審導入は歓迎です。

  8. 8.

    挙げられてるけど人は足りるのだろうか?
    改善に向けた一歩はありがたいし、やらなきゃいけないとは思うけど。

  9. 9.

    村井にしては仕事早いじゃん

  10. 10.

    審判副審あわせて20人でやれば問題ない。

  11. 11.

    何人でやろうが人間がやる以上、見えなかった(見てなかった)見間違えたは起こる。
    コストの問題もあるんだろうけど根本的解決にはなってない。

  12. 12.

    映像リプレイさっと流すだけで解決できないからVARとか導入しようって流れなんだけど
    間違った認識のコメントを載せるなら注釈を入れてほしいね

  13. 13.

    支持したい
    審判の在り方とかリスペクトの話に転嫁して、有耶無耶で終わらせて良いレベルではない
    あれは

  14. 14.

    これ1級審判じゃないとダメなのかな(ルール的には多分ダメだろうけど)
    ゴールラインの監視だけ、っていう話なら2級審判でもいいのではという気がしてくる

  15. 15.

    審判さんの給料も上げてあげて

  16. 16.

    J2は違うのか

  17. 17.

    レフェリーの人数足りるの?っていう心配。
    1級審判員だけでいけるのかな?

  18. 18.

    走らないでゴールにベタ付きなら、体力の問題でリタイアした方とかにお願いするつもりなんだろうか。

  19. 19.

    Jリーグじゃなくて協会が決めたんだよなぁ
    Jリーグはあくまで協会が決めたことを承認するかどうかなだけだし

  20. 20.

    ベターな案だな

  21. 21.

    ここんとこノーゴール判定多発してたからなー

  22. 22.

    数件重なっちゃったし湘南浦和のあれはあまりにも話題になり過ぎたから流れとして対応せざるを得んよね
    VAR導入までのつなぎということでいいと思う

  23. 23.

    絶対VAR導入しないマン

  24. 24.

    時給900円で俺ゴール横に立って見といたるで(^^)

  25. 25.

    ライン割ったかどうかだけならカメラのほうが安上がりな気もするけど

  26. 26.

    おはやい

  27. 27.

    大分や山雅に極上のサービスを提供しますって感じか
    なお柏や長崎に味わえない模様

  28. 28.

    莫大な費用かかってしまうんだろうけど早くゴールラインテクノロジーとビデオアシスタントレフェリーを導入してほしい
    あと審判のレベルアップは必須だなー

  29. 29.

    NHKの記事からだけど
    「主審は、ゴールの瞬間、ボールが選手と重なって見えなかったと説明した。副審は経験上、ボールがポストにあたって跳ね返ってきたと判断したと説明した。」
    副審が経験上で判断したというのはジャッジリプレイでは駄目だと解説されたやつやん。
    でも、やはりポストにあたって跳ね返ったように見えたんだね。僕も副審の場所から見たらそう勘違いしそう

  30. 30.

    ゴールの判定をする審判に特別な名前をつけて定着させようぜ。
    主審、副審、第四の審判、「ゴールの審判」とかみたく。でゴールの審判(仮)はそんなに難しくないライセンスでも可とするとか。(あくまでのラインを確認するのが仕事なのでオフサイドとかは他の審判に任せるため)

  31. 31.

    意外とコスト掛かる(単純に審判費2人増し)からやっぱり見送られてたゴール審か
    まあ応急処置にゃそれしか手無いわな
    VR入れたら直ぐ取り除けるし

  32. 32.

    いつも思うけど、誤審が起きてからじゃ遅いんだよ
    何チーム被害受けてると思ってんだ

  33. 33.

    対策打つのは結構なんだけど、あの判断に至った経緯の説明が欲しい。
    間違いが起こるのは仕方のないことだけど、間違いの原因を共有していかないと、
    質は上がらないよ。

  34. 34.

    ※31
    ここでVRカノジョを導入だ!

  35. 35.

    ※30
    FIFAだとどういうルールなんだろうね
    それに則ってJもやらないといけないんだよな

  36. 36.

    ※32
    こういうのはイタチごっこだから仕方ない

  37. 37.

    案の定VARは導入予定だけど間に合わないからという前提を知らない名無しが発生してるわねw

  38. 38.

    なるほど、讃岐が千葉戦で中村太をはじめとする審判団にに得点に絡む大誤審をやられたのになんの処置も施されなかったのに…

    協会は消えてなくなれ

  39. 39.

    あれぐらいのレベルの誤審ならVARというかTVの映像でいいのでは?
    プロ野球みたいに

  40. 40.

    審判って割に合わん職業だよなぁ
    GK以上になり手が無さそう

  41. 41.

    そういえば何年か前にJ3で追加副審の実証実験してたね。

    ジャッジリプレイで「審判員の絶対数が少ないからなかなかできない」と前に言ってたけどどうするんだろう。ゴールライン専門ならあまり動き回らないし引退した元審判に声かけるとかかな

  42. 42.

    ※24
    それだとせいぜい1500円にもならんで

  43. 43.

    3年遅かったなあ。
    けど、誤審した審判を処分するという姿勢は評価したい。

  44. 44.

    ※6
    DAZNから物凄い額の放映権料を貰ってるのだから大丈夫でしょう。個人的には賞金にたくさん使うくらいなら、多少の賞金額減らしてでも、VARやゴールラインテクノロジー、審判の人件費に使ってほしいですね。

  45. 45.

    背番号変更のレギュレーション変更より試合に影響するのに叩かれないのな

  46. 46.

    ※38
    公益財団法人日本サッカー協会と公益財団法人日本プロサッカーリーグの差がわかる?

  47. 47.

    5m間隔で副審を置こう(錯乱)

  48. 48.

    個人的にDAZNマネーで審判待遇良くして職業審判増やして定着させて欲しいけど難しいんかな

  49. 49.

    ゴール前を監視する審判なら、プロレベルの審判じゃなくても務まるという判断で、スタジアムの地域の教員兼業審判や、普段は学生レベルを裁いている審判も動員するんだと思う。

    やっぱり、プロの審判が少なくて、今までも体調不良を押して頼んでいたりした可能性があるね。

    夏場は湿気にナイトゲーム照明、ボールと同じ白ベースのユニフォームの反射など、また誤審が起きるという懸念に基づいて動いている。
    あの誤審が、たまたま審判の集中力欠如で起きたとは考えていないみたいで、正しい認識だと思う。

  50. 50.

    遅いくらいなんだけどな
    審判の育成と審判の待遇アップも進めないと

  51. 51.

    てか山本はたった1、2試合休むだけのか
    あの試合だけじゃなくて前科が多いんだから家本みたいに海外行って研修なりしばらくJ3でやりなおすなりしてもらいたいんだが

  52. 52.

    ※23
    導入に向けて準備中な旨とすぐに導入できない理由を何度も明言してるぞ

  53. 53.

    とりあえずゴールラインテクノロジー入れるだけでよくない?

  54. 54.

    賛成ではあるけど、審判の人手は足りるのだろうか…

  55. 55.

    ※29
    まぁでもなにがしかで判断はしなきゃならんだろうし。
    どっかのコラムでは、浦和の選手も普通にゴールと認識していたリアクションにもうちょい気をつかってれば的なこと言ってたけど、瞬間的に判断下した後は変えづらいんだろうな。

  56. 56.

    AARやVARは定年引退した岡田正義とかでも出来るだろ

  57. 57.

    追加副審は他にもゴール前の混戦の反則を監視する役割もなかったっけ?

  58. 58.

    レフェリーにも負担を強いてしまうので、ブーイングだけでなく、良いジャッジをしてくれたら拍手で送り出すくらいのことはしたい
    あのイエモッツでさえ立派に育ったからなあ

  59. 59.

    今シーズンは直接FKも2つ見過ごしてるのはかなり酷いと思うわ
    日本の審判の指導も根本的に目の付け所が悪いんじゃないかと思ってしまう

  60. 60.

    昨日だっけ?
    yahoo!に審判の状況について色々書かれている石井さん?のコラム載っていたけどその中で「審判は過酷で家庭が破綻している人が多い」みたいなこと書かれていたと思う
    たしかにキツイ職っていうのは認識していたけどど、そこまでかって、思わず絶句してしまった

    あと今回の件とか最近の件や最近あった三竿や西みたいな審判を罵るツイートについてももっと批判されるべきと思う

    同じ試合を作る審判に対してあの発言はない

    審判に処分求めるなら選手も同じくらいの責任を負えって言いたい

  61. 61.

    ※7修正
    リーグじゃなくて協会だった。

  62. 62.

    ※20 ベタッとした餡か

  63. 63.

    これさ、人数云々システム云々の前に
    主審は見えなかったからゴール判定しなかった
    副審は(サイドネットに入ってるか確認はできていないけど)経験に基づいてポストに跳ね返ったと判断してノーゴール。
    ってことらしいんだけどさ
    確証をもてないからノーゴールにしたのに
    ノーゴールにした理由が確証に基づいてないってどうなの?
    結果的に副審も見てなかったって事だろ?
    見えなかったのではなく見てなかった。
    ハッキリ見てるなら”経験に基づく”理由がない。
    これ、筋が通ってるか?

  64. 64.

    1級審判がやるのかな?

  65. 65.

    ※56
    引退した元審判もVAR研修を受けてるとジャッジリプレイで話してたよ

  66. 66.

    人手不足社会といわれてるんだから、審判の待遇を良くしようよ。
    誤審は勿論良くないんだけど、人材を確保していくのも大事。

  67. 67.

    どうでもいいけどJ3の審判繰り上げてJ2で吹かすのはやめてくれよ。
    もっと地獄絵図になるぞ

  68. 68.

    ※29
    「見てないのに判断しちゃった」パターンなのね。
    有難う。
    『植田か昌子のどっちか』のとき、ちゃんと問題共有できていればと思うけど、
    これを機に改善していくと良いなぁ。

  69. 69.

    ※60
    だって審判だけで生計だててる人なんて殆ど居ないんだぜ
    普通に仕事して、土曜は審判やるんだぞ
    そりゃ家庭も破綻するよ

  70. 70.

    ※49
    ゴール前に反則あったとしたら学生レベルを裁いている審判はちゃんとPKになる反則とかを判断するかね?

  71. 71.

    ACLは決勝トーナメントから追加副審だったかな 去年あった篤人のオウンゴールとかサポも追加副審が一番近くで見てたなら仕方ないと割り切れた印象 あと昌子の頭に当たってハンドの誤審あったけど追加副審から判定の進言とか出来るのか気になる
    知っている人がいたら教えてください

  72. 72.

    ※63
    ココでの話は、もうその段階じゃない

  73. 73.

    ついでにボトル置く場所も規定とか作っておいた方が良いんじゃないw

  74. 74.

    「ボールパーソン部に続いて追加副審部を創設します。プロの技をお見せしますよ。」
    (談:KDRMNM高校教諭)

  75. 75.

    ※69
    審判しない日も、自主トレとか講習とかあるしね。

  76. 76.

    審判足りないだろうなあ。
    おまえらちょっとは金出せよ。
    なんかないのか審判育成のためのクラウドファンディングとか。

  77. 77.

    なぜサムネがうち?w
    しかも2016年の時w

  78. 78.

    人はかならずミスをするんだから、
    そのミスをフォローするようなシステムが必要。

    その対策に機械じゃなくて人を配置ってのが、ちょっと違和感。

  79. 79.

    まぁ落とし所っすな

  80. 80.

    バリバリ現役の審判じゃなくても
    将来審判を目指す人のインターンみたいな形でやってもらってもいいような気もするけどな。
    さすがにダメか。間口広げすぎか。

  81. 81.

    ※10※47
    相撲っぽい

  82. 82.

    反対側の副審にはちょい同情

  83. 83.

    スローVTRで見たら入ってたなんてのは、この措置でも完全に過ちを無くすのは難しいだろけどね

  84. 84.

    サッカー自体がミスありきのスポーツなのに審判だけがミスを絶対してはいけないっていうのも変な話だがな。

  85. 85.

    ※29
    副審の意識がオフサイドラインに向きがちなのは分かるけど、
    主審の死角を補うのも重要な役割なんだから「見逃したから経験則で判断しました」はダメだわな。

    あと、経験則で語るなら、ポストで跳ね返ったボールをGKがあんな風に投げやりに処理するか、とも思う。
    西川はフィードが得意なんだから、空いてる前線の味方に渡してカウンターを狙うだろう。

  86. 86.

    裁判官と同じ待遇にしてやってくれ。

  87. 87.

    ※68

    それって選手がジャッジした「主審」ではなく「副審」に聞いたから二人のうちのどちらかってことになっただけなんだけど。そしてその選手のコメントが一人歩きしている。
    あの場面見るとちゃんと誰がファールしたか「主審」はジェスチャーで示している

    いい加減あれを誤審扱いして、さらにどっちのファールかわからないなんて言うのやめようよ

  88. 88.

    ※74
    おたくのところはまずボールパーソンの子を椅子に座らせてあげて。
    凄い凄いと褒めるのはいいんだけど、夏でも立ちっぱなしで可哀想。

  89. 89.

    主審が迷ったら参考データとして視聴者投票を要求できるようにしよう

  90. 90.

    サッカーに限らず審判が確認出来なかったら無効ってのが前提であるんじゃないの。
    ラケットスポーツだと、インアウトの判断が出来なかったらそのラリー無効でやり直しになる。

    Jの審判割り当てって2万ぐらいだっけ?
    2万としてそれ+交通費×2×試合数か
    1000万ぐらい今までよりかかるのかな。
    しょうがないのかな。

  91. 91.

    ※53
    それはVAR以上の早さと優先度で検討されてきてるけど
    設備・予算の問題ですぐ導入する事が出来ない
    スタジアムの構造上導入出来ない会場もある

  92. 92.

    遅いと思う人も多いかもだけど、まずは現状でできる対策に着手したことを評価したいな

  93. 93.

    ※30
    じゃあ、第ゴ審とかどう?

    関係無いけどぐるナビのみんなのごはんで5月9日の相樂副審の記事を見てない人は一度見るのをお勧めするよ。

  94. 94.

    そうそう、追加副審くらいはすぐに出来るよね。人材不足だから出来ないなんて言ってた人居たけれど。仕事機会増やして生活安定させたり経験積ませる意味でもやるべき。

  95. 95.

    まあ、まずは手堅い落としどころだね。
    追加副審なら引退した審判に復帰してもらったりできそう?

  96. 96.

    まぁVARまでのつなぎとしては妥当だとは思うがそんなに人員確保できるんか?

  97. 97.

    昌子が言ってたことは基本無視なんかな。
    あれが本当の事なら仕事しない副審が一人増えただけだから状況変わらないと思うんだが。

  98. 98.

    いいレフェリングをしたレフェリーを評価する仕組みも考えてほしい
    公式サイトの試合結果に「ナイスジャッジ」ボタン付けるとかそんなんでもいいから

  99. 99.

    今回の副審の経験上ポスト跳ね返りかと思ったという発言を元にすると
    誤審の率は下がっても同側に追加副審おいても1つ2つは重大なミスはやらかすと思うわ

  100. 100.

    ※94
    追加副審の資格・能力がある審判を毎節18人、シーズン終了まで直ぐにおさえられるって?
    VARの導入準備もしてるのに並行してやるなんて至難の業だろ
    どっから人材もってくんねん

  101. 101.

    審判がみんな組長フェイスだったらいいのにな
    審判囲みとかも減るだろう

  102. 102.

    「全体としての判定の精度を上げる、ただし『絶対』ではない」ことを選手・ファンが納得するなら
    追加副審の審判としての級数がやや低くても…と個人的には思うが、もし経験の浅い追加副審が
    誤審でもしてしまうと結局区別なく同じように叩かれてしまうんだろうな

    2016のJ3での追加副審がJ1級(PR)だったので、豪華だなーと思うと同時に、追加だからと言って
    「簡易」とは違うんだなとも思った覚えが

  103. 103.

    ※60
    微妙な判定ならともかく、あの低レベルな誤審で批判するなっていう方が無理
    選手たちはみな小さいころから努力を重ねて、さらに人生かけて一試合一試合戦ってる
    真面目に努力してきた選手たちほど怒って当然

  104. 104.

    もう両チームの試合出てない選手を相手側ゴールの追加副審にしようぜ
    んで誤審したり自チーム有利の判定したら制裁しよう

  105. 105.

    こういう公正な試合結果を担保する措置はtotoで負担してくれないのかね

  106. 106.

    ※98

    この前のオタクの試合の審判めちゃくちゃうまかったよな
    初めて聞く名前だけど、すごいよかった

  107. 107.

    AAR入ると審判団の役割分担が通常と変わるから、それはそれで経験が要求されるよね。
    それとも、AARの他の役割は一切排除して、人力GLTに徹するとかかな?

  108. 108.

    8月て! 今5月やぞ!!

  109. 109.

    人足りるんですか?
    審判の待遇も上げてあげて

  110. 110.

    ※108

    なにか?
    まさか次から即できるだろ!なんて思っているなら
    追加副審だって今までの主審、副審の動きと異なるし、役割だってあるわけだ。
    主審はの合図の方法も当然決められた通りやらないといけない。

    当然研修が必要で時間かける必要がある。

    このコメント見ていてすごい気になるんだけど、追加副審の仕事を軽く考えている多くない?
    そんな簡単なものじゃないぞ

  111. 111.

    ダゾンマネーとトトの収益でゴールラインテクノロジー導入しろよ・・・

  112. 112.

    AAR「ボールとGKが重なって見えなかった」

  113. 113.

    追加副審協力金として一律100円をチケット代金に上乗せします・・・・・・とかね

  114. 114.

    割当停止2週間てヌルくない?金貰ってあんな判定しか出来ない審判団はさっさとクビで問題なし。

  115. 115.

    ※108
    バイトの募集じゃ無いんだからどれだけ最速でもそれくらいになるだろ

  116. 116.

    山本主審と副審3人は今年は追加線審だけやってね

  117. 117.

    現状ではこれが最善策。
    早とちりが何人もいるが、いきなりVARやGLTは導入できないよ。
    予算の確保、審判の研修、VARのシステム管理者、障害担当等の確保、スタジアムの受け入れ態勢の確保等の段階を踏む必要がある。
    VARは導入予定であとは導入時期を決めるだけだな。

    審判は待遇改善、教育強化と信賞必罰のしくみも作らないとな。
    やみくもに批判するだけではなり手がいなくなってしまう。

  118. 118.

    VAR導入はすぐにはできないとの事だけど、取り急ぎとしては野球のビデオ判定と同じレベルの検証ができる仕組みがあれば十分なんだけど

  119. 119.

    今やれる事をまずやってみる。ダメならまた次の手を考える。失敗する事も多々あるだろうけどJリーグのこの姿勢は支持したい。

  120. 120.

    ※118
    FIFAがそれを禁止している。

  121. 121.

    ※118
    好き勝手にやっていいならもうやってるから

  122. 122.

    上川さんとレイモンドさんのコンビで就いてくれたら文句言いません

  123. 123.

    選手も観客もゴールだと認めてるのに、審判団だけが認めなかった場合
    同じ事になるのかな?コミッショナー裁定とかあっても良いと思う

  124. 124.

    前から思ってたんだけど、追加副審が副審側と同じ側から見るのってどうなんだろう?
    清水対鹿島や、うちのマリノス戦の時のように副審の逆側はGKの体で隠れてるから
    追加してようと判定しにくいように思える。

  125. 125.

    ※13
    同感

  126. 126.

    世界→困った!そうだテクノロジーで解決しよう!
    日本→困った!そうだ移民で解決しよう!

    これのサッカー版だな

  127. 127.

    ※124
    追加副審、副審と同じ側に置かないと、主審と副審の動きや見るところが、追加副審の有無で変わりすぎちゃうから、あそこに置くんだって
    へんな癖つくと困るから

  128. 128.

    8月から追加副審を導入します、と決定が出来たのもFIFAルール内に追加副審の枠組が有るからな訳で。ベストとは言えなくてもベターな選択

  129. 129.

    ※126
    テクノロジーでの解決は目指してるんだ。
    ただ、今シーズン中から対応するには金やら設備やら人材やら間に合わないから、
    手持ちでなんとかしようという打開策なのよ。

  130. 130.

    あんなに選手がツイートしちゃうくらいってことは、選手たちの中でも審判への不信感わりと高まってる(特定の人物に対してだけ高まってるのかもしれないが)気もするから、早めの対応策提示するのいいんじゃないかな。

  131. 131.

    VARを導入しろ
    →VARは承認プロセスの途中だから、まだ本格的な導入はできない。ルヴァンカップは試験導入。

    DAZNの映像を見れば?(または新たな簡易に導入できる案)
    →国際サッカー評議会(IFAB)が認めていないやり方なので導入できない

    GLT
    →費用が莫大。また、現状では設置できないスタジアムがあったり、設置し続ける必要があるため、スタジアム管理者(自治体)の協力が不可欠。

    即効性のある策はAAR導入ぐらいしかない

  132. 132.

    罰をあたえりゃ能力が伸びると思っているお馬鹿ちゃん何人もいるね

  133. 133.

    >割当停止2週間てヌルくない?

    人数不足なので早く復帰させないといけないのです

  134. 134.

    ビデオ判定にもなんかルールあるんやね
    勉強になった、ありがとう!

  135. 135.

    一回りしてレフェリーへの批判は落ち着いたけど、
    追加レフェリー入れるなら、それなりに人数必要だし、
    totoからどうにかレフェリーの待遇改善(給料・手当アップ)を行えないか。
    要するにレフェリーの絶対数が不足しているから、質の向上が望めないんじゃないかと。
    プロレフェリーになれたら、そこらへんの選手より稼げるくらいにならないと。

  136. 136.

    みんなも言ってる通り審判の待遇改善が長期的には一番良いんだよねぇ
    職業として成立し、引退までに一財産築ける
    やりたい人が増えれば競争が生まれて質も上がるはず

    やれることを一つずつクリアしていくしかないのよね

  137. 137.

    ※101
    強面よりもぜひ美女にやらせたい
    橋本環奈審判、「間違えちゃった・・・(涙目)」で選手は許すだろう

  138. 138.

    前に追加副審をやったときは普段は主審やるような人たちが務めててオールスター感があったな
    今回はどういう人たちに任せるかは注目

    追加副審が立ってるサイドは対角線に動く主審をカバーするようなポジションってスカパーのときに上川さんが言ってた気がする

  139. 139.

    やらない理由ばかり探す時代を卒業しような

  140. 140.

    審判の待遇を上げられない理由って何なんだろう?
    いい給料もらえないから質が低くても仕方ないと理屈では納得しても、この前みたいな誤審されると選手もバカバカしくなるだろうし見てる方も醒める
    審判のレベルが明らかにJリーグのレベルアップの制約になってるんだから、ここにリソースを注ぐのがどう見てもベストでしょう

  141. 141.

    そういえば、今年の競技規則の改正がJリーグでは8月適用って
    発表があってたから、その機会にという意味合いもあるのかな>8月

  142. 142.

    逆側の副審を処罰する理由を知りたい

  143. 143.

    ※135

    ほんとそれ思う
    よく、PRは1000万以上貰えるからいいじゃん!みたいに言われるけどさ、PRになれるのって一握りで早くて30歳くらいでしょ?
    そこから10数年しかできないってこと考えるとものすごく不安定な仕事と思う。

    しかもPRになるまで4級から行かないといけなくて、子供の試合や天皇杯の地区予選でも貰えるお金って微々たるもんでしょ?

    もう少し待遇改善しないとね

  144. 144.

    審判の仕事を増やして裾野を広げる為にもいい
    いきなりJリーグの主審副審第四審やらせるよりも、こういう仕事で雰囲気や緊張感を知るのもいい

    正直費用以外でデメリットはないように思えるけど

  145. 145.

    ※106
    帰宅後、気になったのでレフェリー名鑑で大坪さんの経歴見てみたら今年頭の時点で担当試合数が
    J3で主32/副21、J2で52/0、J1で0/0だった
    素人判断だけど上がるべくして上がってきた人と見て良いのかな?

    ともあれ一連の騒動はマイナス面もあったけど、普段審判に関しては細々とした所までは気にしてなかった自分みたいな層が興味持っただけでも、多少なりとも収穫があったわけで
    ジャッジリプレイ含め今後の取り組みが相互理解を深めてくれたらいいよね

  146. 146.

    ※129
    いや、それならゴールラインテクノロジーじゃなくてもゴールに複数小型カメラ付ければよくない?
    センサーついてなくてもいいじゃん
    すくなくとも人より正確だよ
    スロー再生も巻き戻しもできるけど、人の脳みそはそれはできない
    なんで人なんだよ?

  147. 147.

    ※146
    カメラ映像での判定をしたいなら、FIFAが定めたVARの規格を守らないといけないからだよ。
    要はプレイの判定方法や審判システムに関わることなので、Jだけ独自の方法を取るわけにいかない。

  148. 148.

    ※137
    せ、選手が全員美女好きとは限らないから…(震え声

  149. 149.

    ※146
    そんな仕組みFIFAが許可しない
    いろいろほかの手段考えてもそれをやってないのには理由がある

  150. 150.

    ※146
    FIFAが認定した方式じゃないと導入は無理だから...

  151. 151.

    ※147
    まじかよ
    知らなかったわ
    審判増やすのは規定でありってことか
    なんじゃそりゃ
    まるでオールオアナッシングな規定だな
    低予算でできるVARなんていくらでもあるだろうに

  152. 152.

    ツイッターの抽出見るだけでも、いかにサポーターが制度をわかってないのかわかるわ。
    そういう奴に限って声が大きいし、話題になるかはメディアも取り上げる。
    ま、そういう人たち相手にしてるんだから相応の対応をしろよって話だけど。
    あとJ1に関しては年会費?をもっと上げればいいかもね。審判処遇改善加算的な感じで。

  153. 153.

    ※143
    少なくともプロレフェリーには3000万くらい払ってもいいくらいだろうな。
    そのかわりに責任は重くする必要あるけど。

  154. 154.

    プロフェッショナル審判の養成については、相方が「大相撲の行司のように各クラブで1名以上(J1クラブなら2名以上)抱えるようにしたら良いのでは」と言っていたぞ。クラブライセンスの必要項目に入れてはどうかな。あ、もちろん自分のクラブの試合を担当できない決まり付きでね。

  155. 155.

    人件費が無駄
    JFAは組織が硬直化してきたのか

  156. 156.

    ※154
    アマレベル(セミプロまで)での育成ってんなら理解するが、
    プロレベルをクラブにべったり紐づけするのはよろしくないと思うわ。
    同カテゴリの笛が吹けないってなると、J1クラブで育成される側のメリットがなくなるし。

  157. 157.

    ※155
    VAR導入までのつなぎやで?

  158. 158.

    ※63
    主審の方はそういう理由で「見えなかった」のなら仕方ない…とは言えないにしても、「これからは常にもっと良いポジションを取れるように努力しよう」って話になるけどさ、副審の方は「(「見えなかった」ではなく)見ていなかったが、経験からなんとなくで判断した」って言っちゃってるのと同じだよね。ひどすぎて驚いたわ。
    オフサイドも、見てなくてもなんとなくタイミングで判断してるんだろうな、と思われても仕方ないレベル。

  159. 159.

    サッカーのスピードはどんどんあがっていくのに、たった3人で審判やれっていうのが無理だよなとは思うよ。

  160. 160.

    ※14
    一応ペナルティエリア内の反則なんかも見てるって聞いたことがある。

  161. 161.

    ※131
    このFAQうまくまとまってていいわ
    後は審判の待遇よな 裾野が広がれば質もあがる

  162. 162.

    ※153

    今と同じ責任度合いでそれくらいの報酬でいいとおもうよ
    今彼らが求められているレベルってそれでも安いかもしれないくらい

    あとね、審判ばかりスポットライト当たるけどさらにやばいのが審判を育てる人材
    つまり、審判のコーチ
    こちらは審判以上にいないし実質ボランティア

  163. 163.

    ※137
    その昔 スパサカで三井ゆりが審判に挑戦する企画(?)で実際にあったぞ
    「ゆりちゃんだから許す」って…

  164. 164.

    ※151
    そりゃそうでしょ。
    現状、人が裁いてる競技なんだから、人を増やすことは整合性取れてる。
    世界統一のルールで行ってる競技なのに、仮に各国でビデオの角度が違ったら混乱必至でしょ。
    ACLの中東アウェーとかとんでもなく恣意的な映像用意されそうじゃん。
    それに、低予算でできる方法なんていくらでもあるっていうけど、じゃあDAZNが仮にいなくなったら?スカパーも戻ってこなかったら?Jでも容易に映像確保できなくなる。

  165. 165.

    はーよーやーれー!(ドンドンドドドン!

  166. 166.

    ※156
    家本が元京都パープルサンガの職員だったのでもちろん京都サンガの笛は吹けないが、降格や優勝が関わるかもしれない同じカテゴリーの試合裁いていいの?という声もあったからな

  167. 167.

    主審の判断に任せるとしても、第4の審判とかにタブレット持たせておいてDAZNの中継を流しておく。主審は迷ったらその映像も見て自己判断する。
    ってのが人件費もかからず月額数千円で収まると思うのですが。

  168. 168.

    ※167

    このコメント読み直せ

  169. 169.

    ※167

    はっきり言わしてもらうけどバカでしょ?
    何周も置いていかれているな

  170. 170.

    ※167
    サッカー同好会の試合ならそれで良いよ

  171. 171.

    審判批判だけじゃなくて審判の仕事する環境面のことも考えないとな

  172. 172.

    ルヴァン杯のベスメン規定違反チームから予算捻り出しそう

  173. 173.

    あの審判は駄目、この審判も駄目ってミスした審判を排除していったら誰もおらんくなるで

  174. 174.

    追加副審ならやりたい
    走らなくていいしゴール前の臨場感半端ないしで楽しそう

  175. 175.

    こんな状況だとVAR導入したなら導入したで、VARの要求要件をわかってないサポに審判が叩かれるのが目に見えてるから、
    リーグには地道に啓蒙活動頑張って欲しい。
    大変だろうけど。

  176. 176.

    お金はかかるけど海外から審判を呼んで…うっ、交流プログラムで来た審判の質…

  177. 177.

    ※145
    大坪さんは元愛媛FCの選手で山雅の石丸コーチなんかと一緒にやってた人。
    今年京都冨田のスローインでの遅延行為を取った件でジャッジリプレーに取り上げられて、ルール通りではあるが厳しすぎる判定と言われてた。
    ルールに厳粛なんだけど、柔軟性がないのでJ2ではあまり良い印象を持たれない主審さん。

  178. 178.

    ここのコメ見てて思うけど、もっとサッカーのルールや環境に関しての見る側の知識等の意識改革もかなり必要だよね。
    自分もルールが改定されたの気が付いてないときあるけど、原則としてFIFAルールが大前提にある事無視してる人がちらほら。
    見る側のすそ野が広がってるって見方もあるけど、『ジャッジリプレイ』みたいな感じで競技規則を第一条から毎週動画で説明するとかあっても良いのかもね?一応GLTとかに関しても説明あるし。

  179. 179.

    #Jリーグジャッジリプレイを試合前にスタジアムで流すのを選手・サポーターみんなで観てレベルアップを目指そう!

  180. 180.

    そうやって理由付けて甘やかした結果がJ2の誤審地獄なんですが
    信賞ばっかりで必罰が消えてるじゃん、選手が誤審を煽った・見えないのは選手のせいだとか

  181. 181.

    ※174

    追加副審の仕事舐めすぎ
    走らなくて楽だから良いだろ、なんて考えている人には100パーセント務まらない

  182. 182.

    ゴールラインに張り付くだろうから2級審判員でも問題なかろう

  183. 183.

    J2は審判もJ2レベルで、そこからJ1へと昇格していくわけで。
    今回レベルの誤審じゃない限り一々罰してたら審判いなくなる。
    新潟さんはミスした選手毎回懲罰ベンチ外しても大丈夫なほど層が厚いの?

  184. 184.

    ※180

  185. 185.

    ※180

    審判甘やかしている?
    いったいどこを見てそんなコメント出てくるんだよ。
    審判甘やかしているならよっぽど選手甘やかしているよな。
    審判の報酬以下で働いている選手どれだけいる?ほとんどいないよな?
    信賞ばかり?どこがだよ。罰しかない状況だわ。今のJリーグの審判は

  186. 186.

    ※180
    J2は気合で乗り切るリーグです。

  187. 187.

    ①ゴールラインテクノロジーは対応できないスタジアムもあるだろうからすごい金がかかる
    ②簡易的なVAR(野球のリクエストみたいなの)は今すぐにでも出来るけどアディショナルタイムが伸びて回線利用料がかさむ
    ③本格的なVARは人件費が今よりかなりかかるし主審が受け入れなかったら意味がない
    ④副審二人増やすのが一番安いけどヒューマンエラーはどこかで起こる

    まぁ現実的な選択かなぁ

  188. 188.

    完全に審判をバカにしたコメントが散見されるな。自覚ないんだろうけど。
    AARは立っているだけ、ゴールライン見てりゃ済む、時給いくらならやってやる、俺でもできる、2級で良いだろ
    幾ら何でもバカにし過ぎだわ。結局こう言う審判バカにしている奴らが審判を口汚く罵っているんだぜ

  189. 189.

    ※187
    ②は無理だって何人もが話してるでしょ。別に導入できないことはないけど、もしやったら日本のサッカープロリーグとして世界的に認められなくなるけどね。
    ③今回の事象だと主審に選択権とかないよ。ゴールはゴール。偉そうに分析ごっこするならジャッジリプレイくらい見たら?

  190. 190.

    ※187

    ②は無理って何度言ったら
    それにVAR介入できるケースも限られている。
    頼むから競技規則読んでから話してくれ。

  191. 191.

    ※180
    それも含めてJ2なんやで
    お犬様は既に達観されておる

  192. 192.

    ※185
    審判のレベルを上げるためにももう少しお金あげたほうがいいのかもしれんね
    金もらってねぇから!って開き直られるよりは
    これだけ金やってんのにって叩く方がこっちも気が楽だわ
    アホみたいにカード出すやつは排除したいし

  193. 193.

    結局今年になってヤバい誤審が噴出した理由ってなんだったんだろ?
    やっぱりVAR研修の負担が大きかったりするのかしら

  194. 194.

    昔フッキがJの審判レベル低すぎてムリ!って言って出て行ったな
    湘南戦みたいな低レベルな誤審いつまでもやってたら選手みんな逃げだすよ

  195. 195.

    ※192

    いるよね
    カード出すと怒る人。本来カードってカードを出すプレーした選手が悪いのにカードを出すと、カード出しすぎ、カードでコントロールするな、前半のうちに赤出したら試合が壊れるナドナド

    この前の試合でも清武のラフプレーに赤出たけど、文句言っている徳島サポはいたし、当の清武はヘラヘラ笑ってたな

    カード出されたくないならカード出されるようなプレーをするな
    佐藤寿人見習えよ

  196. 196.

    ※187
    これは運営側の金の話です
    ②が無理なのも結局は金の話です
    ゴールかゴールじゃないかは②でも担保できます

    で、ジャッジリプレイでなんか判定覆ったことある?
    すごい審判に偏った書き込みが増えてるけど選手の立場で考えるのが基本では?

  197. 197.

    ※196

    もう一度言うが競技規則読んでから出直してこい
    ジャッジリプレイで判定覆らせる?お前はいったい何を言っているんだ?
    ルールも知らない奴は発言権無いわ。

  198. 198.

    ** 削除されました **

  199. 199.

    審判が主役だといわんばかりの人がチラホラ
    こんな環境だからJの審判はいつまでもレベル低い

  200. 200.

    本質的な解決にはならんのは十分理解した上で、FIFAやIFABの基準に沿うように現状のリソースでなんとかやりくりしなきゃならんのよなぁ

    ※196
    導入費用基準での話ってのはわかったけど、そもそも②はIFABで認められてないからやること自体できないんで話に上がることはありえないのよ
    やってしまうとJリーグどころかJFAがFIFAから閉め出されてしまうよ

  201. 201.

    GLTに関してはお金だけが理由なんだとしたら、むしろ今こそ導入すべきタイミングだと思うんだけどね
    DAZNマネーでJリーグにお金があるのが今なんだから
    スタジアム管理してるところも費用出せば抱き込めるでしょ

  202. 202.

    Jより金欠なKですらVARなのに、Jは裁定にお金使えないから金欠!改善に使える金なんてそうないとかどんだけ擁護してるの。
    普通のジャッジした審判は叩かないよ、プロに値しない審判に信賞必罰しろって言ってるだけ

  203. 203.

    たまに審判の給料あげてあげてとか言う人いるけど、熊を殺すな、みたいな意見にしか思えないな。

  204. 204.

    信じられない誤審があったから審判のレベルが問われてるんだし
    最終的には審判の威信を守るためのルールづくりだと思う
    ヒューマンエラーは当然あるし選手も一試合だけで判断してるわけじゃない
    しょっちゅうカード出す審判に嫌われないようにシーズン通してプレーするのは選手の常識
    審判の生活の話なんか持ち出すならテクノロジーの進化に合わせてなくなってもいい仕事ですよ
    めちゃくちゃ反論くるのはわかってるけど僕は選手の側に立ちたい

  205. 205.

    ※204
    誤審で選手の人生狂わせても1週間か1か月で済むもんね。そして殆ど誤審を認めない・選手風情が逆らうなとカード連発。
    全員そうじゃないとしても、ジャッジリプレイとかも含めリスペクトするに値しない

  206. 206.

    ** 削除されました **

  207. 207.

    正直、J1とかよりもJ2J3でこういうの増やしてほしいんだよね。
    絶対的な人員とそれにかかるコストが足りないのはわかっているんだけど。
    経験の浅いレフェリーにこそ、アシスタントを増やしてほしいというか。

    審判員になりたい人のハードルとして
    ルールの理解とかよりも体力的なモノや身体的なものがあると思ってるんだよね。
    追加副審とかVARの審判員とかに限定するなら体力的に問題のある人や
    下肢に障害を持っている人でも担当できるのではないかと。
    そういった形の区分けってできないのかなあ。
    そうすれば、そういう資格を持ちたい人のハードルも若干下がるのでは。

    FIFAの基準ガーとかいう人いるけど
    上の基準は大事だし、守らなければならないのは百も承知だが
    その基準を変える方向に動かしたいって思うのは悪なのか?

    少し前までは、ビデオ判定なんか考えられない、っていうのがFIFAの見解だったのが
    色んな人の努力や世論?などでVARが導入されていると思うんだが。

  208. 208.

    ※204
    現状ではなくなっていい仕事ではない
    そもそも選手と審判は対立関係にないんだからどちらの側に立つもくそもない
    罰すれば非難すればレベルが上がるという勘違いを一掃するのは選手の利益になるわけだし、
    改革への取り組みが「選手もしくはサポの感情を満足させる」ためになってはならない

  209. 209.

    釣りコメに釣られ過ぎでしょ

  210. 210.

    審判の待遇向上とか批判禁止とかは別の話よ
    俺たちはよ、審判見に行ってるワケじゃないの
    選手達の最高のプレーを見に行ってるのよ
    それを台無しにする判定を減らしたいのよ

  211. 211.

    ※200
    むしろJFAはIFABに声かけるべきじゃないですかね?
    IFABはカメラも満足に置けないような地域も加味して統一ルールを作らなきゃいけないわけで
    DAZN中継行ってるレベルのリーグなら②なんか余裕でできるわけですよ
    FIFAの国際大会なら当然VARもGLTもあるでしょうし
    誰のためにって考えたら審判のためじゃなくて選手とサポーターに寄り添うのが本筋でしょ
    誤審を前提にVARもGLTも制度化されてるわけで誤審をする審判側に立った主張を繰り返す人の発言の意図がさっぱりわかりません

  212. 212.

    ※207
    基準を変えてもらうように働きかけることと、基準に沿わないことをするのは別の話だからねぇ
    順番間違えたら大変なことになる

  213. 213.

    ※208の意味不明さすごい

  214. 214.

    ※213
    ほらね
    何も言えなくなるでしょ?

  215. 215.

    ※210
    端的にいい事仰る

  216. 216.

    チラっと見たら凄い勢いで荒れ狂ってるな…

  217. 217.

    ※211
    JFAにはそんな力ないから自分で掛け合ってきなよ
    その方が現実的だよ

  218. 218.

    ※212
    審判も間違いを犯したくないって思うのは当たり前だし
    選手もサポーターもそんなシーンは見たくないし体験したくない
    根本は間違いをなくすことでそのためにVARやGLTがある
    なにもなかったところからVARやGLTができたのはヒュマンエラーをIFABが認めたからで
    基準に沿うことは大事だけど 基準が間違ってるなら変えなきゃいけない

  219. 219.

    ※211
    思想信条については個々人で色々だから特に言うことはないけど、ルール改正を働きかけるってのは否定しない
    寧ろより簡便なものを用意できるなら絶対的にそちらのほうが普及するんだからいいことだと思うよ

  220. 220.

    ※210
    これに尽きる
    あの誤審で大逆転劇が起きたっていうのはあるけど
    得点に関わった梅崎、杉岡は個人的な数字で損をしてるわけだからね
    これが誤審を無くすための試みだというなら信じるしかない

  221. 221.

    ※210
    そういうこと

  222. 222.

    働きかけるのは勝手だが実現するまで何年かかるのかね
    それまでの間、誤審はどうすんのかね
    単純に現行ルールじゃ無理で即効性ないでしょって指摘されてるのがわからんのかな

  223. 223.

    ※187
    ※196
    恥の上塗りってのはこういうのを言うのかな

  224. 224.

    VAR以外の方法で映像判定することは認められていないし、VARの導入には研修が必須でJはその真っ最中、って基本すら理解してない人がいるな……

  225. 225.

    選手と審判、正解と不正解、正義と悪とでも思ってんのかね
    脳味噌ついてるなら普通は思わんだろうけど

  226. 226.

    なんだよ追加副審導入できんならなんで頭からやれないんだ
    本当に怠慢としか言いようがないな
    少なくとも誤審問題は以前からあって去年シーズン原が言ってたくせに導入しなかった
    イニエスタの背番号とか外人枠はすぐ変更するくせによ

  227. 227.

    ゴールラインを確認する仕事ならプロである必要はないし、指導を受けた学生でいいのでは
    反射や動体視力がいるから、下手なプロより若いアマチュアのほうが良い
    最小限の出費で済むし、サッカー部の子とかのええバイトになる

    上で本質ついている人がいる
    要はトッププロ選手をみにいっているという事
    世界中で叫ばれている審判の待遇改善や若手育成だけど、これらに永久的にコストが向かわないのは偶然じゃない
    その事実を踏まえた上で、うまくやってかな
    何でも金をかけろは非現実的

  228. 228.

    ※222
    働きかけなきゃ実現もクソもないのに何年かかるみたいな話?
    その間の誤審が叩かれて
    誰かが働きかけたから何年かかったかしらないけどVARやGLTができてるわけでしょ?

    >罰すれば非難すればレベルが上がるという勘違いを一掃するのは選手の利益になるわけだし

    罰しても非難しても審判のレベルはあがらない=審判のレベルがあがらないことは選手の利益になる?
    日本語どうにかなりませんか?

  229. 229.

    ※103
    とりあえず※60さんが引き合いに出している記事(ttps://news.yahoo.co.jp/byline/shimizuhideto/20190519-00126496/)を読んでみたら
    「>選手たちはみな小さいころから努力を重ねて、さらに人生かけて一試合一試合戦ってる」という考え方も独善的だと指摘されてるよ

  230. 230.

    この痛い人はスルーした方が良いんだろうな
    生産性もなさそうだし寝るか

  231. 231.

    ※207
    ルールを変えるように働きかけるっていうのは、そりゃ素晴らしいことだと思うよ。そういう声が多いなら、JFAがFIFAに上申するのはいいことだと思う。
    ただ「わかってない」人の多くは「中継映像を元にVARをできるように制度を変えるべき!」って言うんじゃなくて、「DAZNあるじゃん!それみろよ!無能審判!」って大騒ぎしてるから問題。
    っていうかDAZN使えっていう人は、あれだけダメダメだったサーバーのこと覚えてないのかな。
    画面のクルクルを凝視するVARとかギャグでしかない。

  232. 232.

    ※227
    プロが判断を誤るレベルの事象を判定させるのに実力も責任もないアマチュアを起用するなんて本末転倒だろう。
    GLTの画像見ればわかるだろうけど、ライン割ったかどうかの判定って滅茶苦茶シビアだぞ。

  233. 233.

    選手サポーターだけじゃなくtotoやってる以上はやいとこ動かなきゃいけなかったろうに
    利害関係者はそれ以上いるって事留意しとけよ

  234. 234.

    ※227
    そこに金かけて責任もたせるからクオリティが担保される部分もあります
    最終的にビデオがある中で若い子が真剣にゲームの一部を担うのはばんばんやればいいと思います

  235. 235.

    ※227
    今回の判定はともかくとして、前節の2ゴール未遂でもそう言えんの?笑
    コーナーキックの混戦からボール一個分ギリギリはみ出たか否かの判断を学生にやらせるのか。そんでどういう結果になろうとサポーターはみんな納得すると。
    優しい世界だ。

  236. 236.

    ** 削除されました **

  237. 237.

    あと3ヶ月ちょっとのルヴァン決勝トーナメントでVARは導入され
    来年からはリーグでもって段階だから基準どうこう話してる間にJリーグでは導入されるんだけどな
    VARの基準を変えてもらうなんて無駄な話をする意味がない

  238. 238.

    主審が判断に迷ったらテレフォン オーディエンス 50/50のどれかを選べるシステムにすればいいと思う

  239. 239.

    ※228
    >誰かが働きかけたから何年かかったかしらないけどVARやGLTができてるわけでしょ?
    うん、だから働きかけるなという話はしてないけど?
    君は一体なににそんなに怒ってるの?

    >審判のレベルがあがらないことは選手の利益になる?
    一言も言ってないことを捏造するのやめてね
    「罰すれば非難すればレベルが上がるという勘違い」を一掃、とちゃんと書いたでしょ
    普通に君の理解に問題あるだけだよ
    お願いだからもうちょっと攻撃性を抑えられないかなあ?

  240. 240.

    ※231
    クルクルの映像じゃなくて
    J3でもマッチコミッショナーが見る用に中継車から専用線でリアルタイムの映像が届いてるんですよ…

  241. 241.

    ※240
    それは知らなかった。勉強になります。
    とはいえ、理由は変わってしまうけど私企業に委託するのはありえない。

  242. 242.

    DAZNだからええやんって思うかも知らんが、これが楽天TVだったら絶対疑うだろ?
    でも日本だから大丈夫だろと思うかも知らんが、これがACLだったら絶対疑うだろ?

    制度を作るってのは性悪説で考えないかんのやで

  243. 243.

    ※237
    ほんとこれ。つなぎの策なのはわかっているのにねえ

    ただただ荒らしたいだけで妄言垂れ流してるのは通報ぽちぽちするだけよ

  244. 244.

    ※239
    無視するわ

  245. 245.

    ※244
    できてない件w

  246. 246.

    ※237
    VARは金がかかるだけでどこでも出来るからね
    GLTも大分はたぶんできると思う
    でも できないとこもあると思う
    現実 トラッキングシステムが導入できるスタとそうじゃないスタがあるからね
    そのせいで代表も国際試合だと芝の状態が悪いスタジアムで試合させられてたりする
    カップ戦やJ1で誤審が起きなくなってもJ3で誤審が起きるのはかまわんみたいなことは個人的に想定してない

  247. 247.

    追加副審は今回の対策には凄い効果的だとは思うけど、いつも騒がれるバーに当たって回転で出てきたタイプにはこれでもキツイもんなぁ。

    誤審は減るし、主審も楽にはなるんだろうけど、来年からのVARがこの対策で遅くならない事を祈る

  248. 248.

    ※241
    中継してる企業が映像になんらかの手を加えられる環境ではないのでそれは大丈夫じゃないかな…

  249. 249.

    ※247
    確かに

  250. 250.

    変なのが居座ってるなあ。
    迷惑な。

  251. 251.

    なんにせよ誤審はなくしたい
    山本さんの心労も痛み入るし選手やサポの気持ちもわかる
    お金の話もわかるしスタそれぞれの環境もわかる
    でもその中でJFAができることもあると思う
    明日もお仕事がんばります

  252. 252.

    こうゆうことって囲み取材ではなくて、一般常識としては正式にコメントだすもんじゃないの?

  253. 253.

    審判員を増やすのは現時点では悪くないが、問題は今後の人員確保だろうね
    新しく雇い入れるとしてもかなり大変だろうし、VR導入を見越して審判育成機関を増やすとかするのも大事じゃないかな
    去年の清水神戸戦みたいに、勝手に時間増やしたヤバい事例もあるし、本格的に協会が動かなきゃ

  254. 254.

    顔真っ赤っかのヤツ居るなぁ

  255. 255.

    なんというか、もうちょっと審判目指す人が増えたらいいよね
    そのためには選手は心から審判に対してリスペクト持ってほしいし、
    サポーターも過剰な、人格批判まがいの審判批判は自重してほしいなと思ってる
    まあでも難しいんだろうな

  256. 256.

    しかしメイン側の副審はどういう理由での処分になるんだこれ・・・?

  257. 257.

    ※255
    うちも昔くたばれ審判とかチャントにやったやつらいるからな
    そういうのはマジでやめてほしい
    ミスばっかさぐるんではなく、ナイスジャッジ!ってシーンの番組も作ってほしいな
    一般人にはわからないけど、これはすげーわみたいなの、主審にもカメラつけてやってほしい

    けどそれやったらカメラで見えてたけど主審が見逃したシーンとかでぶったたかれそうだな

  258. 258.

    ※226
    できるならやれよっていうが、金がかかるわけで
    使わずに済むなら使わないほうがいいんだぜ

  259. 259.

    コーナーフラッグ付近にいて、ゴールを割ったか割らないかだけを見る審判が増えるのかな。

  260. 260.

    VAR以外の映像確認は不可なのか。これを知れたのはありがたい。

  261. 261.

    追加副審とか、6人制とか、
    他の国でもやってるのかな?

  262. 262.

    ※42
    有償ボランティアとして考えればいいかも。
    対象は当該試合のサポーター以外の人に限られるけどね。

  263. 263.

    追加副審の配置ってのはいいことだと思う。
    けど審判のミスってことになってるけど、本当は犯罪「八百長」行為があったのではないのか。
    八百長に関わる行為ではなかったのかどうか、そっちの方も調査してほしい。

  264. 264.

    こういうJリーグサイトで良い審判の試合の時は審判も良かったとコメントすると良いよね。
    審判も選手と同じくらい大切な存在だし。
    ただ良い審判って試合がスムーズだから目立たないんだよな~。

    今回の誤審で審判について皆が考えるきっかけになったのは良いことだと思う。

  265. 265.

    リーグさん、j1審判 年収1,000万、j2 800万、j3 500万でいかがでしょう?
    j 選手のリタイア後プログラムにもできるし。

  266. 266.

    ※199
    これ読んでみてね。既に読んでたらごめん。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shimizuhideto/20190519-00126496/

    審判は主役ではないけど、裏方とか黒子のような存在でもない。

  267. 267.

    追加副審の目が鈍かったらなんてことにもならないので、今年は現状の人数で回して、
    来年以降は日本独特の施策としてフェンシング協会とか剣道とかスピードに強い競技の選手から召集するとかでいいんじゃないかな
    ゴール前の揉め事、ハンドの判定もできるかどうかだけど、突っ立っててなにも見えませんでした、よりはマシかと。
    それに追加副審がいれば、暴れたサポーターが選手をゴールに押し込むとかもなくなるだろうし。

  268. 268.

    Twitterの反応のせるのはいいけど「さらっと映像流せばいい」とかいう現状認識不足というか子供みたいな安易な意見を載せるのはやめてほしい
    それできるならVAR導入するのにこんな苦労しないわけで

  269. 269.

    審判の待遇も改善していかないとね。やはり審判だけでご飯を食べれるようにしていかないと。もちろん資質も高めないと。異様に他人の抗議を高飛車な態度で拒否するようなんじゃ、そりゃ非難されても仕方ない。

  270. 270.

    例えばだけど、審判になる人って、サッカー好きで部活でやってた人とか、スタジアムで観てた子供とかの一部が青年になって「審判やろうかな」っつって始める。んで仕事しながら合間を縫ってトレーニングしたり地域の試合の審判をしたり、そうやって徐々に等級を上げていく…

    だからスタジアムであなたの隣で応援してる若者が、将来の審判の卵かもしれない。そういう人たちが一人でも多く審判を目指そうと思うような環境ってどうやったら作れるのかなあ?個人的には給与を上げるだけでは厳しいと感じる。認めてくれる、支持してくれる人が世間にいない厳しい職業をやりたいと思う人ってそんなにいるかな?

    この一連のツイートを読んでも思うけど、やっぱり周りとの信頼関係、認めてもらえる実感がとても大切だと思う。
    https://twitter.com/copen426/status/1129941424026411008?s=19

    そしてこういう空気が日本のサッカー文化にも根付いていかないといけない。

  271. 271.

    ※90
    あんだけ体と頭使って、なおかつ褒められるよりも圧倒的に文句言われることが多いのに
    1試合2万ってかなり大変だな

  272. 272.

    もちろん270は普段からの文化の話ね。
    今回のような大きな誤審問題が起きたときに批判するな、と言いたいわけじゃない。

  273. 273.

    とりあえず昨夜暴れていた新潟サポみたいな考え方を無くしていかないといけないわ
    審判=敵、悪
    こうとしか思っていないのがヒシヒシと伝わる
    正直言ってこういう人はサッカー見て欲しく無いし関わって欲しく無い

  274. 274.

    シーズン途中からだと不公平感があるとか、コストかかるとか、VAR導入が遅れるかもとかあるんだろうが、
    そのデメリットを考慮しても緊急対策が必要と考えたんだろうな
    スポーツニュースとかでも例のシーンばっか取り上げられて後は試合結果だけとか多いし
    「来年からVARやります」だと一般層へのイメージ低下が深刻になると判断したんじゃないか

  275. 275.

    1試合2万円とか年収1千万円じゃ有能な審判は雇えない
    失敗しても審判みたいに叩かれない職業はたくさんある

  276. 276.

    ※270
    今回は内容的にどうしても設備や審判待遇の話に焦点当たるけど、この話のネットの反応で「審判への理解」が全然ないって別の問題も浮き彫りになったねえ 一朝一夕で解決する話じゃないし、リーグや協会が問題意識もって長期的に取り組まないといけない問題

  277. 277.

    何にも調べないマン何にも考えないマン多すぎない?
    GLT導入しろだの、中継見ろだの、何回繰り返してんだよ

  278. 278.

    世間の声を聞いてくれてるみたいでちょっと嬉しいわ。

  279. 279.

    ※270
    日本でGKが育たない理由としてドイツやイタリアと違ってGKがヒーロー扱いされず子供が憧れないからみたいな意見あるけど、審判だって同じで試合前に審判団が発表されただけで罵声や中傷を浴びせる人がいるからね、正しい判定か間違った判定かを批評するのは選手が良いプレーしたかどうかと同じで問題ないけど明らかに許されない反応する奴いて子供が審判に憧れるわけないよなと思うもん。

  280. 280.

    こないだのようなケースならチャレンジ制度的なやつで事足りるような気もする

  281. 281.

    いま打てる最善策であることはわかる。
    でも以前から追加副審って効果あるのか疑問なんだよね。結局キーパーの体でボールが見えないとかは発生するだろうし。
    ペナ内での反則、コーナーかゴールキックかのジャッジとかは有効だけど・・・。

  282. 282.

    ジャッジリプレイはちゃんと見ろよ
    俺は見た

  283. 283.

    ※93
    リンク貼ってくれればよかったのに。これね。
    http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/football/4933
    何でぐるなびの記事?ってくらい読み応えあったので是非皆様も。

  284. 284.

    審判のせいだけにせず、いままでリーグのバックアップが足りなさすぎ。

    審判も、西川のあの投げやりのスローイン見たら、普通分かりそうなものだろうけど。

  285. 285.

    清水英斗さんの記事は個人的にみんなに読んでもらいたいと思った
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shimizuhideto/20190519-00126496/

  286. 286.

    素人の疑問で申し訳ないが、第4審判も処分って重くないでしょうか?
    何回か試合を見たことありますが第4審判が出てきたことはないし
    フィールド上の審判たちの控えだと思っているのですが、今回の
    ケースで第4審判が主審に意見できたりしたのでしょうか

  287. 287.

    ※284
    ジャッジリプレイでも原さんが周りの抗議について執拗に追求してたけど、上川さんもそれに対して執拗に周りのリアクションを判断基準に入れてはいけないと言ってたしそこは徹底してるんだと思う
    正直自分もそれは絶対やっちゃ駄目だと思う

  288. 288.

    ゴール横審判を増やすのはすぐできるのでこれでVAR整うまで安心度高まるけどそうそうゴールインの曖昧判定無いでしょ 今シーズンでやたら曖昧で納得いかないのがハンド判定なのでゴール横審判がどう介入するかも気になる。

  289. 289.

    ※280
    お互いが公平になる形で審議するタイミングを取れないので無理です

  290. 290.

    やっぱり村井は浦和が好きなんだなww
    浦和が絡んだ試合だから動いたんだろうねえwww

  291. 291.

    副審がろくに確認もしてない、なおかつそれを絶対的な情報として主審に伝えてしまったのが原因か

  292. 292.

    浦和関係なくこの試合の直前にライン超えてるのにノーゴールにする判定が2度もあって、からの大誤審だから動かざるを得ないだろ。
    VARもGLTも導入することになっているが使用開始までに時間が必要なので、今回も審判には相当な負担になるけど導入されるまで止むに止まれず採用する危急のアナログ策なわけでな。

  293. 293.

    これでゴール誤審無くなるかって言うと無くならないだろう。ただ確率は間違いなく減る
    VAR適応までの繋ぎとしてはこの対応で合ってると思うよ

  294. 294.

    ※280

    もう良い加減にしてくれ

  295. 295.

    審判団は敵じゃないが、日本のサッカー文化でそこを変えるのはかなり難しい

    ただ、正しい知識を持った人を増やすことで、誤った批判を減らすことは可能だと思う
    それが、ひいては審判団への正しい評価につながると思う
    昨今のレフェリーブリーフィングやジャッジリプレイはその点の改善に一役買っている

    問題なのは、情報を発信する側がどれだけ頑張っても、情報を受け取る側の質が低いと効果が薄くなってしまう点
    ここのコメント欄に書き込む人は正しい意見と誤った意見を区別できる人が多いけど、それでも※131みたいな人が情報まとめても映像確認すればとか言いはじめる輩や、※187(※196)みたいな誤った知識で弁じ立てる輩がいるからね

  296. 296.

    ※281
    いないよりいた方がマシなのが確実なので効果がないはずがないから費用と人が対応できるなら導入しない理由はない
    ただし誤審が100%防げる訳ではないのも当たり前だけどそれが導入を妨げる理由にはならん

  297. 297.

    現状、各試合の裏で、試合を担当しない審判達はVARのロールプレイ研修みたいなことをしていたようだが…。
    「試合を担当する審判の数を増やす」ということは、そういうVAR導入の為の研修は減っちゃいそうだね。
    本丸のVAR導入が更に遅れちゃわなきゃ良いけど…。

  298. 298.

    ※286
    その辺の疑問はジャッジリプレイ見たら分かると思う
    DAZN入ってないなら週末につべに配信される

  299. 299.

    DAZN参入→試合映像の視聴者増→SNSでどんどん拡散

    DAZNやスカパーがなかった頃だって同じように誤審はあったはずなのに、DAZNによってこんな影響が出るとは思いもしなかった

  300. 300.

    ひとまずこれで様子見するしかないね。人数の問題とか暑くて副審も倒れそうとか出てくるだろうから、そこはVARの導入について議論進めてもらうのがいいだろうな

  301. 301.

    カメラをゴールの上下左右に4つ設置した方が正確じゃない?
    ゴールライン上が団子状態だと選手の死角になってボール見えないよ
    人が増えてもヒューマンエラーは起こるよー

  302. 302.

    ※301
    書き込む前にコメ欄読んでほしいな

  303. 303.

    ※301
    コメント欄最初から読み返してほしい。
    なぜそれができないか書いている人がいるから。

  304. 304.

    清水さんと森さんの記事、教えてくれた人ありがとうございます。

    起きてしまったことは変えられないけれど、これをきっかけに良い方向に持って行くことはできると思う。そのために関係者だって努力している。後は時間もお金も人も必要だから、一朝一夕には無理だってことを皆が理解できればね…この記事でも、最初から目を通せば、映像確認が何故できないかって何度も説明してくれている人がいるのに、全く読まないで何度も同じ書き込みするんだもん。

  305. 305.

    レフェリーではなくアンパイアがサッカーに導入されるってことか

  306. 306.

    この記事のコメント見直して思ったけど、あの状況は主審にとって八方塞がりのような感じだったんだよな。周りのリアクションで薄々「間違ってたのかも」と思ってても、副審や第四審はちゃんと見てなかった(ここが一番問題)daznなり会場のモニター等は頼れない。ジャッジリプレイによると再開前なら判定を訂正できるらしいけど、その材料が主審に無いから後戻りもできない。逃げ場も無し…。うーむ。
    最初からちゃんと見とけってのは正論かもしれないけど、それでいいのか、っていう…。
    背景を知ろうとすることは大事。

  307. 307.

    ジャッジリプレイも見たうえで、質問です。
    もしナバウトが決めていた場合でも、(過ちに気付き)杉岡のゴールを認める。ということは、ルール上可能なのでしょうか?
    ナバウトゴール後の湘南キックオフ前であれば、可能でしょうか?

  308. 308.

    一度で良いから文句言う人は審判してみよう
    小学生相手に15分ハーフでやるのですら一試合の中で難しい場面は幾つかあることがわかる
    ましてやスピードの早いプロの試合で90分以上裁くとなるとノーミスは俺には不可能に思える

    今回のミスはかなりひどいが人間がもう一度見ることを禁止されてる状況で裁いてる以上いつかは起こってしまうミスではと

  309. 309.

    ※286
    第四審の役割については、ジャッジリプレイの他に、このコメント欄で紹介されてる相良さんの記事も読むといいよ
    スタジアムでももしよかったら注視してみてほしいけど、両ベンチの間から第四審も試合を見てる。そして、主審や副審が見落とした事象を中心に、インカムで伝えて判定を助ける役割をしている
    個人的にはそれを前提にしても、第四審が関与できる案件じゃないし、処分は不当だと思うけど、リーグ側はそう考えてないってことだろうね

  310. 310.

    誤審にも程度があるでしょ。ライン割ってたのは一瞬じゃないんだからポジショニング(選手と重なって)で見えなかったというのは言い訳にならない気が。処分は2週間だけど、ほとぼりが冷めるまでしばらくはJ1で笛吹けなさそう

  311. 311.

    ※286
    今まで見た試合では選手交代が無かったですか?
    選手交替があったなら、第四審を見たことがあるはずです。

    第四審も選手交替対応等以外の時は試合を見るし、主審や副審が気づかない事を報告する仕事を行います。
    主審や副審が見落とした反則等を指摘することはままありますね。

    今回は湘南側ベンチもゴールしたと認識していたくらいですので、第四審が気づくことも出来たはずという判断でしょうね。

  312. 312.

    Jリーグは助かるけど、それ以下のリーグは影響でるかもね。1試合につき2人ずつ追加って、かなり大規模な人事改革やらんと無理でしょう。

  313. 313.

    追加副審も結局、人がやるしあんま意味ねーと思うけどな。
    近くであっても、逆に近すぎて目が追えてないってこともあるし。

  314. 314.

    *313
    人が増えるだけで十分有用だと思う

  315. 315.

    ※90
    そんな報酬じゃ誰もならんわ。
    wikipedia情報だがこれくらいは現状でも出してて、それでも足りない状況。
    > Jリーグ及びJFLの審判報酬はプロ、アマ審判に関係なく、J1主審が12万円、J1副審が6万円、J2主審が6万円、J2副審が3万円、J3主審が3万円、J3副審が1万円、JFL主審が2万円、JFL副審が1万円である
    週1回(カップ戦あって2回)の開催ってこと考えると、最低限倍にしてもバチは当たらないと思うわ。

  316. 316.

    お金とか人材確保とか問題山積なんだよなぁ
    誤審の審判団を二週謹慎で現場に返さないといけないくらいだし

  317. 317.

    今からコメント書く人は、その前に深呼吸して※131を読んだ後、DAZNのJリーグジャッジリプレイ(例の判定でまるまる一番組になってるよ)見てから書き込んでね。
    腐ってもサッカーブログのコメント欄に、これだけ素人丸出しのコメントが氾濫してるとめまいがするよ。

  318. 318.

    ※308
    中学の部活で副審やらされるのが嫌やったなぁ
    主にオフサイドのせいだけど

  319. 319.

    ※308
    今のままで人がやり続けるのは限界あるから、人を増やして一人あたりの負荷減らしたり、できるだけミスジャッジ起きないように何かしらのテクノロジー入れようと工夫してんでしょ
    逆に、誰も文句言わなければそういう動きはなかったかもしれないし、「咎められないなら別に適当でいいや」って考えるクオリティ低い審判が増えるかもしれんぞ

  320. 320.

    ※307さん
    ジャッジリプレイの説明からすると可能だろうと思います。今回の件は主審がゴールを確認できなかった時点で結果的に詰みのような状況になってしまって不憫。ブラインドだった主審はともかく副審達が見ていて欲しかったが…。

  321. 321.

    過去の経験上、あんな跳ね返りでゴールは考えにくい、とか言ってて草
    逆だとどうだろね?
    ゴール→ノーゴール、ではなくノーゴール→ゴール
    「過去の経験から、PKは得点率が高いから枠外したけどゴール!」
    極端だけど、これだってあり得ないわけじゃないよね

  322. 322.

    散々言われてるけど人足りんのか?
    引退勢呼び出しとかに2級動員とかになんのかな…

  323. 323.

    ※235
    プロどうこうではなくポストまでの距離、現在のポジションや不意のブラインドの問題が大きい
    こんな簡単な事が分からないのに、サッカー観てるの?アマでも何でも審判したことある?

    スーパーギリギリの判断の正確性を求めるなら、人間を横にたたせても100%解決しない
    ギリギリは映像でもギリギリ、しかもコンマの世界
    機械以外には判定不能
    今回みたいな最悪のケースをなくすための予防措置以外の役には立たない

    サッカー部の学生の中には球拾いから審判の真似事までしている奴は沢山いる
    集中を維持するための体力もある
    ポストの横にたって、入ったかどうかの判定を行う仕事なら、多少のトレーニングで間違いなく同等品質を保てる
    絶対に通用する

  324. 324.

    ※321
    自分でも極端ってわかってるようで何より

  325. 325.

    ※322
    人の問題と言うか、質の問題でしょうね。
    追加副審を加えるならゴールラインの判定を守る以外の仕事もありますしねぇ。主審に助言するどころか足引っ張る可能性もありますし。少なくとも自分が追加副審だと足引っ張りますね

  326. 326.

    ※323
    その人が責任足りえるかという点が抜けている
    最終的に主審が責任を持つと明言されていても、AARが判断したという点は変わらない
    場合によっては、そのアマチュアの人の顔や名前を悪意の元晒される可能性すらある
    そういう点をふまえても、アマチュアの人間にやらせる内容ではない

  327. 327.

    今回の件は単純に見えなかっただけではなく、脳が見た映像に対し誤った補完をしてしまったんじゃないかと考えている

    「ピッチにボールが戻ってきた→ポストに当たったりしなければ戻ってくるはずがない→ボールはポストに当たって戻ってきた」って脳が補完してしまった結果、瞬間的にノーゴールと判定してしまったんじゃないかと
    そして、時間が経てば経つほど、脳が見た映像を補完しようといろいろ処理してしまい、次第に何が正しかったのかわからなくなっていく

  328. 328.

    現場でも観客の大半はゴールと認識してて、DAZN配信を見てる人は全員が完全にゴールだと分かってる

    そんな状態で審判が毅然とした態度でジャッジしても滑稽過ぎるし、見てるほうは笑えないし怒りの湧く人がいても当然
    映像見て判定することは許されていないのももう欠陥でしかないし、実際試合を6分くらい止めてるんならもう映像見れるようにしろ

    ジャッジリプレイで上川さんが「選手のリアクションだけで判定を下すことは駄目だと考えています」という話をしてたけど、
    選手や観客の反応を無視して自分達審判が絶対だと考えるならもっと責任持ってしっかり見てろよ
    それが出来ないんだったら「選手のリアクションだけで判定を下すことは駄目だと考えています」って言うなよ

    それで言い訳が「ネットに当たってこんな風に戻ることがあるとは思わない」ってのは
    自分達が無能でしたって言ってるようなもの

    もうここまで明らかな誤審したなら試合後のヒーローインタビュー後にでも観客と選手に向けて謝罪でもさせたらどう?って思う
    湘南がもし負けてたらほんと試合を台無しにしてた訳だしね

  329. 329.

    ※308
    ※319
    ミスを甘やかしてはいけない。ミスは正しく批判されるべき(非難、誹謗中傷は駄目だけど)。

    ただし、ミスを批判するなら、いいジャッジを称賛することや試合を無難に終わらせたことに対するねぎらいも絶対に必要。
    審判の頑張りを認めず評価せず、ミスがあったときに批判だけするというのはただの横柄で無責任な傍観者。それでは審判業が発展していくのは逆に難しくなる。

  330. 330.

    ※326

    今のJリーグでジャッジしているほぼ全員がアマチュア審判なんだけどね
    やっぱり歪んでいるよな
    せめてJ2以上はプロとして雇用しないと
    審判はJFAの管轄だから代表で儲けたお金をここに投入してほしいわ

  331. 331.

    VAR導入すると、ハンドアピールばっかりになって面白くなくなりそお。

  332. 332.

    ってか、VARってそう簡単に今すぐ導入できる訳ではない事は分かるんだけど、じゃあなんでkリーグやCSLはVAR導入できてるの?チーム数が少ないから?

  333. 333.

    岩政さんがブログで批判した選手たちを嗜めてたけど、国立大学に一般試験で合格して幅広く本を読んで勉強した人と、サッカーの事しか考えずに生きてきた人では見える光景が違いすぎると思う・・・

  334. 334.

    ※323
    観客から要求されているのはその機械レベルの正確な判定であって、当然限界があるわけだけども間違った場合の非難は審判に行くわけで。
    追加審判のジャッジが必要になる場面は当然難しい状況になるわけだし、ゴールインか否かという極めて大きな判断の責任を負わなくちゃならない。
    さすがに高校生バイトにやらせようなんてのはどうかなー。

  335. 335.

    ※317
    えっ。ここはアニメグルメブログじゃ…

    というお約束のボケはさておき、共通認識としてこれ( ※131 のような内容)は知っておいてねって、記事の中に管理人さんに書いてほしかったなあってのはありますね。質問するくらいならまだ理解しようとしている分だけマシだが、全くの見当はずれな意見を書き込まれるとちょっとねえ
    今回のジャッジリプレイでもう一つ立てるのかなあ?

  336. 336.

    素朴な疑問なのだが外国人審判とかって生まれないのかな?

  337. 337.

    まあ、一番手っ取り早い改善策なんだろうね(VARがすぐ無理なのは判ってるし、VARを導入すればGLTが無駄になる可能性が高いのも事実)。今回の件が大騒ぎになったからだけじゃなくて、その前に2つ続けてゴールライン割れ?とおぼしき事案があったからと言うのが大きいのかね、と。
    他の人も書いていたけど、全体的に一級審判員(Jリーグ担当審判員以前に)の数が試合数に比べて足りてないって現状があるみたいだし、追加副審あたりは審判の連チャンも避けられなくなるのかもね、と。
    何にせよ、審判の世界も世間の3K職場と同じでマンパワー不足で人が集まらない仕事になっちゃってるのかねぇ…

  338. 338.

    ※333
    こういうコメント見ると、選手たちの怒りが全然伝わってないんだなと暗澹たる気持ちになるね
    部外者は誰にでもミスはあるでしょって感じだろうけど、真面目に日々努力してる選手たちからしたら今の審判のレベルの低さは深刻な問題だよ
    決して高卒で学がないから怒ってるわけじゃない

  339. 339.

    ※334
    最終判断、責任はあくまでも主審、その次が副審で、あくまでも補助という扱い
    今回主審は見えていなかったと思うけど、責任が重いのはそういう事
    モラルも理性もない大人からの非難?それは、リーグとまともなサポーターが守れば良いし、そういう暴徒予備軍はどんどん締め出せば良い

    それと、上で書いている人がいるように、審判は実質的にみて殆どがアマチュア
    試合数の少ないサッカーの仕組みや現状のプロの所得水準から考えれば、プロ審判で構成する余裕は今後も生まれない可能性が極めて高い
    トレーニングはつんでるにせよ、週1の副業、一般的な派遣の立場にすら劣る人間に対して、仮に主審と名がついているとしても重大な責任を負わせる事なんて出来ない
    それは、負わせようとする観客の問題だ

    ただ、サッカーみにいく人にとって我慢して誤審を受け入れろなんていう考えでは、興行として問題がある訳で改善し続けなければならない
    今の早くなっていくサッカーに対して人間は無力だから、機械化がベスト
    ただ、リーグ側は、機械化実験中かつコストも人材も足りないから早急には無理との判断
    日本のことだから、更に何年もかかる可能性もある

    コストを抑えつつ、やれるだけ、試せるだけ試すことが現状のリーグ運営に求められている
    つまり、学生であれ、誰であれ、トレーニングに合格した者に任せる
    これが一番試しやすく安い

  340. 340.

    こうなるとFIFAに現在の規則をいじってもらって、
    試合中継の映像でも判定出来るようにしていくのがいいんじゃないかな。
    追加副審→GLT(VAR)じゃなくて、
    追加副審→VTRリプレイ→GLT(VAR)
    と間に1つステップを置けばVARの養成にも繋がらないかしら。
    FIFAだってそもそも機械判定は嫌だって言っていたけど変わったじゃん。

  341. 341.

    1級審判を軽く見るわけではないが、1試合に審判6人体制となるとJ1,J2合計20試合で120人動員
    日本の1級審判は約200人で、過半数が1節で出なければならないという状態になるわけで
    1級審判を増やすか、ゴール審判は2級でも良いとしないとシステムとして破たんする気はする

  342. 342.

    ※338
    確かにあなたの言う通り、選手の怒りが全く伝わってなかったわ。自分の感受性の無さに恥じる次第。
    これからは誤審があったら黙って見てるなんて薄情なことはせず、選手の気持ちになって審判に抗議するようにしよう。

  343. 343.

    ※339
    そういう理性のないやつの方が声が大きいし、まとめブログやマスコミが正しいかの如く喧伝
    そして一度晒されたらなかったことにはできないんやで
    不死鳥動画とかの存在考えたらやっぱり上げること自体は止められない

  344. 344.

    ※285
    選手は「試合に人生をかけてプレーしている」と言う。それは審判も同じだ。
    今回、大誤審に絡んでしまった審判は、しばらく割当停止になるだろう。
    過去に大きな誤審をした審判も、数カ月にわたって試合から外された。

    審判は試合ごとに給料が支払われるので、割当停止になれば、生活費が困窮する。
    「人生をかけて試合に臨む」のは何も選手だけではないのだ。それを特別だとは思わないでほしい。
    身体一つで戦い、一瞬のプレーですべてを失うリスク。むしろ本来は選手こそ、
    審判の苦しい立場をわかってやれるはずなのに。

    PR(プロ審判)としてJFAと契約している審判は、主審10人、副審3人だけ。
    多くの審判はそれ以外に仕事を持っており、定時終了後にプライベートを削り、トレーニングに励んでいる。そして休日は試合へ。

    フィジカルテストをクリアする肉体を作り上げ、試合でも実績を積み重ね、少しずつステップアップする。
    そして狭き門をくぐり抜けた審判が、J1の舞台に立つ。
    このような過酷な生活のため、家庭が破綻する審判も少なくないと聞く。

    おまけに、それだけの努力をしても、誰にも感謝されず、リスペクトもされない。
    はっきり言って、サッカーの審判は誰もやりたがらない汚れ仕事だ。
    筆者はさまざまなサッカーの仕事を取材してきたが、正直、審判ほど厳しい仕事はない。
    強い信念とサッカー愛が無ければ、こんな仕事は出来ないし、続けられない。

    ————————————————————————–
    別に誰かに頼まれてやったのではなく、自分で選んだ道だろ・・・・
    だったら辞めれば・・・・
    という感想しかない。

  345. 345.

    ※338

    なんでそこで審判が同じように努力しているって思えないんだろ?
    審判からすると選手に対する怒りは当然あるんじゃないかと思うよ
    ファールしたのにしていないアピール
    隙あらば欺こうとする選手
    しかも選手と違いそう言う不満をメディアに伝えることもできない
    報酬も選手が何千万ももらうならフルに出ても500万にもいかない

    そもそも論として本当に日本の審判ってレベル低いのか?って話もあるし

    他国の審判と比べても日本の審判が劣っているとはどうしても思えない

  346. 346.

    ※344

    どうしてそんな感想しか生まれないかな?悲しくなるわ

  347. 347.

    とりあえず審判を敵としか思えないような人たちはサッカー見るのやめるべきだし見る資格はない
    そして選手も審判をリスペクトできないのであればスパイク脱ぐべきだしやる資格はない
    サッカーファミリーでリスペクトとしようと言う共同宣言に違反しているわけだからね
    怒りとかそう言う以前の話

  348. 348.

    ※344
    じゃあその感じで本当にやめてもらいましょう。
    その結果は、何とか切り盛りしてた審判員の数がついに足りなくなり、J3、J2と下から順番に消滅していくでしょう。
    または下の等級の審判を無理やり引き上げる手もあるけど、今より低レベルなレフェリングになることは必至。高校サッカーとかの審判はより酷いことに…

  349. 349.

    ※317
    協会の人ですか?
    選手やサポ目線の話をするのは馬鹿馬鹿しい?

  350. 350.

    ※295
    ※187だけどオレの知識のどこが間違ってるの?
    ※131も間違ってないよ?
    オレが言ってるのも※131が言ってるのも金がかかるから誤審をなくすシステムが出来てないって話だよ?
    IFABやFIFAには全世界での統一ルールが必要なわけで金のあるとこも金のないとこも等しい枠組みが必要なの
    日本はVARやGLTシステムを構築する金があるのに第三世界にあわせて誤審も我慢しろって?
    VARやGLTを整備するのは審判の負担を減らすためでもあると思うけど?

  351. 351.

    ※210がすべて

  352. 352.

    ※350

    VARやGLTならOK
    あんたが提案した中に「簡易のVARのようなもの」を挙げているから、それはおかしいと言われているの

  353. 353.

    ※352
    誤審をなくすだけなら「簡易のVARのようなもの」でも十分可能だから
    むしろ「簡易のVAR」を認めないのは立ち位置の問題でしかないし
    IFABやFIFAのルールにないからって誤審を容認すべきみたいな話の正当性を教えてほしい

  354. 354.

    ※353

    サッカーは全世界共通でやる競技
    当然、認められていない方法でなんかやれるわけがない
    「サッカーの真似事」をしたいならどうぞご自由に

    サッカーでは貴方の提案は現時点では受け入れることはできません

  355. 355.

    じゃあIFABやFIFAに属さないアマチュアや子どものサッカーはサッカーじゃないんだね!
    誤審をなくすためのルール作りの話なのに現行のルールに属さないものはサッカーじゃないというわけだ!
    恐れ入りましたわ!あなたは何を守りたいの?

  356. 356.

    誤審をなくすためにVARが設置できない場所なら審判を6人にしたほうがいいし
    VAR・GLTが難しい場所なら簡易的なVARを認めたほうが良くない?
    そういう意見を排除することにはあなたの意見を正当化する以外にどんな利点があるの?

  357. 357.

    ※356
    >>VAR・GLTが難しい場所なら簡易的なVARを認めたほうが良くない?
    認めた方がいいだろうね。てか認められるなら認めてほしいのは皆も一緒だと思うよ。誤審は無くしてほしいし。
    でもそれは現段階では理想論じゃん。現状それをIFABやFIFAが認めてないってのが全て。

    日本は金あるんだからJだけでも簡易VAR導入させて!ってIFABやFIFAに言ってみたら? って話から始まる。
    排除したいわけじゃないんだよ皆。 でもそれは理想論じゃん・・・って現段階では皆が思ってるだけ。
    最大であり最重要のそこがクリアされてないからみんなも排除というか、その意見に乗らないだけだよ。

  358. 358.

    イングランドはFIFAを信用してないからFAの同意なしに誰もルールを変えられないようになってる

    現状でFIFAの規定に抵触しないように行動するならこの方針しかない
    日本が正論を言っても国際ルールは変わらない
    国際ルールに逆らったらJリーグの試合はフットボールと認められなくなるので、それだけは避けねばならない
    体裁を整えて対策する
    (野球だったらナベツネの一声でどうとでもなるのにね)

    事実上のアンパイア設置になるが、Jリーグにそんなものを作り出す権限は無いからAARと名付けねばならない
    まあルールの抜け道があるならそれでいいや
    ただ、それでも誤審は発生すると思うけど

  359. 359.

    ※355

    決められたルールを逸脱する提案に乗るのが無意味だから
    決められたルール気に食わないからってそのルールを破ることを推奨して、それによる影響を少しは考えないんだろうか?
    最悪、FIFAから追放される恐れすらあるのにね

    VARやGLTがなんで同じやり方で定められているか少しは考えて欲しい

  360. 360.

    ※357氏の書いてることが理解できないならもう何も言うことはないよね

  361. 361.

    ※131を書いた者です
    AAR以外が即時導入できない現状を簡単にまとめてみたら、意外と反響あって驚いてます

    ※350の人が費用面にこだわっているので一応補足すると、即時導入できないものはすべて費用面以外の理由があります。
    (だいたいの人は理解しているように思いますが)

    VARは書いたとおり導入プロセスの途中なので、導入にはまだ時間がかかります。お金があればスキップできるものではありません。

    GLTは費用面の問題が大きいですが、すべてのスタジアム管理者(自治体)の協力を得ることに時間がかかるでしょうし、仮にGoとなってもカメラ設置の工事に時間を要するでしょう。

    IFABに認めてられていないやり方については、FIFA傘下にいる以上、勝手な導入はできないでしょう。
    やり方を認めてもらうよう働きかけるのはひとつの手かもしれませんが、その試験導入などにやはり時間を要するでしょう。

    AAR導入が完璧な策とは誰も思ってはいないでしょう。
    しかしながら、すぐに導入可能なのはAARしかない以上、それを導入して少しでも誤審を減らそうとする判断は十分理解できるものです。

  362. 362.

    VAR導入した国でも運用でトラブル出ている状況でFIFAが国毎の独自制度認めるとは思えないしね。
    FIFAから離脱する覚悟があるなら簡易VAR導入しても良いけどさ……

  363. 363.

    Appleにこの問題の解決をリクエストしたら、「ヘイシリ、今のは入ってた?」だけで解決してくれそうな気がする。

  364. 364.

    三木谷さんが追加副審の人件費をどーんと払ってくれるってよ。

  365. 365.

    ※361
    最終的には費用面になってしまうのがしょうもないところで
    すべて費用面以外の問題といいながらGLTで費用面に触れてしまわざるをえないのが現状だと思います
    FIFA傘下には日本もあれば、言い方は悪いですけど第三世界もあります
    でもそこで行われてるのは※354が言うような真似事ではなくて全部「サッカー」なんだと思います
    公正を求めるとお金がかかるというのは現実で
    お金をかけないで公正を求めるというのは夢かもしれませんが
    それでもそこに近づく努力を否定したくありません
    正直※131さんが費用面以外で問題があると思っていることは費用面の問題でしかありません
    お金があんまりかからない方法はあるのにそれを認めない協会に憤りを感じております

  366. 366.

    ※357さん その通り
    ルールがこうだから従うしかない!みたいな人はルールが本当に正しいかどうかの話ができない
    8月からサッカーのルールかなり変わるけどそういうことには無関心でほんとにビビる

  367. 367.

    ※365
    FIFAとして認めるとなると、まだ課題が残っているのだろうと想像できるので憤りはないですね…
    日本だから、Jリーグ・DAZNだから大丈夫ってことでも、世界は八百長はびこるサッカー界ですからね
    国単位で許可を出すのは組織の統治能力に影響を及ぼすので絶対ダメだし

    現実が見えてる多くの人の意見はまず夏からAAR、来季からVAR、将来的に簡易化できるなら理想、だと思いますよ

  368. 368.

    薀蓄垂れてるけど、結局※356は費用面のコストと時間面のコストを区別できない馬鹿だったか

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ