ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第15節 岐阜×町田】町田が前半の2ゴールで逃げ切り6試合ぶり勝利!岐阜は3試合連続の複数失点で3連敗

2019年 J2 第15節 FC岐阜 VS FC町田ゼルビア

岐阜 1-2 町田  岐阜メモリアルセンター長良川競技場(4538人) 

得点: 富樫敬真 ロメロフランク 粟飯原尚平
警告・退場: ジョンチュングン

戦評: 
岐阜は今季初めて頭から3バックを採用し、前節に大量失点を喫した守備の改善を図った。しかし、守りに意識が傾いて「矢印」が後ろ向きになったこともあり、出足が遅れてこぼれ球を回収できないなどの積極性を欠く場面が続出。前半だけで2点を奪われてしまう。ただ、後半は攻めに転じたこともあり、右の柳澤を中心に好機を創出。途中出場の前田を起点に攻め込むなど、最後まで懸命に戦った。だが、終了間際に1点を返して終了。守備面の課題は解決せず、3試合連続で複数失点での敗戦を喫し、最下位脱出とはならなかった。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2019/052611/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2019/052611/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2019/052611/recap/


002

012



[YouTube]FC岐阜vsFC町田ゼルビア 明治安田生命J2リーグ 第15節 2019/5/26
https://www.youtube.com/watch?v=k5xY3aVbOTY





ツイッターの反応
























49 コメント

  1. 1.

    借金1。得失点差も大幅にマイナス。まだまだこれから。

  2. 2.

    酷い試合やった…何がしたいのかわからない。個人を批判するのは好きじゃないけど中盤の若い選手の何人かは暫く見たくないわ。後半戦に間に合わせるくらいのつもりで良いからしっかり練習してくれ

  3. 3.

    町田の2得点目がすべて

  4. 4.

    ロメロにメロメロ

  5. 5.

    後半は度々危ない場面もあったけど「勝てばよか(ry」

  6. 6.

    ロメロフランク最強!
    2トップが連携取れてくればもっと点取れる!

  7. 7.

    次節から、柏→新潟→大宮
    て、絶望感しか無いんですが…

  8. 8.

    ※2
    選手個人の問題だけではないやろ
    ウチがワンサイドに偏って密集した中で数的有利を作るのはわかってるから、対策として中盤3枚にして中で繋ぐようにして片方のサイドに偏らせないようにする戦術自体はひとつの解
    実際、うまく運べなくなったウチが厚い岐阜の中盤すっ飛ばして前線に放り込む→岐阜は押し込まれないように繋がず蹴る・・・結果的に蹴り合いになったけど、やってることはどっちも間違ってないわ
    サッカーの常識で、ビハインド負ってる方が試合の進め方が厳しくなっただけよ
    0-0のままだったらどう転んだかわからん

  9. 9.

    岐阜は縦ポンやったほうが強いんじゃない?

  10. 10.

    監督切られるの時間の問題か。

  11. 11.

    ※9
    岐阜サポにもそう思ってる人は結構いるけど監督が大木さんな以上
    足元が上手いタイプがほとんどだからあのパスサッカーを基盤とするしか方法がない

  12. 12.

    岐阜は自陣ゴール前で相手に寄せられても繋ぐのはさすがだけど、人数かけても前に運べず横に運んでたからなぁ
    なんだかんだそんなとこからの長めのパスの方が結構チャンスになってたし

  13. 13.

    今日名古屋も負けちゃったので、久しぶりのどんより週末です

  14. 14.

    仮に監督解任するにしても編成が偏りまくっているので後任は苦労しそうなんだよなぁ……
    とはいえ、大木監督で過去2年間まったく見せていない縦ポンなりカウンターなりが出来るかというと、それも無理そうだし……

  15. 15.

    ※8
    その通りだと思うけど、自分達がやりたいことを完全に町田さんに封じられてる(特に前半)のに同じことを繰り返す、もしくは少し変化を入れたチャレンジしないってのは見ててもどかしく思うわけで…そこをなんとかするってのが監督の采配なんでしょうが…

  16. 16.

    岐阜…

  17. 17.

    スモールサイドサッカーで殴り負けました。
    やっぱり、自分が決める。という意思を持ってくる人間には勝てません

  18. 18.

    酷い前半だった。
    なぜあんなスタメンであんな作戦にしたのか…

  19. 19.

    脚元ぶっちゃけうまくないだろ
    パスはミスばっかだしちょっと詰められたら慌ててミスばっかだし

  20. 20.

    最後まであきらめずにやろうとしているのはわかる。結果点に繋がったのだから。
    しかし、前半(特に立ち上がり)で点が取れないどころか相手に献上してしまっているのが非常にまずい。

    せめて前半無失点、前半で1点取れる策を練ってから試合に臨めと言いたい。

    個人的には、このままだと群馬コース確定だな。

  21. 21.

    長良川の試合はいつも開始が遅いのは何故なんだろう

  22. 22.

    ※21
    5月のホームが全て夜開催になったのは陸上の大会があったから。
    琉球戦は大学の薬学部関係、金沢戦は社会人、町田戦は高校。要は群馬のホームと同じ理由。

  23. 23.

    ポゼッションサッカーには、相手ゴールに迫りつつ守備機会も減らせるパス回しだけじゃなく、止められないドリブル、ボールを失わないポストプレー、当たられてもびくともせずにボールを奪えるフィジカルなんかも必要だよね。

    この2年で岐阜より順位が上のクラブに移籍出来たのは古橋、パウロ、ヘニキくらい?

    パスセンスや戦術眼を買われた選手ではないよね。

    ウチが大木監督だった時代は、まだ良い選手を買えるお金があったからプレーオフに行けたけど、岐阜で評価された選手を見る限り、このサッカーをどこかで諦めないといけないと思う。

  24. 24.

    ※22
    なるほど 詳しく教えていただきありがとう

  25. 25.

    これをきっかけに上昇していければいいな

  26. 26.

    もっと果てしなく負け続けてる感覚だったけどまだ3連敗か
    去年のことを思えばあと7連敗はできる

  27. 27.

    最後の失点は修正しないとあかんなあ
    けどあの暑さの中で走り切ってくれた選手に感謝

  28. 28.

    ※23
    京都さんには庄司が行ってますね。仙台経由ですが。
    あとはレンタルバックを除けば大本、シシーニョ、サンホ、野澤かな。

  29. 29.

    粟飯原くん頑張ってるみたいですね!

  30. 30.

    とりあえず粟飯原は3-5-2?のLWG?では可哀そうだった。
    彼はスローインを入れる選手ではなく、スローインを受ける選手だと思うので、
    今節の交代カード3枚切った後は、
    3-4-3(粟飯原を一列上げて、山岸を右に持っていって、柳澤を粟飯原の位置に)が
    見たかった。
    と言うか、毎試合サイン会(各回2名)をしてるけど
    今節迄で計18名(2名×9試合)が参加してくれてるけど
    被り無しと言う位、選手起用に苦労しているのが辛い…

  31. 31.

    まぁじっくりやって行きましょう

  32. 32.

    佐野海舟という町田の希望(のひとつ)
    こいつは良い選手になるぜぇ

  33. 33.

    ジョンもよく走ってくれてた
    ぜひとも点を取ってほしい

  34. 34.

    ※23
    開幕戦をみにいって夏にぬかれなきゃPOいけんじゃね?って期待した他サポだが
    迷走せずあのメンバーをベースに川西や前田の足元があってキープ力もある選手を起用していけばよかったとおもうんだがなあ
    怪我人が続いたのは気の毒だし、ゴールに向かわず譲り合いになりがちのポゼッションサッカーは…っていうのもわかるが、市丸いれて中盤省略の縦ポンはちぐはぐすぎやわ

  35. 35.

    岐阜も山口も降格圏に沈むほどの監督、スカッドではないと思うんだけどな

  36. 36.

    岐阜も町田も最後まで走れたのはナイターに寄るところが大きいな
    日差しがないだけで負担が全く違うしね

  37. 37.

    け、ケイマンがPK蹴っただと? 

  38. 38.

    ※37
    うちのエースだからね
    ゴールを決めてもらわないと

  39. 39.

    あとはホームで勝てるように慣ればなぁ

  40. 40.

    スモールエリアでもっとやりあうと思ってたので岐阜にはちょっとがっかりしたかな。

  41. 41.

    ただ今回で得失点差をゼロに近づけて欲しかったからもうちょっと点を取って欲しかったっていうのが本音
    実際球際勝ててたしペナルティエリアまで侵入できてたからもっと点が取れたはず
    後はクロスとか連携の精度が上がればってところなのかな?

  42. 42.

    ※13
    中日は勝った!切り替えていこう(涙

  43. 43.

    解任はないだろうからガチで奇跡に期待するしかない状況なんだよね(誰かが覚醒するとか)
    はぁ……

  44. 44.

    毎回ほぼ同じ5000人位の固定客のみ。
    シーチケの列はラモスバブルの頃より長くなってる気がするけど、一般入場がどんどん短くなってるのは気のせい?
    営業さんが頑張ってドアラ呼んでドラファン層も取り込もうとしてるのに、あの内容じゃね・・・もう来てくれないよね?・・・でもサッカー知らない人が観たら後半何となくちょっと盛り上がったって勘違いして、来てくれないかなぁ(希望)。

    ※13
    グランパスをやっつけちゃったのがたろうくんってのが、ね。痛し痒し。
    何となくしょうへい(1号)がたろうに負けるかって最初の方いつもより飛ばしてゴールに向かってたので初ゴール期待してたけど残念。

  45. 45.

    大木さんの考えが色々とあるのはわかる。
    しかし川西+を小野悠斗を頑なに使わないのだけは理解しかねる(悠斗はやっと出場したけど)
    止める蹴るが巧くても横か後ろにしか意識のない6番を頑なに使うのも理解できん。
    レンタルで出してくれた大分さんに顔向けできんよ。

  46. 46.

    ※22
    昼間に天皇杯があるせいかと思ってた。
    球技メドウてのがあるとは知らなんだ。

  47. 47.

    ※46
    一応公式サイトにも「陸上併催」と書いてあるので、もし次回見に行く時があったら公式サイトはチェックしておくといいですよ。
    何年後に対戦するかわからないけど(泣)。

  48. 48.

    今後の順位を考えるともうちょっと点が欲しかった

  49. 49.

    岐阜ちゃんがんばれ 

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ