アビスパ福岡がファビオ・ペッキア監督の退任を正式発表 「またどこかで会いましょう」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アビスパ福岡がファビオ・ペッキア監督の退任を正式発表 「またどこかで会いましょう」

アビスパ福岡は3日、ファビオ・ペッキア監督の退任を正式発表しました。
退任の理由は家庭の事情によるもので、ペッキア監督から申し出があったとのこと。後任は未定です。


01


[福岡公式]ファビオ ペッキア 監督 退任のお知らせ
https://www.avispa.co.jp/news/post-24195
今シーズンよりアビスパ福岡トップチームの指揮を執っていたファビオ ペッキア監督ですが、このたび家庭の事情を理由に急遽退任することが決定いたしましたのでお知らせいたします。
ファビオ監督は、アビスパ初のイタリア人監督として注目を集め、今シーズンからクラブの戦い方として掲げた、
主導権を持った組織的且つ攻撃的なサッカー「アビスパスタイル」の表現に向けトレーニングと試合を重ねてきました。
シーズン序盤から非常に苦しい戦いが続いている中、これからというタイミングでの申し出ですが、退任の意思が固く受理することにいたしました。
尚、後任につきましては決まり次第お知らせいたします。
(中略)

【ファビオ ペッキア氏コメント】
残念ながら、私個人の事情でアビスパ福岡とお別れし、イタリアに戻らなければなりません。
社長、アビスパの株主、強化部長が私を信じて、この素晴らしいプロジェクトの一員に選んでくれたことを感謝しています。

どんな時でも私たちを好きでいて、応援してくれたファンの皆様にも「本当にありがとう」と言いたい。
そしてこの5ヶ月私と共に仕事をしてきた選手、コーチングスタッフ、通訳のダビデに感謝の気持ちを伝えたい。
彼らのおかげで私は人間としても、サッカー指導者としても成長することができました。
アビスパがこれから大きなゴールを目指し、たどり着くことを心から願っています。

本当にありがとうございます。またどこかで会いましょう。




006


関連記事:
伊ユベントスU-23チームの監督候補にアビスパ福岡ペッキア監督が浮上か 現地メディアが報道
https://blog.domesoccer.jp/archives/60127307.html
【速報】アビスパ福岡のファビオ・ペッキア監督が辞任 「イタリアにいる家族の問題で」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60127337.html



ツイッターの反応




















168 コメント

  1. 1.

    アリーヴェデルチ

  2. 2.

    家族の問題で退団して中超や静岡のクラブの監督に就任したりする世界ですからね…

  3. 3.

    家庭の事情か・・・

  4. 4.

    u-23の噂は本当なのか?

  5. 5.

    うちがとどめをさしてしまつた(引き分け

  6. 6.

    ユベントスか。
    実はかなり優秀なんだね。
    ここでの監督交代が蜂さんにとって吉と出るか凶とでるか‥。

  7. 7.

    記事出てからスピード感すごいな…

  8. 8.

    俺は死望した

  9. 9.

    本来コーチ向きの人だったんだろね。
    就任の話を聞いた頃はちょっと楽しみにしてただけに残念。

  10. 10.

    もう2度と会いたくねえわ
    こっちは補強よりも監督コーチスタッフに金費やしたのに
    時間と金返せ

  11. 11.

    後任はまた井原さんがやるの?

  12. 12.

    これで本当にコーチに着いたらあまりにも無責任というか…
    留意できなかったお前らが悪いんだよ的な感覚なんだろうか

  13. 13.

    ここまで我慢した福岡は報われて欲しい。

  14. 14.

    私個人の事情、か。

    せやな、としか言えんわ。

  15. 15.

    ※10
    監督側からだし金は返ってくるやろ

  16. 16.

    週明けから崖の上から突き落とされた気分です、アハハ

  17. 17.

    家庭の(為にもっと高い給料を貰う)事情だからセーフ

  18. 18.

    飛ばない奴はユベントス

  19. 19.

    夕べの話が本当なら仕方ないよね…(ユーベだけに)
    後任はどうするんだろ。個人的には今こそ織部に声かけるべきと思うけど

  20. 20.

    ユベントス行くならマジで違約金取らんと何でもありの世界になってしまう
    低迷させといて次の職が見つかったら金も残さず家族の問題で辞めますってのはクラブ的にはふざけんなって話だろうし

  21. 21.

    アビスパさん早くJ1に上がって来て欲しい
    後任誰になるか知らんけど頼むぞ

  22. 22.

    家族=ユベントスと思ってまう。

  23. 23.

    日本人監督が一番いい。外国人監督なんてダメよダメダメ。

  24. 24.

    ※18
    少し元気出たw

  25. 25.

    いやこれは巻き返すための時間を浪費しただけのような

  26. 26.

    展開早すぎんよー

  27. 27.

    就任した記事出たぐらいに
    セリエAをよく見てる水戸サポさんが、
    イタリア人監督だけど守備的ではなく攻撃に重きを置く監督
    守備が崩壊すると止まらないってつぶやいてて
    ほぼ当たってたな
    鹿児島戦からSBにCBを置いてしのぐのがやっと

  28. 28.

    家庭の事情って…
    ユベントスファミリーってことか

  29. 29.

    この人はええからu23はピルロあたりにやらせろよと思う

  30. 30.

    サッリも家庭の事情でイタリア帰りたいって言ってたよね

  31. 31.

    イタリアに帰っても、もし無職状態なら「日本の2部クラブを低迷させた男」という評判で監督のオファーはかなり厳しくなるはずだから、やっぱりユーベ関連の仕事は決まっているんだと思う。

    無責任な印象はあるけど、給料やコネクションから見ても太刀打ち出来ない相手だよね…。

    これが例えば、ロティーナさんにリーガ昇格クラブから監督のオファーがあったとしても、ぶっちゃけセレッソの方が高年俸払えるから説得可能なんだけど。

  32. 32.

    ベンゲルは堂々と本当の理由を語ってシーズン中にチームを捨てて去って行った
    頭のおかしい監督だったが嘘は言わなかった

  33. 33.

    酷すぎて変な声出た

  34. 34.

    家庭の事情という名の首切り

  35. 35.

    報復としてユベントスのトップチームの監督に日本一の名将であるヘディングの鬼ことあの漢を送りつけよう(提案)

  36. 36.

    なんでや、昨日まで指揮とってたじゃねえか・・・。

  37. 37.

    これは逃げられたやつ?
    強奪?

  38. 38.

    えっ!?

  39. 39.

    ??「秋春制ならシーズン中に引き抜かれることはなかった」

  40. 40.

    やめるならもう2,3日早く辞めてくれてもよかったのよ(ゲッソリ

  41. 41.

    ♪いいえ~わた~しは流れ者
    またどこかで会いましょう~

  42. 42.

    ユーヴェからオファー→家族は帰りたい→ペッキアさん辞任
    この流れなのか?ユーヴェ公式発表を待つ。

  43. 43.

    それにしても、詳しくは話せない→噂通りユーべだったら結構ひで

  44. 44.

    助監督の経験は豊富だけど、自らが監督として海外リーグ乗り込むのは初めてだったよね。
    九藤さんたちがサポートに付いてたとはいえ、分析担当したヘッドコーチにフィジコや通訳ら側近は揃って新任のイタリア人。
    ペッキアの想像以上に魔境で、時間かけてチーム作りやっていくつもりが余裕無く後手後手になったんだろうな。

  45. 45.

    とりあえず社長トリノに行ってくれ

  46. 46.

    ※20
    もし違約金取れないでユベントスなら俺はアンチユベントスになるわ。ロナウドも嫌いになる

  47. 47.

    福岡に幸あれ^ ^

  48. 48.

    チャオ!

  49. 49.

    クラブは違約金を取れよ必ずだ

  50. 50.

    蜂が虫の息や。
    所詮カササギの餌でしかない。

  51. 51.

    イタリア
    ファミリー

    。。あっ

  52. 52.

    J3あるぞ!

  53. 53.

    こんな一方的に辞めていくのかよ
    Jはシーズン中で代わりの監督探すのも簡単ではないというのに

  54. 54.

    昨日あんなに盛り上がったのに…
    これからどうなるんだよ

  55. 55.

    トリノで会いましょう。

  56. 56.

    次の監督だれになるのかな?
    伊原さんはあげないよ。
    エスナイデルがみたい。

  57. 57.

    本当にユヴェントスで違約金無しなら、福岡は損しかしてないことに。
    まぁただで解任できたという考えもできなくもない

  58. 58.

    選手たちも少し覚えたであろうイタリア語を無駄にせず、とりあえず守備を整備して手堅くチームを立て直す…などの条件を満たすには、フィッカデンティ監督就任?

    フィッカさんも鳥栖への怨みパワーでフィッカ派選手強奪補強も出来るかも?

    あ、鳥栖が違約金払わなくてよくなるからむしろ鳥栖を助けてしまうのか。

  59. 59.

    ※57
    実際そういう流れで福岡さんも引き留めて無いんじゃないかな。
    ある意味、双方win-winってことで。

  60. 60.

    ※46
    ロナウドとばっちり過ぎて噴いた
    ヨーロッパのマーケットが開く時期だから、ツテがあればいい監督いるとは思いますが・・・

  61. 61.

    踏み台にされた福岡
    これが現実

  62. 62.

    熱しやすく冷めやすい
    情熱的のようで意外とシビアで変わり身の速さはラテン系の浮気性というか… 似た一面を持つ九州民としては分かりやすいというか
    ここまで我慢してきて二股されるのは悔しいけどさっさと次の男を探そう

  63. 63.

    日本サッカーはブラジルの影響が強くて、そこにワンタッチ密集という日本独特の
    根付きが育成年代からあるので、欧式に仕様変更するには苦労するんだろうな。

  64. 64.

    ※60
    ユーべが強奪どころか盗人するなら嫌いになるのもしょうがない。ただその場合ロナウドが移籍、もしくは引退したらまた応援する

  65. 65.

    飛ばない奴はユベントス!

  66. 66.

    外国人監督がどんどん減っていく

  67. 67.

    ファビオ ペッキア監督の退任に伴い、マルコ アントニオ フェローニ フィジカルコーチ、
    ヴィスコンティ ヴァレーリオ アシスタントコーチから退任の申し出があり、
    これを受理することになりましたのでお知らせ致します。

    予想通りコーチ陣も脱走かw

  68. 68.

    ※66
    前の記事でも書いたけど、今のJで健闘している外国人監督っておたくのポステコさんくらいだもんね
    手間と金をかけても結果が出にくい上にこういうことがあると、今後外国人監督離れは加速していくかもしれない

  69. 69.

    フィッカデンティがアップを始めました

  70. 70.

    ボコられたけどユーヴェと張り合ったぞ。凄いだろ(≧∇≦)b

  71. 71.

    今ならヨンソンさんが一番適任なのでは?

  72. 72.

    ※68
    ミシャとロティーナは結果残してるよね
    ロティーナ桜はこれから上昇しそう
    しかし外国人監督を選ぶとしてもJでの実績、アジアでの実績が最優先されるからいきなり欧州の監督を引っ張ってくることは激減しそう
    スペイン人監督はもはや来てくれなさそう
    ますますガラパゴス化してくね
    あぁこれがジャパンズウェイ?

  73. 73.

    マジでブーストかかるのか逆なのか予想がつかない
    なんでうちの試合の直前にやるのか

  74. 74.

    蜂さんのフロントは最後まで誠意示して義理果たしたんだから、手切れ金しっかりもらえるといいね
    実は本命が他にいました☆ごめんね今までありがとーまた会おうねー
    こんなふられ方されたら、選手たち男同士一致団結するだろう

  75. 75.

    ※68
    ここ最近の優勝クラブは全員日本人監督
    日本勢で最近ACLとったのも日本人監督。

    外国人監督にもメリットあると思うが、外国人監督だからといってチームのレベルが上がるわけでも勝てるわけでもない。

    要するに日本にないこういうスタイルにするから外国人監督を呼ぶんだ という強い意志がフロントにない限りは呼ぶメリットは無くなるだろうね。

    福岡さんはおそらくそれをやりたかったんだと思う。

  76. 76.

    ** 削除されました **

  77. 77.

    ※68
    ポステコがやれてるのはモンバルエツが3年やって円満退任した結果だから、「監督を辞めさせないこと」って重要だと思う。

  78. 78.

    ※12
    非欧州国のしかも2部リーグだからなあ
    本人にその気はなくても無意識に見下されてる部分はあるやろうね

  79. 79.

    監督退任ブーストどころか屁すら出らんわ!

  80. 80.

    ※72
    ガラパゴス化というよりは、Jが成熟してきた結果なのではないかと思う
    明確な指針を持ち、リーグの特徴を早期に認識できる頭の良さと勤勉さを持ち合わせていなければ、
    成功しにくいリーグになってきたという証なのかなと

    あと、これまで外国人監督のメインストリームだったブラジルの指導者が、世界的にも勢いを失っていることも無関係ではないだろう

  81. 81.

    ※56
    家庭の事情なら…

  82. 82.

    ※72
    J(アジア)未経験の外国人ボスに任せるとなると
    大改革の1、2年目は結果を問わない、中位でも我慢できる、最悪降格しなければいいという覚悟がフロントとコアサポに必要
    組織力ぼろぼろでも、選手の質で殴れる金満クラブが積極的に開拓してほしいけど
    長期プロジェクトを掲げたはずの牛さんが早々と切り替えたり、ACL常連組にも降格の危機が迫る魔鏡で
    監督選び慎重になるのは理解できる
    うちのサポだって心の余裕ある方というわけじゃない

  83. 83.

    フロント「結果が出てくるまで我慢だ」からの結果が出るようになり始めた途端の辞任だから酷いったらありゃしねー
    コメントに「こんな時期に退任することになってすみません」の一言もねーし
    申し訳ないという気持ちはねーのか

  84. 84.

    一定期間指揮してみたけど思ったような状況にならなかったから、代理人通じて次の所属先探して、決まったからサヨナラって感じか。
    次の所属先も福岡からのオファーも自分の能力で引っ張ってきたものだからそこにどうこうはないけど、この人の場合、福岡には迷惑しか掛けてないのがなぁ。
    なんかモヤっとする。

  85. 85.

    はいユーベ

  86. 86.

    No,gracias.

  87. 87.

    ※68、75
    去年ルヴァン取った湘南のキジェ監督は国籍は韓国じゃなかったけ?

  88. 88.

    ※77
    そうかも
    うちはモンバエルツを辞めさせたい選手の反乱が起きてフロントはモンさんを選ぶか、選手を選ぶかの二択を間違えなかった
    結果選手が出て行ってクラブがメディアに叩かれ社長のクビが2人も飛んだが、あれを乗り越えたから今がある
    まだ長い道程の途中だけど

  89. 89.

    今回は外国人監督云々よりもこの人の性格の問題だわ
    盟主フロントは腰を据えて長期間この人に任せようと考えてたのに、本人が就任数ヶ月でさよならバイバイだもんな
    こんな酷い監督、神戸にいた中東に引き抜かれたあの人以来じゃね?

  90. 90.

    ※72
    欧州での経歴・実績がそのまま通じないのがJ
    選手の海外挑戦と同じようにどこのリーグにも合う合わないがある
    最先端を知ると自負している戦術家界隈や海外厨は
    欧州からの人材がJを席巻して成功する姿をたくさん見たいんだろうけど
    監督1人選手1人だけで試合するわけじゃないんだからそんな単純な話じゃないよね

  91. 91.

    ペッキアさんも、三國くらいは育ててみたいポテンシャルだと思っていただろうから、早く三國をA契約上限の700万円にして、契約期間も延ばした方が良いと思うよ。
    セリエではアフリカ系ハーフの若手は人気あるから。

  92. 92.

    ※80 いやガラパコス化でしょ。メインストリームからひたすら外れてるもの。
    シウビーニョが来季リヨンの監督に就任したけど、それまでブラジル人監督は
    フェリポンの08年チェルシー位で10年も前に既に評価されていない。
    中東もシャムスカがアルヒラルにいるけど後はポルトガルを中心に欧州と北アフリカの
    監督。世界的に10年以上前からブラジル人監督はブラジルと日本以外では風前の灯だよ。

  93. 93.

    ビジネスなんだからより待遇の良い方に行くのは当然でしょ
    違約金が取れないとしたらそんな契約を結んだ方が悪いわけだし
    考え方がウエットすぎるというか異文化の人間に日本人的感覚が通じると思うのは愚かだね

  94. 94.

    家庭の事情により

    アニメ化される事になりました

  95. 95.

    ※93
    それだと、今回の件は欧州では普通にあることでこんなことをしてもサポからも特に非難されないということになるが、本当にそうなのか?

  96. 96.

    結局は試合をするのは選手たちだから監督は誰がやっても同じですよ。日本人監督でいいよ。

  97. 97.

    *71
    そうヨンソンなら手堅く残留させてくれるよ
    そして来年、対清水とか広島のドロドロの試合、見てみたい

  98. 98.

    ご家族が福岡ほどの都会に合わないのであればしょうがないよね
    ぺぺたまに怒ったのかもしれないけど

  99. 99.

    側から見てるとダメ監督の典型だけどな
    なんでユベントスこの人がいいんだろ

  100. 100.

    ※87
    キジェさんは在日だから、あくまで国籍が韓国なだけで、日本人監督と同列に考えていいんじゃないかな
    鳥栖のミョンヒさんも同様
    前セレッソ監督の尹さんなんかは完全に韓国人の監督だけどね

  101. 101.

    しかし就任時にこんな経歴の人がなんでJ2にって他サポも含めここで大騒ぎしてたのが半年前か。
    ここまで期待外れで経つ鳥後を濁しまくる人もなかなかすごい。

  102. 102.

    本当に家族の問題なの?

  103. 103.

    ※99
    ダメ監督でも育成有能なら呼ばれるでしょ。

    日本にもいるじゃん。
    最近話題になったあの人。
    おそこまで全サポが同じ評価な人も珍しい。

  104. 104.

    欧州や南米から弾かれたような監督はJでも駄目だし、優秀な人はそもそも極東まで来ないだけでしょ。
    Jの戦術がそこそこ上がってるから下手な外国人より日本人監督の方が成功率高い。育成とか基本的な部分が違うので欧州のやり方がそのまま通用しないのはあるだろうけど。

  105. 105.

    ワロタ

  106. 106.

    ピエトロ

  107. 107.

    ※80
    だな
    ブラジル路線が廃れ、魔境の深刻化、強奪の激しさを増すタイミングが重なり
    新しいリーダーを見守る余裕がなくなってきた
    スタイルを貫くと同時に、過酷な気象条件を知り相手を分析できなきゃもうJで勝てない
    タイトル争い常連でも降格の可能性をリアルに、毎年戦うのが異質でありJの魅力

  108. 108.

    ※101
    やっぱり監督と選手はセットなんやな・・・って
    あのペップ率いるシティですら一年目で上手くいかずにGKやらなんやら大量に補強して2年目から大成功、って感じだし
    「良い選手がいても監督がアレなら上手くいかない」という事はその逆も然り
    あと本当に「欧州のサッカー」を目指すなら外国籍枠取っ払って金持ちクラブが『「外国人主体」に日本人を入れる』位のチームにしないと思うような結果は出んのかもしれんね

  109. 109.

    外国人の監督はコーチごと辞めてしまうから始末に負えん、サポの気持ちよくわかる

  110. 110.

    ※46
    ????「なぜ嫌うんだい?」

  111. 111.

    ※109 それが普通だと思うけど。監督とコーチは分業体制でセットで動くの常識だぞ。

  112. 112.

    久藤コーチ昇格のお知らせ

  113. 113.

    ** 削除されました **

  114. 114.

    【無料記事】【ニュース&レポート】ファビオ ペッキア監督、家族の事情により志半ばにして退任、後任は現時点で未定
    https://www.targma.jp/football-fukuoka/2019/06/03/post14459/

    久藤 清一 コーチ 監督就任のお知らせ
    https://www.avispa.co.jp/news/post-24199
    アカデミー 藤崎 義孝 ダイレクター トップチームのコーチ就任  U-18 宮本 亨 コーチ トップチームのコーチ就任のお知らせ
    https://www.avispa.co.jp/news/post-24200

  115. 115.

    ◯◯ントスですか…

  116. 116.

    金は残せよ
    お前の為に金を費やして人員不足なんだからこの状況のまま久藤に丸投げなんてしたらブチギレるぞ
    今でもキレてるけど

  117. 117.

    ※103
    少人数制にしてたから若手を使わざるおえない機会が増えただけ
    育成に定評があるとはいいがたい

  118. 118.

    ※99
    ペッキア監督は、現役時代とコーチ・監督で軽く10クラブを超える経験があって、その中には近年財政難や不祥事でアマチュア降格、身売り、消滅の危機にあるクラブなんかも含まれている。
    ユベントスBがセリエCに参戦した背景もあって、クラブを熟知していて、かつ危機にあるクラブからの有望株救済(引き抜き)などもやりやすくなる人材が欲しかったんじゃないかな?

    三國あたりもリストにあるかも知れないから警戒しないと。

  119. 119.

    向こうの都合で一方的に逃げられて違約金も取れないなら契約が甘いなぁと

  120. 120.

    ※72
    ロティーナさんの緑時代の記事読み漁ればあると思うけど
    コーチのイヴァンさん(元バルサスクール福岡校コーチ)が、海外でやってたそのままのやり方ダメだと
    口うるさく言って日本人に合うようにしてたらしいからね
    だから戦術浸透も早かった(まぁ点が取れるチームではなかったけど)
    戦術は相性、海外の理論が正しいとか上だからとかはない
    バカサッカーやれるのは金満クラブだけよ

  121. 121.

    チーム編成にしろ成績不振にしろここまで誠意見せてもらったクラブに対して、コメント綺麗に濁すしかないわな。
    違約金の支払いとか向こうの交渉等が全て決着つくまでは代理人からのかんこう令だろうし。

  122. 122.

    “一身上の都合”じゃだめなの?
    全く関係ない家族をダシにしてるみたいで印象悪いんだが

  123. 123.

    久藤新監督が井原さんとペッキアさんのいいところをうまく融合できる感じであればいいのだが

  124. 124.

    逢いたくなったら またここへ来てよねえ〜

  125. 125.

    せめて本当の理由を言え!みたいな人いるけど、仮にユーベ(なり他クラブで仕事決まったこと)が本当の理由だとして向こうが発表してないのに言えるわけないでしょ

  126. 126.

    違約金とれなくてもこれを機にユーベとプレシーズンマッチしたりアンダーの試合組んだりできるんじゃね
    コネは大事よ

  127. 127.

    サムネ思いっきりガッツポーズしてて笑った

  128. 128.

    ※122
    退職する際の定型文だから、ビジネス枕詞みたいなもんだよ
    そこを直訳してツッコむより今置かれてる状況や濁してる内容を察して、フロントの交渉とチーム立て直しを応援したい

  129. 129.

    ヤり逃げやん

  130. 130.

    お詫びにイタリアの有望な若手数名格安レンタルしてくれんかな〜

  131. 131.

    ユーベの新監督がシーズン途中でコケたら、チーム事情によってはもしかしたらポスト回ってくるかもしれんのか。

  132. 132.

    ユーベには勝てないがこの辺は違約金とる前例を作らないと。日本のプロクラブはビジネスが上手くない〜

  133. 133.

    山形のペッカさんも辞めるって言って戻ってきたから
    ペッキアさんも戻ってくるんじゃね

  134. 134.

    ※132
    引き抜き違約金とる条項をつけようとしたらそれを懸念材料にしてそもそも日本に来ないんじゃね?

  135. 135.

    家族「トリノに行くベッキア」

  136. 136.

    ♪恋人がユベントス

    アモーレ!

  137. 137.

    ※134
    ペッキアの要望通りに極端な少数編成まとめたのに
    やっぱ今すぐやめたい!あとはよろしく〜が通用する契約なんて結ぶかな
    前々節の試合後に監督が申し出たと番記者が報じたとおりならあまりにも急すぎて身勝手な都合
    まあとりあえず続報待ち(引き抜きに関する取り決め詳細が表に出るとは思えないけど)

  138. 138.

    最近外国人監督ダメ論あるけど、その外国人監督が異文化を体験してるかどうかも関係してるんじゃないかな
    日本が基本戦術教えられてないとは思いたくないけど、欧州とズレがあるのは確かでアジアで指導を経験してたら
    ここはわかってるでしょと飛ばして指導するんじゃなく一から教える大事さを知ってるみたいな
    ロティーナ(コーチが経験)とかロドリゲスは戦術浸透早かったし・・・

  139. 139.

    就任時より痩せたね
    ペッキアなりに苦渋の決断だったんだろう
    お疲れ様でした

  140. 140.

    ※138
    A代表クラスの選手でもザックやハリルがゾーンディフェンスの基本を落とし込むのに苦労して方向転換したのを考えると、基本戦術が欧州に比べると遅れてるのは事実だわ
    だからといって、外国人監督がJに合わないとは思わんし、Jに外国人監督は合わないという主張する層は本当に嫌だ

  141. 141.

    違約金は取れなかったかもしれないが、
    むしろ違約金なしで解任できたようなもんだから福岡にとってはプラスじゃないか?
    急なことで多少現場は混乱するだろうけど、それを差し引いてもプラスにしか思えない

  142. 142.

    外国人ボスにNoと下すのも、ガラパゴスだと決めつけるのも早急だね
    欧州国籍の助っ人が珍しくなりつつある今は過渡期なんじゃないかな
    成功例だけじゃなくシーズン途中で去ったケースの両面が学習材料になればいい

  143. 143.

    ※137
    「極端な少数編成」って欧州だとCL常連でも普通に25人以下だからね。20人くらいのところもある。この点は明確に日本のガラパゴス案件。だから、きっかけは監督の要望だったとしても、福岡側が改革に乗り気で実現したんじゃないかな。出ない選手に給料を払わないっていう当たり前のことが難しい。

  144. 144.

    ※23
    ですよね~💛

  145. 145.

    ※143
    海外でやってるチームは基本的に他所にレンタルで出してるor二部チームなどがあるっていう前提付き

    うちには無いから一緒にするのは何か違う。日本で少数精鋭が出来るのは広島とか浦和ぐらいじゃなかろうか。

  146. 146.

    はかたの塩撒いとけ

  147. 147.

    ※103
    どうしよう。※みてうちの森下さんしか思い浮かばなかったw
    なんで仕事がきれないんだろうと不思議だったが、実際みてると育成だけはすごいぞ

  148. 148.

    ※134
    向こうは契約社会だし、契約違反に違約金つけるの普通だと思うけどな〜そしてせっかく来てくれた以上こんな去り方は俺は正直無いと思う。

  149. 149.

    ※146
    はかたの塩は愛媛県定期

  150. 150.

    またどこか(トリノ)

  151. 151.

    お帰りははかた号で東京駅まで行ってください

  152. 152.

    家庭の事情による監督交代…うっ頭が

  153. 153.

    ※151
    ???「夢見たんだよ ケツの肉がねぇ取れる夢を」

  154. 154.

    エス将「主導権を持った組織的且つ攻撃的なサッカー『アビスパスタイル』…?」

  155. 155.

    ※142 欧州国籍の助っ人は東欧除けばかなりの期間で珍しいんだが。
    最近はポツポツ増えてるけどほぼブラジル、韓国がメインだよ。
    ずっと過渡期なんかね?

  156. 156.

    ※23

    どちらがいいかはともかく
    日本人指揮官の台頭を願っている

    ACLを取っている浦和の堀さんや鹿島大宮の石井監督あたりはもっと尊重されてほしい
    というかちょっとこのあたりの扱いが雑すぎてなんか哀しい

    ・代表監督経験者
    岡田、西野、森保
    ・年代別代表監督経験者
    手倉森、関塚、反町、山本

    Jリーグ強豪常連経験者(代表監督経験者除く)
    長谷川、風間、大岩

    ACL優勝監督経験者(代表監督経験者除く)
    石井、堀

    2002~2006W杯代表選手経験者
    名波、宮本、秋田

    ・その他名将
    片野坂

  157. 157.

    ※147
    ガンバ大阪の未来は森下仁志が育てた
    と3年後にみんな口を揃えて言うようになる

  158. 158.

    ※148
    選手ですら、トラリク出されたら違約金下げるのが一般的だし、気持ちの無い人間を契約でチームに縛り付けても余りメリットがない。監督なら猶更。
    ノルマ達成時のボーナスとかは途中で投げ出すとパーになるから、それを実質的な違約金とみなすしかないんじゃないかな。

  159. 159.

    ※145
    そりゃウチだって30人以下になる年はないしその点は十分承知しているんだけど、公式戦にほとんど出ない選手を10人近く育成しているわけだから、どこかに制度的な欠陥があると思う。ウリンボエフの代表落ちなんてなんか申し訳なくなってくる。

  160. 160.

    ※92
    というか、昔から欧州でやってるブラジル人監督なんてそんなにいなくない?
    基本的にあまり本国から出ないというか。関係性もあって日本が特別に多い

  161. 161.

    ※158
    うーん、言ってること分からなくはないんだけど監督は皆大人な訳で、気持ちがなくなったから契約ポイーを許さないのは縛り付けとは違うと思うけどな。

  162. 162.

    側から見てると勝てないから自分の経歴にキズが付く前に逃げますわー。ユベントスの誘いがあったから辞めますわー。

    って見える。なんだコイツ?選手編成ペッキアの意見取り入れて駒野とか放出したのに

  163. 163.

    ※161
    例えば、違約金要求→ユーベ行き不成立→モチベだだ下がりで監督続行→負け続けてJ3行き、の結果もありうる訳で
    それを甘受してでも契約を押し通す選択肢より、株相場で言う損切りでさっさとリリースするのも選択肢としてはアリ
    要はチームの為に何が一番いいか、どう判断するかはフロント次第で、一概にこうしなきゃイカンてのは無いよ

  164. 164.

    鹿児島戦後に家族の問題で辞めると言い出したらしいけど
    その前の試合は甲府に0-3の完敗したからね
    この試合から毎回プレスを前から行くのをやめて行く行かないをやり右SBにCBを置くことでしかバランスとるようにした
    選手達で話し合って改善要求があったのか?強化部から釘さされたか?って感じもある
    鹿児島には1-0で勝ったけど相手のほうが同じ新監督でもポゼッションが浸透してたし
    ちがいは見せつけられてるからねぇ 勝ちはしたけど恥ずかしいだろうね
    ちなみに相手のボールウオッチャーに救われただけだし
    大宮には何とか引き分けだったけど前半はプレスにはまりまくり後半は大宮が蒸し暑さもあり省エネで前にでてこなかったから
    攻めこめはしたしたけど得点は後ろから保持するポゼッション無視して
    選手判断で長い距離オーバーラップしてクロスにダイビングヘッドでねじ込んで同点 個によるもの
    意地や気持ちによるもので監督の力ではないんだよね ダイビングヘッドを練習からやってたらおかしいし
    選手はがんばってるけどバランス崩して機能しないことが多い リスク管理が悪い選手の責任にしたり醜い
    試合終盤に城後に「勝ちにいくんじゃねぇのかよ!」とブチぎれられてるしな(動画あり)
    大宮、水戸、柏と上位チーム連戦だから怖くなったんじゃね?山口と岐阜の対決もその後に残してるけど
    サッカーキングのJ2動画番組でも「家族の事情」は海外ではウソの場合があるって言われてたしな

  165. 165.

    毎度毎度の長文マンうぜー

  166. 166.

    アパマン爆発が無かったら今頃どうなってたんだろ

  167. 167.

    アリーヴェデルチ さよならだ。

  168. 168.

    戦術家界隈の一部で今回の退任劇を和式がどうたらと
    ペッキアの行動を擁護してJリーグ側に責任があるみたいな呟きしてるけど
    アビスパのフロント側は結果が出ず低迷しても監督を信じ辞任の申し出にも説得続けてきたわけで
    自分の好みで編成しておきながら任されたプロジェクトを放り出していくようなことされたらトレンドどころじゃない
    Jで働いてる他の外国人監督にも失礼

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ