【J2第18節 福岡×柏】福岡ラストプレーで追いつかれ痛恨ドロー 久藤監督の初勝利はお預けに : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第18節 福岡×柏】福岡ラストプレーで追いつかれ痛恨ドロー 久藤監督の初勝利はお預けに

2019年 J2 第18節 アビスパ福岡 VS 柏レイソル

福岡 1-1 柏  レベルファイブスタジアム(10348人) 

得点: 城後寿 江坂任
警告・退場: 

戦評: 
福岡は3バックを採用し、中央のスペースを消して相手の進攻を防ぐ。攻撃では積極的に相手のディフェンスラインの裏を突くと、前半17分にその狙いが当たり、城後が先制点を奪取。リードして試合を折り返す。しかし、後半は柏の猛攻を受けることに。クリスティアーノを起点としたサイド攻撃に苦しみ、何度も決定的なチャンスを作られるも、セランテスを中心に集中して守り続ける。だが、後半50分に江坂にヘディングシュートを決められて同点になると、直後に試合終了。ラストプレーで勝点3がこぼれ落ち、悔やまれる引き分けとなった。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/

012

023

030



[YouTube]アビスパ福岡vs柏レイソル 明治安田生命J2リーグ 第18節 2019/6/16
https://www.youtube.com/watch?v=K3Y8O23_lDU





ツイッターの反応

























140 コメント

  1. 1.

    うんこー

  2. 2.

    伊原監督がいれば・・・

  3. 3.

    ネルシーニョである必要性ないな

  4. 4.

    ※2
    野球を連想したわ

  5. 5.

    鈴木惇とかいう柏のスパイ

  6. 6.

    来年、柏が戻ってこないなんてことがあり得るんだろうか。
    そうだとしたら、毎年残留出来るか不安な予算40億未満クラブの心が少しだけ休まる

  7. 7.

    正直笑ってしまったわ

  8. 8.

    盟主あまりにももったいない

  9. 9.

    緑ユニのGKが攻撃参加… うっ、頭が…

  10. 10.

    結果論なんだけど、ロスタイムの数々のプレー選択がなぁ

  11. 11.

    鈴木なにしとんねん

  12. 12.

    ショックがデカい……かなり
    鹿さんウチの選手たちに鹿島り方を教えてあげてください

  13. 13.

    これは堪える…

  14. 14.

    足の引っ張り合い

  15. 15.

    残念そこはセランデスから
    やったぜそこに江坂任

  16. 16.

    気迫を感じたしそれで勝点1だけど掴みとれた
    いままで劇的に失うことばかりだったので1でも気迫で拾えたことは今後につながると信じたい

  17. 17.

    ドーハの悲劇。

  18. 18.

    最後GKなぜ触った…
    そのまま普通にゴールライン割ったボールじゃん
    触るならパンチングだし。判断ミス

  19. 19.

    アビスパの最後の攻撃は選択肢がありすぎて・・・
    結果不幸な方にいってしまった

  20. 20.

    4バックに戻して試合の入り方は良かったと思う
    それだけに先制されたのが痛かった
    よく同点に追いついたが、それでよしとしてる選手やサポーターはほとんどいないだろう

    瀧川社長や寺坂専務がサポカン開かないから今どれだけシーズン当初の青写真から進捗が進んでるのかさっぱりわからないからネルの評価しようがない

  21. 21.

    両者共にかわいそうな試合だった

  22. 22.

    J3の長野×群馬といいラストプレー続くねぇ
    ※5
    完全にかわし切らなくても撃てば何か起こるのにね
    鈴木への一つ前 森本があそこから狙っても面白かったかも

  23. 23.

    ※5
    こねくり回してDF戻る時間作ってやった挙げ句、無理くりメの無いシュート打っての同点劇だからなぁ…

    どう考えたって味方使うなり、時間稼ぎに切り替えるなりするだろ
    多少のサッカー脳ありゃさ

  24. 24.

    最後の福岡の攻撃もとどめの2点目取りに行った結果だし責められないが
    サイドチェンジしないといけなくなった段階か柏のDFが戻った段階であきらめてボールキープに変更するべきだったんだろう

  25. 25.

    オルンガおらんがー

  26. 26.

    ** 削除されました **

  27. 27.

    うちは今日ラストプレーで勝てたけど、こんな勝ち方江坂が決めてくれて以来だなーと思ってたらこっちでもやってたんかい(笑)

  28. 28.

    そ、そんな…盟主まで後半ATに被弾なんて…

  29. 29.

    福岡マジで勿体ねえ・・・
    森本打ってほしかったけど左足自信なかったのか。鈴木惇も叩かれてるけど試合を通しての貢献度高いし最後あそこに走ってることは評価したいけど、でもあれはなあ・・・

  30. 30.

    鈴木惇、決めればヒーローだったけど戦犯に……

    AT4分で3分半回ってた場面だからキープでもよかったかな

  31. 31.

    まあでもあれを決められる江坂がすごいわ
    忘れてたけどそういえばヘッドくそ強い選手だったな

  32. 32.

    何やってんのw 蜂は針抜かれたんか? とどめ刺せや

  33. 33.

    先制されたら絶対に勝てないってつらすぎるんだ・・・

  34. 34.

    想像してみよう
    カウンター仕掛けるも鈍足であっさり守備陣に追いつかれ、おもちゃの右足でボールプレゼントからのラスト1プレイで同点弾被弾
    …というクソプレイを選択する30過ぎのキャプテン

    脳内再生余裕過ぎるわ

  35. 35.

    福岡がスタミナ切れでサイドスッカスカにしてくれたおかげで追いつけた。
    残留争いのライバルから勝ち点1もぎ取ったのは大きい。
    去年は加藤絶望が原因で降格してしまったから、ネルシーニョ井原体制で残留を目指したい。

  36. 36.

    いっそ負けてネルシーニョ解任できてた方が柏は良かったのかも…

  37. 37.

    勝つには1対0しかないからつまらない!
    江坂のゴールは嬉しかったけどね。
    ガブリエル放出して補強してくれ。マジ要らない。

  38. 38.

    大河は試合に入れてなかったな、喜田レベスタデビューおめ

  39. 39.

    あんま戦犯って言葉使いたくないけど鈴木惇あれはさすがに無い

  40. 40.

    ※34
    赤さんが惇の事そんなに詳しく知ってるはずないんだよなぁ
    なりすましくさいなぁ 昨日負けた腹いせの鳥栖サポくさいなぁ

  41. 41.

    福岡最後のカウンターのところに今季の福岡の不振を見たような気がする
    鈴木はフリーで受けたときにロングシュート狙わないならリスクを負って仕掛けずに時間稼ぎに切り替えるべきだったな

  42. 42.

    2部リーグ21位で1万人客こえるのはヨーロッパの5大リーグでもほとんどないかも、すごいなあ。

  43. 43.

    アビスパはPO圏内行けると思う。なんかなんだかんだでアビスパ最高だなと思った。だめなプレーもあったけど、勝てるチームになると思う

  44. 44.

    ※40
    柏木の事じゃないの

  45. 45.

    鈴木惇はスパイか?笑

  46. 46.

    ※40
    ん~「今日見たまま」というか、ウチに似たようなのが居るからな

    まぁウチのアレならバックパスするから、同じ状況だったら結果的に勝ってるかも知れんが

  47. 47.

    ホームであの歓声聞こえてきたら決めたくなるわなあ・・・

  48. 48.

    ウチも昨日最後の方はサンドバッグにされてたからこうならなくてよかった(恐怖

  49. 49.

    俺は惇にムカついてるけど、今日の試合で惇をもっと支えたくなったし、アビスパがもっと好きになった

  50. 50.

    森本が打つべきだったと思うけどな

  51. 51.

    ※40
    柏木でしょw
    しかしアビスパは色んなミスが繋がった失点だな

  52. 52.

    勝ち点3より自分の得点を優先させるのか。あり得ない選択。「撃つなら決めろ」じゃなくて、キーパーが戻った時点で撃たないでキープするのが唯一の正解。1-0が2-0に変わったって殆ど意味がない。
    勿論鈴木はあと何秒で終わるとかは分かんなかったんだろうけど、ロスタイムであることは分かっていたハズだし、勝ち方を知らないベテランと評せざる得ないね。
    うちの小島とか鈴木と同じポジションで20代前半だけど、カウンターの勢いを意図的に落とすプレーを何回か見た。もし彼がそのまま突っ込んでいたらこうなったかもしれないと思うと、地味ながら良いプレーをしていたんだなぁと感心する。

  53. 53.

    ※40
    柏木だとすぐ理解できないところがJ2クラブ

  54. 54.

    アビスパスタイルよく逆らったなw
    そうでないと軌道修正できないし

  55. 55.

    ダービーは守備の柏と攻撃のジェフか。ハイライン相手にクリスティアーノは相性いいかもな。

  56. 56.

    セランテスのために勝利が欲しかった

  57. 57.

    ※52
    小島いい選手だよね。俺は惇のが基本的にはいい選手と思うけど、今シーズンのプレーを見ると甘さがあったね。

  58. 58.

    選手も観客も放心状態だったなあ。
    石原が泣いてたの、グッと来るわ。レンタルなのに。
    セランテスに3点ぐらい防いでもらってたし3ポイント取れるゲームだったけど、
    いろいろプレーチョイス間違ったツケを最後に払った感じ。
    悔しいなあ。

  59. 59.

    またハゲがやらかしたか、中町と交換してもらえ。

  60. 60.

    無駄なコネコネが…

  61. 61.

    セランテス中心に皆が必死に守ってた勝ち点3を
    中途半端なプレーで勝ち点1にするキャプテン

  62. 62.

    ※40
    鳥栖サポも鈴木惇の事よくしらんやろ

  63. 63.

    シュート打つタイミング逃したんなら時間稼ぐ方向に持っていけなかったんだろうか
    なんにせよ一番ダメな選択肢とったって印象

  64. 64.

    ※40ことID:YxOTg2YzAw の推理力。

  65. 65.

    ※34
    同じレフティでプレイに問題はあるかもしれないが浦和に来てくれてエンブレムを裏切らない選手と一度裏切った選手をサポートする身になってくれ
    擁護するにも限界がある

  66. 66.

    最悪は回避できたけど前途多難すぎる

  67. 67.

    ゆかりんのブログがせつない

  68. 68.

    ※61
    惇だけの責任にすんな。ムカつくわお前みたいなサポーター

  69. 69.

    ってかAT終わってたのに笛吹くの遅くなかったか?

  70. 70.

    柏だけはお犬様化しないと思っていたが分からなくてなってきたな

  71. 71.

    中町はやっぱり大好きな選手だなと思いました

  72. 72.

    いままで散々やってきたチャンスにバックパスしてボールキープというプレーが何故最後の最後でできなくなってしまったのか。頼むよキャプテン

  73. 73.

    まぁ色んな人がコメントしてるけどやっぱり最後の福岡のカウンターのシーンだよね
    森本からパスが渡った時点でAT4分のうち3分半が過ぎてたわけだしコーナーポスト目掛けて時間稼ぎするかバックパスするしかないよね
    トーナメントのH&Aならいざ知らずリーグ戦だから1-0で勝とうが2-0で勝とうが勝ち点3には変わらないわけだし
    その後の展開も併せて色々と考えさせられたシーンだった

  74. 74.

    神を見た夜か。

  75. 75.

    どう見ても最後は個人のミスやろ
    ボール貰った時点で打って外してたらまあ力不足で仕方ない
    そこから打たずにコネて相手に囲まれた、
    仲間はもう打てと任せ引いて守りを固めるのではなくフォローに上がってきてる、
    この状況でフリーの仲間に繋いで相手の守備に穴があれば得点を狙うって展開にするなら判る
    あるいは自分で失わない自信があるならサイドに流れてキープしにいくのも判る
    そこでとりあえず前に適当に蹴りだして相手ボールにする、これは何も状況を考えてない

    まあ使った監督のミスとも言えるかもしれん

  76. 76.

    惇はこれから今シーズン昇格するために必要な存在。
    今日のプレーを後悔して、それを糧に次に繋げて欲しい。

  77. 77.

    ※69
    AT4分は4分59秒までの事なので別に遅くはない

  78. 78.

    色々考えてミスしたなら後悔して判断の改善しようがあるが、
    考えないでプレーする奴は成長しようがないんだよな

  79. 79.

    ※78
    誰のこと言ってるの?

  80. 80.

    負けなければよかろうなの…だ……、ほいさっさ?

  81. 81.

    ラストプレーで勝ち点3や1が1や0になったなんて降格した年に何度も見たけど、結局その中の1回でも守り切れてたら残留だったんだ。
    まだチャンスはあるはずだから、今日の試合が上昇に繋がって欲しい。
    意地でもJ2にしがみ付いて、余裕顔で待ってて欲しい。
    アビスパはやっぱり強くあって欲しいんだ。
    J2J3で入れ替わりとか、J3でダービーとか嫌だぜ。来年J2でやろうよ。

  82. 82.

    勝ってるゲームでの終盤のカウンターは、ゴールじゃなくてコーナーフラッグを目指せってジョルジに教わった

  83. 83.

    福岡さんは選手全員が献身的にプレーして凄く一体感があっただけにショック過ぎる。。
    セランテスのポジショニングとキャッチングが神で、石原も左右こなす中で今年一番の出来だったと思う。
    惇も最後の判断が責められはしても素晴らしいプレーを続けてただけに、前川と森本はもう少し頑張って欲しかったね。

  84. 84.

    なんかうちの自称キャプテンが荒らしになってるみたいですみません
    責任とってやめさせときますんで

  85. 85.

    大宮戦の引き分けとはちがうな
    ハードワークしてたし体も張ってた
    前任の悪い部分を改善してきたし希望は持てる

  86. 86.

    惇がここまで叩かれるのは今日の試合だけじゃなくて最近のほぼ全ての試合で精彩を欠いてたからってのもあるからなー
    正直ネットニュースに上がっていた通りドゥジェと陽でダブルボランチ組むべきだったと思う

  87. 87.

    柏さん余裕で1年で復帰かと思ってたけど、苦しんでるなぁ

  88. 88.

    ※34
    あれれ〜?おかしいなあ〜?利き足は違うけれどうちも脳内再生余裕だったぞw
    心中お察しします

  89. 89.

    ※26
    おいそれ九州男児に最後の最後に決められたどこの九州のチームの事だよぉ

  90. 90.

    柏木のアンチは浦和の記事でやれ

  91. 91.

    ジョー「責められるのはおかしいですよ」
    バイス「そのままの君でいて」

  92. 92.

    どこにでも沸いてくる浦和サポほんとうざいわ

  93. 93.

    今の柏には下手にプレスいくよりある程度引いた方がいい感じなのかな。まあうちはそんなこと何も考えずプレスしてやられそうだが

  94. 94.

    サンキュー柏、サンキューな!

  95. 95.

    輪湖ちゃん代えるか…古巣相手に闘ってたし今季一に近い出来やったんやけどな

  96. 96.

    柏は裏狙えばいけるし蜂はドリブル狙えばいけるし

  97. 97.

    江坂ありがとう

  98. 98.

    DAZNみたけど確かに残り時間的には時間稼ぎが最善に思える。この勝ち点が今後どう左右するか。

  99. 99.

    江坂きゅん♡

  100. 100.

    もう惇は下げてくれよ
    本人のためにならない

  101. 101.

    これで勝てなかったら当分勝てんぞ。さよならJ2

  102. 102.

    ※26がなんか可哀想に思えてくる

  103. 103.

    キャプテンマーク巻いた坊主
    毎回SNSでテンプレ貼ってるだけの坊主
    右足が使えない守備できない坊主

  104. 104.

    城後の裏抜けゴールは良かったよ。全アビサポ歓喜のシーン。最近外してたからな。裏抜けは上手いし、相変わらず早い。

  105. 105.

    やっぱ浦和のオリベイラとか柏のネルシーニョとかブラジル人監督はもう時代遅れだな。

  106. 106.

    城後のゴールは勝ち点3にならんよなあ。わりと。

    ラストプレーでやられる記憶はあっても、ラストプレーでやっつけた記憶はない、、

    残念だったけれど、勝ち点ゲットを良しとするしか。 現状勝ち点17。まずは目指せ勝ち点40。できれば45。これを残りの試合は24試合?6勝6分でなんとかどうでしょうかね? がんばれーー

  107. 107.

    田村ゆかりさんブログ更新してるやん

  108. 108.

    鈴木惇が帰った大分は躍進中です

  109. 109.

    クリスティアーノのクロス、寄せがアマすぎたね。もちろん、かわされるのが最悪のシチュエーションだけど、それにしてもでしたね。

  110. 110.

    くっそ悔しいけどDAZN見返して城後と石原見たら見返したこと後悔するぐらい悔しかった…
    去年のホーム大分戦で勝ったときにJ1行けると思ったし大分の選手は泣いてた人もいた、最終的な結果は逆

    今日はまさにその逆の立場、こっから這い上がってくれアビスパ!

  111. 111.

    そんなに要らないならウチでまた鍛え直しますよ
    返す保証は無いけどね

  112. 112.

    最後の最後で、本当に命拾いをした気分だよ…
    次のダービーで何かきっかけになるような勝利を!!

  113. 113.

    福岡さん元気だして
    昨日のはメンタルにくるやつゆ

  114. 114.

    ゆかりん可哀想にハーフタイム中にかいた記事なのか
    ATでやられると追いつかれた側は負けたも同然な気分になるよね。いい試合だっただけに辛かったろう

  115. 115.

    キープって周りが声かけたのかな。キャップが責められすぎててかわいそう

  116. 116.

    ※81
    気持ちは有り難いけど、今年は昇格してJ1行くつもりだから来年戦えるかは分からない

  117. 117.

    江坂はやるときはやる男っす

  118. 118.

    ※109
    まぁそうなんだけど
    たられば

  119. 119.

    試合終了直後、福岡監督が時計さしながら四審に文句言っていたけどホントあぁいう行為ってマジで気分悪い
    例えば4分表示で95分台に入ったと言うならわかるよ
    でも94分25秒くらいに試合が終わっているのに、あの行為はないわ

  120. 120.

    今更ながら※40の人気の高さに脱帽

  121. 121.

    ※119
    監督の時計、1分進んでいたかも

  122. 122.

    ※119
    監督・コーチ・ベンチ選手が一丸となって文句言ってたクラブがいたよな・・・
    はて?どこだったっけ

  123. 123.

    ※119
    あの試合を一通り見た上でここにコメントを残すほどそのシーンに腹が立ったんならサッカー見るの向いてないんじゃない?
    どうせハイライトしか見てないんだろうけど

  124. 124.

    ※119はいつもの審判過剰擁護者ですよ

  125. 125.

    ※119

    言いたいことはわかるわ
    試合後脱力している状態であれ見せられたら気分悪い

  126. 126.

    橋本和補強した方がいいよ。
    TJとかも。あの時のように。
    無敗の三冠のメンバー集めた方がいいぞ。

  127. 127.

    プロスポーツは勝っても負けても終わり方が大事
    同点になっても悔しがってない選手とかいると
    観客来なくなる

  128. 128.

    ※119の返しに※122のコメント、意味不明

  129. 129.

    ※119
    よく言うわ

  130. 130.

    福岡惜しかったなぁ
    やっぱり城後が決めると盛り上がるよね
    沈んでるチームじゃないと思うのでこっから上向きになってくれると思われ!

    いいキーパーですね

  131. 131.

    福岡さんのGK止めすぎ

  132. 132.

    追いつかれた原因をすぐに審判のせいにする指揮官ではこの先も思いやられるな

  133. 133.

    ※131
    お宅のGKも止めすぎだよ。最後とか惇叩かれてるけど、対応としては完璧やろ

  134. 134.

    ※132

    追いつかれた原因を審判のせいにしてる?笑笑
    お前の中で話が飛躍しすぎだろ笑笑

  135. 135.

    セランテスも審判についてはやんわりと言ったみたいね

  136. 136.

    別にレフリーは悪くないだろ
    時間稼ぎできず、ボールを外に出せなかったのが全てよ

  137. 137.

    最後の最後に追いつかれた悔しさを次節ウチにぶつけられそうで怖いっす

  138. 138.

    ※137
    徳島に勝てれば勢いつきそうなんだよね。だからせめて徳島サポの応援だけでも手加減してくれ!

  139. 139.

    なんで蜂さんがあんな順位にいるのか分からない90と、何故蜂さんがあんな順位なのかを示すかのようなATだったな…………

  140. 140.

    数ある中から唯一の駄目な選択肢を選んでしまった感。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ