ジュビロ磐田の名波浩監督が辞任を表明 シーズン序盤から出遅れ前半戦の最下位に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ジュビロ磐田の名波浩監督が辞任を表明 シーズン序盤から出遅れ前半戦の最下位に

きょう行なわれたJ1第17節でジュビロ磐田は川崎フロンターレに1-3で敗戦。
日刊スポーツによると、名波浩監督は試合後の会見で成績不振の責任を取って辞任することを表明したそうです。



[ニッカン]J1磐田名波浩監督が辞任を発表、最下位低迷の責任
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190630-06301183-nksports-socc
J1ジュビロ磐田の名波浩監督(46)が30日、ホーム川崎F戦を終えた後の会見で辞任を発表した。

磐田は前節を終えてリーグ17位と低迷。この日も1-3で敗れて最下位に転落し、その責任を取る形になった。14年9月に当時J2だった磐田の監督に就任し、16年にJ1に復帰。カリスマ性を持ってチームを指揮してきたが、6シーズン目で監督を退くことになった。

25日、磐田は公式サイトを更新。「ジュビロ磐田を応援してくださるすべての皆様へ」と題した声明を掲載し、「第16節終了時点で、3勝5分8敗、勝点14の17位という順位となっており、応援いただいている皆様方に悔しく不安な想いをさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございません」と現状を謝罪していた。その上で「クラブとしても現状からの脱却を図るため、一丸となって、あらゆる手段を講じチームを支え、戦力強化を行なってまいります」と呼びかけていた。

 磐田は昨季16位に終わり、J1参入プレーオフで東京Vに勝利してJ1に残留。就任6年目を迎えた名波浩監督のもと19年シーズンをスタートさせていた。






2014年9月から当時J2だったジュビロ磐田を率いた名波監督。
翌2015年にJ1復帰を果たし、2017年にはJ1リーグ6位に入るも、2018年はプレーオフでのJ1残留で、今季もチームを立て直すことができませんでした。


001


※22:30現在、ジュビロ磐田からリリースは出ていません。


ツイッターの反応






















271 コメント

  1. 1.

    いないのである!!

  2. 2.

    やべっち復帰か?

  3. 3.

    おつかれ

  4. 4.

    予算1億を監督にぶっ込むしかない

  5. 5.

    去年綺麗にお別れしてたらね

  6. 6.

    お疲れ様でした。
    でも後任は誰!?

  7. 7.

    逃げたな
    キツイのは一緒だろ!

  8. 8.

    名波さんお疲れ
    川辺がお世話になりました。もう帰らないもんと一時は諦めるほど心酔してたから川辺も残念でしょう
    Jリーグラボでも頑張ってください

  9. 9.

    これは友蔵の出番

  10. 10.

    名波さん、お疲れ様です

  11. 11.

    ありがとう名波さん御恩は忘れません

  12. 12.

    お疲れさまでした
    ノノになんて言われるかは知らんが

    後任は、あの漢かな?

  13. 13.

    7733028

  14. 14.

    あの玄米しか

  15. 15.

    エスナイデルだな

  16. 16.

    君の名波。

  17. 17.

    名波だけでなく、ずっとやってるOBコーチ陣も限界でしょ

  18. 18.

    記事遅すぎ

  19. 19.

    去年の入れ替え戦で残留果たしたところは辞めさせ所だったよな

  20. 20.

    ユンさんとかいいんじゃない?

  21. 21.

    そういえば、磐田でコーチをしていた大木武という人が空いてますけど。

  22. 22.

    サミシイ

  23. 23.

    監督業って大変だよね…

  24. 24.

    監督が変わって好転するとは思えんが…どうなんだろね
    お疲れ様でした

  25. 25.

    ぴろしお疲れ様
    J1に連れ戻してくれたのは間違いない事実だからありがとう

  26. 26.

    フロントもよくここまで引っ張ったな。
    PO後の服部とのやりとりの末今回で辞任。
    普通に気の毒だわ。おつかれさん

  27. 27.

    まずは名波さんお疲れ
    去年引き止められたのが結果的に不幸な結末になったのか…あの補強でどうにかしろってのは無理ゲーやろ

  28. 28.

    結局、名波ジュビロと大岩アントラーズは戦績引き分けのままか…
    どんな調子悪くてもうちにはきっちり合わせて来た…
    ほんとお疲れ様でした。

  29. 29.

    ウチのおくりびと率高くない?なんでやろね

  30. 30.

    降格を見越して小林伸二に一票

  31. 31.

    去年のオフに本人が辞めたいって言ってたんだから、そこで交代させとくべきだったな
    ところで名波が辞めるって言ったのに慰留した服部は責任取らないの?
    正直名波より服部の方が責任重いだろ

  32. 32.

    名波さん辞任か…。また1人送ってしまった…

    とかさあ
    川崎サポのこういう空気読めないナチュラルクズなところがキライだよ
    そういう人ばかりではないけどさあ
    こういうKYツイートって川崎サポ多すぎぃ

  33. 33.

    うちくる?

  34. 34.

    もう手遅れでは

  35. 35.

    鹿島サポは名波さんに言っていいんだよね!
    勝ち逃げすんなよって 2017から決着つけてないんだからあと1試合監督やってくれよ
    白黒つけてから辞めろよな 本当に悔しいわ

  36. 36.

    うーん。今回の件は気の毒。
    開幕2戦目で当たった時はウチより磐田の方が状態良く感じたから、どう転ぶか分からないもんだね。

  37. 37.

    ※19
    7733本人はあの時辞任を申し出たんだけど、服部と社長が感情論で引き止めたんやで
    完全に磐田フロントがヤバい

  38. 38.

    去年で辞めさせていればなぁ

  39. 39.

    Jチームのレジェンドで、監督として大成した人って一人もいないのではなかろうか?

  40. 40.

    辞めて少しでも好転しそうな選手がいるだけ羨ましいよ

  41. 41.

    こちらの解任ブーストも終了したし来年はJ2で静岡ダービーかな?
    去年の段階でやめさせとけばこんな惨事にはならなかっただろうに

  42. 42.

    しかし川崎戦後に監督交代って多いな
    今年も静岡勢の辞任は両方とも川崎戦後のような…
    違ってたらすんません

  43. 43.

    限界感じてたろうし仕方ないと思う
    でも監督引き受けてくれてJ2で1年半、J1に上がってから今まで、共に闘ってくれた名波さんには感謝してます
    スタジアムで監督のチャント歌うの好きだったよ

  44. 44.

    マンネリ化だね。

    やはり昨年時点で交代がどちらも綺麗に別れたのに…。

  45. 45.

    鈴木秀人が暫定で最終的には藤田辺りかねぇ? 大穴でドゥンガかな?

  46. 46.

    ※39
    名古屋のピクシーはレジェンドに入れていい?

  47. 47.

    結果論だけど去年辞めようとしていた名波を無理に慰留していなければな……
    しかしギリギリの残留になって辞任を申し出た名波を引き留めたって監督のツテがないのかね?

  48. 48.

    >39
    一番成績残したのはピクシーじゃないかと。

  49. 49.

    記者会見の映像で今日勝っても負けても辞任するつもりだったって言ってたね…
    去年プレーオフ勝利して残留確定させたとこで満了させてあげた方がよかったよなあ。
    なんにせよ、お疲れさまでした

  50. 50.

    ジュビロ磐田黄金期のあのレジェンドがフリーなんだよなあ

  51. 51.

    ※20 ユンさんはタイのu23の監督やるんじゃなかったっけ?
    今フリーの監督って誰だろ?

  52. 52.

    ※39ストイコビッチとか?

  53. 53.

    首切り役人気取りの川崎サポ

  54. 54.

    ※39
    ピクシーとかは? 大成の定義が難しいからあれだが

    書かれてるように、去年年末で辞意をそのままフロントが受け取ってれば、J2スタートの、J1残留で終わり
    で誰もが幸せな状態で終われたのにな……

  55. 55.

    7733 02か03

  56. 56.

    鈴木秀人監督就任とかありそう

  57. 57.

    ※39
    ポイチは一応3回優勝したから許して

  58. 58.

    ※32
    それ他所のチームもやってるんだけど、特定のチームに限って鬼の首を取ったようにマウント取りに行くの相当ダサいと思う
    どうせ煽り目的なんだろうが

  59. 59.

    昨シーズンで名波は辞めるつもりだったのを服部が情に訴えて強引に引き留めたと聞いてる
    名波悪くないでしょ

  60. 60.

    ※32
    川崎サポだけど俺も嫌い

  61. 61.

    ※39
    ピクシーとブッフバルトあたりかね
    日本人だと…思いつかないなぁ

  62. 62.

    ※39
    森保さんがいるのですが(´・ω・`)

  63. 63.

    仙台
    神戸:監督交代
    浦和:監督交代
    脚 :宇佐美復帰
    清水:監督交代
    湘南:
    鳥栖:監督交代
    山雅:
    磐田:監督交代

    監督続投の発表直後に交代したなあ

  64. 64.

    うちの子を預けているのでヤンツー引き抜きとかはご遠慮願いたい

  65. 65.

    ※39 長谷川健太の現役時代はレジェンドではない?

  66. 66.

    ※30 北九州で絶賛昇格争い中だよ。

  67. 67.

    ベテランFWまたつれてくるんかなー

  68. 68.

    ※39 ギドは?

  69. 69.

    ※48
    一番はポイチでは

  70. 70.

    ※39
    長谷川健太…優勝経験ないしノーカンか

  71. 71.

    お疲れ様です。
    どんだけ叩かれようと、うちからしたら厄介な名将だった。
    いつも謎に互角の削りあいやった。
    もう1試合やって白黒つけたかったな。

  72. 72.

    ヴァレンティーノ・ロッシを監督にしよう
    サッカー好きだしなんとかなるやろ
    あっちで現役続けられても邪魔なだけやし

  73. 73.

    川崎に風当たり強いなぁ〜〜〜
    まあ結果で一蹴できりゃ何でもええねんけど
    とりあえず、試合終わって帰ってたらなんか辞めててバロタわね

  74. 74.

    就任当初は有能監督っぽかったけど悪くなったときに立て直すには経験が足りなかったかな
    クロップでもドツボにハマったらどうしようもないからね

    ※39
    ポイチでもまだ足りない?

  75. 75.

    クラブは補強で監督をサポートしてやれよ
    今の低迷は名波だけのせいじゃないだろ

  76. 76.

    王国のサポはソリッドな守備のサッカーとか口に合わないでしょ

  77. 77.

    本当にお疲れ様でした。
    17年のダービーは本当に勝てる気がしなくて、暫くは磐田の後塵を拝すると思っていたもんだ
    去年の後半から本当に苦しい状況が続いてはいたけど、それでもどん底だった磐田を一時的とはいえJ1でも手強いチームの1つになるまで立て直した手腕は疑う訳にはいかないと思う。

    にしても今年は静岡勢受難の年ですな、うちの監督交代ブーストも今日で止められたし磐田もこれが起爆剤となって蘇ればいよいよ降格チームが予想つかなくなってくる

  78. 78.

    鳥栖に負けて、ごめんね、ごめんね…( ;∀;)

  79. 79.

    ※39
    ギドはレジェンドに入りますか??

    でも日本人のレジェンドは居ないのか…

  80. 80.

    フロントに言う前にゴール裏に辞めるって言ったみたいだしフロントが変わらないと本格的に暗黒時代の幕開けだなあ

  81. 81.

    うちでやってみないか

  82. 82.

    何年かしたら清水商業つながりでウチに来たりして

  83. 83.

    ※79
    ギドはレジェンドだろ?

  84. 84.

    お疲れ様でした。ウチはリーグ戦では名波さんに2017年に1度勝っただけ。引き分けも2017年の1度だけ。苦手でしたわ…

  85. 85.

    監督は福西でどうよ。

  86. 86.

    ※70
    3冠とったのって誰だっけ

  87. 87.

    残留圏と勝ち点3差だし
    レジェンドを切れなくてズルズルと手遅れになる
    最悪の事態だけは防げたな

    残留争い怖いよ

  88. 88.

    ※70
    三冠監督やぞ!と思ったけど、そっか清水さん時代はタイトル獲ってないのね

  89. 89.

    とりあえず悔しいのは落ち着いた
    名波さんはその溢れんばかりの鹿島愛を株式会社鹿島アントラーズで活かしてくれないかな
    トップチームのコーチからユースやジュニアのコーチ経験豊富で優秀な人材としてお待ちしてます

  90. 90.

    若いレジェンド監督仲間として
    辛いもんがあるな

    やっぱ昨シーズンで辞めさせてあげてほしかったよ

    休息とってまたサッカー界で仕事してください

  91. 91.

    ※31
    気になるのはそれだよね
    湘南も強化担当はOBの坂本だからな・・・

  92. 92.

    一時、東京五輪の代表監督候補にも挙がっていたよね。

  93. 93.

    磐田は何年もタイトルがなく優勝争いの経験もないし
    目標が高すぎたんじゃないか
    名波さんに少し同情する

  94. 94.

    ※85
    南葛SCの監督

  95. 95.

    うちと当たるときは強かったよ…

  96. 96.

    あと下位で辞めてないのは、松本、湘南か。
    どちらも長期政権だから踏ん張って欲しい。

  97. 97.

    小豆が大好きなおじいちゃんなら空いてるよ。

  98. 98.

    この前の補強うんぬんの話といい、なにか現場とフロントの意識のズレを感じてしまう
    クラブが少しずつバラバラになってきてるんだろうか…

  99. 99.

    予算1億を7733の慰留に使ってくれ…

  100. 100.

    とっくにバラバラだろうが

  101. 101.

    ドゥンガ監督にしてブラジル人の若いの連れてくればいいよ

  102. 102.

    監督代えろってずっと思ってたから
    辞任って聞いたときは晴々しい気持ちになるのかなと思ったら
    ただ悲しくて悔しくて涙が止まらないだけだった。

    今までありがとうございました
    昇格したときのこと、元ジュビロの選手が帰ってきたときのこと、俊さんが来たときのこと
    一生忘れません、ずっと応援してます、お疲れさまでした。

  103. 103.

    おととしは6位?で
    そこからメンバーがそれほど変わってないのに
    ここ2年低迷している理由が
    全くわからない…

  104. 104.

    去年の入れ替え戦後に辞意を表明していたのに、それを引き止めたんだから大規模補強は絶対に必要だった
    にもかかわらず、戦力の上積みはほとんど無かったんだから、そりゃ低迷も必然だ
    名波さん自身の能力不足もあるけど、一番責任が大きいのは間違いなくフロント

  105. 105.

    シーズン終了でやめるつもりだったのを引き止めといてこれはなぁ…
    煽られたりでいろいろ言いたいことはあるけどお疲れ様でしたとしか。

  106. 106.

    去らば名波
    安らかに眠れ

    次はどこでやるかな

  107. 107.

    補強費が監督にまわって
    終わりではないか!!
    もう1億いるな

  108. 108.

    途中から名波の理想を追い始めてダメになったね
    基本下り坂な選手中心に老獪に走らないチーム作ったらダメよ今は
    一昔前なら通用するけど今はもう攻守にどれだけ効いてるかが基準なんだから

  109. 109.

    暫定監督は明日中には決まらないだろうな
    フロントすら知らなかった辞任だし

  110. 110.

    ※103 俊さんの衰えはかなり痛いと思うよ。年齢的に仕方ないけど。

  111. 111.

    名波お疲れさま。
    いろいろあったけど、あの状況で火中の栗を拾って監督を受けてくれたこと、そしてJ1に
    復帰させてくれたことは本当に感謝している。
    俊輔を獲得するなんて離れ業は名波だから可能だったね。観客も増えたしメヂィアへの
    発信も意識して積極的に行ってた。時に物議も醸したけど…
    ありがとう名波浩。とりあえずコーラ飲んでゆっくり休め。

  112. 112.

    J2での山岸被弾から翌年昇格、17年には6位からの翌年低迷とジェットコースターのようで他サポながら注目しておりました。
    2017年最終節では鹿島を止めていただきましたがその年に2-5で惨敗しており感謝とは少し違う気持ちです。

    長い間お疲れ様でした。しばらくお休みされたら、またJリーグに関わるお仕事でご活躍されることを祈っております。

  113. 113.

    来週のNHK BS1での鹿島対磐田戦の解説が人間力氏と言う事実

  114. 114.

    まあ気にすんなよ
    年間勝ち点14だったクラブもあるんだぜ

  115. 115.

    名波を慕って移籍決断した俊さんの心境は如何に…

  116. 116.

    あの男! あの男!

  117. 117.

    名波さんお疲れ様でした

    しばらく監督業はおやすみかな?
    どうです?このあたりで野々村社長と手を組んでみては?

  118. 118.

    ※35
    岩政のツイートにあったけど
    昨日の時点で某J1監督には明日で辞めると伝えてたらしい
    おそらくその人は鹿島アントラーズ監督の大岩剛監督だと思われる
    つまりはそういうことだよ

  119. 119.

    思っていたよりずっと有能な監督だった
    好き嫌いは別れそうだけど、やる気になったらまたどこかのチームを指揮してほしいかもなぁ

  120. 120.

    アリーヴェデルチ…!!

  121. 121.

    ※116
    もし鹿さんの血を入れるのなら、「あの漢」よりも、
    磐田の現状を的確に捉えている岩政氏にお願いしたい

  122. 122.

    「あの漢」さんは次のなでしこジャパンの監督やで

  123. 123.

    「あの男」はウチの宿敵なので監督などとんでもないからな

  124. 124.

    少し気になるのは磐田の資金力なんだよなぁ
    今シーズン開幕前に補強の話をあんまり聞かなかったから、「どうするんやろう」って思ってたら結局こうなってしまって・・・
    ぶっちゃけこうなるのは予想できてたんじゃないかって思っちゃうんだけど
    名波さんを慰留して引き留めたんなら、フロントは開幕前にもっと補強するなりしてサポートしてあげればまだ何とかなったのでは?

  125. 125.

    ※104 入れ替え戦に回った時点で残留確定させるまで動けないし、既存戦力残すの
    最優先になるから大補強したくても出来ないと思うよ。その時点で他のクラブはどんどん
    話進めてるわけだし。

  126. 126.

    おつかれさまでした。
    名波さんだからこそ色々な選手が来てくれたことは事実ですし、2017の躍進もでした。
    しばらく休んで、HCなどで立て直し方法などを学んでから、また戻ってきてくれると嬉しいです。

    次の監督は……誰かいますかね。
    そーいやフェリポンが空いていたような…

  127. 127.

    名波さんはモチベーターとしては素晴らしいかもしれんが戦術家としては…。
    けど名波さん×中村俊輔には滅茶苦茶脅かされたよ。
    去年の末に辞めさせてあげたらよかった、明らかに服部強化部長を筆頭にフロントの責任やわ。

    後任は鈴木秀人さんか藤田俊哉さんか山本人間力さんとかかな?
    人間力さんはそろそろ現場に帰ってきて積極的に給水させてほしい。

  128. 128.

    なんとなく寂しいね
    元々ジュビロの選手だったから他の監督とは違ってダービーへの熱い想いがすごかった
    逆に大榎が辞めた時は誰にも何も称えられることはなかったなぁ

  129. 129.

    ※125
    なるほどなぁ

  130. 130.

    黄金時代のメンバー縛りだと…

    GONの出番かしら?(^ω^)

  131. 131.

    ツイートでもあんまいい気はしないけど、まあ独り言だからケチつけられるいわれはないと思うけど、
    どんなネタだろうとフロンターレの特別感アピールしないと気が済まないサポにいい気はしないな

  132. 132.

    ドゥンガ
    藤田
    中山
    福西

  133. 133.

    名波さん うちで監督しません?
    監督ーコーチ
    名波ー久藤 磐田系
    ユンー久藤 桜系

    補強も誰か連れてこれそうだし

  134. 134.

    得点力が足りないのは明白とはいえ、監督替えるなら新監督の意見聞いてから補強せんとさらにちぐはぐになりかねんぞ。

  135. 135.

    現状からいえば鈴木秀人が代行やるしかないでしょ。試合はすぐ来るんだし…(S級有ったよね?)
    そこから全力で探すしかない。

  136. 136.

    ※132
    中山はS級ライセンス持ってない

  137. 137.

    残してる結果だけでいえば良くも悪くも戦力相応だと思うんだけどこういう意見は少数派なんかね

  138. 138.

    18クラブ制なった2005年以降、前半戦最下位でJ1残留を達成したのは、
    2008年の千葉(勝ち点10)と2018年の名古屋(勝ち点10)のみ。

  139. 139.

    名波の引き出しがコーチ経験がないため少ない
    それならばコーチ陣をしっかり固めなければならなかったのに結局はOB人事になってしまった

  140. 140.

    名波さんおつかれさまでした。

    磐田には合わなかった森下監督も
    今じゃU-23で鬼軍曹して慕われてます
    育成に向いていたようです

    名波さんも、どちらかというと
    育成型かもしれませんね

    しかし、補強1億の予定がこれでかわるかな?

  141. 141.

    スパレッティ「名波大丈夫か?」

  142. 142.

    怪我人の多さに加えて去年と違う所がロドリゲスが居るか居ないかなら戦う方は対策が出来る。
    フロントはチームの状況をちゃんと見ていたのか疑わしいよね…。

  143. 143.

    ※126 パルメイラスで監督してる。

  144. 144.

    次の監督は誰だろう

  145. 145.

    磐田に関しては未だに常勝クラブとかサポもフロントも信じ込んでるからタチ悪い。
    20年も経てば落ちぶれるクラブなんでゴマンとある。もはや磐田はエレベーターかJ2がお似合いの弱小クラブや。まず認識はここからや。

    あと、安易に岩政先生とか言うな。
    海外をよく見ろ。ペツプやジダン、今ならランパードやジェラードがどういう風に指導者キャリア積んでるかよく調べて。
    これ以上監督候補のキャリアを潰すな。

  146. 146.

    さすがにこの時期フリーでいる監督なんて知れてるから
    思い切って水戸の長谷部監督でも引き抜いてみたら?

  147. 147.

    シーズン終了時のスタジアム挨拶をしないと言っていた名波が、プレーオフの後のタイミングでサポーターに向けて辞めると言ってしまっていれば楽だったかもしれない
    コーチの入れ替えとか追加とかそっち方面のサポート欲しかった

  148. 148.

    俊輔取ったときがピークだったねぇ
    その後はずっと怪我人続出に泣かされてるからフロントの問題も大きいだろうな
    ジュビロはOBへの仕事の斡旋とか頑張ってるらしいけど本体が没落したら意味ないよね

  149. 149.

    どんな形でも構わないから、再現性のあるサッカーを。立ち返れる場所を。
    黄金期は言わずもがなだし、その後も前田&駒野にグノ、ジェイ、俊輔&川又を見てきたせいで、
    戦術に目を向けずにストライカーが必要だの選手の勝ちたい気持ちが足りないだの言うサポーターが多くて辛い。
    理想は片野坂さんだけど、エスナイデルが来ても困るところなんで、難しいんだよな…。

  150. 150.

    長期政権しかもレジェンドの後の監督人事ってただでさえ難しいのにシーズン途中というおまけつき。やはりフロントの責任はデカいと言わざるを得ないな。

  151. 151.

    そういえば補強する前に辞めちゃったね

  152. 152.

    川崎に勝てないのならやめる、というよりも、
    川崎に勝てるのなら、もう少し続けてもいいか、という感じなのかな?

  153. 153.

    S級1人置いて選手兼コーチに俊さん入れて指揮とるのも見てみたいけどね
    選手サポからのリスペクトもあるし戦術大好きと来たら俊さんしかいないように感じるわ

  154. 154.

    磐田サポだが、145と149に激しい同意

  155. 155.

    欧州のマーケットが活発な時期だから、外国人監督も安くて良いの転がってるかも。
    7733は苦しい中でよく戦えるチームを作ったと思うけど、チームのサイクル的には去年辞めれたら一番よかったね。
    さぁ誰が監督になることやら。

  156. 156.

    しかしもう5年もやってたんだなあ
    ついこの間、とまでは言わんけどそこそこ最近就任したような気がしてたのに

  157. 157.

    ※103
    2年前と変わらないから低迷してるんでしょ

  158. 158.

    ※127
    ※139
    久しぶりに磐田の試合を見たけど、名波さんはモチベーターとしては一級品だけど、戦術家としての引き出しはやっぱり多くないんだなぁ、と感じたり。手詰まりになった時の打開策とか。川又ほかをケガで欠いているとはいえ・・・。

    次の監督さんどうすんのかなぁ。OB人事でなんとか済ませちゃう気がする。外の血も入れた方がいいタイミングのような気もするけどね。

  159. 159.

    意図的にチャントやめたら
    それが最後の試合だったとか…

  160. 160.

    脚サポ的には「藤田、表舞台に出て来いやコラァ」って感じです。

  161. 161.

    またJリーグラボに出てくれるくらい元気を取り戻してくれたらいいんだけど

  162. 162.

    ※130
    J3選手兼J1監督、観てみたいですよね

  163. 163.

    針谷のツイートにガチ泣きしてしまった

  164. 164.

    ※48
    ※69
    監督でも伝説級のゴールを決めたピクシーかな

  165. 165.

    福岡で久藤監督のヘッドコーチにならないかな・・・
    そうすればコーチ2人のいずれかをユースに回せるのだが

  166. 166.

    ※160
    あなたは鬼か
    それこそ磐田が千葉になってまう

  167. 167.

    最近の名波は正直好きじゃないが今の結果は名波だけではなく今節の失点を人のせいにしていた選手たち、辞めたいと言う名波を引き止めたり補強したら良くなると思ってるフロントの責任も大きい。
    こんな戦力で昇格、残留させてきたのは確か。
    今までありがとうございました。お疲れ様です。
    図々しいかもしれんがこれからも磐田と関わり続けてほしいな

  168. 168.

    もしも ジュビロが ピンチなら

    迷わず 監督 やるさ
    (俺の行く末 密かに 暗示するひと SOGA)

    次の ジュビロの 監督は

    ヘディングの鬼と 呼ばれた

    やはりあの 漢しか いないさ

  169. 169.

    ※152
    7733は川崎戦の結果に関わらず辞めるつもりだったらしいよ

  170. 170.

    ※152
    本人のコメントが本当なら今日の結果如何に関わらず辞めるつもりだったようなので、たまたま対戦相手が川崎だったというだけのことでしょう
    それ以上の意味はないと思いますよ

  171. 171.

    ※166
    藤田が井手口をどうしたか考えると、気持ちはわかるのがまた…。
    磐田さん、とにかくCBとボランチ補強しないとどうにもならないでしょう。
    あとは4-4-2でゾーンで守ってアダイウトンとロドリゲスで殴る。

  172. 172.

    名波は去年のプレーオフ勝っても負けても辞めるつもりだったのに服部が泣きついて続けさせた。服部の責任もかなりデカいよ。

  173. 173.

    ※32
    あなたのレスみたいになんかちょっと変なやつって少なからずいるから。

  174. 174.

    川又や俊さんが磐田みたいな
    辺境の地に来てくれたのは7733のおかげだけど
    下がるところまで下がったからしょうがない
    さよならを言うのは悲しいけど
    いつかまた戻ってきてほしい

  175. 175.

    真面目に鹿島でコーチとか指導者やってくれないかな、と思っている。
    敵として見たアントラーズスピリットを理解している第一人者でしょ。
    新しい角度から鹿島の血を伝えて、硬直化しつつあるクラブに一石を投じられるんじゃんかろうか。

  176. 176.

    俊輔・嘉人とか年俸も年齢も高くて怪我持ち集めるから・・・
    顔見るたびに「あのとき」のことを思い出すのが楽しかったのに残念 名波ロスだーーー

  177. 177.

    鹿島は名波さんリスペクトしてるよ
    いつでも大岩監督に会いにクラブハウスに遊びに来て若い子達にコーチして行ってくれ

  178. 178.

    リリースがまだ出てない
    大丈夫かな
    素直にやめさせてもらえるのかな

    ジュビロがブラック企業みたいに見えてきた

  179. 179.

    福西は下部のどっかで監督やってるんだっけ?
    まあ途中からはまた貴重な人材を潰すハメになるかもしれんからJ1経験者のがいいかと思うが…

  180. 180.

    まじめにヨンソンが後任で良くない?

  181. 181.

    20日から出れるように動いているってことは新戦力はほぼ決まってるのかな。アジア圏内、Jリーグ経験者かなあ。

  182. 182.

    いきなりJ1より、鬼木さんみたいにユースとかコーチからがよいよ
    日本MF界のカリスマだからまたJに戻ってきてくれ

  183. 183.

    名波監督、お疲れ様でした。人心掌握には長けていると聞いたので、コーチの勉強をイチからやればまた指揮官が出来ると思うので今後も頑張ってほしいところです。

    さて・・・

    【悲報】ホンダロックSC、名波さんの居ないジュビロ磐田を相手にすることになる。>水曜日の天皇杯

    果たして辞任ブーストとやらで格下をキッチリ叩きのめせるのだろうか磐田は。(今年のホンダロックは強いぞ)

  184. 184.

    ※153
    同感!俊輔だったら残留に導く。

  185. 185.

    数日前にフロントが続投って言ってたのに今日の試合後に辞任発表ってことはフロントにとってこの件は寝耳に水だろうな
    タイミング的に補強する選手も次の監督の意向は全く反映されないだろうし、辞任するタイミングとしては最悪な気がする

  186. 186.

    戦友を裏切るような辞め方はしていないと思いたい。

  187. 187.

    ※125
    なるへそ
    となると、なおのこと留任させた理由が分からんなあ
    おたくのポステコさんみたいにチーム作りの途中なわけでもなかったのに

  188. 188.

    わりとエスナイデルありだと思うんだけどな
    家族の事情でやめた人より日本に思い入れもあるし

  189. 189.

    >>773 予約
    >>188
    自チームの監督になってもOK、という人以外を薦めるのはどうかとおもうんだ
    (もし松本の監督にエスナイデルでもいい、と思っているならごめんなさい)

  190. 190.

    ※179
    南葛SCで監督やってる。

    次の土曜こそは決着をと思ってたんだが、剛さんとは決着付かずか…
    また帰ってくるのを待ってます。まぁ、その時のこっちは剛さんじゃないだろうけど。

  191. 191.

    去年で辞めようとしてたのに無理に引き止めた服部と旧社長の罪は重いよ…
    https://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/football/jleague_other/2019/01/02/___split/index_2.php

  192. 192.

    ※185
    7733の大きな後ろ盾だった木村取締役の退任発表あったし
    数日前から辞意を固めていたって記事もあるし、社長もハットも辞任を報告された上での…と思うよ

    もっと早く切っておけば…にならないことを願うけど

  193. 193.

    ※178
    家族を使って昨年は引き止めた、みたいのを読んだから心配。
    本人の希望を最優先じゃねーの?普通なら

  194. 194.

    鈴木秀人さんはジュビロ一筋なのか
    レジェンドブーストありそうだなぁ

  195. 195.

    試合後にサポーターと話してたのはこれか
    随分さらっとした感じだったから不思議だった

  196. 196.

    最近名波とこのブログのおかげでサウダージよく聞くようになったのに

    ※188みたいにエスナイデルって人がいいと思うよ

  197. 197.

    藤田俊哉でいいやん(笑)

  198. 198.

    名波とヤンツー交換したらいいよ
    川又の去就は気になるけど

  199. 199.

    6年間お疲れ様でした

    サッカー監督との別れは大概こんなもん
    有終の美を飾っての退任なんてユナイテッドのファーガソンとか少数よ。

    最後はこんな形だけどJ1昇格や17シーズンの6位とか良い時もあった。
    まだ46歳なんだからちゃんと勉強してジュビロに戻ってきてほしい。
    勿論、監督としてじゃなくてもGMとか社長とかでも。

    ひとまずお疲れ様。

    さ、後半戦もしんどいぞ 焦

  200. 200.

    開幕の時からサッカーキングだったかな、磐田去年と変わってない、守備ヤバイと警鐘鳴らしてたし
    実際その後も失点多くてむしろ名波今までよく粘ったなという印象、去年で身を引いておけば良かったのにな

  201. 201.

    大体納得のいく流れなんだけど、3日前の株主総会だけが気にかかる。虚偽申述だよね。これはギリギリセーフなのか。

  202. 202.

    OBを監督にすることはスポンサーやサポーターの支持を得られたり、チームの歴史やスタイルを熟知しているといったメリットがあるが、成績低迷しても中途半端にクビを切れないし、サポーターからはチームを低迷させた人として認識されてしまって辞めた後も戻る場所が無くなってしまうというデメリットもあるから博打に近い

  203. 203.

    ※189
    残留できるならエスナイデルでも大歓迎です

  204. 204.

    ジュビロ就任の前に桜さんとこに行くんじゃないか、って話あったと思うけど
    こんな別れになるなら、先に桜さんのところに行ってほしかった

    そこでの力量を見て、ウチが指咥えて773桜を羨むだとか、桜さんとこ辞めたら次はウチでしょ!ってオファーするとか…

    甘いと言われるかもしれんが、いつか戻ってきてくれ
    てか、監督辞めた今でもジュビロには残ってほしい
    せめて今季はジュビロが残留するのか降格するのか見届けてほしい…

  205. 205.

    2017年の最終節では世話になったな

  206. 206.

    ** 削除されました **

  207. 207.

    磐田はまだ他に処置すべきことがたくさんあるでしょ…フロントと稼働率悪いベテランはみんな切るくらいしないと名門復活とはならない気がする

  208. 208.

    ※201
    辞任なので関係ない
    知ったか恥ずい

  209. 209.

    ピエール瀧から飴貰ってたよね。

  210. 210.

    他だけど、クラブのサポートあったのかなぁって思っちゃう。
    監督じゃなくてクラブの迷走感を感じちゃう。
    新監督呼ぶにしても、そこ明確にしないと。

  211. 211.

    6シーズンもされてたのか・・。本当にお疲れ様でした。
    いったん休んで、解説の仕事か現場復帰されることを願ってます。
    PO後の辞意を翻意して、この結果はちょっとかわいそうですね。

  212. 212.

    ※206
    もしかして鯱サポさんですか?

  213. 213.

    2連覇チーム相手の試合の結果次第で決めるつもりやったとしたらハードル高すぎるわ。
    あの続投は誰も幸せにしなかったみたいね…

  214. 214.

    俊哉さんは順風満帆だから帰っては来ないだろうなぁ…

  215. 215.

    スパサカでコルリに俺辞めるからって言っていたとこ見事に抜かれてたな

  216. 216.

    名古屋をまた残留争いに落とす
    今年はその遺言通りになるのになww
    by名古屋サポ

  217. 217.

    元磐田といえば鈴木政一氏は何やってるんだろ
    新潟の監督解任されて以降フリーだよね

    ※138
    監督交代をやった千葉と監督交代をせず大補強を敢行した名古屋
    最終節で自力残留をつかんだ両チームの取った手段が対照的で興味深い

  218. 218.

    ジュビロの選手としてはヴェネツィアとセレッソで降格、ヴェルディで昇格、ジュビロで入れ替え戦、監督として昇格と、黄金期含め何気に波乱の人生だね

  219. 219.

    名波のジュビロ愛はガチだったからな
    兄貴肌というだけあって選手愛も
    後半は甘い監督は無理だと言われるから彼の最大の欠点だろうけど、人として魅力があった
    総合的にみてこれ以上の人材がみつかるのか
    強くなって、サポもスポンサーも残ってと、上手くやっていけるのか

    ジュビロの真価が問われる時が来た

  220. 220.

    名波は嫌いじゃないし未来の憲剛をちょっと想像しちゃって悲しい気持ち

  221. 221.

    7733成績不振でとうとう辞任か
    お疲れ様でした

  222. 222.

    名波さん成績不振でとうとう辞任か
    お疲れ様でした

  223. 223.

    ナーガソンとかいう黒歴史

  224. 224.

    フロントが名波を慰留してた理由が営業面やスポンサー関連なら成績が好転する可能性がある
    試合内容や指導力を評価して慰留してた場合は、、、

  225. 225.

    またリビングで寝てたのかな~
    監督業ってのは本当に厳しい

  226. 226.

    去年の時点で円満に別れておくべきでしたね
    レジェンドの扱いは本当に難しいね

  227. 227.

    監督候補鈴木秀人の手腕はどんなもんかね

  228. 228.

    ウチが負けてたら、状況は変わってたんかな

  229. 229.

    あーあ、ジュビロ経営陣とフロントがやっちまったな。ナナミンというレジェンドをこんな雑な扱い方で壊して。
    こんなんじゃ誰かを監督にしても降格どころか、J2とズッ友、いやJ3行きだぞ。

  230. 230.

    ジュビロ黄金期再来あるかと思ったけどあれは化け物級の今でも次元が違って無理か。うちから田口行って俊哉役、川又行ってゴン役の期待あったんだが。数年後7733で再登板もありにしたって

  231. 231.

    後任も気になるけど、選手に慕われてた監督だけにそちらへの影響も大きそう。

    ※201
    辞任だし。問題ないだろ。

  232. 232.

    大井やカミンが試合後にバス乗るときに泣いてたらしいので、選手にも影響あるだろうね…
    夏に引き抜かれる選手は誰かしら出てくるだろうことは覚悟してる

  233. 233.

    クラブのレジェンドがこういう形での辞任は悲しいけどしゃーないよなぁ…
    お疲れ様でした。

  234. 234.

    名波ジュビロには2015シーズン、2018シーズンと本当に悔しい思いばかりさせられてきたから、どこかでリベンジしたかった。願わくばJ1の舞台で倍返しを…と思っていたが

    しかし、J1昇格してからトントン拍子で、2017シーズンはリーグ最少失点に6位という結果だったのに、どこでこんなに歯車狂ってしまったんだろう。きっかけというかターニングポイントになった試合は何だろう?

  235. 235.

    ※219
    本人も会見で、コミニュケーションやマネージメントに関しては他の監督よりも優れてる自信があると言ってるね。
    ただ、いかんせんサッカーの戦術がね、、、。

    本人も欠点を自覚してるみたいだし、勉強しなおして再起して欲しいね。

  236. 236.

    カミンスキー取ってGKの重要性をJリーグに広めた功績はとても大きいと思う。
    お疲れ様でした。

  237. 237.

    記者会見でぶちまけるしか辞める術がなかったっぽいのが何とも

  238. 238.

    日本国内にジュビロより予算のあるチームは数あれど、ジュビロくらいやりやすい環境で指揮を取れるケースは今後ありえないから、もしかすると、名波浩の監督としてのキャリアはこれで見納めで、今後は松木安太郎コースかもしれんな。

  239. 239.

    ここ2年くらいの変化として、強い選手配置して往年の名監督据えたくらいじゃ全然勝てなくて、むしろ残留争いにぶち込まれるくらい、戦術化が進んでいるとは思う。

    名波さんが悪いというか、バージョンアップできなかったって印象。

  240. 240.

    最後まで持たなかったか…
    下積みゼロにしては善戦したけど、
    問題発言が多すぎる。
    OB縛りは外れるな…

  241. 241.

    名波はジュビロの名波を意識し過ぎたきらいがあったんじゃないかな。
    他のクラブだともう少しのびのびできそう。
    お疲れ様。

  242. 242.

    鈴木秀人暫定で結果次第で正式就任か後任を見つけるか。補強は前線と社長が名言してるという事は
    国内外から引っ張る話は進めてるんだろうな。磐田の前線点獲れてないけど、いい選手多いんだけどなぁ。
    ※180 もうノルウェーの古巣で指揮を執ってる。

  243. 243.

    試合の結果悪ければ一方から辞めろと言われるし、辞めたら辞めたで他方から逃げたと言われるし、監督業って大変だわ。

  244. 244.

    何で辞めるんや…。名波さん好きやったのに。
    強化部部長とかにしたら最強の口説き文句ありそうやな。

  245. 245.

    やっぱ長期政権はチーム作りが対策とられやすいから3年までが限界だわ。

  246. 246.

    7733 39

  247. 247.

    服部が現場に来る、つまり監督になる可能性はあるのか

  248. 248.

    ※245 ファーガソンの場合は選手入替だけじゃなくコーチングスタッフもトレンドに併せて入替してた
    からなぁ。基本3年、長くて5年だろうね。選手も飽きるし、監督もコーチも引き出しがなくなるだろうし。

  249. 249.

    これは
    監督一応探したけど見つかりませんでした。
    しかし、優秀なOBを連れてきました。
    こちらです!

    服 部 年 宏

    ってパターンだな。。。

  250. 250.

    3年、5年が1チームの監督としての区切りだよなぁ
    マンネリ化もするし監督業は忙しいから戦術のアップデートも停滞するしね…

  251. 251.

    試合前インタビューで自信のなさが表情や声に出てて、オグランパスを思い出したけど、まさか本当に辞めるとは。

  252. 252.

    ※234
    昨シーズンを見ている人間からしたら、契機と思われる場面はいくつかある
    あえてあげるとすれば夏に惨敗した名古屋戦
    それまでもどこかボタンの掛け違いみたいのは感じられたけど
    あそこで心理的に危うくなってきたのが傍目でもわかった

    そこから敵失とかでなんとかリカバリーしてきたものが
    最終節の川崎戦で突き落とされた
    エクストラステージで自信を回復させてもらったのは良い思い出だね
    航基には良い経験になった

    今年は航基の出番も、セットプレーからの得点もほとんど無い
    ちぐはぐさは最後まで拭えなかったな

  253. 253.

    どのみち鈴木秀人の監督昇格しか選択肢はないだろ…

  254. 254.

    7733以上に服部のほうがやらかしてる気がするんだけど服部はそのままなんか

  255. 255.

    他サポだし磐田さんの全てを決して知ってるわけではないけど名波さんは全体的に功績を残したと思います。磐田のレジェンド、お疲れ様でした。

  256. 256.

    お疲れ様でした。比べて浦和のミスターはもう監督コーチやんねんのか?

  257. 257.

    ※32
    明らかにあなたのコメントが1番KYだけどね

  258. 258.

    前半戦最下位で辞めるとか前半終了時0-5の時点で試合放棄と同じやろ
    プロならせめて最終節まで本気で悪足掻きしてみろやと言いたい
    普段あんな強気発言してんのに格好悪いわ!

  259. 259.

    最近、選手が自信なさそうにプレーしてるように見えたんだよね。システムだの戦術だのはわからんけど、モチベーター型の監督がこれではいかんだろ、って思ってたらなあ、、、

  260. 260.

    ※256
    成績不振でレジェンドOBにブーイングしたくないからコーチはともかく監督は絶対にやらないで欲しいって2011に思った

  261. 261.

    岩政が『名波さんのジュビロラストゲームを解説することに・・・』みたいなこと書いてるけど、
    名波の現役ラストゲームで名波のマークかわして決勝ゴール決めたのも岩政じゃなかったっけ
    2008年の鹿島ホーム最終戦
    うろ覚えだけど

  262. 262.

    ※261
    その後のツイートでゴールのことも書いてあったよ
    現地でポカーンとなったこと思い出した

  263. 263.

    6年目の名波がダメで3年や5年が限度ってコメント多いけど,キジェと反町が8年目でナベさんも6年目なんだよな
    確かにナベさんも6年目でシーズン序盤は昨年までの戦術が全く通じずに苦しんだけどどうにか持ち直したし,監督変えたらアーノルドみたいなの来そうで監督交代なんか怖くて無理

  264. 264.

    お疲れ様でした。

    *174 様式美でしょうから。YRNZ!

  265. 265.

    レジェンド監督はツラいよなぁ。
    小倉のようにボロボロになる前に辞めれて良かったね。
    あと、田口&川又は降格しても移籍すんじゃねーぞ。

  266. 266.

    去年のPO入れ替え戦、結果が逆だった方がお互いにとって結果的に良かったのかもしれないな
    まあそれ行ってしまったら2008とかもそうなんだけど

  267. 267.

    ※266
    2008年は結果的にうちは負けて良かったとテグが後に言ってたし俺もそう思ってる
    あそこで上がってたらまたすぐに落ちてたろうね

  268. 268.

    しばらくは家族とゆっくり過ごして欲しい

  269. 269.

    予算がなくケガ人続出の現状で名波より結果出せるのなんているのかな?
    まあ強化部があんま機能してない現状じゃ本人がもう続けられないんだろうな

  270. 270.

    なかなか辞めさせてくれないサックスブルーのチームということでなんか親近感が凄い…。7733の体調は大丈夫だろうか…。

  271. 271.

    ※160
    俊哉に恨みでもあるのか??
    あ、井手口か?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ