北海道コンサドーレ札幌ペトロヴィッチ監督、最終戦セレモニーの挨拶で指笛鳴らす浦和レッズサポーターに苦言 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

北海道コンサドーレ札幌ペトロヴィッチ監督、最終戦セレモニーの挨拶で指笛鳴らす浦和レッズサポーターに苦言

きょう札幌ドームで行われた北海道コンサドーレ札幌対浦和レッズのリーグ最終戦。
試合後にホームの北海道コンサドーレ札幌のセレモニーが行われましたが、その監督挨拶の中でペトロヴィッチ監督が一部の浦和レッズサポーターに対して苦言を呈す場面がありました。



[GOAL]札幌、ミシャ監督が古巣浦和サポに”説教”…セレモニー中にブーイング飛び「浦和のサポーターさんは、恐らく結果さえあれば…」引退の小野伸二も古巣サポへ「リスペクトを忘れないで」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b52408c82d728046f019fd49c6c845e1deadcb5
(一部抜粋)試合後に札幌はホーム最終戦のセレモニーを行い、指揮官であるミハイロ・ペトロヴィッチ監督が挨拶。すると、2012年から2017年の間に率いていた浦和のサポーターからブーイングが飛ぶことに。

開口一番、ペトロヴィッチ監督は古巣サポーターへ「浦和のサポーターのみなさん、今私にブーイングされた方は”典型的な”浦和サポーターなんだなと思いました」と切り出すと、スタジアムは笑いに包まれる形に。その後も同指揮官は時折笑みを浮かべながら、愛の感じる辛らつな”説教”を続けた。

「これが6シーズン浦和を率いた監督に対するリスペクト…そういうことだと思います。人の土地に来て、アウェイチームが最後のセレモニーを邪魔しないでもらっていいですか。浦和さんは勝って今日3ポイントを取ったので、満足して帰ってもらっていいですか。我々のホームで最後のセレモニー…邪魔しないでもらっていいですか」

「我々札幌は結果を求めながら、そして内容を求めながら、高みを目指している…そういうチームだと思っています。浦和のサポーターさんは、恐らく結果さえあればそれでいい。そういうサポーターの皆さんではないですか」




こちらがペトロヴィッチ監督挨拶の動画。
浦和レッズサポーター側から指笛やブーイングが飛び、監督がそれに反応しました。




ただ、GOALの記事に書かれている杉浦大輔通訳の言葉には、ペトロヴィッチ監督の言葉を大幅に要約していたり、杉浦通訳自身の言葉で呼び掛けていた部分もあったようです。
ということで、実際のペトロヴィッチ監督の挨拶を書き起こしてみました。
(間違いがあるかもしれませんがご容赦ください)



ペトロヴィッチ監督の挨拶書き起こし

Das ist typisch für Urawa supporter. Ich habe sechs Jahre in Urawa trainiert.
Ein Team, das fast abgestiegen ist, hat in sechs Jahren viermal ACL gespielt.
Bei mir war Urawa ACL-Champion, weil ich bis zur letzten vier Spiele geführt habe.
Urawa hat 2017 in seiner Geschichte den ersten Platz gewonnen.
Aber wir mussten in der Relegation gegen Kashima spielen.
Dann haben wir in der Unentschieden gespielt, aber leider haben wir trotzdem zwei Punkte mehr. Wir haben diesen Meistertitel. Und Sie haben mich mit Pfeife bedankt.

典型的な浦和サポーターだ。
私は浦和で6年間監督を務めた。降格寸前だったチームがその6年間で4度もACLに出場した。浦和がACL王者になったとき、4試合を残すところまで私が指揮を執った。浦和は2017年にリーグ1位になったが、プレーオフで鹿島と対戦しなければならなかった(※2016年の間違いと思われます。年間勝ち点1位だったものの、チャンピオンシップで鹿島アントラーズに敗れました)。
しかし、それでもタイトルを手にした。にもかかわらず、あなた達の私への感謝は指笛なのですね。



Das ist typisch für den Urawa supporter.
Sie haben heute drei Punkte geholt, obwohl das das Sapporo-Drei-Klasse-Bessere-Team ist. Sie schauen nur Ergebnisse und das ist Urawa. Sie haben eine Möglichkeit, schönsten Fußball in Japan zu sehen, aber wenige von diesen Leuten haben Ahnung für Fußball.
Tut mir sehr leid.

それがまさに浦和サポーターだ。
札幌より3クラスは上のチームなのに、今日勝ち点3を取っただけだ。結果だけしか見ない、それが浦和なのだ。彼らは日本最高峰のサッカーを見るチャンスがあったのに、サッカーを理解している人はほとんどいない。本当に残念だ。



Aber diese Sache interessiert mich nicht.
Ich bin immer glücklich, wenn ich in meinen sechs Jahren in Sapporo sehe, dass die trotzdem auch in Niederlage sind zufrieden, weil sie haben gesehen, dass Sapporo einen guten Weg hat, mit einem attraktiven, guten Fußball zu spielen.
Und Sapporo ist das erste Mal in seiner Fußballgeschichte sieben Jahre hinter anderen.
Und ich bin glücklich, dass ich in der J1-Liga spiele.

しかし、そんなことには興味はない。
私の札幌での6年間は幸せなものです。負けても喜びがある。なぜなら札幌は魅力的なサッカーをすることを知っているからだ。そして札幌はクラブ史上初めて、7年連続でJ1残留を果たしている。



Wenn ich so sehen werde, in diesem wunderbaren Stadion,
mit so vielen Leuten, dass ich den glücklichsten Mensch der ganzen Welt bin.
Ich liebe euch!

この素晴らしいスタジアムで、このような光景を、こんなにたくさんの人たちと見ることができ、私は世界で一番幸せな人間だ。
皆さんが大好きです。



Danke, dass Shinji auch in schwierigen Zeiten immer hinter unserem Klub und unseren Spielen standen. Sie haben heute gesehen, wie Shinji in diesen 20 Minuten so schöne Pässe gezeigt haben.
Das ist auch sehr begeistert.

困難な時でもいつもクラブを支えてくれたシンジに感謝している。
今日の20分間で、シンジが出したあの美しいパスを皆さん目にしたでしょう。
それもとても感動的なことだ。



Und wir versuchen in der nächsten Saison mit eurer Hilfe, weil ohne eure Hilfe können wir nichts schaffen. Mit eurer Hilfe, mit unserem Team, diesem Team. Schauen Sie, dieses Team.
Ich wechsle keine meine Spieler mit Urawa-Spielern. Meine Spieler sind klasse besser.

来シーズンも皆さんの後押しを得て頑張ります。皆さんの助けなしには何もできない。皆さんの力を借りて、私たちのこのチームで見せてやります。
浦和の選手と私の選手を交換することはない。私の選手の方が優れていますから。



Aber am Ende, sage ich jetzt am Ende, Sie haben gespielt.
Ich bin glücklich, dass Sie heute auch einen wunderschönen Fußball gesehen haben. Von der Seite von Sapporo.
Aber zu meinen supporter, zu Sapporo, zu supporter sagen, wir brauchen euch und nächste saison machen wir sicher eine sehr gute saison.
Arigato!

でも結局、プレーするのは選手たちだ。
今日も素晴らしい札幌のサッカーを見ることができ、うれしく思う。それでも札幌サポーターの皆さんに私は言いたい。来シーズンはもっといいシーズンになるだろう。
アリガト!




ブーイングや指笛にもTPOがあるということで……
マナー守ってた一般の浦和レッズサポーターにはいい迷惑でしたね。

00


※情報提供ありがとうございました。

363 コメント

  1. 1.

    文字起こしに翻訳、すげぇなw

  2. 2.

    どうすんの浦和w

  3. 3.

    帰ってもらってもいいですか?はワロタ

  4. 4.

    ひどいサポーターだねほんとに
    日本サッカー界の恥晒し

  5. 5.

    ドームは乱入暴動起こせなくて良かったね

  6. 6.

    映像みてもらったら分かるけど、まったくwしょうがないやつらwくらいの言い方だったし大体のサポは気にしてないよ
    過剰反応なサポや通訳はいるけど、良くも悪くも気持ち入ってるだけだから理解はできる
    J2コールといい外野からヤイヤイ言われるシーズンだったな……

  7. 7.

    もはやマナー・モラル・ルールを守ってる浦和サポの方が少ないような…

  8. 8.

    ※4 日本サッカーの為にも野々村チェアマンは浦和サポのアウェイチケットの販売を禁止にするべき

  9. 9.

    書き起こしの方が厳しい言い方に感じるな
    というか本当に「典型的な浦和サポ」って言ってるのな
    通訳を批判してた浦和サポは逃げ場無くなった感

  10. 10.

    「セレモニーの時に指笛するような奴らは帰ってくれ」というのは全くもって同意なんだが、そんなこと言ってもないのに訳す通訳もどうなんだ…?

  11. 11.

    浦和サポなんてこんなもんだろ
    TPOだのマナーだの求める方が間違ってる

  12. 12.

    通訳の杉浦大輔がミシャが言ってもいない内容を付け足して訳したのが問題

  13. 13.

    浦和サポ「あれはプロレスだ」

    ほんと面白いやつら

  14. 14.

    ※6
    流石w

  15. 15.

    今年はさすがに反省しろよ

  16. 16.

    どっちかって言うと杉浦さんの方が怒ってた印象だったが、翻訳を見ると語気を強めた部分は杉浦さん自身の言葉だったのね。
    まぁでもしかし・・なんだかなぁ・・

  17. 17.

    まず、苦言を言われてるかと事態有り得ない事なの浦和は理解してんの??
    レジェンド監督と小野がわざわざ言ってる意味理解してるのか謎だわ。

    愛のあるやりとりではなく、明らかに苦言を言われてるの理解した方がいいよ

  18. 18.

    杉浦さんよ、意訳にもほどがあるだろ。
    自分の言葉で発信したければその様な立場になってからしてくれ、通訳としての領分を超えてるんだわ。

  19. 19.

    なんとなく訳しながら聞いてたら通訳が言ってもないとんでもないこと言い出してびっくりしたけど、勉強してきたことが間違ってなくて良かったわ

  20. 20.

    そんなことだからさいたまはいつもバカにされるんだ
    浦和サポがなんて呼ばれているか知っているのか

  21. 21.

    ※6
    模範的赤サポ草

  22. 22.

    今度は通訳を誹謗中傷して注目を浴びるんだろうな

  23. 23.

    被害者ぶるのだけは間違いなく日本一だよな浦和サポは

  24. 24.

    浦和サポが通訳が悪い連呼してるけど書き起こしも結構な事言われてて草

  25. 25.

    この時間に更新した管理人もすげえよ

  26. 26.

    この人旧ユーゴで揉まれてるだけあってレスバ性能高いな

  27. 27.

    コンサドーレ札幌のホームで
    コンサドーレ札幌のセレモニー中に
    コンサドーレ札幌の監督に
    苦言を呈される浦和サポーター

    ミシャの言い方とか通訳の翻訳とか関係なく
    ここで言われる状態がまずおかしい事に気付かないとね

  28. 28.

    なんで通訳って自分の言葉を混ぜるんだろうな

  29. 29.

    ※12※18
    杉浦さんを批判する前に自分たちの行動に対してまず反省と謝罪をするべきではない?
    翻訳云々の話はそれをやってからじゃないの

  30. 30.

    通訳が勝手なこと言っただけだと騒いでる浦和サポを追い込む管理人w有能w

  31. 31.

    まあ好きに指笛すればやればいいし、好きに苦言呈したりビュー稼げばいいし、人を行動させる何かが起きるのはいいことだな

  32. 32.

    通訳さんの勇気を称えたい
    プロの通訳として問題ある部分もあるだろうが、それはペトロヴィッチ監督自身が通訳に苦言を呈するかどうかで周囲は判断すれば良い

  33. 33.

    管理人さんが改めて書き起こした翻訳部分の「彼らは日本最高峰のサッカーを見るチャンスを持っているのに、サッカーを理解している人はほとんどいない。」は正に痛烈だなぁって思ったわ。(´・ω・`)

    ※23
    今コメント欄でそれを展開しちゃってるもんな。

  34. 34.

    浦和サポが矮小化しようとしてるけど、物凄く失礼なことを「札幌サポーターと小野伸二」に
    やったからミシャは怒ったんだろうな。
    ミシャの笑顔はユーモアではなく、なんとかその場を繕って嫌な雰囲気にしないようにした
    札幌サポへの配慮で合って浦和サポにはとても厳しい態度を取っている。

  35. 35.

    ※12
    そもそもホームチームのセレモニーを妨害しなければ何も起きなかったんだよ?分かる?

  36. 36.

    ※32
    ミシャは日本語が分からないから通訳してもらってるのだが、(何を言ったか理解できない)日本語訳をした通訳に苦言を呈することはできるのか…?

  37. 37.

    マナー守ってた浦和レッズサポーターって一般ではなく特殊例

    見て見ぬふり、つまり黙認をしてるだけ

  38. 38.

    浦和サポに、まともな知性なんてないのだから言うだけ無駄です。
    反省だけなら猿でもできますが、浦和サポはそれ未満なので仕方ない。

  39. 39.

    外国人は日本人と違って多くの場合、なあなあではないから
    こういうのノリでやると激怒する人いるんだよね
    真面目な人なら余計にね

  40. 40.

    ※27
    正確には
    コンサドーレ札幌のホーム最終戦で
    コンサドーレ札幌のセレモニー中に
    元浦和レッズの監督と
    元浦和レッズのレジェンドに
    公開説教された一部の浦和サポーター

  41. 41.

    浦和サポは「サッカーは美しいもの」という世界の前提を理解しなさい。過激なサポーターの一面だけを見て憧れるのをやめなさい。
    サッカー文化の本質を理解しなさい。狭い世界に閉じこもってないで広いサッカーの世界を見なさい。

  42. 42.

    ※29
    浦和サポを批判する前に自分たちの行動に対してまず反省と謝罪をするべきではない?
    浦和云々の話はそれをやってからじゃないの

  43. 43.

    明らかにミシャと通訳のテンションが違うだろw

  44. 44.

    ※36
    通訳さんの言ったことを、時間をかけて一言一句正確にミシャの母国語に翻訳してもらえばいいじゃん
    あなたの言う通りなら、ミシャは日本のマスメディアから何も情報を得られないってことになるよ

  45. 45.

    ※40
    一部???

  46. 46.

    これミシャと特に杉浦さんがキレたのはその前の社長挨拶に浦和サポがヤジ飛ばしたからだと思うぞ
    ホームチームのセレモニーしかも小野引退試合なのに
    だからリスペクトしろって言ったんだろ
    あの部分はマジ説教だったわ

  47. 47.

    浦和サポですが、浦和サポの方々大丈夫?
    俺はいつもメインにいるけど、毎試合ブーイングに恥ずかしい思いをさせられてる。かつての所属選手へのブーイングはまだ分かるけど、それ以外はヘイトを集めるだけじゃなく、相手のやる気を引き出して、浦和を不利にして本当に無意味で無価値なの分かってる?
    ミシャの反応は当然。プロレスとか意訳とか、とことん自己都合の解釈でしかない。
    若い時はゴール裏いたからそれなりに分かるけど、コアサポの中にもマトモなの沢山いるけど、話の出来ないヤベーじじいの輩連中が一部いて、そいつ等の声のデカさとか勢いに圧されていて、結局全然排除出来ていない。
    あと指笛覚えちゃったダサオヤジ。これマジ厄介。
    この2人種は本当に厄介。
    他チームの方々本当に申し訳ない。そしてこの2人種には皆さんも気を付けてください。
    杉浦さんは埼玉の人だし、今でも浦和に来てくれてたり、、あんな事言わせて申し訳ない。特に伸二には恥ずかしい思いをさせてしまって、それでも気遣いが出来て立派な紳士で救われました。

  48. 48.

    自身に向けられた指笛に対して、あなた達の評価はそうなのですね、私の自己評価とは違うようですと言う得意の自己弁護をしただけで
    セレモニーを邪魔しないでくれなどの苦言を呈したという発言は見受けられないのだが・・・
    もちろん行為自体は場をわきまえないものであり、無粋の極み。彼らがよく使う漢って存在とは対極だと思うけどさ。
    でも杉浦さん嘘はだめだよ?って話だ。

  49. 49.

    浦和のサポーターってマジで反省しないんだな
    何が起きてもまず言い訳
    こりゃ一生変わらんわ

  50. 50.

    これだけ嫌われっる行動を繰り返しているのに、当の浦和サポは
    「名古屋と清水はJの中で敵を増やす行動ばかりしている」
    とか言って被害者面しているの、本当に自分の姿が見えていないのかな?

  51. 51.

    この件でのTwitterの赤サポの反応見てると、普通にネットでもヤベー奴らだなと思った

  52. 52.

    ※6
    いや、気にした方が…

  53. 53.

    あの人格者かつ稀代の天才・小野伸二に現役最後のスピーチで「リスペクト忘れんな」って道徳の授業を展開されたら、普通もう少し省みたり落ち込んだりするもんだと思うんだけど……、それよりもミシャや通訳にキレてるあたりホンマそういうところだと思うの。

  54. 54.

    VRのチェックが終わってPKが確定した時、両手で中指立ててる浦和サポータが映ってなかった?

  55. 55.

    ※36
    セルビア語と日本語の両方を理解できる人は他にも沢山いるだろ
    通訳がミシャの真意とかけ離れた訳をしてたならすぐに誰かが指摘するぞ

    ※23 ※29
    この際浦和戦はホームもアウェイも全試合無観客試合にした方が良いよな
    フリューゲルスと一緒に解散させとけば良かったのに

  56. 56.

    硬派気取るなら、相手チームのセレモニーなんか見ずに帰ったらいいのに

  57. 57.

    ※42
    運営側のミスを名古屋サポーターにぶつけてる時点でそもそも論点ぶっ飛んでおかしいけどそれは置いておきます
    名古屋の運営はミスについて反省と謝罪は行ってるけど、貴方たちはそれ以前に名古屋サポーターに◯害予告やコロナ対策で声出し禁止中にも関わらずチャント歌って名古屋に迷惑掛けてますが、それについて一切の反省とお詫びは無いんですが、それはどうなんですか?

  58. 58.

    ※45
    原因となった浦和サポは一部
    公開説教前のGMのスピーチ中に一部の浦和サポがヤジ入れたせいでミシャのお怒りスイッチが入ってる

  59. 59.

    ※51
    お前らは浦和サポを笑う資格なんてないぞ
    サンガスタジアム南上層自由席に禁止されているビジターグッズ持ち込むのはお前らだけだぞ
    目糞鼻糞を笑うそのものだぞ

  60. 60.

    浦和サポーターは、また来年も問題を起こすと確信したけど
    その時は、今度こそより重い罰を与えてもらわないとな

  61. 61.

    ※58
    都合の良い”一部”だなw
    WE ARE

  62. 62.

    ブーイングで邪魔をした浦和サポがダメなのは大前提
    言ってもいないことを言う通訳は通訳として失格
    それはそうとミシャの長台詞を訳す作業は大変だなと思っている

  63. 63.

    ※6
    いじめで加害者側がただ悪ふざけしてましたって言っているレベルの言い訳にしか見えないのが本当に恥ずかしい。

  64. 64.

    Jリーグ公式がSNSで公開してるのどういう意図なんだろな
    カメラに抜かれてる浦和サポは苦笑いみたいな感じ
    「典型的な浦和サポ」は一部なんだろうけど次々湧いてくるんじゃないの

  65. 65.

    ※61
    いや浦和サポを擁護してるわけじゃないぞ
    通訳を批判してる浦和サポに普通に引いてるから
    まず批判するべきはヤジ入れた身内だろうにね

  66. 66.

    浦和サポなんて指笛を鳴らす生き物なんだからそれについて今更どうこういうなよ。
    あいつらはそういう生き物なんだよ。

  67. 67.

    浦和サポの指笛なんてゴリラのドラミングと同じです

  68. 68.

    翻訳の文字起こしを読んでもけっこうなこと言われてるじゃん。通訳は通訳として、典型的な人たちはちゃんと受け止めなさいよ。

  69. 69.

    ※6
    「(浦和サポに)サッカーを理解している人はほとんどいない。残念だ」とまで言われてヘラヘラしているんなら、あなたは本当にサッカーを理解していない人はなんだなって

  70. 70.

    ※67
    一緒にしてやるなよ、ドラミングの方がよっぽど中身があるし、ゴリラが可哀想だ。

  71. 71.

    一部ガー
    通訳ガー
    公式ガー

    そうやって言い訳探しながらこれからも生きていくのか?
    可哀想…

  72. 72.

    プロレスする気なら表情も含めもっと怒りを大袈裟に表現するんよ。表情と言葉が一致しない時って本気で人が怒ってる時

  73. 73.

    通訳の意訳の方が冗談として消化出来る
    マイルドな表現と思える位恥ずかしいこと言われてない?
    帰れって言われてた方が浦和サポの言うプロレスっぽくてまだ良かっただろ。
    動画で抜かれてる浦和サポも楽しそうに笑ってるし。

  74. 74.

    ※6
    典型的な浦和サポーターだ。

  75. 75.

    ※6
    いや、気にしろよ
    なんだよ気にしてないって、こんなん言われるの異常だってわからんのか

  76. 76.

    まぁ、シンプルになんでミシャに指笛?とは思ったね
    別に札幌が浦和から無理矢理引き抜いた訳ではないし
    なんか因縁あるの?

  77. 77.

    ※53
    鈴木啓太に苦言呈されてもイキリ散らかすくらいなのでお察し

  78. 78.

    ※3
    ミハイロ・ペトロビッチ、Just 5 Guys 入りか?

  79. 79.

    ある意味ミシャはエンターティナーだな
    試合は完敗して成績も下位で安定して上がり目も感じられないのに、最後に他サポを攻撃する事で自サポから拍手されているんだから

  80. 80.

    埼玉の学校て人が話してる時はブーイングしなさいって教えられるの?

  81. 81.

    そんなんだから「そこら辺の草でも食わせとけ」なんて言われるんだよ。

  82. 82.

    アンチ乙
    海外ではこれくらい普通だから

  83. 83.

    直訳のほうが辛辣で草
    こういうことをちゃんと言ってくれる人がいるってありがたいこと

  84. 84.

    ※6
    そういうとこだぞ

  85. 85.

    ※82
    知らなかったのか?
    今の埼玉はクルド人の領土だぞ

  86. 86.

    ※42
    自分たちの数々の愚行を棚に上げて相手を攻撃するという浦和サポの典型的なスタイルだな

  87. 87.

    ※79
    典型的ってこういう輩か。

  88. 88.

    ※6
    言い方って…ちょっと煽られたくらいでこんな場でガチギレして怒鳴り散らすわきゃないでしょ
    君らじゃあるまいし

  89. 89.

    杉浦通訳含めて浦和にいた当時からウンザリしてたってことなんだろうな

  90. 90.

    ※6
    ホンモノだわ

  91. 91.

    来年の典型杯は安心して観れるわ

  92. 92.

    ※73
    そもそも来場してくれた浦和サポへの感謝とACLを戦ってる浦和へのエールからスピーチを始めたGMにヤジで返す浦和サポにプロレスが理解出来てるのか疑問ではある

  93. 93.

    一般人が見たらどう思うか、なんて考えられないんだろうな。
    まあコアな人が見てもまともには見えないけれど。

  94. 94.

    一部でもなんでもない
    反省のかけらもない
    ほらね、変われない

  95. 95.

    ※20
    ださいたま…
    くさいたま…
    うさんくさいたま
    しんきくさいたま…
    いなかくさいたま…

  96. 96.

    何というか何度も同じことするのって痛覚とか無さそう

  97. 97.

    ※34
    矮小化していると言うけど、ミシャがそういう態度に見えてるのは君の主観だよね。

  98. 98.

    ※80
    大宮サポが泣くぞ

  99. 99.

    ※80
    浦和だけに限らないが、そこで育った人だけがその地域のチームを応援していると思っていて草

  100. 100.

    XでもJリーグ公式の得点王告知ポストにアンデルソンロペスだけ祝うようなリプ送るのが多数いるしな
    恥ずかしくて小さい奴らよ

  101. 101.

    書き起こしすると良いスピーチだな
    けど杉浦さんの通訳よりよほどキツイぞ
    「人として欠けてる」てこと言われてるのだから

  102. 102.

    ※54
    それ札幌サポや

  103. 103.

    「甘やかしたって無駄。はっきり言わねぇとわかんねぇんだよこいつら」は
    てなってそう

  104. 104.

    ※79
    こういうのが典型的な赤サポって事ね、そりゃ不祥事が絶えない訳だ。
    一般的な人達の反応とあんたらの思考が大分ズレてるのも分からない、浦和のゴール裏にしか同じ思考の奴等が居ないから居心地がいいんだろうね。

  105. 105.

    監督も引退する選手も元自軍にいた人達だからセレモニーに残るのは分かるがブーイングするのなんで?空気読めないの?イキってるの?ダサいよ。更に説教されて逆ギレってみっともないな。自分たちは煽るけど煽られたら暴力に訴えるほど器が小さいの露呈してるのに。幼稚園児の方がまだ善悪弁えてるよ。ごめん、園児と比べて園児に悪かったわ

  106. 106.

    奴らがやってたことはともかく、コメントの最後の部分はカチンとくるな。浦和サポは塩試合で満足しているかのような言いっぷり。こんなサッカーに負けたことへの腹いせなんだろうけど。

  107. 107.

    天皇杯出場禁止が堪えてないんだな
    やっぱりJリーグから除名した方が良かったのでは?

  108. 108.

    ※6
    そりゃ、来年の天皇杯も出れなくなるわ

  109. 109.

    こんな奴らがいるチームに守護神奪われそうな俺達ってなんなんだよ

  110. 110.

    新日本プロレスのSANADAのコメントかと思った「帰ってもらっていいですか?」

  111. 111.

    黙らせてよ、あいつら

  112. 112.

    ライガーさんだったら、「てめえらブタか!」って言うよな間違いなく。プロレスだろと言うなら、そう言われたら受け入れないといけません。

  113. 113.

    ※6
    ミシャとレッズサポの距離感が分からない他サポはそりゃ問題視する。
    外野は気にしなくて良い

  114. 114.

    ** 削除されました **

  115. 115.

    「サッカーを理解している人はほとんどいない。本当に残念だ。」
    これのどこが「まったくしょうがないやつらw」のニュアンスなんだか…

  116. 116.

    優しく注意してくれてる「やめろ」を「やっても良い」と、読みとるのは流石だね。ほぼ身内が優しく教えてくれるうちに直そうとしないのかね。優しくどころか厳しく怒られたも普通の罰を与えられてもと逆ギレして、本格的に罰を課されてやっと動く浦和らしい。

  117. 117.

    ※116
    本格的に罰を課されても変わらないのが浦和サポだぞ

  118. 118.

    ※78
    Just 5 GuysからJust 6 Guysへ…ミシャの出演するメリットのCMがみられるのか…

  119. 119.

    というかなんでブーイングするの?

  120. 120.

    レッズのアウェイゲームでのレッズサポ専用エリア廃止&それによるホーム側のチケット損失は全てレッズが負担
    とかやってもやらかしてるレッズサポは気にしないかもね
    自分の財布が痛まないから

  121. 121.

    ※106
    指笛が無かったらそんな事言われてないと思う
    煽ったぶん煽りが帰って来ただけにしか見えないよ

  122. 122.

    試合中や試合前のブーイングはまだ分かるが試合後、それもホームでやってるセレモニーにブーイングするって…
    他のチームで問題起きた場合は一部のコアの暴発って感じだけど、浦和の場合は一部じゃないのが恐いな

  123. 123.

    J公式ポストとかで流れてくる動画だと確かに指笛ひとつでミシャ監督が苦言呈して杉浦通訳が意訳した上に私情を挟んだようにも見えなくもないけど
    ※26や※91に書かれてるようにそれより前の社長やGMのスピーチも妨害を受けてたのなら
    ミシャ監督が公開説教したくなる気持ちもわかるし
    杉浦通訳が「邪魔しないでもらえますか!」と言った気持ちもわかるわ

    ここの※欄だけじゃなくXでも「こんなのミシャなりの冗談としか思えないけど」と軽く考えてる浦和サポを見かけたが
    もし冗談だとしたらこんな内容のネタに使われる自分たちの普段からの振る舞いを恥ずかしく思えよ

  124. 124.

    ねえ恥ずかしくないの…?
    長いシーズン指揮を執った元監督、レジェンドの小野に苦言を呈され(小野はやんわりだけど)挙句の果てに通訳に逆ギレ、ミシャを批判
    発端は誰のせいなん??
    天皇杯のとき煽った名古屋が悪いとか言ってたけどそれなら今回最終セレモニーつでヤジ、口笛した浦和が悪いよね?
    なんで自分たちは煽ったりブーイングしたりするのにやり返されたら正当化して逆ギレするの意味わからん
    子供だって反省できるよ、ほんとに恥ずかしくてダサいこと自覚しなよ
    浦和応援してますって言いずらいよマジで

  125. 125.

    ごめん、※91じゃなくて※92の間違いです

  126. 126.

    翻訳がおかしい、そんな意図はないという意見ならまだ分からなくはないんだが、SNS上では獲得したタイトルや成績引き合いに出して負け惜しみだとか検討違いなこと言ってるやつが結構いて引いた
    なぜサポのマナーや言動に対する発言に、チームの成績は関係ないのに

  127. 127.

    冒頭のところ、typischって言ってたのか
    läppischに聴こえて「それはキツ過ぎじゃね?」と勘違いしてたスマンなミシャさん

  128. 128.

    ※56
    それなんだよな
    試合中のブーイングと違って、アウェイチームの試合後のセレモニーに残ってわざわざ嫌がらせしていくってのが本当に粘着質でダサい

  129. 129.

    人んちのセレモニー邪魔するの好きすぎない?
    自分たちがやられたら襲いかかってくるのに

  130. 130.

    ※103
    はっきり言っても理解できてないからあんなことになってるんだと思うぞ

  131. 131.

    ※127
    Xに現れたFC東京サポの翻訳神ですか?
    翻訳お疲れ様でした!
    レピッシュ(と発音?)って昔のミュージシャンでこんなバンド名ありましたね。

    バンドといえばNHK播戸解説で負けたの初めて〜悔しい!

    管理人さんもドイツ語出来るんだ…凄いな。

    昨日、ノノは来てるだろうなーと思ったけど吉田麻也も来てるからビックリしたよ。

  132. 132.

    ※131
    いや違いますwってか、Xでそんな知的活動してた蝗がいたのね
    自分は一年次でドイツ語関連の単位全部落として、翌年以降に英語で倍の単位取るハメになったアホ蝗っスよw
    LÄ-PPISCHは学生時代によく観に行ってました

  133. 133.

    小汚いおじさんがひたすらヤジ飛ばしててなんか昔のパリーグのチームみたいよね。レッズ。
    ダサい。

  134. 134.

    ※59
    正しくそれな

  135. 135.

    ※6※113
    いや、浦和サポの中でも見解が一致してないんだよ
    「ミシャとはプロレスだから」「こういう関係性だから」という浦和サポもいれば、前の記事には「ミシャが浦和に対して執拗すぎて心配になる」って浦和サポもいたし

  136. 136.

    ※6
    ※42
    ※79
    こういう輩がTwitterにも大量にいるのが浦和サポ
    他クラブのサポにも多少やばいのはいるが浦和だけ数が異常に多い

  137. 137.

    スタジアムでもこういうサイトでもSNSでも浦和サポの大半がいわゆる典型的な浦和サポなのに「一部のサポーター」の所為にするの無理ない?
    迷惑サポだけで過半数は余裕で超えてるでしょ

  138. 138.

    ミシャが言ったこと、通訳が訳したことが問題なんじゃなくて、ホームチームのセレモニー妨害したことが問題なの。
    それがわからないで噛みついてるの、半島系や大陸系と変わらん人種だな。

  139. 139.

    まずなんで相手チームのホームでのセレモニーに嫌がらせする必要あんの?自分らがされたら顔真っ赤にして怒るくせにね

  140. 140.

    ※53
    サッカー知らない人がネットニュースで読んだら「お前ら俺の事リスペクトしてる?」と感じなくもない
    そんな恥ずかしい事を言わせた事気づいてほしいが、無駄なんだろうな

  141. 141.

    ※139
    赤が入ってるチームは嫌いとか
    エスカレートしてるからそろそろピンクでも暴れそう

  142. 142.

    相手のスタジアムのセレモニーには全力で乗っかればいいのに
    そうしたらみんな幸せなのに
    こないだのマリノス戦でうちのサポもブーイングしててガッカリしたわ

  143. 143.

    ※6
    これは同じ言語を喋るけど、会話が成り立たないっていうパターンだな。
    赤サポって9割がそういう人間だと思ってるけど、ほんま相手するのしんどいな。

  144. 144.

    なんか投稿した直後とレス番が変わってる…
    最初は121で表示されてたんだ、※121さんごめん

  145. 145.

    ※59
    それはそうだとしても
    浦和さんには到底及びません
    浦和さんからもその程度の実績で同列に語るなと怒られてしまいます

  146. 146.

    うちの最終戦、広島サポの小田関連のブーイングには若干イラッとしてたけど、でも広島サポさんはうちのスポンサーさん挨拶で「アビスパも広島のような日本を代表するクラブになりたい(意訳)」という発言があったときは大拍手してくれてました。ちゃんと話聞いてくれて、反応してくれてありがとう。

    満田は元気そうでよかった……。

  147. 147.

    戦術技術に詳しいわけじゃないけど、あくまでも主役はピッチ上の選手たちであってほしい。いつまでもゴール裏が主語の浦和はにはいい加減うんざりしているし、自分あいつらには冷めてるしうんざりしている。

  148. 148.

    実際浦和サポに愛情がまったくないってことはないと思うよ
    心境としては子供の1人が半グレとかヤクザとか犯罪者になってしまった親みたいな感じなんじゃないかと

  149. 149.

    ** 削除されました **

  150. 150.

    ミシャの前俊への説教も文字起こしして欲しい
    本当に浦和サポはpeinrich、いやverrücktか
    昨日のミシャの挨拶はヘルシングの少佐の演説を彷彿とさせる位に痺れる

  151. 151.

    リャン・ヨンギの何かのセレモニーで、
    相手サポ(どのクラブか失念)も数人リャンダンスをやってた記憶。違ったっけな?
    そういう雰囲気のほうが好きだなあ。

  152. 152.

    そもそも
    他所(よそ)のセレモニーで
    ブーイングすることが
    異常(いじょう)ということに
    気(き)づかないこと自体(じたい)が
    異常(いじょう)なのよ

  153. 153.

    年俸面では神戸、町田がいるし、そろそろ五月蝿いサポーター拒否で争奪戦に負ける頃かな
    と思ったけど、負けてJ2漁りになってるのか

  154. 154.

    愛のあるブーイングとかブーイングはリスペクトって文化(?)辞めたら?
    浦和以外にそういう受け取り方する人居ないよ。現に小野やミシャにすら伝わってないでしょ?
    本来は浦和レッズ公式が、「ブーイングはリスペクトではありません。相手チームのセレモニー中のブーイング・指笛、ハウリング等の行為は厳に慎むようお願い致します。」とか出すべきだと思うよ。

  155. 155.

    まーた浦和サポがやらかしたのか…と思って記事を開いたらやらかしたのは通訳だったというオチ

  156. 156.

    なお指笛はメインやバックから、すなわち自サポからのだった模様

  157. 157.

    ※56
    小野伸二の引退セレモニーを観たいだけでは?

  158. 158.

    ガツンと言ってくれていて気持ちいいね
    これだけ言われて恥ずかしく無いのかな
    それでも通訳が通訳がとか言って現実を見ようとしない赤暴徒はさすがですわ

  159. 159.

    またピッチに乗り込めばプロレスじみてよかったのにね

  160. 160.

    ※145
    ガンバは他にも実績ある定期

  161. 161.

    ※79
    いや攻撃したのは浦和サポの方だろう
    ミシャのはそれへの反応

  162. 162.

    まぁいまさら浦和サポを叩いたとこでどうにもならんしミシャよう言ったで終わりな話でしょ
    天皇杯出場資格なしという前代未聞の恥ずかしい処分をくらってもこれなんだから次もやらかしてさらに重い処分をくらうというのを解散の時まで続けるってだけ
    あと10年もかからないんじゃないかな

  163. 163.

    普通にキモイ連中だな
    何がしたいのか分からん
    メインとバックのサポとの温度感違い過ぎる
    マジで軽蔑する
    ミシャごめんな

  164. 164.

    でもこれミシャも言ってることおかしいよねw

  165. 165.

    ※59
    昨日の札幌ドームもたくさんいましたよ。
    アウェイグッズ持ってきてる人

  166. 166.

    さっさと埼玉にUリーグ作って出て行った方が良いね

  167. 167.

    通訳の問題があるにせよミシャのスピーチも愛のムチではなく普通に嫌味っぽいね。わざわざ言わんでも…
    浦和側の指笛自体を非難するつもりはないけどミシャに対する感情そんな感じなんだと驚いた
    やっぱり広島アレルギー強めなのか

  168. 168.

    ** 削除されました **

  169. 169.

    いい加減にせんとルールで縛られるし、その時は全部のサポーターに影響が出るぞ。
    ちょっと本気で浦和さんは考えてほしいな。サッカーの為にも。

  170. 170.

    ※151 2009年最終節の愛媛様だ。
    ttps://www.youtube.com/watch?v=A0xIN9vN7ug

  171. 171.

    結局この話題の本質は試合前試合中ならともかく試合終わった後のセレモニーくらい大人しくしてろよって話なんだけどね
    それができなかったからミシャや小野があんな事言わなきゃならんかったわけだ
    それを
    翻訳がー
    プロレスがー
    とか色々と話を逸らすからおかしくなる

  172. 172.

    海外経験してる人らに苦言呈されるあたり
    もはや常軌を逸してると理解したほうがいい
    プロレスとかいう人間居るがそんなのなら普通セレモニーでのマナーは守るぞ

  173. 173.

    さすがに通訳なのに自分の気持ち出しすぎでは?
    長文コメントだったし通訳者キレてたから仕方ない部分あるけどw

  174. 174.

    社長のスピーチにヤジ飛ばしたジジイにも、ここで謎擁護してるジジイにも、いつも通りレッズ叩きして精神保ってるジジイにも、普通のサポーターは苦笑して見てるよ
    試合外のことで何熱くなってるんだって

  175. 175.

    その前の三上GMの挨拶(しかも冒頭でまず浦和サポへの感謝を述べている)に対してのヤジ、指笛。この時点でミシャも杉浦コーチも険しい顔になったからね。二人にしてみたら、古巣のサポの振舞いが恥ずかしく思えてより強い表現になったんじゃないかと。(実家の家族が配偶者の家で迷惑かけたみたいな)
    まあ、それだけにその後の札幌愛の下りは当てつけっぽく聞こえてしまった。

  176. 176.

    浦和サポのなにがしんどいって、煽り耐性がないところ

  177. 177.

    ミシャもドイツ語ネイティブではないから、文字起こしするとすごく平明な言い方してるよなっていうのはドイツ語かじった程度の自分でもよくわかる
    だからあんまり誤解とかは生じないし、杉浦さんの翻訳は、短くするのには良かったのではと思う

  178. 178.

    どうせ妨害するなら貫けよ
    ミシャの挨拶は邪魔するけど小野の引退セレモニーは楽しませてもらいますw
    だからかっこ悪いだけでなくほんっっっと「ダセェ」んだよなあ
    どうせやるなら相手クラブの選手の引退セレモニーなんか大人しく見てんなよ(そもそもはよ帰れやって話だが)

  179. 179.

    鹿島の勝ち点59事変のことはやっぱりミシャも未だに気にしてるんだな…
    7年も経ったんだから勝ち点59の件はもう許してやれよと思う

  180. 180.

    長年付き合った元カレみたいになってるな

  181. 181.

    ※173
    ただ単に全部覚えきれなかったからという可能性もある

  182. 182.

    ※174
    苦笑してみているだけだとそのうちチームがJ1から消えさらにはJから消えるよ
    普通のレッズサポーターはほんとに危機感持たないと応援するチームが無くなるぞ

  183. 183.

    サッカーを理解してる人がほとんどいないって辛辣な事言われてるのにプロレスとか言ってる能天気な浦和サポさん…
    そして通訳を嘘つき呼ばわりしてるけど概ね意味合ってるじゃん
    同時通訳ってそのまんま翻訳じゃなくて空気感とか勢いとか込めて手短に訳すから多少の言葉の違いはあるでしょう
    いつだったかクラモフスキーが山形時代に、日本語で話したのに翻訳されてたし

  184. 184.

    ※174
    >試合外のことで何熱くなってるんだって
    凄い言葉だなw
    その試合外のことで天皇杯出場権を剥奪されてんのにWE ARE共は呑気なことだわ。

  185. 185.

    ※168
    こういう一部の情報だけで正しい情報はこっちだ!って言うのって滑稽すぎる。
    大迫のオフサイド問題の時に神戸サポが間違えた解釈の投稿を見てそれが正しいと思いこんでいたのと同じやぞ。

  186. 186.

    ※184
    浦和サポは天皇杯出場権剥奪なんて罰ゲームが一つ減ったくらいにしか思ってないんでしょ

  187. 187.

    こういうのはネット記事と一緒で
    文字に起こすとニュアンスが全く伝わらないからな

  188. 188.

    結果しか見てないってのは単なるプレー面における結果だけの意味じゃないよなこれ

    今ミシャと小野伸二が浦和ではなく札幌に所属している結果になったのは何故か?それはこのように浦和サポが愚かだからだ、というニュアンスすら感じる
    帰れって意訳してる通訳の方が優しいんじゃないか?

  189. 189.

    何をどう擁護しようが「セレモニーを邪魔するな」で終わりなのに
    何故見苦しい擁護が出来るのだろうか

  190. 190.

    ※183
    浦和時代は結果が出てないと批判が多かったという意味合いだけで、サッカーを理解している人がほとんどいないと本気で言っている訳では無いと思うよ

  191. 191.

    ※167
    杉浦さんの通訳に関しては、元々が留学してサッカーしてたっていうだけで、現地のサッカーがわかる訳者としてバイトみたいな感じで契約交渉に同席したってのがキッカケだからなぁ。
    学生で通訳のプロでもサッカーのプロでもなかったわけだから、完璧な通訳を期待してもねぇ。
    広島アレルギーってよく言ってるけど、こっちは引き抜かれた方だけど、ミシャには一定のリスペクトは持ってるよ。
    ミシャが育てる監督だっつっといて移籍した選手以外の主力に声かけまくって広島から引き抜きまくろうとしてた経緯を知っててもね。

  192. 192.

    ※6
    チームもサポーターもありえないほど最底辺。
    老若男女イキリがキツい発展途上県、それが埼玉。

  193. 193.

    アウェイのセレモニーで指笛鳴らして苦言どころか「浦和サポはサッカー分かってない」とまで言われて、ミシャとはプロレスだからwwwってヘラヘラしてられるの無敵の人かよ

  194. 194.

    ※155
    本気でそう解釈出来るならキミもだいぶアレな人だね。浦和に住める素質があるよ!

  195. 195.

    だって埼玉だもん

  196. 196.

    だいたい、赤から見てもレジェンド扱いの小野の引退セレモニーで、セレモニー最中に小野本人から苦言を呈されるっていう時点でもう終わってるだろ。

  197. 197.

    ※190
    そのまんまの意味じゃなくても、相当呆れられてると言うか馬鹿にされてると考えられないのが「一部の」浦和サポ
    浦和だからかみんな麻痺してるけど、普通スピーチでこんな事言われないぞ

  198. 198.

    相手チームを悪い方向で触れるスピーチって初めて見た

  199. 199.

    >137
    声上げない普通のサポより
    君の言うスタジアム・こういうサイト・SNSでのやべー奴らの方が過半数超えてると思ってるんならそれでいいよ、データでもあるんだか知らないけど
    あ、こんなこと言っても典型的な浦和サポになるの?

    最近はレッズ応援してるとも言いづらい。

    毎回毎回さ、「お前らに自浄作用がないからだ!」とか「クラブの為に動かないならお前らも同罪だ!」とか言われるのもう疲れたよ。こっちは社会的立場も家庭もあるんだからそんなスタジアムで暴れるような何も考えてない無敵の人に立ち向かえるわけないだろ…
    選手は好きだし応援するチームは変えられないんだ。
    どのチームのサポだってそれくらいわかってるだろ…

  200. 200.

    ※191
    何か誤解が生じたみたいだけど(一部の)浦和サポの広島アレルギーという意味ね

  201. 201.

    一見浦和下げ札幌上げに聞こえるけど
    負けても残留すりゃ満足してくれる、うちらは内容が良ければ喜ぶだなんてニュアンスの事言われてるようで少し嫌いになった
    現場ではブーイングも指笛もちらっとしか聞こえなかったし、そこまで過剰反応するレベル?
    負けた事を棚上げして浦和に矛先向けて大成功してるじゃん

    いつも負けたときに矢印を外に向けて当たり散らしてるよな、ミシャって
    内容が素晴らしい、自分のサッカーが美しい、相手はサッカーを知らない、それでごまかしてる
    来年何チーム落ちるか分かってんのかな?誰も危機感なさそう
    浦和言われてるぞざまあって言ってるうちのサポも含めてな

  202. 202.

    ※199
    若干の同情も有るけども
    厳しく言わせてもらうなら、正直知らんがなと
    浦和から諸々直接的に迷惑を食らう側の方を先ず第一に考えるべきじゃないのかね

  203. 203.

    ※199
    別にその場で喧嘩するだけが批判のやりかたじゃないよ
    やってる?

  204. 204.

    ※7
    そもそも存在するのかすら怪しい

  205. 205.

    ※199
    こりゃ自浄作用無いな
    浦和に関しちゃ一部のおかしいサポじゃなくて
    ①一部のおかしいサポ
    ②自分から行為は行わないけどおかしいサポに同調するサポ
    ③少数の普通のサポ

    君は②

  206. 206.

    浦和にとっては身内ともいえるペトロヴィッチが優しく注意してくれてるうちに止めるべきなのに、
    段階的に注意や中途半端な罰だと勘違いとか逆切れするなら、理解してもらうにはいきなり厳罰しかないんだけどそれを理解してるのかね。
    やっぱり何やってるのか理解してもらうにはクラブ潰すしかないのでは。

  207. 207.

    ※197
    ミシャはそういうことを元々言うタイプの人間だから普通とは?となる

  208. 208.

    ** 削除されました **

  209. 209.

    ※191
    S級取ろうとしてる人をプロ経験が無いとはいえ素人呼はばりはさすがにひどくないだろうか。

  210. 210.

    煽り煽られ因縁だのはスポーツを盛り上げるドラマを作る上では面白い要素ではあるけどそれをするには相手のことをリスペクトした上で成り立つってことを黒服やら勘違い浦和サポには理解して欲しい、

  211. 211.

    ミシャの性格上無視もできなかったからああなったんだろうけどもシーズン最後のあいさつだし本当は別の話したかったんだと思うよね
    こうなってしまった事は残念で仕方がない
    (まあセレモニー含めてウチの今シーズンを象徴するような最終戦だったと思うけど)

  212. 212.

    書き起こしのほうが酷くて草

  213. 213.

    ※207
    こりゃあやっぱりダメだな

  214. 214.

    我が意を得たりで通訳批判するあたりがほんとダメ。

    本当に浦和サポが憎くて言ってるわけじゃないのは誰だって分かる。

    ただ、もう1手、2手進んだら本当に終わりなんだろうな。

  215. 215.

    ** 削除されました **

  216. 216.

    ※6
    いかにもって感じで良いね!

  217. 217.

    浦和サポが人種差別起こしてホーム試合無観客試合

    ホームアドバンテージなくなってその試合ドロー

    取りこぼした勝ち点2のせいで優勝できない

    「お前が監督だから優勝できない」とサポにヤジられる

    これで何年も浦和の監督やったミシャは人格者

  218. 218.

    ※207
    大人しくしていれば、浦和サポーターに謝辞述べて終わっていたのでは?だってセレモニーだよ。なんかのインタビューじゃないんだから

  219. 219.

    ** 削除されました **

  220. 220.

    ** 削除されました **

  221. 221.

    問題を起こす(起こした)サポ以外もクラブが少しでも改善するように意識して行動しないといよいよ引き返せない所に到達してしまうよ
    俺達に何が出来るのかみたいに言う人もいるけど外部の人間にはもっとどうしようもないことなんだからね

  222. 222.

    通訳が訳してないって言うけど、こういう場の通訳って契約書類等と違って一言一句正確に訳すのが仕事じゃないでしょ。

    オシム語録だって、オシムが喋ってないことを間瀬さんが伝わりやすい表現にしてたりするし。

  223. 223.

    最近は『スタンドを黒じゃなく赤に染めたい』って人も増えてきてるけれど、まだまだ自浄作用は高まってないとは感じてる。
    しかし今回の出来事みたいに、ウチの元レジェンド引退の場でさえ我慢できない奴らはホントお腹の中からやり直してほしい。

  224. 224.

    野次サポーター批判はともかく
    すかさず乗っけられるサッカーの内容と結果絡みの持論には疲れる

  225. 225.

    レッズさぽは、いつもぴーぴーぶーぶー言ってるから心がブタさんなんだろうね^^

  226. 226.

    ウチも人の事は全く言えへんがサポの態度でチームの評価を落とすのはほんまもったいない
    天皇杯出場停止は大きすぎるて…

  227. 227.

    三上GMが挨拶の最初に浦和サポへ来場への感謝とACLへの激励を述べて、札幌サポも拍手で後押ししたのに、その挨拶中に野次と指笛だぞ?
    頭おかしいのはどっちか考えなくてもわかるだろ。
    それすら典型的な浦和サポーターにかかれば「ミシャとの愛のあるプロレス」だからな。

  228. 228.

    レッズのサポーターはまともな人が他と比べて少ない

  229. 229.

    称賛の指笛とブーイングの指笛はどうやって聞き分けるんだよ。

  230. 230.

    プロレスとか言ってる馬鹿、なんでミシャが浦和の立場になってスピーチしてると思ってんの?
    以前は浦和にいても今はコンサの監督として喋ってんだよ
    コンササポ置いてけぼりにするプロレスwなんて解釈はあり得ないんだよ、そう思えるのはお前らの人間性がカスだからだよ

  231. 231.

    ※119
    言葉がしゃべれないから。

  232. 232.

    ※229
    賞賛の気持ちがある人は、挨拶中は指笛しないで話聞くんでないの。

  233. 233.

    称賛の指笛wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  234. 234.

    ** 削除されました **

  235. 235.

    >称賛の指笛

    パワーワード来たな…

  236. 236.

    これを文字起こし+翻訳する管理人さんすごい。
    そして通訳の方が付け足した云々は置いておくにしても、報道の内容以上に厳しいことを言っている印象…。

  237. 237.

    「典型的な浦和サポーター」これは定着の予感w

  238. 238.

    典型的などこぞのサポーターにも喝を入れて欲しいですお願いします。

  239. 239.

    自分達さえ気持ちよければそれでいいのが許されるのって幼稚園児までだよ

  240. 240.

    公式のミシャや小野のスピーチ映像だけではわからないだろうけど、GMやミシャのスピーチ中にヤジ飛ばしてる浦和サポの方を小野が何度か複雑な表情で見てるからな、引退スピーチ直前の小野に迷惑かけたことだけは自覚してくれよ

  241. 241.

    ミシャが言った事が争点になるのではなくて
    浦和サポがやった行為にスポットを当てるべきなんだけどね
    ミシャが何言おうがそれをもってセレモニーを邪魔して良い事には繋がらないだろうに

  242. 242.

    こういう時に浦和の社長が、恥ずかしい位のコメント出したらいいのにね
    結局迷惑かけられて罰金支払うのは自分らなんだし

  243. 243.

    ※194
    浦和区に住んでる私にケンカ売ってんの?
    レッズサポじゃない人間の方が遥かに多いよ浦和区は。

    小野伸二に興味ないレッズサポは帰ればいいし、元在籍選手を送りたいなら静かにみてればいい。
    なぜ余計な事をやってしまうのか。彼らの思考は謎。

  244. 244.

    ※6
    AIの書かせたのかってくらい模範的浦和サポの回答で草
    周りから嫌われてるのそういうとこだぞ

  245. 245.

    ※95
    飛んで埼玉とかいう映画の罪は大きいよな
    あんな映画礼賛しちゃって、普通なら批判すべきだろw

  246. 246.

    こないだ処分されたばっかりなのにこれなんだからそろそろ勝ち点剥奪ぐらいはしないと球団もファンも反省しねーだろこれ

  247. 247.

    埼玉在住の他サポだけど埼玉県の人って良い意味で人当たりよくて悪く言えば主義主張しない人が多いのよ
    マイルドヤンキーすら直で注意したらしょげるくらい穏やかな県民性
    なのに浦和サポだけなぜこの有様なのか、大宮サポは暴走しないのになぜ浦和だけこうなのか本当に不思議でしゃーない

  248. 248.

    ※121
    「これから名古屋ゴール裏に突入しまーす」の事件の際も
    「こっちが煽ったら煽り返してきた名古屋に原因がある」だからね
    煽ったぶんに煽り返してきた札幌とミシャが悪いと言うだろう

  249. 249.

    ※46
    名古屋のマテウス退団の試合で大暴動起こしたけど、なんでこうも浦和サポはセレモニーを妨害したがるのか。

  250. 250.

    ※229
    称賛の指笛は凄いな
    埼玉では人が話している時に称賛の指笛するんかw
    確かに他に住めない人が集まる場所だし、水準が他地域と異なる可能性はある
    変化を促すのは難しいのかもね

  251. 251.

    ※152
    さいたま市はひらがな、だからふりがな振ってあげたんですね

  252. 252.

    ※201
    負けたら自己弁護繰り返して他責にするのがミシャだからな
    道新の試合後の会見でも審判批判と金がないクラブなら中位で満足すべきという主張をしてる
    まあ、あれに批判がないってことはコンサの大半のサポはそれで満足してるってことなんだろうな
    あと指笛と野次にムカついたとはいえ浦和のサポ以外にクラブ、戦術、選手全部ディスってるから、ミシャも通訳も言いすぎかな

  253. 253.

    ※246
    やきう民はこっち見るな

  254. 254.

    ののさん浦和からセレモニー指笛罪で勝ち点没収してーーー

  255. 255.

    J2サポが故にミシャ監督のことそこまで分からなかったが良い人やな
    応援してるクラブの監督にこんなこと言ってもらえたら震える

  256. 256.

    ※6
    めっちゃ人気者だから安価つけたろ!
    キモ………(直球)

  257. 257.

    ※207
    本当にもともと、自チームのシーズン締めくくりのような比較的大きなセレモニーで、本来セレモニーの内容に直接関係無い他チームのことを批判するような人なの?
    ほんまかいな

  258. 258.

    ※239
    幼稚園児なめたらあかんよ。
    保育士さんたちは悪いことをきちんと悪いと教えて「ごめんなさい」と言えるように指導するよ。

  259. 259.

    まあ神戸もうちの最終節セレモニーで嫌がらせしてましたし浦和「だけ」ではありませんがね。

  260. 260.

    ※6
    すごいな、なぜこんなに浦和サポが叩かれてるのか?が全く分かっていらっしゃらないんだな。
    納得した。

  261. 261.

    通訳者にあーだこーだ言ってる浦和サポーターは意訳という言葉を知ってるのかな?

  262. 262.

    例えばボクシングとか格闘技には両者が互いに煽り合う『トラッシュトーク』がある。
    当たり前に行われてることだけど何を言っても良いというわけではなく、相手の出自や宗教や家族のことを罵倒したり揶揄することは許されない(やる選手もいるが)。
    サッカーのブーイングもそれと同じで最低限のルールやマナーがあるはず。代表戦なら相手の国歌斉唱中は静かにしてなきゃいけないし、相手チームのセレモニー中にブーイングをしないこともそう。例の名古屋戦での暴動もその日名古屋での最後の試合となるマテウスに対して浦和サポがブーイングや野次を飛ばしたことが発端だったよね?
    ブーイングはサッカーの醍醐味でもあるから一切なくせとは思わない。でも時と場所や言って良いこと悪いことの区別・分別は付けましょうって話。ここは絶対理解しないとダメ。

    こういう問題が起こるとまたサッカーの印象が悪くなる。それが一番嫌なんだわ。
    コメ欄もそう、埼玉全体を揶揄するのは間違ってるぞ。試合でもそれ以外でもサッカーの印象を悪くするような言動は慎むべき。

  263. 263.

    良くも悪くも気持ち入ってるだけだから

  264. 264.

    今日も浦和運営はだんまり
    通常運転だな
    ホントこいつらは口で綺麗事言うだけで何の改善もしない奴らだわ
    アウェーでやらかす事をどうにかしろと
    いい加減何回繰り返せば改善するんだよ

  265. 265.

    DAZN観戦で指笛は聞こえたけどブーイングはわからんかった

    この管理人さんの直訳見ながらミシャの見返したけど意訳しすぎじゃない?
    これだけの長文を通訳するのが大変なのはわかるけど
    というか言ってないことを言うのはいいのか?
    通訳業界よく知らんから何とも言えないけどどこまでが許容範囲なんだろうね

  266. 266.

    大同小異って言葉を浦和さんは覚えたまえよ
    批判されてる時に揚げ足取ったところでどっちもどっちにはならない
    却って悪い方向で評価されてしまう

  267. 267.

    ※265
    浦和サポは「サッカー理解できず、結果しか興味ないサポ」なんて訳したら君ら暴動起こすでしょ
    安全のこと考えたら「黙ってください」としか訳せないよ

  268. 268.

    ※267
    浦和サポの為に配慮してマイルドにしたのに
    ケチ付けてる浦和サポよな…
    ホント意味わからんわ

  269. 269.

    大多数の前で注意されるってガキかよ
    その一部の浦和サポってのはガキのまま肉体だけ育っちゃったの?

  270. 270.

    ※267
    通訳の仕事としてはよろしくないかもしれないけど
    管理人さんの訳を見ると正確に訳さなくて正解だった感はあるよね
    カメラに映った浦和サポは冗談だと思ったのかニヤニヤしながら聞いてたけど
    内容的にはガチ説教だし正しく伝わった場合は
    もっと険悪なムードになってたことが容易に想像できる

  271. 271.

    前俊への「シュン、お前にはよく考えてもらいたい」で始まる説教以来ミシャの話にはたびたび唸らされてるが、
    最終戦セレモニーの雰囲気を壊さない範囲内で浦和サポの指笛にチクリとしつつ、小野やコンササポやクラブに対する賛辞と抱負を述べた内容のスピーチはさすがだと感じた
    退任したら自伝読んでみたい

  272. 272.

    ※243
    埼玉とか日本のベネズエラだろが。埼玉住むくらいならウクライナいくわ。

  273. 273.

    ※271
    インタビューで育成法聞かれたときに、出来なくても過程を褒めるってやり方はなるほどと思った

  274. 274.

    ※267
    通訳さんの好判断だよな

  275. 275.

    ※252
    言いすぎってそもそもセレモニーを妨害しなければ
    何も言われなかったって何回言われれば理解できるんだ?

  276. 276.

    ※265
    外交における公式行事の通訳と違って、スポーツイベントの通訳にはそこまでの正確性は求められていない。
    それよりもミシャと杉浦通訳との関係の方が優先される。
    ミシャが杉浦氏を通訳として長年頼っているということは、意訳なり要約なりは許容範囲ということだろう。

  277. 277.

    ※262
    最低限のルールを守れという点はその通りなんだけど、トラッシュトーク自体は格闘技に限らず、サッカー、野球、バスケ等の球技をはじめ、陸上やフィギュアと採点・記録競技全ての競技に存在するし、その競技の性質・イメージというより選手の個人の性格に因るものだから今回の件には当てはまらないと思う。

  278. 278.

    動画見ても指笛もほとんど聞こえないね
    過剰反応すぎて草

  279. 279.

    ※6
    何歳くらいなんだろ。未成年ならまだしも成人してたら社会でも辛かろうに

  280. 280.

    ※209
    初顔合わせの時は「学生で通訳のプロでもなんでもなかった」ってこと。
    もう18年ミシャとやってるから、通訳のレベルは上がってるだろうけど。
    今の通訳内容で端折ってたり付け足したりしててもミシャが満足してるんならそれでいいんじゃないかな。

  281. 281.

    ※267
    赤で仕事してたからこそできた配慮とも言えるね。
    言ったことそのまま伝えたら更にセレモニー妨害するどころかピッチに乱入してきてもおかしくない奴らだし。

  282. 282.

    浦和と札幌のサポーターって良い感じにプロレスしてたイメージなんだけど、今回の件がきっかけで本物の喧嘩にならないか心配。

  283. 283.

    ※259
    脚さんはタクトの引退セレモニーを静かに見てくれてありがとうな。

  284. 284.

    ※282
    前も浦和サポは、ドームの入ってはいけない最前列に入ってえらい揉めてたんだよ・・・

  285. 285.

    意訳したことの問題の前にうるさくしたのが問題でしょ。
    それさえなければ意訳も生まれなかったんだから。
    浦和が先札幌は後だよ。非を認めたうえで別件として抗議せいよ。

  286. 286.

    直接の発言のが辛辣で憎しみあって草
    通訳は前段のミシャとの会話も拾ったんだろうな
    いい仕事!

  287. 287.

    ※247
    >大宮サポは暴走しない
    この前の一件はセーフだった・・・?

  288. 288.

    ※190
    それは私の中では「サッカー分かってない人の行動」だわ
    しかしコメント欄の浦和さんたち、釣りを疑うレベルで酷い。
    自分達の最終節セレモニーで相手サポがブーイングしたらカチコミ掛けそうなのに君ら笑

  289. 289.

    浦和が同じことやられたら
    「また浦和が被害に遭った! 何で浦和ばっかり! 浦和は差別されてるフギャーフギャー!」って騒ぐだろうに
    何で自分らは好き放題やっても許されると思ってるんだろうか?

  290. 290.

    ※267
    帰ってくださいと表現変えたのが良く思えるくらいには強めの批判だな
    そのまま翻訳してこれ言ってたら多分居残りしてミシャ出せってやり出した

  291. 291.

    ※278
    勘違いしがちだけど、Jリーグの中継の時って
    音はスタジアムのあちこちに設置した複数のマイクで拾って、適宜、調整してるんだよ。
    たまにタイムラインなどでテレビ観戦組が「応援大きく聞こえてるよ!」とか見かけるが、
    生音そのままじゃなくて、盛り上がってる様子が伝わるようにMIXした音になってるんだよね。

    おそらく最終節のセレモニーの時は、喋っている監督や選手のマイクを最大にしてるだろうし
    アウェイ観客席の近くのマイクは絞ってるんじゃないかな

  292. 292.

    ※229
    あんたら名古屋サポから賞賛の帰れコールして貰ったのに暴動起こしたやん

  293. 293.

    ※252
    セレモニー妨害されたコンサが被害者で、妨害した浦和サポが加害者ってのが理解できていない典型的な浦和サポじゃあないか

  294. 294.

    ※281
    札幌ドームのゴール裏からピッチへ乱入だと?
    冗談はさておき、直訳見たら良い意訳だったと思う

  295. 295.

    さすが常勝軍団ウィーアーさんはやることが派手ですなあ

  296. 296.

    野々村はさっさと浦和に制裁を加えろ

  297. 297.

    それがまさに浦和サポーターだ。
    札幌より3クラスは上のチームなのに、今日勝ち点3を取っただけだ。結果だけしか見ない、それが浦和なのだ。彼らは日本最高峰のサッカーを見るチャンスがあったのに、サッカーを理解している人はほとんどいない。本当に残念だ。

    めちゃくちゃ辛辣でクソワロタ

  298. 298.

    ※294
    浦和サポならお茶の子さいさいやろ

  299. 299.

    ※6
    実際気にせんでいい
    指笛ブーイング平然とできるメンタルじゃないと世界と戦える圧倒的な雰囲気は作れない

  300. 300.

    ** 削除されました **

  301. 301.

    ミシャwww
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fcd1e3f623272876616088f0efaafe1042a9dcc6

  302. 302.

    信念も何もないから何も考えずとりあえず目の前のことにブーイングする
    どこまでカッコ悪くなるんだ彼等は
    前はちょっと違ってたと思うんだけどね

  303. 303.

    ※259
    ナオさんの引退セレモニーの時に残ってたサポを中央に集めて、ナオさんの脚さん弄りコメントにお約束のブーイングで乗ってくれて笑ったの覚えてるよ
    あの時はサンキュー脚サポ、サンキューな

  304. 304.

    「ぼくわるくないもん!」をこじらせた例

  305. 305.

    ※300
    ウクライナかゴザ地区で肉壁やらせたほうがいいだろ

  306. 306.

    マテウスのセレモニー邪魔して暴動になったのもう忘れたの?
    学習能力無いの?

  307. 307.

    ※275
    セレモニーを妨害されたら、何をいってもいいのか。
    ミシャと杉浦のやったことはそういうことだろうが。

  308. 308.

    現場で暴れてるサポだけじゃなくて所謂一般の赤サポも逆ギレしてみっともない
    某所で僕は全く悪くないと言い張る堀口くんみたい
    彼は誹謗中傷した元同級生に訴えられるみたいですけどね
    ※307とか典型でしょ

  309. 309.

    ※307
    その前にセレモニー邪魔すんな
    セレモニー見たくないなら早く帰れ

  310. 310.

    ※307
    ほんと典型さんたちは,マニュアルでもあるかのように自分たちのことを棚に上げて,
    相手のことはどこまでもいいように拡大解釈した上でしゃべるね。

    「なにをされても」じゃないんだよ。少なくともそう言われるだけのことをしたんだよ。
    ミシャたちはキミたちがしたことに対する苦言しかいってないよ。

    ああ,君はまだ素直な子だから「セレモニーを妨害」したことは認めてるのか。
    偉いね,褒めてあげるよ。でも,今度から「セレモニーを妨害」しちゃいけないよ
    静かに聞いていたら,今度は,常識のある他サポからも,もっと褒めてもらえるよ。よかったね。

  311. 311.

    何が一番ヤバいって
    自分がされて嫌な事は他人にもしない
    と言う人としてまず最初に習う道徳が身に付いてない事なんだよ・・・
    埼スタでセレモニーを邪魔されたら?
    という事すら想像出来ない

  312. 312.

    浦和サポの馬鹿どもは、
    自分たちが本当に日本サッカー界にとって
    「恥」になってることを理解したほうがいい。
    人として間違ってるよ。お前たちは!

  313. 313.

    ※288
    「サッカー」って何なんでしょうね?
    昔「サッカーの敵」っていう本や「アンチフットボール」なんて言葉がありましたけど。
    いや、もっと言えば、人と人が分かり合えるなんて事はないんじゃないかって気になる。

  314. 314.

    乃木坂46が大宮のナクスタの試合前イベントに出演したとき、なぜか浦和サポが大ブーイングしてたね。宮澤ミシェルの娘もいたんじゃないか。

    他人のパーティーに呼ばれた客が、パーティーの邪魔をしちゃいけないよ。みっともない。

    あと、対戦相手の女子選手にブーイングをかますのはやめてね。

  315. 315.

    ※12
    通訳が意訳してくれたからセレモニー妨害だけで済んだとは思う。
    管理人の文字起こし見たら、もし通訳が直訳で日本語訳喋ってたらお前らピッチ乱入しかねないくらいの悪口と皮肉言われてるんだが?
    ※299
    試合中とセレモニーの最中は違うだろう。
    試合中や試合前なら構わないが、試合後のセレモニーで邪魔するのは無粋かつ失礼というもんだ。
    大分さん、自分とこの最終節セレモニーで同じことやられても笑って済ませるんだな、いや心が広い。

  316. 316.

    ※7
    マナーのない大部分のサポーターのせいで、マナーを守ってる一部の浦和サポが可哀想だね

  317. 317.

    文字起こしの内容見たら思ったよりガチだった
    通訳のファインプレイだなこれ

  318. 318.

    なんかヤジ、口笛をセレモニーでやったぐらいで
    ピーピー文句言われる時代になってしまったか~
    昔はこんなの普通だったぞ(笑)
    めんどくせー

  319. 319.

    ※318
    気がつけてよかったね
    いい年してるんだろうから大人になろうね

  320. 320.

    ※316
    ほんそれ
    コメ欄見ててもマナーのないほうが大部分なんだなーと思うわ

  321. 321.

    ※318
    でも君ら
    埼スタで試合後円陣組んだぐらいでクソ怒るじゃん
    めんどくせー

  322. 322.

    浦和サポは鳥取サポ、鳥取運営の爪の垢でも飲めば良いと思うんだ
    ・ホーム最終戦なのに鹿児島昇格の際に最大限配慮し、たっぷり時間を鹿児島の為に取る。セレモニーの時間はかなり遅くなる
    ・スクリーンに鹿児島昇格おめでとう
    ・鳥取ゴール裏も鹿児島コール
    ・鳥取サポは二度と戻って来るなと暖かく激励

    自分達が目の前で昇格されてもこの大人の対応だぞ
    ほんと素晴らしかった

  323. 323.

    ミシャの件でぶっ飛んだコメントしてる浦和サポがちょくちょくいるけど普通ならなりすましだと思ってしまうところなのにTwitterの浦和サポ見てるとガチっぽい…

  324. 324.

    米欄で世界情勢の話題に絡めてる奴は己の異常性に気付けよ

  325. 325.

    ※307
    何を言ってもというが人の家の大事なパーティーを邪魔したら
    苦言や帰れと言われるのは当然だと思うが?

  326. 326.

    ※307
    普通はイベントを妨害したら金払った入場客だろうが警備員に連れて行かれてご退場になるんやでw

  327. 327.

    ※318
    過去に1回、2回の悪行なら許されたかもしれんが、君ら数えきれないくらい他クラブに迷惑かけてるって自覚してる?
    積み重なった悪行を周りが許容しなくなっただけだぞ。
    要するにヘイト溜まりすぎて我慢の限界を超えてるんだよ。

  328. 328.

    浦和サポって職場とかサッカーと無関係なプライベートもこんなクズなの?
    それとも普段は正体隠してるの?

  329. 329.

    ※328
    ここにいる人は私もあなたも含めて基本クズなのにプライベートで隠せてますよね!だからそんな心配無用ですよ!

  330. 330.

    ※307
    何を言ってもいいわきゃないがミシャ達は一線は越えてないよ、「タヒね」とか言ったわけじゃないし

  331. 331.

    上の動画見たけど指笛なんてほとんど聞こえないね
    これを見ても大多数の浦和サポはマトモだということがよくわかる
    わざわざ横断幕作ってコールで小野伸二を激励してくれた浦和ゴール裏には感謝しかない

  332. 332.

    ※331
    聞こえないんだとしたら耳が悪いのかも、病院に行った方がいいよ、お大事にね。

  333. 333.

    ※328
    仕事先に浦和サポがいて一度接待飲み会があったがサッカーの話は禁句なのでとその人の部下から言われた。
    隠せてない人もいるみたい

  334. 334.

    ※332
    実際、耳を澄ましたら2、3名がちょっと指笛してる?程度だし
    図星言われたからって病院行けはみっともない返しですね

  335. 335.

    こういう一部の低俗なレッズファンのせいで、埼玉県がださいたま呼ばわりされるんだろうな。

  336. 336.

    何かこうコメントを見るだけでも浦和内ですら気にするな派ともうちょい上品に行こうや派でキッパリ意見分かれてるのね
    他チームの事だし口出しするのはアレだけど大変ね

  337. 337.

    ※335
    いや、大多数の一般人はサッカーに興味はないし、ましてやレッズなど眼中にないから関係ないと思うぞ。浦和在住自分の知り合いの複数の人も、「あぁ、そんなチームあったね」程度の認識だよ。

  338. 338.

    ※272
    それはベネズエラに失礼。

  339. 339.

    怒られてんのに開き直りとか幼稚園児以下

  340. 340.

    なんかクソキモコメント大量発生中だなw

    浦和ってこんな知名度も人気もあるクラブなんだなww

    針小棒大に語るやつが多くてちょっと知った気になってる奴がコメントするってことはそれくらい求心力のあるコンテンツって事だな一度も名前を聞いたことのないようなクラブが多い話題にもならないマイナークラブが大量にある中良いことだねwww

  341. 341.

    ※272
    川崎民に言われても「ああ、そう…」としか
    俺は浦和に住む。お前は川崎に住む。
    それでいいよね

  342. 342.

    ※340
    クラブの大小でしかマウントを取れないのが一番クソキモコメントだと思う

  343. 343.

    ※342
    出たな!クソコメ!!www
    どこがクラブの大小だけでマウントしてんだよよく読めよ文盲www
    あっ読めないからしつこく荒らしてんのか!ごめんごめんwww

  344. 344.

    ※319
    君もこんなところでムカついてコメントしてないで
    きちんと大人になった方がいいよ。

  345. 345.

    ※6
    やっぱり指の一つも詰めれないイキりシャバ僧と大差ねぇわお前等

  346. 346.

    昨日浦研のYouTubeライブ見てたけど、この件やってましてな。

    いやあ……コメントする浦和サポの民度たるやヤバいよねとしか言いようがない。島崎さんも典型的浦和サポにおもねるような言い方してたけど、そうしないと扣かれてヤバいんだろうなって感じ。

  347. 347.

    累犯繰り返してもなんの理解も進まないんだから
    もう更なる加重された罰則が待ってる未来しかないのにね
    全て自浄出来ない、自業自得でしかないんよ

  348. 348.

    ※334
    釣りじゃないよね?釣りじゃないなら、
    ※267 ※291 ※292あたりを、自分で声を出して読んでみるといいと思うよー、
    自分はどう思ってるかは置いておいて、周囲にどう思われてるか、確認してみるの大事だよー

  349. 349.

    動画だと数名の指笛が聞こえる程度で
    大多数の浦和サポは静かにしてる感じだね
    それを一括りにして浦和サポガーと言ってるヤツは指笛してるのと同じ人種だな

  350. 350.

    DAZNの動画だと浦和のヤジが聞こえにくいだけで現地の映像だと浦和サポのヤジが鳴り響いてる
    たしかに指笛やヤジをしてる浦和サポは一部かもしれんがその一部のサポの行為を長年見て見ぬふりをしてるのが浦和レッズなので結果的に全体が批判されるのは仕方がない、まともな浦和サポには同情するが

  351. 351.

    動画では聞こえなかったw
    パワーワードばかり生み出すのほんとおもろいわ

  352. 352.

    浦和サポに自浄作用なし
    天皇杯から排除されてもこれなんだぜ

  353. 353.

    ※350
    現地の映像ってどこで見れる?

  354. 354.

    今回はちょっとした苦言に過ぎないけど、放置してるとハインリヒの法則や割れ窓理論通り、近い将来重大なインシデントが起きるだろうね。

  355. 355.

    ※354
    ほんとそれよ
    で、運営が天皇杯名古屋戦以降色々綺麗事言ってたが
    一切実行力を持った改善に繋がってないのが露見してるのよ
    自浄出来ない事はもう散々証明され尽くしてるんだよな

  356. 356.

    ※42
    意気揚々と言い返したつもりなんだろうけど過去のやらかしを言い返されたら何も言わなくなるところが本当に情けない
    結局自分たちに矢印向けてない

  357. 357.

    ※322
    鳥取や鳥取サポの対応に感動した鹿児島市長が、現地観戦後、日帰りの予定を変更して一泊することにしたんだよね
    鳥取に少しでもお金を落としてお礼をしたいからって
    もちろん疲れもあったんだろうけど、いい話しだよね

  358. 358.

    ※322
    鳥取陣営の手厚いおもてなし精神は、2011年から変わらず続いている様で何より

  359. 359.

    小野伸二からリスペクトしろと言われたのにひたすら話を逸らす浦和サポ

  360. 360.

    PKの時の高木に対して「高木どうせ捕れねえんだろ!」ってヤジは流石にリスペクトの欠片もなかったな
    メインスタンドの真ん中あたりにいたけど、そこまで聞こえてたくらいでかい声だったぞ

  361. 361.

    アウェーを邪魔すんな
    ただこれだけの事すら理解出来ないのが浦和サポ
    お前らのその訳の分からない流儀は埼スタでやってくれよ

  362. 362.

    意訳だからどうこうとか論点すり替えてる奴らはまじでいい加減にしろよ
    サポやめろとは言わないからスタジアムに来るなよ家でテレビの前で暴れる分に何してもいいからさ
    本当最近はいろいろ恥ずかしくて仕方ない「浦和サポです」って名乗るのが恥ずかしくなってきてる

  363. 363.

    何十人も追放しても何も変わって無いじゃん
    運営含めて
    来年も同じ頻度で同じ問題を起こすぞ
    何も変わって無いんだから

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ