ザスパ群馬が大槻毅監督との契約解除を発表 後任監督に武藤覚ヘッドコーチが就任 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ザスパ群馬が大槻毅監督との契約解除を発表 後任監督に武藤覚ヘッドコーチが就任

ザスパ群馬は8日、大槻毅監督との契約解除を発表しました。
大槻監督は2022シーズンからチームの指揮を執り、1年目はJ2リーグ22チーム中20位、2年目は11位で、3年目の今シーズンはここまで1勝3分10敗で、最下位に沈んでいました。



[群馬公式]大槻毅 監督 契約解除のお知らせ
https://thespa.co.jp/news/2405081300/
このたび、ザスパ群馬では5/6(月)付で大槻毅監督との契約を双方合意のもと解除することとなりましたので、お知らせいたします。
(中略)

【大槻監督コメント】
ザスパ群馬に関わる皆様
シーズン途中でチームを離れることとなりました。
2年4ヶ月、大変お世話になりました。
勝ち点を積み上げられない現状に対して責任を感じています。
クラブを支えていただいているパートナー企業の皆様、試合運営でいつもサポートしていただいているボランティアスタッフの皆様、Jリーグの中でも本当に素晴らしいスタジアムのピッチを用意していただいているスタッフの皆様、トレーニング環境を提供していただいている関係者の皆様、そして、いつも良い準備をしてくれた選手、チームスタッフ、クラブスタッフの皆様、そのほかにもたくさんの方々に支えられて、仕事をさせていただいたことに感謝いたします。
特に毎試合、サポートしていただき、いつもホームの試合でスタジアム入りする際に素晴らしい光景を作っていただいたサポーターの皆様には心より感謝いたします。
私はあの光景にいつも勇気をいただきました。
チームからは離れますが、ザスパ群馬の成長、成功を心から願っています。

大槻毅

【クラブからのコメント】
今シーズンは日頃より応援して下さる皆さまにご心配をお掛けし、大変申し訳ございません。
今シーズン第14節終了時点で1勝3分10敗となかなか勝ちきることが出来ず、5/6(月)の清水戦後に大槻監督との対話を経て苦渋の決断ではありましたが、今回の決定に至りました。
昨シーズン、22チーム制となったJ2リーグで過去最高成績となる11位、2020シーズンより4シーズン掲げ続けた「勝点50以上」という目標を達成することが出来たのは紛れもなく大槻監督の手腕によるものであり、改めて大槻監督によるおよそ2年半の多大なるクラブへの尽力に深く感謝申し上げます。




後任監督には横浜F・マリノスやアビスパ福岡でコーチを務めた武藤覚ヘッドコーチの就任が決定しています。




20-2


ツイッターの反応



















164 コメント

  1. 1.

    組長破門されたのか
    昨シーズン良かったしほぼ主力残ってたから期待してただけに残念

  2. 2.

    大槻さん、好きな監督ではあるが、この成績ではやむを得ないのか…。

  3. 3.

    他所のフロントは動きが早くて優秀でうらやましい

  4. 4.

    組長さん好きな監督なんだけど、やっぱりタイムリミットだったか…

  5. 5.

    山根永遠と長倉幹樹を引き抜かれて攻撃が終わったな。
    それでも守備で持ちこたえていたが去年後半の失速で守備も自身を失っていった感じ。
    組長も達磨と同じく参謀育成タイプなのにトップの監督として仕事したがっちゃうんだよねえ。おつかれっした

  6. 6.

    絶縁状?破門状??

  7. 7.

    プラズマX

  8. 8.

    昨シーズンあれだけやれて今シーズンがコレなのが、外から見てると割と謎で……
    何かちょいちょい揉めてたくらいしか知らないし

  9. 9.

    ビルドアップに対してのマンマークハイプレスに解答を導き出せなかったのが最大の理由
    選手達も混乱しちゃって個々で何とかするしかなかったのがここのところ見え見えだった
    内容、結果を見れば解任は当然のこと。むしろ遅すぎるくらい
    でも、昨年の躍進は大槻監督なしじゃ成し得なかったし、パワハラ報道に対してみんながそんな事をする人じゃないと擁護するくらい人柄は素晴らしい人だった
    もっと一緒に夢を見たかった

  10. 10.

    お疲れ様でした。

  11. 11.

    ギートチはオファー出せよ。

  12. 12.

    『アウトレイジ ピリオド』

  13. 13.

    残念だけどしゃあないのかな
    いくらなんでもモリゲコース辿らせるのはしんどいし

    あとは弱点の補強をどんだけできるかだね

  14. 14.

    去年成績良くて続投なのにここまで低迷するとはね

  15. 15.

    コーチとしてミシャのサポートに就いてくれませんか・・?

  16. 16.

    プロだから結果が出なければ仕方ない。
    でも昨シーズンは間違いなく夢を見せてくれたし、クラブ最高成績を出してくれた事実は色褪せない。
    新しい道で上手く行くことを願ってますよ。

  17. 17.

    岩手も一緒に解任が報じられてたけど連休中の水戸含め一気に来てるな

  18. 18.

    試合見てるわけじゃないがシステムを5バックに変えたのにまるで守れてない、失点多すぎだろとは思ってた
    群馬の戦力的に引きこもり戦術は悪手ではないと思ったんだが

  19. 19.

    吉田達磨さんみたいに育成年代の方が結果を出せるタイプなのかねー
    分析にも長けてるみたいだし監督に拘らないなら仕事には困らなさそう

  20. 20.

    お勤めご苦労様でした

  21. 21.

    解任じゃなくて双方合意の上契約解除
    ってとこが金ないチームのツラいところ

  22. 22.

    群馬さんは運営界隈のゴタゴタがチームにも悪影響及ぼしていそう
    好戦的な有料記事書くライターに、癒しだった湯友のXまで今じゃ重箱の隅つついてクラブへのネガティブ投稿
    スタジアムDJまでなんかバトル始めたし。
    言いたいことはあるんだろうけどさぁ・・・

  23. 23.

    なんだかんだみんな組長好きだよな
    頑張ってくれ

  24. 24.

    待ってるぜ

  25. 25.

    戦力不足が低迷の原因だろう。パワハラの嘘タレコミもあったし気の毒としか言いようがない。

  26. 26.

    ※5
    うちにいた時には分析担当、ユース監督、海外渉外も経験してるので強化担当やクラブのマネジメントが向いてると思うけど監督の方が本人希望なんですかね…
    うちに来てくれるならFB本部に来て欲しい

  27. 27.

    成績が成績だけに

  28. 28.

    ※14
    去年後半失速したけど躍進した前半を評価して続投させた監督が軒並み今年結果でないのをお忘れか?

  29. 29.

    辞任
    契約解除
    双方合意で契約解除
    解任

    この違いは何なんだ

  30. 30.

    人気はあるから引く手あまたでしょ

  31. 31.

    ※23
    キャラが強い人はやっぱり好まれるよね
    秋葉さんとかもみんな好きそう

  32. 32.

    詰めたか・・・お勤めご苦労様でした

  33. 33.

    徳島・群馬戦の勝敗が逆だったら解任レースの結果もまた違っていたかも
    うちは群馬に介錯されたことで結果的に上向いた

  34. 34.

    2011年の仙台J1・4位、震災時新聞記者だったか危機回避にも貢献した人。
    よく分からないところもあるけど、こういう流れになってしまったのは残念に思う。

  35. 35.

    ※28
    去年の今ごろは2位3位で最終7位だったウチはカリなんとかが勝手に去ってくれたから今季もここまで好調なのか

  36. 36.

    グンマでのおつとめから釈放ですか
    シャバ(浦和)に帰還してくだせえ

  37. 37.

    ※26
    監督が一番すごい、みたいな風潮はいい加減なくなってほしい
    先発中継ぎ抑え、どの役職も欠かせないんだから

  38. 38.

    ※6
    文面的には黒字破門って感じじゃないかね、解任じゃなくて双方合意の上で契約解除だし

  39. 39.

    ※29
    お金。
    辞任<双方合意で契約解除<契約解除<解任 の順でお金がかかる。主にまだ支払っていない年俸の内退職金として何割支払うか。

  40. 40.

    人望も人脈もあるし来て欲しい

  41. 41.

    主力を引き抜かれたのが大きな理由だろうけど、好調時のお気持ち表明、事実無根だったとはいえ動揺が少なからずあったパワハラ報道、もはやアンチでは?と思える番記者といいサッカー以外の面で騒がしかったのも無関係ではないだろうな。しょうがないとは言え、なんだかやるせない。

    ※31
    かと言って秋葉監督が贔屓チームの監督になるのを喜べるかというと微妙

  42. 42.

    おすすめ記事のサムネ凄えな

  43. 43.

    また
    うち関係の監督が誕生したかぁ

  44. 44.

    この2年半はとてもザスパ にとっては貴重であり、功績を残されたのでこういう形でお別れは悲しい。
    とはいえ、3CBの間隔の狭さを頑なに貫き通してたのがいまだに謎だ

  45. 45.

    くみてる首とられたか

  46. 46.

    ※37
    シンプルに貰えるお金が違うから、どうしても認識の差は出るでしょ

  47. 47.

    送り人になったのは珍しい。
    組長好きだからこれからも頑張ってほしい。

  48. 48.

    ※22
    湯友のアカウントはクラブから一方的に契約切られた《公式》ファンクラブのものだからね。
    今は湯友アイコンを使い続けてるだけ。

  49. 49.

    永長くん目当てで今年も度々みてたがそれでもチームのバラバラ感すごかったもんね
    大槻さんのニュースてさらっと触れられてたおかげで、岩手の監督が中川さんじゃないことを知ったわ
    ずっと中川だと思いこんでた…

    ※41
    一昨年も浦和を倒して以降は叩かれてたんよな
    長倉の評価も手のひら返しすごかった

    秋葉さんと今のエスナイデルならちょっと自分のところに来てほしいかも

  50. 50.

    ※22
    スタジアムDJの件は事実無根のデマで誹謗中傷投稿されたからそれに対して事実はこうですよって書いただけでバトルじゃないのよ
    クラブの看板背負ってるからって嘘を書かれても黙ってろっていうのは違うと思うよ

  51. 51.

    ベイシアグループに身売りでもしない限り厳しそうだね。
    元ファンクラブ、番記者、某株主と規模の割に運が悪いのか何か惹きつける魅力でもあるのかね

  52. 52.

    ※24
    やっぱり、赤さんとこのユース監督(またはコーチ)あたりに落ち着くのかな…何にせよ引く手あまたなのは間違いない。
    組長!ひとまずおつかれさまでした!

  53. 53.

    次はあなたの街で、アウトレイジ!

  54. 54.

    ※47
     
    赤城の山で組長送りする清水とは…。

  55. 55.

    さて番記者のタグマにはどういう記事が出るだろうか

  56. 56.

    ※22
    スタジアムDJバトル勃発とかもうわけわからんな

  57. 57.

    ※37
    そもそも編成トップより監督のが凄いって風潮あるか?
    監督に拘るのは本人の意向の問題ちゃういますかね

    そもそもやねんけどフットボールネタやのになんで野球用語出てくるんかめちゃくちゃ謎やわ

  58. 58.

    ※56
    君も経緯を見ずにここのコメントだけ見て知った顔しちゃいけない
    あれをバトルに仕立て上げたいのはDJ本人の説明で結果的にガセネタ吹聴したことをバラされちゃった人たち

  59. 59.

    参謀タイプなら何処かでまたコーチとして修行するのが良さそう。
    はたして群馬はここから巻き返せるのか。
    ウチの中野の弟くんがいるので頑張ってほしいが。

  60. 60.

    双方合意って違約金なしか。
    組長の男気なのか、それとも次のオファーがもうあるからなのか。

  61. 61.

    ヘグモ OUT
    大槻 IN

  62. 62.

    主力がそこそこ抜けた穴を埋めきれなかったか
    そんなに悪い監督とは思わないけど結果が出ないなら仕方ない

  63. 63.

    次郎長vs忠治

  64. 64.

    ※22
    スタジアムDJのバトルって何だ、「Disってみろよ これはフリースタイル」的なアレかと思ったら悪い意味で毎度お馴染みのフットボールトライブがソース不明確なネガ記事上げたことに対してのカウンターだった。
    あそこは変わんなねぇなぁ

  65. 65.

    監督トレードある!?

  66. 66.

    悪い監督とは思わないけど、上に出ているように、J2の対策合戦に対応できなかったのか。戦術的な右腕とかを雇えればまた違うのかもしれないけれど。GMやフロント的な仕事も向いているように思うし、まだまだがんばってほしいわ

  67. 67.

    例の番記者は大喜びなんだろうか

  68. 68.

    ※29
    後始末の違いじゃね?
    違約金、残契約期間の報酬、他クラブでの仕事の可否等々この先の権利義務が変わってくる

  69. 69.

    この成績ではやむなし。
    緊急登板は強いが、
    長丁場は苦手ね。

  70. 70.

    降格した2017と今年の比較

    17群馬●●●●●●△●●●●○●○○○●●●●●●●△●●●●△●●○●●△●●●●△●● 最終勝ち点20(1試合平均0.476)
    24群馬△△●●●●○●△●●●●● 勝ち点6(1試合平均0.429)

  71. 71.

    ※37
    それなら抑えの年俸が高くなったように、監督以外の役職の年俸も上げないとね
    誠意は言葉ではなく金額

  72. 72.

    組長が破門とかいうパワーワード

  73. 73.

    >ザスパクサツ群馬の新クラブハウスとサッカー場が前橋市富田町に2024年5月22日オープン!

    悪いニュースは今のうちに出さないと。新クラブハウスができるんだから!

  74. 74.

    明日は我が身、鬼木さんが先か、強化部長が先か…
    組長、お勤めご苦労様でした。

  75. 75.

    ひょっとして畑尾さん抜けた影響も少しはあったりする?

  76. 76.

    クラブのフロントがきちんとポリシー持って監督のポリシーとか選んでないからこうなるんでは
    もっとクラブモデル持って監督選べよ

  77. 77.

    各クラブで実績ある組長でも解任。
    監督は孤独で厳しい仕事だ。

  78. 78.

    有能なヘッドコーチがいなくて低迷してるウチに来てほしいわ…。

  79. 79.

    ※75
    あると思うよ
    DFのメンタルのやられ方見ると例え控えだとしても精神的な支柱にはなってたと思う

  80. 80.

    金髪にした時が今期のピークだったなあ

  81. 81.

    ヘッドコーチとして来て頂きたいな

  82. 82.

    ぶっこ抜いといて言うのもアレだけど、長倉ロスを解消できなかった感
    ウチだと出場時間短いのに毎回爪痕残すし
    バリえぐい選手

  83. 83.

    J3優勝を目指してるものの勝ちきれてないFC大阪の監督になったらめちゃくちゃ強くなりそうなので止めて欲しい。

  84. 84.

    ※70
    2017年って、『塾サボってやる』騒動のあった年か
    確かにこの成績見たら塾サボりたくなるな

  85. 85.

    最近群馬関連のニュースを見るとgmagaを開いて気持ち悪さを確認しにいったら自分がいる
    それが収入になるのがムカつくけどさ

  86. 86.

    ※1
    ※6
    単なる代替りなんじゃね?

  87. 87.

    組長😭
    暫く休養したらシャバに戻ってきてくだせぇ

  88. 88.

    群馬に続いて岩手も
    懐妊ラッシュ始まったな
    5人目は誰になるか

  89. 89.

    去年大きく成績を伸ばした大槻さんを今年恨みたくなかった
    今年も降格を考えなくていい成績を残して笑顔で退任してほしかった。

  90. 90.

    ※64
    ※80
     
    組長、エミネムになるつもりだったのかな?

  91. 91.

    ※88
    5人か。子だくさんだな

  92. 92.

    自分の人脈を使ってチームを作り上げて、監督の能力って「采配」だけじゃないんだなって教えてくれた人だった
    プレイオフの夢を見させてもらったことには感謝しかない

  93. 93.

    パワハラ報道なんかされたら、無実が証明されても萎縮しちゃうよね。
    報道前のようには戻れないよ。

  94. 94.

    トドメを刺してしまったようで
    昨シーズンは清水に1勝1分だったし、群馬には負けられなかったのだ

  95. 95.

    次期組長になれる器の監督は誰だ?

  96. 96.

    つい先日の話し合いではクビにするつもりない
    って言ってたのにクラブの発言はブレブレだし
    監督どうこうよりその上がヤバそう

  97. 97.

    ※3
    完全に同意。共に逝こう。

  98. 98.

    ※88
    川井でお願いしたいけど続投記事が出てしまった

    ※97
    どうせ無理なら交換してみたい川井の顔は見たくない

  99. 99.

    選手の質はどうなんかな?

  100. 100.

    ※96
    クビにするつもりはないっていつ言ってた?
    監督交代も視野に入れているが後任の具体的なリストアップはできてないし、修正力に期待してるのでもう少し続けさせるみたいなことは言ってたけど
    むしろ現場不在とはいえ公の場で監督交代の可能性に言及したことに驚いたくらいだよ

  101. 101.

    現場じゃなくても運営側がゴタゴタすると成績に強く影響するよな

  102. 102.

    解任は仕方ないけど、戦力が無いんじゃやり様がないのでは・・・

  103. 103.

    大槻監督と絶望選手たち
    さよなら絶望先生知ってる人はこのネタ反応するかな?

  104. 104.

    ※96
    サポーターの前で発表するよりは健全よ

  105. 105.

    ベテランまとめて放出して外国人選手なしなんて舐め切った選手編成じゃ誰が監督やっても大して変わんないでしょ…大槻組長にはお疲れさまとしか。
    ここから残留するとしたら誰連れてくるんだろう?ベンゼマでも連れてくる??

  106. 106.

    普通は山口戦後に解任するべきだったから1ヶ月遅くて危機感なさすぎ
    それで暫定的にコーチに数試合指揮させて上手くいけば正式監督に就任
    駄目なら後任を連れて来るべきなのに、いきなり監督確定させてるのが見通し甘すぎる

  107. 107.

    他サポだけど長倉が抜けた穴がデカかったと思う

  108. 108.

    元番記者はこれで満足かしら?

  109. 109.

    ※100
    事実と違うなら申し訳ない
    高橋在住だけど職場のザスパサポの人がそう言ってたから鵜呑みにしてたわ

  110. 110.

    決断遅くない?

  111. 111.

    ※70
    2017群馬に唯一勝てなかった千葉(1分1敗)
    しかも42試合で無失点試合が1試合だけで、この相手が千葉

    また、この当時のチームキャプテンは今名古屋の山岸で、ポジションはボランチだった

  112. 112.

    この成績ではさすがに厳しかったか…
    ウチにいたときの大槻さんはオリヴェイラ時代に海外交流担当に飛ばされて、その数か月の間にフェイエノールトとの提携話をまとめた。現在の北欧路線はこの提携があったからこそ。またウチに戻ってきて、堀之内SDを支えてほしい。

  113. 113.

    去年勝ち越しているし今年も何とかなるだろとか見下していた結果がこの様よ

  114. 114.

    解任は当然でむしろ遅きに失した
    クラブのゴタゴタ以前にそもそも昨年の後半から急失速していて自分は続投すら懐疑的だった
    それでもオフがあれば別のやり方を考えるかと思ったら「何も変わっていなかった」
    去年の長崎にボコボコにやられたやり方で、今年も面白いように失点を繰り返す様は見てられなかったよ

  115. 115.

    成績からすれば致し方ないけど、序盤から地元メディアが異様に大槻さんを叩きまくってたのは何なの?

  116. 116.

    ※88
    そのネタ擦りすぎ

  117. 117.

    去年は守備は良くて攻撃はダメダメだったけど、4-4-2から3バックにした結果守備もダメになった感じがある
    守備を変えるんじゃなくて攻撃の方を4バックにするやり方で見たかったなあ

  118. 118.

    夢を見させてくれてありがとうございました

  119. 119.

    羨ましい。ウチもさっさと切ってほしい

  120. 120.

    大槻さんの群馬、去年チームとして連動してて強度高くて手ごわいチームだったし、インタビューとか聞いててもかなり的確に相手チーム分析して対策も打ててる感じだったのにな
    去年無敗続けて勝ち点50到達してお気持ち表明したあと全然勝てなくなってたのも少し不思議だったけどあの辺りからクラブとしても何か歯車が狂ったのだろうか

  121. 121.

    群馬みたく金のないとこなら、モノになるかどうかわからない大学生と育成型期限付き移籍の若手で構成して引き抜かれ、もしくは帰還したら次、というのが一番いいやり方で、ならば育成に長けた組長みたいな指導者が監督をするのが最適とは思うけどね…。

  122. 122.

    ※36
    そのシャバは実質刑務所みたいなもんでしょ

  123. 123.

    ※83
    浦和のルートがあるウチも次期監督の可能性があるからw

  124. 124.

    まぁ、週末はお手柔らかに…
    地元出身でうちのコーチも経験してるし戻ってきてくれてもいいのよ

  125. 125.

    ※115
    地元メディアが某タグマでないとすると、試合内容が悪すぎるのよ
    勝ち負けもそうなんだけど、このサッカー10年続けても一生勝てないな、ってくらい内容がともかく酷かった
    前節のしみサポのコメント見たらわかるけど、90分見たら本当に救いようがないなとすぐに分かる
    ※121
    降格なきゃそれでいいんだけど、降格あったらそういうわけにもいかんのよ

  126. 126.

    育成タイプの監督とは言っても育ててものになる選手をスカウトが取れなきゃどうにもならないからねえ
    戦力的に監督変えてどうにかなる様にも見えないし、何か変えるんなら強化部を強化しないとダメそう、まあ金は本当に無いみたいだけど

  127. 127.

    武藤さん、ウチで井原監督の頃にコーチやってたけど、申し訳ないがこれといって印象がない……。

  128. 128.

    正常な判断ができるフロントがいてうらやましい

  129. 129.

    こういうセコイことやるクラブは万年最下位でいいよ。クラブがプロじゃない。JFLに行ってしまえ
    契約の残りの期間または次の監督職が見つかるまでは給与の保証
    いつでも好きにクビを切れる監督業だからこそ慣例になってる仁義ってもんがあるだろう
    これを蔑ろにするこんなクラブに優秀な監督が次に来たがるわけもないね

  130. 130.

    去年も特殊なビルドアップだったけど今年の後ろ3人がフットサルみたいな距離感でパス回してるだけなのは何がしたかったんだろう
    目指してるサッカーが得意な選手を集められるクラブではないんだから柔軟な監督じゃないときついね

  131. 131.

    北川と佐藤が最近もゴール決めてたし、風間はまだ主力で中塩はスタメン固定だし、髙澤も5年ぶりに帰ってきてみんな頑張ってくれと思ってたんだが、この成績だと何も言えんのがなぁ。
    2014,2019,2023とチートFW中心にガンガン行くスタイル潔くてかっこいいので、なんとか立ち直って残留して欲しい。

  132. 132.

    月曜のVS清水戦で「ラインを上げろぉぉぉ」と必死に声を上げる組長に対し、勇気を振り絞れず下がっちゃうザスパ選手達の光景に笛吹けども踊らずの典型を見た
    組長の実績は本当凄いと思うけど、あそこまでなっちゃうと別の人の指揮でないとチームとして立て直せないよな
    組長は育成畑にもどりますって意思表明すれば他所からオファーはあるだろうけど本人はトップの仕事やりたいんだろうなぁ

  133. 133.

    ※131
    去年みたいに壇ノ浦に入水し掛けた(浦安が助けてくれた)時に比べたら、だいぶましなような気がする

  134. 134.

    ※120
    長倉が新潟に引き抜かれて変わりが見つからなかった
    攻撃が停滞するようになり、守備とセットプレーだけでは勝てなくなった
    実は引き抜かれる前に長倉が怪我離脱していた時の成績は良くない

  135. 135.

    ※36
    なんて世紀末じみたシャバなんだ!

  136. 136.

    ※130
    試合見てないからアレだけど、それだけ聞くとシャビ・アロンソのレバークーゼンみたいなことがやりたかったのかなと
    3バック(3-2-5)に構えて後方が狭い距離感で繋いで、食いつかせてからの疑似カウンター。原理的にはデゼルビのブライトンも似たことやる

  137. 137.

    次の就職先有ると思うよ組長なら

  138. 138.

    ※124
    出て行き方からして絶対に戻らないだろ

  139. 139.

    組長、、てか群馬の内情がヤバそうだったのは試合後のコメントで滲み出てたからなあ
    試合中組長の叫びだけが虚しく響いてましたね

  140. 140.

    ※136
    海外サッカーは全くの不案内だけど「林陵平のサッカー観戦術」読んでピンときた。
    大槻監督はロベルト・デ・ゼルビのサッカーを目指していたのかな、と。

  141. 141.

    レッズサポの皆さんは
    戻って来て欲しいみたいだけど
    そうすると松尾が出て行きそうだな

  142. 142.

    ※29
    辞任
    当人が希望により辞めること。ほぼ自己都合退職。
    違約金が発生しない。

    契約解除
    クラブの意向により辞めること。要はクビ。
    違約金が発生する。

    双方合意による契約解除
    話し合いにより辞めること。経緯は様々だが海外への0円移籍等指導者よりは選手との解約によくある。
    違約金は発生しないが何らかの金は発生してるかもしれない。

    解任
    現在の役職を辞めさせられること。ほぼ契約解除と同じだが稀に解任してGM等の役職になったりコーチになったりする。
    クラブに残る場合は違約金は発生してないと思われる。

  143. 143.

    結果には責任取らなならんとは思うけど、
    今ザスパを立て直せるのもまた大槻さんしかいないようにも思える

  144. 144.

    ※132
    そりゃ選手層が十分とは決して言えないけど、ほどんど昨年のメンバーで持ち上がって
    精神面で支柱となるべきベテラン(畑尾)は強化部の判断で切られて、
    去年と同じビルドアップに固執して開幕数節で点数も勝点も奪われまくったのは大槻さんの責任だからね

  145. 145.

    戦力的にはもちろん不十分かもしれんが、去年の主力の9割は残ってた。昨季の末から成績悪くも、メンバーも固定しがち、戦術も固執するような感じで何も変わらなかったから仕方ない、フロントうんぬんより大槻さんの責任は大きいよ。
    人柄的にはもっと続けて欲しかったけどねぇ。

  146. 146.

    残念ですが、次の仕事には事欠かないでしょう
    あと大体どの監督もよい年があっても、数年やるとガタガタになるよね
    長期間やって成績が良いのは本当に一部の監督だけだと思う

  147. 147.

    ※109
    (高崎と前橋どっちなんだ・・・?)

  148. 148.

    昨年クラブ最高成績出した監督に対して草津サポが「戦力は整ってたはず。やむなし」とか言ってんのすごいな。だから昇格できないんだよ。

  149. 149.

    もう組長の「あげろー!」は聞こえない。
    気持ち切れちゃったのかもしれんね。
    でもここから建て直すのは容易ではない。

  150. 150.

    ※148
    去年クラブ最高成績でも、今年は降格しそうな成績ではやむなしになるのは仕方ないのでは?
    降格回避出来そうで、来年への種まきしてる状況とかとは違うのよ。

  151. 151.

    ※148
    今シーズンルヴァン混み16試合1440分、なんなら去年長崎戦以降の11試合1000分を見てから言えや
    試合も見てない奴らに言われる筋合いないわ

  152. 152.

    ※26
    ※112
    水面下で打診(オフにフリーになったらフロント手形)みたいなのがあって、それも考慮して『双方合意』になったりしたのかな

  153. 153.

    なんでこうも日本のサッカーチームって代表もクラブも監督任せなんだ
    本来ポリシーをもって一貫性体制にしてからチーム作りしないと意味ないよね

  154. 154.

    群馬は城和って選手がすごくよかったから守りは頼りになるけど攻撃が…

  155. 155.

    組長、デゼルビやりたかったのか。ロマンチストだなあ…

  156. 156.

    ※134
    なるほど、確かに長倉選手はうちも全然抑えられなくていい選手だと思ったけど1人抜けるだけでもそこまでになってしまうとは……
    うちもジャメ抜けてどうなるか怖いな……

  157. 157.

    ※153
    監督任せなのに補強については権限なかったりとかよくワカランよね。
    まぁ権限はクラブによって異なるだろうけど。

  158. 158.

    ※153 ※157
    日本に限らなくない?
    海外のチームもビッグクラブ以外はかなり監督任せじゃない?
    海外厨なのか知らないけどその出羽守って意味ある?

  159. 159.

    ※148
    そもそも本気で昇格を目指しているのか?
    何はなくともとりあえず残留さえできればそれでいいとなってるのではないか

  160. 160.

    上州国定村から忠治親分が渡世人に、流れ流れて次はどこのシマで草鞋を脱ぐのか…。
    まあ育成でもトップチーム采配でもそれなりに実績ある大槻さんであれば、どこからでもお声が掛かるでしょう。

  161. 161.

    永遠をシーズン中に引き抜いてしまったけど
    大槻さんの指導があったおかげで今シーズンから大事な背番号を背負う選手になりました。
    ジオくんも群馬で輝きを取り戻したし元フリエが何人か絡んでるからお疲れさまでしたとお伝えしたい。

  162. 162.

    ※138
    仙台は組長と喧嘩別れなんかしてないぞ?
    他の人と勘違いしてない?
    ただ監督やりたそうだしコーチとして戻ることはないだろうな

  163. 163.

    もうずっと予算的にはJ2で一番下とかだしなあ
    よく頑張ってきたと思うけど限界が来た感じ

  164. 164.

    ※47※54
    国定忠治が次郎長さんに負けたってことだね…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ