【無観客試合】浦和、宿泊&交通のキャンセル料も負担する方針決める 18日にクラブ公式サイトで詳細発表
今朝の報道によると、浦和は宿泊や交通のキャンセル料もクラブで負担する方針を決定したようです。
明日18日に公式サイトで払い戻しの詳細を発表とのことです。
[サンスポ]損失額3億円以上…浦和、宿泊&交通のキャンセル料も負担
http://www.sanspo.com/soccer/news/20140317/jle14031704050000-n3.html
8日のJ1鳥栖戦で一部サポーターが掲げた横断幕が差別的だったとして、Jリーグから23日の清水戦(埼玉)を「無観客試合」とする裁定を下された浦和は16日、前売り券の購入者に宿泊、交通のキャンセル料が発生する場合はクラブ側が負担することを決めた。最大3億円とされる今回の損失額が、さらに膨らむ見通しになった。
一部サポーターの不祥事によるツケが、さらに回ってくる。敵地で広島を2-0と下した15日のリーグ戦から一夜明け、浦和の淵田敬三社長は、さいたま市内の事務所で約9時間、無観客試合の対応を協議。身を切る決断を下した。
「この事態を重く受け止めている。証明できる領収書などがあれば、チケットと一緒に送ってほしい」
清水サポーターや遠方からの観戦者に配慮。前売り券を購入し、すでにホテルや移動の手配を済ましていてキャンセル料が発生する場合は、クラブ側が負担することを決めた。
浦和の営業収入の柱は「入場料収入」「広告料収入」「グッズ収入」の3つ。入場料収入はチケット平均単価2500円とし、4万5000人が入れば約1億1000万円。広告料収入は年間20億円で、1試合換算では約1億円。グッズ収入は約1500万円。無観客試合となると、これらの収入がゼロとなるだけでなく、チケット払い戻し手数料など諸経費を合わせ3億円の損失が見込まれている。(以下略、全文はリンク先で)
一部サポーターの不祥事によるツケが、さらに回ってくる。敵地で広島を2-0と下した15日のリーグ戦から一夜明け、浦和の淵田敬三社長は、さいたま市内の事務所で約9時間、無観客試合の対応を協議。身を切る決断を下した。
「この事態を重く受け止めている。証明できる領収書などがあれば、チケットと一緒に送ってほしい」
清水サポーターや遠方からの観戦者に配慮。前売り券を購入し、すでにホテルや移動の手配を済ましていてキャンセル料が発生する場合は、クラブ側が負担することを決めた。
浦和の営業収入の柱は「入場料収入」「広告料収入」「グッズ収入」の3つ。入場料収入はチケット平均単価2500円とし、4万5000人が入れば約1億1000万円。広告料収入は年間20億円で、1試合換算では約1億円。グッズ収入は約1500万円。無観客試合となると、これらの収入がゼロとなるだけでなく、チケット払い戻し手数料など諸経費を合わせ3億円の損失が見込まれている。(以下略、全文はリンク先で)
浦和は前売り券を買った人が宿泊や交通のキャンセル料が発生する場合はクラブ側が負担することを決めたって
さすがというかチームのせいだから仕方ない気もする
ただ販売済みのチケットが約2万6千枚だから相当な額になるかも
— K.K@サッカー垢 (@Kznr830) 2014, 3月 17
ここまで徹底するのは評価したいですね。無観客試合の浦和、宿泊のキャンセル料も負担へ(読売新聞) – Y!ニュース http://t.co/28GYlsuZNq
— もどき (@modokisan) 2014, 3月 16
とばっちりの清水サポ分は、特に丁重にやってあげて ≫浦和 無観客試合のキャンセル料を全額負担 サポ愛読紙も自粛へ ― スポニチ Sponichi Annex サッカー http://t.co/2BUBMDk8hr
— 水瀬 ケンイチ (@minasek) 2014, 3月 16
浦和が宿泊費や交通費のキャンセル料など負担するというのは然るべき対応だとは思うけどほんと清水には申し訳ないし浦和美園駅のコンビニ気の毒。
— おしゃべりちゃん (@shoko1221) 2014, 3月 17
そこまでやらないといけないもんかね?
しみサポが金銭的被害受けるのは避けて欲しかったからこれは評価したい
しかし海外の無観客試合とかどうしてるんだろう?
あたりまえ
清水サポが可哀想すぎるから当然の対応だわな
総額はおいくら万円?
うわー
そんなものまで含めたら3億とか軽く超えちゃうよな・・・
キャンセル料など負担してくれることになり、清水や遠方から来る同士が少しでも救われるなら良かった。
細かいがコンビニで購入した時の発券料は返金してもらえるのだろうか?
人として当たり前
徹底しているね。
クラブは責任取って当たり前だけど、当該サポにもちゃんと請求すれば良いのに。
こんな大事になってもそのサポは大した実害ないってのもね…
「罰金3億円」と「無観客試合1試合」じゃ受けるイメージが全然違うな。
とにかく、もうこんなことが起きないことを願うよ。
こうやってキッチリけじめつけてるんだから周りはgdgd言わないで欲しいねぇ…これ以上面倒起こさんで欲しいね。浦和サポも他のチームのサポも。
おー!
ちゃんと補償するのか
えらいな
※1
清水サポはなんも悪くないんだから当然やん
彼らは被害者だよ
今から予約してキャンセルする
いないとは思うが、そんな輩への対応は考えてるのかね
賢明な判断
やったアホは周り含め反省してんだろうか
やってやったぜって誇らしく思ってないよなまさか
当然のことだよね
逆に負担しなかったら企業としておかしいよ
これは更に負担が大きくなりますねぇ
問題起こした連中はどんな顔してるんだろ
一般的にホテル等はキャンセル効くだろうし特急列車の予約も数百円のキャンセル料、問題は航空券だろうな
そうなるとそんなに多くはないだろうけど一般的な興業のキャンセルでここまで補填するのは前代未聞じゃないかな
米1
当たり前
正直ここまですることないと思うのだが。
浦和は実行した人に損害賠償請求してもいいんじゃない?
そのくらいしないとわからないのでは?
たった一人のためにすげー事になってるんだな
マジで損害賠償を請求した方が良いんじゃねーの?
クラブの決意を感じる
でもまたやらかすんだろうなあ、と思ってしまうのはこまりものだな
実際請求する人そんなにいないだろうね
発売されてる試合を無観客にする以上、当然の処置だろうな
犯人らに、クラブにこれだけ迷惑かけて今どんな気持ち?
と聞いてみたいもんだ
徹底かなあ?最低限のことはするぐらいにしか見えないが
新潟が中越地震でホーム1試合を国立で開催し、来れない人のチケ代を返すにあたって「クラブへの募金」という選択肢を用意し返金を受け取らずクラブの手間もいくらか省かせる措置があったが、今回そういうのは絶対に無しにしてほしい。
それでは意味がない。クラブが痛い目にあって初めて事の重さが分かる。悪い子の追放や断幕禁止なんて、クラブは痛くも痒くもなく反省する気もおきない。
サポーター管理が出来ていないと言えばそうなんだが、クラブに被害が行きすぎだよな
俺としてはクラブよりはサポーターに重い処分行って欲しいんだが
損害賠償とかすればいいのに
大変だな、とは思うけど、
これしないと清水サポに金銭的な損害が出るわけだからな。
清水サポは全くなんの関係も無いわけだし、極力不利益が出ないよーにして欲しい。
事の重大さを再認識だな。
馬鹿なことやったやつに賠償してもらえ
まあ、それが普通の対応だよね。
対戦相手のサポは関係ないもの。
清水側のアウェイ物販の保障とかはあるのかな。
遠方から来るファンが泣きをみることになってはいけない
行くと決めることがリスクになると客足が悪くなることに繋がる
当初社長は清水サポに謝罪の意を表したときに
保障は考えていないと言っていたが
考えを改めたことは評価したい
無観客試合をチケット発売前の試合に出来なかったのかね。一刻も早くということなのか
まあでも浦和のような金満クラブにとっちゃそこまで痛手にはらないんだろうな
6000万円なくて潰れそうなクラブもあれば3億円損失になっても何も変わらないクラブもある
差が激しいな
自分は関東サポだが、
地元から来る予定だった人の分、特に頼みますよ!
バナーを放置したら大変なことに…
無観客試合が決定したときに、ホテルのキャンセル料とかどうなるか心配だったからよかった。
でもお金よりも大事な信頼を取り戻すにはこれからだね。
天災ではなく清水サポーターの観戦機会を
人災で奪ったんだから賠償はしないとな
ここまでになってやっと分かったか浦和は
きっちり対処してりゃ良かったのに
舞台やコンサートでも通常主催者都合で中止になってもチケット代以外の返金はしないのに珍しい事例だな。
事後処理は徹底的だね事後処理は
無観客試合とは無関係のチームのサポだけど、浦和が清水サポに補填するのは当然だと思うのでこの措置でいいと思う。
ただTwitterとかの浦和サポ側が、クラブの負担を少しでも軽くするために、浦和サポはキャンセル料請求しないのが正し
い、みたいな論調になってるのが気になる。
本人がクラブのために納得して請求しないならいいけど、請求したらサポとして否定されるような状況にはなって欲しくない。
流石に手数料のことまで気にするのは細かすぎるだろ
気持ちは分からなくもないけどさぁ
ホテルや交通機関のキャンセル代は補填されるけど、スタ周辺のコンビニやスタ飯業者にとっては貴重な稼ぎ時を失ったのが痛いわな。
浦和の営業が関係各所に事情説明と仕入れをキャンセルするように行ってるんだろうけど。
さすがに証明書が必要かw
西友元町店みたいな展開を見てみたかった
最初の事例だからこそ徹底した対処をするってのは大事だと思う
美談にしたくてしょうがないらしいが、単なる損害賠償でしかないモノを評価もクソもない。
問題起こしたサポーターがほとんど何もしないのは納得いかないわ
もちろんクラブがとる行動はこれが正解なんだろうけど
他サポだがさすがこれはいき過ぎだと思うね
確かに清水サポは何も悪くはない。しかし何も悪くないから保障しますって考え方は安易過ぎる。浦和の経営陣はイメージが悪化することを恐れているのは理解できるが、他人の財布まで保障するのはさすがにありえん。
※48みたいな考えをするやつが出てきて、それこそ無限に広がる。今の社会でよくあるじゃない。「善意を見せろ」といってどんどん過剰になる。だからこそ組織がルールを作ってるわけだよ。無観客というちゃんとした罰が下った以上それ以上のことを求めるべきでも答えるべきでもない。制裁の意味がなくなる。
ルールや法は何のためにあるのか良く考えるべきだ。破ったらルールにのっとった罰を与えることであり、与えた時点で終わり。
当たり前の事かもしれないがその当たり前をある程度は評価してやらないと誰もやらなくなる
クラブの試合運営等の不手際とはいえ「クラブのため」っていう仮面被った自分勝手なサポに払わせられてる代償なわけだし
これで浦和サポーターが悔い改められないなら、次こそ勝ち点剥奪だね。
清水サポでも観戦ツアーで行く人はキャンセル料が発生してくる。
国交省の取消料金の規約によれば「旅行開始日の前日から起算してさかのぼって二十日目(日帰り旅行にあっては十日目)に当たる日以降に解除する場合は旅行代金の20%、七日目は30%のキャンセル料発生」(日帰りツアーなら無観客試合が決まった13日はその10日目だった)となるからそのキャンセル料は浦和に請求できるはず。
しかし個人は、宿泊料のキャンセル料は宿泊施設は直前にならないと発生しない。(10日前でキャンセル料とる所は聞いたことない)新幹線や特急のキップ代は払い戻しの時にキャンセル料が発生するがたかだか320円程度。そこまで浦和に請求するのかとは思う。
海外で無観客試合の処分は珍しくはないけど
ここまで補填するのは前代未聞だと思う。
(イタリアの場合だけど、宿泊のキャンセル分は自己負担だった)
ただ、ここまでやらなきゃいけないのかと思うくらいじゃなきゃ
再発防止にはならないだろうし。
でもここまでやるなら実行犯に損害賠償しても
いいとも思うんだけどね。
当たり前のことだとは思わないが浦和フロントはいい判断をしたと思う
問題を起こしたサポはもちろん、浦和含め全クラブのサポは今回の事件から学ぶべき
浦和はあのサポ連中にいくらか請求してもいいんじゃね
しばらくはおとなしくしてそうだけど数年後にまたやりそうだわ
さっさと撤去させていればこんな事にならなかったんじゃないかな?
これならウソついて金を巻き上げようって魂胆の野郎は出てこないよな・・・?
当たり前っていってるやつ多いけど、チケット買う時約款で、運営者都合による中止であっても手数料、交通費、宿泊費等は返金しないって明記してある以上、当たり前ではないんだよな。
企業としては普通に称賛されるべき対応だと思うけど。
※54
次にやらかしたら降格かクラブライセンス取り消しって決まってるらしいよ
浦和の運営がバナーを放置したことで
Jリーグ全体にどれだけ迷惑かけたと思ってんだ?
清水サポの遠征キャンセル料の負担は
地に落ちたイメージを回復させるための1手段だろ
清水サポのためというより浦和のためってのが大きいんじゃね?
浦和の対応はこれでいいと思う。
ただ、少なくともこの交通費などの分は幕出した輩に賠償してもらいたいな・・・
問題起こした奴にもある程度補填させればいいのに
本人に痛みが伴わないんじゃ抑止力になりにくいだろ
※56なんだが、ちょっと趣旨を勘違いしていた。
今回は、興行が行われないと考えるべきでツアー自体が中止になるはず。ということは旅行料金全額が払い戻しされる。
ただし、銀行で振込みした場合、払込手数料は返金されない。ということはこの手数料を浦和に請求できる可能性はあるが、たいした金額(ゆうちょATMなら3万円未満なら80円)でもないので請求する人はいるのか。
「宿泊料や交通費も補償しろ」という人もいるが、冷静に考えれば今回はチケット代+キャンセル料(発生した場合)ぐらい負担ということでよかったのではないかと思う。でないと※48の言うとおり色々なところから「補償しろ」と言われる可能性もある。
サポーター一人のために、って言ってる人いたけど、クラブとしてそれを認識して試合終了まで長引かせたんだから、クラブ側にも責任はある。
事態を把握してすぐに撤去していたら処分もイメージも変わったと思う。
当然だわな。
クラブは今まで20年余り、先鋭的なサポ集団とナアナア・ズブズブな関係を構築してきたその代償が巡ってきた。
少々お高いかもしれないが授業料として、再発の無いように真摯に受け止めてほしい。
でもマスゴミが土曜日の試合を禊が済んだみたいに美談化しているのが問題。
当たり前だけどこの当たり前をやるのは
評価するべきことだね
チケット代とホテル代と交通費くらいかな?
さすがに観光も予定してましたって
みたいなのまでは保障する必要ないと思う
※15
それホテルや交通機関が儲かるだけで本人に何のメリットもなくね?
※46
まさに、友人にチケット取ってもらってて、返金手続き大変だろうけどお願いします。と連絡したら、クラブの為に返金しない!と言われた。
当日、一緒にテレビ観戦する予定なんだけど、チケット代払わされるのかな…
犯人グループに賠償請求してもいいくらいだろ
浦和はコアサポグループに本当に甘いよな
なにせ埼スタを楽しみにしていた清サポがかわいそうすぎる。
※52
個人的には浦和(とその後ろの協会)からの赤サポ含め全てのサポーターへの人種差別に対する警告だと思うが。
無観客とかJでは初だから、これが無観客試合のモデルケースになるんだろ。
無観客になるとこれだけの損害がクラブに生じるぞってことを分からせる意味でもここまで徹底すべき。
浦和は痛手だろうが、今回の件以外でもこれまでサポーターの問題行動を積極的に取り締まってこなかったんだから、自業自得だよ。
※56
大宮のスーパーホテルさいたまは10日前でキャンセル料発生するよ
流石よくやったみたいなやついるが当たり前だから
気になるのは、キャンセルの手数料負担したと言う証明書類って、普通貰えますかね?
あまり聞いたこと無いが
来年スポンサーが数社離れるしきっちり団体には損害賠償請求しましょう
日本の民法だと浦和の責任で債務不履行が生じたんだからそれに伴って生じたキャンセル料などの特別損害は浦和が負担するべきだろうから当然の対応かなーっと
何の罪もない清水サポさん達が経済的な被害をこうむるのはとばっちりすぎると思ってたからこれは良い対応
それを知らんぷりしなかったことで今回の浦和の対応に好印象持つ人も多いだろうし
こんなん当たり前だろ
チケット返金に慰謝料乗っけられても絶対に許さない
浦和レッズの損失はある程度やむを得ないとしてもスタジアム近隣のコンビニ、飲食店は辛いよなぁ…。
チェーン店ならともかく個人経営の店は特になぁ…。
ってゆーか、いまさら発表するのがそんなことなのが呆れる
どうにか清水サポ入れる手段がないか、代替手段がないか、
払い戻しの発表が遅れてるのはそれを検討してるからだとてっきり思ってたよ
対象を直近の試合にしたJがアホだろ
美談にすることなんか出来るわけないじゃない…
何でも斜に構える奴は居るもんだ
勝ち点剥奪されなかっただけ良しとしてこのくらいの対応は当然でしょ。
今回問題を起こしたサポは全てのスタジアムで出禁にしてほしい。なりすましで他に来られても困るし。
浦和のためにもこれは仕方ないだろう。
もし負担しないとなれば、問題起こす浦和の試合に行ったら損する事もある、っていうイメージが広がってしまう。
適切に処理しないと、不満だけ溜まっていき、いつまでも言われてしまうし。
赤サポの間では返金を求めずにクラブの負担額を少しでも減らそうという人もいますね。
今回の騒動は高い授業料となったので、スタジアムの環境を本当に改善してほしい。
さて、関西から見に行く予定であった私はどうしようか?^^;
浦和は金満だから3億くらい痛くないって声もあるけど
実際そこまで資金的余裕は無いと思う
今季確実に赤字だろうし、来季以降もスポンサー収入減るだろうし
ライト層が離れて入場料収入も減る可能性高い
親会社は確かにでかいけど、どこまで補填してくれるか解らないよね
無観客試合になったことを知らないで当日来ちゃった・・・って人、いたりしてw
仮にこの対応が当たり前だとしても
当たり前=評価しない
ではないと思うけど
初めてのことだからわかんねーけどクラブは可愛そうだなサーポーターが罪受けて欲しい
俺はこれでも安いと思うけどね
一番気に食わないのが浦和サポは
外国人サポがいると知っていて
これをやってお咎めなしなところかな
当然の事なのになんで驚くのか
キャンセルした振りして大宮の試合を見に行って
キャンセル料をがめる、こんなことまかり通るようにならん用に。
いままで浦和フーリガンを事実上野放しにしていたツケが一気に回ってきただけだろ
お金よりも観戦したいのが本音(;_:)
これ浦和の対応すばらしいが、流石に、痛いだろうな・・
せいぜいまだチケット発売前の後半戦とかを無観客試合にするべきだったと思うよ・・・
横断幕挙げた人は身ばれしたらた危なくないか?襲われそう。
※56
「たかだか320円」
これ結構大きいと思うよ。
本来なら発生することのない返金の手数料を、今回の騒動とは全く関係のない清水サポが浦和のせいで払わなければならなくなってるわけで。
全員が全員320円ではないにしても仮に1000人分なら32万円も清水サポが支払う必要のない手数料を負担するんだよ?
その320円を清水のグッズの購入にサポが当ててれば清水の収益になるわけで。
払う必要のなかったものを負担しているわけだから、今回の浦和の決定は良くやったと言うよりも、当たり前だと思う。
「こんな苦難があった」
「そして誠実な対応をした」
「よりサポーターとクラブの絆が強まった」
問題を起こすコアサポ共はどうせ何の反省も対処もしないくせに
こんな美談にして自己陶酔するだけがオチ
改善すべき根っこ問題はそういう奴らの更正もしくは排除
補填は良手だが根本的な解決はダメでしたねとならないよう頑張ってもらいたい
※15
キャンセル料を補償するだけだから、今からやったとしても当人には何の得も無いよ。
金銭的にはプラマイゼロで、むしろ手続きのための労力がかかる。
その労力を払ってでも浦和の負担を増やしたいっていうならやる人はいるかもしれないが。
※48
浦和の顧客である「観客」と、その「浦和の顧客」目当てで稼ごうとしてる店舗等とは全く別扱いでしょ。
そういう店舗は浦和が集めた「顧客」によって稼ぎを上げてるわけであって、普段浦和のおかげで利益を得ている。
その「顧客」が来なくなることは、マイナスじゃなくてゼロに戻るだけの話。
米10
それな。
小銭返してもらうために証明書用意してクラブとやり取りするのも面倒くさいし、言うほど請求はない気がする。清水戦なら泊まりサポはそんな多くないだろうし。対戦相手が遠方のチームとかだったら飛行機利用な上に日帰りは厳しいから結構請求来るかもだけど
※29
地震による被害の結果を受けたの対策と、クラブが不祥事を起こした場合の対策を同列に語ろうとするのはどうなの
しょーもないフラッグ1つで3億以上の損失とか
これ被害届でそのフラッグ掲げた奴に請求できたらいいのになw
問題を起こしたのはサポであってクラブじゃないと思う
監督責任だってそこまでとってくれって恥知らずな人はいないだろ
クラブにここまでしてもらって問題を起こしたサポグループはどうすんのかね?
無観客と聞くだけだとピンと来なかったけど
額がここまで違うと今までのクラブが罰金払えばいいだけの処罰とはやっぱ全然違う重さだなーって感じするね
浦和はもうこれが軽くなる事無いだろうからほんと気をつけなきゃね・・・
どうせたいして来ないこと見込んでやってるだろこんなもん
当該サポに損害賠償請求をって書き込みよく見るけども、今までほぼ野放しどころかクラブ公認で好き勝手やらせてたコアサポから金なんて取れるのか?
小中学生の料金で入場してたとか爆竹投げたやつがもう入場してるとか、どこまで事実か知らないけどその辺が表に出る方がヤバくないか?
当然だと思うがここまで来ると
マジで浦和(と、清水サポの許せない奴)
は、やらかした当事者に損害賠償請求していいんじゃね?と思う。
今回出禁以外の痛い目見てないしなぁ。
(ただ一部団体から目を付けられた的話もあるし、
こいつらが普通に静かな生活出来る可能性も少ないと思うが)
この浦和の態度は立派だと思うし俺もこういう対応を希望してたけど本来はここまでやらなきゃいけないものではないだろ
これが当然だと言う人は浦和以外のクラブにも同じこと言うの?例えばお金がなくてかつかつで運営してるクラブとかに対してもさ?
確かに浦和は叩かれるような事を散々してるけどあくまで起こした事自体を叩けばいいのであって、何に対しても浦和だから叩いていいし評価もしないみたいな空気は間違ってるように感じる
ココまで出来るのに何で・・・
果たして、浦和というクラブにとって、金銭面におけるダメージはいうほどあるのかな
※113
>例えばお金がなくてかつかつで運営してるクラブとかに対してもさ?
そんな財政カツカツな弱小クラブのサポが貴重な客の外国人差別フラッグやってフロントが報告無視したら自業自得としか
※115
2012年度の浦和の当期純利益が1億5000万円だから、単純にそこから3億引いたとしても、1億5000万円の当期純損失となる。
親会社との補填契約がないから、その損失はそのまま浦和がかぶることになる。
※112
損害賠償をすると、運営側は悪くないといったスタンスが見え隠れしてしまう。
当然やらかしたアホなサポーターがいなければ起きなかったことだけど、事を大きくしたのはすぐさま撤去しなかった運営なわけだから。
今季浦和の黒字はたぶん絶望的
こんな営業妨害されてもなお、客に損害賠償を求めないのはどうかと思う。
そもそもなんで清水サポだけスタジアムに入れてあげるって事が出来ないの?
※56だが
※75
スーパーホテルはたまに利用するし(つい最近も利用した)、3日前キャンセルもしたことあるが特にキャンセル料はなかった。それでHP見たらキャンセル料発生は当日だったよ。(あるとしたら団体だと思う。それはどうか分からない)
全部調べわけではないからそういうホテルもあるかもしれないのでなんともいえないが。(しかし普通に泊まるのに10日前キャンセル料発生はきついな)
※101
金銭感覚の違いだと思うが、どんな手続きか分からないが320円を請求するのに証明書の準備や色々な手続きが必要でしかもすぐに振り込まれない労力を考えるといくら損害でも320円かと思ってしまった。
たかだかと言ったがまあ自分が当事者にならないとわからんのでそこは訂正してします。
各クラブとも今後は迷惑サポに対して毅然とした対応をしていってほしいです
その上で今回のようなことがあれば当事者に賠償請求してください
これを機にJリーグと各クラブが協力して迷惑サポを追放してほしいです
※17 箔が付いたなんて思ってまた何かやろうものならその時こそチームが終わるよ、悲しいけど。
消費者契約法では、事業者の故意または重大な過失による場合は、債務不履行になるとさられてるんだよね。
だから、今回はチケットの規約なんてのは無効だよ。
天災ではない、明らかに主催者側にも過失がある事案なんだから、浦和側が賠償するのは当たり前。
評価されるようなことではなく、当然の対応。
損害がデカすぎて
運営が悪いんだから仕方ない(キリッで済む話じゃない
他のチームだったらこのせいでチーム消滅しそう
※120
どうやって清水サポかそうでないか見分けるの?
※120
清水サポかどうかはどうやって判断するの?
※120
清水サポになりすますかつがいるから。
何度も聞かれて何度も答えられてるから、できればいくらか読んだり調べたりしてからコメントしてくれ。
※53
その罰が下ったのは間違いなく浦和のせいでもあるんだけどな
対策も取らず過ちを繰り返す、弾幕を放置
貼り付けた本人が元凶なのは間違いないけどここまで重い処罰下ったのは今までの浦和の行いのせいだぜ?
そのツケを関係ない清水サポーターにも負担しろってのが無茶苦茶だろ
貧乏クラブなら即消滅するから、殆どのクラブは対策立てはじめてるよ。
今はクラブの人間が直接見回ったり、ボランティアが監視してるらしい。警備は全く無能だとか。
因みに某犬クラブはアウエーの味スタにクラブスタッフ勢揃いしたらしい。幾らかかったんだろうね。
皆さん、自重しましょう。
ホテルのネット予約だと証明出来る紙とかないだろ?どうなるんだ?
まあチケットはともかく一週間以上も間があったし、交通や宿泊のキャンセルはそうそう無いだろう
極一部の早得割りチケット的なもの位で
こういう時は相手が「そこまでしなくても…」と引く位誠意を見せた方が後あとプラスに転じる
浦和の上層部はそういうのを解ってるな
これでクラブ側はよくやってるっていうのは違うと思う
やらなかったから、ここまで大きな損害を被ることになった訳だし…
すぐに撤去してたら、罰金等はあったとしても無観客試合を課せられるとこまではいかなかったはず。
実際、チェアマンも会見でクラブの対応のまずさを指摘してた
人の振り見て我が振り直せ、他のクラブもサポーターも今一度見つめ直す時
※115
一応三菱が親会社ではあるんだが、2004年の三菱ふそうリコール問題の時に損失補填契約を解除してる
だから今年の大赤字は免れないだろうね
ぶっちゃけ金銭的な余裕はあんまりないクラブなんだよ
ホテルのネット予約は予約画面をプリントアウトすれば大丈夫ではないでしょうか?
ここまでクラブに損害を与えてしまった犯人(あえてサポーターとは言わない)には損害賠償請求してもいいと思うよ、フロントさん…
時期的・距離的に JR の18きっぷを使い途の一つとして考えていて、アテが外れた清水サポはいるんじゃないかなぁ。
5人一組で来る予定での未使用だったら、払い戻し費用の弁済対象になるかもしれないけど、
既に1回でも使っていたら 18きっぷの特性上、救済は難しいかも。
まぁ落ち着けお前ら。試合開始15:00だし、清水は静岡だしほとんど日帰りだろ。2チームのサポ以外で遠方からわざわざ見に来るなんてほぼ皆無だろう。
こう考えれば宿泊費はほとんど発生しないだろうし、交通費はバスを団体でチャーターしてる場合くらいか。まぁクルマで2,3時間の近場だし試合後も時間に余裕あり、自家用車便乗も多いだろう。これにはキャンセル料は発生しない。
なので浦和の負担はこの面に関しては微々たるものじゃないかね。だから発表したんだろうけど(笑)、Jリーグ側もこの点は分かってて処分を急いだんだろう。次の浦和ホーム相手の仙台だったら大変なことになっただろうからなぁ・・・
飛行機のキャンセル料はばかにならんぞ。
2014年の対戦相手が判ったのは1/31。
そこから逆算すると、旅割や先得割引等、払戻に50%近く取られる運賃が存在するから、交通費の補填は当然かも。
ただ、チケットの写し等、明らかに観戦目的で飛行機予約したという証明が必要とは思うけど。
近場の清水だから少ないとは思うけど(だからこそ清水戦にしたのかもしれんが)
飛行機の早割は入金後のキャンセルは50%のキャンセル料がかかるから
一人当たりは5,000~10,000円の補償だろうけど、数が多いと大変なことになる
ほんと犯行は計画的に…
※129
厳しい言い方をすれば文句があるなら今回処分を下したサッカー協会に言え。それが筋を通すってことだよ。
理性のない正論は暴走する。ここのコメント見てても分かるだろ。そして誰にとっても最悪の最後になるのは目に見えてるだろうが。
現実的な問題としてJリーグにも金が無いんだから、
今回の損失3億?を丸々制裁金にして、Jリーグの収益にしとけば良かったのに。
カネじゃ堪えない云々ゆーても、以前とは文字通り桁が違う、リーグとカップの
優勝賞金分の損失なら制裁として充分だろうに。
それで、次回は降格or除名という、今回と同じ警告与えとけば。
今まで色々な理由で様々なイベントが中止になったが、不祥事によって中止になった例もある。
でもチケット代やその手数料を払う例はあるが、宿泊費や交通費のキャンセル料を払う例は前代未聞だろ。
チケット代は当然だと思うが、宿泊費などのキャンセル料まで見るのはやり過ぎだ。
※142
制裁金では事態は改善しない、と思われたんじゃないのか?
正直今までが今までだし、無観客も妥当だと思うぞ
今回の件はクラブの対応にも落度があるから全額は無理にしても、
せめて損失額の一部を賠償請求するとか出来ないのかな
出来るならやった方が良いと思うけど
今後のJリーグの為にもお願いします
別に浦和憎しで言ってる訳じゃない
他がやっても同じ様に言われていると思うよ
浦和が嫌いだから、ここぞとばかりにという意見もあるけれど
その嫌われる理由が、嫉妬や羨望の裏返しだけだと思っているなら
やはりまだ考え違いをしていると思う
あと他クラブで同じ処分になっても
ここまで大きな金額にはならないよ
それは流石浦和、その規模の大きさによるもの
チケ代以上も面倒見るってのは珍しいな
クラブのミスもあるからってことなんだろうが
※143
ジャンルは違うが田島優成の寝坊すっぽかしでの中止は交通費返金していたはず。
評価とかではなく至極当たり前の話。
試合を観に行けないだけでなく、手数料も払わなきゃいけないって、自分だったらどう思うか考えれば分かる話。
遠征費を貯めてるサポや年に一度の楽しみにしてるサポもいるだろうから、それ考えるだけでも、同情するわ
新幹線の払い戻しって一枚320円だから、2人なら倍、3人なら3倍、4人なら4倍ってなるからね。
ただ、ここでチケット発売前の試合を無観客試合にすれば良かったのにって話をしている人がいるけど、交通手段をチケット
新幹線の払い戻しって一枚320円だから、2人なら倍、3人なら3倍、4人なら4倍ってなるからね。
ただ、ここでチケット発売前の試合を無観客試合にすれば良かったのにって話をしている人がいるけど、交通手段をチケット発売前に抑えている人がいたら、さらに騒ぎが大きくなった気がするけど…
こういう人に対する対応はほぼ不可能だし。
これはいいこと。やったことは仕方ないとして、きっちり払うべきものを払うことで、クラブは再スタートを切れるし、総額を目の当たりにすれば他のサポへの教訓になるから。
どのくらい遠隔地からの人が来るのかわからないが…
まあ千万円単位の追加出費は否めないかな
時期が時期だけに、先に交通手段や宿を取らないといけない人が多い
それを考えたらなぁ…油断ならんよ
キャンセル料も補償するのはいいけどキャンセルすることによって発生する手間賃(手数料ではなく)はどうなの? 電話代等の必要経費は?
極論だけどもし試合はすべて現地観戦って人がいて、今回締め出されたせいで試合を観るためにスカパーを契約したって人がいたらそれも対象になるのかね。無料体験でしのげと?
清水サポにとって迷惑だから
勝ち点剥奪でもよかったんじゃないかな?
発売済の試合を無観客にしないといけなかったのかは検証した方がいいかも。
今回の件は同情するけど、
清水サポも、相手を煽ったりするからなぁ。。。
他を煽りまくるくせに、何かあったらすぐに被害者ぶる清水サポには同情しない。だまされない。
良かったとは思うけど、当たり前とは思わないなあ。理由は大体※62と同じで。サポとはいえ所詮他人がやったことで何億も損害が出るのが確定したわけだから。これが当たり前なら入場料収入とかアテにならん、外資参入不可避。
チケット発売前のもっと遠い試合で無観客やるか、掲示した本人や撤去を遅らせた責任者が負担するとか、やりようはあったんじゃないか。
親子連れの観戦とかの思い出づくりを予定していた人ができなかったっていうパターンもあると思う。浦和のホームは迫力あるし。
そういうのに比べたらお金で解決できるものは徹底して解決していった方が後腐れも減るんじゃないかな。
リッツカールトンに5泊予定でした!
** 削除されました **
電話代・スカパー代もって…流石にそれはもう違うんじゃ…って言うと「反省してない」ってなってしまうのだろうか?
「やり過ぎ」だとは思わんな。
かと言って、「当然」とも思わん。
そこまでの補填をする事に、『クラブに対しては』一定の評価をする。
まぁなんというか現実問題としてさ、楽しみだった試合+観光が、「どっかのアホとクラブのせい」で無くなって、その上キャンセル料まで払わにゃならん、となったらどう思うね?
『仕方ない』だけで済むのも居れば、済まんのも居るのよ。
少なくとも、私なら浦和に対してヘイトを溜め込むね。
明確に”嫌い”になる理由になり得るよ。
当たり前だ。
シミサポはエスパルスを応援したくて行きたかったわけで、浦和を見に行きたかったわけではない。だから、浦和の事情で開催出来ないなら交通費等も払い戻すのが当然かと。
清水サポの方はかわいそうだけど、手厚くサポートしてもらっているから少しは報われるかなと思う。納得は行かないところもあるけど。
他サポですが、ホーム試合に一般の子を誘ってOKもらっていたのに、「浦和、怖いからいかない」と断られてしまいました。
入場引換券だったので金銭的には損していないですけど、もしかしたら、サポになってくれた可能性もあったのにと思うと残念で仕方がありません。
Jリーグ全体のイメージダウンだよ、
ほんとに、誰に愚痴ればいいのかわかんないです。
浦和はただのビンボークラブ
最近の補強みりゃわかる
これ明らかにやりすぎだろ。
逆に浦和のクラブ自体が被害者だし、その一般サポを訴えたいぐらいだろ。
なんか騒ぎを大きくしたい奴がいるんだろ。
「”浦和レッズ”が人種差別的な意味を持つ横断幕を撤去しなかった」のが今回の最大の問題点なので、クラブは”被害者”じゃないよ。
『外国人サポーターを排除』したかったサポーターの行動を止める事なく、『消極的に肯定』したわけなんでね。グレーどころか、意図的にも真っ黒だったのが聞き取りの結果判明までしちゃったわけでして…
※48って機会損失って痛いよね話と、クラブとして地元企業に筋を通してるよねって話で、補償しろって話じゃ無いよね?
それに※103、機会損失を補償しろってのはあり得ないけど、地元企業へ中止のお知らせを出して不必要なコストをかけないように注意するってのは、付き合いのある企業に対しての礼儀。
ましてや地元密着を謳うJリーグなら疎かにしちゃいけないことでしょ。
浦和じゃなきゃ致命的になりかねんな無観客
※167
なんで浦和が被害者になってるの?
騒ぎが大きくなってるのは浦和が放置したこと&今までの行いのせいでもあるんだぜ
次やらかしたら降格もありえるって釘刺されてるチームなんだよ
役者の寝坊で舞台が中止になったときは、交通費のキャンセル代やチケットの手数料なんかも返金してたよ
インフルで公演中止の時は、チケット交換か返金で対応されて、さすがに手数料や交通費関係の補償はなかった
重大な過失があるかどうかで判断されるし、今回は浦和に過失があった。ありすぎた
あと、ここできっちり後始末をして、観客離れを防ぎたいという真剣な気持ちもあるだろうね
※126
※127
※128
三連発で批判がでてるが、手段なんて費用を掛ければいくらでもあるさ
ファンクラブ会員やアイスタのシーチケ購入者、その連れに限定するとか
出てるアウェー自由のチケットで記名があるもののみ有効にして、運転免許証か住基カードで徹底して身分確認するとか
どっちもきちんとやろうとすると確認に人件費めちゃんこかかるけどね
浦和さんはその人件費かけるつもりがないんだろう
※167
被害者でもあるかもしれないけど共犯でもあるよ
発覚後、即撤去しなかったクラブに責任の一端があるのは間違いない
清水サポへの対応は当然に求められる対応ではないにしても誠意ある対応として評価できる
騒ぎを大きくしたい人は間違いなくいるだろうけどそういった輩への対処としても今回の浦和の対応は効果あるんじゃないかな
社会人だとお休み貰うのも大変だからねえ
おカネに換算出来ない(し難い)損害もあるかと
去年監禁騒動があったから、念には念を入れて(万一トラブルで帰りが遅れたり、帰れない事を考えて)
リスク回避の為にあらかじめ宿とっておこうってしみサポも居たかもしれんね…
なんで浦和よくやったみたいな美談になってんだよ映画版ジャイアンの原理に騙されんなよ。これまでだって散々やらかしてきてんだよこいつらは
しみサポさんと変な試合させられる清水の選手がただただかわいそう
23日はエスパルスを応援します
※146
そりゃ、「赤サポは野蛮だからスタジアムに行って悪さするかもしれない」といいながら、※120みたいに「清水サポだけ入れてあげて」なんてこと言われたり、森脇の大げさな喜びも「浦和サポにアピール」とか言われたりしてたら、浦和憎しで言ってるかもしれないと思われてもしょうがないんじゃないんですかねえ。
クラブが刑事事件的に当該の人を訴えるとすれば刑法233条-234条の2の威力業務妨害で三年以下の懲役又は50万円以下の罰金
ただ永久追放のような形にしてるから刑事的に訴える事はないんでしょうね。
民事的には浦和レッズのクラブはもちろん、他の浦和サポや清水サポも訴える事は可能。
みんな面倒くさいからやらないんだろうけど
馬鹿にお灸を据えるならやった方がいいんだけどね。
わからない奴ならまた繰り返して、更なるダメージをクラブに及ぼすよ
※173
しないだろうね。
無観客試合という処分を決めたJリーグに反抗することになるから。
MMCが赤字補てんをしないから浦和としてもダメージは小さくないはず。でもそれ以上に、Jを知っている人からの浦和へのイメージダウン、Jを知らない人からのJ、あるいはサッカーへのイメージダウン、いろんな意味で損失は大きいよなぁ。
こんなの評価される事じゃなく当たり前の事
天災とかで中止になったんじゃなくて
浦和に(弾幕を放置した事により)100%責任があるんだから
イベントのキャンセルにはそれらは含まれないってなってるのに、
浦和が対応したら今後他チームも同じ事やらないといけなくなるな
当たり前!
ってどや顔でいうやつは他人が何しても評価出来ない可哀想なやつだな。
当たり前を当たり前に評価してやろうぜ。
そもそもどうして無観客とか清水に迷惑のかかる措置にしたの?勝ち点剥奪やら無観客で想定される収入の罰金でよくない?
そうだよな
よくやったって過剰にほめることはないけど
当たり前のことができたんだからそこは評価しないとな
弾幕を撤去するという当たり前のことができなかったんだから
当たり前のことができただけでも前進だろ
シーズンチケットの場合はどうなるの?
問題犯した当人達に金銭的な罰が無いのは納得出来ない
表に出てきて謝罪ぐらいして欲しいわ、そもそもあいつ等邪魔だったんだよな
清水監禁のときだけど、試合後清水ゴール裏から撮られた動画あって見た記憶あるけど指定席のサポにめっちゃひどい罵声はいて煽っててそこから監禁になったと思うけど、それでうちにとてつもない恨み持ってる清水サポはなんなんだ?うちが悪くないとは言わない。十分いけないことをしたさ。ただおれはお互いに非があると思うんだがな。動画は今探したけど見つからなかった。
あと俺は監禁に関与せず普通に帰ったけど埼スタ南広場で清水のフラッグを広げながら「浦和よえーーーーwww」って叫んでる兄ちゃんをみたよ。うちもマナーわるいけどそっちも大概だと思うぞ笑
他サポだけど※174とほぼ同意見かな。
浦和は許されないことしたから厳罰は当然だけど、反省してる姿勢は評価すべきだと思う。
無観客による収入減と補償の他に、運営スタッフの負担は相当なものだろうから、危機管理の大切さを身に染みてくれればいい。
「想定金額分の罰金」より余程キツイんじゃないだろうか。
清水側はお気の毒としか言えないが…
※187
現場にいたけど、そもそも指定席側から最初にめっちゃ絡まれたんだぜ
浦和側に都合のいい動画見て洗脳されたんだね可哀相
あの時点でクラブが強制的に撤去してればこんな事態になってねーよ
浦和のクラブとサポーターの併せ技1本でこうなってんだよ
※187
勧善懲悪で赤サポが絶対的に悪い! しみサポは絶対的に被害者! とは言わないよ
煽る声があったから監禁したってのは分かる
でも、ある境界線を一歩踏み出したらダメでしょやっぱり
「多少の」煽りは、応援として両チームサポーターに認められてることだけど
監禁は認められてないし、やったら当然非難される
「多少じゃない! ひどい煽りだった!」というなら、証拠の画像持って、出るとこ出たらいい
だとしても「いやお前んとこは監禁してるじゃん」って言われると思うけどね
※173
理論上は可能だが、それやったら浦和でも清水でもない普通にサッカーを見に行く予定だった人はどういう気持ちになる。恐らく清水サポへのプラスの気持ちではない。
今回の件での「なぜ見れないのだ」という気持ちは分かるし、見に行くはずだった清水サポには非がない。
だが、元々無観客だったのにJや浦和側が清水サポのその要求を受け入れたら、世間は清水サポの「わがまま」と受け取れる可能性もあり、清水サポへのマイナスイメージにもなると思う。
※173
しみサポで入れる人と入れない人がいるのは、それはそれでトラブルの原因になる。
中途半間に入れる人作るよりは、全員入れないとしたほうが比較的納得しやすいものだと思うけど。
※156
チケット発売前の試合にしておけば、ここまで面倒なことにはならなかったよね。
無観客試合自体がJリーグ初のことだから、決定時にここまで想定できていなかったのかもしれない。
同然だけどもう二度と無観客試合になるような大事が起きないことが一番いいが、もし仮に次に無観客試合がある場合は、そのあたり想定したうえで決定をしてほしいと思う。
※190
※192
うちがやっちゃいけないことしたの本当に分かってるよ。
監禁に関わってなくても人種差別の横断幕も当日見てなくても他人事ではなく自分たちのしたことって重く受け止めてるさ…。
清水サポにも喧嘩を売った人もいればすぐ帰った人だっているだろうし良い人とか色々な人がいるだろうから「浦和がやったこと」ではなくてJリーグ全体で今後のことを考えて行かないか。
まーうちが言えることではないんたけどな。
最終戦を無観客にすれば良かったのに
結局外人お断りって事だろ。傍観者クラブスタッフも共犯者みたいに考えるみたいになってるけど、そんな事言ってたらこの国はみんな犯罪者だらけだよね。
※187
こりゃまたやらかすな…
ライト層でネットとかあまり見ない人は知らずに当日行っちゃったりするかも。
お年寄りとか。
まあこれだけ報道されてるんだから、
もうそれは自業自得だとは思うけど、
補償の件は知らないライト層けっこういそう。
いま風当たりが強いのはしゃーない
前科もあるしね
でも未来は変えられるからサポ次第だよ
とりあえずサポーターのスペック公開しようぜ
やったのはUB SNAKEの三人。揃って在特会の会員との事
思うのは「今回の浦和の決定でこれが不祥事で無観客試合の補償の基準になった」ってこと。みな自分たちのクラブは問題を起こさないかのように「当然」というが、そんなに資金が潤沢なクラブで行儀のいいサポーターばかりを抱えているのかね(もちろん問題を起こしてなならないが)。各クラブには今後の抑止力にはなるだろうけど「浦和だから補償で済ませることができた」というのが正直な感想だが。
※198 うんwヘイトスピーチ傍観してる私も立派な犯罪者かも。だから今回の事でちゃんと考えることができた。私は、寛容な社会に生きていたいと思った。難しいこといっぱいあるけれど。
※195
チケット販売済みだから先延ばしとか、その時点で制裁としておかしいと思わんのかね
制裁であったり処罰であったりは、行われることが確定した段階で速やかに実施しないと意味が無い
あたりまえだのクラッカー 試合の為にかかる費用なんだから当然よ
※204
今回なぜ浦和が無観客試合という極めて重い制裁を受けたのか理解できてないようだね
あなたの言を借りるなら、『問題を把握していながら見て見ぬふりをしたのに「浦和だから補償で済ませることができた」』ってだけ
そもそも、正しい対処ができず資金力で解決するに至ったのがクラブとして恥ずかしい事なんだよ
まあ清水さん良かったね。浦和が金持ちだから出来た事なんだろうけど…
個人で行くとなると安い切符買って計画しちゃうから、払戻金って安くないもんね
清水からなら飛行機で来るって人はあまりいないだろうことが浦和にとっては不幸中の幸い!?
無観客試合が決まったのは、かれこれすでに一週間くらい前の話だし実際の試合までは10日間ほど猶予があっただろうからホテルなどのキャンセル代はかからないよね
清水サポは気の毒だったけど、わざとギリギリまでキャンセルしないで手数料請求とかはしてほしくないかなあ
サッカーそんなに詳しくは無いんだけど、無観客試合ってまだチケット発売してない試合に課す事って出来ないの?
また忘れた頃に似たような事案が発生するに500円かける
たった1つの弾幕でここまでの騒動になったことにただ単純に驚いているけど、浦和サポーター個人の風当たりはどうなってるのかと思う。
大半は純粋に応援しているけど一部の常軌を逸している連中によりかけられる迷惑が困るよね!浦和の対応もずさんだし