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広島の地元テレビ局がエディオンスタジアムのアクセス問題を検証

新スタジアム建設への機運が高まっている広島で、地元テレビ局がエディオンスタジアム広島のアクセス問題について検証する特集を放送しました。


10s1837156


動画はこちらで視聴できます。
http://www.youtube.com/watch?v=LVKOZ6Iwkno



番組によると、Jリーグ調査によるスタジアムまでの平均アクセス時間は71.9分

1


この調査結果はJ1、J2全40クラブの中でワースト2

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前節の広島VS浦和戦での両チームサポーターの声

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エディオンスタジアムのある広島広域公園は、JR広島駅(シャトルバス発着は広島駅の隣駅のJR横川駅)や広島中心部(旧市民球場跡地周辺)から遠く離れており、必然的にマイカー利用者が多く、試合開催日には慢性的な渋滞が発生しています。




特に悪天候時には車の利用率が上がるため、スタジアム周辺は大混雑。
一昨年の仙台との首位攻防戦では観客数が2万5千人ほどでしたが、スタジアムへ辿り着けずに観戦を諦める人が続出したと報道され話題になりました。

https://blog.domesoccer.jp/archives/51975088.html




エディオンスタジアムの収容可能人数は5万人なのですが、この状況を鑑みるに、今後サンフレッチェがどんなに躍進しても、満員のスタジアムを実現するのは物理的に不可能といえます。

現在、広島市ではサッカースタジアム検討協議会による議論が進められており、今年秋に協議会の検討結果を広島市に提出し、それをもとに市が新スタジアム建設の可否を決定する運びとなっています。




以下、コメント欄の反応


1. 名無しさん:2014年03月22日 12:43 ID:ca0k7Elo0
ワーストはどこ?町田?



10. :2014年03月22日 12:51 ID:nvcIAROP0
>>1
う、うちはJ3だし!!!


言ってて悲しくなってきた…




28. 名無しさん:2014年03月22日 13:04 ID:HIscov5j0
>>10 
す、すまぬ、他意はなかったんだ。。。

しかしこれ、新スタ建てたら今のスタジアムどうするんだほ
市長を擁護するつもりはまったくないけど、批判受けるんだろうな




2. 名無しさん:2014年03月22日 12:44 ID:rphiUljO0
ワースト一位は鹿島かな?



3. 名無しさん:2014年03月22日 12:45 ID:wFjnMUha0
5万人を捌ける動線がないなら
なんでそんな立地にそんなキャパの箱作ったんだろう




25. 名無しさん:2014年03月22日 13:02 ID:fUvikugs0
>>3
アジア大会→大会後、選手村を新興住宅地に
っていうスキームがバブル崩壊で失敗したので、
後のインフラ整備ができなくなった。

関東で例えると、都市博を開催したものの
レインボーブリッジ以外のトンネルが新規開通せず
道路が寸断され、臨海高速鉄道が無い状態で、
ゆりかもめが有明止まりのまま放置されてるお台場。




4. 名無しさん:2014年03月22日 12:47 ID:IYQ5YVvE0
比較的快適なシャトルバス(JR広電横川駅から20分想定)ですら
マイカー渋滞には巻き込まれてしまうし
あの場所はもう限界だと思うなあ




6. 関東グマ:2014年03月22日 12:48 ID:zTCRFP6F0
はーやくこいこいスタジーアム



7. :2014年03月22日 12:49 ID:iG.DKI.j0
J1が遠いんです



9. 名無しさん:2014年03月22日 12:51 ID:xpVNxsCg0
ワーストは鹿島で
アクセス平均時間は100分なんだそうな。

https://www.j-league.or.jp/aboutj/document/pdf/spectators-2013.pdf



27. 名無しさん:2014年03月22日 13:03 ID:lKTA.yuu0
>>9
初観戦の家族をカシマに連れてったら
スイスイ行けて近くていいわねーって大好評だったんだけど、
あれは比較対象がなかったからかな…




14. 名無しさん:2014年03月22日 12:53 ID:j4.CIC2x0
これがもし市内にスタジアムがあって2連覇してたらって考えるとね
日本サッカー界のためにも3~4万規模の新スタは作ってほしい




15. 名無しさん:2014年03月22日 12:54 ID:HjBlthcA0
うちもそうだけどそもそも国体施設ってキャパに見合ってない交通網しかなくて何なのって思う
さらにそれをサッカーのせいに転嫁するのが何とも…
サッカーだけの問題じゃないでしょこれ




17. 名無しさん:2014年03月22日 12:55 ID:FpdKFLeS0
youtube見てきたけど、車の家族はリピーターにはなってくれなさそう
想像以上に大変そうだった




19. 名無しさん:2014年03月22日 12:58 ID:lgo28sOy0
アクセスの不便さならまさにラスボスクラスやな。
これはあのフリーザ様にも匹敵するくらいの強敵やでぇ…




24. 名無しさん:2014年03月22日 13:02 ID:pNVCy.Uf0
鹿島はそれでも臨時駅が隣接しているからまだまし
ビッグアーチ、宮城は日本が恥ずべきツートップスタ
一段落ちて横国(アクセスがまし)、葉っぱ(上二つとは劣るけど糞、日立台との比較)と続く
特にビッグアーチは大型モニターが壊れて直してないんだろ?




29. 名無し熊さん:2014年03月22日 13:04 ID:HeUyYJ3D0
何が辛いって、そんだけ手間かけて観に行っても、自陣のゴールすら遠くてよく見えなかったりするんだわな。

image



30. 名無しさん:2014年03月22日 13:05 ID:g21n8TfvO
アウェイでこないだ初めて行って、試しに色々使ってみようと思って、行きはアストラムライン、帰りはバスで横川とやったけど、空港からも新幹線からも遠い上に、どっちも輸送キャパが追いついてない感じだった。
正直、帰りのシャトルバスの流し方もこの人数でこんなに並ぶって、増便するにしてもコンサート開催なんてよくできるなと思ってしまった…




31. 名無しさん:2014年03月22日 13:08 ID:beszGpv20
渋滞に慣れてる元都民だけど、あれはさすがにないわーと思った。
渋滞さけて朝早くから行くにしても、子連れだと試合始まる前に疲れそうだし。その上で帰りの渋滞とか、ありえない。
広島が大好きになったのに、残念だけど、あの変なキャッチフレーズみたく、いろいろ惜しいと思う今日この頃。
うちらが来てからカープもサンフレッチェも勢いづいてんのになー。




32. 名無しさん:2014年03月22日 13:08 ID:pNVCy.Uf0
鹿島は臨時駅もそうだけど、田舎ゆえに車社会だから、道路のインフラはいいので、車でも行きやすい



36. 鳥栖:2014年03月22日 13:19 ID:I7O6JtHo0
うちは恵まれてるんだなあ
がんばれサンフレッチェ




39. 名無しさん:2014年03月22日 13:23 ID:ueGzd1UD0
確かに、広島にはマツダスタジアムというアクセスも設備も優れた野球場があるんだから、サッカー場もそれに準じたものが欲しいわな。



41. 名無しさん:2014年03月22日 13:33 ID:imLoFyTG0
どのみちビックアーチはもう老朽化で建てなおすなり改修するなりしないといけないんだから
金が無いとか言ってても現状の場所でも結局金が掛かるんだよ
J1基準も満たしてないんだし
それならこんな客足が遠のくだけのアクセス最悪な山の中よりも
市内中心部に良い土地開いてるんだから活用しようよって話しなんでしょ?
アウェイ観戦でエディスタは正直行きたくないもんな
早く着いても周りにも何にも無いし

165 コメント

  1. 1.

    ワーストはどこ?町田?

  2. 2.

    ワースト一位は鹿島かな?

  3. 3.

    5万人を捌ける動線がないなら
    なんでそんな立地にそんなキャパの箱作ったんだろう

  4. 4.

    比較的快適なシャトルバス(JR広電横川駅から20分想定)ですら
    マイカー渋滞には巻き込まれてしまうし
    あの場所はもう限界だと思うなあ

  5. 5.

    ワーストどこだろ

  6. 6.

    はーやくこいこいスタジーアム

  7. 7.

    J1が遠いんです

  8. 8.

    市長は何をしてるんだ

  9. 9.

    ワーストは鹿島で
    アクセス平均時間は100分なんだそうな。
    ttps://www.j-league.or.jp/aboutj/document/pdf/spectators-2013.pdf

  10. 10.

    ※1
    う、うちはJ3だし!!!
    言ってて悲しくなってきた・・・

  11. 11.

    市にも県にも金がないんだから仕方あるまい
    ない袖はふれないよ

  12. 12.

    >3ほんとそれにつきる

  13. 13.

    今の位置やっぱりダメだね。
    ちょっと前にここのコメントで中心部にするのはダメみたいに言ってた人いたけど
    あの人の主張ってスタジアムこのままだったかな。

  14. 14.

    これがもし市内にスタジアムがあって2連覇してたらって考えるとね
    日本サッカー界のためにも3~4万規模の新スタは作ってほしい

  15. 15.

    うちもそうだけどそもそも国体施設ってキャパに見合ってない交通網しかなくて何なのって思う
    さらにそれをサッカーのせいに転嫁するのが何とも…
    サッカーだけの問題じゃないでしょこれ

  16. 16.

    ※5
    アジア大会開催のためにつくったものだからね
    アクセスの悪さは当時から指摘されてたけど、そもそもサンフレッチェのためにつくったわけでもなし(サンフレッチェのホームスタジアムは現コカコーラウェストスタジアム)
    一時的な祭りさえしのげればOKという考えだったのではないかと

  17. 17.

    youtube見てきたけど、車の家族はリピーターにはなってくれなさそう
    想像以上に大変そうだった

  18. 18.

    パフォーマンスかも知れんが、こうやって広域公園のアクセス難を
    きっちり取り上げてくれるのはいいところ。きっちり現状の膿をさらけ出して、
    願わくば市民球場跡地に建てて欲しい。ちゃぶ台返しはやめてや、松井さん?

  19. 19.

    アクセスの不便さならまさにラスボスクラスやな。
    これはあのフリーザ様にも匹敵するくらいの強敵やでぇ・・・

  20. 20.

    1位は愛媛?

  21. 21.

    1位はポカスタかニンスタかな?

  22. 22.

    鹿島は都民サポが多い?

  23. 23.

    管理人さん、スタ問題いつも取り上げてくれてありがとう。

  24. 24.

    鹿島はそれでも臨時駅が隣接しているからまだまし
    ビッグアーチ、宮城は日本が恥ずべきツートップスタ
    一段落ちて横国(アクセスがまし)、葉っぱ(上二つとは劣るけど糞、日立台との比較)と続く
    特にビッグアーチは大型モニターが壊れて直してないんだろ?

  25. 25.

    ※3
    アジア大会→大会後、選手村を新興住宅地に
    っていうスキームがバブル崩壊で失敗したので、
    後のインフラ整備ができなくなった。
    関東で例えると、都市博を開催したものの
    レインボーブリッジ以外のトンネルが新規開通せず
    道路が寸断され、臨海高速鉄道が無い状態で、
    ゆりかもめが有明止まりのまま放置されてるお台場。

  26. 26.

    観客が少ないと言われ続ける鹿だが、悲しい
    広島よりも大変な場所なのにがんばってるんだぞ

  27. 27.

    ※9
    初観戦の家族をカシマに連れてったら
    スイスイ行けて近くていいわねーって大好評だったんだけど、
    あれは比較対象がなかったからかな…

  28. 28.

    ※10 す、すまぬ、他意はなかったんだ。。。
    しかしこれ、新スタ建てたら今のスタジアムどうするんだほ
    市長を擁護するつもりはまったくないけど、批判受けるんだろうな

  29. 29.

    何が辛いって、そんだけ手間かけて観に行っても、自陣のゴールすら遠くてよく見えなかったりするんだわな。

  30. 30.

    アウェイでこないだ初めて行って、試しに色々使ってみようと思って、行きはアストラムライン、帰りはバスで横川とやったけど、空港からも新幹線からも遠い上に、どっちも輸送キャパが追いついてない感じだった。
    正直、帰りのシャトルバスの流し方もこの人数でこんなに並ぶって、増便するにしてもコンサート開催なんてよくできるなと思ってしまった…

  31. 31.

    渋滞に慣れてる元都民だけど、あれはさすがにないわーと思った。
    渋滞さけて朝早くから行くにしても、子連れだと試合始まる前に疲れそうだし。その上で帰りの渋滞とか、ありえない。
    広島が大好きになったのに、残念だけど、あの変なキャッチフレーズみたく、いろいろ惜しいと思う今日この頃。
    うちらが来てからカープもサンフレッチェも勢いづいてんのになー。

  32. 32.

    鹿島は臨時駅もそうだけど、田舎ゆえに車社会だから、道路のインフラはいいので、車でも行きやすい

  33. 33.

    県や市にお金がないなら樽募金するしかないな(名推理)

  34. 34.

    あのスタジアムがダメなのは事実。
    でも、市の無能な議員どもは
    市内の中心地にサッカー関係の物なんか作りたくないっていう個人的なわがままに
    資金的な問題という建前を使って拒否し続けてる。
    スタジアムを作ることで空洞化しつつある中心部に活気をもたらして、
    経済的な利益を生むことも出来るというのに。

  35. 35.

    ※33
    まあ建設費の大半を自治体から出してもらうにしても協賛金は募ってみるべきじゃないかなあ
    自治体に頼りっきりではないっていうサポの意思表示にもなるだろうし

  36. 36.

    うちは恵まれてるんだなあ
    がんばれサンフレッチェ

  37. 37.

    熊さん所って市民球場跡に仮に建設したら
    どれ位観客見込めるのかなぁ。
    にしても国体ってさぁ、もうやらなくてもいい気が
    するんだよね。

  38. 38.

    茨城県民だけどカシマは行きづらいかな、むしろ柏のが行きやすい感覚はあるなでもカシマの経験があったからEスタの耐性みたいなものもついた気がするよ、新スタは決まってからもドロドロになるんだろうな

  39. 39.

    33>>県や市にお金がないなら樽募金するしかないな(名推理)
    維持費が掛かるんですが…。

  40. 40.

    どのみちビックアーチはもう老朽化で建てなおすなり改修するなりしないといけないんだから
    金が無いとか言ってても現状の場所でも結局金が掛かるんだよ
    J1基準も満たしてないんだし
    それならこんな客足が遠のくだけのアクセス最悪な山の中よりも
    市内中心部に良い土地開いてるんだから活用しようよって話しなんでしょ?
    アウェイ観戦でエディスタは正直行きたくないもんな
    早く着いても周りにも何にも無いし

  41. 41.

    1位はダントツ鹿島だな
    http://www.footballchannel.jp/2013/10/05/post9247/

  42. 42.

    甲府サポだけど小瀬もなかなか・・・(たぶん1位?)
    まあ甲府駅周辺にスタジアム建てれる所も無いし

  43. 43.

    原付なら20分でつきます(白目)

  44. 44.

    日産をダメ出しする奴多いがあそこまで家族連れに優しいスタジアムはねーぞ
    アクセス良し、車も渋滞はない。屋根付き、託児所あり、席の心配もなし。
    三ツ沢敬遠して日産だけ来る人も多いんだぜ

  45. 45.

    福山から高速使って80分。
    広島市内の人も住所によっては大して変わんないのね。

  46. 46.

    カシマスタジアムは、八重洲口からの高速バス組が多いから
    ワーストになるんだろうな。
    自宅からエディオンスタジアムまで公共交通機関(バス・JR
    ・アトム)だと乗換時間含め3時間位かかり、
    ナイトゲームだとバス終便には勿論間に合わないので駅からタクシー。

  47. 47.

    市や県の政策立案担当者とかは、中心部含めた新スタには、かなり否定的です。
    議員レベルでひっくり返すのも困難(地元票にならんし)。
    財源は市職員の給与(総額2000億円超)を1%下げればあっという間に捻出できますけど(平均でマツダより100万近く多いんだから)、無理なのかな。
    アクセス改善名目でアストラムの西広島までの延伸なんてするのには反対(600億かかる→市の負担は200億程度だったような)。アストラムにつぎ込む金があるなら、中央公園にでもサカスタ歓迎!
    ついでに基町の高層アパートの不良住民を追い出せ!(支那人多し。エレベーターにウンコがあったりする)

  48. 48.

    なぜ物理的に5万人の来客が不可能な場所に作ったんだ??

  49. 49.

    何で日本って街の中心地に建設できないんだろうか・・・・・・・・・・

  50. 50.

    僻地でも魅力的なスタジアムがあればまた違ってくるのかな…?
    主要駅近くに糞スタ or 僻地にサッカー専用スタジアム
    どっちがいいのかな?

  51. 51.

    しかも広域公園の前には大学あるから夕方は常時渋滞…

  52. 52.

    アジア大会当時は周りが空地だらけで車もバスも止め放題だったから

  53. 53.

    ** 削除されました **

  54. 54.

    フクアリは丁度ジェフが絶頂期にできたので、J2に落ちてx年だけどその時に取り込めた人たちが残っていて、ある程度の観客数が維持できているんですよね。広島も今欲しいですよね。

  55. 55.

    野球とサッカーは試合数が違うし、どっちが儲かるかは一目瞭然だろ
    ほとんどの市民には関係ないことなんだから作れ作れっていうだけではお金は出ないよ

  56. 56.

    広島って120万都市の割に、可住地が少ないんですよ。
    で、アジア大会が決まったんでメイン会場と選手村と、ついでに大規模な宅地開発もしたんです。
    市内中心部からだと山一つ超えるんで、トンネルぶち抜いてね。
    要はそれをそのまま使ってるんだけど、当時Jリーグの来客をさばくのがこんなに大変だとは思ってなかったらしく、
    また拡張性も全くないのでアクセスを改善するのは事実上不可能です。
    ついでに施設の陳腐化、老朽化はもう言うに及ばず。

  57. 57.

    ベアスタの方が行きやすいってのは異常だよな

  58. 58.

    ※11
    だったら総額3000億円(半額地元負担)かかるアストラムライン延伸は止めてくださいね。

  59. 59.

    日産や味スタも最寄り駅はそんなにキャパ大きくないけど(日産は新幹線はおいといて)、味スタは京王小田急JRにバスで分散させるし、日産は意外とバスが多いのと、周辺の飲み屋で時差ができるから捌けるんだよな…

  60. 60.

    動画見たけど、車組のお父さんの声がリアルに聞こえるなぁ。
    鹿島はスタジアム周辺人口が少なくて広域から集まってるから時間がかかるのは仕方ない。といっても近くまで電車で来れるし、車組も過度な渋滞になってないから不満は少ない。
    広島は周辺人口が多いにもかかわらず、道路も不便で電車も近くに無い。近いのに遠く感じるから余計に不満が募るんだろうな。
    ちなみにここ見に来る人はライトな人よりスタジアム行く人なんだろな。どれ位かかります?
    自分は千葉県外からだから90分くらい。

  61. 61.

    都内住みだけど、
    3回電車乗継いで満員で押し潰されて苦しい思いして行く日産と
    乗継ぎ2回でスタジアムの目の前まで快適に寝て行ける鹿島なら後者の方が楽だと思ってしまう。

  62. 62.

    何が不便って中心の広島駅から直通アトムがない事だな
    山陽本線横川→可部線乗り継ぎで大町
    広島駅から徒歩で城北駅を目指す(20分強)orバスで小一時間揺られる
    公共の交通機関だとどれかを選択をするしかない
    車だと渋滞するしいずれにしても足運ぶ時は覚悟が必要
    今は安佐南区在住なので随分楽になったが正直前はスタジアムに行きたくなかった

  63. 63.

    ウチも結構時間がかかる方だとは思うけれど
    アウェイには行かないのでよく分からないな

  64. 64.

    や、むしろ共通ファンが多いのが広島のいいところで、野球とサッカースタジアムが近くにあればハシゴする人が増えると思いますよ。
    野球は広島駅近くであの周辺が潤うし、サッカーが球場跡地にあれば試合前後で本通で買い物や食事をする人は確実に増えると思う。
    野球場がなくなってからの本通の寂れ方にびっくりした。
    そういえば、球場がなくなってから本通り付近に行くことも激減したなぁ…。

  65. 65.

    等々力迷宮に迷い込んだ初観戦は最
    寄り駅から1時間掛かったな

  66. 66.

    柏市在住の為、所要時間自転車で日立台までゆっくりでも20分
    恵まれているなぁ。

  67. 67.

    ※34
    本当に資金的な問題はないの?
    例えば言われているサッカー専用にしたら、維持費にいくら金がかかり、年に十数試合なのにいくら回収できるかの試算とかそういうのはないの?
    家とかもそうだけど、建てたらそれで終わりみたいな考えしてる人よくいるけど

  68. 68.

    ※51
    議論の余地なく前者だろ
    劣悪なアクセスは膨大な人数の膨大な時間を浪費するんだぞ

  69. 69.

    youtube 見たけど あー そういやヘリ飛んでたけどそれだったのか
    行きはバラバラ来るけど帰りは集中するからね
    広電、アトム、路線バス、(頑張れば広島から)徒歩 と4系統できるから アウェイの側からの意見なら旧市民球場跡一択だと思うよ
    うちも市中心部からは離れてるし電車だと遠回りするから お世辞にもアクセスはよくないけどね

  70. 70.

    以前の記事ではたしか
    ・球場跡地は面積足りないから3万人規模がせいぜい
    ・中央公園は(反対するであろう)基町アパートがアンタッチャブル
    みたいな話だったと思う。どのみち何がしかの問題があるというか・・・
    この試合の入場者数が24,734人だからキャパについては要らぬ心配かもしれないけど
    広島は常時3万オーバー狙えるポテンシャルあると思うんだよな。
    頑張れ。

  71. 71.

    つくば住みだと柏、下手すると大宮や国立あたりの方が行くの楽なレベル

  72. 72.

    逆にアクセス良いのはどこだろ
    フクアリとか?

  73. 73.

    元都民だけど鹿嶋ってアクセスでストレス溜まることはあまりなかったかな
    鳥栖はね、周辺施設が無さ過ぎて泣けてくる・・・近くの焼鳥屋は美味でした

  74. 74.

    TOTOのお金をスタジアム改修用にプールすべきじゃないかと思う。
    特に寒い地域とかを優先的にしてプール配分すべき
    自治体に支援する力なんて無いから

  75. 75.

    専用スタジアムだったらまだ違ったのかな
    カシマは苦労の末だが専用スタジアムで飯も豊富
    広島はトラック有りの見辛さはもちろん、コンコースも雨に降られる上飯も普通
    アクセスはもちろん苦労の見返りがあるかと言うと…
    ライト層はキツイよな

  76. 76.

    専スタどうこうと同じくらいアクセスは客足に影響あるからな

  77. 77.

    ※61
    当方瓦斯者だが味の素スタジアムまで自転車で1時間もあれば余裕です。

  78. 78.

    最近スタ観戦始めたライト柏サポですが、日立台もうちょっと駅から近ければいいのにとか思ってスミマセン
    ある程度市街地が出来上がってると、スタジアム作れるような面積確保するのが難しいと思うんだが、そんな中でそれだけ市街に候補地があるって恵まれてるんじゃないのか?
    大人の事情をスポーツに持ち込まれるとつらいね(´・ω・`)
    広島はカープのおかげでスポーツ観戦好き多そうなイメェジあるので、頑張って頂きたいな…

  79. 79.

    行政に反対派が多いのは、サッカーが文化として
    根付いて無いと言うことかな。
    女子高生が放課後に、ミッドウィークならサラリーマンが
    帰りにふらっと見に行けるような環境があればね。
    国立にホームチームがあったらJの歴史は変わってたかも。

  80. 80.

    スタがあそこな限り二度と広島アウェーは行かんなあ…渋滞しんどかった…。

  81. 81.

    岡山ですら、駅から歩いていける距離に
    スタジアムあるのに。
    広島都会なのにかわいそうだわ。

  82. 82.

    ** 削除されました **

  83. 83.

    ※34
    なんで市議会や市長は頑なに中心部への建設避けてたがってるの?
    アクセス悪いところに建設しても見に来る観客にはいいことないし。
    中心部にして来場者増えたり、試合後飲食、観光で
    経済面にいいのは明らかなのにさ。

  84. 84.

    中区民だと本通りまでバスか路面電車で行って遊んでからアストラムライン600円で座って快適に行けるからそこまで悪くない場所なんだけどね。アストラム案外空いてるしみんなもっと使えよなとは思う

  85. 85.

    ワーストは愛媛なはず
    会場が丘の上で公共交通機関がバスしかない

  86. 86.

    鹿島の場合、東京からの高速バスもそうだが北浦があるんで行方の方はぐるっと回ってくるんで時間がかかるらしい

  87. 87.

    金がないとか言っておいてアストラムライン伸ばそうとしてるのが笑える

  88. 88.

    Eスタと同じ安佐南区の住人だけどうちは東端なので
    車でもやっぱり70分かかる。
    バス+アストラムライン+徒歩でも同じ。
    旧市民球場跡地なら車だと直行40分、バスでも直行50分で
    すごく楽なんだけどね。
    だからどうしても年パス買う気にならないんだよ。
    応援したい気は山々だけど、とにかく行きづらいのが難。
    跡地に出来たら年パス買うよマジで。

  89. 89.

    この記事見てると関西ってサッカーも野球もかなりいいアクセスに恵まれてるんやって感じるわ…なんか…すまん…

  90. 90.

    うちとこ近いぜ実家からチャリで20分だぜーって思っていたらこの前長崎の方に行ったとき、鳥栖駅を過ぎると車窓に突如映るベアスタにびっくりしてしまった。どんなスタジアムでも駅直結系のスタジアムって素晴らしいね。
    長崎は佐世保バーガーと長崎港で建造中の客船が見えたのが良かった(諫早なんて知らない)。

  91. 91.

    広域公園の付近は試合がなくても元々混みやすい道路なんだよな
    山を切り開いた場所だから道路の選択肢自体が少なくて分散しにくい

  92. 92.

    ちょっと前まではこんな糞スタでも通うのは
    そこまで苦ではなく思っていたけど
    市内にサッカースタジアムの話が出てきてからは
    何故か急にエディスタに通うのが億劫になってきた
    五十のおっさんに優しくされて初恋心を抱いていたけど
    同年代の爽やかな好青年に好意を寄せられて
    本当の恋に目覚めてしまった少女と同じ気分だわ
    早く俺を助けてくれ

  93. 93.

    ※83
    そんなん言い出したらなにも出来なくなるよ。
    橋を作るにしてもそこに行かないから、道路も無駄、市庁舎建て替えも。
    少なくともアクセス良くなれば人が増えるのは当たり前だし、
    使い道がないものでもない。

  94. 94.

    ゴル裏の傾斜以外は見やすいしアクセスもいいのに
    オブリとベアスタの所為で評価が低いレベスタェ…

  95. 95.

    逆に増えすぎても困るんですが・・
    もう駐車場が足りないので3万越えたら赤字です。

  96. 96.

    うちはホームタウン外や県外のサポが多いからねぇ。
    自分も千葉県北西部からだから、車なら利根川沿いとか高速ブッ飛ばせば2時間、東京駅から高速バスで寝て行くなら3時間強てところかな。
    混雑のストレスはそれほどないから全然余裕ですわ。
    アウェイのほうが近かったりするけど!

  97. 97.

    以前ベアスタで観戦したとき、横のおっさんが日産スタジアムに行ったことがあるらしく、駅から近いし観やすくてベアスタより良いって大絶讚してたわ。

  98. 98.

    ※86
    元データが観戦者に対するアンケートだから愛媛はワーストにならない。
    動員3千人では山奥の住人しか来てないから。

  99. 99.

    いい加減に気づけよな広島の政界財界。
    優良なコンテンツを潰したままにしておくのはありえない。
    自分たちの利権だけでなく、県民のための都市づくりを
    して欲しい。

  100. 100.

    カシマはホテルをとって行った方がいい。日帰りはかなりきついわ。
    広島の試合行きたいけど、やっぱりアクセスがねσ(^_^;誰も彼もが車で移動出来る訳ではないから、せめて郊外の駅近に作ってほしい。捌く問題はでてくるけど。
    ※90
    関西は本当にアクセス良すぎてうらやましいわ(´Д`)

  101. 101.

    ※21
    どこからの所要時間で計測するかにもよるけど、最寄り駅等からのアクセス自体はそこまで悪くないんだよ>ポカスタ
    電車の場合、最寄りの鳴門駅のダイヤが壊滅的なのであって鳴門駅から自体は歩いて15~20分程度のはず
    自動車でのアクセスはかなり良くて、大塚グループが周辺駐車場協力(J1入った影響で時間制限できたけど)してるし、今年からは鳴門競艇場の大型駐車場からのシャトルバス出てるし

  102. 102.

    >>25
    ゆりかもめ、今は有明から豊洲まで延伸してるよ><
    豊洲から勝どきまでの延伸は完成時期未定らしい…
    それにしても慢性的な渋滞ってつらいね

  103. 103.

    市内にできれば自転車でも行く人が増えるし、帰る選択肢が増えてらここまで混雑しないかもね。
    ちなみに万博は自転車や自動車。電車の場合は最寄りの公園東口の他に15分かけて茨木駅まで行く人、シャトルバスで茨木駅、千里中央駅までと選択肢がかなりあるから言うほど混雑しない印象。

  104. 104.

    市民球場跡地以外だと何処がベターなんだろう

  105. 105.

    去年初めて鹿島行ったけど、電車だったがたしかに遠かった。
    けど、行った先のスタジアムは観やすくて、客入りも良かったから雰囲気も良好、
    スタグルは美味しかったし、おばちゃんが多いwホスピタリティも温かくて、
    また行きたいスタジアムだよ。
    日産もそこまで観にくいと思わないけどな。
    バックスタンド観戦メインだからかもしれないけど、味スタと大して変わらないと思う。
    ピッチから離れてても高さがあれば、ある程度見やすいよ。
    大宮とか西が丘のかぶりつき席みたいなほうが、迫力凄いけど見にくさ感じる。

  106. 106.

    宮城スタジアムはちょうど「アストラムラインすら無いビッグアーチ」とほぼ同じようなもんだからな。
    下には下がある。

  107. 107.

    ※98
    日産がベアスタより見やすいとか、変わり者のおっさんもいるもんだな。

  108. 108.

    この問題になるといつも作れ作れ上から目線な奴が湧くよな
    100万都市の一等地に週に1回使うか使わないかの専スタ建てろって言っても皆が皆賛成する訳ねーだろ
    反対する連中を経済面や利用率など試算して説き伏せるのが大事なのに「政財界がー、市長がー、野球がー」じゃいつまで経っても出来る訳がない

  109. 109.

    ※107
    行ったこと無いけど、エディオンスタジアムからアストラムラインを消して屋根と個席を加えたら宮城スタジアムになるんかな?

  110. 110.

    ビックアーチは見やすさは普通だと思う。あくまで専スタとの比較で悪しく言われるだけ。
    アクセス問題はかなり深刻。つか、今のJリーグのスタジアム規定で行けば、
    公共交通機関無い場所の立地ならば相応数の駐車場が必置であって、
    仮に4万人のスタジアム立てたら駐車場は10000台分くらいの確保が必要であって、
    そうなると郊外の候補地の方が収容人数は2万人規模で建てないといかんのに、
    郊外なら4万人行けるっていうミスリードが見られるので、議論の行く末に
    不安を覚える。

  111. 111.

    鹿島は浦和から車で三時間ぐらいで行けるから、泊まらなくても良いと思う。
    広島は横川からバスが良いのでは?
    自分のなかでは大分のバスがすごく時間が掛かった印象。

  112. 112.

    ※42
    名古屋はワースト3位か。名古屋から豊スタは遠いからなぁ。スタジアムの良さで許されてる感はあるけど。

  113. 113.

    江東区から味スタも遠くてめんどくさい
    なんていつも言っててごめんなさい

  114. 114.

    去年初めて行ったんだけど、ヤッパリ前の日から広島入りしていないとキツいです。
    かと言って日曜日に開催されると、帰りが心配だし…
    アクセスが多少不便なのはどうにかなるだろうけど、あれはどうにかなるってレベルじゃないです。

  115. 115.

    大型モニター壊れてから直してないは市の発表で別にサッカースタジアム建てるかも知れないからって発表してる
    これ自体暗にEスタをサッカーでしかまともに使ってないことを市も分かってるからそんな対処になってるんじゃないかと
    Eスタ改修したところで実質サッカー専用状態のスタジアムを維持することになるだけだわ

  116. 116.

    ※103
    その前のずっと前の状態で放置されてるってのを書きたかった。
    広島ビッグアーチって、りんかい線が開通してなくて
    豊洲東雲方面からの道路を閉鎖された
    ビッグサイトに人が群がってるような状況だから。

  117. 117.

    Eスタから車で15分の所に住んでる。でも、アトムまでが不便だし、家族で行くと交通費がかかってしまうので(アトム案外高い)車観戦すると、去年の浦和戦の時は帰りに2時間かかった。
    比較的渋滞から抜け出しやすい駐車場に入れようと思うと、キックオフ4時間前に行かないと行けない。
    近くでも不便。

  118. 118.

    鹿島の100分は、鹿嶋市そのものの問題で
    市外から来る人ばっかってだけでしょ
    同列に語れるこっちゃ無い気がする
    富山とか40分以内に収まってるけど
    これ殆どマイカー来場者ばっかで、かつ超田舎故に道混まないってだけ
    これを「公共交通機関使った場合」に限定したら凄いことになるよ

  119. 119.

    帰りの渋滞がなければ使うお金も増えると思うんだけどね。

  120. 120.

    トイレの数や屋根はどうにかなるけど
    交通網は難しいよなぁ・・・。

  121. 121.

    そりゃ、市街地にスタジアムを作るのに反対もあるだろうが、
    キャパ通りに客が入るとアクセスが大混乱する場所にスタジアムを建てたのも、行政の過ちであって、
    実際に客が渋滞でたどり着けなかった被害事例まである。
    なんとかすべきじゃないの?

  122. 122.

    ※94
    それはちょっと違うだろ。
    3連覇挑戦中のチームが動員減らしてるならやっぱり問題。
    まさか本当に減ってないだろと思って調べた結果
    2009年 1試合平均15,723人
    2010年 1試合平均14,562人
    2011年 1試合平均13,203人
    2012年 1試合平均17,721人
    2013年 1試合平均16,209人
    2014年 1試合平均20,455人
    去年は微妙だがこのままいけば・・・勝つる!

  123. 123.

    アストラムとJR山陽本線の交差するところに
    JRが新駅を設置する話がかなり昔にあったがどうなったのだろう?
    出来ても、改善できるのかなあ?

  124. 124.

    広島の市長は核廃絶を声高に叫ぶだけの簡単なお仕事だから期待はできない

  125. 125.

    鹿島は帰りに東京まで高速バスで帰ろうと思ったら
    バスが駐車場出るだけで一時間半かかってびっくりしたわ
    行きはバスでも電車でもそんなに時間変わらなかったのに

  126. 126.

    わんおサポのコメントが切実すぎて泣いた。

  127. 127.

    ※124
    2015年春にJR白島駅とアトム白島新駅ができるよ
    でもアウェイサポとJR広島駅以東の人のアクセスが
    ちょっとだけマシになるくらいで、ほとんどの人には
    関係ないと思う

  128. 128.

    エディオンスタジアムの場合交通機関のキャパがスタジアムのキャパに追い付いてないのが最大の問題なんだよなぁ。
    他にこの手の問題抱えてるのは愛媛ニンスタか?
    リーグも管理者に強く言えないのかねぇ。
    いつまでに改善予定が立たないとリーグライセンス剥奪とか。

  129. 129.

    ※113
    豊スタは名古屋駅からの直通電車が無いのが…
    そこがキツかったなぁ

  130. 130.

    ※7
    泣くな、ワンちゃん・・・

  131. 131.

    去年8月に初めて行った身だが、行きはバスターミナルからのシャトルバス、帰りは新交通システムで帰ったけどやはり遠いわ。

  132. 132.

    一方、観客が3000人しかいない北九州は小倉駅から
    徒歩5分のところに新スタジアムを作ろうとしていた

  133. 133.

    ※48
    その公務員の給与下げればいい的な発想マジクソみたいなもんだから

  134. 134.

    鳥栖スタは駐車場がすくないんだよなぁ

  135. 135.

    100%うちが1位だと思ったわ
    富士山が見える立地だったら東静岡駅のところでも見えたんだからさっさと建てれば良かったのにな

  136. 136.

    ※11
    だったらなおさら、費用対効果を考えないとね。
    ※124
    普通に山陽本線沿線に住んでいる人間にしてみりゃ、時間が確実に読める交通機関で市内中心部に行けるから大きい。
    でも、スタジアムへの輸送って考えたら、アストラムライン自体の輸送力が小さすぎるから、意味が無いと思う。
    アストラムラインの輸送力って、連接タイプの路面電車2編成分しかないのですよ。

  137. 137.

    確かにアクセスに難があるけど、そこまで酷いスタジアムだと思わないな。
    エディスタが嫌だと言う人は、新国立競技場もピッチが遠いから嫌なのかな。
    初めて旧市民球場に行った時は、街中にあるのに感動したけど、あのシート間隔は辛かった。
    他のスタジアムに行っている人はわかると思うけど、旧市民球場跡地は4万人はもちろん、3万人も無理だと思います。
    そもそもそんなお金があるなら、保育所不足を解消する方が先だと思います。

  138. 138.

    アストラムラインを西広島まで延ばしておけばよかったのにねえ

  139. 139.

    ※109
    と言うけど、その候補地、他の案でサッカースタジアムよりも集客できるものあるの?
    県外からだから無責任と言われればその通りなんですが、
    他の案でサッカースタジアム勝るような集客施設あるように思いないんですけど

  140. 140.

    J開幕当初4万以上入った時とか、どんな感じだったんだろう…

  141. 141.

    ※109野球と一緒に考えれば少ないかもしれないけど、
    サンフレだけじゃなくて他にも使うカテゴリーあるし、
    高校やユース、女子や地域クラブも使いたがるよ。
    それと君のような上から目線とか決めてかかる奴も湧くよな。

  142. 142.

    これだけ度々話題にされててまだ二の足を踏んでる行政っていかがなもんかね
    そりゃ保育だとか教育福祉とか差し置いてスタジアム第一に作れとは言わないがあまりに無神経すぎる
    ※61
    亀レスだが、都民の自分はNACKまで100分。と言っても最寄り駅まで20分くらい歩き、大宮駅~NACKも20分くらい歩くから電車の時間だけだと1時間か。ちなみに味スタ等々力も同じくらい。埼スタは割と遠いイメージ
    西武ドーム・東京ドーム・西が丘が近くて家からで1時間、神宮・国立は1時間ちょっとかかる
    どこも電車移動だけど車という手は基本的に有り得ない。千葉マリンだけは車で行く場合もあるが、渋滞もそうだしそもそも観戦後の疲れた状態で運転する気になれない
    都心部は電車が便利すぎて車という発想が出て来ないから地方からの遠征組には結構辛いのかもな
    まぁそれにしても広島は悪いけどいつも遠征先からは真っ先に除外だわな。旧市民とマツダは1回ずつ行ったけどビッグアーチは躊躇うよ
    Jと野球の交流戦で運よく日程が全部重なったりしたら喜んで行くとは思うんだが

  143. 143.

    ※138
    鳥栖サポだが、酷いと思う
    アクセスが悪いのは言うに及ばず
    傾斜がないから試合も見づらい、ピッチも遠い
    はっきり言ってクソスタって言われても仕方ないスタジアムだと思う

  144. 144.

    横川からバス20分なら魔境野津田とどっこいだな、と思ったけどもし町田がJ1連覇するレベルの強さと人気誇ってたらスタに至る片道一車線の都道が確実に死ぬなぁ、と地元な視点。
    熊さん人気あるチームなんだから是非いい立地で幅広いファン層獲得してほしいだす

  145. 145.

    うちはアクセスは恵まれてるのは間違いない、明日は……いろんなサポにすみません、だが
    ※109
    候補地の他の案が既に隣にある平和記念公園の二番煎じだったりするのに、か?
    ※142
    球技専用にしてラグビーも可にしちゃうとか、そういう政治的駆け引きが必要かもしれん
    実際は芝の張り替えとか大変だけど、そこら辺は建てちまえばこっちのものなわけだし
    あるいはリーグか協会から自治体にアクセス問題提起するとか、とにかくもっと強かさが必要だと思う

  146. 146.

    ※144
    君の所はスタも場所も完璧すぎるんだよ…!うらやましい

  147. 147.

    ならスタに市営の子供園併設したらどうだろ
    商業施設でもないから国有地の縛りの外で中心市街地だから平日預けやすいんでね?

  148. 148.

    アジア大会の時みたいに周辺道路交通規して公共交通機関優先にするのはダメなん?

  149. 149.

    ※109
    広島って実はサッカー御三家(清水・埼玉・広島)のひとつなんだぜ。
    ここ5年間でも、高校サッカー、ユース、トップチームが全部優勝経験してる。

  150. 150.

    確かにアクセス悪いわ。
    ただ年に数回あるかないかの超渋滞の為に
    行政がどこまで金を出す必要があるのかっていう・・・
    ひたすら政治家に圧力かけ続けるしかないわな。

  151. 151.

    ※150
    ここ重要なので書いておく。
    御三家は清水・広島と「浦和」である。
    埼玉というと大宮も入りかねないが、もともと大宮はサッカーより野球の方が盛んな土地。
    実際に高校サッカー優勝校は県立浦和、浦和市立(現さいたま市立浦和)、浦和西、浦和南と浦和勢がとっている。ちなみに武南は川口。
    一方高校野球は選抜で大宮工業が優勝と。
    一応念のため…

  152. 152.

    この前旧市民球場跡地に行ったけどアクセスは最高だった
    電停降りたら目の前にスタがあると想像するとアウェイサポでも
    行きやすいと思う、広電がパンクしそうだが
    野球とサッカーがここまで共存してるのって広島ぐらいなんだから
    カープさんと一緒に広島を盛り上げられたら最高だろうな

  153. 153.

    ※153
    新スタが旧市民球場跡にできれば
    カープとサンフレッチェがそれぞれデーゲームとナイトゲームで
    ハシゴ観戦チケットなんてものを作れてWinWinな企画も建てられるよなぁ

  154. 154.

    1度車で行ったときは、2時間以上前に着いてなんとか車とめれて、試合が終わる前に出てなんとか渋滞に巻き込まれなかったけど、試合が楽しめなかったな。

  155. 155.

    エディスタは、アクセスや席が遠い以外にも、いくらでもクソな要素があるからな。
    狭く妙な傾斜があり、店を出すことをまるで考えてない作りのコンコース。
    スタンド内の出入り口も、あの席数をさばける作りでなく混雑しやすい。
    席も死角になる箇所がいくつもある。代表的なのはビジョンの裏の席。
    誰だよ、あんな場所に席設計したのはw
    陸上競技の聖地化のため、織田記念ポールを建てたが、これも観戦の邪魔になるだけ。
    しかも、肝心の陸上競技がタイム測定に不備があり、参考記録にしかならない。
    元々、アジア大会の不良債権をサンフレに押し付けてるだけだしな。
    このスタに良い要素があるなら挙げて欲しいわ。

  156. 156.

    2012の調査レポートだと
    広島はワースト4位で62.8分だったから9分も悪くなってる。
    ちなみに2012のワースト5
    1位 鹿島アントラーズ(118.7分)
    2位 ジュビロ磐田(67.6分)
    3位 名古屋グランパス(67.4分)
    4位 清水エスパルス(66.5分)
    5位 サンフレッチェ広島(62.8分)

  157. 157.

    TVの街頭アンケートで旧市民跡地に複合サッカー競技場が求められてるんだから別にサッカーファンだけが求めとるわけとちゃうで

  158. 158.

    どうしてもスタジアム関連だと野球の方が優先されちゃうんだよな…
    うちも決して遠いわけではないけどハマスタの方が行きやすいのは確か。

  159. 159.

    鹿島スタジアムまで車で20分だがなにか?
    はい、田舎ですよ~(´ω`)
    しかし、高速使えば1時間あれば東京圏内までいけるぞ~
    (`ω´)/

  160. 160.

    ※146
    ラグビー絡みでいくと、日本開催の2019年ラグビーW杯の開催都市選定が来年春に迫っているので、それに広島県・市が立候補するかどうかが、新スタの話に少しは影響はするんじゃないかな?
    どっちにしろEスタはいまのままだとライセンスにひっかかるんじゃなかったっけ?

  161. 161.

    前にも同じようなことを書いたが、そもそも1994年アジア大会用に建設されていたスタジアムを使い続けているのが現状の混乱の元。建設が始まった当時はJリーグ構想も不透明で広島にチームが出来るかどうか微妙でもあった。また当時は当然、市民球場は現役で稼動していたし、現在のマツダスタジアムがある辺りは当時の広島駅近辺の少々柄の悪い土地柄のため手付かず。俺は当時安佐南区に住んでいたが、とりあえずJリーグに加盟するために市内にある「大きさだけは一番マシ」な「サッカーが出来る競技場」を付け焼刃的に使い始めた印象がある。
    市民球場跡地がこれだけの期間放置されていること自体が他の都市では異常だし、スタジアムにしなくても小さなイベント以外に使われないのは行政や財界の努力不足。勿体無いという期間はとうに過ぎて「残念」な状態。地方の中核都市でここまで一等地を放棄している街なんて中々お目にかかれない。話はズレたけど、収容人数や大きさの問題もあれど市民球場跡地しか現実的な有力候補地はない訳で、あとは市長なり知事なりの決断、英断で物事は動く。基町の土地柄もあるだろうが、そこはマツダスタジアム周辺の時の知恵を活かして動くしかない。町並みもガラリと変わるだろうし、いつまでも柄の悪い土地のままでは広島という街の為にもならない。これを変えられないようでは、益々アンタッチャブルな土地になってしまう。広島市内、特に旧市内にはもう土地がないのだから、あとは決断出来て推進出来るリーダーの力と地元の協力のみ。確実にお金が落ちるコンテンツをここまで放置している行政を一掃するためにも若い世代の政治家は志を持って欲しい。
    それが出来ないならいっそのこと、東広島にでも移転してしまえとすら思う。
    関西在住の元広島人より

  162. 162.

    で出入り口が一ヶ所しかないからシャトルバスをいくら増便しても結局は詰まるんだよね

  163. 163.

    場所自体はそこまで悪いとは言わないけど、スタジアム周辺が
    数万人を捌くだけの動線になってないのが本当に問題。
    西風新都の人ですら行き辛いもの。

  164. 164.

    別に適切な場所なら球場跡地じゃなくてもいいんだけどさ
    宇品にするとアトムより輸送力がない広電の路面電車(連結3両くらい)と市街地を抜けて川に挟まれた
    埋め立て地の一番端の港なので船で来る愛媛さん以外は市街地の道路の渋滞を抜けることになりさらに酷くなるから
    宇品は場所がおかしいと言ってるんだよな

  165. 165.

    もう広島を旅立ち国立競技場が空く東京に移転したらいい。国立競技場なら屋根もつくし、アクセスだって悪くないし。

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