鹿島トニーニョ・セレーゾ監督、会見でバナナほおばり差別反対アピール
この試合の監督インタビューで、鹿島のトニーニョ・セレーゾ監督はこんなコメントでインタビューを締めました。
『サッカー界の人なら分かると思いますが、私はバナナを持ってくるのを忘れました。きょうここでバナナを食べたかったのですが残念です』
これは4月27日のビジャレアルVSバルセロナの試合で起きた人種差別行為に関連したコメント。
ダニエウ・アウベスの行動に倣い、サッカー関係者がバナナを食べて人種差別に反対するというアピールが広がっているそうです。
[スポニチ]Dアウベス 投げ込まれたバナナ食べる、差別行為にユーモア対応
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/04/29/kiji/K20140429008061070.html
[ゲキサカ]アウベスの行動に賛辞相次ぐ、ネイマールやバロテッリがバナナを食べる写真を投稿
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?137735-137735-fl
そんなセレーゾ監督ですが、その後の会見ではしっかりバナナを用意し、差別反対をアピールできた模様。
会見の最後にバナナを食べ、差別撲滅キャンペーンへの参加を表明した鹿島のトニーニョ・セレーゾ監督(J) #antlers #SayNoToRacism pic.twitter.com/HBlrdsoPu9
— 朝日新聞サッカー担当 (@asahi_soccer1) 2014, 4月 29
元鹿島のジーコ氏もバナナを食べてバナナ(狙った)シュートを披露する動画を公開しています。
https://www.youtube.com/watch?v=QZjsrTfNx2I
今後もこの流れは広がるかもしれませんね。
セレーゾのバナナ発言、素晴らしいな
— なな (@momokury) 2014, 4月 29
セレーゾはアウベスの動画でも見たのか?
— ant (@ant_2118) 2014, 4月 29
セレーゾ、金田さんとの試合後インタビューの最後に「サッカー界のみなさんなら分かるでしょうが、今日はバナナを持ってくるべきだった」と笑顔で
コメント。金田さんも笑顔。和やかにインタビュー終了。
— まつけん(アナケン) (@kmkmken) 2014, 4月 29
セレーゾのインタビューを受けてスタッフがバナナ買いに行ったのかなw
— しかどーら (@backtothedora) 2014, 4月 29
セレーゾ結局食べたのかよwww
— 名状しがたいヒナギ (@hinagis) 2014, 4月 29
セレーゾ△
— 猶さん (@naocchee) 2014, 4月 29
Jリーグでも意思表示、いいね。→ 鹿島・セレーゾ監督、バナナほおばり差別に反対 – SANSPO.COM http://t.co/sco2TB19Er @sanspocomさんから
— Akira Takagi (@akira_takagi) 2014, 4月 29
セレーゾもバナナ食べたのかw #SayNoToRacism
— かみのまさしな (@lum2010) 2014, 4月 29
鹿島・セレーゾ監督、バナナほおばり差別に反対 – SANSPO.COM http://t.co/g73dsN6n1U @sanspocomさんから
差別はあかんよなあ!
— アントラーズ魂 (@GakuSakoshika7) 2014, 4月 29
元々好きな監督だけど、セレーゾ素敵だね!>RT
— keiko* (@kcoconut) 2014, 4月 29
相変わらずジーコ上手いなw
しかもこのバルサの試合、試合前にビラノバの件で黙祷したばっかっていうね・・・
Jでもアジア諸国に対する差別的な言動がまだまだあるし、他人事じゃない。
ジーコ上手いな
ジーコふとったな
セレーゾは去年から、ダヴィがファールを取られないのは差別だって言い続けていたんだよ。
他のチームのサポーターも、こういう身近なJリーグでも起こっている差別を認識するべきだと思う。
提供:川崎フロンターレ
もちろん人種差別には反対だし、このアピールもいいと思うが、
ダヴィがファールの笛を吹かれないのは人種差別っていうのは疑問だ
ここで川崎バナナですよ
叩き売りした大久保にぜひ!
管理人さん、細かいけど、「サッカーが関係者が」になってるところあります
卑猥に感じる俺はホモ
※3
アジア諸国に対する差別的な言動がまだまだあるって例えばどんなのがあるの?
そんな様々な国に対する差別があるなんて聞いたことないから教えて!
例としてフィリピンに対するのと、タイに対するものと、インドネシアに対するものと、パキスタンに対するものぐらいでいいや。
ダビィが笛吹かれるのが人種差別ってのは違うと思うし、ダビィもそれだけ激しい選手だぞ?そんな軽々しく言う事じゃない。
※8
「人種」とは言っていないよ
ただ鹿島に来るまでのプレーの影響か、「わざと」ではないのに
ファウルを取られたり(他の選手なら流されるような小さいものでも)
逆に危険なプレイを受けても流されたりっていうのが顕著で
ダヴィに対して偏見があるのではないか、と言う趣旨の発言をしている
実際に観ていてそうだと感じるしね
やっと世界が川崎に追いついたか。
** 削除されました **
差別は許されないことだが、セレーゾが判定に差別があると言ったのは正直疑問を感じる
他チームの外国人選手も同様の扱いを受けているというなら具体名を挙げて欲しい
日本のレフェリーが下手くそなのはどの選手・どのチームに対してもだ
それの改善を求めるのはいいが、差別と絡めるのはお門違いだろう
ダビィがファールをとられる、のはの間違いでは?
あとこれは今まで粗めのプレーをした過去があるから、厳し目にしてるかなって話で、人種差別とは関係なし。こういうの混ぜだすと話の論点がずれだす
長谷部も言ってたけど、ドイツ人も結構えぐいらしいね
平気でアジア差別的なこと言っちゃうって言ってた。
そんな悪気は無いらしいんだろうけど
この辺は嫌悪というより無知からくるのか
チーノとか目を細くする仕草とかもっと怒って良いんじゃね
御大も髭もかっこいいのう
レフェリングの個人差はしょうがない
厳しさの原因も自身で詰みあげたものだから
バナナを嫌いな人って少ないよな。
日本人差別でグラウンドに納豆が投げ込まれたら、色々と波紋を呼びそうだよね。
バナナ投げ込み野郎は一生涯出禁らしいね
「無期限」とかでなく「一生涯」と発表したところにクラブの強い意志を感じるよ
Jでは特定の個人を攻撃するようなのはそうそうないはず
数年前日立台でハーフナーに差別的野次?が飛んだらしき記事、まとめはあったけど、真相はわからずだし
スミフル様の甘熟王一択!
バナナはスポンサー様提供の完熟王かな?
ロッカールームにバナナたくさん置いてあるのどこかで聞いたわ
レナトもそうなんだけど、サイズとスピードからファールとシミュレーションの見分けがつかないと解釈してるけど
ほんとに差別と感じるかどうかは、個人差があるだろうよ。
ただ、セレーゾは差別だと言ってる。
ttp://www.hochi.co.jp/soccer/national/20140419-OHT1T50308.html
>トニーニョ監督「差別判定」に怒り!審判に「偏見やめてほしい」
ダヴィに限らずフィジカル強いのがファール受けてるのに逆にとられるのはJだとよくあることだ。
髭が文句言ったのは神戸戦でよくわからないカードを出されたこと
※11
シンプルにわかりやすく韓国と北朝鮮でいいじゃん
2ヶ国あればかろうじて「諸国」の要件は満たすかな?
人類皆猿
はぁ?差別ドころかとか初めて聞いた。
配るわ売るわかぶるわ以前からウチじゃ新人歓迎の象徴だぞ?
投げるのはもっての他だ。川崎応援バナナをよろしくな!
提供:Dole様
差別がある無いとか論じるレベルじゃなくて
とにかくそれはダメだから無くそうってキャンペーンなんだけど
やっぱ日本だと馴染まないのかね
TBSの実況の人も最初は誤摩化してたし
今日シャムスカ監督もバナナ食べてたわ
ムキになって反論せずに差別撲滅キャンペーンの一環でやってるんだ、良い行動だねー程度に流せばいいのにw
バナナの売上がw
バナナよりリンゴがいい
海外では差別をしてもゴール裏封鎖だけって…
甘くないか?本当に差別無くす気あんの?
セレーゾは文句言うなら審判のレベルが低いでいいと思うが。軽量ちびっこスピード系はシミュかファールか区別がつかんから流されるパターンが多い。ダヴィも似たようなもんだと。
ところで新加入選手もまずバナナ被れんの?から入る、バナナ食うどころか被らないと一員と認められないチームがあるのだが…
正直差別差別聞いても人種差別のことは思い浮かべない
日本の場合は、(以下自粛
※33
ほぼ※6が今回の行為を今までの発言と関連付けたせいやろ
Jリーグ「差別がもしまた起きたら…わかるよ ね(ニッコリ」
あ・ネイマールとかアグエロがやってるやつか!
日本では海外の人間は全部同じ外人だし
どっかのチームに背が高くてよく笛吹かれてた外国人選手いたよな
※7
フロンターレわろたwww
※2
故人が悲しむような事してるって自覚は無いのかね。まぁ豚の頭飛んでくるくらいの国だしな。
※11
JAPANESE ONLY
人種差別はどこの国でもあるものだが、欧州は正直多すぎ 欧州人は国家ブランドを作ったり利用するのが上手いが、馬鹿が勝手にそれに優越感を感じて他の地域や人種を見下すんだろう
日本も韓国と北朝鮮を支配していた時期があるから多少なりともその気はあるね
土曜日は日立柏サッカー場にバナナ持っていこう。
11年のトヨタカップだっけかな
サントスが目を引っ張るジェスチャの写真出したの
ネイマールど真ん中で映ってんのに今回はバナナ食ってんのな
どんな人間かよくわかるよ
イケメンなら差別されないよ
** 削除されました **
** 削除されました **
※50
なぜここでそれを持ち出すのか疑問だな
試合中にバナナ食うっつったら真っ先に思い付くのがメサなんだよな…サッカーじゃないけど…
証拠もなしに印象だけで監督が差別を口にするのはいかがなものか
そういう発言は審判にプレッシャーをかける意図があるようであまり気持ちのよいものではない
※43
オーロイのことかな
競り合いで勢いつけるために肘引いたら危険とみなされてイエロー
DFが跳び箱のように肩の上に乗ってもノーファール
米17さん
そうです、私の勘違いでした。
※53
関連してるから
フィリピン出身の人が日本で食べられてるバナナはフィリピンでは豚の餌になってる種類だから自分は食べないって言ってたけど世界も日本と同じバナナだな
俊輔だったらバナナシュート決められるだろうか
ジーコのキックに驚いた
やっぱすげーセンスだなww
あんな腹出たお爺ちゃんなのに
ボールはスパって飛んでいく
バナナを投げ込む行為は黒人差別を示すものなんだな。
これは知らなかった。むさぼり食えば良いのかね?
※52 まだそういえてる内はいいけど、気が付いたら韓国人はみんな~みないなイメージがついてそれが行動や言動に出るんだよね、そうなってくるともう差別でアウト
日本でもそういう感じの地域差別はあるしねえ
日本は日本人同士で人種による差別が今のところあまりないからね
海外じゃ母国が同じでも人種のせいで攻撃されたり差別されるし
人種差別って白>黒>>>黄って感じだから他人事ではないんだけど
どうしてもこういう問題に疎くなりがちなんだよね
米63
そうか、カーンは黒人だったのか
知らなかったわ
※59
ネイマールが人種差別してたのか?
俺も明日バナナ食うわ。
※55
日本人がとりわけ非差別的ってわけじゃないよ。
日本においても身分とか性差とか、身内同士(日本人同士)の差別はあったわけで。
人種とか国籍に対する差別は馴染みがなくていまいちピンと来ないのかもね。
○○「日本でも差別が問題になってる。
セレーゾも日本人の人種差別にうんざりしてる」
コレあっちの国で立つわ
差別反対は言うまでもないが、このパフォ地球の反対側にある日本でやることか?
一人暮らししてからバナナをほとんど食べなくなったけど、たまに食べるとすごくうまい
どっちかっていうと、少し黒ずんで柔らかくなった部分が好き
※69
人種差別とは違うけど、日本は村社会ゆえのよそ者差別はある
都会はほとんど無いけど、田舎に行くほど残ってる
** 削除されました **
同じ日本人同士でもいじめたり憎みあったり殺し合ったりするのに難しいよな
まあとりあえず人種が違う気に食わない奴に何かされたら「差別だ!」って大声で叫べば裁判に勝てるからいいんじゃない。
川崎がずっと先行してたんだから!
いやぁ、よかった。あのネタがしょうもない言葉狩りでお蔵入りになるのではと心配してたのよ。
妙に朝日新聞が変な方向で張り切ってたからなぁ。
本当に良かった。
※67
ネイマールとかがやってた釣り目ジェスチャー(アジア人のマネ)は、日本でいう付け鼻&金髪ヅラで欧米人のマネをするようなものらしい。
差別かと言われるとグレーゾーンかな……状況や受け取り手に依るとしか言えん。
無くそうぜって話なだけなのに
どうしてこう対抗と曲解したがるのだろうか。
※67
なるほどね、ありがとう。
** 削除されました **
このコメントは削除されました。
※77
グレーってよりアウトじゃないかな
どっちの行為もしてる側は差別の認識ないとはいえ受け取る側の多くの人は不快に思うんだし
差別の問題は受け手がどう感じるかってのが一番気をつけなきゃいけないわけだし
●シャムスカ監督(磐田):
「(※バナナを手にして)まず、試合のことを話す前にバナナを食べなければいけません。先日のバルセロナとビジャレアルの試合でアウベス選手(バルセロナ)に投げられたバナナを私も食べようと思います。今は21世紀です。宗教的なもの、人種的なものなど様々な差別がありますが、私は反対です。
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00171849.html
フロンターレはバナナを差し入れるべき
※80
だから君みたいにそうやって掲げたバカだけじゃなく関わっていない韓国人まで拡大して攻撃すると世界的に日本は韓国を差別してるって言われても反論できないんだよ
君だって浦和サポじゃないならあれ掲げたの日本人なんだから謝れなんて言われてもなんで日本人って共通項だけでバカの責任取らなきゃいけないんだよって思うのと一緒だよ
※72
黒い斑点が出た頃が本当の食べごろらしいね
香りと甘さのバランスが良いんだってね。
「Jリーグには猿のマスコットを持つ黄色いクラブがあります」
ってのは結構驚く国多いんじゃないかと思うw
なんでスポンサー様にバナナあんのに、海豚からもらわないかんのじゃ
バナナは海豚の専売特許違う
BGMはバナナの涙で
正義面してバナナを差別の象徴にしてんじゃねえよ
差別なんてガキくせーことはどうでもいいが食には敬意を払いやがれ
これをダヴィの話と関連づけるのは違うだろ
それなら大久保だって日本人審判から人種差別を受けてることになっちまうw
なんでこんな必死な人湧いてくるのかね
バルサの件も浦和の件も、そもそも差別以前に他人を侮辱したり嫌がらせしたりすんなって以上のことは何もないよね。
俺だって嫌いな人、苦手な人はいるがそんなに必死に傷つけようとする意味がわからない。
テセや梁をほぼ日本人だと思いつつ
物心ついたころからバナナ嫌いな俺はどうすればいい……
** 削除されました **
※94
なくならない理由の一つはあなたみたいな捻くれた考えの人がいるからだな
ヒゲがあるセレーゾは男前だなw
息子がああなっても許しているし人間愛に溢れているんだな。
それより
今シーズンの鹿島のスタメンの若さと順位w
まじめに名将なのかもしれん。
** 削除されました **
香取応援団長の出番だな
明日の朝はバナナにしよ
フロンターレのバナナ被るパフォが発症です
鹿島ならバナナはスミフルです!!
スミフルは大事なスポンサー様です!!
他にもパインやメロン、アボカド、パパイヤ等扱っております!!
** 削除されました **
FIFAのレイシズム反対の動画に長友と内田が出てたな。別々の動画だけど、一応この二人がアジア代表なのかな?
バナナは食ってなかったが。
バナナ食ってたら別の意味で2ch盛り上がりそう。
森脇のダヴィへのツイートは差別。相手が日本人だったらやってないだろ。それをまとめで茶化してたバカどもも無意識で差別してたって事。
今、一般的に流通してる品種が流行病で全滅しそうな勢いらしいから
バナーナの利用は計画的にね
ダヴィに関してはJでよくあるフィジカル強すぎると判定不利になるパターンなだけだろ。
浦和のエジミウソンが勝手にぶつかってきて吹っ飛んだDFに対するファール取られてたの思い出すw
注:猿にバナナをあげてはいけません
スポーツでの差別はよくないと思うよ
ただ、政策としての移民反対まで「人種差別」とか言われてもそれは論点のすげ替えだろうとしか思わんし、国家あるいは民族自体への中傷などへの反論も「人種差別」とか言いだす人も単なるレッテル貼りだよねーと思う
というわけで、全員その辺はきちんとわきまえて、冷静になった上で、人種差別に反対しようか
恥ずかしながらこの流れ知らなかったので、ものすごいシュールな発言にしか聞こえなかったw
まあ日本でも人種差別がまったくないわけでもなさそうだしな
ごく一部の人が前のレッズ横断幕騒ぎ起こしてるわけだし
※97
囲み行為は結構前に禁止されたじゃん、恫喝まがいって脅して判定をひっくり返そうとしたって事?いつそんな事件あったんだよ
髭は今季のダヴィの黄紙累積4枚貯まる速さが凄かったから文句言いたかったんだろ。変な判定もあったけどダヴィにも問題あるけどな
※102追加
…って思ってたら、インテルの公式インスタにバナナ食ってる長友きてた
内田はバナナジュースでいいからな!
監督のバナナ小さくね?
*111
わざわざ禁止されるほどやってたんですねw
※104
あの件で少なくとも全北現代は謝罪と対象者の処分はしたよ。
正直、先日の浦和とかに比べると甘いように思えるけど、この辺は「人種差別」と「誹謗中傷」とで国際基準が異なるのかなんなのか、よくわからん。
Jリーグが人種差別問題に本気で取り組んでいるのは良いことだよ
欧州の手本になれる
時代がフロンターレに追いついた
※104
君が関係あると思う理屈は結構
でも結局韓国人って枠で括って韓国人の問題に飛躍させてるその理屈を素直に納得できる人は多くないと思うけど
国籍同じって点以外はチームはもちろん所属するリーグさえ違う全く共通点のない対戦相手の一部のサポの行動まで責任持たせたいんでしょ?
少し落ち着いて自分の意見がぶっ飛んでるって気付きなよ
……被った……バナナ?
あんな試合中にバナナ投げ込まれてショックだったはずなのに、すぐにバナナ食べる最高のパフォーマンスをしたアウベスはすごいな。
そしてジーコw この人ほんと現人神やなw
こんなつまんないことで面白いことに水差してほしくはないねー。
※118
横からなんだけどさ、「震災を祝います」ってのを出された事を知って、感情的にならないってのは幸せな事だよ
特に被害がなかったって事だろ?俺みたいに、知り合いや親戚が死んだとかじゃねーんだろ?
だからそんな他人事みたいな感じで正論を言えるんだろう
※104がそういう人かは知らないが、あの非日常的な状態の記憶で感情が固定されてしまったまま、判断が動かせない人もいると思うよ
正義を訴えるのはいいし、人種差別が悪い事なのは間違いない
だけど、そんなけんか腰で正論をぶちまけるだけじゃうまくいかないと思うよ
※118
104と同じ意見を持つわけでもないけど別にぶっとんだ意見とも思わんな
いちいちこんな場所に韓国人への要求を書き込むのも鬱陶しいがそれ以上に自分の意見にそぐわない考えを安易に貶めるあんたの方が不快だわ
ブラジル人として同胞の勇気ある行動を賞賛する、という流れだよね。
闘莉王やブラジル出身の選手の呼びかけで、
日本人選手も参加してTwitterに流す感じになればいいなあ。
下心を出して言えば、
W杯の時に代表が好意的に受け入れられる下地にもなると思うんだよね。
日本でも外人でも白人や欧米人に比べると明らかにアジア人を見下してるよね。フィリピン人や東南アジアとかちょっと浅黒い系は。
ジーコ監督時代、W杯決めた時ブラジルのTVの様子が流れてて、その時のアナウンサーのセリフが「きつね目どもが本大会出場を決めました」だったなぁ
高原も俊さんも大久保も海外で差別受けまくってきたからなぁ、エキサイトすると理性で止められないっていうのはなんとなくわからないでもないけどバナナ持ってるのは明らかに用意周到なんだよなぁ…。
レイシスト系サポーター集団(日本に存在するのかわからないが)に対して早めにチェック向けとかないと差別が(比較的)少ないというJリーグのストロングポイントがなくなってしまう恐れもある
** 削除されました **
バナナ買ってくるか
※103
あのー森脇はTwitterやってないんですが
※22
意思とか関係ねーだろ
自分らに処分来ないように必死なだけ
バナナも豚の頭も食べるものであって、投げ入れるものではないからな。
バナナが悪いみたいじゃん
こういうの嫌いだわ
セレーゾがダヴィの差別のことを言ったのは「人種差別」ではないぞ。
同じプレーをダヴィと他の選手がやったとして、その選手がファールを取られないような行為でもダヴィなら取られちゃう。そういう偏見ヤメロって話しであって、人種差別とは無関係。
当然同じように偏見持たれてファールにされちゃう選手にも言えることであって、それが日本人選手であっても同じこと。
確かにそれもJで改善しなきゃならんことではあると思うが(J側や日本サッカー協会や審判側が改善しようと思っているかどうかは怪しいが)、今回のバナナの件や韓国人の猿真似のヤツや震災祝いの横断幕やJapaneseOnlyの件とはちょっと話しが違うんでないの。
建前は「抗議」である韓国の反日が多分に日本人差別を含んでるように、個人を念頭に置かずにでかい「属性」を相手に抗議やら反論をすると差別の応酬に堕ちやすいんだよね……
「震災祝い」の意趣返しに「沈没祝い」やるようになっちゃ駄目ですわ。
なんならバナナの被りもの貸すよ?
※104
それをいうなら、浦和のあの事件でも、
日本人は外国人に対して謝罪しないといけないことになるけど、
お前はやったの?
俺はやってないよ。やるべきだとも思わないし。
あの横断幕は糞だと思うし、浦和への処分も妥当だと思うけど、
何で俺が謝らないといけないんだよ
米欄で何論争してるんだよ
そんなことより、俺たちはみんな猿なんだからバナナ食おうぜ
人種差別という単位の差別は国がある限り無くならないぜ?
とりあえず朝飯にバナナ食うとするか
僕らはみんな猿なのです!
スタでも売ってくれんものか?
Jサポそろってみんなで食ったら、面白かろう!
※112
昔内田ナチュラルにバナナジュース飲んでたニュースあった気がするw
なんだっけ
チームメイト数人が朝まで酒盛りしてたの非難されてる様なニュースで
内田は酒飲めない
(ドイツで飲める事にしておくと量がハンパなくて面倒臭いから
飲めない事にしておいてるらしい)
からバナナジュース飲んでさっさと帰った みたいな
この記者会見は川崎フロンターレの提供でお送りしました
※124
俺は韓国人とフィリピン人にはリアルで人生に被害受けたから基本十把一絡げで嫌いだけど
しかしわざわざ母国以外で暮らす人間は自分は母国の代表だという自覚を持って行動するべきだと思うし
その国においてそういう捉え方されるのもごくごく自然なことだと思うので
俺は自分の感情を差別だとは思っていない
こちらは望んでもいない経験から発生してしまった感情であって無根拠じゃないもの
北海道の飲み屋のロシア人お断りとかもあれは差別じゃないでしょ
それだけ現実に店で問題起こす人間に
ロシア人が多かったからで店だって商売なんだから普通にしてれば出入り禁止なんて措置は取らない
なんでもかんでも無条件に差別だ!差別はいけない!前時代的だ!!っていうのも不自然な話だと正直な所思うわ
ノイアーもドルトムントサポに毎回大量のバナナをゴールエリアに差し入れされてるけど問題にされないのはお約束だから?
これにはチ●ータとかドー●とかデ●モンテとかのバナナ業界総ぐるみの陰謀説がry
※144
「白人だから」でしょうなあ…
スーパーとかで半額になるくらい黒いバナナの
美味しさと甘さはもっと評価されるべきだ
フィギュアスケートなんか国際大会で近年よくバナナ(のぬいぐるみ)投げ込まれる様になって
当初アジアン差別かと思われたものの
しかし投げ込む外国人側の主張は
「よく滑る=素晴らしいスケーティング!」
という賞賛の意味だと言うのだが
しかし最近スケーティングいい選手によりによってアジアンが多いせいもあり
本当にピュアな賞賛なのかマイルドにでもダブルミーニング的な意味合いが含まれてるのか
誰も判断出来ないのでそのまま
なんか震災を祝いますを擁護しているように読み違えてる読解力のないおバカがいるな
勝手に当然のように対象を国で区切ってしまっている狭い視野を直せって言ってるんだよ
浦和の時は浦和のバカは反省しろってなり、外国人の時はその国全体に飛躍させることがさも当然にしてるその都合のいい区切り方が差別につながってるんだよ
米148
フィギュアよく知らないけど、コストナーとかソトニコワとかにも投げ込んでいるなら良いんじゃないか?
それとも男子だけの現象?
スイートスポットの出来たバナナ貪り食いたくなってきた
これ簡単に明るく人種差別反対アピールできていいけど
人間は猿から進化したってのをガチ否定する人達は俺らはみんな猿発言に反発しそうだなぁ
米150
元々は海外でそういう風習があるにはあったみたいだね。
そんなに国際的にメジャーな行為では無かったけど。
途中でやる側の中では意味が変質してたとしても、これは難しいわ。
白人選手でも投げ込まれる事が無い訳じゃないんだけど
ここ最近はどうもアジア系選手に投げ込まれてる頻度の方が明らかに多い。
※11※94
レイシスト予備軍がちらほらいるな
頼むからスタジアムでは余計なことするなよ
※143
自分の個人的な体験で特定国民すべてが悪人のように決めつける、あなたは紛れもないレイシストですよ
** 削除されました **
** 削除されました **
** 削除されました **
差別云々よりも以前に食べ物を投げて粗末に扱う事の方が気になる。
トニーニョ・セレーゾは世界的に有名な選手だったし自身の影響力も考えた上でのこういうパフォーマンスは支持したいね
日本人がやると絵にならないもんだ
※143
典型的な差別主義者ですね
差別というのは口や行動に出すと差別になるのであって
例え心の中で蛇蝎の如く嫌っていても
それだけなら差別ではない
** 削除されました **
※156※161
つうか証拠があるならこんなところでグダグダ言ってないでさっさとJに報告しろよ
今のチェアマンならジュニ含め該当選手呼んで聞き取り調査するだろ
欧州で差別が多いのは移民が多いから
だろうね。日本も在日の人は基本的に
嫌われる傾向にあるけどほとんどが
特定の国の人間だし差別してるのは
ネットの中がほとんどだからね
もちろん差別に良い悪いなんて
あってはいけないことだけど
以前ウッチーが
「ピッチに投げ込まれたものよく見たら、鍵束だった。
投げた人今日どうやって家に帰るんだろう?」
と言ってたが、
投げ込みなんかする手合いは後先考えられる理性と知性が根本的に無さそうな気がするので、
本気でただ食うつもりで持って来てたバナナを熱くなってブン投げたら
大問題に発展してしまった可能性も
全く無いことは無い気もしないでもない。
※162 エビデンス出せよ
それでお前が訴えれば?
スケートと言えば世界王者だったヤグディンさんが謎のバナナ踊りしていたな…
シンガポールのディック・リーというミュージシャンは
黄色人種だけど考え方は白人みたいな自国人を自嘲した 「バナナ」て曲を発表していてバナナだけでも捉え方は様々だなと思う
※63※66
かなり遅レスになるけど、カーンがバナナを投げられた理由ってゴリラに似てるから投げられたんじゃなかったかな?
もっとも、カーンもそのバナナを食べてたらしいけど、しばらくしてチームメイトか誰かに「バナナに毒でも入ってたらどうする!食べるのはやめなさい!」って言われて、やめたらしいけどね。
で、ノイアーが投げられてるのもその流れなのではないかと。
まあ、ノイアーの場合はゴリラ?と言われたら違う気もするけど。
しかし、これはいいなあと思うけどね。
どこの国籍であろうと、同じチームで戦う選手はみな仲間!
差別からは守っていかないといけないと思ったし、差別してはいけないと改めて思いました。
※3
は?
差別問題はFIFAが罰則決めて実行するようにしないといけないと思う。
浦和の問題では、日本がもっと酷いことされ過ぎてて自分はどこが問題なの?ってなった。なのにJはダメでKは罰則無しっておかしいよね。しかもW杯でしたのに。
各国のサッカー協会に判断に阿るのも国によってFIFAが下す判断がバラバラなのもいけないと思いました(投げやり
海外には『もったいないおばけ』の概念が無いんだね…。
今日の夜位にバナナ投げ込んだサポーターの夢の中にもったいないおばけが出ることを期待してます。
※169
政治とか日本国内でのビシネスとかもふくざつでなにかとたいへんですよねー(棒)
もったいない、といえば、満男が「被災者の人たちにとっては卵一つでも貴重だから」を理由に、ブラジル式の誕生祝を自粛してたな
(差別もバナナも関係なくてすまん)
同国の選手ってのもあるけど素早いレスポンスで態度を示したのは素晴らしいね
浦和レッズはどうしたのかな?
バルセロナっていったらおれはエトーの涙を思い出すなぁ
映像には映らない、聴こえないけど過激な連中がいるんだよな
平気でネットで差別用語を使う人いるけど、差別を口にした結果スポーツ界から永久追放と億単位の罰金がでたように、簡単な話ではない。
※166
証拠って言え
お前はルー大柴か
え?俺のふとましいバナナが羨ましいだって…?
仕方ねぇな…触っちゃ駄目だぜ?
※143
感情は理屈じゃないから嫌いなのは仕方ない
ただ、それは明確に差別であるし、理屈をつけて正当化しようとするのが最悪。堂々と嫌えばいいだろう。ただ、差別的行動を取らないでくれればそれでいい。
おいらも試合前にGゾーンで華族が配るバナナ食ってるよ
Dole様いつもありがとうございます
バナナを食べようとするセレーゾ
「むけたーーーーー!!!」
バナナ投げ込んだ奴は冷凍バナナ食った事無いんだろな…。
あれには夏お世話になってるからバナナ投げるなんて暴挙に出る気持ちが全く理解出来ない。
** 削除されました **
※50
海外でアジア人を表現するのに、目を伸ばして写真に写っていることが多いよな。「目が細くて糸のよう」ともよく聞くし、これを咎められているのを聞いたことがないけど、これは「人種差別」じゃないのか??
** 削除されました **
バナナは便秘にすごくイイヨ。朝食に御飯やパンのかわりにバナナ食べるといい
甘熟王の名前があまり出てきてない
マイナーなのか?
そら(こういう記事のコメは)そう(嫌韓嫌中)の流れになるわな
山崎パンのまるごとバナナすき
** 削除されました **
※184
>>貴方にかかると特定の国の人に好感を持つことすらその他の国の人に対する差別になりそうだw
意味不明。※178のどこにもそんなことは書いてない。
※188
>>黒人+バナナ=差別ってのも正直どうなんかなぁと。これ、騒いでるやつこそが差別的な考え方してない?
これは典型的な差別的意思表示で合って、これを「騒いでる奴の方が差別的」とのたまうのは無知以外の何物でもないよ。君みたいな無知な人間がJapanese onlyの弾幕を出して「どこが差別?」と開き直ってたんだろう。
頼むからスタジアムではもうやるなよ。
人種や民族だけでなく、日本国内における様々な地域間差別も無くしてほしい。
我々仙台サポも震災に絡めたバッシングを全国のサッカーファンから受け続けて心身ともにボロボロなので。
** 削除されました **
※189
意味が分からんのなら読解力が足らんのやね
まあ頑張ってや
※113
小さいなら、スミフルのバナップルだ!!
ウチのゴール裏で「せーの」でバナナ食いしたらインパクト大だろうな…。パフォーマンスと揶揄されるでしょうけど。
どっか特定の国の数人によくして貰ったからという理由だけでその国の人好き=差別じゃない
どっか特定の国の数人に嫌な思いさせられたからという理由だけでその国の人嫌い=差別
いや後者が差別なら前者も差別やろ
米178
>※143
>理屈をつけて正当化しようとするのが最悪。堂々と嫌えばいいだろう。
いやあの明確な理由も理屈もなく
堂々と違う国や違う人種を嫌ったら
それこそ人種差別なんですが
※182
※191
そういう嫌韓ネタは他所のまとめサイトか2ちゃんでやってくれないか?
ここは“のんびりゆったり”と国内サッカーの話題について語るブログなので。
シャムスカのは余り話題にならないのね
※195
君はサッカーなんて見てる場合じゃないから、たまには外に出て人と話した方がいいよ
引きこもって自分に都合のいい情報にばっかり触れてたんじゃ自分の異常性に気付くこともできないでしょ
浦和の差別段幕と鳥栖の募金を同列に批判してるやつはなんなの?
たった数人だろうけど、こんな平和なブログの反差別の記事にわらわらと自分の内なるレイシズムを披露しにくる神経が理解できんわ
俺も朝バナナしよう
昔、柏との試合でバナナの皮投げ込んだウルトラオブリの名前が無いですね
削除されてるのかな?
※180
村山文夫乙
バナナを買いすぎた場合は剥いてからラップに包んで冷凍すれば
いつでも食べれる
剥かずに冷凍すると皮が張り付いて大変な事になる
腐る前冷凍庫で凍らせたバナナは密かな楽しみだ
前日に塩分を摂りすぎた人は朝にバナナ食べて
塩分からくる体のむくみをとったほうがいいらしいな
バナナ売れてるらしい
『Jでも』『アジア諸国への差別』って何のことだ?
まさかレッズのjapanese onlyのこといってんのか?
誰も「アジア諸国」なんていってないんだが。
なんでお前らすぐに被害者になりたがるんだ?
卑しく厚かましい連中だ。
これは差別ではない。事実の指摘だ。
※47
日本語しか使えないって意思表示ですよ(ニッコリ
なんか見えない敵と戦ってる人がいるね
人種差別はつまらない
それで悦に浸ることができる人は、よっぽど人生がつまらないんだろう
同情するよ
アウベスもここまで支持されるとは思わなかったろうなw
※65
>日本は日本人同士で人種による差別が今のところあまりないからね
ハーフの子が学校でいじめられているという話はよく聞くが、あれは架空の話なの?
あと、日本の場合は地域間差別が昔から頻発していて、特に東北は「熊襲発言」から最近の震災や原発事故に関する誹謗中傷や風評被害まで様々な差別を受け続けているわけだが。
その代表的な例がベガルタに対する「震災のおかげで審判に贔屓してもらってる」という趣旨の暴言。
よく聞く、で済ませてるって事は結局お前の脳内ソースで話してるって事じゃん。
疑問形にすればきちんとデータや引用元を出さなくても印象操作できると思い込むのは浅はか。
※213
俺はテレビやネットなどで見聞きした著名人のエピソードを基に事についての素朴な疑問を書き込んだだけなのに、なんでケンカ腰で絡んでくるかね?
スペインの人には、自分たちの国がこんな卑劣なことをフリーパスにしていることを恥じてほしい。周りにいた人が止めればバナナを投げ込む人も減るだろう。投げている人は自分に危害が及ばないからしているだけの程度の低い奴だから、監視カメラなどで犯人を特定しペナルティを課すシステムがあればできなくなるだろう。日本ではこんなことが起こり得ない国民性が育ってほしいですね。
※199
異常なのは無駄に攻撃的で侮蔑的な君じゃん
勝手な妄想でレッテル貼りする自分の異常性に気付かなきゃ誰も君の話に耳を貸さないよ