清水エスパルス、ゴトビ監督の解任と大榎克己氏の新監督就任を正式発表
後任にはユース監督の大榎氏が就きます。
[清水公式]アフシン・ゴトビ監督 解任のお知らせ
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/26232/
【アフシン・ゴトビ監督 コメント】
「2011年より3年半の間、清水エスパルスの一員として仕事ができたことを、とても光栄に思い、また大変感謝しています。私は、これまで自分の全精力をクラブに注いで仕事をしてきました。しかしながら、思うような結果が出せず、非常に残念です。サポーターの皆さん、勝利のときは共に喜び、苦しいときには全力で支えていただき、本当にありがとうございました。
これからもクラブそして選手たち、エスパルスファミリーの皆さまの活躍と発展を心から祈っています。」
また、大榎克己ユース監督のトップ監督就任と、平岡宏章ユースコーチのユース監督就任、早川特別顧問の退任もそれぞれ発表されています。
[清水公式]大榎克己ユース監督、 トップチーム監督就任のお知らせ
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/26233/
[清水公式]平岡宏章ユースコーチ、 ユース監督就任のお知らせ
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/26234/
[清水公式]早川 巖 特別顧問 退任のお知らせ
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/26235/
大榎監督、登場。
ヒデキの笑顔が太陽より眩しい!#spulse pic.twitter.com/dDpCvPeYt9
— 王子パパ@Jから世界へ! (@princepapa0920) 2014, 7月 30
ゴトビ解任?!
びっくりしすぎて目が覚めたw
— つぐみ (aki_sid_tugu) 2014, 7月 30
大榎監督かー
— 焔心太郎 (heatsoul35) 2014, 7月 30
新監督は大榎で決まったんだ。
— 蹴労ビザください@W杯お疲れ様でした! (scientist_of_fb) 2014, 7月 30
ゴトビ解任ほんとにやだ
こんなにエスパのチーム選手
サポーターのことひとりひとり
愛してくれる監督なかなかいない
せめて今シーズンは一緒に戦いたかった http://t.co/NFAHS09xtO
— maho (cham2211) 2014, 7月 30
ゴトビ解任か・・・。
— 伝説の二次ドルヲタ ナナミンスキー (mtn1982) 2014, 7月 30
ゴトビ解任か…枝ちゃんどうするんやろ?
— あっちゃん (7acchan20) 2014, 7月 30
んーゴドビ監督結構好きやったな(´-ω-`)んで噂通りの大榎(°∀° )楽しみ!←
— おぐ (chiacyacya) 2014, 7月 30
うへ、ゴトビ解任か。
このタイミングってどうなのよ。切るならなぜ中断中に決断しなかった。。。
— KAJI Wataru (kajiwataru) 2014, 7月 30
ゴトビ体制、ヘッドコーチに反町を迎えようとしてたんだよ。そしたら、同じタイミングで当時J2の湘南が監督オファーを.. 正直あれ大きかったよ。フロントの目の付け所間違ってなかったよなぁ~ て今でも思う。タイミングと運よ
— 麻婆亭 まぁ坊 (maaboo_glz) 2014, 7月 30
ありがとうゴトビさん私が好きになったのはあなたが作ってくれたエスパルスです。間違いなく私の中では初めての監督。どこへ行っても貴方の栄光と幸せを願います。
— 九壱@洋南入学志願 (utage91) 2014, 7月 30
ゴトビ監督解任だって?!
わたしは鹿島サポだけど、今清水はすごくいい状態なんじゃないのって思う。
リツイートなどを見ていると、すごく愛されてる監督なんだなぁって感じるし、なんかもったいない!!
でも彼の人生は動かせない。お疲れ様でした(*´ー`*)
— なっつみ~ (7230_tkmt) 2014, 7月 30
やっとゴトビ解任か!
大榎が次期監督っぽいから頑張って頂きたい!!
— ねはし (1222_ne) 2014, 7月 30
ほぼ確定的な情報でも公式からの発表が出るまでコメントは控えていた。正直悲しいし悔しい。せめて今季の最後までは一緒に戦いたかったな。ゴトビ監督には心から感謝してる。今まで本当にありがとう。
— Owl (owl_spulse) 2014, 7月 30
ゴトビ解任で大榎か。どうなんでしょう?タイミングも…
— Shiba- (fcb12) 2014, 7月 30
ごめんねゴトビさん。あなたがやりたかったサッカーを実現させるためのポテンシャルも財力もこのクラブには無かった。
— やまいも@橙亭 (yamaimoyamaimo) 2014, 7月 30
えっ、ゴトビ監督解任? こないだ(超久しぶりに)勝ったのに。
— わずか (wazuka) 2014, 7月 30
そしてゴトビさん、あなたには感謝しかない。あなたが来てくれてこのクラブもちょっとだけ変われた。またどこかでお目にかかりたいです。これからも頑張って下さい。
— やまいも@橙亭 (yamaimoyamaimo) 2014, 7月 30
大榎エスパルス始動です!肩組円陣はありませんでした。 http://t.co/D3twRYXQYS
— ともたか (mihomatsubara) 2014, 7月 30
ゴトビ解任。
お疲れさまでした。
戦術面ではどうかと思う面が多かったけど、クラブへの貢献など清水に新しい世界を持ち込んでくれた面も多かった。
今後のご活躍を祈ります。
大榎でどうなるか。
いきなりうまく行くわけない、我慢が必要。と理解しつつ、楽しみもある。
目指せ残留!
— 絶対安全剃刀 (PIYOPIYOyotsuya) 2014, 7月 30
ゴトビからもらったボール(;ω;) http://t.co/ZMUT6OtiQG
— ちーゆり (spaaaaaalse) 2014, 7月 30
ゴトビ監督の解任が公式発表された。
正直このままではいけないという危機感はあったが、実際に解任が決まった今となっては寂しいです。
ゴトビ監督3年半ありがとうございました!!
大榎さん頑張ってください!!
— たつろー (physical_monkey) 2014, 7月 30
三保にきました。やはりゴトビの姿はなしで、大榎さんもいるし、内田さんがサポートしていくんだろうな。
— たぬき (tanupulse) 2014, 7月 30
うーん、清水の戦力なら妥当な成績だと思うんだがな
ゴトピのせいじゃない気がしないでもない
結構な長期政権だったな
このコメントは削除されました。
** 削除されました **
いま?とは思うけど、柏戦が8戦ぶり勝利とか16位と3差な成績ならしょうがないのかな
堀池巧もアップを始めたようです!
らら克己、おーえのき
だっけ。
監督がクビになったチームに完敗したうちの立場は一体?
2点は渡部の凡ミスが要因だが。
今度の土曜日、攻撃自慢の川崎に何点取られるかな…
※4
一線級だとしてるけど、その中で中心選手って誰?って感じなんだけど。その人がいなくなると戦術が一変するって選手がヨンアピンぐらいかな?と思える。
うちだと青山だったり森崎和だったり石原で、鳥栖だと豊田だったり菊地だったりキムミヌかなぁ。
ゴドビは4-2-3-1で1にしっかりとしたポストプレーヤーがいる場合の戦術はしっかりしていたけど、それ以外の戦い方は全くできなかったからね。
Jリーグ中断前に決断しておけば、尚よかったのだけど大榎の考える戦術に早く選手がなじむことを切に願っています。
こういう緊急登板でクラブの功労者を使うと失敗した時のダメージが大きい気がするんだな。上手くいって欲しいけど。
大榎さんは早大・ユースの実績があるとはいえトップは初めてでキャンプもしてない訳で…。
それにユースの子たちは大丈夫かな。動揺はトップに比べてもでかいと思うが。プレミア2位につけてる現状だと特に。
ウチとしてはライバルがこういう形で躓くのは嬉しくないな。
>ごめんねゴトビさん。あなたがやりたかったサッカーを実現させるためのポテンシャルも財力もこのクラブには無かった。
この手の発言ってキライ
西村のジャッジについて宇多田が謝罪した件と似たものを感じる
フロントはチームのためにより良い環境を作るのが仕事だけど、監督は現にある戦力で結果を出すのが仕事でしょ
戦力の割によくやってたと言えるかもしれない
ゴトビのせいでその程度の戦力しか残らなかったとも言えるかもしれない
他サポの独り言
ゴトビはナイスガイだった
理想と現実との折り合いの付け方が下手だったんだとも思う。
正直金もなく選手層も薄い清水では彼の理想に追い付くには程遠かった。
ともあれお疲れ様でした。
人間的にはそれはそれは素晴らしい人でした
いまさらかよ
清水のメンバーでよく頑張っていたと思うよ
※6
残念、アップを始めたのは澤登だ
赤字解消のために持ってる戦力削られても良くやれてるなと思ってたのに…
岩下がガンバに来てくれたのはゴトビに干されたのが原因だったな
あと大榎は健太と同級生だっけ
次の清水戦が楽しみだ
間の悪さは感じるけど後半始まってガンバに4-0くらって連敗したのが決定打だったんだろう
大榎がユースいた時の育成力を考えると
この後の育成は大丈夫なのかとかちょっと思ったり
※12同感
ゴトビは人間的にはいい人だけど
現状の成績でクラブが危機感無い方がおかしいし
一方的にかわいそうな被害者みたいに言うのは…なんかズルいよね
サポーターが自惚れてるほど清水にいい選手なんていないじゃん
毎年残留できてるのに高望みすぎだね
とんがれとんがれ
エスパルスの大榎
ゴトビ云々より早く大榎監督を見たかったから嬉しいわい。
いつやるか?
今じゃないでしょ?
清水ってサポが外に対しても内に対してもキツイ印象
2chじゃTwitter民ガー!県外サポがー!とか内紛やってる印象しかないし
トニーニョ!サントス♪
監督が選手を信頼してなかったからね。崩壊する前に思い切ってくれて良かった。
柔軟性があまりなかったと思う
戦術的にも人に対しても
今解任っのは契約で違約金が少なくなったとかかな?
だとしたら仕方ないとも思うけど、
いきなりここから立て直せってのも難しいからキャンプ前に変えれてたらなあ
手のひら返しも甚だしいよ
去年だか一昨年だか大型連敗してた時は、解任解任うるさかったのに
今なら言える
中大榎皇子
うちにとっては、どのみち捨てゲームですから(震え声
人柄はよかったけど
4年目となれば補強の注文も散々できたはず
交代もワンパターンだったし
ここまで猶予が与えられたことが奇跡みたいなもの
9000万の価値ある監督ではないね
なぜ中断前にきらなかったのか
なぜ中断中に監督探してこなかったのか
若くて完成されていない、プレーの不安定な選手たちをやりくりして、
ゴトビ監督は何年も連続して余裕を持ってのJ1残留という素晴らしい手腕を発揮してくれていた。
後任監督とサポーターは、このチームを残留させることがいかに大変なことなのかを、身をもって味わうことになるだろう。
自分は清水とセレッソを割と対照的に見てる。光のセレッソ、影のエスパルスって感じ
たぶん素材は同じか清水が若干上だったと思う。
今は名古屋が良い選手ほとんど持っててるけど、少し前のユース卒や新卒は、大前・石毛・高木長男・白崎・平岡・村松・枝村・本拓・岩下・林と言った感じで有望な選手が結構な数が清水に行った
クルピが次々と選手育てる一方でゴトビは選手を少し足りない惜しい選手を量産してるイメージ
若手主体でも、ゴトビ3年半の間清水はセレッソと違って、日本代表とかなり無縁だったのも大きいような気がする
監督に求めるハードルがめちゃ高い
広島や鳥栖みたいな例もあるが
基本的には清水の予算で中位って普通のことだぞ。
一番苦しい時に監督やってくれたのにどうなんだこの別れ方は。
ノヴァ子 日本人監督イヤならうち来るけ?
ミシャが使うかは知らんけど…
※33
なぬ?
ゴトビ監督って、
契約期間途中で解任された時の違約金をかなり高く設定してたって
どっかで目にした気がするけど、
支払い大丈夫なんだろか。
選手愛は強いけれどそれに見合った采配が出来ていたかと言えばそうでもなかったし、
アシスタントコーチとかそういうポジションの方が向いてる人だったのかもね。
調子悪くてもいつも中位前後でフィニッシュしてるので最後まで待って来シーズンから新監督でも良かったのでは?
大榎就任が吉と出るか凶と出るか
ゴトビ結構愛されてたんだな
サッカーのやり方には結構疑問符だらけだったんだが。
大榎体制に決まったからにはサポートしていくぜ。
清水の予算考えると仕方ないとか言うけどさ、清水の予算考えたらやらなきゃいけない報酬だったよ。
それが成績上向かない、主力を干して流出させるようじゃ解任は当たり前でしょ。
他から見てると、ゴドビが引き受けた時の主力のごっそり抜けたエスパルスは1〜2年でJ2に落ちると思った、よく戦ってたと思うけど
成績も横ばいでどっちみちフロントは今年終わり次第大榎に替えたくて、それなら今もう替えちゃえって感じになったのかな
どうにも監督交代で劇的にチーム力が上がるチームだとは思わないからそんな気がするわ
レンタル組の動向も気になるが、長沢のツイッターの絡む相手が(犬飼は除いても)松本の選手か大前ばかりだし、来季はノヴァ含めて入れ替えてサッカー変わりそうな気がする。
ポカリマネーか…
評価混じってるが、これまでの3年と今年1年の評価は違うのでは?
3年評価してたから継続したんだろうけど、前節まで16位と勝ち点1差の15位だよ。普通に残留争いに巻き込まれてる
理想主義を貫けたのは今まで残留争いと無縁だったからで、今年は違うよ
セレッソがポポ監督切ったり、仙台がアーノルド監督切ったのと理由は同じでしょ
ゴトビ解任だと外国人監督でやりたい野箱は確実にいなくなるっぽい?
ヨンアピンが来年も残るかどうか。ゴトビが連れてきたようなもんだしな。
外から見ていても、今年が限界かなとは思ってた
ただ、この時点での解任と後任がトップチームでの監督経験のない大榎ってのは疑問だ
残留も優勝もない位置ならともかく、残留争いで勝ち点を一つでも多く稼がなければいけないチームに経験不足の監督は、致命的なミスとなりかねない
戦力的にみたら妥当な順位だと思うがな・・・。
残留争いも優勝争いもしない監督に、フロントも納得いかなかったんだろうな。
ノバコ含め助っ人が移籍志願もあるかもしれないね。
ヨンアピンなんてゴトビだから日本に来たはずだし。
解任は大半のサポが望んでたらしいから、仮に降格しても
ギャーギャー騒がないでしょ。そんな見苦しいマネは王国
のサポだからしないよねぇ?
ㅋㅋㅋㅋ
※53
君のとこが言うと特にね…
選手との関係が壊れてたっぽいから解任自体はギリ分からなくはないとしても、期待の下部組織監督はもっと大事に扱うべきだと思う
暫定就任で別の実績ある監督を探す間の繋ぎというのならまだ分かるけど…
この半端な時期に建て直し確実な監督を連れてこられる金やコネがあるなら、そもそもとっくにゴトビじゃなくなってるわけで、できないから大榎さんってことに見える
サッカーに限らず「今より悪くなることはないだろうからとにかく交代」なんて死亡フラグ
ゴトビ解任派には良いニュースになったと思いますが、本当にそれで良いのですか?今現在の戦力考えれば十分すぎるほど優良な監督と感じるのは他サポだからかもしれませんが。本当に変えないといけないのは監督でもスタジアムでも無くフロントでは?
特別顧問の早川さん退任ってのは関係あるの?
http://htn.to/3YrSkS
実際のところ、客が減ってるってのが地味に大きかったと思う
大榎なら確実に客は増える、少なくともしばらくは
※58
うん、君が他サポだからだよ。
毎試合清水の試合をみてれば、もう限界ではないかという解任派のサポの気持ちもわかるから。
あとシーズン途中にフロントを一新できるわけ無いだろ?
そもそもフロントがおかしな舵取りをしてるとも思えないけど。
素人目にもわかるくらい明確でも融通の利かない戦術を使って、
4年間同じ戦術やって同じ相手に負けて、また同じ戦術やって同じ相手に負けて、また同じ戦術…のエンドレスループ
って相当、心理的にキツくないか?
他の所のサポならたぶん2年目でキレてるような… 4年はよく持った方じゃないかな
ゴドビのサッカーが上に行けないサッカーなのも、清水の規模を考えたら上位にいることを期待される年俸なのもわかる。だから今シーズン限りだとは思っていた
でも負けが込んでて上向く様子がないことは前半戦の時点でわかってたことで、監督切り替えるならキャンプの段階で切り替えなきゃ危ないでしょ。この状況でいきなりJを初めて指揮する人に渡すのはギャンブルすぎじゃない?
※61
クラブOB、清水東三羽烏の記憶、の他に何か特別な理由あります?
解任そのものには賛成だがタイミングが明らかにおかしいよなあ、なぜ惨敗したガンバ戦後じゃなくて快勝した柏戦後なのか。
大榎サイドの都合上とかだったのかね?
高評価の人が多くてびっくり。
戦力的が揃ってないという面はあるけど、攻撃は長身のポストがいること前提の戦術しか無いし、守備はほったらかし。
引き出しが少ないから、長期間任せられるような人ではないと思う。
人柄は好きだけど。
たいていのクラブがパッとしない成績のまま何十年も過ごすんだ
焦り過ぎに見えるな
だがまぁ面倒な内情があるのかもな
>こういう緊急登板でクラブの功労者を使うと失敗した時のダメージが大きい気がするんだな
ましてこんな中途半端な時期に監督にOBあてるのはまずい。うちの二の舞にならなければいいが
セレッソ、エスパルスが監督交代しことが徳島にとって追い風になるかもしれんな
一個前の記事の※欄とだいぶ毛色が違うな
何がでかいかってゴトビになってからこっち「清水エスパルスの選手」がこれといって思いつかんのよ。
ちょっと活躍したと思ったら、いつの間にか居なくなってるから。
とっかえひっかえして、同じような実力の選手出して同じような実力の選手を引っ張ってくるの繰り返してただけだもん。
他所の心配してる場合じゃないけど、これから清水がどうなるかは興味ある。
ゴトビだからこうなったのか、ゴトビじゃなかったらもっと酷かったのか。
なんか、次の試合は勝って「大榎いける!」と思わせておきながらそれ以降はズルズルって流れが容易に想像できる。
2012にナビ獲ってたら今頃どうなってたのかな?
松波や小倉勉とは違うんだよ一緒にするな
※38
同感。
自由のための規律ではなく、規律のための規律だった。
未来のための若手ではなく、その試合のためだけの若手だった。
まとまってはいるが、窮屈で退屈で未来を感じないチーム…そんな印象の強いゴトビ監督の3年半かな。
ただ、健太、岡崎、本拓などが抜けて降格候補になったシーズンを切り抜けた手腕は評価したいな。
なまじ人気の高いOBがいるってのも、色々面倒だな
傍から見ると、長谷川健太でタイトル取れず大榎も中途半端な時期に就任で
これでもし結果出なかったら、どんどんOBとの関係悪くならないか?
大榎があんま話題になってなくてビックリ
清水サポも、清水の選手と同じくらいのハイペースで世代交代進んだのかね
ゴトビは印象としてだが、選手間と結構いざこざがあったイメージがあるな……。試合内容として寄り、寧ろそっちなのかもなぁ……とか思ってしまうけど、他サポの偏見かね、こりゃ。なんにしろ、後任の監督の評判がすこぶるよさげなので、清水が上向いたらJも面白くなりそうだなぁ。
このタイミングではないと思う
今は在京なせいかちょっと幾分地元のムードとは感情の差があって、
久しぶりにホーム観戦した時に重い空気に直面して胃が痛むような
思いをすることはあった。
個人的にはゴトビへの評価はそこそこだったけど、人間関係が破綻
しちゃったようだから仕方がない。ずっと庇ってきた巌さんも一緒に
責任取るようだ。鈴与にも頭を下げないといけない。
克己さんは真面目な人なので規律は保ってくれるとは思う。
勿体ないことしたな・・・
去年も一昨年も降格候補だったのに残留したのってゴドビのお陰だろ
大榎さんもまたユースでは失点減らすよりそれ以上点取るサッカーっていうのが多かったから
ゴトビに不満のあったサポが満足できるかどうか…
とりあえず、赤字な上に降格しそうな勢いだった時期を上手く切り抜けてくれたことには感謝しかない。長期間ありがとう
地元選手地元監督しか認めないような空気あるよね
ユースっ子のメンタルが心配。
7月に入って急に調子落としてたって聞いたけど
トップより優先されるべきユースは無い
下部組織の意義はユース世代での勝利ではないよ
森下と一緒
人柄はいいんだけど監督としては微妙な感じ
この監督に対して、うちの古参サポの中にはぐちゃぐちゃ言う人いそう
やたら粘着する人でてこないといいけど
※84
そんなこと無いよ。
清水出身の選手なんてスタメンに一人もいないし。
これはノヴァコとヨンアピンの外人大脱走来るね
※75
本当それな。まぁ、今のうちは好き勝手言わせとこうや。
まあ、いいんじゃないの。
サポがちゃんと支えてあげれば。
うちも相馬さんにすまないことした負い目もあるし、OB監督はうまく行かなかった時に、サポやフロントの度量が試されるよ。
大榎がどれほどのものか正直わからんけど、清水サポはきちんと支えてあげてね。
静岡のクラブってよそのクラブ以上に生え抜き、ユース出身を可愛がるイメージ
磐田もGKとかめちゃくちゃ可愛がってるような
よそ様だったらもっと叩かれてる
ヨンアピンが来たのはゴトビのコネじゃなくて「小野がいてユングベリが入る」って誘い文句が大きかったはず
1年目は前体制からのこともあってよく残留させた印象だが監督の独裁で少しでも意見すれば主力選手でもコーチでも放出してたしな
従順な新人をろくに指導せず時には経験ないポジでいきなり起用して成績が落ち込めば若さのせいと選手に責任を押し付けてるイメージしかない
他サポだけど正直やっていたサッカーの内容的にも成績的にも解任は当然だと思う
だけどこのタイミングにするか?とは思う
ヘッドコーチならある程度そのまま引き継げるだろうけど、
ユースの監督って全然別じゃんか。
中断後でたいして練習時間もてないのに立て直すのはキツイだろうな、、。
ウチとしてもライバルだと思ってた清水ユースがこれからどーなるのか心配、、
※82
ぶっちゃけ、開幕前のサッカーダイジェストやサッカーマガジンによる順位予想で清水が降格候補だった年は1年もないけどな。
他サポ乙
問題はプロレベルじゃない選手をプロにしちゃう奴らだな。大卒なんだから普通に就職したほうが人生安定だろ。まぁ俺もプロになれるって言われたら実力なくてもなっちゃうけどね。
ゴトビ体制の下で反さんヘッドコーチに招聘される話があったのか・・・。
反さんがもし09年に来てくれなかったら、今頃ウチはどうなってたんだろうと思ってしまったよ。
ホントこういうのはタイミングと運だよね。
Jでも珍しいゴトビ成績の二極化をもう1度貼っておこう
①ゴトビが勝てるチーム(在任4期リーグ戦)
仙:6勝1分0敗(6連勝中) 甲:5勝0分0敗(5連勝中)
宮:4勝2分1敗 栖:3勝1分1敗(前回初敗北)
磐:4勝1分1敗(4連勝中)
②ゴトビが勝てないチーム(在任4期リーグ戦)
脚:0勝1分4敗(4連敗中) 桜:0勝3分4敗(2連敗中)
鞠:0勝3分4敗(4連敗中) 川:0勝2分5敗(4連敗中)
柏:1勝1分5敗(前節初勝利) 潟:1勝0分6敗(6連敗中)
1番影響を受けるのは、勝ち点稼いでかつ、残留争いに巻き込まれやすい新潟とセレッソ。苦手にしてたゴトビがいなくなって甲府・仙台・大宮の勝ち点も少し上がるだろうから残留ラインはさらに上がると予測
※88
おい、杉山と吉田と平岡に謝れよ
※93
加入時に「ゴトビの下でやりたいから」と回答してたよ。
J2に落ちそうなチームをなんとかしてくれた事、地震の時にも清水にいてくれた事、思い起こせば3年半もよくいてくれたよね わたしゃ、解任なんて、してほしくないよ😭 大榎さんは、地元だし、みんなの受け入れは、スムーズにいくとおもう。しかし、ゴトビさんがわたしゃ、かわいそうでたまりません。この胸の苦しさは、なんだろう💖
何の印象も結果も残してない
※でもゴトビ擁護多いし、確かに人柄も好いけど、
選手との信頼関係が破綻したから交代は仕方ない。
タイトルがどうたらデカイ口叩きながら一歩も前進してないんじゃ当然だろ
タイミングはアレにせよ解任自体は避けられなかったとは思うが
サポのプライド>>>>>実際のクラブの実力 って状態なのは分かった
流れは若干違うにせよ、サポやフロントがかつての栄光(サッカー王国)とプライドを引き摺ってるあたり、磐田と似たものを感じる
特段の根拠なく「もっと上の状態にいるのが当然、そこに持っていけないのは監督だけが無能だから」ってどっかで思ってるんだな
負けてる後半ATに最終ラインでボール回ししてるだけ
それが何試合も続いたんだぞ
サポにとってはストレスたまるだろ
※105
これは正直あると思う。
下手にバックグラウンドがあるのが逆にエスパルスの足引っ張ってる。
これだけチームの顔を粛清してもこれだけ擁護論あるのびっくり。
チーム内での役割違うけど、チームの主力を切りまくって低迷してる名古屋の久米への突き上げはすげーぞ
※105
何言ってんの…あなた。。
磐田は川崎の次ぐらいに大人しいじゃん…
それと理想主義を追ってたのはサポじゃなく監督じゃん。セレッソのポポと同じパターンだろ。
サポは現実見て相手と力量を見て戦える戦術をとれって言ってたのに、ずっとワンパターンな戦い方して完全に攻略されてたじゃん
それを根拠なしというのは、ちょっとかわいそう
※75
逆なんだよ
チームにとって大切なOBを、こんなタイミングで登板させるのが果たして正しかったのかが疑問なんだ
例えば、健太さん就任の時は、しっかりシーズン初めからだったし、補強も割とちゃんとしてたじゃない
初めてのJの指揮、しかもセホロペに滅茶苦茶にされた後のチーム
そんな状況下で苦悩を続け、日に日にやつれていく松波さんを見るのは辛かった
だから、大榎さんがその二の舞を踏む可能性がある(経験不足だけはどうしようもないから)真似を、果たして清水サポは許容できるのか問いたい
平岡(清商)と吉田(静学)は富士宮出身だよ。
杉山は駿河区。
※110
いや、多分それも逆なんだよ。
今さら誰が監督になっても結局は残留争いなのはわかってる。
それを許容し、我慢して支えることができるのはもう大榎しかいない、ってことだろう。
大榎で落ちるのならもうしょうがない、って感じかな。
あと、清水で鬱陶しいのは、うるさい外野(?)がフロントやサポだけじゃないってこと。
色んな力関係や恩恵に群がる記者や地元のサッカー関係者がもう面倒くさい!
「地元」にこだわってるのはサポよりもそういう有象無象で、ゴトビもそれに潰された感も多少あるんだよね。
そのゴタゴタが選手のメンタルにも影響を与えているのも悲しい事実。
そういう輩はとりあえず地元の人間が監督してればある意味成績なんてどうだっていいから表面上は平和になるんだと思う(何位だろうとうまい汁を吸えるのは同じだから)。
※105
ゴドビの年俸は9000万
うちより選手層は厚い
今年で四年目という長期政権
批判されても無理ない
あの超大量離脱の1年目。
しかも大震災が発生して大変な時にでも母国に帰らず指揮をとり
J1残留というミッションを果たしてくれたことに感謝している。
監督としての手腕には年々疑問が出てきたが、人間的魅力に満ち溢れた人だった。
※113
あんたのとこゴトビが独裁者だったおかげで林を借りパクできてるじゃん
なお、清水は林を出して櫛引育てると思いきや、林にはもちろん、山本よりも遥かに劣るし、二人よりも年齢も高い相澤使ってる模様。
清水の戦力がーっていうけど自分で追い出しておいてゴトビがかわいそうなわけないだろ
※38
一時期の清水、現在の名古屋の新卒獲得には久米GMの存在はあるんじゃない?
ゴトビは11年の大脱走からタスキを渡されて貧乏くじ引かされた感があるなぁ
このコメントは削除されました。
※115
櫛引は最近凡ミス多かったから交代させられてもしかたない
ゴトビ監督は結果出せない選手はスパッとスタメン外すからな
その分誰にでもチャンスが与えられるわけだけど
たとえば海外挑戦しててチャンス貰って出場してもミスして結果だせなければスタメンから外されるのは当たり前だと思えるのに
なぜかJリーグだと、ミスしたくらいでスタメン外されるはおかしいと思う選手が多い
この辺の感覚の差がゴトビと選手間の軋轢の原因なんじゃないかと
※99
恐ろしい予測をされてしまった!
新監督になってから●▲▲●です。
※112
あなたに聞くことではないんだけど、大榎さんが仮に短期では結果を出せなくて降格とかになっても支え続ける見込みがあるってことなのかな?
それならまだこの時期の交代も理解できるかな
一人の人間とすれば間違いなくナイスガイだとは思う。ただ監督としては、っていうところなんだろうな。
なお、それでも勝てる気はしない。
健太就任も暗黒期だったし、レジェンドの使い方が、
こいつならダメでもサポは文句言わんだろ、って感じに見えてなんだかな
来年は磐田とJ2で静岡ダービーも夢じゃなくなったな・・・
大榎の監督の手腕以前にタイミングが余りに悪過ぎだわ
** 削除されました **
来年は遥か昔に王国と呼ばれた静岡ダービーが
J2で開催される可能性があるのかぁ。
それはそれで面白そうだな。OB同士の根拠のない舌戦含め。
ゴトビ9000万っていうのがどうも信用しがたい
金あるわけでもない清水が
ソースどこなんだろう
※112
鹿島からレンタルで来た森岡が未だ試合にも出てないのに
「鹿島へ帰れ!」って野次られた頃から変わってないんだな
降格以外でサッカーどころのプライドが粉々に砕け散るような
ことがない限り、清水の体質そのものが変わることはないと思う。
※126
たぶん日刊の名鑑あたりだと思う
ドル立てしてたら円安の影響で上がったんじゃね―のとか言われてたがw
ゴトビって初め4、5,000万位じゃなかったか?
※118
でも、林ミスらしいミスしてなかったよな。
たまたま去年の名古屋対清水見てたけど、櫛引凡ミスしまくりだったぞ
カッツミー頑張れ
林はミスあったかは知らんがゴトビからあんま好かれてなかったな。
去年のF東戦とか気の毒みたいな失点だったけどゴトビブチ切れてたし。
大宮DF怪我人ばっかだから大熊クビでゴトビ取ってカルリ放出でヨンアピン獲得とかありそうだな。
>>131
林は清水時代最後の方そんなによくなかったぞ
ただそのへんはDFラインの問題が大きいから一概に林のせいとばかりは言えんけど
例えばの話で、清水が純清水主義とまではいかなくても純静岡主義を打ち出して、
監督・選手の静岡県民オンリーを遂行したら、サポはどういう反応になるんだろう?
今の選手に愛着あるだろうから一気にではなく漸次段階を踏んで、今後の新加入からとかで。
※99
セレッソが清水と相性いいのはホームの試合で、アイスタではしばらく勝ってない
長居の試合は既に終わらせてるし、アイスタははなから諦め気味だから、そんな変わんないんじゃないかな
※129
あの名鑑ってたまに滅茶苦茶な数字載ってるからな
うちのエブソンが4000万円とかあり得んだろ
違約金は0円とのことで、少しほっとした。
黒字のための帳尻合わせで選手とお別れなんてもう嫌だ。
今季は死に物狂いで残留して来シーズンから頑張ろう!
このコメントは削除されました。
個人的にはゴトビは人として好きだったよ。エスパルスのこと大事にしてくれてるコメントたくさんしてくれてたし。
監督面でそこまで批判されるほどでもなかったしハマるときははまってたから特別良いとも思わないが悪いとも思わない。
それよりも反ゴトビ派の番記者やコメント引きずり出されてホイホイコメントしちゃう選手や、反対アンケートやらかしたりだとか、コールしなかったことだとか勝ったのにブーイングしただとか悪さのほうが目立って可哀想に思えた
大榎に関してはユースの子たちが動揺しないか心配だけどね。頑張ってもらいたいねえ。
※105
嘘乙 ガッツリ違約金かけられてるじゃんか 成りすましで印象操作か?
※138だったわ
違約金に大前完全で呼び戻しやら補強費残ってなさそうだしいよいよ待ったなしか
何だこのツイッターの頭お花畑はwこいつら全員馬鹿
※143
じゃあお前はどういうコメントしてりゃよかったって思うの?
対案も出さずに他人を馬鹿にするのは卑怯以外の何者でもないぞ