【J1第22節 鹿島×F東京】FC東京が2点差追いつきドローに持ち込む 初代表のFW武藤が同点ゴール 鹿島は青木退場響く
鹿島 2-2 F東京 県立カシマサッカースタジアム(19839人)
得点: 土居聖真(前半10分) ダヴィ(前半26分) エドゥー(後半4分) 武藤嘉紀(後半42分)
警告・退場: カイオ(後半5分) 青木剛(後半25分/退場) エドゥー(後半19分)
[J’s GOAL]J1順位表
http://www.jsgoal.jp/ranking/j1.html
https://www.youtube.com/watch?v=rFFNoeznBwc
https://www.youtube.com/watch?v=ncRFsN42Exk
ドロー!
よく追いついたよ!
#fctokyo
— 青赤めとぽん@しばしの休息 (metopon5105) 2014, 8月 30
10戦無敗!
#fctokyo
— 主税ンラン (ITUmatch0714) 2014, 8月 30
結局引き分けか…
悔しいが、キャプテン柴崎さんのやり方が、小笠原さんの背中をよく観ていた感じがして新しい時代を感じられたのは良かったか。
#antlers
— しば (shibainuhonpo) 2014, 8月 30
鹿島 2-2 FC東京
前半はアントラーズ、後半は瓦斯の試合だった。それにしても流石BS劇場、期待を裏切らない面白い試合だった。 #BS1
— megafeps (megafeps) 2014, 8月 30
引き分けでした 勝てた試合だねー
まだまだ上には届きませんね #antlers
— じゅか (zyukazyuka13) 2014, 8月 30
2-2ドロー。下手したら負けてたな…。やっぱ2-0は危険なスコア。
#antlers
— Miya12 (MiYA_torcida12) 2014, 8月 30
よっちまた決めたよさすが日本代表( ´ ▽ ` )ノ笑
今シーズンのアントラーズ戦は全部引き分けだったか…
— はぎたす (hgyuma22) 2014, 8月 30
味スタの分と合わせて、勝ち点を4落とした
あーあ #antlers
— →魔術師dash!!←@徳島遠征 (majutsushi_dash) 2014, 8月 30
引き分けや…。 #fctokyo http://t.co/lht5JamaEp
— 瓦斯@鹿島国へ (tokyobugi) 2014, 8月 30
好事魔多し。
鹿島アントラーズ 2-2 FC東京 http://t.co/wSqqPUMcDY
— zizi (sisc) 2014, 8月 30
この内容で、まあ良く引き分けた。アントラーズは圧倒してたのに小さいミス二つで東京に勝点をくれた。 #fctokyo #FC東京
— 大原真介 (reepicheep75) 2014, 8月 30
鹿島 2 – 2 FC東京 青木の不運な一発レッドもあったけど、今回は自滅した感じだなあ
— 林葉 (hayashiba17) 2014, 8月 30
試合終了。鹿島2-2東京。鬼門カシスタで貴重な勝点1ゲット!今年は違うぞってことを見せてくれました。
そして、新しい39番もファンタジスタでした! #fctokyo
— わかまとぅいったー (onniel1981) 2014, 8月 30
あーアントラーズもったいないな。
勝ててたのに…。レッドが余計。
2失点目がもったいない。
ってか、また花火の音聞こえた。
もうなんも思わんくなった。俺つよ。
— サノコウキ。 (DjaB352) 2014, 8月 30
勝ちに等しい引き分けだった。
選手交代で前半と後半で全く違うチームに作り上げたマッシモが策士だわ。
#fctokyo http://t.co/GaKwcT5IWG
— まるめん@鹿の国で鹿狩 (ajaxmarumen) 2014, 8月 30
東京は全然まだまだだって事がわかった。前半みたいな試合はもうダメだよと言いたい。でも追いついたのは素晴らしい。10試合負けなしは素晴らしい。悪いところは逆にいえば直せるところもいっぱいある。得点の気配が無いなかゲットした武藤、中島のプレーは素晴らしい。 #fctokyo
— bluered1999 (bluered1999) 2014, 8月 30
まさに死闘。よく追いついたよ本当。前半の鹿島はまさに、無双。川崎戦を思い出したよ、、、でもここで追いつけたのは成長してるってことだよな。 #fctokyo
— Yuh (6U9) 2014, 8月 30
前後半でまるで別のチームだったよ。特にエドゥーの奮闘には頭が下がる思いです。皆さんお疲れ様でした。 #fctokyo http://t.co/MuPJu44Kuw
— パイオニア前田 (faridkyon_dayo) 2014, 8月 30
カイオを下げざるを得なかったのがキツかった
あれは一発レッドなのかなぁ… #antlers
— →魔術師dash!!←@徳島遠征 (majutsushi_dash) 2014, 8月 30
マッシモは東京の勝負弱いという悪癖を治してくれた。そんなことを感じさせる試合でした。 #fctokyo
— ポン酢@ドラえもん (Ponzu6812) 2014, 8月 30
FC東京お疲れさま
アウェーで勝ち点1だからまあよしとしよう http://t.co/zyp1fOepPW
— Madoka (Maanyan_chu) 2014, 8月 30
主力3人出場停止、退場有りで今日勝てたら勢い出たんだけどな。
ま、この条件で勝ち点拾えて良かったと思おう。
#antlers
— 一石 (oneStone2821) 2014, 8月 30
新生アントラーズは見えたね、完全に。退場がなぁ…。青木は鹿島神宮でのお祓いをお薦めするよ本当にまじで。あとちょっと厳しく言うのであればまだ太郎ちゃんは早かった。通用するまでまだ時間掛かるかなぁ。
— まめ だいふく (s_fu_min) 2014, 8月 30
モヤモヤする試合。ただこれ引きずらず次は気持ち切り替えて臨んで欲しい #antlers
— なまけぱぱ (namakepapa) 2014, 8月 30
FC東京戦はドロー。小笠原・遠藤不在の中を頑張ってくれた…と取るか、カイオが後半に決定機を2回外した結果、勝てる試合を落とした…と取るか。感想は微妙である。まったく!(♯`∧´)
#antlers http://t.co/h9D1MPL6ie
— duckhouse_jp (duckhouse_jp) 2014, 8月 30
試合終了FC東京2-2鹿島アントラーズエドゥー、武藤のゴールで引き分け😊これだから東京やめられない💕
— 渡部征弥 (gkdoi) 2014, 8月 30
最後の失点なんなの?
曽ヶ端もあれはかわいそう
ばなな
FC東京久々に見たら前半ひどかったんでこれは鹿島勝ったなと思ったけどよく追いついたな
ムトゥ頑張るねー
山村…
青木のは教科書通りの一発レッドだったな
エドゥの足折れなくて良かったわ
青木はもう見たくない
山村2アシスト
山村は最後何がしたかったの?
青木も山村もダメ
試合終了 鹿島2 F東京2
試合終了 鳥栖2 清水2
試合終了 名古屋1 川崎F1
よしよし おまえらよくやった
植田叩いてた鹿サポwww
山村と青木の自爆でやっちまったよ
青木のはボールに行ってたし、イエローが妥当なんじゃないの?
それよりも、山村、ホント酷い。
何なのあれ?バックパス?あそこで?あの距離で?
ホントありえない。
明日から坊主にして来い。
ダヴィの得点プレーには、吹いたよ(笑)
あんなん来たら、守備は焦るって(笑)
青木は二度とピッチに立つな
青木のせいで、前半戦はハンドにオウンで負けて、今日は一発レッド
マジであんな奴に年間千万近く払ってるなんてバカみたいだ
ワグネルさんて守備しない人?年末でさよならだな
植田早く帰ってこい
PKは納得いかないし、カイオのイエロー、あれ勝手にF東の誰かが滑っただけなんだが…
主審頭おかしいな
>9
そらゴールよ
FC東京の山村というプレイヤーがすごかったな
武藤くんよりも高秀先生の方がイケメンだと思った
うちの岳ちゃんが一番だけど!
途中までしかみてないけど
鹿島が強いのか東京の守備が酷いのかわからないな
植田アンダー・今日の青木退場で山村さんは次節もスタメン濃厚なのが悩みの種
山村のあのパスはテンパったのかな?
大学No.1DFの異名はどうした
柴崎が想像以上に小笠原の血を引いててちょっと羨ましいと思った
このコメントは削除されました。
負けなかったのはよかったけど勝てただけに悔しいというかモヤモヤ
相変わらず山村は混戦に弱いな
なんかごっつぁんというかお粗末な守備に救われた感じだがゴール取ったよっちは持ってるな!鹿さん、大迫育成のお返しはよっちの育成でおなしゃす。
中島君のオシャレヒールもチビったわ。
緑さんに富山さんウチの選手育ててくれてサンキューな!
※22
曽ヶ端が前に出てきていないと思ったんだろう
鹿島の青木、山村の陰に隠れたけど瓦斯の高橋も相当ヤバいなアレ
土居って嵐の相葉に似てね!?
武藤がすごすぎて、中島は要らない子なんじゃないですか?
いやまぁ、うちでも要らない子でしたけど・・・。
山村のアレは何度見ても曽ヶ端の股抜きを狙ったようにしか見えない…
お互いの4番がやらかしたということで、ここは穏便にひとつ。
前半の酷さからの後半だったけど、レッズがひとつ抜けさせちゃったな。
チームが主要メンバーいなくてピンチの時に活躍するチャンスを与えられて青木も山村も何の準備もしてないことに心底がっかりしてる
特に山村は敵に2アシストで武藤にボロボロされてた
体の寄せかたから何から全く成長していない
このまま次の世代にも抜かれてただただ控えに甘んじていきそうだな
※29
無名だから名前も挙がってきてませんが、今日は吉本がもっとひどかったです。
今夜はカシマをドローで去れる。
佐原駅の夜風が涼しくて気持ちいいぜ。
愛してるトーキョー(初めて言っちゃった
ダヴィ報われねえなあ
バテバテになって、すごい頑張ったのに。
まあ、お疲れ様です
アレを止めたアゴはすごいよ、バックパスだから手も使えないのに
青木はもうベテランなのに全く成長していない…
山村と青木ェ・・
しかし赤さんに差を広げられてしまいましたなぁ。
拝啓 瓦斯様
今日はカイオの育成ありがとうございました。
今日のカイオは今年1番の出来でした。(決定機外したけど・・・)
一昨年の大迫みたいに点は取れなかったけど、覚醒したと思いたいです。
相手が瓦斯さんだから、一人少ない状況でも
太郎ちゃんの育成もしてくれるんじゃないかと期待していました。
まだまだ、瓦斯さんの育成枠には入れてもらえないみたいですね
来年、再来年あたり期待しています。
公式に青木励ましコメが多いのが謎なんだが
植田はよ帰ってこい
なんでうちはこんなに主審が敵になるのかね…
星16個がそんなに憎いのかな、協会は…
あ、瓦斯さん今までサコを育ててくれたお礼に、青木と山村いかがっすか!?
中島くんが富山さんでの評判とまったく違ってて驚いた
全然独りよがりじゃないしよく見えてるじゃない
岩政先生がいなくなっても山村さんでCBはしばらく安泰だ・・
そんなふうに考えていた時期(去年)が俺にもありました
蝗対モツ煮の試合はなかったのかな?
山村期待してたのになぁ…
** 削除されました **
今年の青木は悪い意味で凄いな
出るたびに致命的なミスをしてる
3人出場停止に青木退場して、好調の東京にドローなら及第点でしょ(白目)
鹿島の守備陣は誰が出ても叩かれてないか?
** 削除されました **
このコメントは削除されました。
植田もまだ拙い部分が多いけど消去法で彼くらいしかいないのよね…
今日の試合のMVPは山村
これは譲れない…
※51
PKも退場も妥当だったよ
青木・・・またかよ。
アレだよね、植田はまだまだ不安定だけど、試合で育てにゃならん枠だから、我慢して使い続けなきゃな、なーんて思ってたら、普通に実力順のスタメンだったでござる。植田、疑って悪かった。
やまむー、ガッカリだよ。J2のどこかにお願いしてレンタルして武者修行してきた方がいいんじゃなかろうか。
そして青木…。
前半戦のポカで現役引退を考えるほど落ち込んだそうだけども、似たようなこと繰り返しちゃったなぁ。まあ主審の基準がわからないって不運もあったけども。
前半見てて今日はもう無理だと思った。よく追いついたなぁ
中島が全然セルフィッシュな選手じゃなくて驚いた
鹿島の一点目で寄せなかったのは吉本?土居のトラップも良かったけどPA内にぽっかり空いたスペースに驚いた
※50
そりゃ誰が出ても大概失点してるしな
早く昌子に続く人が現れんかねえ
2-1で10人になったときに、小笠原がいない状態で鹿島れたら大したもんだと思ったけれど、現実はそう甘くなかった。
つーかむしろ負けなくて御の字というひどさだった。
そういやフリークスによると、ワグネルとったのは髭がご所望したらしいよ。ホントはシーズン頭から来ることで合意してたんですと。
8月を無敗で乗り切った。東京的にはでかくね?前半見てて完全に無理だったと思ったけどよく追い付いたな。10戦負け無しだけど勝ち点差が10に広がっちまったがこのまま負けずにいれば差は縮まると信じよう…
※51
根も葉も無いことを言うんじゃない。
よかった点は土居の久々のゴールと岳ちゃんの頼もしさ
何が謎かって、青木があの場面で足裏タックルしたことだな。
ウチはエドゥーまで壊れたら大変だったし、ちょっとヒヤヒヤした。
鹿島は人数もいたし慌てる場面でも無かったのにな。
※62
上位の3チームのうち落ちてくるのはひとつくらいだと思うので三位争いはまだあると思われる。
例年通り中位に落ち着くような気もするがw
山村さんはきっと、曽ヶ端の足に強目にボール当ててクリアしようとしたんだよ。きっと…
宝石はその価値が解る者に手に取られて始めて輝く、ということかな。
山村って成長してませんね
審判買収してたら平山があんなぶっ壊されかたするわけないだろ……
アオキのレッドは……まぁ…
※31
少しお黙りになってくださって?
あれだけ酷い出来だったのに勝ち点ゲットできる不思議。
鹿島も山村以外は良かったのに。
山村もプロ入り前は10年に1人の逸材とか話題だったのになぁ。
前評判と違って中島めっちゃいいじゃん!!
富山のレベルが酷かったんどろうね。宮吉が心配だわ。
今日の秀人は去年の悪い時の秀人だった。今年は考えすぎずチャレンジする様になっていたのだけど。。
中島くんは短い時間だけど観ていてわくわくした!!ボールを持つと何かやってくれそうな雰囲気を漂わせてる。
地方からボロクソ言われてたけど東京で輝いてください。応援してます!
エドゥの右足出血してソックス真っ赤になってたからな、レッドで妥当
審判に関しては前節の方が余程混乱させられたから
それにしても致命的な判定ミスはないのに、鹿は選手もサポも審判への文句ばかりだな
山村“埋伏の毒”和也
BSの録画観たがジャッジがだいぶアレだな
山村を代表にと考えていた僕がばかでした。
※75さん
なるほど
退場して見方は10人と思っていたら9人だったってことね
ジャッジがぶれ過ぎる!
カイオのイエローの意味不明さを嘆いたと思ったら一発レッド
イチオシの武藤くんは報復気味に倒してもお咎め無し、何だかなぁ
中島くん富山の呪縛から解放された途端見違えたな
※43
富山のチームメイトの事は下に見てたんだろうなあ
※55青木は足裏だけど片足だしボールにも行ってたしイエローが妥当てか、エドゥの足じゃなくてボール挟んでの接触だったろ
。pkもワンタッチのコントロール収まってなかったからハンド無視で相殺してたろ
初めから意図したようにブレたジャッジでしたね。上位陣が軒並み引き分けさせられて唯一特をしたのはあのチーム。先週相手選手を壊してもお咎めなし、苦しいときにはPKを貰え負け試合を引き分けにして貰ったとこ。
まあ青木が赤ならエドゥのカイオへの足裏タックルも決定機阻止でもあったし一発退場だと思うけどね。もしくはあれがイエローなら青木もイエローだと思ったわ。
基準はバラバラだったと思う。
あと瓦斯サポ
ジーコ像へのイタズラはやめてね
中島を返してください
この試合勝てないようじゃ瓦斯はまだまだ勝負弱いと言わざるを得ない。
リーグ優勝を狙うなら、絶対に勝ち点3取らなきゃいけな試合なんだよ。
一人少ない相手に同点で満足しちゃダメだ。
2失点目のプレイが現地だと全くよくわからんかった。
DF大きくクリアできなかったのあれ。
ともあれ勝ち点40のったし残留確定。シーズン当初の目標は完全にこれでした。
今日のスタメンで前半あんな素晴らしい出来になるとは……思えば遠くへ来たもんだ……。
※85
何かされてたの?
場合によっちゃ許せないかも
** 削除されました **
鹿島は選手監督サポーター揃って審判批判が癖なんだろうな…みっともない。
昨年の浦和戦のようなあからさまな誤審に対して文句を言うのならまだ納得はできるが、
今日はPKも一発レッドも妥当な判定じゃん。
間違いなくミスって言えるのは前半の鹿島のシュートに対して東京DFがワンタッチあったのをゴールキックとったとこだな
あれは怒っていいと思う
あとはまあとるやつはとるしとらないやつはとらない審判次第だな
※91 試合も見ず鹿島というだけで叩く君がみっともないよ
もし試合を見てるなら、あの判断基準がぶれぶれな審判をスルー出来る懐が深い方なんですね
どっちにしても、君はみっともないけど
何でいつも審判囲むかねえ?
※90
自分の応援してるクラブの象徴的なものを悪戯された場合、不快にならない人はいないと思うけど
まあ、※90が、たとえば好きなクラブのエムブレムとかを悪戯されて笑っていられる人なら仕方ないけど
※85
なんかやったならごめん
何した?
不当だと思われるジャッジについて意見を主張したり、相手がタッチしてたのにCKではなくGKや、あれはイエローでこれはスルーというのに納得がいかず理由を聞くことの何が悪いのか
いつもというは、毎回おかしいジャッジがあるからだろ
うちは主審が握らされてるのか意図して見えないふりしてるのか、追い付けばゴール取り消し、勝ってたら相手に有利な判定が出るからね、不思議と。
スタ行った鹿サポが騒いでないならひどい悪戯でもないのかな
そうだといいな
※89
ペタペタ変なところを触ったとかそんなもんでしょ。
馬鹿なことはしてないよ。
ジーコ本人はリスペクトしてるけどさ。
像へのリスペクトの押し付けるのか
偶像崇拝は否定しないけど
と、いう風に宗教戦争は起きるのかw
※85
ジーコ像に東京のマフラー巻いたとか
「おふざけ」で済まされる程度ならいいんだが
ジーコ像囲んでユニとかでイタズラしてた。スタッフの制止も無視してね。
まあやるチーム過去には他にもあるけどね。
一部の心無いサポだとわかってるけどちょっと悲しくなったわ
中島君のベンチ入りでもびっくりだったのに、3人目の交代枠で出てきてさらにびっくり!で、プレーを見てもっとびっくり!!
ビッグマウスの勘違い君だと思ってたら、やるじゃない。
鹿島の若返りが注目されてるけど、うちの若手も着々と育っているよね。
あ、そして翼が早くピッチに立てますように!!!
中島君登場でさらにライバルが増えました。
しばらく青木と山村の顔みたくない。
何なの?アホなの?
聖真やバチ、ダヴィの頑張りをすべてパーにしやがって。
さすがスター武藤だわ
ダヴィのボールへの執念さすが
今のCBは昌子が一番手として、相方は消去法で植田って感じか
1年でのこの代わりっぷりに岩政さんもビックりだろうw
山村は声が出てない、青木は突発的な事態にパニクる
二人がスタメン掴めない理由がまんま結果につながったわ
梅鉢の判断力が向上してたのは収穫だった
※99
え、たとえばルーカスとかの写真にしょーもない悪戯されたら嫌じゃね?
鼻毛書かれたりしてゲラゲラ笑われても、「実物じゃなくて写真だからオッケー」って感じ?
※45
アウェイ側売店は試合開始前に売り切れたもよう
わざわざ大人しめな瓦斯女?の後ろに移動して試合中に大声で瓦斯の選手やサポーターを罵り、試合後はビールを掛けて逃亡した鹿サポ。ビールは勢い余って周りにいた鹿サポにもかなりかかってた。まともに観戦できないのならスタジアムに来ないで欲しい。
※108
それは器物破損
3年以下の懲役又は30万円以下の罰金もしくは科料
前半の余りにもお粗末な内容から夢スコも覚悟してたけど、よく追いついたわ。
マッシモは伊達にセリエAで残留のプロやってないと思った。
あと中島翔哉の実物はちっちゃかった。実にちっちゃかった。
※108
ルーコンとジーコさんを同列に語るのはどうかと。
例え話が頭撫でるか顔面ぶん殴るかくらいの差がある時点でもう相手にしなくていいでしょう
新エース武藤と中島か…
※112
だって瓦斯のレジェンド、他に思い当らなかったんだもん
スカパーのマッチデーハイライト観ました。
武藤くんのインタビューの堂々っぷりに末恐ろしさを感じた。
未来の代表キャプテンあるで。
このコメントは削除されました。
※45
ロールベーコンも売り切れて、いつも売ってないブロックベーコン売ってたぞ。
※85
何かやらかした奴でもいたかな?いたのなら申し訳ない。
そんなのいたら全力で止めるわ。
※111※113
瓦斯サポ的には器物損壊や犯罪にならない程度の、選手の写真・ポスター・あれば銅像等へのおちょくりならオッケーってことかぁ
自分は鹿サポがよそで何かやらかしたら「うわ、アホがいてごめんなさい」って思うし庇う気はないけどなぁ
中島くんうまかったね。富山で使えない子扱いされてたなんて信じられないわ
中立で見てた自分的にはジャッジは「まぁしょうがないかなー」と思うものばかりだったけど贔屓チームだった場合は納得できないかもしれないって感じだった
青木レッドのは危険だったけど
瓦斯ならアマラオ
>jhROrVUk0
なんかスゲー怒ってる割には話の始まりがよく見えないんだけど
瓦斯がジーコ像になにをしたの?
そこがよくわからん。
なんか内容は良かったけどどのゴールもミスからってのがなんだかなぁ・・・
そして俺たちの大迫ハンパないって!!!
太郎ちゃんはまだフィジカルがダメで通用してなかった。
青木は酷い 落ち着かせる為のベテラン守備的な中盤選手の投入なのに逆に乱してくれた
山村は一体なんなんだ?ソガのタイミングを外しての左足でのシュートか?
ワグネルに関しては却って邪魔だった。
実質鹿島は9人で試合してた、11人が揃うことが一度もなかった。
※110
八つ当たりで手すり蹴った流れで、人の背中蹴っていった鹿サポもなんとかなりませんかね。
確かもうすぐ遷宮じゃなかったっけ?
しかし、武藤結果出すね。
どうか、怪我に強い身体であって欲しい。
今日のつみれ汁なんなの?
クオリティが下がりすぎじゃね?
汁だけで300円とか許せん
ヽ(`Д´)ノプンプン
エンブレム鳥栖になっちゃった。
※91
今日の判定の内容そのものがどうこうというよりかは
青木がエドゥの足に行った場面とかなら
小笠原やダヴィが以前他の試合でやられてもファウルにすらならなかったり警告もでなかったり
っていうのを鹿サポはずっと我慢してきたんだよ。
あの場面だけ見るなら青木のファウルで間違いないとは思うけど
これまで受けてきた審判の判定基準からしてイエローは仕方ないな鹿島は審判に嫌われているしwって自虐的に冷笑していたとこに一発退場だからね。
え?じゃあ、今までは何だったの?という裏切りにあった気分なんだよ。
ホーム側とアウェー側の両方チケットを買って行ってよかった。
スタグル堪能できました。お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。
よっちは今は大学が夏休みだからコンディション調整しやすいだけかも。
後期が始まる9月以降も維持できるか心配なんだが。
それもここんとこ連戦連続そんな場面に出くわしてる。
もう審判から嫌がらせされている感じがする。
前節だって清水・ノヴァコに対して甘くて腹立たしかった
じゃあ、去年から今シーズン、これまでのダヴィに対する判定と
俺ら我慢はなんだったんだ?
今日はカイオに対するイエローがあれで出るなら
東京のエドゥもイエロー2枚目あったと思うんだけどな。
** 削除されました **
※115
そこはアマラオじゃね?
※129
気持ちはわかる。
ウチも大概だよ。
前節は足裏食らって足首骨折した選手がファウル取られたしね。
いずれにせよ青木はアホだ。
いつになったら経験積んだ選手らしくなるのか。
ダヴィも甲府でやってもお咎なしのプレーも鹿島ではできないとわかって不用意な腕使いの回数減らしているのに
あの場面、即座に大ピンチになるような場面でもなかったのに無理し過ぎ。
やる気が空回りし過ぎだよ。
※133
どうでもいいけど、それ言うなら「柿谷にも」な。
それだと柿谷がスアレスになっちゃうぜ。
** 削除されました **
青木はボールに触ってた。
何度も確認したし間違いない。
誰も触れてないが、後半のコーナーで山村が完全に掴まれて倒されてた。
ボールに触っていたとしてもスパイク裏が相手の足にはいちゃってるんだから
ファウルはファウルだよ。
名古屋戦だったかな、充考もそれでイエローとられたんだし冷静になって欲しいよ。
今シーズンの青木はバタバタしてる。
若手の台頭で焦ってるのかもしれないけど、おっさんなんだから落ち着けよ。
そもそも落ち着かせるための投入だったんだしさ。
ただ今日の判定基準だと9節の広島戦の森崎のタックルもレッドものだった事になるんだけどな。あの時はイエローすらでなかった。
ホント、一度公開質疑応答でどういう事か説明して欲しいよ。
年代別の代表戦(U18かU19)で中島くんのプレーを見て、なんてすごいんだろうと思った。
富山の試合を見て、あの子だけレベルが違うと感じた。
富山から東京に戻るという記事がここで出た時、富山サポが中島くんを疫病神扱いしててまあまあショックだった。
けれど今節、やっぱり中島くんはすごいなと思った。
いい方向へ成長を続けてほしい。
東京は肘鉄とかしてたのに、カードでないし、カイオの前半のシュートは明らかに、コーナーなのにゴールキックにされるし、本当に審判に恵まれない。
まあ、前半に点とってたら、終わってたし、山村がひどすぎてミスミス勝ちゲームを落としたな。
山村って去年普通に良かったよね?
どうしちゃったんかな…
試合感の無さが影響してるのか?
オレの勘違いだったかな…
山村は裏とられるとだめだなー
ヘディングの強さや、最後の方の上がった時には可能性を感じているんだが
DF(特にCB)じゃないな~
SBか、もしかしたらFWでもやらせればうまくいくんじゃないか…
とか考えてしまう。
浦和に追いつけないねー
武藤に得点されたのがムカつくってw
どんだけ大迫育ててやったと思ってんだよ
ひとまず大迫ゴールで喜んぶしようぜ
おいア●鹿共。お前ら全然試合見てないんだな。
青木入ってから守備安定したろ。あのレッドは謎だがしょうがない。
今回の試合は青木を責めてはいけない。
あんまり言いたくないけど山村が駄目だな。2失点どっちにもからんでるし。使われない理由が分かったね。ミス以外にも1対1のところで
代表とは言ってもまだまだ若手の武藤にぶち抜かれてるようじゃ・・・。これからのCBは足早くないと。山村も源や植田みたいに足が早ければなぁ。
でも競り合いには比較的勝っていたね。
まぁサコが点とったのでチャラです(笑)。
次節がんばって!!このチームで優勝できたら黄金時代築けるぞ!!
ルイスアルベルトがベンチ外だったのがすべて
鹿島れない鹿島はただの鹿
いやぁ青木と山村はもう二度とピッチで見たくないな
こんにちは
2015年春から来ましたザスパサポです。
完全移籍で獲得した青木には期待してます。
昌子と植田以外のCB使えねー。
青木の退場ありえねー。青木入ってから安定したとか(笑)すぐいなくなっただけ(笑)
山村入団してから全く成長してない。
植田いないなら昌子と中田でやってほしい。
昌子はいいCBだった。武藤も昌子といい勝負出来ないと代表定着なんて出来ない。
山村は能力はあるけど、判断力なのか勘なのかが悪いね。うちの同点弾も無理せずCKに逃れられたら危なかった。
ところで、鹿島に来るブラジル人は皆従順になるよね。いいね
武藤、引き分けても自分が点取ればニコニコしてるそのメンタリティは大丈夫なの?
鹿島は強いよ。本当にアホみたいなミスをしないし、相手のミスを見逃さない。
だから前半全く刃が立たなかったけど後半開始直後に1点返せたのと山村のミスを見逃さなかったよっちに助けられた。
土居の育成は勘弁して下さい。
NHKとしては負けなくてホッとしたんじゃないかな
実況のはしゃぎっぷりでよくわかった。
「一人多いFC東京」ってのがもうね。
武藤は良い選手なのは絶対だけどメディア推しがこうも露骨だとモヤモヤする。
※153
先週に引き続き悔しそうだったので大丈夫です
聖真のゴールがノミネートされたからそこは良かったけどな
それだけ
山村は個人的に好きなタイプの選手でユニに番号入れてるから、昨日は悲しかった。試合勘もあるとは思うが、完全に失点の原因になってしまうと擁護も難しい。次の試合中田CB先発かなぁ……このチャンスを自らフイにしたのは痛すぎる。
あと悪く言う人けっこういるけど、ジョルジワグネルの守備はけっこううまかったと思うが……攻撃があれだったから豊川でいいじゃんって言われるとそうかもしれんが。
青木のは一発レッド妥当だろ。
青真っ赤にしてる鹿島サポはスカパー再放送でチェックしろよ。スローで足裏がまともにすねに入ってる。解説の羽中田さんもあれは仕方ないですねとのコメント
青真っ赤ってなんだ(笑)
顔真っ赤な
>>153
点取った直後はともかく、試合終了後は泣きそうな顔してて、河野が慰めてたように見えたよ。
勝ちきれなかったことが相当悔しかったんじゃないかと思う。
>>赤
西川君使って群馬に2点取られた糞チームの癖に偉そうだな
154さん
あのミスを見逃すアホはいないってほどのミスだよ山村は
相手FWとボールの間に完全に自分がいるのに処理できないプロのDFって
はっきりいってイージーなボールだよあれは
最良はカラダ入れてキーパーにキャッチさせる
次はコーナー方面(相手FWから遠い方)にコントロールしてクリアなり味方へ繋いだりする
最悪はコーナーに逃げちゃう
なのになぜあんな斜め上の選択をしたのか
※150さん
うちは昇格できましたか?
スカパー!の録画見直したけど、
エドゥーは青木にタックル喰らった足から出血してたよ
2週連続で骨折させられてたらかなわんがな(;´Д`)
正直、もったいない試合だった。
収穫は、梅鉢が試合勘がないなかで、腐らずにやってたってことを実感できた。小笠原がいなくてもすくなくてもボール奪取については、十分変わりが務まる。試合に出ればもっと成長する素材というのはよくわかった。惜しむらくは、今年は天皇杯とナビスコで早々に敗退したので、なかなか実戦で使えないかもしれないが、ベンチの山村や青木のとこには十分食い込めると思う。
青木、レッドは仕方ないけど運が悪いよな。
つーか青木ボランチやるの久々じゃないの?
青木入れるんだったら、山村とチェンジでCBにしたら良かったのに・・・って、まあ結果論だけどねぇ・・
JWがまだまだ本調子じゃないから、ルイスを置いておきたかったな~。ルイスベンチ外はもったいないわ。
青木はクリアし損ねてボールの上に足が乗っかっちゃってエドゥの足に足裏で行っちゃったね
足裏はレッドだから妥当だな
※133
え、自分は武藤のことなんて一言も出してないけど?いい選手だねー、勢いあるわぁと思ったよ?あとなんとなく、顔を見たら児島よしお?を思い出した
瓦斯サポがジーコ像に何かした→え、やだな、それ→本人ならともかく銅像でもダメかよ偶像崇拝乙→え、自分のとこの選手の写真とかにいたずらされても不快にならないの?
というだけの流れなんだけど
まあ自分がされて嫌なことを他人にしちゃいけないってのは日本で生きてく上で暗黙の了解だと思うけど、自分がそれをされても平気だというなら他人の気持ちはわからなくて仕方ないのかも
でも係員が止めに入ったならやめた方がいいと思うよ?
※133
いや、だから武藤のことはどうでもいいんだけど、その「何か」の部分が聞きたいんだけど、何があったの?
twitter見てもよくわかんないから、いたずらなのかなんなのかすらわからないんだよ。
おっと、171は
※170
宛てです。
エドゥが大けがしなくて、ひとまずよかった。
青木退場後のダヴィと柴崎にはぐっときた。
勝つためにすべきことを必死でやってた。鹿島を背負う覚悟をみた。
瓦斯さん
土居・カイオを覚えて頂けたでしょうか。
どうぞこれからよろしくお願いいたします。
ダヴィがまたPKこっちこっちって曽ヶ端に指示してたなw
予想外れたけど・・・
※162
JFLのチームに天皇杯初戦に負けて、ナビスコも敗退の鹿さんが言えることじゃないでしょw
完全にブーメランでワロタw
よっぽど引き分けたのが悔しいんですかね。
山村と秀人が同一人物であった
山村はもう鹿島ではダメかもしれんね
よそのチームならあの年齢だし素材はいいものあるだろうから多少我慢して育てようって気になるかもだが鹿島はさらに若い植田いるしな
高秀先生も山村にいろんな意味で似てたな
足裏タックルは基本レッドって知らない人結構いるよね
鹿島サポは審判に恵まれないって言ってるけど、リーグで一番ファウルとイエローが多いって言うのはプレーが荒いのと抗議が多いってことだと思うけどなー
先週の浦和戦もそうだけど、今までのウチのメンタルじゃ絶対負けてた。
2-0でおしまい。それを2-2まで追いついたってのは進歩だよ。
※179
ファウルかどうか、イエローかどうかこそ審判が決めるのであって、記録としての数が結果的に多いから荒い、ってのは今回の論点から若干ずれていると思う。試合見てて荒いイメージ無いのにファウルが多いチームもあれば、相手に怪我させててもファウルが少ないチームもある。
鹿島の選手やサポのお行儀がよろしくないのは認める。それが審判の心象悪い最大の原因だと思っている。
鹿島はもう小笠原がいなくても良い攻撃もできるし戦える
しかし小笠原がいないと相手の変化やトラブルからリズムを取り戻したり試合をクローズすることはまだまだ出来ないな
まだ22才前後の若手にそれを期待してることも恐ろしいが
※181さん
鹿島の選手は荒くないですよね。ファウルやイエローが多いって言うのは抗議と時間稼ぎ、決定機を止める時だと思います。もちろん心象もあると思うけど。
なんとしても勝ちたいって言う鹿島っていうクラブ(選手、監督、サポ)にはリスペクトしてますよ。相手としては一番嫌ですが。
試合見に行けなくて残念でした。気持ち切り替えてホーム清水戦応援行くぞー
今Jsports3再放送やってるぞ
青木もうすぐ
昨日現地だったから見直してる
はい今青木退場
これは一発レッド仕方ないわ足裏モロだ
そんな必要あったのかな
※170
顔真っ赤っかwwwお前たぶん女だろwww
瓦斯さー、昨日ナイターだったけどたくさん来てくれてありがとな。
やっぱさ、アウェイもたくさん来てくれると盛り上がるよ。試合はうち的には残念だったけど(´・ω・`)
アウェイ側はスタグル殆どないだろうけど、またスタ来てくれよな。
あと、育成してほしい豊川は帯同だったんだよなぁ………
※146
確かにね、安定したね。
5分くらい。
君の青木に対する期待値はそんなもんだったんだろうけど
俺は少なくとも30分以上は安定させて欲しかったんで失望した。
判定は間違ってないよ。
レッドが妥当。
※134
放り込まれた浮き球に対して、お互い50:50の状態でチャレンジした結果の事故でしょ?
足裏を選手に向けて突っ込んだワケじゃ有るまいし
さすがに被害妄想が過ぎるわ
タイミングが悪く、大けがに繋がったのは気の毒だけど
殴った方が骨折することも、まま有るんだよ
アジア杯で長谷部キャプテンが笑顔で審判コントロールしてたじゃん
鹿島は審判囲んだり詰め寄ったり長引かせたりが他チームより多いから見てて心象悪い
囲んでも判定は覆らないのに
次期キャプテンにはこの悪しき習慣を絶ってもらいたい
審判だって後でビデオ見て反省して勉強して日々努力してるはず(たぶん)
もやっとするゲームだったな
がっかりとちょい希望の混ざった感じ
山村は主力が欠けた時にしかスタメンに入れない現状にもっと危機感を持ってほしい
VIP入団条件だったのが、今じゃベンチに根を張っちゃって
年齢的にも守備陣の中心になってなきゃいかんはず
なんだかなあ
お互い50:50の状態でチャレンジした結果の事故だったら平山のファウルにはならなくね?シンパンガーとか言うのかな。加害者側が被害者のフリして本当の被害者側の言論を封鎖しようとするのは汚い人のする事。
※187 現地観戦組だけど某IKIK団みたいな一部を除けば大抵エサを与えりゃ大人しいからさ 頼むからメロンとか親子丼とか色々食わせてくれよ・・・。
あとアウェイ参戦組少ないと思ってたら結構参戦してたな。
BSの録画見なおしたらアウェイ自由席がかなり埋まっていてびっくりした。
鹿強ええ!!!
なんだよ、小笠原とか遠藤とか大迫いないからもしかしてーなんて期待したけど
強すぎ!時間稼ぎとか抗議とかも確かにあったけど、そもそも強ええ。
早いし。
カイオ反則。柴崎すげえムカつく(褒め言葉です)。昌子じゃま!!(褒め言葉ry)
ジヨルジの守備disってた鹿サポいたけどふざけんな!?すげえ邪魔!(褒めry)
勝ち点拾えて良かった。カシマ遠いけどほんといいスタだよな。
コンコースで火を使えるっていい。だけどスタグル少なすぎ。うちの社長そちらに抗議したらしいから、次回は宜しくね。
土居の育成なんかしないからな!
※194
ひどいツンデレを見た(褒め言葉)
「もう、鹿島の時代は終わらそうよ」って思うのは勝手だけど、審判も「俺たちもそう思う」って感じで、鹿島戦だけ特別に意識したジャッジをされたんじゃ、選手はたまったもんじゃない。
鹿島にファウルが多いのは、それだけ「Jの審判からマークされているからで、他のクラブの選手なら見逃される程度のプレーでも簡単にファールになり、カードが出てしまう。
鹿島の選手が特別な訳ではなく、今の審判を教育している上の連中が、ビスマルクらのマリーシアを快く思っていなかった結果、鹿島の選手のプレーには悪意があると思って判断しなさいって教え込んだ結果だろう。
武藤が副審の判定に抗議の意志表示をしたけど、鹿島の選手があそこまで露骨にガキのような批判的な態度を示したら、確実にイエローだろう。
他のクラブのサポにはどうでもいい話だろうけどな。
※192
姿勢の変わらない者と、脚を振り抜いた形の者の衝突だからだよ
だから「殴った側が~」という比喩を用いた
>足裏を選手に向けて突っ込んだワケじゃ有るまいし
試合観てましたか?正に此が行われたんですけど?殴ったほうが骨折ってシュートしようとした平山に両足裏ガッツリ見せて冷静に足首にスライディングした森脇のこと言ってるのかな?もしかしたら森脇が骨折してたかもしれないんだから平山のファウルだ!って感じで。どっちが被害妄想激しいんだかw
※192 リプレイ見た?まさに青木がエドゥーに対して足裏で思いっきり削ってんだよ。
一発レッドは当然。
※192
だから平山の件は誤審だとしてクラブとして意見書だしたんだよ。
リプレイ公平に見てね。解説陣も何故って言ってるくらい。
柏木や槙野は様子見に来たけどデカ顔は寄りもせず。
今回の青木は自分のプレイ自覚してた顔してた。
こっちは故意ではないと思うが、タイミング悪く足裏思いっきりスネ入ったからね。
鹿の試合中のクレーマーっぷりは、リーグワースト級だと思います。
すぐ主審囲むとかしてりゃあ、審判の印象が良くなるわけ無い。
でも、なんか『勝たせたいチームランキング』みたいなのあるんじゃねえかって気がしてくるよね、ずっとJ見てるとさ。
ここんとこだと
浦和>FC東京>鹿島って感じなのかな。
3年くらい前は浦和とFC東京の間に仙台がいて、6年前は大分。
浦和だけなら集団心理が働いて云々とかで説明ついてもキャンペーンのように、あるチームに対して有利な基準で判定しだす時があるんだよな。
判定そのものじゃなくて基準な。
※201
あれな、言わないようにしたら、もっと酷くなったという過去があるからより激しく言うようになったっていうな。
確かに心象悪いだろうが、長期的に見ると結局そういうとこで甘いチームほど勝点延ばし損ねているんだよな。
解説の羽中田さんが「あれ?今日は審判囲みませんね」って言っててワロタw
鹿島負けろよ、つまんね
鹿島の1点目はパスが正確でコントロールが一発、ってのはわかるけど
あまりにもドフリーで不思議な感じ。
なんであーなったのか誰か解説してほしい
未だに青木のレッドに不満タラタラでワロタ
ジョルジワグネルなんて悪ふざけやってる金有るんならCB取りゃ良かったんだ
アジア枠余ってんのに4人目の、35才のブラジル人って
まあ年齢の事は置いとくとしても、どのみち歪ってのは変わらん
鹿サポは青木の赤紙じゃなくて青木の軽率なプレーが不満なんだよ。どこぞのチームみたいに足裏スライディングで相手選手を骨折させた上に相手ファウルになったのを当然のように感じ、サポはサポで各所にザマァwwと書き込むと同時に加害者選手と一緒に被害者ぶるような薄汚いメンタルは持ち合わせてないだろうからね。
なんかさ、一人だけ何回もコメントしてない?
一種類とそれ以外の鹿島サポのコメントがなんか違うんだけど。
コメントの反応も含めて、同じようなことをいろいろな言い方してる感じもするし。