【アジア大会】なでしこ0-0ドロー発進 最大ライバル中国に勝ちきれず : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【アジア大会】なでしこ0-0ドロー発進 最大ライバル中国に勝ちきれず

[スポニチ]なでしこ0-0ドロー発進 最大ライバル中国に勝ちきれず
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/09/15/kiji/K20140915008936080.html

アジア大会1次リーグB組 日本0―0中国 (9月15日 韓国・南洞)

 韓国・仁川(インチョン)アジア大会の女子サッカーは15日、1次リーグが行われ、B組のなでしこジャパンは南洞での初戦で中国と対戦。ともに決め手を欠き0-0に終わった。アジア大会連覇へ向けて弾みをつけたい一戦でスコアレスドロー。前日のU21男子に続く白星スタートは切れなかった。 【試合結果 なでしこメンバー】

 5発快勝したガーナとの親善試合から中1日。序盤は両チームとも守備の意識を高くしながらチャンスをうかがう一進一退の攻防。それでも、前半20分、敵陣中央でパスを受けたMF中島(INAC神戸)がペナルティーエリア手前から左足でミドルシュート。同30分には、MF宮間(岡山湯郷)の左クロスをFW高瀬(INAC神戸)が頭で合わせ、同42分にも宮間がミドルシュートを放つなど、打開を図るがいずれも得点に結びつかない。

 こう着状態のまま終えた前半。後半に入ると激しくボールを奪い合う展開に。同7分、こぼれ球を拾った宮間がシュート、3分後にはFW増矢(INAC神戸)が中央左サイドでパスを受けると、ペナルティーエリア手前まで持ち込んで左足を振り抜くがGKの好セーブに。

 その後も宮間、MF阪口(日テレ)が果敢にミドルシュートからの得点を狙うがゴールネットを揺らすことはなく、互いに無得点のまま終了のホイッスルを聞いた。

 日本は18日の第2戦でヨルダンと対戦する。



image

image

image

image



62 コメント

  1. 1.

    田中隼磨

  2. 2.

    このグループは中国と一緒に勝ち抜けだろうから上々の結果だと思う

  3. 3.

    悪くないんじゃない?

  4. 4.

    参加11チームを8チームに絞る予選だからな。
    突破は問題ない。

  5. 5.

    中1日っていうのはさすがに厳しいね。
    コンディション保つなら最低中3日ないと。

  6. 6.

    何故中1日になるのに親善試合を組んだのか?絶対疲れが有っただろ。
    宮間、阪口、川澄と正直動きが鈍かったし精度を欠いてたぞ。
    中島がボールロストするのは何時もの仕様だけど。

  7. 7.

    なぜあのタイミングで試合組む必要があったのか
    疑問にしか思えないわな

  8. 8.

    JFAエンブレムもW杯優勝エンブレムも放射線デザインも消されてたとかないわ
    女子にやたら多い、中1日2日スケジュールは即刻廃止になって欲しい
    パフォーマンスも落ちるし身体にもよろしくないだろう
    JFAちゃんと仕事しろ

  9. 9.

    どう攻撃するのかハッキリしなかったなぁ…
    中国の方が狙いがハッキリしてた印象。
    まぁ、疲労込みで勝ち点1ならOKなんかな?

  10. 10.

    土井の実況がうるさすぎる。中国目線の実況だったし。
    何でTBSは土井に実況やらせるんだよ。視聴者への嫌がらせか。

  11. 11.

    あっちは環境ひどいらしいから、移動距離が少ないって言っても体が休まらないかもしれないね。親善試合の相手も微妙だしいらんかったよね。

  12. 12.

    INACメインの構成ならINACの監督にやらせれば!

  13. 13.

    試合内容としては引き分けは悪くない。
    ただ、ゴールの匂いがしなかったなあ

  14. 14.

    中1日で親善試合って・・組んだやつ何考えてんだろ
    ただでさえ向こうは環境ひどいのと予想できたのに更に
    疲労させてどうすんのさ

  15. 15.

    TBSの土井アナは苦手だな。
    解説者が話している時の「ええ!はい!ええ!」という相づちが、上から目線感というか、話聞いてない感というか、手短にしてくれ感というか、どうにも不快に感じる。フジ青嶋アナの3倍くらい、嫌味を感じてしまう。しかも選手の情報、チームの情報も、あんまり詳しくないけど一夜漬けしました程度で、今回選外の澤の名前がやたら出てくるのも印象悪かった。普段スカパーばっかり観てるから、実況アナのいい意味でのオタク度の差、解説者との信頼度の差をすごく感じる。

  16. 16.

    協会の親韓派をいつになれば駆逐できるんだろうか?

  17. 17.

    何だろう、ゴール前にここぞってところで走りこむプレーが少ない気がする。

  18. 18.

    男子と同じピッチと試合時間で、体格も運動能力も劣る女子がやるってのは身体への負担はかなり大きい
    その上、大会始まればタイトなスケジュールでコンディションを整えるのは困難だから消耗戦になるだろうに親善試合を2日前に組むとか一体何考えてるんだ協会は?
    JFAの大好きな韓国を優勝させるために邪魔な日本代表を弱らせてるのかな?

  19. 19.

    疲れてるのはわかるけど、それにしても勇気が足りなかったね。もちろん初戦は超大事だし、カウンターは脅威だったけど、安易に人任せにしないで、前にスペースがあるならどんどん自分で運んでいく勇気、ビシビシ真ん中に縦パスを入れる勇気が欲しかったな。
    風間さんじゃないけど、誰か一人でも「パスくれるな」と思っている選手がいてはダメだ。今日は自分が悪者にならないことを優先しているように見える選手が若手方面で居たと思う。

  20. 20.

    昨日着いて今日試合ておかしいでしょ

  21. 21.

    全体的に躍動感にかけたのはおとといにも試合をしてたからか

  22. 22.

    正直退屈な試合だと思ったけど、コンディション考えたら良くやったなと思う。
    上にも書いている人いたけど、調整の仕方が余にも酷い。
    グループリーグは大丈夫だと思ってるのか知らんが、協会は選手を大切に扱ってほしい。
    後もう土井さんは勘弁してくれ。少なくともサッカーの実況向きじゃないと思う。

  23. 23.

    落ち目も甚だしいINACの選手なんか重用してるからだ
    何を視察してるんだか、サッパリ判らん

  24. 24.

    なぜ過密日程の大会前に試合を組んだのか
    なぜユニフォームがあんなことになってるのか
    エンブレムなら理由があるのかな?と思うがデザインまで消したのは?
    男子のときからカメラワークが最悪
    実況が紙に書いてる選手データを読んでるだけ、サッカー知らないだろ
    解説は大竹のハシャいでるだけのを聞いた後だから良く感じる
    なんか試合に出る選手の外回りがヒドイ

  25. 25.

    男子の宿泊先も劣悪な環境らしいし
    皆しっかり体が休まるといいけどな
    今日は負けなかっただけいいや

  26. 26.

    なぜ中一日で親善試合を組んだのか。
    なぜそれがアフリカのガーナなのか。
    いや、アジア勢とは試合できないのはわかるけどさ。
    もっと、こう…あるだろ!

  27. 27.

    そりゃグループリーグは落ちるわけないけど、1位で通過しておかないと色々面倒な北朝鮮が決勝T1回戦の相手になる可能性が高いんだよね…それを避けるためにもきっちり勝っておきたかった。
    あと、土井は凄いじゃないか。あの程度の中国の選手を超有名スーパースター並みに持ち上げるんだから(男子で言えばメッシかクリロナか…という扱いで持ち上げてた。単にちょっと速いだけの選手なのに)、素晴らしい能力を持ったアナウンサーだと思うよ、うん。

  28. 28.

    右サイドバックはちょっとレベルがたりてないような。

  29. 29.

    最近のなでしこのアジアにおける縛りプレーは芸術と言えるな…

  30. 30.

    まともな両SBはよ出てこいよ

  31. 31.

    中国のプレッシング結局最後まで頑張ったな
    日本がコンディション悪かったとはいえ90分走り抜いた中国を褒めるべき

  32. 32.

    練習試合から中一日で本番ってねぇ
    全然走れてないしパスミス多いし集中力欠けすぎ
    特に途中出場の木龍、ガーナ戦もそうだったが
    スピード、スタミナ、テク、何も持ってないじゃん
    途中から入っていきなりバテるって代表ナメてんのか?
    のりおが何を期待してるのか知らんが甘すぎじゃね?
    代表レベルじゃないぞ

  33. 33.

    土井や広島局の吉松は、資料を読むばかりでピッチの状況を全く把握していない。
    この2人のお陰で、NHK(出身)アナだからと言ってもピンキリだと分かった・・・。

  34. 34.

    アジア大会の主催国が日程を後から早めてきたと聞いたが、それは男子だっけ?

  35. 35.

    中国が最後まで走ることができたのは、日本が異常にミスしまくったおかげだよ
    シンプルにパスを回していなしとけば後半を待たずしてばてるはずなのに、自分たちからプレゼントしちゃってたからね
    試合日程のせいでコンディションがめちゃくちゃだった。協会は猛省しろ

  36. 36.

    男子の時もそうだったけど、プレーが途切れる度に顔面アップしまくるのい加減止めろくそTBS

  37. 37.

    ※36
    TBSじゃなくて韓国のTV局が撮ってんじゃないの

  38. 38.

    下手すぎてイライラする

  39. 39.

    JFAのサイトを見ると最初は9/15はトレーニングだったよ
    後から試合になったてたけど
    >www.jfa.jp/nadeshikojapan/news/00001778/
    >www.jfa.jp/nadeshikojapan/news/00001785/
    上が変更前

  40. 40.

    ,土井アナの実況が色々な意味でひどかった。解説の邪魔したり実況下手くそだったけど…中国目線みたいなのも気になった。わざわざ表記までされてる台湾の事をチャイニーズタイペイとか言いやがるし

  41. 41.

    増矢ってほっしゃんにちょっと似てるよね

  42. 42.

    中一日にしたのって今度のW杯の予行演習を兼ねてだって。条件が違うとことやるのじゃあんまり意味ない気がするな。そんな事して選手がつぶれたらダメでしょ。

  43. 43.

    ※36
    実況の声はもとから気にしないけど、問題はこれ。プレイ中ですら選手上半身アップ映像を入れるから、視聴者は試合の状況を把握できない。
    ガーナ戦の日程についてだけど、佐々木監督は試合前日にも紅白試合をやるらしい。そのことに理論的な根拠があるのだったら、ぜひマスコミに取材してほしいところ。
    それより問題なのは、チームがビルドアップできないこと。佐々木なでしこが良かったのは、結局のところ、11年(W杯)から12年(五輪)にかけてだけだな。

  44. 44.

    熊谷・岩清水抜きで0点に抑えたのは良かった。でも長船・北原では攻撃につながるビルドアップまでは出来ないので、マークの付いてる宮間・阪口は前を向く回数が少なく決定機を演出できなかった。
    割り切って高瀬・菅沢に放り込むことも出来ただろうが、今回それは監督の選択肢になかったと思う。

  45. 45.

    負けなかったんだから、ええやないですか。

  46. 46.

    もともと女子は王者のピーキングっていうか、大会のGLはもっさりしてて重いのがデフォだし
    いやそれにしてもここまでキツい日程にするのは正直よくわからんが

  47. 47.

    ウズベキスタンが香港に1-1に感動した

  48. 48.

    ワールドカップのシミュレーションとしての中1日(監督談)だそうなので今後に期待
    というか数年前まで北朝鮮と中国に歯が立たなかったことを考えると隔世の感

  49. 49.

    あー土井アナっていうのか。
    状況判断あやしいのに自分視点でがなり出す邪魔な実況って印象
    サッカーの実況に求めるのって、とりあえず今ボールに関わったのが誰かを延々実況する、それだけだったりするんだよなぁ
    守備時にアタックに行ったのが誰かも言ってくれるとありがたいけど、そっちはやってくれる人がいない。

  50. 50.

    1.5軍で中一日で中国とドローなら結果としては十分なんだろうけど、
    パスはかなり回ってたし相手のDFのミスが多かったことを考えると、
    勝たないといけない試合だったんじゃないかと思うなー。

  51. 51.

    ユニ変わってるけど何故?
    いい加減にしろよバカJFA

  52. 52.

    ※51
    とりあえず男子もそうだったが今回からアジア大会(ついでにオリンピックも)はアディダスの3本線は大会の商標規定に引っかかるため使用禁止。JFAのマークもだめで国旗やアディダスのロゴに関してはOKとの事。
    ついでに中継はTBSがカメラ回してるわけじゃなくて国際放送なので韓国側の放送局がまわしている。TBSをかばうつもりはないが同時に中国でも同じ放送見ているわけで、平等に中国人選手も映すから中国人選手の解説も多くなるんだよ。あんまり文句言っても仕方のない所で荒れてるから一応書いときます。

  53. 53.

    客いねえwww

  54. 54.

    ※16
    そらあんた・・・
    ここに書いたら「巣にカエレ」と言われそうだから控えておくわ

  55. 55.

    中継で選手アップするのはもちろん国際映像の部分もあるけど、ほとんどののアップはTBSが映像切り替えてるのよ。
    実況や解説が特定の選手の話をしたら、その選手を毎回アップで映してたでしょ。

  56. 56.

    ※52
    そりゃおかしいよ、中国のユニもアディダスだが3本線が入ってたぞ
    エンブレムも付いてたし

  57. 57.

    女子サッカーて何であんなにつまらんの?

  58. 58.

    ※56
    日本のユニフォームデザインがああなったのは
    ※52が言う通り五輪準拠の基準に沿ったからなのは間違い無いんだけど
    他の国がその基準を守っているんかは良く分からないな
    韓国も他の国も普通にサッカー協会のエンブレム付けてるし
    わざわざ専用のユニフォームにしてるのは日本だけのような気もするんだよな

  59. 59.

    ※57
    お前の頭の出来が残念だからじゃね。

  60. 60.

    煽りを気にする必要はないけど、流石にこの試合は酷かった
    特に最終ラインに張り付くくせに足下でボール受けても何も出来ないFW陣
    というか中一日なのは「突然アジア大会のサッカーの日程が前倒しになったから」って聞いたのはデマだったのかな

  61. 61.

    土井さんはスーパーサッカー時代からサッカーを盛り上げようとしてくれてた人。嫌いにはなれないなぁ。

  62. 62.

    移動も含めて中一日とかいういかれた日程がおかしい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ