ブログRSS

アンテナサイトRSS

水戸ホーリーホック最終戦セレモニー、今年のエンドロールBGMは…

15日の栃木SC戦が今季のホーム最終戦だった水戸ホーリーホック。
試合は1-2で敗れてしまいましたが、試合後に最終戦セレモニーが行われました。


image



そのセレモニーの場内一周のとき、毎年恒例になっている水戸ホーリーホックのエンドロールが流れたのですが、今年のBGMはお約束のあの曲だったようです



http://www.youtube.com/watch?v=9gVl9No70ak





そういえば、2011年のエンドロールBGMも話題になりましたね。

関連記事:
水戸ホーリーホック「もうなにも怖くない」
https://blog.domesoccer.jp/archives/51826249.html



なお、この最終戦セレモニーでは来季のユニフォームデザインと、柱谷哲二監督の続投も発表されました。

image

image

109 コメント

  1. 1.

    1ゲット
    アウェーユニうちも全身ピンクがいい

  2. 2.

      ___ %
      γ´  `ヽ
      i. ●  ● i
    ”∩. ¨ ∇ ¨ .|
     ヽ ───‐ν
     │廿 ∞   .|
     ├――――.|
      ヽ_:´`:._丿

  3. 3.

    順位以外は幸せそうな終幕やね

  4. 4.

    これはありww
    あと2ndピンクはいい柄だね。
    是非大洗女子の面子が着てる画像をおなしゃすw

  5. 5.

    平和だなあ…

  6. 6.

    バンダイビジュアルは来年もスポンサード継続?
    ここまでがっちり協力してタイアップしてるところもなかなかないから続けてほしいな

  7. 7.

    水戸の洗脳ソングだと思ったら・・・

  8. 8.

    セカンドのは何のピンクかと思ったら偕楽園の梅か。いいね

  9. 9.

    2011年のまどマギはガルパンへの布石だったのかもわからんね

  10. 10.

    ※7
    これももはや水戸の洗脳ソング扱いしていいんじゃないかって気がしてるw

  11. 11.

    J2の大先輩・水戸ちゃん先輩は今日も平和なのであった

  12. 12.

    ホーリーホックにできて
    セレッソにできない桜色ユニのデザインは
    果たしてプーマでできるのだろうか?

  13. 13.

    エンディングっぽくてええんとちゃう?

  14. 14.

    ※8
    なぜ桜?と思ったら梅なんだね。
    こういうご当地にちなんだユニは良いね!
    次は茶と白のストライプで納豆ユニにして欲しいな。

  15. 15.

    ホクッ

  16. 16.

    やっと縦縞やめたのかー

  17. 17.

    プラウダ高校のカチューシャとかも流してほしかった

  18. 18.

    来季のスポンサー継続は今年のコラボの宣伝効果と
    バンビジュ広報・廣岡氏が社内稟議を通せるかどうか。

  19. 19.

    ピンクユニってことはブッフォンか
    ユーベリスペクトは依然継続中ってことか

  20. 20.

    ※18
    水戸側にコラボユニとグッズ売上でだいぶ貢献してたんじゃないかい?
    ガルパン劇場版も来年夏らしいから来季はさらにプロモーション必要でしょう。
    そのあとの再来年があるかどうかってところじゃないかな

  21. 21.

    そういやあんこう祭りと被ってホームゲームだったのね

  22. 22.

    水戸黄門で締めたのかと思ったのに

  23. 23.

    正直、アニメとかと絡めて欲しくない人達も一定数はいると思うんだけど・・・。

  24. 24.

    安定の知ってた速報

  25. 25.

    ※15
    笑った

  26. 26.

    今は違うけど、奈良クラブと同じサプライヤーだからかなりデザインの自由度が高いのだ

  27. 27.

    2ndユニのデザインいいねえー

  28. 28.

    >23
    ぶっちゃけるとね、そういう意見ももちろんある。
    でも、集客とか考えるとホントありがたいことなんだよね。
    クラブが強くなって、アニメの力を借りなくても自力でたくさんお客さんが入るようになるまで頑張るしかない!

  29. 29.

    ※7
    アニメ水戸黄門のOP?

  30. 30.

    ※23
    今の大洗周辺は、サッカー以外でもこのアニメに占領されてるんだよね
    オタ…ファンが銭落とすうちは町おこしとして許容されるんじゃない?

  31. 31.

    柱谷監督続投でとりあえず安心

  32. 32.

    今節、詳しくない管理人さんが一番まとめたかった内容は多分これ!

  33. 33.

    野太い歌声が入ってる

  34. 34.

    ※18
    ガルパンを全く知らなかった自分がこの1年でどれだけの知識を得たことか.妻もガルパンをすっかり認知している.
    恐るべしバンダイビジュアル(そして廣岡さん).

  35. 35.

    たった今,聞いてみた.
    「Enter Enter MISSION」の歌詞は水戸の現状と将来そのものが歌われているんじゃないか!
    と思ってしまった自分はバンダイビジュアルさんにまんまとやられてしまったのだろうか.

  36. 36.

    このアニメ見たことないからあくまでイメージなんだけど
    いわゆる萌えアニメみたいな、キャッキャキャッキャした女の子キャラが苦手な私も、
    この間あった戦車イベントは面白かったし、
    ガルパンさんはアニメを押し出すだけじゃなくて
    ホーリーホックのこともちゃんと応援してくれてる感じがあるから
    ありがたい。
    エンドロールのBGMも、歌なしだからあんまり抵抗なく聴けていいと思う。
    前にあった女の子のパネル?みたいなのはウェってなったけど。
    ほかにこういうクラブないし、お互いプラスになってるっぽいから良いんじゃないかなぁーとは思う。

  37. 37.

    2ndユニかわいいし梅が和風でオシャレでなんか羨ましい
    そして予想はしてたがエンターエンターミッショーンwww

  38. 38.

    いい最終回だった

  39. 39.

    ガルパンは実はスポ根アニメだしな

  40. 40.

    ※39
    あと、地味に第二次大戦の各国陸軍戦術にも詳しくなれるという
    ボケかけてたひいじいちゃん(旧陸軍大尉)の前で見てたらちょっと元気になって家族全員泣いた

  41. 41.

    水戸=アニメクラブで定着しつつある。来季はアウェー観戦で実際に行くだろうし来季もコラボ期待してます。

  42. 42.

    セカンドに力入ってるな

  43. 43.

    セカンドユニはあんこう色?

  44. 44.

    アウェイユニいいな。
    サポではないが、水戸ちゃんはずっと気になる存在だったし、アニメコラボやホームタウン活動なんかも支援したいし、買ってしまうかも。

  45. 45.

    ※40
    よかったな。戦争を経験しておられる方の生の話を聞けるのもあと5年、とも言われてる。
    話聞けるときにたくさん聞いてあげてくれ。

  46. 46.

    外弁慶気味で終わったね。来年はどうにかホームで勝ってくれもっと。

  47. 47.

    チームがどんどんかわいくなっていくな

  48. 48.

    県内に人気も実力もあるチームがあって集客とか苦戦しそうだし
    こういう個性はいいと思う。サッカーに興味ない人がスタジアムに行くきっかけになりそうだし

  49. 49.

    カステラと牛乳並に合ってるな

  50. 50.

    えっと隆行もピンクきるんだよね(@_@;)

  51. 51.

    アニメコラボに否定的な意見聞くけど、
    少なくとも水戸さん所は残念だけど色々問題抱えてるから
    プラス要素があるこれを簡単には否定出来ないだろう。
    と、いうか社長ノリノリでしたよねw

  52. 52.

    コラボには賛否あるが、普通のサポやファンはまあ、いいんじゃね、面白ければ。くらいの温度。だけど、今回の選曲には非難多数。あまりにも雰囲気に合わなくてアニメとコラボするとこうなっちゃうんだ…って引いてる人多いよ。
    スタジアムの映像とか、演出してる制作会社の人が、オタクなんだけど(本人のブログあり、要チェックな)何年か前のアニメ曲も今回もこの人の独断だって。本人がツイッターやブログで自慢してた。
    確かに1年間コラボしたし、スポンサーではあるが、特定のスポンサーの曲をコラボデーでもなんでもない、しかも最終戦のセレモニーに使うのはやり過ぎ。他のスポンサーへ説明はどうするのかと。そういうの考えないで、独りよがりでやるからオタクは…って嫌われるんだよ。
    今年は2曲応援ソングが出来たのだから、過去の応援ソング2曲と合わせて流して20年の総決算に納得できる選曲にして欲しかった。

  53. 53.

    長文は申し訳ないがNG

  54. 54.

    否定的な意見も出るのは当然だし、両者が幸せになれるように
    うまく折り合いつけるしかないね

  55. 55.

    ※52
    なにいってだこいつ

  56. 56.

    何やっても文句いう人はいるからねぇ
    自分で何かを企画してやってみると、よく分かるよ

  57. 57.

    ピンクユニは女子サポに着て欲しい可愛らしいデザインだな

  58. 58.

    来年も水戸ちゃんをホームに迎えることになりましたかわゆい2ndユニを見るのが今から楽しみです(棒)

  59. 59.

    ガルパンで洗脳ソング紹介すれば全国のアニヲタを水戸サポに出来るで

  60. 60.

    街ぐるみで盛り上げてますからね。
    1つのモデルケースとして見たら面白い!

  61. 61.

    ※49
    その手があったか
    声優さんにキャラソンとして走れホーリーホクッを歌ってもらえば良いんだな

  62. 62.

    ごめん※59だ

  63. 63.

    頼むから「無限の力」のことも応援して~
    それはともかく、やっちまったものはしかたない
    来年はまた違う選曲であろうから、注目ですな
    …コラボ続けるんだよね チラッ

  64. 64.

    師匠は来年もいるの?

  65. 65.

    アニメ
    → スタジアムにいく
    → 「みとちゃん」を知る → はまる (現在)

  66. 66.

    来期のJ2は
    梅…水戸
    桃…岡山
    桜…C大阪
    で華やかなダービーやな!

  67. 67.

    ※65
    嬉しいねー!
    ありがたいです。

  68. 68.

    金沢昇格で三名園(兼六園、後楽園、偕楽園)が揃うからダービー追加されないかな

  69. 69.

    今はもう、師匠がピンクのユニを着る気になってくれるかどうかだけが心配。

  70. 70.

    ※52
    正論だね。
    以降で叩いてる方がマイノリティだから気にしない方がいいよ。今のアニヲタはすぐ発狂するし、自分らの世界のパイがどんどん小さくなってるのすらわからない奴らだから仕方ないって、知り合いの従兄弟のアニメーターの人が言ってたそうな。
    それにしても、やっぱり水戸は公私混同のおかしい奴に乗っとられてたか。大変だな。

  71. 71.

    ガルパンやレールガンはそもそも内容的に
    オタ以外の中高年男性にウケる要素もあるから許容されると思うが
    ラブコメとかいわゆる萌え系なのは、ご当地ネタであってもコラボはむつかしいと思う〜。

  72. 72.

    ※52
    あなたが正しいね。
    このアニメ自体は好きだし俺水戸ちゃんも好きだからお互いに利害が一致して仲良くやってるのはうれしいけどここまで行くとねえ・・・
    これじゃ何のチームなのよって感じ。大洗ホーリーホックじゃなくて水戸ホーリーホックなのよ。
    セレモニーくらい自分とこの曲使ってくださいって話よ。

  73. 73.

    コラボ賛否あるのは事実だが結果的に大洗なんかはコラボありきで
    ようやく水戸を見てくれるようになった訳だしなあ。
    (つい最近まで鹿一色だった)

  74. 74.

    ※52って独断でやった人がやりすぎたってだけでアニオタ全体がどうこうって話じゃないでしょ……
    一部のサポーターが問題起こしてそのクラブのサポーター全体が悪印象持たれるみたいな感じかね

  75. 75.

    なんか荒れ気味だけど以前のマミさんのテーマは選手の希望じゃなかったっけ?
    ここで見た記憶があるんだが?

  76. 76.

    名前欄に「戦車」で水戸アイコン出るのか……
    ※73
    そりゃしゃーない、「鹿島」臨海鉄道の本社が大洗にありますし。
    そういえばコラボ前までは大洗駅に「頑張れアントラーズ」って幟が立ってたな。

  77. 77.

    水戸のエンドロールを作ってる映像制作会社のインタビュー記事がある
    スタジオサカ・映像演出を通じて驚きと新しい体験を提供したい
    www.targma.jp/hollyhock/2013/11/25/post6086/
    12年前からクラブに関わり続け、コアサポのチャントに合わせたりと、すごく気を使いながらムービーを作ってる。
    ※52の人はこれ読んでも「個人の独断」「オタクの独りよがり」って思うかな。

  78. 78.

    ※68
    盛り上げるためにはいいね!

  79. 79.

    アニメ記事になるとアニオタに対して一方的な批判をしている人がいるけど、
    第3者からその文章を見ると鏡を渡したくなる。

  80. 80.

    ※77の記事を読んで、コメ欄の何人かは「自分の世界の方が信じられないくらい小さかった」ことにちゃんと気付いてくれれば幸いだな。
    水戸のような地方の小クラブに実際に長く関わってきた人達を舐めるんじゃないよ。熱意がなけりゃできないことだろ。

  81. 81.

    地方はしたかないよ。
    アニメでも話題になるなら行政が無視できない。
    ただ一過性のものにしないと言う意味ではアニメは強いよ。
    ドラマなんかはあっという間に人来なくなるから。

  82. 82.

    つーか、自分水戸ちゃんのホームタウン出身在住、J始まった頃が若くて遊び盛りでカシスタも何度か行った程度だった人間からすりゃ、J1の鹿島は情報チェックもするし選手も知ってるけど、師匠とガルパンが無かったら水戸ちゃんに何の興味も無かったわ。
    車で30分も走らせりゃケーズスタに行ける、サッカーにちょっと興味のあったホームタウンの人間でこの程度だよ、師匠ガルパン前の水戸って。ガルパンの功績はデカイと思うよ。

  83. 83.

    大洗はアニメ最終回前に行ったけど、現地の人が
    「ようやく復興以外でイベントを起こせる」みたいな事を言っていて目頭を熱くしたものだ

  84. 84.

    なんか否定的なコメント書いている人の文面がおんなじすぎるから複数から書き込んでいるようにも見えるよな。
    少なくともフクイチ以降停滞どころか死にかけていた港町をここまで盛り上げるきっかけにしてくれたアニメと企画の連携が出来たコトが、ウチのクラブの運営や営業の中で最高の仕事となっている事実を理解していないと思う。個人的に嫌ならクラブに直接意見を伝えるべきよ。長くてゴメンなさい。

  85. 85.

    自分も水戸住みだけど、それまでホーリーホックの試合はスカパーとかでは見るけどスタジアムに行くほどでは…って感じだった。
    でもガルパンとのコラボが始まって、いつかは行ってみたいなが行ってみよう!に変わったんだよね〜
    毎回は行けないけど、来シーズンも行ける時には行こうって思うし良いきっかけになったと思う。
    ピンクの梅ユニフォーム欲しい!

  86. 86.

    他サポなので差し出がましいこと言って反省
    蜜月に見えるコラボも寿命ってのはあると思う。ただ願わくば、終わった後でもお互いにとってポジティブな印象を残して欲しい
    関係してる人たちが歩み寄って、可能性を見出そうとしている姿勢が見えるから好きなんだよね、K’sスタは

  87. 87.

    水戸出身,水戸在住ですが,ガルパンには今のところ全然嫌悪感なんてないよ.
    おかげさまで多種多様な人々がスタジアムに来てくれて,水戸の試合を楽しんでくれているんだから.
    こんなに嬉しいことはない.

  88. 88.

    ※84
    まるっと同意。
    と言うか心当たりあるんですが〉批判的長文書いてる奴
    とりあえず嫉妬は見苦しいよ。

  89. 89.

    ※52
    はい、その水戸のスポンサーの中の1つです
    そんなことは考えもしませんでした
    もちろん他のスポンサーの方全員の話を聞いたわけではないので中にはそう思っているスポンサーもいるかも知れませんが
    ただスポンサー間で廣岡さんは非常に好意的に受け入れられています
    以前スポンサーの集まりがあったときは廣岡さんはひっきりなしに声を掛けられていました
    ということで余り推測で物を書かれるのもいかがなものかと思います

  90. 90.

    そこまで否定的に取らなくてもいいんじゃないかね。
    曲も素敵だし、アニメも良かった、チームにも貢献してる、別に何の問題もねーじゃん。
    レッズでもなんかやってほしいってかんじw 無理だろうけど、軽く夢見るかなー。

  91. 91.

    ※90
    もともとレッドダイヤモンズの「レッド」は
    浦和市が舞台の「赤き血のイレブン」が由来なんだし
    クラブ名そのものがアニメコラボやん
    先駆者やん
    注:決して三菱の社章からではない

  92. 92.

    ここでのやり取りがスポンサーの担当さんの耳に入って、
    「何だ、あまり歓迎されてないならもう止めよう」ってなるのが怖い。
    今年のあんこう祭りに10万人の人が来てくれた事を知らないのかな?
    ※52は。

  93. 93.

    流れぶった切る様に書いてみるけど
    来年は北九州の兄との兄弟対決をまた見られるんだよなぁ~
    今季は見に行けなかったが来季こそ・・・
    しかし2ndユニの梅が(・∀・)イイネ!!

  94. 94.

    このコメントは削除されました。

  95. 95.

    ※52とそれに同意してるのって自作自演なのかな?
    なんかわかりやすいね

  96. 96.

    これは※84の人の言うとおりだなぁ。
    あと、※94のブログを見て、「すごいなぁ」ってなった。
    ホーリーホックとガルパンがしっかり結びついてて、しかもお互いに盛り上げようとしている。
    何より、このイベントに他サポが来て、2番は水戸だよ!って言ってくれてることもすごいと思う。
    ある意味理想的なコラボの姿を見せられている気がします。
    というか、批判してる人に言いたいのは、批判するならじゃあ代案を出してくれよってことですよ。
    実際、批判をしてる人たちって批判だけして、代案を何も出してくれないじゃんかって思うことが多々ありますし。
    例えば、いつまでもガルパンに頼らずに済むように何か手を打とうみたいな代案を考えているならいいんですよ。
    でも、※52みたいに明らかにアニメへの拒絶反応から批判してるように見える人がいるのはちょっと……ですね。
    長文すいません。

  97. 97.

    昨日のあんこう祭の声優ステージも、すんごい人集まった中で廣岡さんは
    コラボレプリカユニ着て司会してましたね!ありがたい事です

  98. 98.

    まず水戸のサポーターがどう思うかだなぁ
    アニメが嫌いなサポーターも(恐らく)いるだろうし、
    そういう人からは既に意見なり苦情なりがチームの方に行ってると思う
    外野がああだこうだ言う必要ないよ
    単にオタクに文句言いたいだけの人かも知れんけど

  99. 99.

    正直、文句だけ言ってるヤツと金出してスポンサーになってくれてる人なら、スポンサーの方がずーっとずううーっとありがたいです
    水戸に金がないのなんて誰でもわかっているわけで、その状況でスポンサーに文句言うとか、自分にしてみりゃそいつはサポじゃないです
    残念ながら期間限定のスポンサー様なんで、その間だけでも黙ってろよと思います

  100. 100.

    ※77の記事で制作者本人が「3年前にアニメの曲使った時も
    クラブスタッフと相談して決めている」と答えてる。
    ※52の「制作者がブログやツイッターで個人の独断だと
    自慢してた」という書き込みは明らかに矛盾してるんだが。

  101. 101.

    アニオタはアニメコラボが諸手を挙げて歓迎されてはいない。と、いう現実を認識して、そこは受け入れないとね。
    色々な人がいて、色々な考え方がある。あなたが好きで好きで仕方ないものも、周りの人からすれば、どうでもいいものだったりする。それがあなたの好きなものの価値を下げるわけではないから、必死に布教しなくてもいいのよと。

  102. 102.

    >>101
    おれヤマダ電機大好きでケーズデンキ大嫌いなんだけど一緒に水戸から追いだそうぜ、ケーズデンキ必死に肯定して布教してくるサポも追放したい勿論協力してくれるよな?

  103. 103.

    監督の続投が発表されたわけだが、
    試合を見ている人から、柱谷監督への評価を聞きたい。

  104. 104.

    まあ、オタクも非オタクも偏狭にならず、色々な事を楽しめばいいじゃないか。
    ホーリーホックもアニメもまだまだ狭い世界での話なのだから、それが広がりを始めて行く時には、様々な軋轢はあるさ。特にアニメはネットと親和性が高いから、ネット上のムーブメントと世間の認識の乖離は忘れちゃダメだし、Jリーグのサポもサッカーとはこうあるべき。なんで言う理想を掲げるのはまだまだ無理だしね。
    個人的には、最終戦の曲は無し。ガルパン好きの人達は盛り上がるかもだけど、それ以外の人には意味不明だし、曲調があの場に合わなかったと思います、それはガルパン好きの人も同意見かなと思いますが、どうですかね。

  105. 105.

    監督続投は有りでしょ。あの予算、動員を考えたら悪くないでしょう。まだまだ水戸はJ3に落ちない事が最優先。最も良い監督なんて星の数程いるが、それが来てくれるとか、あの予算でと、考えたら、続投以外選択肢はないね。

  106. 106.

    ※102
    アニオタの悪い部分が凝縮されたコメントですね。

  107. 107.

    スポンサーっていわば布教するために金出してるわけですが。

  108. 108.

    ※104
    蛇足だけど電波な返答をしてみる
    自分だったらアンセムからのメインテーマをチョイスする、ぐらいかな
    アレはない、と苦情を入れるほどではないし、そんな動きに加担する気もない

  109. 109.

    ※106
    自分の理論をそのまんま返されたら即座に人格攻撃に走るとかw
    なら最初から言うなよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ