元セレッソ大阪監督のランコ・ポポヴィッチ氏がレアル・サラゴサ監督に就任
ポポヴィッチ氏は日本で大分トリニータ、FC町田ゼルビア、FC東京、セレッソ大阪の監督を歴任。今年6月にセレッソ大阪の監督を解任され、その後はフリーだったようです。
現在、レアル・サラゴサ公式サイトのトップページにて、ポポヴィッチ監督就任のニュースが大きく掲載されています。
レアル・サラゴサ公式サイト
http://www.realzaragoza.com/
http://www.realzaragoza.com/noticias/46755
レアル・サラゴサは2012-13シーズンにリーガ・エスパニョーラ最下位となって降格し、昨季も2部で14位と低迷。
前節15位のヌマンシアに敗れ、現時点で14試合を終え5勝5分4敗の7位。首位のラス・パルマスとは勝ち点で9ポイント差が開いています。
スペインからの情報
ポポビッチ、サラゴサのマネージャーに就任
#cerezo
— 今井 (DDARDIJA) 2014, 11月 25
ポ将、出世か?>RT
— やまん (yamanger) 2014, 11月 25
ポ将、世界のポ将へ>RT
— まるめんキャラ立ち大明神 (ajaxmarumen) 2014, 11月 25
ポ将がサラゴサの指揮監督だと((((;゚Д゚))))
ポ将がサラゴサの監督!?!? 一気に出世した!>RT
— Ryosuke (pride_of_AOAKA) 2014, 11月 25
ポポヴィッチがサラゴサの新監督になっててワロタwww
— なおぴー (higuain_0111) 2014, 11月 25
ポ、ポポビッチがサラゴサの監督だと…アギーレの推薦でもあったのか…
— hayashi (since_CHE) 2014, 11月 25
ポ将すげ
— 青赤調布 (Kfsctokyo) 2014, 11月 25
サラゴサの公式にセレッソ時代のポポビッチの写真が載ってるw サラゴサはなんでポポビッチなんか選んだんだろ。リーガなら他にいくらでも選べるだろうに。
— ソウ (si753amop) 2014, 11月 25
サラゴサ今リーガ2部だからスペインでポ将と草民の再会が実現することになるのか!?
— 青赤調布 (Kfsctokyo) 2014, 11月 25
ポポビッチどうやってサラゴサにたどり着いたんだ?
バルケロとかルイス・ガルシアがいるけどどうなるかなぁ。
プリメーラ昇格が目標なんだろうけど。>RT
— フィーゴ@柏レイソル (FIGObarcelona) 2014, 11月 25
ポポヴィッチ「フォルランの上で仕事してたんだぜぇ。俺っちに任せてみねえか~?」
サラゴサ「セルビア人か。よし決定」
意外とそれぐらいのノリかもしれんなあ
— シェフケンゴ (shevkengo) 2014, 11月 25
そういえば、ポ将が監督に就任したサラゴサって、一時期アイマールがいたチームだよね。ところで、セレッソに行った長谷川さん呼ぶのかなぁ?
— 神宮寺 (Tomohide0222) 2014, 11月 25
ポポヴィッチは大分や町田では成功してるしね。FC東京時代も湘南は1勝1敗だったけど内容的にはやられまくってた。名将とは思わないが凡将ともいえん。
— りょう (RYNAKANISHI) 2014, 11月 25
ポ将サラゴサてw スペインだとあのワンツー地獄は評価されるのだろうか。ある意味アンチフットボールだと思うんだけど。
— tkq (tkq12) 2014, 11月 25
ポポヴィッチまじか笑
リーガの監督って
まぁおめでとう!
— N.J-CEREZO (crz1118) 2014, 11月 25
ポポヴィッチがサラゴサだとおおおおおw
リーガデビューか!
これは楽しみだわ。
— りゅーごびっち-E (ryu___) 2014, 11月 25
しかし、サラゴサはどこからポ将を探し当てたんだろうか
— ふみ (fumi_2739156_m) 2014, 11月 25
スペインでプレー経験のあるポポビッチがサラゴサへ・・・・あかんバルバリッチもリーガに引き抜かれてまう\(^o^)/←
— ふらいくる@つじー (nega9_clecle) 2014, 11月 25
ポ将は言われるほど悪い監督でもなかったと思うけどな。交代枠使うのが遅いのは確かにあったけど。
— taka8316 (taka8316) 2014, 11月 25
ポ将就活本出してくれ
— はたたた@DO SURVIVE!! (hatay0_0y) 2014, 11月 25
ポポビッチ、2部とはいえ、リーガの監督かよ!?
ひょっとして、名将だったの?
— オカオカ (okaoka2701) 2014, 11月 25
すげーー!!
エッ!
ポ将ってよくサンドバッグにされてたけど数字で見るとそんな悪くないんよね
ぐーぐる先生に訳させると…
「彼はセレッソ大阪、日本リーグで最も強力なチームの頭となった」
史上最攻、世界デビュー?
すごいどうでもいいけどポ将てわざわざ打つ人、どう考えてもポポのほうが書きやすいと思うんだけど、やっぱ蔑称扱いなのこれ。
ポ将、頑張れ!!!!
このコメントは削除されました。
※3
モンペで身の程知らずなサポとライターがディスってただけなのは、後の戦績見たらお察しだからな
ポポのままなら12位くらいで残れたわ
サラゴサ財務的にかなりヤバいんだけど、
さすがポ将・・・不良債権なんざ気にしねーよ!ってか?
アーリアの無料レンタル移籍決定だな。
桜はポのままだったら降格なかったんじゃ・・・
次々とオファーのある無能ってなんで存在するんだろう?
不思議でしょうがない
ポポすげー。
ペの次にすごい就職力。
フォルランが来るより衝撃的
※4
↓ヤフーだと「Jリーグ最強のチーム」って翻訳されとる(白目)
ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141125-00010010-footballc-socc
ポポは別に無能じゃないだろ。
桜フロントの無能をカバーして史上最攻出来るほど有能じゃなかっただけで。
ポポは名将ではないかもしれないが、愚将でもないと思うんだけどな。
桜サポの叩きはスゴイネーって感じ
もし解任されてなければ…って言うけど、
解任されないようになんとかするのも監督の能力じゃないのかな。
戦術的にも評判悪かったし。
名将ではないが監督として決して良いとも言えない
面接のテクニックを教えて下さい
セレッソでは苦しい戦いではあったけど、一年やってたら降格なんてまず無かったわ、
惰弱な選手と選手批判されただけで逆上する御用ライターとファンがなあ…
クルピじゃないとなんもできんのかって。
サラゴサも金なくてこうなってんだろうけど、ともかく健闘を祈る…
叩いてる輩はここ5年ほどのJリーグ、JFLの試合を観てないんだろうな。
大分で大佐後のチームを建て直し、町田では魅力的なサッカーやってた。
確かに瓦斯、桜での成績はパッとしなかったが悪い監督ではない。状況に応じてシステム変更もするし、ハマると面白い試合をする。
メンバー揃えてタイトル獲れる監督ではないが、降格させるような悪い監督でもない。
悪い印象が残るのはインタビューで弁解のようなことを述べる人間性からだろうか。
少なくともゼリコやセホロペと同列に並べる奴は失笑ものだね。
とにかく、ポポがんばれ!!応援してるぞ!
サラゴサ退任したらJリーグに戻ってきそう。
そもそもポポってなんでこんな批判されてるの?
試合後のインタビューとかだったら、新潟の柳下もそれなりだけど、少なくとも新潟サポからは名将扱いだし。
ポポは無能には思えないんだよな。
本物の無能はどこのクラブに行っても成績を出せず、降格もしくはギリギリ残留になる。
ポポは下位のクラブに行くとそれなりに成績を出してきた。この時点で無能ではない。
ただ、上位に行けないだけ。
上位を目指すクラブがポポを就任させたのには疑問だが、反転攻勢に出るためにポポを解雇したのは妥当だと思う。
サポーターが無能・無能と連呼してるのは愚か。もし、セレッソの戦力が落ちた時、ポポが就任したら中位ぐらいには持っていける力はある
ポポさんは別に酷い監督じゃないよ。
そりゃドリブル禁止でパスを回すだけのサッカーで守備に興味無い監督だけど、ツボにハマった時の破壊力は観てて楽しかったし。
何より愛らしい憎めない人、町田の監督最後のスピーチ観れば魅力がわかるはず。
セレッソサポが叩くのは「クルピ」って言うフィルターのせいじゃない?
チームやサポにとって替えがきかない名将の次って評価され難いものだし。
クルピの功績と比べられるのは酷ってもんだよ。
ポポでやれるなら日本人監督もヨーロッパにどんどん出ていけるんじゃないかと思う
言葉の壁が大きいんだろうけど行っちゃえば昨今のブンデス日本人みたいにそこそこやれそう
このコメントは削除されました。
桜だけじゃなく瓦斯のサポも監督だった時は無能って言ってなかったか?
ポポとACLで広州と渡り合ったのはいい思い出だし、
東京史上最も点の取れるチームだったし、
カウンターに弱くて、勝負弱く中位だったけど、
偏屈なとこあっても、感情豊かで楽しい男だったし、
優勝できる気はしなかったけど、いい監督だったよ
ポポは与えられた戦力以上の結果は出したと思う
悪い監督ではない
やるサッカーもぶれなかった
Jなんぞにいるより余程の出世だなw
東京とセレッソのアホは必死に叩いてたがw
結果東京はあんま順位変わらずwセレッソはほぼ降格とw
ポポも笑いが止まらんだろうなw
ポポは凡将。
より具体的にいうと、
大きなマイナスを0に近づける働きは出来るけど最初からプラスのものに大きな上積みをすることは出来ないタイプ。
桜の問題はポポよりも神父切りと山口離脱だろ。
問題の本質に向き合わず、叩きやすいやつ袋叩きして誤魔化す
叩かれたやつは愛想つかされ、追い出されても優秀だからすぐ次の仕事にありつける
一方追い出した側は、何が問題か分からず外野に指摘されても逆上するだけ
そして時間がたち、取り返しのつかないときにようやくことの重大さに気づく
しかし時すでにお寿司。有能なやつはすでに脱出先は確保
残された無能どもと共に来る地獄の日々を待つだけ
ダメな企業が陥る黄金パターンやね(ニッコリ
※28
C大阪の監督に就任した時にF東のサポを中心にかなり叩かれてた。
ポポ時代の瓦斯に味スタではボロボロにやられたから、監督としてそんなに悪いイメージはないな。
桜で叩かれる一番の原因は柿谷の使い方を間違えたからじゃないかな。
縦ポンに裏抜けさせればいっぱい点獲れる選手なのに、ポゼッションサッカーの中に埋没させたから。
>>28
言いまくってたよw東京の連中もね感情にまかせてね
なんかあれ?叩いてたけな~てすっとぼけてるけどね
かなり感情的に叩いてたよ
セレッソも言いまくってるけどね
セレッソはポポの時に感情に任せて必死に叩いてしまったもんだから、次のペッツァは11戦1回も勝てず更に駄目なのに必死に将来があると擁護wペッツァが1回も勝てず次に大熊が監督になって降格寸前になっても今更引き返せず、ポポを認めたら自分が間違ってた事になるので、ポポだけはないと言ってる模様w
※11
ぶっちゃけなんでセホーンが監督業を続けられるのかわからんw
jリーグ最強(ネタ的な意味で)
関係ないけど首位のラス・パルマスはスペイン本土から遠いな~。
テネリフェも同じカナリア諸島でこんな所でもダービーマッチ出来るんだな。
監督の話題になると必ず名前が挙がるセホーンて監督はさぞ名のある監督なんだろうなぁ・・
セルビア人監督といえば納豆好きの妖精はそろそろ現場にもどらないのかな
※18
どっちにしろダメじゃないかww
結局、今年の瓦斯も去年のポポ体制より
勝ち点も勝利数も少ないんよ。
残り後2試合勝ったとしても。。
アーリア移籍待ったなし!
※11
バドゥもお忘れなく
>>42
そうなんだよね、優勝争いする為ていってポポを叩いて首に
してフィッカを連れてきたのに結局似たような結果
ポポは確か東京では2年やったんだっけ?
これでフィッカ2年目も似たような結果だったらどうすんのかね?w
結局どこのクラブのファンも一緒だけど自分たちの選手という
か戦力を過大評価しすぎなんだよね、セレッソなんかは特に酷いみたいだけどね、ユース選手過大評価が
※35
中盤で気の利いた仕事できる選手(神父、枝村)がいなくなったから、
その仕事を柿谷がやらざるを得なくなった
柿谷いた頃はフォルランも得点できてただろ?
フォルラン入ったことでプランを大幅に変える必要に迫られたから、ポポもある意味社長の被害者だな
※24に尽きる
下位チームの監督としてはかなり良いけど、優勝を目指すと豪語していたチームが据える監督ではない
レアル・サラゴサは財政破綻寸前なので、出世っちゃー出世かもしれないけどちゃんと給料もらえるのか心配
ぺといいポといい…、「P」で始まると就職に有利なのか!?
契約解除二連チャン中ですが宜しくって?
ポポさんやったね。
J1ではイマイチな評価だったけど、ウチらにしてみれば素晴らしい監督だった。頑張ってほしい。
就任挨拶
Jリーグ最強のセレッソを指揮していましたと言ったらしいな
ポポは弱点をいつまで修正できない点で名将ではないが、ハマれば面白いサッカーをするから無能でもない。
でもセレッソ・フォルラン・ポポの食い合わせは最悪やったね。志向するサッカーがちぐはぐすぎた。要するにフロントが悪い。
サラゴサは男前田で勝負をするべき
フォルランの推薦じゃね?
スペインでプレーした期間長いし、コネはあるっしょ
※42
※45
ポゼッション継承系のポポ2年目ととカウンターに路線変更1年目のフィッカを
比べてどうするんだ…。
J1みたいな戦力均衡カオスリーグで結果出せないから愚将というわけでもない
しかもポポのミッションはタイトルじゃなくて立て直し
そういう意味ではしっかり結果出してるし
そういえば城福・大熊・ポポ・マッシモ、みんな立て直しの方が得意な監督なんだよなぁ
>>55
じゃあ同じ2年目を見てみようぜ?w
同じ東京での2年間どうなるかねw
ま、あんま変わらんと思うけどね、双方
結局無駄な金払っただけ、時間も無駄にしてる
少なくとも今の無能監督よりはかなり優秀。結果出してるカカウをベンチ、チーム得点王のフォルランをベンチ外とか話にならない。
金ない方が結果出せるのではないかな
降格したとはいえ名前のあるクラブだしセレッソが降格するなら出て行く選手はサラゴサと交渉してみるのも手かもしれないな
57はなんでそんなに喧嘩腰なの…東京サポならチームを信じてあげるべきだし、他のサポならよそのチームを見下すような言い方はやめなよ。
C大阪 ポポヴィッチ監督解任 不振と選手批判に不信感
ttp://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/06/09/kiji/K20140609008332080.html
> 采配に一貫性を欠いた上に選手批判とも取れる言動でチームの一体感を欠いたことからクラブ内部で監督交代を検討。
Jリーグ最強のチームの選手批判したらクビになっちゃいました
ポポとミシャ、どこで差がついたのか…
このコメントは削除されました。
ポポは普通の監督だな。
基本は抑えてるから大崩れはしないが上にもいけず、チームに合わせて柔軟にスタイルを変えられるわけでもない。無駄に手数をかけたがるあたり、柿谷及び桜とは絶望的に合わなかっただけで無能ではない。
まあ我が強いのか昔から一言も二言も余計なことのが大きかった気がするが・・・ああいうのは日本人ウケしない。
このコメントは削除されました。
戦力通りの結果を出せる監督だと思う。
上を目指せない監督
このコメントは削除されました。
とうとうティムダンカンとの蜜月にも終止符を打ってガソルを生んだ国へ挑戦するんですね名将。
クルピのやり方に染まり切ったうえに、タイトルに届かない程度の一時の好成績と
マスコミ主導のアイドル化で勘違いした選手たちを
フォルランという核地雷つまされて率いてたわけだしなあ。貧乏クジだったな。
※65
過大評価されてるものに対して、実際はこんなもんですよと事実を言ってしまうと
それがどんなに正しくても、一部の人は自分を攻撃されたような気になって
その人を悪だと決めつけて攻撃してしまうものだ。このブログでもよくある光景だな。
男前田だって鳥取降格させて
女子サッカー最強のアイナック神戸の監督になったから(震え声)
なお戦績は、、、
ポポは嫌いじゃなかった。優勝できる気はしなかったけどw
攻撃はまった時の楽しさはあったしね。
ただ、選手起用に好き嫌い激しかったのと、浦和とか広島(つかミシャ)特定の相手の時だけ燃えまくってムキになってバランス崩すのが、んーーーーて感じではあったな。
ファンサとかでも喜作で…気さくでいい人だった。
草民とスペインで再会とか胸熱。
日本にいい選手いるね。って持っていくのかな
※75
試合後の監督インタビューでのディスりあいは本当に楽しかった。
ちなみに「ふぁんさとかでもきさく」を変換したら喜作になった。
うん、正しい。
以前、セレッソの勝ち点をリーグ戦・カップ戦問わず、一律「勝ち(3)、分け(1)、負け(0)」で計算したんだが、ポポ時代は勝ち点平均1.0前後、ペッツァ時代が0.4前後、熊弟で1.2前後だった
ペッツァと熊弟は天皇杯の下位カテ戦を含む戦績、ポポはACL移動を含む戦績だった事を加味すると、ポポ継続の方が桜の残留の目はあったかな
まぁ、何が言いたいかっていうと、桜サポが真に叩くべきはハゲじゃなくペッツァの方
下位カテにしか勝てない指揮官にいくら使ったんだか
※71
それスパーズの方やw
大分、町田、東京と見る限り、ポポさんは名将ではないが迷将でもない監督ってイメージ
セレッソの場合は、クルピとタイプがかなり違ったのが大きかったと思う
少なくとも、ペやセホロペや男前田と並べるような監督でないことは確か
ポポとミシャ、チームの選手層と順位あわせたら、大して差は無い気がす。
ミシャの方がフロントや選手と仲良くするの上手そうだけども。
※54
可能性あるな。かつてアギーレが指揮したこともあるし。
ひょっとして9月か10月にフォルランとアギーレが個別面談したのはこのことか?w
当時ポポを叩いていた桜サポの一人だが、
ひとまずポポの新たな門出を祝し、成功を祈る。
個人的にはそんな悪い監督じゃないと思う
でもサポも含め、セレッソとの相性は悪そうだなぁとは予想してた
ポポ東京の2年間は個人的にはストレスでしかなかったわ!そこそこ成績は出したけど。
魅力的な自分達のサッカーとかふざけてるとしか思えなかったわ。
もちろん肯定派の人達を否定するつもりはないよ!
男前田くらいぶっちぎってれば愚将って言えるんだろうけどね・・。ポポは愚将ではない気がする
※23
なんで柳下を引き合いに出したかは分からないけど、柳下は賛否両論あるし(田中達也を使わない、岡本に固執し続けるなど)、批判というか何か言うのも基本相手にしか言わないし、言う相手も過去新潟に何か言った人がいる所(広島→佐藤、清水→西澤など)しか言わないから、サポ的にはそんなに気にしてないんじゃないの
桜サポは認めたくないだろうな
とにかく選手以外が悪いのスタンスだし
愚将ではないけどいい監督でもない
このコメントは削除されました。
ポポさんはクラブの身の丈に合った結果はしっかり出してるよ
ポポもミシャもオシムツリーに連なる指導者なんだよな
今更な話ですまん
>中位や下位のチームを任せれば、残留させることができる監督だと思うけどな。
ポポのままなら残留はできたよなあ
神父も枝村もヴィッセルが獲ったし今年もヴィッセルはセレッソから選手を取るんかねえ
どんな監督もうまくいったりいかなかったり、
相性、タイミング、運、イロイロあるさ
手堅いタイプじゃないけど、好きな部類の監督だわ
てかよく見たら2部じゃねえか
なんだこの手の平返し。
にしても守備に興味のないポポが守備戦術かっちりやる
リーガの監督とかどうなるんだか。
バカ監督じゃないけど、応援するチームの監督になるのは嫌
おめでとう、ポポ。
選手年俸総額順位と同じくらいの順位にいたのに、愚将呼ばわりされまくってたのが見てて可哀想だった。
まあオレはポポのサッカーがつまらなくて大嫌いだったので、降格覚悟で解任してくれ(そしてまた5年後くらいに面白いセレッソが見れたらいい)派だったんだけど、そんなオレでもポポ愚将ではなく凡将論を唱えてたらスレで叩かれまくりだった。
今のサラゴサならサポが「こんな代表級の選手ばかりいるのにこの順位なんて!!」なんて言ってこないと思うので、気楽にやって欲しい。
今回の件はACL出場がほぼ決まってろくに練習時間ないのもわかってるのにサッカー観が真逆な監督連れてきた事に尽きると思うけどね。
解任して松田さんとか地味だけど勝点稼ぎそうな人連れてくるならわかるけどJの経験ない人連れてきたり‥
まあバクチはダメって事でしょ。
スペインの選手は守備戦術の基本が身についてるから
逆に問題ないかも
まあ、サラゴサも伝統あるだけに、大変かも、結果出ないとすぐ解任かも
開幕前のセレッソは優勝候補(だと皆が思っていた)だったから、ポポだと取りこぼして中位というニュアンスで瓦斯から色々言われていた様に記憶している
現実は降格争いだからな。誰も想像していない斜め上をいく状況になってポポの評価が変わったようにみえるだけで、今も瓦斯サポからの評価は特に変わってないでしょ
※101
監督に名波とかいう話が出てから、こりゃ今年は低迷するなと思ってたわ
監督の重要性は嫌というほど思い知ってたし
まあ、さすがに降格までは予想してなかったが
選手時代スペインにいたことあるから
その時のツテなんだろうか
サラゴサの選手はワンツー地獄に耐えれるのかな
本場のワンツーを身に付けて、アップグレードしたワンツー地獄を またJリーグで見せて欲しいものだ。
もうポポもベルデニックも日本はこりごりだろうな
すぐに監督のせいにされて叩かれるんだからな
スケープゴートだよほんと、ベルに関してはほんと意味不明
な解雇だったからな
清水のゴトビなんかも散々叩かれてた印象だけど、新監督に
なってなんか変わったのかね?
負けたらまず監督のせいにされるのはどこの国も同じやで
※19
前田さんに聞いとくれ!
ブーメラン覚悟で言うと、チームの成績目標って都合の良い願望でしか無い場合がほとんどなのに、それに気がつかないフリをして自分の妄想が実現出来なくなりそうになると、選手や監督やフロントを袋叩きしてる事が多すぎる。
そりゃあプロチームである以上は上を目指さず現状維持では未来が無いけど、建前を本音と曲解するのは短期的には誰かを叩けて気持ち良いかもしれないが、そんな環境で本当に良いチームが出来るわけが無い。
まあ他サポは詳しく見てるワケでは無いから好き勝手にどうとでも言えるわな。
※58の意見とか的外れ、カカウとフォルラン先発させて天皇杯J2のクラブにあっさり負けましたが?
実際ポポの末期のアウェイ浦和戦やホーム仙台戦なんざ酷い試合だった。
浦和に限っては浦和の監督から試合後のインタビューで同情されるくらい、あの時点ではクビ切られるのも仕方が無い。
ただ予想外だったのは後に連れてきた監督が遙かに斜め先を行っていた事、此処までフロントが無能だとは思わなかったわwww
>>109
セレッソの場合はまず監督が悪い→社長が悪い→フォルラン等
外様の選手が悪い、ここまできてようやく最近ではユースの選手がryてとこまできてるからね、そして当のサポたちは自分たち自身は全く悪くないと思ってる
サポにも責任の一端はあると思うよ
セレッソは監督の次に叩かれてた社長が辞めたみたいだけど
また次にくる社長も同じ感じだと思うよw
それでまた来年の同じ頃に社長が悪いて叩いてるんだろうな
今いるやつを辞めさせてもどーせ次にくるやつも駄目なやつなんだよw次に当たりがくる確率は物凄く低い
※110
ほんまにそう思う。戦術云々以前に選手と監督とサポの間で軋轢が出てた。信頼関係なんてもうボロボロ。そんな中でいつも通りの精神状態でサッカーをしろというほうが無理。
ウイイレとかのサッカーゲームじゃないんだから。プレーするのは人間。プレにはコンディションとか戦術とかもあるけどメンタルの部分もかかわってくる。その辺りにまったく疑問を持たない他サポが多いことに逆に笑える。本当にサッカーを知っているのかと?ただのネームバリューで観てるだけじゃないのかと?あっ、これは前社長にもいえることやけど。
その選手との信頼関係て※65の名指しで批判~とかだろ
ていうかそれ事実だったしなw正しかったのはポポだった
セレッソファンはあまりにも選手に対して過保護すぎるね
そんなだから南野がカカウに対して~なんだよ
少なくとも残留できそうな監督を選手を批判したからって
叩いて切って降格するんだからね
仲良しごっこみたいだわ、LINEで決起集会とかさ
※110
1試合、あわなかったから今後も駄目って決めつけるのな、、、他チームからしたら永井、杉本(南野)のショボい2トップよりよっぽど怖いし、見てる方も面白いよ。
※112
というか、セレッソは伝統的にフロントがダメ
梶野GMとクルピ監督でここ数年は上手くやってたけど、それって社長が出しゃばらなかったからだしね
どのチームにも言えることだけど、サッカー素人が出しゃばると碌なことにならんよ
ポポはペと大熊が予想以上に酷くて再評価されただけだろ
ACLの影響もあって修正する時間が無かったにしてもキャンプからいて
柿谷山口カチャルもいたのにあの糞サッカー。ポポでも95%降格争いしてたわ
フォルラン・カカウが走りまくるJリーグでフル出場できるとも思わないけど、杉本・永井ってぶっちゃけJ2上位レベルの陣容だよね
その二人の方が形になるのは十分わかるけど…
他も大前・高木・ノヴァコ
ズラタン・ムルジャ・長谷川っていう優秀な前線を擁してても今年は残留争いしてるからね、杉本・永井レベルじゃ実力相応の順位と見られても仕方ない
下位チーム率いると名将で金あるところ率いると愚将
それどこのモイーz(ry
>>117
同じ降格争いするなら監督切らなきゃ良かったじゃん
無駄な金、時間失っただけだよ?
新監督になる度に戦術も1からやり直してるんだし、連携もくそもないよね、結局ポポのままが一番だったんだよ
ま、一番はクルピを切らない事が一番だったんだけどね
後はボールを前に運べるシンプリシオを切った事が駄目だった
なぜか桜サポは、カカウは叩くけど杉本の木偶の坊っぷりは無視するんだよな
※110
カカウがいなかったら浦和の勝ちも仙台の引き分けもなくて
とっくに降格決まってるんですが
このコメントは削除されました。
※118
おいそこにハセユウを入れるのは無理があるぞ
まあ、内部事情とかは分からんけど、今最も戦力になってるのは間違いなくカカウだと思うよ
ゴールへ向かう姿勢とテクニックもだけど、一番気を吐いている
どうも外から見ていると、セレッソの選手は死に物狂いとか何が何でも残るという気概が感じられない
これって歴代のまさかの降格枠すべてに共通してるのよね
※110
そりゃ一年に何度かはなにもかもうまくいかない試合はあるわな
※113
軋轢…今年のセレッソの場合、選手とファンが女子高メンタリティだからなんじゃ、って思っちゃう
※125
日本人選手は金が中の上以上あるチームが降格しても大した問題じゃ
ないって事分かってるから。広島から始まりお犬様以外はそういう所は
みんなJ1に帰ってきてる。外国の降格ほど深刻な問題じゃないんだよ
※124
そうだな、ちょっと趣味が混じったw
まぁ、サブとしては結構優秀だと思うよ
※14
史上最攻ってJリーグ史における史上最攻だったのかよw
※127
いや、今年は磐田という例も出来たし、落ちても一年で戻って来られるなんて保証はない
一年で帰って来られるかは、内部の膿をいかに出し切れるかがカギ
そういう意味では、セレッソは犬化の可能性十分だと思う
まあポポを切るか選手を切るかならポポかなと思う
問題はそれを繰り返し過ぎた
こうして見るとセレッソとポポて絶望的に合ってなかったんだな
※116まぁフロントっつうか
定期的にやってくる天下り社長が好き勝手やるたんびに
ボロボロになるんですよ。
サッカーよく知らない。
今までのセレッソの事なんか知らん。
継続するより改革した方が本社戻る時に良い顔できんじゃね?
ブラジル路線?ヨーロッパの方がかっこ良くね?
サッカーやるのは選手だし監督とかテキトーで良いだろ?
名波とか名前知ってるし良いんじゃね?
ダメならテキトーに空いてるのにしとけ。
ぱっと思いつくの羅列しただけで吐き気してくる…
このコメントは削除されました。
>>134
上でも書いたけどW杯前に世界では活躍できないとか今年の成績では選ばれないと思ってた去年の成績で選ばれたとか言ったりて事実じゃん・・・
柿谷はW杯で活躍出来なかったし、今現在バーゼルでも活躍出来ていない、世界に通用していない
サポはブーィングしないでもっとサッカーを勉強しろてのもある意味その通りだろ、サポが必死になって叩いたポポ切って
降格寸前になって、結局ポポが一番マシなんだから3人の監督の中ではね
負けた責任を周りに押し付けてて、セレッソサポそのものじゃないか・・・監督が悪い、社長が悪い、外様のフォルランガー、アーリアガー、カカウガーて、それでユース選手には甘々で
米113
優しいペッツァに変わったら変わったで、監督の言うこと聞かなかったからな
頭悪いのか監督舐めてるのかどっちか知らんが
あとポポ時代、国内の試合は縛りあったと思うよ
フォルラン柿谷必ず出せという縛り
アウェーの集客にも影響するからね
※134
それ全部ポポが正しいだろ
そりゃ降格するわな
ポポがんばれー
セルビア人のポポの身の上話や、現役時代は人気選手だったことを記事で読んだり、FC東京での監督インタビューや挨拶なんかを見ることでしかポポヴィッチという人を知ることはできない私ですが、遠くから応援してます。
甲府はウェルカムだったんだけどなぁ…
じゃあウチはベルデニック捕るよね!?
ユースに甘々って奴は何を妄想してるの。杉本丸橋永井はサポから叩か
れてますがな。生え抜きの酒本も、てかカカウガーなんて言われてない
30分しか使えない2億5千万のカカウとるなら90分動けるの獲れって言われてただけ
それにW杯以降のフォルはお話にならないパフォでアーリアも全然ダメ
社長と監督は最高責任者だから資金戦力に見合う成績残せなきゃ誰でも叩くわ
フォルランカカウ外すのは戦術上しゃーないと思う。
問題はそれらの代わりが杉本、永井っていうJ2レベルのFWしか居ない事なんだよなぁ。
もうちょっと何とかならんかったかこの編成
桜サポを叩くのは間違ってると思う。
どこのサポでも生え抜きには甘いものだよ。
選手と監督が対立して、監督側につくサポなんて見たことない。(琉球での薩川vs永井を除く)
監督はどういう選手がいるか、ある程度知った上で来るんだし、少なくともポポさんはシーズン前から就任して編成にも関わってるんだから、結果が出なければ責められるのはしょうがないでしょ。
※142
選手vs監督で、フロントが完全に監督の側について、刃向かう選手全部切ったのが数年前のセレッソでして。
だからクルピも当時は毀誉褒貶激しかったよ。まあ刃向かう選手全部切ってからは、結果出したからいい話になってるけどね。でもそのために選手の年齢構成がちょっと歪になったとこはある。自然と若手主体になり、ユース出身重視にもなってた。
どこのクラブでもそうだと思うけれど、長期政権の後は、前監督好みの編成になってるから、最初の1年は自分が手腕を振るえるようにチーム状況を変えていくことになりがち。
そんな中、フォルラン資金を込みでも総年俸はJ中位のセレッソを率いて、ACLの予選突破は十分な結果だと思う。リーグ戦の勝ち点率もちょっと物足りないけれど1.2はあったしね。だから責められるのはおかしいよ。最低限の結果以上のものは出してたからね。
みんなゴイコ・カチャルを忘れてないか?ポポが連れてきたセルビア人助っ人だぞ。
カカウより遥かにセレッソの為になってたぞ。
てかカチャル居なかったら徳島より先に降格決まってたかもしれんな。桜の守備があんなにスカスカだとは思わなかった。
個人的には今年の東京のサッカーよりも、ポポのサッカーの方が好きだったな~
人間的にも魅力的な監督だったし、うちの選手たちが引き抜かれないかちょっと心配
※93
前年4位の成績+フォルランで優勝できる!って思っちゃったんだろうな
クルピの手腕で盛れてただけで、よくて中位の選手層なのに勘違いしちゃった
野球じゃないんだから1人でかわるわけないのに
選手大幅に入れ替わって苦手のガンバ神戸帰ってきたし、W杯で誰か抜けるのは予測してたから、元々自分は優勝期待してなかったが
あとねネットで声のでかい人(セレサポ他サポ問わず)が始終叩きまくってたんだよね
ああいうのに流された人も多いと思うわ
上の方でキャンキャン吠えてる桜サポがいるが
サッカー知らないのはポポでも桜フロントでも他サポでもなく
桜の選手とそのサポたちでしたってだけの話だな
※144
ほんとそれ、今まで 守備がダメでも殴り勝て でやってきたツケが来てるんだろうな
開幕数試合見たが、酒本が攻守共本当にひどかった、右サイド好き放題されるし、パス&ムーブ戦術なのにパス後に動かないし(カウンター対応したいのはわかるけど)
極めつけは緩いプレスに対して戻すでもゴールラインに出させるでもなく、問答無用でタッチに出させた時に、コイツは子供たちのお手本にさせちゃいけないと思った
そういうちょっとしたディテールがクロスが良いとか以前の問題
ジンヒョン・山下・丸橋も言われてる程良い選手じゃないように感じた
特にジンヒョンは劣化してるんじゃないか?今年1年に限ればJ1の並のGKだった
※127※130
京都を忘れてあげるなよ。
千葉と予算規模変わらないんだぞ。
優勝争いできる戦力があっても
監督と、ピッチ上の監督(ボランチ)の質は両方凄く大切
……ってのをセレッソの順位から学ぶのは2回めだな。
結局クルピでしか正しく制御できないチームだったってことでしょ。
ポポは初めからジョーカーを引かされていた。それに尽きる。
アーリアの就職先…決まったかな(´・ω・`)
結局さぁ、ポポがこのコメ欄で擁護されてるのって、瓦斯や桜のフロントやサポが、分不相応の身の程知らずの勘違い野郎ばっかって事につきるよなwJリーグの2大過大評価クラブだもんなw
だからこんなにも瓦斯や桜が叩かれたり馬鹿にされたりするわけで。
ポポ「フロントやサポがアホやからサッカーがでけへん!」
※153
ポポに関して言えば瓦斯の対応は普通だと思うがな
途中で切るほどでもないしあれ以上続けて貰う必要もない
嫌いなやつもいれば好きなやつもいる普通の監督評価だろ
今月のラボで柱谷が、先月はポトフが言ってたけど
クラブと監督、そして選手がいい関係にいるには
まずクラブが自分自身をしっかりと見極めてビジョンを語らないといといけないんだけど
昨年そして今年と後任の監督がきまらないのは
その辺のズレが生じてて、断られてるのかねぇ
※153
別に瓦斯サポは腐してないだろ、実力相応の成績だったし、あそこで切るんなら最初っから取るなって意見が大半だと思うが
ポポは頭の固いところはあったから(選手交代の遅さとかドリブル禁止とか)、
ストレスのたまる試合もあったけど、うまくはまった試合は本当に気持ちよかった。
人間的にも好きだった。
確かにあのまま続けても上位は狙えなかったかもしれないけど、
セレッソであんなに非難されるほどの監督じゃないと思ってたから、
桜サポが解任署名活動?かなんかしだしたときは、見ててつらかった。
チームに合う合わないってあるんだな。
サラゴサでいい結果出せますように。
気になってたから、就職できてよかった。
頑張れポ将!!!