京都サンガGKオ・スンフンが退団を示唆 韓国の兵役のため? : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

京都サンガGKオ・スンフンが退団を示唆 韓国の兵役のため?

昨日、京都サンガGKオ・スンフンが投稿したツイートが話題になっていました。

image


それがこちら。




現時点(27日22時)まで、クラブ公式のリリースは出ていませんが、ここまではっきり書いているのでサンガ退団は間違いなさそう。
オ・スンフンの年齢的に、兵役のためではないかとの噂です。

韓国では満30歳(韓国は数え年)までに2年間の兵役につく義務があり、兵役中に所属できるKリーグの軍隊チームに移籍するには、Kリーグのクラブに所属していることが条件。
オ・スンフンは満27歳なので、来年Kリーグでプレーして兵役につくにはギリギリのタイミングでした。

image


※情報提供ありがとうございました。



72 コメント

  1. 1.

    去年のPOで負けたとき
    セレモニーに背中を向けてたのが印象的
    帰っても頑張れー

  2. 2.

    1

  3. 3.

    徴兵制度がある国の中でも、韓国は良心的兵役拒否が認められていない少数派の国なんだよなあ。

  4. 4.

    スホシン スンフン!
    お疲れ様でした、京都に来てくれてありがとう。

  5. 5.

    去年のPOを思い出す…
    帰ってもがんばれ

  6. 6.

    兵役はしょうがないなあ
    帰っても頑張れ

  7. 7.

    野球のオ・スンファンと間違う

  8. 8.

    北朝鮮と休戦中ってだけで、厳密には戦争継続中してる国だもんな。
    ほとんどの国が志願兵制度になっているわけで、韓国もそうならないものか。
    仕方がないとはいえ、あまりにもやるせない。他サポだが向こうでの活躍、祈ってます。お疲れ様。

  9. 9.

    オ〇ン〇ン

  10. 10.

    >>3
    あれだけ長期間内戦状態にある国だしな。そもそも韓国は休戦合意してないし人口考えれば必要なんだろうな。
    そうやって理解はできるけど、スンフン帰ってしまうのは悲しい。
    今年はモチベ下がってたみたいだけど本当にいいGKだったし、人柄もいい奴だった。
    うちに来てくれて本当に嬉しかったし頼もしかったけど、うちに来ずにどこかJ1に行けていれば兵役もなかったのかな~と思う。
    スホシン スンフン!

  11. 11.

    良いGKだったと思う。兵役は本当に大変だろうが頑張って。

  12. 12.

    ちょ、え?あの?えーー
    GKどないしたらええのよ困るわ

  13. 13.

    オーちゃんありがとう

  14. 14.

    昇格前年の移籍で色々思う所はあるんだけど
    なんだかんだ良い奴だったなぁ

  15. 15.

    スンフン本当にありがとう!
    祖国の為に頑張ってください!

  16. 16.

    電車の面白かった

  17. 17.

    オ●ン●ンがお漏らしか、、

  18. 18.

    スンフン大好きだから帰ってきてくれるのが1番だけども、
    ACLなりAFCなりで相手守護神として立ちはだかられるのも燃える。

  19. 19.

    軍隊チームって尚武(サンム)だっけ?
    それに所属してればOKというシステムもよくわかんないなあ。
    日本も徴兵制なんかになったら人材払拭でJリーグ崩壊しますなw(自衛隊は定員割れが続いてるらしいが…)
    まあオ・スンフンは兵役終えてもGKだからまだ5年は行けるだろうから麿さん再オファーは十分アリじゃね?

  20. 20.

    これだけ実績あるGKがいなくなるんだから今年もGKの大移動あるかな。
    うちも巻き込まれそうだけど。

  21. 21.

    バイバイオスンファン!

  22. 22.

    京都って若手に良いGKいっぱいいなかったっけ
    そいつら使えばいいじゃん

  23. 23.

    戦争中ってのもあるし、38度線あたりでドンパチ起きてるからしばらく徴兵制が続くのは仕方なさそうだね
    ※20
    高木返して!
    代わりに杉山あげるから

  24. 24.

    六反とれ、鹿児島生まれだぞ

  25. 25.

    何かこう、兵役での退団を見送るのが普通になってきたな
    どうにかならんもんかね~

  26. 26.

    大黒が褒めてたから良いキーパーなんやろなー

  27. 27.

    去年の京都ではまさしく守護神の活躍だったなぁ

  28. 28.

    ※22
    杉本大地(21) U-21 手術したのでしばらく代表辞退
    山田元気(20) 元U-19 J-22ではそこそこ。
    上田智輝(19) ユース出の特別指定 1年で関学SUB
    間が空いて、
    若原智哉(15) U-17代表呼ばれたりするU-16代表 たぶん来年からユースで正GK
    若すぎやしませんかね?

  29. 29.

    彼が良いGKだってのは認める所だけど、京都のユースGKは二人とも優秀だから、控えとして転がしておくのは凄く勿体なかった
    そう言う意味では丁度いい引き時だとは思うんだ

  30. 30.

    韓国人選手はこれがあるからやりきれんなあ……早く平和な世の中になってくれ。
    ともあれスンフン今までありがとう!

  31. 31.

    ありがとう、スンフン。
    二重の意味でJ1に連れていけなかったのは心残り。

  32. 32.

    こればっかりはどうにもならんからなー

  33. 33.

    ※24
    鈴木レンタルなら…

  34. 34.

    ** 削除されました **

  35. 35.

    ※34
    ネ○ウヨもいなくなれ

  36. 36.

    プレイオフ悲喜こもごもの中でも
    徳島-京都っていう彼の逸話は印象深かったね
    まだまだ人生の物語は続くんで
    気づいたらジンヒョンと一緒に代表にいたって未来を祈るよ

  37. 37.

    ※34
    お客さん 出口はあっちですよ

  38. 38.

    尚武はKリーグの中でもかなり環境が良くないらしいからなあ……
    今年もエレベーターで2部落ちしちゃったし
    そういや磐田→ガンバに行ったイグノって兵役のために戻ったけど
    今何してんのかな

  39. 39.

    セーブ王 メジャー行きか?

  40. 40.

    やっぱり戦争て糞だわ こんないい選手の芽を潰すなんて

  41. 41.

    イ・グノはカタール

  42. 42.

    イグノだけは良い選手やったなー
    他は記憶にすら残ってないわ

  43. 43.

    しかし毎度毎度、尚武の前年Kリーグにいないと、ってのは理解できんわ

  44. 44.

    グノはブラジルW杯にも出たし、
    今も代表に入ってるよね
    前田グノの2topなつかしい

  45. 45.

    ※28
    その杉本くん、今回の手術が全治10週間だし、その後の調整とかを考えると来年の開幕+3月予定のリオ五輪予選に間に合うかどうか。
    てなると、チーム編成を考えると、誰か中堅クラスまでのGKを借りてくるんじゃないかな?
    スンフンが今年いっぱいで出て行くのは覚悟してたからなぁ、兵役だから仕方ないけど。

  46. 46.

    練習試合番長イ・グノは秋田にいると思ったら、今カタールなのか……
    杉本使えばいいじゃんと思ったけど怪我したしなぁ。水谷も富山で引退したしレンタルすんのかな

  47. 47.

    ※46
    マジレスしてすまんが、秋田にいた(いる?)のは大宮経由の別人な

  48. 48.

    このコメントは削除されました。

  49. 49.

    J1のクラブでやってても不思議じゃない良いGKだったなぁ。
    去年のプレーオフを京都G裏で見てて点が入っても声を上げ、敗戦で憔悴する姿が印象に残ってる。
    韓国でも頑張って下さい。

  50. 50.

    杉本くんを密かに応援している他サポです
    怪我を早く治して正GKの座をゲットしてほしいな

  51. 51.

    さらば、オ○ン○ン
    byカルーセル麻紀

  52. 52.

    サンムはいずれかのKリーグチームから無償レンタルの形式になっている。つまりギャランティはレンタル元持ち。またその間の選手のレンタル元との契約期間は停止状態となり、兵役終了後から残りの契約期間が有効となる。兵役終わったら所属チームがありませんでしたっていう事は起こらない。
    おいしいとか、おいしくないとかの基準で考えてはいけないんだろうが、2年近く起用できない選手をわざわざ獲得してギャランティ払うチームから不満は出ないのかね。その2年間(特に兵役終了間際とか)に前十字靭帯やっちゃいましたなんて事も可能性としてはある訳で。

  53. 53.

    キム・ミヌも兵役残ってるらしいし・・・

  54. 54.

    しゃーないね

  55. 55.

    ※52
    ほうほう、詳しくありがとう
    無償レンタル&契約停止はなるほど、と思ったけれど、報酬(ギャランティ)は尚武の兵役中の給与が代わりに支払われるだろうから発生しないんじゃないの?
    さすがにレンタル元が給料まで負担はしないと思うが。

  56. 56.

    尚武は「アマチュアチーム」で、あくまで「職業軍人」のチームだからプロ契約できないし
    それに韓国人のプロレベルのサッカー選手全員が尚武に入団できるわけじゃない(人数制限)しなぁ…

  57. 57.

    戦争が前提で徴兵があるのだろうか?
    戦争の無い平和な世の中でサッカーを楽しみたい。
    ここまで一緒に戦った選手が、いなくなるのか悲しいね。
    うちも韓国籍の選手がいるから自分の事のように寂しいな。

  58. 58.

    これで思い出して4チョルのツイッター除いたらいまだに日本語ツイートなのね。義理堅いね。

  59. 59.

    Berryz工房キャプテン清水佐紀ちゃんに目を付けた
    お目の高いスンフンならどこでも大丈夫よ
    頑張ってな

  60. 60.

    杉本の手術は休み期間中に万全のため怪我を治しておこうという手術かも

  61. 61.

    こういう優れたプロのアスリートが徴兵で短い選手人生潰されるのはやるせないなあ
    あっちの国の問題だから仕方ないけどもう少し柔軟な対応をしてくれないもんだろうか

  62. 62.

    お国柄からいって柔軟な対応は無理なのかもね。
    ・将来的に兵役につかないといけない分安いと割り切る
    ・大学生のうちに行ってきてもらう
    どっちかしかないのか。

  63. 63.

    スンフンいなくなったら誰が比嘉さんのサービスショット撮影すんの……

  64. 64.

    この人が例の伏字の人か

  65. 65.

    ※28
    守田売ってしまったフロントの失敗…

  66. 66.

    日本もいずれ徴兵制復活するかもしれないんだよな

  67. 67.

    昨年末に守田が新潟に移籍した時に、心配されてた事態ではあるね。
    麿フロントに何か穴埋めのあてでも有るんか?

  68. 68.

    ※66
    ねえよ。違憲だよ。おまえ帰らないのか?
    ※64
    kwsk

  69. 69.

    >>67
    京都はアダウトの薫陶で各年代別の代表候補に入れる
    GKがポンポン育っていった。それが皮肉にも
    水谷と呉という即戦力GKを補強しないといけない事情で
    トップに定着できないまま2番手に甘んじてしまったんだよな
    守田が富山に行ったのもそれが原因だった。

  70. 70.

    オ〇ン〇ンいっちゃうの~~~~~らめぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

  71. 71.

    去年のプレーオフで見た時、素人ながらすげーキーパーだなと思った

  72. 72.

    オ・スンファン?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ