【J1第33節 C大阪×鹿島】4発快勝の鹿島が優勝に望みつなぐ 敗れたC大阪は3度目のJ2降格が決定
C大阪 1-4 鹿島 ヤンマースタジアム長居(23330人)
得点: 永井龍(後半24分) カイオ(前半33分) 赤崎秀平(後半14分) 赤崎秀平(後半22分) 柴崎岳(後半35分)
警告・退場: 酒本憲幸(後半27分) 扇原貴宏(後半29分) カカウ(後半46分) カイオ(前半28分)
[J’s GOAL]J1順位表
http://www.jsgoal.jp/ranking/j1.html
https://www.youtube.com/watch?v=U74-4fZgLkA
あ~。
セレッソJ2に降格しちゃった。。。
— おの ひなの (hinasoccer331) 2014, 11月 29
セレッソは降格が決まってしまったか。
— sumire (freeekicker) 2014, 11月 29
セレッソの選手たちがサポーターに挨拶。大きなブーイングと大きな拍手が入り混じる… http://t.co/axIKpB7kKC
— enjoyfootball (enjoyfootball23) 2014, 11月 29
せっかく久々の大物外国人選手獲ったセレッソが降格してしまうなんて。。
— きんたLOW (kintalow) 2014, 11月 29
柿谷を放出しちゃったの、ホントに致命傷になったんだなセレッソ。 #consadole
— Female Trouble@百合の迷宮 (yuri_no_meikyu) 2014, 11月 29
セレッソ弾幕『史上最攻は経営だけ 大事な強化は空振り 20年間の経験を財産にできないクラブに花は咲くのか?』 http://t.co/e8GMSUz2P4
— roasso伝説 最後は笑顔で (roassodensetu) 2014, 11月 29
セレッソさん降格ですか。大熊監督の起用法が目先の結果より若手引き留めに傾いてたから致し方無い気はするのだが、いずれにせよフォルランやカカウには気の毒なシーズンだったなぁ
— トンヴェリ (tonveri) 2014, 11月 29
言葉にならへん…。
でも、セレッソなら1年でJ1復帰できる!!
ずっと応援する。
— ま ぁ * (taasukeluv) 2014, 11月 29
選手もスタッフも全力を尽くした結果。
いろんな思いが一人ひとりにあると思います。
サポーターの意義が問われるのは今だと思います。今は切り替えるのは難しいですが、再来年もう一度ここで戦うために少しずつでいいから前に進みましょう。自分は今後もセレッソを愛し続けます!
【拡散希望】
— セレッソ絶対残留! (cerezo_osaka_8) 2014, 11月 29
茂庭も来てたのね。今日の試合。 pic.twitter.com/3UpdcFIUVV
— ヤッサニオ@叶うべき夢の先へ (@YasuiTwittin) 2014, 11月 29
「こんなはずじゃなかった」 pic.twitter.com/6BG36n2umG
— CesarePolenghi チェーザレ (@CesarePolenghi) 2014, 11月 29
セレッソ降格か・・・
つらいな。
あーあなんもやる気起きんわ
— へいゆー@セロリホワイト (cerezo_hy) 2014, 11月 29
長居近くの薬局、仕事早いw pic.twitter.com/EboPv55V1K
— L (@lef_united) 2014, 11月 29
セレッソ落ちてしまったか…
ポポヴィッチ監督を変えなかったら違う結果になっていたんじゃないかな
— ならっち (naratichlions) 2014, 11月 29
よっしゃー‼️
アントラーズ勝ったぜー
最終節までどこが優勝するのか分からないー‼️
最終節も勝ってほしいなー http://t.co/n5An5N77iW
— 小川智輝 (1fhHeGyUR60Am4s) 2014, 11月 29
アントラーズにも優勝の望みが!!!
— ズカコ (ishi_chan_75) 2014, 11月 29
これでアントラーズも優勝の可能性がでてきましたね!!(満面の笑みw)
— 群@カズ♪ANIMAX MUSIX♪ (kazuyuki_soccer) 2014, 11月 29
舞台は整った!最終節盛り上がり必須! #antlers
— 本山 秀平 (244Saorin724) 2014, 11月 29
残留争いしてる難しい相手だったけどよく勝った。他のチームの結果に関係なく、とにかく最後にあとひとつしっかり勝つだけ。 #antlers
— こう (12antlers_ki) 2014, 11月 29
マジ2007年を思い出す。
浦和が降格決定の横浜FCに負けてアントラーズ奇跡の逆転優勝。
ガンバは徳島ということは。
アントラーズが優勝するための準備は整いましたねー。
— naco (Naco_antlers) 2014, 11月 29
横浜FCが勝利し浦和が負け、鹿島が勝利して、大逆転優勝というシーズンがあったわけで、徳島が(以下略 #Antlers
— 葵龍ーKirakaー (MITOxKIRAKA) 2014, 11月 29
望みつないだぞー! #antlers http://t.co/hZNRrhKYOc
— のり@11/29長居 (antlers_reds) 2014, 11月 29
いやあ何度でも言う!最終節のチケット買っといていがった!
#カシマスタジアム
この勢いを!この熱を!
ホームで奇跡を起こせ!
#antlers
— 【結束】たか ☆【#勝つ鹿ない】 (12_ka_shi_ma) 2014, 11月 29
アントラーズは得失点的にもうほぼACL出場は確定か
— とんたて (tontate98) 2014, 11月 29
とりあえず今日のアントラーズ快勝とレッズの足踏みのおかげで優勝の可能性が残った
とりあえずアントラーズには最終節勝ってもらい、どうなるかは天に任せるのみ http://t.co/otkltvScLV
— Destrade (o_destrade) 2014, 11月 29
横断幕「史上最攻は経営だけ 大事な強化は空回り 20年間の経験を財産にできないクラブに花は咲くのか?」
オレたちよぉ…桜にされてんじゃねぇよな…
あっさり決まってしまった…
例の薬局ワロタ
セレッソはどうしてこうなった
あとやっぱりセレーゾ髭は名監督なんだろうね…。
サクラチル
一年前はあんなにセレッソブームだったのにな。
また一から戻ってがんばってくれ。
そして 「史上最攻」 は伝説に…
※6
毎年、好成績の翌年には残留争いをするセレッソですからね
鹿角が桜狼の喉元にずぶりと刺さったな
史上最降に偽りなし
バスケ協会なんかの話もそうだけど、一度膿を出しきって立て直せるといいね
さすがジェットコースターやね
大熊が無能すぎて笑えない
うちがせっかく勝ち点献上したのに駄目でしたか・・・
クルピとシンプリシオという
ピッチ内外でタクトを振るう戦術家を切ったんだから、そりゃ別チームだわな
それでクズの前社長さんから詫びの演説あったのかな?
セレッソ前回落ちた時はなかなか苦しんだけど、今回はどうかね
最終節もしっかり勝っていこう。結果はその後の話だ。
ガンバはうまく立て直したけど、セレッソは時間かかりそうな気がするなぁ。
抱きしめてた運命のあなたは
季節に咲くまるではかない花
希望のにおいを胸にのこして
散り急ぐあざやかなすがたで
レッドレターとかやるからw
このコメントは削除されました。
また帰って来いよ。新スタ出来た時にはJ1いてくれよ。
柴崎ゴール後冷静すぎだろww
でもそれがカッコいい
最後の方とかやる気が感じられなかったなぁ
なんでボール追わないの?
何回降格すりゃ気がすむんだよ。しかも降格決まる試合でボコられるとか絶対残留したいって気持ち感じられないわ。
大阪のチームはj2盛り上げるために体張りすぎでしょ…。
なんか、薬が強力すぎて、ショック症状で頓死、みたいなシーズンだったな。>桜
補強って難しいものなんだ、と思うわ(遠い目
呼んだ?
薬屋さん、切り替え早すぎる。
でもサポには見えてた結果だよね。
監督交代多すぎ、方針ぶれすぎ、若手頼りなさ杉。
まだだ、まだ終わらんよ。
次節でれないのは痛いけどカイオは新人王有力だな
※26
その少し前にシクったからな
岡野「1年でJ1に戻ってきます」
図太過ぎワロタwww
誰かが、誰かのせいにしてきた今年のセレッソ大阪。
このタイミングで言うと煽ってるみたいだが、セレ女って今どうしてるの?
まだ、騒がすくらいには存在してるの?それともミーハー層だから負けるたびに減ってったの?
セレッソは強化部門が変わらないとな
監督や選手を挿げ替えるだけじゃいつまでも同じことを繰り返すだけだ
徳島にはアレックスって選手がおってだな・・・
今日もアッサリ土俵割った感じだったなぁ・・・。清水も負けて大宮チャンスかな?残留力を見せるのは今。
シーズン半分でまだ大丈夫なんて思ってたから油断しすぎてたな
びっくりするくらい劣化しちゃったね
結局チームにならないまま散っていったな・・・
奇跡を起こせ
前向きに考えよう
来年も1ステージで戦えるんだと
コイツら負けたら降格決まるってわかってんのか?って感じだったな。
** 削除されました **
明日は我が身。笑っていられない。監督人事はマジ失敗できない。
ガンバも好例だわな。
一昨年降格した選手層とほぼ変わらないのに,
今やトリプルクラウン狙える位置にいるんだから。
補強に金かけりゃ勝てるってもんじゃないんだよな。うちもカルロンで痛い目見てるからわかるよ。
桜は選手の素材はいいんだから監督にこそ金かけるべきだったな
しかし今年は厳しいと思ってたが最終節まで優勝争いに絡めて嬉しい。若手を育てながら上位に食い込ませるお髭様マジ有能。
チッス、桜兄貴!
お久しぶりっす! 2009年参入組の栃木っす!
その節はお世話になりやした!
富山の奴は引っ越しちまいやしたが、岡山共々元気でやってるっす‼
来年、また胸を貸りやす! 押忍!
髭が有能過ぎて震える
鹿島アントラーズが何故鹿島アントラーズで有り続けるかを見せてもらった気がする。優勝に届かなくても実りあるシーズンだと言えるだろうな。
※42
髪ばっか ←髭と空目した セレーゾ触んなよ ってw
振り向いたら知らん間に居なかった系
優勝を狙いに行くタイミングを見誤っただけで降格まで行ってしまうのがこの戦力均衡リーグの恐ろしさか まさに魔境のJ
あの・・・来年よろしくお願いします・・・
大阪の明暗分かれすぎワロタ
温さと言うか、慢心みたいなのは確実にあったな
権田の名ゼリフとともに落ちた東京と同じように感じた
あの時もボール持つ事に拘って、監督交代して大熊でフィニッシュで終戦だった
シーズン始まる前はセレッソは優勝候補で鹿島は残留が目標だったのに最終節前にこの結果。選手の質と同じ位、監督やフロントの室って重要なんだなと思った
とりあえずどこでもフォルラン画像メーカーで遊んでくる
世界一好きな選手が応援してるクラブに来ると聞いて狂喜してた自分を殴りたい
とりあえずフォルランに土下座したい
次のミーヤ対桜はJ20節になるのかどうか
桜はJ2のことをよく知ってるし、ただの優勝ではなく魅了してくれると信じてる
※56
見誤ったのはタイミングじゃなくて金のかけ方だと思うよ
しかし、マジで来年どうすんのかね
サポは激減だろうし、若手やフォルランがいなくなったらガバノミクスみたいな効果は期待できんだろうし
セレッソ期待してたのに。
フォルラン カカウ呼んだ功績はすごいが。
※34
今年の新人王はさすがに武藤だろ
まあカイオはまだ十分チャンスあるしいずれとるだろうけども
※36
だね。ポポや前の監督叩きまくってたけど監督クビにして
状況が好転したかというと何も変わってない
社長もやめてこれでまだ駄目だったら次は何のせいにするんだろう
フロントが悪いんだろうけど、それだけじゃない気がしてしまう
電通はマジで最後まで面倒見てやれよな
フォルランとカカウを活かす戦術を見出せなかった監督の問題だな
残留争いのうしろからミーヤ
優勝争いのうしろからしかこ
J2サポからすりゃセレッソは珍しくもないしな。また来たの?レベルだろ。
※67
ムトゥに資格ないよ?
来季は降格候補になってるうちとしてはセレ女がいなくなるかどうかは興味深いんだよな。
まぁうちはイケメン目当てはいないから万が一があってもサポ離れは酷くはならんと思うが。
※65
確かに金使うならシンプリシオ慰留に注げば良かったのになあと思うわ
負けるにしても4失点ってさー
選手が試合でやる気を見せないのは
サポーターがダメだからじゃないですかね
おかえり(ニッコリ
育成能力しかない監督に期待するほうがダメなんだよ(震え声
※74
J2どころかJFL時代からサポの多さと熱さで有名だった松本さんとは比較にならないんじゃないかなあ
正直、アルウィンとサポは本当に羨ましいと思うもん
来年お邪魔しますので、よろしく
こちらの新スタできるまでは何とか残留してね
どんだけの選手が出ていってどんだけの選手が残るのか。山口やら扇原やら代表クラスはどうするんだろか
(調子の)波はジェットコースター
ある意味おもろい方の大阪らしくはあった
しかしここに来て鹿島優勝の流れになるとは思わんかった。
正直浦和みたいに優勝逃すくらいなら一度降格して立て直した方がクラブにとってはプラスになるよ。悲観することは全くない◎
大物を獲ろうなんていう機運もJリーグ全体で無くなるんだろうなー
あんな選手起用法してたら他クラブから選手来ないし
降格だから選手も流出するだろうし
時間かかると思う
ガンバみたいに一年じゃ無理
何が1番の悲劇って言ったら、あんだけ降格かどうか注目されてたのに、浦和-鳥栖の結果が劇的過ぎて、ひっそりと終わってしまった事だと思う。『尚、セレッソ大阪の降格が決まったもよう。』って感じでNHKでちょっと紹介されてたのはなんとも言えんかった。
※69
J2でも史上最攻の広告打たせるのかw
※83
おたくら二回降格してもジェットコースターのまま変わらないじゃん…
うちや柏や広島と違って、セレッソは来年ほぼゼロからの立て直しになるだろうから、生半可な難しさじゃないと思うぞ
※75
強化部も変えちゃったからなあ。
まあ、J2で育った香川のように、若手が育ってくれららいいわ。
髭は本当に優秀やな
何で海外ではパッとしなかったんだ?
いや、日本も海外だけど、きちんと世代交代を図りつつ
優勝争いに食い込むのがどれだけ大変なことか
鹿島の徹底したブラジルスタイルが時々羨ましくなる
桜の守備ひどかったね。
・枚数足りてるのに逆サイドがフリー
・GKとDFの2人がかりでヘッド決められる
・ラインが揃わず裏取られる
・戻りが遅くてカウンターで数的同数
個人の守備のクオリティーも守備組織の成熟も運動量も何もかもが足りてなかった。
選手がどれだけ残るかはクラブへの愛着とかあるだろうけど
あのフロントじゃ厳しいだろうな…
桜は新規層の定着に失敗したね。
もうセレ女もどれほど残ってるだろうか。
彼女らはもうこれに懲りて、今後一生Jリーグにもサッカーにも関心を持たずに生きていくんだろうね。
シーズン前あんなにワクワクしたのは何だったんだ。
※90
育つ前に切られちゃうんじゃない
シーズン前、史上最攻
今 史上最降
来年 史上最興?
色々言われてるけど大物補強は評価したい
Jリーグは明日はわが身だから来年が心配だよ
曜一朗出したのが・・・って言う奴って
去年のセレッソ見てないにわかだなって思う。
どう考えてもシンプリシオ。
岡野のセレモニーが終わった後セレッソの選手が場内挨拶で鹿サポの前通った時、あれ鹿サポ何のコールしてたの?
教えて現地鹿サポ
ヤンマーフィールドって確かJの規格に満たしてないから
来年はほとんどの試合がキンチョウだろうな
ヤンマースタ使えるほどの客見込めるカードってせいぜい京都ぐらいか?
※93
いや、今は瓦斯ファンやってるから問題ない
桜が浦和たおしたおかげで
いい展開になってるぞ
好成績の翌年は降格。これが3度目となると明らかな病巣があるとしか思えないよね。
ま、出来る出来ない関係なしに1秒でも早くJ1に戻れ! カカウにやられた傷が疼くんじゃーっ!
J2のチームからは代表によばないで欲しいな
※99
新井場コールしてたよ
新井場も胸叩いて応えてくれた
※105
サンクス
※90
ブラジルは監督交代早いんだよ…
まぁ、ブラジル以外でも結果は出せてないんだけど。
今回のオファーは元から2年契約で、若手育成という話だったからね。
分かってるとは思うが、一年で簡単に戻れるなんて間違っても考えない方が身の為だぞ。
今のJ2はまごう事無き魔境だからな。
降格決まってニコニコ談笑してる奴に
ジーコの様になりたいとか気安くジーコの名前出してほしくなかったわ
2014年2月22日(土)14時00分
カシマサッカースタジアム
東京ヴェルディ 2-0鹿島アントラーズ
開幕前はどうなるかと思ったが
このコメントは削除されました。
セレッソの行く末を、
全Jチームのフロントはかみ締めないといけない。
シロウトがチーム運営に手を出すとどうなるか。
ドシロウトが選手の起用に口を出すとどうなるかを。
鹿島サポのコールは新井場だったのか。
選手紹介のときはブーイングしてたのにな。
結局、一番可哀想なのは桜サポだよな。フロントの罪は重い
※97
正直、明日は我が身だと思うとよそを見て笑ってはいられないんだよな…
まぁ色々と気の毒ではある
本当髭ってすごいなあ・・・鹿島まじ尊敬する。
どんどん新人が成長してるもんなあ・・・
金があるリーグじゃないんだから若手を育てるのがうまい監督を大事にすべきやと思うよ。プシュニクは絶対どっかのJのチームがキープするべき。
ほぼ全員切った方がいいと思う
J2経験豊富な選手とやり直さないと勝てるわけないよ、今のとこPOも厳しいチーム
桜は今度のJ2は香川も乾もいないから苦しいかもな
南野が成長してくれるといいね
監督JFKとか無いのかね?
予算が有るチームでの采配をもう一度って気がするんだが。
※101
ぶっちゃけそんな増えてないぞ。
他サポ兼任みたいなアイドル見に来るノリで練習来てる若い女はちらほらいるけど、残念ながら新規の客層ではない。
※113
あのブーイングは元所属した選手にやる、ある意味お約束的なモノだから悪意はないよ
もう少し粘るかと思ったら
思った以上にあっさり決まったな
復帰同期組だから悲しいぞセレッソさん
ベルマーレはまた戻ってくるしまた再来年09昇格組3クラブ揃おうぜ
そのためにはウチも湘南も来年残留が必至だけどそちらはきっと昇格するだろう
あの09年の強さ以上の結果を残してJ2優勝してくれ
リスクはあると思ったけどシーズン始まる前はACLやリーグで
躍進すると思ったのにな、フラグみたいな流行語残して散ってしまうなんて切ない・・・。
このコメントは削除されました。
「無能な働き者をトップに据える事の恐ろしさ」がどれだけのモノか、セレッソはその身をもって教えてくれたのだ…
※49
宇佐美東口米倉加入で西野とか若手も台頭してるのに一昨年と戦力変わらないは無いわ
予算が豊富にあっても馬鹿社長と無能強化部長が上に座ってちゃ
いくら有能な監督きてもどーにもならんやろ・・・
今のJ2はほんと沼だからなぁ。桜さん1年で戻ってこれれば良いけど
※83
まずは真っ当な強化部&監督からだな。君らが弱いと関西サッカー界が盛り上がらんのよ。
一年で帰ってくるのは無理だろうけど、強くなって戻って来てくれよな。
>>112
というかセレッソの連中は大宮のアレを見て何も学習しなかったのが不思議でしょうがない、学習能力ないのかね
あと南野な、彼素質はあるよ間違いなくね
でも精神面がアレだわ、そうかつての柿谷の様にね
一旦柿谷みたいに外にレンタルして精神面の成長を促したら
どうだろうか?今のあのユース贔屓の温室にいたままじゃ
大して成長しないんじゃないかな
あれだけ試合出て今シーズン2G1Aだろ?
クルピも言ってたけどどんだけ好きなプレーしてもいいけど
あのポジションなら数字で結果出せよと
※118
南野、残ってくれるのかなあ……
降格チームが1年で戻れるか否かは、どれだけ選手を残せるかにかかってる
ウチも駒野以外のほぼ全員が残ってくれたから2008年を勝ち上がれたし、去年のガンバさんもそう
まずはサポが選手引き止めに力を尽くす必要があるんだろうな
このコメントは削除されました。
クルピって解雇じゃなくて辞任じゃなかったっけ?
一年でかえってこれるほどJ2は甘くない…
ましてや真司や乾はいないし面白いサッカーなんて期待できん
丸岡くんも帰って来ないだろうしどうなるか想像つかつかないわ
※109
まあ、どこも怪我してなく練習も普通に動けてたのにいきなりベンチ外じゃな
それだけならともかくカカウもベンチスタートだし普通に監督がおかしいわ
あの笑いはちょっと何だかなーだけど心境は察してやれ
ジーコもウルグアイ人なんかに気安く引き合い出してもらっちゃ困ると思ってんだろうなwww
※90
中東のリーグは見ないので予想だけど、育成と手堅いサッカーで結果を両立する髭の様なタイプは
長い目で見てくれるクラブでこそだからじゃないかと思ってる。
特にブラジルなんてぱっとしなければ即監督が代わるお国柄だし。
一応サウジではリーグ優勝したり、弱小だったビットーリアを上位に上げたりはしてるけどね。
得失点+2.4につき順位は1つ上がる
南野 2得点決定率4%
平均的なFW 10得点決定率15%
南野縛りがなければ17位→13位くらい
ロストの多さ、アシストの少なさも考えるともう少し上か
このコメントは削除されました。
そうだな。数十年来のジーコ信者なんであんまいい気がしなかったんだ。許せ。
※83
悲観するどころか、試合後に挨拶に来た選手達を、ヘラヘラ笑いながらスマホで撮影するのに必死な奴等が沢山いたのですがそれは
※83
既にド派手な優勝の逃し方した上に、
翌年降格を経験しているんですが、
それは大丈夫なんですかね?
大丈夫、セレ女はもうプロ野球に流れたから
虎ギャルになったから
※110
懐かしい。あれ観に行ってかなり悲観的なったもんだ。緑相手に、なんも出来なかったもんな。
柿谷よりクルピ退任と山口負傷のが痛そうだったけどなー
「降格して立て直す」は不正確だと思うよ
「チーム戦術の微妙なズレを修正できず降格したので、仕方なくJ2で再調整する」が正解
J2で短期のうちにチームを1から立て直した例なんてないはず
めずらしく鹿島の総得点がリーグトップ
鹿島には点取り屋とか王様がいないほうがいいんじゃないか
鹿さんは来年のACL期待できる感じ?
※100
原則金鳥スタでやるんだろうけど、さすがにヤンマーはヤンマースタでセレッソ戦は何試合かやってほしいって要望を出してると思う。
そもそも金鳥スタに軸足を移した最大の理由が試合開催費用の部分だとされているからねぇ。
※136
サウジじゃ優勝してるのか
wiki見ると日本以外では2年以上就任したクラブが
ないみたいだから全部ダメだったのかと思ったわ
どこも気が短いんだな
優勝できなくてもACL出場、若手台頭ときちんと次に繋がる様に
した鹿島が個人的に今年1番おいしいクラブだったと思う
史上最降。くだらねぇなって思ったけど実現しおったw
カイオ>>>>>>>>>>>南野
サッカー協会は南野をA代表へとか寝ぼけたこと言ってないで、カイオな帰化について日本政府と真剣に交渉しろ!
岡野「ワシは社長辞めるから責任はとったで。後の事は知らん。」
このコメントは削除されました。
セレッソの試合今年初めて見たんだけど
降格のかかった試合にはとても見えなかったな
最後ほとんどの選手が諦めてたし
チーム云々もあるだろうけどそれより個人の能力低すぎないか?
プレスかけられたらほとんどの選手がキープもちゃんとしたパスも出来てなかったように見えた
典型的なお姫様サッカーだったな
** 削除されました **
これからは選手の引き止めをせんといかんね。今までは去るものは追わずやったからね。使えるようになった選手を何人売ってきた事か。1年どころか半年でいなくなる主力もいた。香川、乾、清武、柿谷、キムボギョン、アドリアーノ、マルチネス、シンプリシオ、家長、倉田等々、それでも降格せずにやってこれたのはクルピのおかげやからね。クルピがおらんくなれば結果はわかるわな。
こりゃ、わんわんおコースですなw
エレベータークラブの柏や広島、神戸や甲府は口の中に留まってるだけだったけど、桜はJ2にゴックンされちゃう感じだゾ☆
このコメントは削除されました。
強化部長も大熊監督に変わってチーム状況は好転してるって言ってて呆れたわ。
好転どころか悪化してたからな。
今日の鹿島戦はホームの甲府戦や天皇杯の千葉戦に比べたら少しはマシな内容だったと思うわ
これからの時代はセレ女じゃなくてガバ女だなっていうのが面白かった
来年は2ステージのJ1より、間違いなくJ2の方が面白いだろうな
すまんアンカー間違えた※153へだ
今のチャラッソなら岡山でも勝てる
そもそも神父切ったのが最大にして致命的なミスだと思う。
うちがJ2に落ちたときは今野を初めみんな残ってくれたにも関わらず、ルーカスが来てくれるまでは相当苦戦してたから果たしてセレッソはどうなるか・・・
※146
大迫が消えてダヴィが故障してるのに凄いよな
このコメントは削除されました。
このコメントは削除されました。
史上再降
セレッソは抱えている問題点が種類として複数、そして数としても複数だけにしばらく厳しいシーズンになるな
やっぱり草刈場になるのかね
このコメントは削除されました。
もう減ったらしいけどセレ女やフォルランで客集めてたのに
投資のリターンがないと辛いなぁ
仕方ないけどJリーグはますますコア化してしまう…
残念だな
せっかく、大物を呼ぶチャレンジをしたにもかかわらずそれが最悪の結果になってしまって・・・
一年で這い上がって来い
米153
でもペ時代はポ時代より更に弱かったよ
露骨な事言っちゃうけど、この辺他サポだから容赦なく言わせてもらう
正直今年のセレッソって、
後ろでボール回すだけで大して怖くなかったな、という印象。
何か誰も責任を取りたくないんじゃないかと思うくらいにボール回すだけ。
同じ残留争いしてる身として
他クラブながら降格が決まる姿を見るのはつらいわ
このコメントは削除されました。
※174 目くそ鼻くそやで。結論から言えば全体として選手の質が低かったんよ。特に2列目。クルピみたいな優秀な監督以外は誰がやっても厳しいメンバーだわ。
このコメントは削除されました。
>>177
確かに何が正解だったのかは分からないけど・・・
一つ言える事はこれは誰もが理解してると思うけど
クルピを解雇したのが過ち、これに尽きるね
鹿島の優勝は見たくないので、浦和さんガンバさんお願いします
悲しいチームやね(歌:上田正樹)
Hold me tight 大阪Jブルース
今日でJ1はーおわりやけーれどー
なんてな
なんてな…
※146
点取屋どうこうじゃなくてシュートを意識させて、選手が立ってるのさえしんどくなるほどシュート練習させてる髭の功績
現地で応援してた鹿サポに聞きたいんだけど、ウチの選手が一周してた時なんて声かけてたの?
※184
※99
※105
ポポの末期に選手との関係がギクシャクしたのは セレッソの内部で監督交代論が噂とかで漏れてたからじゃね?そうなると選手ってのは監督のゆうことなんて聞かないもんよ。
次の監督来るってわかってるんだからね。
絶対に間違ってると思わないならもう議論してもしょうがなくね?
桜は咲くことなく枯れていったなww
フォルラン日本に来てくれてありがとう。
でもJのチームにあなたの年棒は払えませんw
来年はMLSですかねー
クルピには哲学があったのにな…
※180
結局今シーズンを分けたのはそこだね
フィロソフィーの変革云々言い出した時点で察するべきだった
2013年のあのチームの哲学のどこを変革する必要があったんだろう
このコメントは削除されました。
降格したことに監督は関係してる割合は少ないと思うけどな
セレッソという組織全体のせいだと思うがな
※172
コア化ってそれだけは避けたいんだよなぁ。
これ以上コア化していっても困るよ。
週に一回しか試合がないとか興行として不利な部分もあるけど、もっと世間に開かれた存在であってほしいわ、Jには。
※186
ごめん、「絶対に間違ってるとは思わない」の「絶対に」は「思わない」に係ってるのではなく、「間違ってる」に係ってる
分かりづらくてごめん
やましたくんへ、
こ ん ど は に げ ん な よ w
僕にとっては特別なクラブなんですとか言って最悪なタイミングで帰って行ったのに、これで山下が他クラブに移籍したら笑うぞ。
確かに面白くはなってきた。でも鹿島が優勝をかっさらっていくのは見たくないからガンバと浦和は頑張ってほしいな…。
※191は※178宛ね
それから俺は桜の選手の質は決して低いと思わない
低い様に見えちゃう監督が悪い
髭やポイチ、ミシャにネルシーニョ、織部健太岡ちゃん西野クルピ
彼らでもこんなザマになってたとは思えないからね
20年後も『史上最攻』は語り草になるな
※192
組織全体の話なら監督も大いに関わってるじゃん
サッカークラブという組織において監督がどれだけ大きな存在かは分かるよな?
割合が少ない、なんてことは絶対に無い
監督も大きな要因の一つだよ
来年は市場再興で逝こう
監督がすべて悪いなんて考えは安易だと思うな
来年は新井場が救世主になる
かもしれない
史上最攻
攻めの経営ですよね
わかります
今年のウチとかけて、道重、譜久村のいないモーニング娘。ととく。
そのこころは…。
一時的に誰が監督になっても、長期的にみたらこのフロントじゃ
破滅は時間の問題だったろうしね。
まあミーハーに媚びるようなやり方を賞賛したり誇ってた桜サポも多かったし
本懐なんじゃないですかね。
守備戦術って皆無なの?
フォルランが本当にもったいないわ
南野を筆頭にユース組の天狗っぷりを諌めるどころか助長したからな
クラブ自体もサポーターも
素直にフォルランやらカカウ使うサッカーしてれば降格まではなかった
フォルランさん、日本に来てくれてありがとう。
加入が決まった時、リュングベリ以来の胸のときめきを覚えました。
本当にありがとう。
もうスターは来ないかなぁ…
今年の名言
史上最降(決定)
大宮共倒(濃厚)
気迫というか切羽詰った感じがなくて髪弄ったりしてた
女性サポが増えて自分達はアイドルだと勘違いした部分もマジでありそう
まああの黄色い声援じゃ男はかっこつけたがるのもわからんでもない
あれで残留に向けて闘ってたの?って言いたいくらい気迫も気概もないチームだったな。
去年の湘南とかもっともっと必死だったよ。
あとあの断幕、試合開始前に用意してたのならその時点でサポも負け犬。
あの文章は絶対に残留を信じて闘う最中のサポーターなら出てこない。
落ちるべくして落ちたとしか感じなかったわ。
あと試合後の新井場コール、ホームチームの状況考えたらやるべきでなかったと思う。
正直すまんかった。
悪意や嫌味でなく新井場個人への純粋なエールだったんだよ。
ミーハーで終わるのか、サポーターとして定着するのか。
来年はセレ女の真価が問われる1年ですね。
まさか1シーズンだけで鹿島の1カルロン(2億円)を超える通貨単位を作るクラブが出るとは思わなかったわ。
1カカウ(3億円)
1フォルラン(6億円)
どんまいまた変な外国人とってや
何度でも言うで!
横断幕「史上最攻は経営だけ 大事な強化は空回り 20年間の経験を財産にできないクラブに花は咲くのか?」
無念!残念!!
フォルランはたぶんJのサッカーには厳しいとは思ってたよ。
いくら大物であってもスピードのないFWはJでは通用しないよ。
ベベットやワンチョペがいい例。
カカウはまだ全盛期を過ぎたとまではいかないから期待感があるけど。
南野永井杉本使ってフォルラン、カカウを使わなかった意味がわからん
出場契約でもあったのか?
※210
まぁもう来ないだろうね…当分は
というか何処も獲りにいかないだろうね
ニヤニヤ笑ってたフォルランカカウにありがとうはない
※214
すでに野球に獲られちゃったよ
元々野球の土地だからな
※111
いや、ポポが残っててもやっぱ酷いことになってただろうね
逆にあそこからさらにカチャル柿谷山口がいなくてポポはどうしてたと思う?
(茂庭と)カチャルがいなくて誰がパス供給するのか、スタイルの合わない楠神を使って両サイドにドリブラー起用するのか、山口の圧倒的な運動量で補ってた中盤の守備は誰が穴埋めするのか、柿谷のいない前線はもはや言うに及ばず
ポポにとってはそういう状況だよ
まあ君はそこまで言及できるほどセレッソの試合見てないだろうけどね
桜さん、来年見に行くからよろしくね
** 削除されました **
今後のJリーグ発展の勢いにも関わってくる補強だったから痛いな
フォルランといいレコンビンといい上手くいかないもんだな
セレッソの現状は全く他人事じゃない
明日は我が身なのが身に染みる。
ポポさん、今までのチームではそこまで酷い監督ではなかったから、残しとけば残留出来たんじゃという意見は妥当だと思うよ
もしそれでも無理だったというなら、致命的にセレッソに合わなかったか、セレッソの選手のレベルが低すぎたかのどちらかでしょ
このコメントは削除されました。
うちも来年はACL+代表だからな。
全てがうまくいった今年とは正反対に、全てがうまくいかなくなる年になるかもしれん。
サッカーってほんと難しい。
開幕前優勝候補の一角やったのに
期待はしてなかったが心の隅で応援していたボクが馬鹿でした
このコメントは削除されました。
※226
そういう風にしか見えない中身の無い意見だからしょうがない
そうやって低劣な煽りで返すってことは本当に見てないのかな?
語る価値もないレスだらけで残念だわ
精神的な支柱、纏め役と言える人がいなかったのかなあという印象
モニさんのようなベテランの力が必要だったのかもしれない
大熊が無能すぎ。フォルラン日本を嫌いにならないでくれ。
セレッソのせいでもう大物外国人はJリーグに来てくれなくなるかもね
フォルランなりカカウを主役にして点を取らせることを
チームとして徹底すれば相当数勝てたと思う
なんか逆にフォルランいなくても俺らで勝てるって誤解
して元からのメンバーが意地張って空回りをずっと続け
てた感があるんだけどな 外野の感想としてだけど
まあ言っても意味ないのはわかった上で、ポポのままならまだ降格はしなかったと思うよ
セレッソの選手とファンは、ポポの頃に「これだけの選手を抱えてるんだから今の順位はおかしい!とにかくポポがガン!」って観念にとりつかれてたように思う
そのあと監督変えて、本当はそもそも選手も大したことないってのに気づけたみたいだけど、時すでに遅し
ポポは決して良い監督とは思ってないが、クルピが特別だっただけ
通過儀礼みたいな物だから一応言わせてもらおう、こ こ で す C A R
魂磨いてもう一度良いチームに生まれ変わってくれ
J2クラブ一同「来年はJ2の観客動員貢献にハイ、ヨロシクゥ!」
徳島ちゃん、次がんばれ~、マジがんばれ~!
ウチは2点差以上で勝つから引き分けでいい。
最後、J1に爪あと残してくれ!
※235
叩かれる要素だらけだから何言われても構わんがそれだけは聞き捨てならんな
電通の口車に乗せられたとは言えお前のチームがヘタレだからうちが6億だしてフォルラン獲ったんだろ
大物外国人を取って成功したチームだけがそのセリフは言えるものだから
ポポなら降格まではなってなかったよな
史上最攻でわかるように周りが強いと錯覚してた
正直言って、もっとコケにされてるかと思った。
ただ、その暖かさに応えられるかと考えると逆に辛い。
柴崎のゴールみてたらスラダンの深津思い出したw
カッコいいぜ
※239
これから名前の知れた選手がことごとく個人残留して、来年そっちに行く時には「えっと、誰?」とか「あ、前ウチにいた選手じゃん。拍手拍手!」という事態が発生する可能性が極めて高いがそれでも構わんな!?
※244
柴崎「同じ1点だピョン」
フォルラン走れんとかいっても結局チームで1番点獲って
いるんだよなぁ。夏合流のカカウでさえ5点で2位。
その二人を使わず降格となるとやっぱクラブ内の問題が
あると思われるのも当然だろう。
それにしもて鹿のジーコイズム凄いなぁ。
しかし桜が散る時はあっけないな
一旦上手くいかなくなると気持ちがキレてしまうのは伝統なのかな
それが解決しない以上はジェットコースター繰り返す気がする
桜の花びら散る度に 届かぬ思いがまた一つw
落ちちゃったから仕方ないけど、テキトーな事言ってる人が多いな。
そもそも退任する社長が大物獲得で人気爆発を狙って、組織を全部いじりに回ったのが最大の原因。
まず、梶野GMを切った。これが最初の問題。
近年のセレッソの補強がうまく行っていたのと、クルピ等のブラジルコネクションはここで崩壊。
監督、コーチのブラジル人全部切って、ついでにシンプリシオとも契約更新しなかった。これが次の問題。
これでチームのバランスがぐちゃぐちゃになった。
そして、チームカラーに合わないポポヴィッチを監督にした。
これでトドメだよ。
夏ごろから覚悟完了してたし、今日の試合も点差が開いてたから案外心穏やかに試合後のセレモニー見れたわ。
大人のたしなみとしてブーイングや野次はしなかったけど社長の挨拶に反応する気にはならなかったな。
一方、挨拶に回った選手には自然と拍手してしまった。
まあしかし試合内容見たらこんなもんだよな。
うちはシュートまで行く2つ3つ前でミスしてるけど、鹿島はミスがあってもシュートミスとかシュートの1つ前とかでのミスだし。
ボール回しも誰がどこに居てどう動くか分かってパス回してるのが良く分かったもん。
チームの完成度が違い過ぎたわ。
** 削除されました **
ポポのままなら降格しなかったとか言ってる人がいるけど、監督補強がうまく行ってたら降格しなかったとも言えるわけで、意味がない。
ポポがうちの監督に向いていたか、状況として妥当だったかどうか、で考えれば、監督は替えるべきだったと思う。
が、人選をしっかりしなかった事で摘んだんだ。
まぁ、あの社長が人選してりゃ、ダメに決まってるわな。
近年のセレッソの人気選手にひがみ丸出しのレスが多いので、イラっともするが、その中に人情味のあるエールもいくらか頂けたのが、嬉しいです。ありがとう。
時間は掛かるかもしれないけど、また若手育てて戻れると信じてます。
一度ハマると抜け出せないJ2スパイラル
サッカーってチームで点取る能力が一番あるやつをFWにしてそいつにどうやって点取らせるかってスポーツ シンプルに言えば結局それなんだが バルサだってレアルだってそうなわけで まあザックジャパンみたいに点取れるやつをMFに置いて点取らせる変わった形もごく稀にあるwでもポジ表記はFWだからなあ
昨年は柿谷に点取らせる普通のサッカーしてたけど言い方悪いけど今季はチームで一番得点能力はあるフォルランやカカウに点取らせないサッカーしてたんじゃないか?
※248
W杯以降のフォルランは1得点だからな。
気持ちは入ってたけどコンディション悪い状態で試合出ては怪我を繰り返して調子崩しての繰り返し。
出た試合でも文句無く周りを納得させるようなパフォーマンスは見せて無かった。
カカウはともかくあの状態のフォルランを使うってのはまともな監督なら選べないよ。
ターニングポイントはフォルランカカウの2トップで挑んで全く攻撃が機能しなかった千葉戦だった。
2人を同時に使う選択肢が無くなった以上、より調子の良いカカウを優先するのは仕方ない。
監督変えすぎだわ
あれだけ変えたらどのチームでもいい結果残せないよ
フォルランの場合はシーズン序盤にチームメイトがお膳立てしたゴールチャンスことごとく外しまくった(それでも7点ぐらいはとってるけど) で山口螢も言ってたけど前の選手がコース切ってくれないとかなり守備はきつい。それ含めてチームメイトから信頼得られなかったんだと思う。
カカウについてはずっとスタメンで良かったかもしれない。(得点率も圧倒的だったし)ただセレッソは守備がボロボロだったから運動量の多い若手でなんとかしようとしたんだと思う(それでも守備は改善できなかったが)。残留争いってのは過去の例を見てもとにかく「守備力」がないと戦えない。セレッソの得点数とマリノスの得点数は同じだけど失点が全然違う。
ポポのままだったらカチャルは居たんじゃないの?
カチャルが底になってたのに抜けたから、底が抜けた。
世界のどのリーグ見たって就任していきなり結果をだせる監督なんてほとんどいないからな、超スター軍団のビッグクラブでさえ時間がかかる
ACLとの過密日程に代表引き抜きやスター選手への気配りとポポはホント頑張ってたな…やっと選手たちがポポの戦術を理解し始めた頃に解任だもんな可哀想だわ
来年、J2無双した湘南や反町さんの松本と戦いたかったよ。
二度あることは三度ある
タイトル獲ったことがないクラブは首位に立ってから優勝とか口にしましょう
哲学とか言ってチームぶっ壊して逃げた社長はもういないんだから
今後はマシになるんじゃない
ホーム初戦で柿谷が凱旋した時は感動したし
ずっと上にいてウチらの目標でいて欲しかったんだが…
一緒に落ちてしまうとは思いもしなかったよ
主力が残ってくれるといいね
と新潟が言ってみた
草刈り場決定!!
ポポはポポでアウェイ柏戦とかホーム仙台戦とかACLホーム広州戦とか折角チームが良い形になりかけたタイミングで自分からシステム変更や戦術変更してぶっ壊してたから色々と難しかった。
まあ確かにカチャルが残ってた可能性はあるしそうなればCBの頭数が足りないとか言うアホみたいな編成上の問題は無かったかも知れない。
でも、まあ結局は落ちてたんじゃないか?
W杯前にフォルランのところまでボール運んでた柿谷居なくて攻撃の形無くなってたしな。
大熊のことは嫌いになっても日本のことは嫌いにならないでください
オリックス「セレ女はウチらで引き取りまっせ」
どフリーの一点目にしてもオフサイドアピールして全力で追わず最後滑りもしない三、四点目にしても絶対残留するぞっていう気持ちが全く伝わってこないんだよな
※260
あれ?カチャルってHSVからのレンタルの身分だったんじゃないっけ?
カチャル自身も自分の去就はHSV次第だからどうなるか分からんって言ってた気が。
フォルランよりもカカウよりもフィットしてて戦力としては良さそうだったよな。
カチャルみたいなの欧州の実力派の選手も、もう来なくなるのかね。。
** 削除されました **
** 削除されました **
※270
虎「は?(威圧) ワイらの女やから」
これでセレ女とかいうニワカの鏡が蜘蛛の子散らすように消えていくんだろうなw
桜さん、松本さんがJ1にいって動員減るんでJ2盛り上げてください
シンジへ
セレッソジェーツー
スグカエレ
ユースもいいんだ 立て直して戻ってこい
新スタで待ってる
鹿さん、オレはあんたらが浦和より恐いよ
得失点差少し詰められた
だが全力で何事もなく勝って全力で優勝させてもらう
何かこう、1年でものの見事に食いつぶされた感が
外からなんで正確に「何に」食いつぶされたかはアレだけど
各クラブがしっかり意識を高く保つよう気を付けてないと、他人事ではなくなるかもね
何となくだけど
※276
もうサッカーには懲りたもよう
フロントの勘違いが最大の原因だろうね
なんか突然、私達はビッグクラブになりましたから、みたいな運営方針に切り替えたし
※276
誰だって最初はニワカなんだし、そう否定するもんじゃないよ。
うちだって顔につられてスタに来るようになって定着したサポだったいるし
排他的になるのは良くないよ
セレ女叩きは違うと思うんだよな
大事なライト層だろ
Jリーグの大きな課題のひとつが新規の客層獲得なのに
カープ女子、セレ女
これに懲りて絶滅してほしい連中だわ
単純にセレッソの負債が気になる
** 削除されました **
チーム編成のバランスって大事なんだなー(棒)
個人的に強化担当の梶野さんを切った時点で
今年相当ヤバいと思っていたのだが
※280
まぁそれだよね
外資も解禁になるって言うし
来年からのJは今までとは違う全く新しい時代に突入する気がするわ
そして桜の惨状を笑えるほど余裕のある所って限られてると思うんだけど、ここ見てると案外みんな余裕なんだな
それかやっぱり他人事で対岸の火事だと思ってるか
J2昇格プレーオフはなんとなく山形が勝ち上がりそうなので来年のJ2はまた一段とカオスになりそうだな
カチャルが残留した可能性は0に近いでしょ
前評判じゃ前年4位にあのフォルラン加入のチームに自分も加わることで試合勘を取り戻してチームとともにさらなる高みへ~って思い描いてたのが、いざ来日するとあんな機能しないチームでは調子も出ないどころか自分のプレースタイルも崩れる
カチャル自身がHSVに掛け合う理由が何一つない
俺の好きなセレッソはもうなくなった
弱くても地味でも不人気でも一生懸命選手育成一つ一つ積み上げてきたチームが好きだったのに岡野社長に全てをぶち壊された
今まで2回落ちた時は支えなきゃ!と応援してきたけど今回ばかりはさすがにサポ辞めるわ
またチームの方針が戻ったらその時、一観客としてスタに行こうと思う
サッカーは好きだから
※285
そんなこと言ってたらジリ貧待ったなしなんですが
>>288
だから学習しないんだろうな
普通なら大宮や西野を切ってセホーンロペスを連れてきて
降格したガンバを見て学習するはずなんだが見事に後追い
するからな、清水も散々叩かれてたゴトビを切ったけど
新監督になって成績は上向いたのかなぁ
まぁゴトビは3~4年?清水を率いてからの解雇だから
ちょっと違うけどね
お帰り~J2 セレッソ
暫くJ2に居て下さい。 南野、扇原、山口、楠神と草刈り場になったら暫くJ2だね
うちも降格するまでは弱退化部長が居座ってたしあまり桜さんのことは言えない
問題は草刈り場になりそうななかでどれだけ戦力を維持できるかだよ
前田・駒野・伊野波が残った磐田が自動昇格出来なかったしJ2は怖いよ
南野が大久保ルートに突入するのは間違いないわ
「フォルラン来るらん?」
「わからん。」
・・・あの頃のフィーバーが懐かしい。
歯車が噛み合わず、というのはどのチーム、クラブでもありえることだ。心に刻むわ。
けれど、私は降格を決めた試合でブーイングしない。そもそもそんな元気出ない。
ブーイングをするとしたら、もっと早い段階。予め負けた時用の横断幕なんか用意せず、もっと早い段階でブーイングだけする。
サポにはいろんな形があるんだなと今年1年を通して改めてわかった。
トニーニョ・セレー女なのに今日は容赦なかったなぁ
桜は1年で帰ってきてね
※259
シュート決定率見に行ったら確かに低かったけど、セレッソでフォルランより2点以上取ってて2本以上高いのってカカウと永井だけじゃん。90分換算の得点率はカカウの次だし。
福岡でセレッソみれるぞ〜
でも蛍とか主力は移籍するんだろうな
やっぱり監督とフロントって大事だなって今年痛感してる。
来年なんとか頑張って、J1で桜ちゃんを待っていたいですお(´・ω・`)
大熊てなんかミーティングとかでも日本語だけで話して
フォルランたちへの指示とかは全くない、いない事にしてる
ていう話が出てきてるけどほんとかねぇ?
ほんとなら陰湿すぎるわ
※299
早野乙
あ、「2点以上取っている選手で」と「シュート本数当たりの得点に2本以上の差があるのは」ね
岡野社長がどんな挨拶をして、どんな罵声を浴びせられたのか興味あるなぁ。
楽しみだねえ、ここからが。何人出て行くかな。
J2沼は深くて暗いよぉ?
ttp://www.youtube.com/watch?v=CeNCS3N0E_g
「フォルラン金返せ!」
「期待ハズレ!1番の期待ハズレやお前は!~外人!帰れ!
金返せ!」
酷いなwこりゃ
完全にスケープゴートですわ
フォルランのドキュメンタリー見た後だから悲しい
てか試合前の整列の時の笑顔で談笑してる感じは何なんだろう
降格争いしてるようには見えなかったな
フォルランが言ってた負け続けてるのにチームが明るいことに違和感ってああいうことかね
※283
アイドル的な釣り方をするのは間違ってないと俺も思う
ただ、そちらとセレッソの最大の違いは、人気と並行してチームを強化していってないこと
ライト層を定着させるには、強くなるのが絶対条件だ
弱いままだとライト層は定着せずに離れていくよ
うちだって、稲本や宮本人気があったけど、それに胡坐をかくことはしなかったしな
おかげで、彼らが移籍しても観客動員は落ちてない
※306
現地に居たけどブーイングが激し過ぎてマジで挨拶で何言ってるか聞こえなかったw
退任発表してたからあの程度で済んだんだろうけど、去就が分からない状態だったらもっと酷かったんじゃないかな。
脚さんや牛さん見たいに1年で戻る覚悟があるなら、今の主力を全力で引き留めなきゃ
ズルズルとJ2に居座る事になるよ
セレッソ社長「たくさんのサポーターの前で完敗で降格した時どう思った?」
ミッチ・ニコルスとかキムソンジュンとかの補強も夏場に加入した平野甲斐も微妙だったなー。カチャルが抜けたのに後ろの補強しないから…
※309
同じ奴が「杉本ー、残れよー!」とか言ってて、おぉ…もう…ってなった
※313
主力組で天皇杯で千葉に完敗してますし、京都にも関西ステップアップリーグで負けてます(白目
これで来年セレ女が離れるようなら降格があるJリーグでライト層を取り込むにはある程度の実力が絶対条件だってことになるな。もちろんだけど。
プロ野球ならベイスターズがライト層の取り込みに熱心だけどあっちはある程度弱い(二年連続6チーム中5位)のに観客増えてるもんなー、やっぱ入れ替え戦の方がゴホゴホ
脚が落ちた時と状況は違うので桜は一年で帰ってくるのは難しそう
ニワカ、ミーハーはいらねぇなんてよく言えるな
ニワカが寄ってこなくなったジャンルは漏れなく衰退するぞ
どんなきっかけであれJリーグに興味持ってくれた人を追い出すような真似すんなよ
なしてこここんなに荒れとるん?
※311
そう?俺はあんまり好きじゃない。
南アフリカの時の内田とか、今の柿谷とか見てても選手のためになる売り方じゃないよなあと思う。選手についたファンって移籍したら離れていきそうだし…
香川とか宇佐美みたいに実力以上の評価と理想像を作り上げるのも好きじゃないけどさ。
選手が一番辛いのにサポの声が酷い。
応援してやれよ…
うちのキャプテンセレッソ行かなくて良かった…
信じてよかった.
桜さん来年頑張ってください
※10
それってつまり好成績を収めた理由をフロントが全く理解できてないから
取捨選択を間違ってるってことだよね?
※322
だから、興味を持ってもらう切欠としての話だって
選手のファンからチームのファンになった人だって結構いるんだぞ?
ただ、弱いままだとチームのファンにはならないから、チームの強化を怠ってはいけない
内田は鹿島がその辺りちゃんとわかってたから、人気だけの選手にはならなかった
シャルケに渡ってからは本人の意識も当然あったけど、それは多分鹿島時代に培われたものだと思うし
あと、香川と宇佐美の実力以上の評価と理想像ってなんぞ?
単に貴方が嫌いなだけでしょそれ
※306 ※312
「降格を真摯に受け止めて、1年でJ1に復帰できるよう努力します」
だったと思います。
ただ、めっちゃ定型文的なコメントでした。
イケメン選手でも何でもいいからJに興味もってくれればいいよ。
それきっかけにJリーグ興味持って好意的に思って周囲巻き込んでスタジアムに足運んでリピーター増えてクラブ収入上がればもう大成功だし。
人気 勘違い せれ女…
降格して選手が逃げるかどうかでクラブの価値がわかるね。選手がどうするか楽しみ。
※285
客層選んでる場合かよ
Jの現状分かってるか?
1年で戻れると思うなよ?ww
※309見るとね~
クラブ自体もだが、サポも外へ意識が開かれていない所はウチらしいな~と思う…
※69
次の寄生先探しで忙しいと思う
※326
だからでしょ。
そういうしっかりした選手が、吐き気とか出るとかためにもならんしさ。
人気が実力を上回っているときに過剰に叩かれる
W杯で実力を見せた今でも意味不明なコメント残しまくっていく奴とかいるじゃん。
香川と宇佐美の実力は高いでしょ?
でも、それ以上の評価と理想像をつけて回る奴ら沢山いるじゃん。
そのせいでアンチまで多くなってて嫌だなあと思う。
※285
>これに懲りて絶滅してほしい連中だわ
あー、こういうのがリアルにいるからJリーグのサポは排他的だってあちこちで言われてるのか…
なんか分かった気がする
毒吐きついでに、練習後長時間炎天下の中サインを待つサポ、とこなす選手、場をロクに仕切らないクラブ
あまつさえ自分の顔と名前を選手に覚えて欲しくて仕方のない人達
これじゃウチが異様に見えるのも仕方が無いと
※320
まあ、これだわなぁ。
でも皆やっぱり、自分のとこのクラブ以外の客がどうなろうと知ったこっちゃないって感じなのかもね…
** 削除されました **
Jリーグってホントに排他的だな
セレ女だって立派なサポーターだろ
日本代表戦の時、たまにツイッターとかで、
Jリーグを見ましょう!とか、Jリーグを盛り上げようとかのツイートが流れるときがあるけど、これじゃダメだろ
こんな排他的じゃダメだろ
去年
鞠 62
熊 60
鹿 59
今年
脚 62
赤 62
鹿 60
ともに第33節終了時の順位と勝点
若くて強いチームに、弱くて自信の無いチームが完敗したっていう、
単にそれだけの試合だった
鹿島は来年以降の更なる飛躍を感じさせた一方、
セレッソは単純に弱いなあ以外の感想が出ない程酷い有様だった
柿谷居ないというのもあると思うけど、
それ以上にポポヴィッチ監督の方法が上手く行かなかった感じ
「練習場を調べて」「練習日程を調べて」「自分のスケジュールと合わせ、実際に行く」
Jを知らない普通の人から見れば、これ満たす人はもうコアサポの部類なんですが…
あらゆる分野でジャンルを衰退させるのは古参ファンというが本当だよな
鹿島的にはジンクス面での問題によりなにがなんでも
J2に叩き落とさなければならないチームだったから、ここまで満足な結果
優勝はもちろん狙うが、ACLも3位でいくとプレーオフ付きなのでひとつでも順位あげなきゃ
米欄でも触れられてるけど開幕前桜は去年の好成績に加え、
サッカーファンなら誰でも知っている大物補強に成功し優勝候補、
鹿は大迫抜けて目立った補強も出来ず戦力の上澄み失敗、
CFWが実質ダヴィと新人の赤崎だけで降格もあるかも…
なんて言われていたのに、分からんもんだねぇ…
※344
3位でも、ガンバが天皇杯優勝すれば、プレーオフはないよ。
プレーオフはうちが代わりに出る予定ですので、鳥栖戦よろしくね。
(最後の枠は鳥栖と山形とうちに絞られました。)
最終節は柏が珍しく鹿を全力で応援してるんやろな
※291 まさにこれだわー crz…
ミーハー、ニワカ誰でも大歓迎で、Jリーグが世間からもっと注目されてほしいと常々思ってる自分はどうやら少数派のようだな。
弱かったから降格した。
この事実をどれだけ早く認められるかで再昇格にかかる期間が変わって来ると思う。
チームが無くなる訳じゃないし、諦めずに何度でも挑み続けるしか無いんだよね。
山下「強なれんかったで…」
カカウの使い方は間違ってないでしょ、後半誰がリズム変える?
自分の状況に耐えられなくて暴れるから直ぐにファールする、運動能力も無いから後半がベストだと思うが、、、
フォルランは問題外
二人ともピッチ内外で暴れすぎ、チームメイトやチームのことなんかまったく考えてない
後半戦は試合後の挨拶でも二人だけ頭下げてなかったしなw
フォルランは睨みつけてカカウは女に手を振ってるだけwww
嘲笑われるのも当然の一年だった。
草刈り場になることは避けられないだろうし、この体たらくじゃ有能な監督が来てくれることもないだろうから10年は覚悟してる。
三年で戻れたら万々歳だな。
……来年は挨拶がてら水戸ちゃんさんにメモリアルオウンゴールを詫びなきゃ。
とりあえず健勇もらうわ
※346
いえ、天皇杯は山形信じてる
(三冠なんてとられてたまるか:震え声)
ゆえにACL3位までになりますので、柏さん悪いけどノーチャンです
セレッソはボスがいない感じだったよな
やっぱ満男の存在はデカいわ!
フォルランじゃ俺が俺がってプレーばかりで、チームを纏めたり鼓舞したりする引き締め役は無理だしな
山口蛍は残留してセレッソのボスになればいいと思うよ
下手に海外移籍するよりもずっといい
※285
こういうヤツがJリーグをダメにしてるんだな
ついでに野球も
どうせ観戦に行ってない引きこもりなんだろうし、行っててもゴール裏で周囲に喧嘩売ってるような人なんだろうな
セレ女を敵視してるやつなんて ノイジーマイノリティでしょ・・・大多数のJサポは観客増えて羨ましいな・・・・ぐらいな感想じゃね? ※349たぶんそうゆう人のほうが圧倒的に多いと思うけど・・・・
文句いうやつはコメントするけど 好意的な人は基本なにもいわんからな。
テルコと溝畑に続くレジェンド社長誕生だったな…
※286
こんなんが湧くのも降格した以上しかたがないところもあるが、発言をねつ造するのは困ったもんだな。
俺へのコメントのはずだが、ポポがサッカーしらんなんて書いたか?
ポポのサッカーがウチに合わんと書いたがな。
人を誹謗するのだけが目的でコメントしてんのか?
俺は変化していくことに抵抗はないし、変に偏らずいろいろな人が見に来てくれる満員のスタが理想だと思っているよ。セリエ式じゃなくてプレミア式。コアサポ、サポ、ファン、サッカー好き、アイドルの追っかけ、子供、爺さん婆さん、観光客なんでもござれで心地良い
鹿の4点目エグイな。
DFがどうしようもなくなって詰めに行った所を完璧なスルーパス。
パサーもゴールゲッターも冷静すぎる・・・
セレッソなんてチーム名もうやめちまえよ
桜なんて一時咲き誇って散るのが運命じゃん
マスコットも日本じゃ絶滅種だし
今シーズンのセレッソのベストゲームってどれだったのかねぇ…
俺的には豊スタでのグランパス戦だと思うけど…
フォルランの決勝ゴール…鳥肌立ったなぁ……(遠い目)
さよなら。膿を出してJ2頑張って
飲食店でも
スジの良い常連さんは友達誘って連れてきて新しい常連さんの循環作ってくれる客
スジの悪い常連さんは自分が居心地良い店にするために新規客が入りにくい店にしてしまう客 こういう常連しか入れない店はそのうち寂れていくもんだ 固定の常連は歳とって段々減っていくわけだしね
まあ、リーグが会員制の高級店や御茶屋さん商売やるなら別だけどね
※318
確かに順位は連続5位なんだけど、勝率は明らかに上昇してるんだよ
ただ、最初は「弱くても」なんとかリピート客を固定する方法を考え、
それだけでもダメだからきちんと補強もやってる、っていう社長のインタビューもあったな
そういや、今季のグリエル獲得って、セレッソでのフォルラン獲得並のインパクトなんだけど、
こちらの場合トータルで見ればかなり良い結果になったし
ともかく、前のTBS時代じゃ考えられない変化
あれこそ、親会社の「熱意」の差の好例だわ
※111の言う通り、ポポ解雇だけは是が非でも過ちとしたくないんだなー桜サポ
現実に降格になっても言い訳を重ねて正当化する人ばっかりなのはちょっと笑う
結局サポも含めて地に足が着いてなかったんだろうね
多分来年も苦労するよ
変なコメントは相手しない方がいいぞ。
まぁまたダービーやろうぜ。
新スタでやりあえるの楽しみにしてるよ。
揮官選択やチーム編成でいい加減な事やるとあっさりと降格してしまうな。
脚ですら一昨年にグダグダになって降格してるし、資金面で劣るクラブは途中での大掛かりな補強もできんからなお更だろう。
明日の我が身にならん事を願うわ。
※368
プロ野球って今ホントに若い客層多いよね
リピーターも順調に増やしてるみたいだし
Jリーグとはファンの気質が違うのか割りとオープンだよね
薬屋のトランジションの早さをチームが見習うべき
ミーハー女にはダメ出し、アニメコラボには諸手をあげて大絶賛
当ブログ住人の皆さんは素晴らしいですなぁ
ジーコ以来、ピッチ内外の一貫性を守り続けている鹿島と
派手さやスポットライトを求めて右往左往したセレッソ
対照的なクラブに引導を渡されたね。
薬局の立ち直りが早くて安心した
アイドルオタ流れのミーハー女でも、ライブ行ってCD買ってグッズ買ってをしてた子なら結構居着いてくれる
地上波のテレビ番組見て○○くん格好いい~って言ってるだけの奴はすぐ消える
ポイントは好きなものにお金を使う主義かどうかってとこ。
広告屋は後者ばっかり集めちゃうんだよ 広告屋はCM商品の購買意欲をそそるのが仕事だから
Jが狙うべきは前者のタイプ。アニメオタはこっちのタイプが多いから歓迎されるんだよね
殺伐とした桜スレに現れた金満くんが
叱咤激励ついでに自身の結婚報告しててクソワロタ
代表で中田コ見てカッコイイ!とカシスタに来るようになったミーハー女子が、今おばちゃんになってもカシスタに通ってる
子供も連れて
※356
新井場じゃダメだったのかな
それも含めての獲得だったと思うんだけど
※379
万博にも宮本カッコいい!から通い始めた人結構いるからわかるわ
かくいう俺も、偶然貰ったチケットで、大黒や宮本を見られる!と思ったのが初観戦のきっかけだったしな
選手ファンからチームファンへという流れは大事にすべきだと思う
そのためにも、いかにチームを強くするかを考えなければいけないんだけどね
※356
試合中ピッチにいるといないとじゃ違うと思う
イバさんならなんとかしようとしてたと思うけど、ベンチからと練習中だけじゃ限界あるわ
中田コ本山、移籍前の岩政なんかは若手の相談にのったりして試合に出てなくてもチームを支えてるけど、それはずっとそのチームにいた酸いも甘いもかみ分けたベテランだったからだと思うんよ
いくらベテランでも、よそから来てよそ流を持ち込んで上手くまとめられるかどうか
しかも試合に出てなくて貢献出来てない立場で
あ、※382は※380あて
※379
うちだって、うっちーカッコいい~!と騒いでウギャルと揶揄されてた人達の何割かは今や立派な鹿サポになってるっていうのにな。
女性なんか特にはじまりはそんなもんだよ。
それを否定してたらJリーグのファンなんて本当にいなくなるよ。
本当に困った特権意識だわ。
ウチみたいに1年で昇格して即タイトル狙えるなんて思ってたら大間違いだぜ
とにかく今季のままだとジェフコースだわ
南野杉本扇原が残って成長すればいいね山口は浦和あたりに出しなよ
圧倒的な攻撃とざっくりとした守備のアンバランスさ。気持ちがのったら止められないけど落ちてきたら何も出来ない。それが今でも他サポの共通したセレッソのイメージだと思う。
そういう長いことかけてできたチームカラーは監督入れ替えるだけで一朝一夕で変えられるもんじゃないと思う。ましてや、ユース選手の割合が多いチームなんだから、個人のサッカー哲学についても今までのトップチームを参考にした指導の影響が強いだろうし。
まあJ2行っても経営的にがけっぷちにならないのが羨ましいわ。
※377
確かにそうだね。
無理矢理話題にしたりTVで露出を増やしても居着かない方が多いよなあ。
少しは残ってくれるんだろうけど、それ以上に嫌いになった人の方が残りそうなんだよね。嫌いになった方が根強いだろうし
自分の好きなジャンルが発展してほしいとか潤ってほしいとか思わないのかね?
桜の体たらくは自業自得でフォローのしようがないけど新規を邪険に扱ってるとこ見るとかつてのプロレス界みたいだな
新規は大事だけど、今回のやり方だと発展よりも文句いう人間の方が多いってことでしょ?
野球でもダルビッシュは良いけど斎藤はだめ。田中マーはちゃんと人気がでる。
大事なのは“実力+人気”であって“人気先行”ではないってことじゃないかなあ
※389
それはクラブ側や選手本人がちゃんとしなきゃならない理由だけど、サポがサポを篩にかける理由ではないわ
最近はいくら実力があって結果残してても、注目された途端に馬鹿の一つ覚えのように、ゴリ押し、電通って言われるからどうしようもないわw
今期あれだけ結果出してる武藤をゴリ押し呼ばわりしてる人がいるんだから、これはもうメディア露出自体をするなってことなんだろうね。
それか単純に瓦斯が嫌いな人か。
Jリーグを広く知ってもらうことが必要なこの時期なのにな。
※386
まあ圧倒的は褒め過ぎだと思うけど
※391
同じ年齢くらいの岡崎と比べるとやっぱりゴリ推しだし、小川や藤本みたいに良くても代表に定着できなかったりもするしなあ。
大久保や柿谷っていう基準ができたのも厳しいところなんだろうね。
石川の確変時期に騒いでたのは、自然なメディア露出だったよねえ
日本代表見てたら負けてるのにヘラヘラ笑ってるサポ見てそれでいいの?とは思う 結局本田とか香川見れればそれでいいんだよ、ライトな人達は 多くを求めるのは間違ってる フェス行こ!的なノリだよ
立て続けの監督交代といい、迷走した選手起用といい、悔いが残る一年。
来シーズンはどうなるだろう?
※394
日本はまだそこまでサッカーが浸透してないからね。
周りがサッカー好きな友達だらけだと意外と気付けないけど。
サッカーに人生掛けてるような人は少ないし、そうじゃなきゃサッカー見ちゃいけないなんてこともないしな。
桜はとりあえず膿を出しきって主力を残したいところだな。色々厳しいとは思うけど。
アニメコラボに疑問を呈したら
「試合そっちのけの奴もいるだろうがその中の一人でもサポになってくれればいい、細かいことを言うな」
その一方でセレ女には
「しょせんキャーキャー騒ぎたいだけのミーハーだろ」
ダブスタにも程があるだろ・・・
Jリーグが始まったころから応援している今の古参サポですらも、プロ化前から応援してる人にしてみりゃプロ化ブームに浮かれたミーハーなニワカなのだった
なんでいつもセレッソ関連の記事は300コメ超えるんだろうか
Jリーグを地上波でバンバン流してて、Jリーガー出演のCMもバンバン流れててという状況ならでかい広告屋さんとの相性はバッチリなんだよ。でも今そうじゃないからね。
そうじゃないから、広告屋は自分でスターや話題を創作して何とかしようとする。
この動きが今のJリーグと相性悪いんだよ。失敗するとペンペン草。
それよりもゴールデンのメディア露出がほとんどないのに何万人も集客できるアニメ系の音楽イベントとか、デビュー前なのに固定ファンがついてるアイドルの手法見習った方が良さげ
※113
あれは、ブーイングする=出てきてほしくない怖い選手、ってことで、敬意を表してるのよ
どうでもいい選手にはブーイングなんかしません
某滋のツイッターにあったイバさんコメントに涙した
イバさん今年も胸ポンありがとう
しかしゴル裏の周りのサポの殆どが試合後に他会場結果よりも、イバさんこっちまでまわってくるかなと気にしてたのに笑った
新井場ゲーフラに新井場ユニにと愛されすぎだよイバさん
来季はどうなるかわからないけど、ずっと応援してるよイバさん
セレ女批判してるネット弁慶な奴よりセレ女の方がよっぽどクラブに貢献してると思う。鹿島でもそうだけど彼女達は間近で選手見たいから良い席買うし、グッズも集めたがるからね。
昨日長居に行ったけどまだ若いねーちゃんいっぱいいたし、今節負けてばっかでもまだ応援してくれてんだからその子達はJ2落ちても見にきてくれんじゃないか?
ジーコ見れるひゃっほーう、GKの古川って人かっこいい!
レオナルド、ジョルジーニョかっこいい~!
うおー、柳沢~鈴木隆行、中田コかっこいいーっ!
ちかぴー、田代ー、篤人ー、かっこいいー!
マルキーニョスかっこいい~!
岳ちゃん聖真かっこいい~!
太郎がんばれー!
ミーハー20年ですが、自分的には何の問題もありません。
あ、来年ユースから上がってくる鈴木優磨くんも結構かっこいいんですよ
若い選手好きみたいだし練習にもよく付き合ってくれるようなので、セレーゾに育成まかしたらいいんじゃない?
※378
マジか金満君オメ
セレ女が~って言っている奴は、アニオタをバカにする奴と同一だと思うけどね
セレッソのフロントは頭の悪いやつしかいないのか?
セレッソの経営陣は詐欺師同然。
J2に降格したセレッソは、1年でJ1復帰は無理だろ。
セレ女やフォルラン効果で集客が上がったからと言って、勘違いして天狗になったセレッソのフロントは人間のクズばっかり。