J1はいよいよ最終節!優勝・ACL出場権・残留争い条件まとめ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

J1はいよいよ最終節!優勝・ACL出場権・残留争い条件まとめ

[毎日]J1:最終節の優勝争い、過去3回で逆転ドラマ
http://mainichi.jp/sports/news/20141206k0000m050023000c.html
 J1が1シーズン制になった2005年以降、優勝争いが最終節までもつれたのは過去7回。うち3回は最後に逆転が起きた。

 記憶に新しいのは昨季だ。残り2節で首位・横浜マと3位・広島の勝ち点差は5あったが、そこから横浜マは連敗。広島は勝ち点差を2に縮めて迎えた最終節で鹿島を破り、逆転優勝した。

 07年の最終節は首位・浦和が最下位の横浜FCに0-1でまさかの敗戦。勝ち点1差で追っていた2位・鹿島は清水を3-0で降して9連勝を遂げ、勝ち点差が最大10あった浦和をひっくり返した。

 05年は上位5チームに優勝の可能性を残して最終節を迎えた。首位のセ大阪はFC東京に試合終了間際に追いつかれ、2-2のドロー。勝ち点1差の2位・ガ大阪が川崎に勝って優勝した。この時にFC東京の同点ゴールを決めたのが、現在ガ大阪のMF今野だ。

 今季、ガ大阪は浦和と最大14あった勝ち点差を詰め、前節に得失点差で首位に浮上。最終節を前に今野は「相手はやってやろうという気持ちでくるはず。隙(すき)を与えてはいけない」と気を引き締めている。


image


ということで、J1最終節を前に、優勝争い&ACL争い&残留争いについて条件をまとめてみました。



優勝争い

J1優勝の可能性があるのはG大阪、浦和、鹿島の3チーム。

image


G大阪はアウェイで徳島、浦和はホームで名古屋、鹿島はホームで鳥栖と対戦。

首位のG大阪は勝ち点で並ぶ2位の浦和に得失点差で7上回っているため、勝利すれば9年ぶり2度目のJ1優勝がほぼ確定。
そのため、2位の浦和が首位に立つには勝ち点でG大阪を上回る必要があり、浦和○でG大阪△以下か、浦和△でG大阪が●で、かつ鹿島も△以下が現実的な条件に。
3位の鹿島は鳥栖戦での勝利が前提。2点差以上の勝利ならG大阪と浦和が揃って△以下、1点差での勝利だった場合はG大阪●&浦和△以下だと逆転優勝となります。







ACL出場権(3位以上&4位の予備枠)争い

すでにG大阪と浦和がACL出場を決めているため、残りの1枠を鹿島、鳥栖、柏の3チームが争う状況。

image


鹿島はホームで鳥栖と、柏はアウェイで新潟と対戦。

3位の鹿島は4位鳥栖&5位柏に得失点差で大きくリードしており、仮に鳥栖戦で敗れた場合でも3位でのACL出場がほぼ確定。

ただし、すでにACL出場を決めているG大阪が天皇杯決勝に残っているので、鳥栖・柏は4位に入れば繰り上がりでACL出場できる可能性あり。
鳥栖と柏は勝ち点57で並んでいるため、


鳥栖○&柏△ → 鳥栖が4位
鳥栖△&柏● → 鳥栖が4位
鳥栖△&柏○ → 柏が4位
鳥栖●&柏△ → 柏が4位
鳥栖○&柏○ → 得失点差、総得点などで上回った方が4位に
鳥栖△&柏△ → 得失点差で上回る鳥栖が4位に
鳥栖●&柏● → 得失点差、総得点などで上回った方が4位に

となります。







残留争い

前節までに徳島とC大阪の降格が決定しているため、15位清水と16位大宮の2チームが残留を争う状況。

image


清水はホームで甲府と、大宮はホームでC大阪と対戦。

清水と大宮の勝ち点の差は3で、得失点差はどちらも-18なので、残留の条件はきわめてシンプル。
→ 清水●&大宮○の場合のみ大宮が逆転残留。
→ それ以外の場合は清水が残留。

ちなみに、前回の記事でも紹介しましたが、大宮はJ1に昇格した2005年以降の9シーズン、最終節で敗れたことはなく、通算成績は5勝4分0敗。

大宮の最終節の成績

2005年 第34節 vs横鞠(H) △1-1
2006年 第34節 vs新潟(A) ○2-1
2007年 第34節 vs川崎(H) △1-1
2008年 第34節 vs磐田(A) ○1-0
2009年 第34節 vs大分(A) △1-1
2010年 第34節 vs横鞠(A) ○2-0
2011年 第34節 vs甲府(H) ○3-1
2012年 第34節 vs清水(A) △0-0
2013年 第34節 vs湘南(A) ○1-0


なお、どちらが降格した場合もクラブ初のJ2降格となります。

130 コメント

  1. 1.

    管理人さん、おつwww
    柏も可能性あったんやね。

  2. 2.

    新潟は試合やれんのかいなwってくらい降りそうだぞ

  3. 3.

    さあ行くぞ大雪のビックスワンスタジアム!
    舞台は整った。
    絶対に勝ってACL権掴んでやる!
    鹿島さんは絶対勝ってくださいますようお願い申し上げますm(_ _)m

  4. 4.

    いくらウチでもこれはなぁ…
    いつぞやのジェフの残留クラスの展開になるか否か

  5. 5.

    鳥栖以外の上位みんな親会社が贅沢な広告料出してくれる金満共じゃん
    つまんないね今年は。ぜひ鳥栖が行けるところまで上に行ってほしい

  6. 6.

    何時に更新してんだー、乙w

  7. 7.

    どうなるかわからん。でもやるしかない。勝ちたい、勝たなきゃ、勝ってくれ

  8. 8.

    どうせミーヤが飄々と残留するんだろ分かってるよ…

  9. 9.

    管理人さん乙
    まぁ今年は流石に大宮ダメだろうね。。
    優勝はガンバだと思うし、順当に行くそうな予感。

  10. 10.

    お、大宮落としたるし(震え声)

  11. 11.

    ※3
    さあ来い!だが雪には気をつけろ!
    自走ならチェーンは必須だぞ!

  12. 12.

    清水は落ちてもまた這い上がって来そうだけど、大宮は落ちたらJ2でもラインコントロールしそう……

  13. 13.

    俺たちに穴があるとすれば、
    浦和の結果は関係ないと思ってる人が多いこと。

  14. 14.

    鹿島が勝ったのに上2つのどっちかが勝って鹿島が優勝できず、柏が引き分け以上になって鳥栖がACLに出場出来ないと分かった時のカシマスタジアムの空気をちょっとだけ想像してしまった

  15. 15.

    さて、桜スレに杏子AAを貼る準備をするか……

  16. 16.

    賞金圏内の7位争いもお願いします…(悲

  17. 17.

    ※3
    気合入ってるところゴメンな。
    肝心の舞台が雪まみれで試合できるかわかんねーわ。

  18. 18.

    上位3つは脚鹿赤になりそう

  19. 19.

    来年こそはACL優勝を
    今年なんかCWCでレアルと対戦出来たのになぁ

  20. 20.

    ※14
    いや、元々可能性が低いのはサポも分かってるから。
    まずは勝って、ナカタコを送り出し、その上で、上二つがこけてくれれば嬉しいねというだけで
    首位にいたときに勝ち点を伸ばせなかったのは自業自得だからね。
    去年はアシストできなくてすまんかったねw

  21. 21.

    柏さんが真の太陽王なら、この雪を日光で溶かしてくれると信じてる

  22. 22.

    ※13
    ウチも鹿さんの結果はあんま気にしてないから、お互い様。

  23. 23.

    新潟だけど、大雪で試合できるか怪しいんだけど

  24. 24.

    玉乃さん、山本人間力さんダブル生中継だと勝率高いんだとポジってます。
    全力応援に悔いなし。

  25. 25.

    優勝争いも残留争いも凄いドラマが生まれそうな予感

  26. 26.

    0-10で負けたら3位すらも転落するわけか…

  27. 27.

    上位3つとも負けてG大阪が情けない優勝決めるとこ見てみたい。

  28. 28.

    柏さん今回だけは負けてくれ!
    その代わり来年のちばぎんカップはやっからよー!(´・ω・`)

  29. 29.

    ※28
    新潟大雪の為、試合ができない可能性があります

  30. 30.

    ※21
    おう!溶かしにいくから待っててくれ!
    だからウチらが行く前に、
    早まって試合延期にしたりすんなよ!

  31. 31.

    いや~凄い雪っすよ、実家は膝まで積もってる。新潟市内はもう少しマシかも知れないが現在進行形で雪降りまくってるので、なんとも・・・。協会さん、間違っても春秋制にはしないでください。こういうことになります。

  32. 32.

    ガンバにJ1復帰、即三冠の伝説を作って欲しいのもあるし、
    J2での静岡ダービーを見たいのもあるし、
    大宮の残留伝説が崩壊するのを見てみたい気もする。
    本当に最終節から目が離せないわ。

  33. 33.

    徳島があまりに弱すぎたのが残念
    香川やフッキを育てたJ2!とか言ってた頃もあったが、香川やフッキに踏み台にされたJ2!が正しかったね

  34. 34.

    緊張してお腹痛くなってきた(´・ω・`)

  35. 35.

    新潟戦車で行く柏の人達は雪中行軍の準備も必要だな、気をつけて。

  36. 36.

    さて試合はやるのかな…?
    新潟市北区は20~30センチくらいはあるよ。
    ビッグスワンのある中央区はどれくらいなのか…

  37. 37.

    優勝も残留も十中八九決まっている状態ではあるが、
    まだ覆る可能性もある。
    ※26 あんなに頑張ってギョーザを食らったのなら
    0-10なんてスコアは出ないでしょう

  38. 38.

    ※20
    そうだよね。まずは勝利、そして2点差以上、そっから後はどうしようもない。
    タナボタ優勝でも喜んで頂きます。
    ぶっちゃけ去年よりか可能性はあるしね。

  39. 39.

    勝つぞ!勝つぞ!勝つぞ!
    Jが最後まで何が起きるかわからんのは嫌と言うほどわかってる。
    勝たなきゃ優勝はないぞ!
    最後まで気を抜かずしっかり勝つぞ!

  40. 40.

    ※29
    そんな寝言ほざいてるから脚に踏み台にされてんだよwwwww
    J2に最初にダイブしたオリ10が言うセリフかwwwww

  41. 41.

    新潟戦車で行く人はガソリンエンジンじゃなくてディーゼルエンジンでにした方が攻撃食らっても被害が最小限で済むからおすすめってノモンハン帰りのひいじっちゃが言ってた

  42. 42.

    ※41
    出た! 戦車で行く!

  43. 43.

    そういえば鞠さんのとこは中澤の最年長シーズンフル出場記録がかかってるらしいね。

  44. 44.

    ACLは罰ゲームって言ってたじゃないですかー!やだー!
    一度くらいは譲ってくださいよー!

  45. 45.

    ※44
    ウチのサポでACLを罰ゲームだなんて言ってるヤツはいないぞ。
    ウチはむしろすでに獲った国内リーグよりも
    ACL・CWCにかける思いのほうが強いんだ。

  46. 46.

    こんな寒い日にサッカー見に行くなんて好きだよね
    マフラー、手袋、毛布、カイロ、帽子、股引ちゃんと準備したか?

  47. 47.

    ※31 秋春開催計画って今どうなってるんだろうね…?
    2ステージ制強硬導入で忘れられてるけど…

  48. 48.

    ガンバの試合はNHK総合で、清水の試合はテレビ静岡で、大宮の試合はテレたまで中継される
    全試合同時キックオフだから、他会場の情報はすぐわかるだろうね

  49. 49.

    ♪ガンバ大阪オーレ〜!

  50. 50.

    ※44
    ACLどうこう言ってるのは、内弁慶の鹿島とかだろうね
    やっぱりJリーグよりACLで勝ち上がっていくのは楽しいよ

  51. 51.

    願うのは目の前の勝利のみ。結果はその後。
    来季に、若手の成長の為にも勝利で終わりたい。
    現地行く方は、寒さ対策をして風邪引かないように!

  52. 52.

    大宮残留はJの名物みたいなものだから、
    残って欲しいけど、流石に厳しそうだな。

  53. 53.

    徳島に向けて行ってくる

  54. 54.

    そうかどちらが残留してもどちらかが脱会するのか…

  55. 55.

    ※50
    何を仰る。
    ACL優勝はまだ成し遂げてない悲願なので、チームもサポも是非とも欲しいタイトルですよ。
    確かにトーナメントで勝ちあがれていないのは事実ですが、手をぬいたことは一度も無いですよ。

  56. 56.

    鹿島ってあんなにJリーグで強かったのにACLじゃ弱かった

  57. 57.

    ACLの方が鹿の植田君は活躍しそうな気がする。
    何か普通にKリーグのFWを空中戦で跳ね返しそう。

  58. 58.

    ※50
    鹿さんは何もしてないのにディスるのはよくない。
    鹿さん気を悪くなさらず今日の鳥栖戦頑張って下さい!
    逆転優勝の可能性は十分あると思います!

  59. 59.

    鳥栖は勝って、延期になった柏にプレッシャーをかけたいところ

  60. 60.

    ACL参加するチームの方々にはくれぐれも体調管理、怪我の予防にお気を付けて…

  61. 61.

    鹿島はビッグクラブ面したいならACLで結果を残さないといけないのは確か
    若いカイオとかには期待できるんじゃないか

  62. 62.

    そう言えばACLで優勝したシドニーは今オーストラリアのリーグで最下位らしい
    スペイン代表ビジャとかは活躍してるんかな?

  63. 63.

    >5
    いろいろ突っ込みどころの多いコメントですな。

  64. 64.

    柏 2012ベスト16
      2013ベスト4
    これで常連面してるのがJリーグ
    復権の道は遠い

  65. 65.

    ※47
    少し気になる話として、天皇杯が来年(2015年)度の決勝を2016年元日に味スタ開催する発表をした流れで、「2017年度の大会より日程大幅変更の可能性がある」と報道されてたので、そこらへんで夏春制導入のタイミングになるかもしれん。
    ※48
    つーかNHKの中継だと「このままいくと・・・」があるので、他の試合が見れなくても心配無用。

  66. 66.

    昨日の夕食が、偶然にも餃子だった。親は鹿島スタッフがやった願掛けのことは知らなかった。ま、大阪王将のではなかったけど。
    願掛け、効くかな…。

  67. 67.

    もう最後だし、ここまで来たんなら、勝ち点63で仲良くフィニッシュしようじゃないか。

  68. 68.

    >鹿さんは何もしてないのにディスるのはよくない。
    うん、「何もしてない」と言うか、何もなし得てないよね。

  69. 69.

    結果によっては、さいたま市が暗黒に包まれそうだ

  70. 70.

    桜は伸び伸びと仲良し女子高生サッカー(笑)やって
    ミーヤに食われて欲しいねw

  71. 71.

    他には賞金圏争いと得点王争いくらいかな?

  72. 72.

    ※50
    ガンバとレッズがACLに関して上から目線はわかるが
    だが柏、てめーはまだダメだw
    一応出れば予選きっちり突破してきたしぃ
    負けた相手は優勝チームや準優勝の強豪ばかりだしぃぃ(震え声

  73. 73.

    今日の予定
    鹿島VS鳥栖・・・4年ぶりの優勝VS初のACL出場
    浦和VS名古・・・8年ぶり優勝VS西野の古巣アシスト
    大宮VS桜阪・・・残留or道連れ
    瓦斯VS横浜・・・勝った方が1000万円(7位の賞金)
    新潟VS木白・・・2年ぶりのACL出場なるか
    清水VS甲府・・・残留なるか
    神戸VS川崎・・・得点王の争いは(大久保16、マルキ14、ペドロ13)
    広島VS仙台・・・広島で始まって広島で終わる柳沢の帰国後
    徳島VS脚阪・・・ホーム初勝利&高崎の古巣アシストVS9年ぶりの優勝なるか

  74. 74.

    ※71
    あぁ、Jリーグ・アウォーズの得点王の表彰もどうするんだろうか?

  75. 75.

    ※67
    いいね、賛成!
    レッズさんとガンバさんも仲良くしょ?
    (なんとしても鳥栖相手に2点差つけて……

  76. 76.

    大宮は降格って初めてなのか・・・

  77. 77.

    ※33
    なんかとりあえず名前を赤にして他チーム煽っとけってのがもうね・・・
    徳島にはヒロ君や小島、青山がいるから、気にかけてる浦和サポのほうが多いと思うぞ。
    って事でヒロ君の得点でホーム初勝利を期待してます!頼むぜ徳島!!

  78. 78.

    ※58
    こらてめえ!

  79. 79.

    鳥栖さんのハードなサッカーがACLだとどう通用するのか見たいんだけどな~。でも鹿島さんもウチとしてはやっかいなのでぜひともACLに行っていただきたい
    最終節だからスッキリ終わるといいけど…柏さんは降雪かぁ

  80. 80.

    新潟は延期になったんだな

  81. 81.

    鹿島優勝とかプレミア昨シーズンのシティー優勝並みに冷めるからいらない

  82. 82.

    新スタジアムのためにも、またACLで世界に行くためにもガンバが絶対に優勝☆☆☆
    テレビ越しだがNHKとスカパーの二刀流で応援するで~!!!!!
    ボーナスゲームなんてこれっぽっちも思ってない!!気を緩めず絶対勝利!!!!
    青黒魂は売れないが、エスパも好きなクラブのひとつなので、絶対に勝って残留すると信じてます!!!!ホームラストゲームで勝ちロコ納めしてください!!!

  83. 83.

    「オレンジのチームが残ると思うわ」

  84. 84.

    今日は今ちゃんとうさみが決めてくれる気がするのよ
    フラグ上等( ・ε・)

  85. 85.

    ※15
    お前は非道いやつだなw
    ここですCARも準備しとけよ。
    年末恒例のゲリラモーターショーがあるやも知れん。

  86. 86.

    まあ10点とれば逆転優勝でしょ(むりだわー

  87. 87.

    何がすごいって日程君が…

  88. 88.

    ACLに行くには他力になるけど、まずは鹿島に勝って可能性を広げたい。

  89. 89.

    尚、甲府は清水に勝った事が無い。
    大宮ごめんな・・・

  90. 90.

    残留争い、最終節の大宮の強さにスポットが当たりがちだが、清水のリーグ戦での対甲府戦の成績も実は8勝1分(しかも確か甲府は3,4点くらいしか取れていない)と超お得意様だったりする。この良いジンクスが崩れた方が降格ということになりそう。

  91. 91.

    徳島はイヤな役回りだろうな
    ガンバに勝つなり引き分けた時には、ガンバサポのごく一部から逆恨みされる可能性が・・・

  92. 92.

    ※20
    ウチもまったく同じですやね。
    自業自得のこのザマなんで、せめて勝って坪井を送り出したい。
    でも、それすらがまた難しいのが浦和レッズの負の伝統なわけで……。
    鹿島ならウチくらいのチャンスを掴んでたら32節の直接対決できっちり決めてたんだろうね。
    マジリスペクトっすわ。
    生まれ変われるなら鹿島サポになりた……くはないけどw,ドイツあたりに生まれて
    バイエルンのサポにでもなりたいですわ。

  93. 93.

    ※91
    大丈夫、怨嗟の類にどっぷり浸かっても、案外元気にやれるもんだから!

  94. 94.

    鳥栖はACL行ってほしいな。
    他のクラブよりも遠征が少しだけ有利だし、結構勝ち点を荒稼ぎしそうだ。

  95. 95.

    Vやねん!!

  96. 96.

    近年の勝負弱さ考えると、仮にガンバが負けたとしてもウチも勝てなくて結局鹿島が大逆転優勝!ってことになりそう…
    とりあえず今シーズン最終戦だし勝って終わりたい!

  97. 97.

    ガンバ優勝に花京院の魂を賭けよう

  98. 98.

    ※91
    徳ちゃんがもしガンバに勝ったら、恨みだのなんだのを気にする前に、単純に嬉しいと思うの。
    ぶっちぎり最下位で勝てない悔しさやJ1の厳しさを経験したシーズンだったけども、最後に首位ガンバに勝って優勝を阻止したって誇らしくない?

  99. 99.

    皆さん盛り上がって輝いてますなぁ(しみじみ)

  100. 100.

    只今武蔵野線が止まっています。
    新潟が順延になったから、この際埼スタも開始を遅らせたらw

  101. 101.

    これで大宮残留したら例年以上に受験生に大宮グッズ爆売れだろうな

  102. 102.

    桜は主力で出られない選手がいるから大宮が桜に勝つことは出来るだろうけど、勝っても清水が負けなきゃ残留出来ないからなぁ。

  103. 103.

    待ってるから!

  104. 104.

    ※98
    たしかに。
    「最後に本気出した」って胸張って言える。
    来期の箔つけにもなる。

  105. 105.

    昨日スポパラで戸田が「守っても守れるチームじゃない、攻め続けろ」って言ってたけどその通り。
    別に攻めもそんな良くないけど引き分け以上で良しだからといって守りに入るな。
    最終節、残留争い、ホームゲーム、絶対勝てよ!!

  106. 106.

    柏はそんなに国内嫌いでエーシーエルが好きならKリーグいけばいいよ
    一回ベスト4になっただけで他のクラブ貶すのはな

  107. 107.

    なんか年々J2が豪華になっていくんだけど

  108. 108.

    ベスト4が1回でもどこぞの内弁慶よりよっぽどマシ

  109. 109.

    日立様マネー使って降格二回のどこかのクラブよりマシだけどな

  110. 110.

    浦和の最終戦はひどいから
    今勝っていても負けそう

  111. 111.

    徳島さん最後に仕事する感じかな?

  112. 112.

    徳島硬い

  113. 113.

    ・・・うち次第?

  114. 114.

    大宮と桜はもう大宮勝ちで間違いない
    問題は清水が勝点取れるかだな
    引き分けでも良いのだがどうなるか

  115. 115.

    ガンバやばくね?

  116. 116.

    浦和やっちゃた

  117. 117.

    徳島さん頑張ってるのになー本当浦和勝負弱いよなふざけんなし
    徳島さん勝ってくださいお願いします

  118. 118.

    さよなら大宮

  119. 119.

    甲府ふざけんなよ〜

  120. 120.

    浦和のバーカとしか言いようがない最終節

  121. 121.

    ※110
    フラグ?

  122. 122.

    ※121
    いや、浦和の最終節って碌な負け方しないから、
    今年もそうなるかなあと思ったら
    ホントにそうなっちゃった。

  123. 123.

    いやー浦和は勝ってたら優勝出来てたのね。
    神様も酷いことするわ♡
    浦和の呪われっプリ半端ねー

  124. 124.

    まずは2冠。

  125. 125.

    せっかく徳島がんばったのに浦和ェ・・・

  126. 126.

    槙野君またしてもピエロ。
    お前にはお似合いよ。

  127. 127.

    浦和、鹿島・・・・。
    ネットでサポがいらん事言ってたのがフラグになったか。
    それはさておき、ガンバ優勝おめでとう。
    セレッソとガンバは光と影みたいになってもた・・。

  128. 128.

    延期された新潟戦は3-0以上が必須か。
    正直キツいな。

  129. 129.

    レッズって優勝経験あるのにそれがまったく財産になってないな
    メンバー入れ替わりまくってんだから当たり前か

  130. 130.

    ※128
    いや2-0でOKだから。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ