FC東京の阿久根謙司社長が退任へ 後任に東京ガスサッカー部出身の大金直樹氏 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京の阿久根謙司社長が退任へ 後任に東京ガスサッカー部出身の大金直樹氏

[サッカーキング]FC東京、クラブ初“東京ガスサッカー部出身”の新社長が誕生へ
http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20141222/261258.html
 FC東京は22日、東京都小平市のクラブハウスで役員人事の内定についての会見を行った。2015年2月1日に阿久根謙司代表取締役が退任し、大金直樹常務取締役が代表取締役に就任することが内定した。

 4年間の任期を満了する阿久根氏は「今シーズンの14戦負けなしという記録を作った時期は『チーム』になっていた。そのようにチームになり続けることが、これからは必須になる。そうすれば、おのずとタイトルが向こうから舞い込んでくると思う」と、来季を戦うチームにエールを送っている。

 新たに代表取締役に就任する大金氏は、前身の東京ガスサッカー部出身。クラブ初のガスサッカー部出身の社長が誕生することになる。

 大金氏は「初めてのサッカー部出身者としてやれることがある。経営者としてはまだ学ぶことが多いですが、この2年間、阿久根社長の下で学んできたことを活かしていきたい」と、社長就任への抱負を語っている。

 同時に「優勝が最大の目標。以前から東京は良い選手が揃っていると言われてきたが、チーム力、結束力を高めていきたい。2020年の東京オリンピックを良い契機にしていきたい」と中長期的な目標を口にした。

 なお、この人事については2015年1月30日の取締役会で正式決定される。


image



ということで、2011年からFC東京の社長を務めていた阿久根謙司社長は任期満了で退任することに(来年1月の取締役会で正式決定)。
阿久根社長といえば、入場街の待機列に挨拶して回ったり、試合後の出口近くでサポーターと握手してお見送りというのが恒例になってる、サポーターとの距離が非常に近い社長として知られています。



後任の大金氏には、この姿勢を受け継いでもらった上で、クラブOB出身の社長として新しい色を出していただきたいですね。



59 コメント

  1. 1.

    1なら年末ジャンボ7億

  2. 2.

    お金に困らなさそうな名前の社長さんだね

  3. 3.

    年末だからガースサッカー部出身にみえるw

  4. 4.

    1なら高秀先生は残留

  5. 5.

    社長の存在を身近な人にしてくれた凄い人でした

  6. 6.

    大食・・・じゃなくて大金さんなのですね。そうですか。

  7. 7.

    。゚(゚´ω`゚)゚。
    現場への情熱を感じさせる人だったので寂しい…
    これが良い結果に繋がる事を願ってます。

  8. 8.

    他サポから見ても有能な方でしたわ。

  9. 9.

    本当に本当にいい社長でした。
    勝った日は良かったとハイタッチして、負けた日は次こそ勝ちましょうと固く握手して。。。
    スタジアムで応援する理由の一つだったなぁ。
    毎試合、青赤横丁を開いたり、サッカー以外のコラボにも積極的に取り組んで感謝しています。
    今年は新潟も抜いて観客動員2位になったけど、阿久根さんの功績でした。

  10. 10.

    社長のイスが空くね、と一瞬思った

  11. 11.

    社長交代って結構不安だよな

  12. 12.

    wiki見たけど、元々野球畑の人だったのか。全くの畑違いの競技だったのに、
    真摯にサッカーに、FC東京に、ファンに向き合って4年間務め上げられた
    んだろうなと
    いうのがツイッターやコメントからでもよく分かる。お疲れ様でした。

  13. 13.

    ※11
    桜「せやな」

  14. 14.

    惨敗の日でもサポの前に立つことから逃げなかった人。真摯とか誠実がよく似合う社長だったなあ。残念だけどお疲れ様でした(T_T)

  15. 15.

    ぼろ負けした試合でも帰りに出口に立ってファンの見送りしてるんだよね。
    けっこういろんな事言われたりすることもあるけどこの人は逃げも隠れもしなかった。
    FC東京はサポーターが居残って「社長出てこい!」的な騒動は昔から無縁のチーム。
    出てこいとか言う前に向こうから話しかけてくるからさw

  16. 16.

    瓦斯がどうして優勝できないのか
    何かこのアットホームさにある気がしてた

  17. 17.

    阿久根社長、ほんとお疲れ様でした!
    社長の目指した自立したチームを大金さんが引き継いでチーム一丸優勝目指していきます!
    新しいステージでのご活躍を願ってます。

  18. 18.

    スタジアムで売ってる東京の月刊誌を買ったら突然握手されて
    誰かと思ったら社長でびっくりしたことがある。
    もっと続けて欲しかったな。

  19. 19.

    良い社長だった。寂しくなるな
    本当ガスで社長になって下さい

  20. 20.

    天皇杯優勝報告会で「よ、社長!日本一!」ってかけ声かけたのは良い思い出。お疲れ様でした。
    ※16
    まぁねー。羽生先輩がこのまえ愚痴ってた事とかあるし。

  21. 21.

    ガースー黒光りサッカー部

  22. 22.

    おつかれさまでした。
    阿久根さんは社に戻る感じなのかな?

  23. 23.

    阿久根さんじゃなかったら1年でのJ1昇格と天皇杯優勝はありえなかった。
    今度は東京ガス社長を目指してほしい

  24. 24.

    次に会う場所は東京ドームかも(都市対抗野球で)

  25. 25.

    いい社長だった。
    穏やかな人柄と、ものすごいシビアでビジネスなところ持ってた。
    優勝して阿久根さん胴上げしたかったな。
    任期中にタイトルひとつでも取れてよかった。

  26. 26.

    ゴール裏の尻拭いに嫌気が差したんだろ…鳥栖戦のアレでピークに達してさ
    んで選手出身の監督でゴール裏は歓迎ムード
    阿久根さんの良い所はゴール裏連中に一定の距離を置いてたトコロ
    これでまたフロントが近くなったらヌルいクソチームになるな

  27. 27.

    惜しまれる社長さんとかうらやましす。

  28. 28.

    なんかお金のニオイがするぞ

  29. 29.

    ※28
    気にするな。ガスのニオイだ

  30. 30.

    他サポなのにハイタッチしたことがあるよ!
    良い人柄の社長さんだよね!お疲れ様でした。

  31. 31.

    ※16 闘将がいないんすよ

  32. 32.

    なんか本当に好い人だったんだなーって※見ててもわかるよ
    他サポだけどお疲れ様でした

  33. 33.

    最後のお仕事、加賀くん移籍
    ありがとうございました

  34. 34.

    阿久根社長お疲れ様でしたm(__)m
    サポの誰にでもフラットな距離感で親しみやすい素晴らしい社長でした。
    いつ休んでいるんだろ?と思うくらい何時でも何処でも居た気がします。
    次にお目にかかるのは東京ガス社長のインタビュー記事を日経で見るのかな。

  35. 35.

    /デデーン\

  36. 36.

    ホント、どんな試合であってもいつも普通にいるんだよな。
    社長やめてもまたスタジアムに足を運んでほしいわ。

  37. 37.

    こういう優秀な人がサッカー界から去るのは惜しいな。
    またどこかでお会いしたい。

  38. 38.

    j2降格直後の一番厳しい時期に就任してどうなるかと思ったが
    1年で復帰しつつ天皇杯制覇
    ACLでステージ突破
    とつまづき無くステップできたのは大きい

  39. 39.

    一度誰だか知らないまま握手して、誰だろOBかなスタッフさんかなと思ってたら社長とわかって部屋で一人慌てたことがある。

  40. 40.

    握手したことあるなぁ
    いい社長さんだったんだね

  41. 41.

    本社に戻るのかな?せっかくだからスポーツに携わってほしいなぁ

  42. 42.

    これは金満クラブですわ

  43. 43.

    華麗にスルーされ続ける※10
    ワタシは好きだぞ

  44. 44.

    2011年の最強の補強は阿久根さんだったとつくづく思うわ。
    いつもスタジアムで力強く握手してくれて、こっちも力入ったもんだ。
    お疲れ様。
    ありがとうございました。
    今後のさらなるご活躍をお祈りしております。
    …ていうのを直接伝えにいきたいなあ。

  45. 45.

    地元の駅でニコニコしながらビラ配ってるの見かけたことある

  46. 46.

    サッカー素人だったけど、それ以外はプロ魂を見せてくれてた、本当に来てくれて良かった社長。それだけにもっと続けて欲しかったし、もう少しサッカープロのはずのフロントがしっかりして欲しかった。クラブに「自立心」を訴えてプロ根性が足りないって言ってくれた人だし、府中競馬場でのファンフェスもやってくれたし・・・。本社に戻ったあとどうされるのか判りませんが、次の場所でのご活躍を願っています。

  47. 47.

    ※29
    ヴェッホ!ゲッホ!ゴホン!

  48. 48.

    試合当日は朝からスタッフたちと一緒に味スタの椅子を1つずつ雑巾がけするとか並の社長には到底真似出来ない芸当
    4年間本当にありがとうございました

  49. 49.

    ※48
    そうなんだ!!知らなかった。
    あんまりアウェイ行かないけど、味スタに帰ってくると綺麗だなと思うもんね。
    元々行くつもりだったけど、東京祭では御礼伝える場が欲しいな。

  50. 50.

    阿久根さん本当にありがとう(´;ω;`)

  51. 51.

    こんだけサポに愛されてる社長もそうそういない感じだよなあ

  52. 52.

    良い社長さんだったから残念だな
    在任期間中にタイトル一個取れたのがせめての救いか

  53. 53.

    いつか鳥原氏のように、東京ガス本社社長になって
    FC東京への支援を続けてくれるといいな
    今後の活躍に期待

  54. 54.

    えっ…本当ですか?
    今シーズン一番のショック。
    味スタの椅子拭きは、村林さんのころからやってたけど、
    そういうところを継続するだけではなく、様々な層の観客と分け隔てなく接してくれてましたね。
    他サポの友人も話をさせてもらったり。
    本当にお疲れ様でした。2月の祭では直接お礼が言いたいな。
    そして大金さんよろしくお願いします!

  55. 55.

    阿久根さんアウェーの入場口にも来てくれて握手してくれてたよ。
    退任は残念だけど、こういう別れ方ならまあよかった。
    ありがとうございました。

  56. 56.

    就任の11年、駒沢の愛媛戦だったかな。
    スタ入ってすぐに愛想良く出迎えてるスタッフさんが、
    と思ったらこの人で大笑いしちゃったわ。アウェイにも付いて来て待機列廻るからなぁ。
    本気で5年でも10年でもやってほしかったが、そんだけよそから嘱望される人だったってことだろう。
    今年のH神戸戦後に、引き分け継続で終わって思う所があって握手の時に「今日ちょっと駄目でしたねぇ」って言っちゃったら、
    即座に「ダメなんてこと無いです!」て返されて。
    あーこういう考え方する人なんだろな、って思えてなんか面白かった。きっと意地でも何でも下向かずに前向き続けようとする人なんだろう。
    またどこかで笑って握手したい

  57. 57.

    アウェーのスタジアムはもちろん、新大阪の改札前で出待ちしてくれてた時は驚きを通り越して感心したわ。
    人となり、サポへの姿勢は最高だったと思うが、優勝争い、ACL出場目指した目標に対して結果が出ていなかったのは事実。
    社長が全面的に悪いとは思わないが責任は取らざるを得なかったんかな。
    またいつか戻ってきて欲しい。

  58. 58.

    この社長の、近いけど特定の層と近すぎない距離感がとても良かったと思う。

  59. 59.

    本当に感謝しかない。
    ありがとうございました。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ