FC東京がU-21代表の札幌DF奈良竜樹を期限付き移籍で獲得へ きょうにも正式発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京がU-21代表の札幌DF奈良竜樹を期限付き移籍で獲得へ きょうにも正式発表

今朝のスポーツ報知によると、FC東京がコンサドーレ札幌DF奈良竜樹を期限付きで獲得することが判明したそうです。
すでにクラブ間で合意済みで、きょうにも正式に発表される見通し。
奈良選手は今季39試合に出場。U-21日本代表にも選出されています。


奈良竜樹


[報知]【札幌】U21代表のDF奈良、F東京に期限付き移籍へ
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20141227-OHT1T50215.html
 J2コンサドーレ札幌DF奈良竜樹(21)が、J1のF東京へ期限付き移籍することが27日、分かった。クラブ幹部が「移籍することになる」と同日、明かした。札幌は残留交渉を続けていたが、奈良がJ1でのプレーを強く希望。DF加賀の浦和移籍が決まるなど、センターバックが手薄となったF東京が獲得に乗り出し、この日までに合意に至った。28日にも両クラブから正式発表される。

 契約を1年残す奈良に対し、札幌は更なる延長オファーを出し、慰留に努めていた。しかし、今季自己最多のリーグ戦39試合に出場するなど、DF陣の中心としてフル回転した奈良は、より上のカテゴリーでプレーすることを希望。J1移籍に向け、代理人を通じ動いていた。そこにF東京が獲得に乗り出したことで、話は急ピッチで進行。27日までに期限付き移籍という形で決着した。

 北見市出身の奈良は、札幌U―18から12年にトップに昇格。180センチ、70キロとセンターバックとしては決して大柄ではないが、対人の強さと優れた身体能力で1年目から定位置を獲得。今月はU―21日本代表にも選出され、タイ、バングラデシュ遠征では2試合とも先発。16年リオ五輪出場も見える位置にいる。

 将来性ある生え抜き選手だけに、札幌は手放したくなかったが、最後は本人の思いに折れた格好となった。失った一角は26日に獲得が決まった福森や、現有戦力の櫛引らで埋めることになる。

 

image


141 コメント

  1. 1.

    全部山なんとかが悪い事にしておこう

  2. 2.

    奈良から石川へのパスを最後は江戸ぅが決める地名サッカー

  3. 3.

    福森頑張れよ イナさんに甘えちゃ駄目だからな

  4. 4.

    CBで180㎝?小さいな

  5. 5.

    植田はA代表で、それに続くのが湘南の遠藤と奈良、その後に岩波。この移籍で奈良はどうなるか。

  6. 6.

    ※1
    おっと、山下さんの悪口はそこまでだ。

  7. 7.

    ちょ、勘弁してくれ・・・
    これは片道になりそうだなぁ。
    昇格できないのが悪いと思うしかないね

  8. 8.

    奈良に関しては話があれば出ていく姿勢をずっと見せてたから想定内
    瓦斯で出られるように頑張ってこい

  9. 9.

    1年後の完全移籍前提のレンタルなんて札幌にまったくメリットないやんけ
    レンタル料と育成費しか入らへん

  10. 10.

    ※10
    名字じゃない、地名だった…
    すまんな

  11. 11.

    今野以来か…

  12. 12.

    歓迎するよ(ニコッ)

  13. 13.

    来季、札幌がJ1に上がればレンタルバックの可能性あるよね
    J2だとだめっぽいけど

  14. 14.

    獲るなら満額払えチクショー

  15. 15.

    ローンとはいえ帰ってくる可能性低そうな
    しゃーないけど

  16. 16.

    残り1年で延長拒否でレンタル移籍って、東京がいらないって言わない限り片道は確実だな

  17. 17.

    借りパク前提か?
    なら即売った方がマシに思えるが

  18. 18.

    この年代なら、スタメンはれる札幌の方が良いと思うのけど、、、
    F東はCB事情どうなの?
    森重は不動として、吉本が第二CBでカニーニが3番手? 出番はあるのかな

  19. 19.

    奈良クラブが、獲得できなったのかあ。

  20. 20.

    東京が来シーズン降格圏で落ちると、札幌が上がれればもちろん、上がれなくても戻ってくるかな?
    その前に札幌の財政が破綻するのが先か。

  21. 21.

    森重、吉本、カニーニ、丸山(、徳永、高橋)と居て奈良要る?

  22. 22.

    残れば間違いなくスタメンは張れるだろうけど、もっと競争と成長を志向したんじゃないかね。
    東京のCBは層が厚いのでスタメンで出るのはかなり難しいと思うけど、そのリスクも込みでの決断なんだろう。

  23. 23.

    東京のCBは足りてるように思えるんだけど、監督が満足してない感じなのかな?

  24. 24.

    来年丸山君をお安くお買い上げさせていただきたいのですが…

  25. 25.

    奈良は来年札幌さん昇格すれば戻ってくるのでは?
    それにしても瓦斯はCBコレクターだな。
    丸山を湘南にまた貸出そう。

  26. 26.

    日本一の都市へようこそ!

  27. 27.

    瓦斯行きは徳島経由で帰ってきた上里以来かな?
    札幌所属で居てくれるのが良かったけど、いずれは今野のように日本を代表する選手になって欲しいんだ…森重の側で学んでくれ
    そして札幌に残された若い衆はチャンスだと思って死ぬ気で頑張れ、やすやすと河合や稲本にポジション明け渡すんじゃないぞ

  28. 28.

    ※19
    序列としては今のとこそれで合ってる
    ただ今年は代表組いない時のカップ戦が内容成績ともにかなり良くなかったしCB集めにいくのは妥当かなと個人的には思う

  29. 29.

    F東って中位のくせに吸い上げまくってるな

  30. 30.

    親バカ?かもしれないが今年の成長曲線を来季も維持できれば森重も吉田も全盛期中澤も超える日本史上最高のCBになれると思います。そのくらい今年の伸び方はヤバかった
    瓦斯さん試合に出してやってね。で来年昇格したら返してね。無理なら森重ください
    山村あたり今から取れねえのかな…
    それかパウロンが絶対怪我しなくなる魔法か河合と稲本に全盛期のスタミナが戻る魔法を使える魔導師とか僧侶とかそういう類の補強ってできねえかな…

  31. 31.

    これって、瓦斯さん丸山いらないってことですよね!?

  32. 32.

    有望若手とって中途半端の中堅にするのが
    FC東京はうまいと思う

  33. 33.

    え、CB獲得?
    ※19
    現在のトコそんなかんじ。で、湘南から丸山レンタルバック。
    それでも足りなければ秀人か徳永。
    カニーニ移籍か、秀人移籍でアンカーに丸山を置くってことなのかな?
    ISHの補強話が出てこないのはなぜだ・・・。

  34. 34.

    ※15
    1年後完全なら、育成費は取れる。

  35. 35.

    ※22
    それに加えて帰って来た橋本もCBやってたぞ

  36. 36.

    元々瓦斯は金満やん
    客は赤の次に多いし、スポンサーは赤よりはるかに金持ち
    むしろ弱いのが不思議なんやで

  37. 37.

     東京の江戸川区在住の俺には、FC東京は地元のチームという感じがしなかったけど、なんか面白いチームになってきて応援したくなってきた。
     開幕が待ち遠しいな。

  38. 38.

    丸山はアンカーで使うって言っていたような…
    カニさんが退団じゃないかな。
    橋本は羽生の後釜でしょ。
    だから、CBの補強は十分考えられるわ。
    札幌さん、大切にします。
    ありがとうございます。

  39. 39.

    吉六会奥義 奈良ずくし‼
    宮の沢で彼とがっちりと握手したのは良い思い出です

  40. 40.

    ん、んー?
    下のカテゴリからレンタル移籍って珍しいな

  41. 41.

    ユース出身の生え抜きがあっさり移籍するのを見ると、下部組織にお金かけるのって無駄なんじゃないかと思ってしまう。

  42. 42.

    札幌ならスタメン確実っていってもあくまでJ2だからね。
    練習の段階から森重や徳永を見たり、前田、武藤、エドゥー、石川たち相手てできるめりメリットは大きいと思うけど。

  43. 43.

    ※41
    結局複数年契約結んでてもこうやって強奪されるんだよな

  44. 44.

    奈良は空中戦強いけど身長が足りないんだよなー

  45. 45.

    瓦斯さん大食い前田にDFコレクションだしなんだか対戦が
    怖いな~
    フクは先輩方に鍛えてもらって守備をさぼらずゴールも決めて来年帰ってこい!あと菓子ばっか食ってるんじゃないぞ

  46. 46.

    ※30
    むしろ中位だからこそ選手集めて上位目指さないといけないんじゃないっすかねぇ

  47. 47.

    奈良がくるならフクのレンタルも我慢すると思ってたけど
    瓦斯さんだったか 良い選手だよね、うらやましいわ
    福森ガツンといけよ!期待値あがっちゃったぞ!(そして帰ってきてね) 

  48. 48.

    まあ生え抜き軽視で商業重視の補強というのが仕方ない状況とはいえ今の札幌のやり方に多少なりと不満があったみたいだし外を見るにはいい機会だと思う
    もっとも来年の結果問わず多分大伍のように帰ってこないとは思うけどね・・・

  49. 49.

    札幌の岡山が奈良へ
    札幌の奈良が東京へ

  50. 50.

    瓦斯でレギュラーなれるのか?

  51. 51.

    ※38
    ウチは元々深川のクラブなので…。(深川グラウンドは現在ユースが使ってる)
    味スタでお待ちしてます。

  52. 52.

    今野の再来

  53. 53.

    レンタル→来年完全だったら移籍金も入ってこないし、22になるから育成補償金もなしでしょ?
    それでいいのかさっぽこよ…

  54. 54.

    強なんで!

  55. 55.

    奈良クラブのことだと思って開いた訳だが…

  56. 56.

    いい選手だし来たら嬉しいがベンチ温めることになるんだったら札幌にいてもいい気がする。
    カニーニが夏にいなくなること前提かな、それか森重アンカーか。
    CBは言い方は悪いが消耗品なのでいたらいるだけいいけど伸び盛りの若手選手の出場機会がない姿を見るのは忍びない。

  57. 57.

    奈良はこの間のU-21の試合で守ることはできてたけど
    ビルドアップがかなり怪しかったなぁ。

  58. 58.

    ※57
    森重以外の連中はあっという間に追い抜くポテンシャルあるからな
    なめんなよボケ

  59. 59.

    現状は森重、吉本に次ぐ2番手かな。
    元イタリア代表のカニーニもいるから来季はスリーバックの布陣もありうる。

  60. 60.

    札幌〜奈良〜東京とか十津川警部がゴン中山ばりのアップを始めそうな感じだな(適当)

  61. 61.

    奈良君はJ2札幌ドームで石川ナオを抑えた翌日に深川でのU-18プレミアリーグに出てきて反則級の体つきを間近で見ていた

  62. 62.

    奈良は1対1の強さならJ1でも無双だと思う。ビルドアップは森重に教えてもらえ。再来年戻ってこい!

  63. 63.

    えぇ・・・せっかくマル成長したのに・・・絶対使ってくださいよ・・・(´・ω・`)
    あとたまにはFKも蹴らせてくださいね(´・ω・`)

  64. 64.

    去年あたりから覚悟してたから良いんだけどさ
    せめて移籍金をお願いします…

  65. 65.

    またもや「強なんで」絡みで苦しむことになるとは…
    来年、東京が降格、うちが昇格となれば良いわけだな!…ってそんな話ありえないわな。

  66. 66.

    育成型クラブっていう言葉についてちょっと考えてしまった。
    まあ瓦斯は金払いがいいイメージなのでまだわからないが。

  67. 67.

    札幌さんはきっちり移籍金を取るイメージ
    選手にもそういう教育してるのかな
    生え抜きにゼロ円移籍企てられる新潟も見習わなければね
    (名古屋にはもっとふっかけても良かった気がするの)

  68. 68.

    ※64
    丸ちゃんはアンカーで考えてるじゃないかな
    そうなるとライバルは高秀先生だから
    それはそれでポジション争いキビシイけど(´・ω・`)

  69. 69.

    実力的には森重の次なのは間違いない、フィット出来ればスタメンは固い。
    うちのCBコンビが若い2人じゃなかったら間違いなく動くべきだった選手

  70. 70.

    強なんでここでも邪魔するのかよ。
    責任とってお前が奈良の穴埋めに札幌来いよ!

  71. 71.

    森重の次かもしれんが森重を抜いてこい

  72. 72.

    このコメントは削除されました。

  73. 73.

    ※31
    吉田森重声があり得るかもしれんが時代が悪い
    これからのCBはレベルがグーンと上がりまくる。
    岩波植田には勝てないだろう。西野だってライバルだ。
    ただでさえこの3人は身長がしっかりあるんだから、厳しいよ。
    遠藤はボランチコンバートの道があるからあまりライバル感はないが。
    あと高校年代で高2で庄司と町田っていう素晴らしい逸材がいるからな。
    もうCBは、いつかのSBの駒野だけの時代から急激に変化した感じのさらに上の感じで劇的に変わるよ。
    奈良は従来ならありえたけど、この世代単独でみても五輪メンバー外も普通にあり得るレベルだし。

  74. 74.

    34奈良

  75. 75.

    フィッカデンティ体制2年目
    期待できそうやね

  76. 76.

    74
    なかなかアンダー世代に詳しそうですね
    今の所出るとしたらリオのCBは誰になりそうですか?

  77. 77.

    いや……この件に関しては山下は別に悪くないだろ……

  78. 78.

    最近有望CB多くなったな

  79. 79.

    瓦斯CBの実力は森重一強で二番手の吉本でもかなり頼りない
    吉本、カニーニ、丸山、奈良、橋本で森重の相方争い
    奈良にもスタメンを獲るチャンスは十分ある
    丸山もだけどJ1のスピードに対応できるかが鍵じゃないかな…

  80. 80.

    CBはいいがFW不足だなぁ。
    南野はアホだし、武蔵や野津田は伸び悩んでるし・・・。

  81. 81.

    ・・・やめて、お願い。

  82. 82.

    ※81
    そこはOA使うしかないかなー。あとGKも
    この世代はエースと守護神って攻守の要の部分が弱いんだよな

  83. 83.

    山下には完全移籍オファーで奈良にはレンタルのオファー?

  84. 84.

    レンタルとかせこいなw
    まあ選択はいいんじゃないかな
    瓦斯にいけば何故か代表監督はしょっちゅう見に来るし近道だろう

  85. 85.

    広島はちゃんと仕事しろよ

  86. 86.

    長期契約の若手で本人が出る気満々だけど先方が多額の移籍金払うのを渋ってる時
    妥協案としてレンタルってのはよくあるな

  87. 87.

    ※41
    お試しでレンタルさせることはあるよ。
    ただ、来年はフリーになるのか、もう一年延長したのかが気になる

  88. 88.

    順調だと思ったらまさかの落とし穴

  89. 89.

    ※80 吉本が頼りない?お前は何を見て来たんだ?フィード能力は皆無だが夏にイタリアからカニーニ来てもスタメンの座は譲らなかったんだぞ。
    空中戦、対人能力はクラブ随一だ。

  90. 90.

    今年は森重が代表で不在の時はカップ戦全敗で勝ち点1すら取れなかった。
    吉本が頼もしくなったとはいえ、CBは森重1強なのは間違いないので
    奈良くんの加入でチーム力の底上げ・強化になるのは間違いない。
    小平でいいパフォーマンスしてスタメン勝ち取ってくれ。
    東京は誘惑が多いけどあまり遊びすぎないようにな

  91. 91.

    ※78
    セレッソ残留を決めた「山下の代役として白羽の矢が」って記事になっちゃうとねぇ。。。
    正直 ま た お 前 か っ て感情を抑え切れん。
    まぁ直接的に悪くはないってのは分かるんだがw

  92. 92.

    ノノさんもテグさんも、五輪の柱候補に早くJ1の経験を増やして欲しかったんだと思う。
    札幌としては、人気者の稲本を使える口実にもなるし。
    J2クラブの方が、Jと日本サッカーの未来を考えている様な気がしてならん…。

  93. 93.

    ※93 奈良と稲本はポジ被らんぞ。

  94. 94.

    うちは移籍のリリースがない…
    うわやにたゃなさかあからゎなしらみかはゎにさはらわや###########################################

  95. 95.

    >>49
    軽視じゃなくてユースの選手が大して使えないから経験ある選手補強してるだけだろ
    スタメンで出てる選手でユース上がりで良かったのは奈良だけなんだから
    河合より使えたユース上がりの選手を一人でいいから上げてみろよ

  96. 96.

    ※93
    クラブ経営者として、J1の経験増やしてほしいって思ってレンタルさせるんだとしたら職を辞した方がいいと思うわ。
    全くクラブの利益になってないし。
    このレンタルが買い取りオプション付きレンタルだったら面白いんだけどねー。

  97. 97.

    ※80
    今年東京が残留できたのは吉本のおかげだぞ。フィードとビルドアップ能力は・・・だけど、ヘディング、タックル、危機察知能力、ピンチで体張ってシュートコース消す能力はJリーグでも上位クラスだと思うぞ。

  98. 98.

    来年
    リセットして鞠に来よう

  99. 99.

    みんな頼もしいのハードル低いんだな
    対人強いのは認めるけど森重米本あっての選手じゃない?
    判断遅いから守備でだいぶ回りに助けられてるしさ
    加賀と組んだナビの試合なんて危なっかしくて見てられなかった
    森重がいなくても吉本がいれば安心、ってなって初めて頼もしいって言えると思うけどね…

  100. 100.

    ※84
    単に山下は契約切れで奈良は1年残ってるだけかと
    要は移籍金は払いたくないってことでしょうなw

  101. 101.

    アレ?サカ板落ちてる?

  102. 102.

    奈良にJ1の経験積ませたいなら残して札幌を昇格させるだろうよ

  103. 103.

    監督は丸をアンカーで考えているよ。
    何かの新聞に書いてあったわ。
    カニさんが早めに退団するかもだし、中島もうちに来てアジア大会の国内合宿参加までこぎつけたから、レンタルでステップアップができると思う。
    札幌さんの大切な選手ですから、大事にお預かりいたします。m(._.)m

  104. 104.

    近年FC東京も浦和並に補強してるけど特定のチームに偏らない分悪い印象がない

  105. 105.

    ※100
    なんで「かなり頼りない」か「頼りになる」の二択なのか知らんけど
    今年の吉本の期待値以上の働きを「かなり頼りない」の一言で
    切って捨てられれば、反論の一つもあるだろうよ

  106. 106.

    GON48の一人だっけ

  107. 107.

    完全移籍じゃなくてレンタルか
    奈良は代表狙える逸材だしJ1でやりたいのはわかるけどさ

  108. 108.

    うわショック!
    地名苗字なうえに優秀なDFだったから
    密かにうちが獲らないかなって思ってたのに

  109. 109.

    GON44
    奈良、荒野(世代別代表)、榊(元世代別代表)、前貴之(元世代別代表)、小山内(がんばれ)

  110. 110.

    今日とは23時59分まででよろしいですかな(震え声)

  111. 111.

    ** 削除されました **

  112. 112.

    まだどのような選手かわからないので、なんとも言えませんがアンダー代表ということで期待しております^^

  113. 113.

    ※113 タカシゴメンネタカシ

  114. 114.

    とらのたつおってやつ、掲示板でひこにゃんで書き込んでるやつだな。
    シーズンをジーンズっていうあたり本当きもい。

  115. 115.

    どうせならもっとしっかりした強いチームに行ってほしかった

  116. 116.

    ※111
    小山内も普通に世代別代表入ったことあるよ

  117. 117.

    レギュラーCBを翌年オフに無償譲渡前提ではいはいとレンタル供出
    札幌のフロントに勝つ気も金を稼ぐ気もないことだけは十分わかった

  118. 118.

    ※114
    奈良はフィジカルの強さが売りで空中戦も強いけど、意外とビルドアップ能力も高いです。
    今期はパス数やパスの成功率でリーグトップレベルの成績を上げております。
    時々判断ミスでピンチを招くのが弱点ですが、そこは経験を積めば良くなるでしょう。
    ぜひ今野のように日本を代表するDFに育ててやってください~

  119. 119.

    はたして出番があるのか?
    湘南から丸山も戻したのに
    でもJ1に挑戦はいいことだと思う

  120. 120.

    奈良くんの特徴はボールを奪ったあとに簡単にクリアにいかないで、確実に味方に
    繋げるプレーです。敵にプレスかけられてもターンして交わすプレーも得意です。
    東京でも頑張ってほしいな。

  121. 121.

    180cm70kgって絶対ウソだろ。特に体重

  122. 122.

    移籍金あるからレンタルで0円になったら完全とかだったらえぐ過ぎだろw
    より0円移籍の流れが加速していきそうだな

  123. 123.

    山下獲れなかった結果、
    山下よりもいい選手が取れたでござる。

  124. 124.

    山下はなんか違うとしか思えなかったので、奈良が来てくれるならすげぇ嬉しい。
    しかしなんでレンタルなのかな?1年で札幌が昇格したらバックで、だめなら育成費で買い取りオプション?
    J1にこだわったのは単純にオリンピック予選とかの日程もあるか。J1の方が調整はしやすいのは確かだし。
    アシシさんのツイートが切なすぎる…。
    札幌さん、もし来てくれたら大事にします。

  125. 125.

    ※126
    来年札幌が昇格してもタダで東京だよ
    ドームまで視察なんか来ないから札幌で試合に出るより小平で練習してる方が代表に近い

  126. 126.

    札幌バカだろ…昇格する気あんの?

  127. 127.

    リオ五輪に出たいなら当然、J1で代表監督の視察も多い東京からオファー来たら飛びつくだろうな

  128. 128.

    これは札幌やばいだろwwww
    3点取って4失点で死ぬゲーム連発する

  129. 129.

    ダマ下の事根に持ってるのが他にもいて安心した。ホントあの時は「J1に上がれたし、ええ正月を迎えれそうだ」って時だったからな。そして今回のコレだ。色んな所に迷惑かかるから決めるなら早せーっちゅうに

  130. 130.

    ま、昇格できたのも山下がいたからだけどな。

  131. 131.

    ※130
    ヤンツー時代の再来ですね(・∀・)にやにや

  132. 132.

    博美は、代表を餌にしてFC東京へ露骨に勧誘している。

  133. 133.

    契約が残ってるから期限付き移籍で獲得して契約切れたら0円で獲得、みたいなことやってるようじゃいつまで経っても0円移籍はなくならない気がする…
    修行も兼ねての期限付きならまだ分かるが、延長オファーしてるにも関わらずとか戦力外だけど契約が残ってる場合はしっかり移籍金獲ってほしいな。

  134. 134.

    0円移籍云々言われてるけど、チーム側奈良側ともに来年昇格出来たら戻るって前提の可能性も…
    甘すぎorポジりすぎって言われるかもしれないけど、都倉延長や小野稲本が来てくれた事を考えても、地元愛で繋ぎとめるだけでも金だけでもない、サッカー選手として魅力的に思える何かをノノは用意してるんじゃないかと…思いたい…

  135. 135.

    ※92
    完全にそれ

  136. 136.

    ※134
    博美はもう東京に興味ないよ。
    ザックのお供でもアギーレのお供でもクソつまんなそうに試合見てるもん。
    つか東京来たら代表呼ばれるなら補強もっとスムーズだってw
    順位も中位でスタメン取れそーって感じでなら思われてるかもしれないけど(白目
    奈良選手、歓迎します。

  137. 137.

    決まってしまったか…
    個人的にA代表になれる素質がある選手と思います!
    ただまだまだ荒削り。
    今野を育てたチームなんで大切にしてくれると思います。
    試合に出れるかは本人次第なんでビシバシ鍛えて下さいm(_ _)m

  138. 138.

    「まだまだコンサドーレでやり残したことがたくさんあります」という言葉を信じたい

  139. 139.

    吉本信頼されてねーのかね。

  140. 140.

    あーあやっぱり毎年末恒例の主力CB放出きたか
    ここまで補強が上手く行き過ぎてたから、このまま終わる分けないと思ったら案の定だよ

  141. 141.

    上のカテゴリでやりたい、と言っているだけだから来季J1に上がれば戻るのが既定路線でしょ。
    来年の今頃はウチが「完全移籍でクレー!」と騒ぐくらいの活躍期待してるっす。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ