【J1.1st第1節 G大阪×F東京】武藤2発でFC東京が2点差追いつく!3冠王者ガンバ逃げ切れずドロー発進
G大阪 2-2 F東京 万博記念競技場(18332人)
得点: パトリック 宇佐美貴史 武藤嘉紀 武藤嘉紀
警告・退場: 武藤嘉紀 オジェソク 梶山陽平 米本拓司 倉田秋
戦評:
昨季に三冠を達成したG大阪と、9位からの巻き返しを狙うFC東京。雨が降りしきる中で行われた開幕戦は、互いに譲らず勝点1を分け合う結果に終わった。前半終了間際にG大阪が先制すると、後半の立ち上がりには宇佐美がPKで追加点を奪う。すると、武藤がここから1人で気を吐く活躍を見せる。後半30分に1点を返すと、アディショナルタイムにはスーパーゴールが飛び出し、土壇場で同点に。若き両エースが得点を奪い合い、観客を大いに魅了した。
[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html
[スポーツナビ]パトリック(G大阪)が鋭いクロスに頭で合わせる!
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/video/player/30277
[スポーツナビ]宇佐美 貴史(G大阪)が自ら獲得したPKを落ち着いて決める!
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/video/player/30281
[スポーツナビ]武藤 嘉紀(FC東京)がターンでDFをかわしてシュート!
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/video/player/30285
さすがにFC東京強いな。ガンバは負けに等しい引き分け。
— なーる (narunaru_naruna) 2015, 3月 7
ガンバ大阪 2-2 FC東京
武藤の2ゴール素晴らしい!
— カズ (ManUnited1213) 2015, 3月 7
ガンバ的には勿体ない引き分けだね…
— ユウコ (chorologio8337) 2015, 3月 7
ガンバ-FC東京もドロー
よく追いついたなー!
— マリィ 2/7 WITHコン参戦 (micky_lovelove) 2015, 3月 7
Jリーグ開幕戦!
ガンバ大阪対FC東京、緊張感ある良い試合(^^
— ミィーー (michi2003sai) 2015, 3月 7
試合終了
ガンバ大阪 2-2 FC東京 http://t.co/AlPTuViaLg
— あいうえお (speeder_) 2015, 3月 7
よしよし。よく引き分けた。
十分です。
#fctokyo
— だんな (da_n_na_s51) 2015, 3月 7
くそー武藤めええええ
#gamba #ガンバ大阪
— tetsuya@万博 (tetsuyakaw) 2015, 3月 7
先制したのに、まさかの引き分け…#gamba #ガンバ大阪
— kami (murakumo930) 2015, 3月 7
FC東京2-2ガンバ大阪
よく追い付いた東京!
— 本田@FC東京 (TokyoWaka12) 2015, 3月 7
試合終了、G大阪 2-2 FC東京 疲れの残るG大阪に対してFC東京は最低限って感じかな。ただこの攻め手の少なさはちょっと…うーん
— 羊 (GP_02A) 2015, 3月 7
ガンバは終盤ガクっと動き止まったな
ACLの疲れがあったのか
Jは全く予測不可能だ
— K_Saito (Santama17) 2015, 3月 7
ガンバ大阪2-2FC東京
ガンバは負けたようなもんだな…
武藤がすごいの一言
— Kouhei (bass_k_1111) 2015, 3月 7
武藤1人にやられたな。彼にシュートチャンス与えるとアカン #gamba #ガンバ大阪
— toto@ACLとUCLとたかみなと (toto_manutd) 2015, 3月 7
引き分けか。前シーズン覇者相手に最後の最後で引き分けに導いたのは良かったが、前半終盤から後半にかけてのグダグダさ加減はやっぱり何とかして欲しかったなと言うのが率直な本音。もうちょっと頑張って欲しかったね^^; #fctokyo #Jleague #GAMBAOSAKA
— ひかりびっと@やさぐれてます (hikaribit) 2015, 3月 7
ガンバさーん…、決定機で追加点が取れなかったのは痛いね。
しかし、よっちは持ってるなぁ~
— sayaco (sayaco0715) 2015, 3月 7
ガンバvs.F東京
2ー2で終了~
最後のよっちのゴール最高でした😏✨
— みなみ (mina_soccer11) 2015, 3月 7
FC東京2点取られてからの盛り返しが素晴らしかった。いいスタートではないでしょうか!
— ヨーロピアン (Vi5lip5) 2015, 3月 7
FC東京のユニフォーム シマウマみたい http://t.co/UKXK4CwNVN
— ふるシュン (fushurun) 2015, 3月 7
試合終了
G大阪 2-2 FC東京
武藤の2ゴール最高やけど、あんま活躍しすぎると海外行ってしまうんじゃないかという不安が…
— ここにだって天使はいる (fctokyo1999) 2015, 3月 7
ガンバ同点やったな!
やっぱ、武藤すごい! http://t.co/QQMgZs1qN8
— 貴佑 (kiup0814) 2015, 3月 7
ガンバはどうしたんだろう。得点力も、守備も、どっちも元気がない。今野さんがいないのが、そんなに大きいのって。うーん。
— ◎こーし◎ (ko_shi_ok) 2015, 3月 7
FC東京よく引き分けた。不利な判定があったことも考えれば、御の字ではないかなと。ともかく勝ち点1。J1開幕戦。
— veibxia2005 (veibxia2005) 2015, 3月 7
※このプレーでラインを割ったように見えましたが続行、そこからFC東京は失点
ふぅ。ガンバ2-2FC東京 終了。これ、ショックやわ。ただ、宇佐美と武藤はこれからの為に切磋琢磨して欲しい #gamba
— 越 中ぽ えこ (koshinakapoeco) 2015, 3月 7
G大阪2-2FC東京、試合終了。得点はG大阪パトリック、宇佐美、FC東京武藤×2。パトリックの先取点は、VTRを見る限り、その前にタッチラインを割っているように見えて、誤審疑惑。武藤の2点目は後半ロスタイムの劇的ミドル。色んな意味で見応えのある試合でした。
— 村上アシシ (4JPN) 2015, 3月 7
引き分け!
あんだけ攻められたら、そりゃ殺られる!
集中力が後半落ちたかなぁ。
文字通り2ー0は危険なスコアやった。
#gamba
— フクシマ ヒロトモ (Hirotomo_f) 2015, 3月 7
ガンバ追い付かれたのか。
頭にリンスかけてそのままお風呂あがっちゃった!
— YOU (youtanakayu) 2015, 3月 7
今日もガンバボーイKAGUYA踊ってたらしい!( 笑 ) http://t.co/PgAcCotNnn
— misaki (tgsmsdmisaki) 2015, 3月 7
2-0は危険なスコアの典型試合やったな
最後が一番気になる
やっぱ武藤ってすげーな
武藤の武藤による武藤のための試合
やっぱこの男本物かもな
よっち
なんとか追いついたけどACLで疲れてるガンバに対して攻撃がもうひとつだったなあ
もっと多彩な攻撃になれば瓦斯はいけると思う
武藤はこの世の春と言わんばかり、2年目のジンクスなどは、何それって感じで今年も大活躍しそう
ガンバダメだなこりゃ
セホーンの悪夢再び寸前
だがこの試合よりひどいバカ試合があった模様
武藤覚醒?
今年の東京は期待してる
ガンバは1stは負けてもいいからACLで勝ってくれ
もったいない。守りに入るの早すぎ、交代遅すぎ。
誤審あったし妥当な結果か…。
後半はめちゃ面白かったな
しかし勝ち点3を逃したのは痛い…
今年も2-0は危険なスコアばっかり!
他会場で点が入りまくってNHK涙目と思ってたら劇場発動だった!!
完全に負け試合な流れをドローまで持って行った武藤は凄いな。
ガンバが2点目入れたところまでしか見て無かったけど最後連戦の疲れが出たのかな?
あそこまでの流れ見てて瓦斯が追い付けるとは思わなかった。
武藤今季海外移籍有やで
終盤雑にクリアしてたのが響いたな
あれだけセカンドボール取られてたら失点もするわ
1点差になったあたりで最悪なシナリオは覚悟してた。
よっちが価千金の同点弾!
この勝ち点1は大きい!
つーか、ガンバの先制点は、その前にゴールライン割っていたからGKじゃねーか!
まぁ、審判が笛を吹くまでプレイを止めちゃイケないのは当然なんだけど。。。
瓦斯さんの2ndユニの違和感が物凄かった。
雨じゃなければもっと面白かった展開になってたかもなー
武藤「宇佐美よ、これが代表だ」
誤審だけど審判の位置からじゃ見えないだろ
ハイライトはYahooのスポーツナビで今年もリアルタイム更新か
soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2015030703
公式のハイライトなので記事にリンク貼ってくれるとうれしい
大変だろうから無理にとは言わないが
悔しいけど、この試合に関しては武藤のほうが上だわ
だからと言って宇佐美が実力で負けてるとは思わない絶対に!!
岡部と線審の判定はクソなのは声を大にして言いたいが、セルフジャッジで足を止めてしまった選手に喝を入れたい。
だけど一回ゴールキックって差そうとしてるんだよね。笛なる前に足止めたのがだめなんだがそりゃ止めるわ
よっちのゴールは痺れた!Jのある週末ほんと楽しい
本当に審判のレベルが上がらんな…
判定の取り消し、変更でもすると給与査定にでも響くのか?
武藤、役者が違うって感じだな。
やっぱりJ1くそ面白いです!!!
※18
わろたw
このコメントは削除されました。
ヒロミの言うことは正しかった
武藤>宇佐美
武藤のスター性すごいわ
今日は普段見ないけどNHKでやってるってことで見てた人いるだろうし
あのゴラッソはトラップも上手かった。シュートしやすい位置にトラップできる柿谷を連想した。
武藤すげえな
ゴリ押しとか言ってたやつ息してる?
パトリックと宇佐美の2人だけでさんざん決定的な場面作られてたから
宇佐美下がってリンス入ってきてくれた時は正直助かったって思った。
そこから同点に追いつけたのはよっちが持ってるからもあるけど
前田はじめ最後までしっかりプレッシャーかけ続けた前線のメンバーを褒めたいねぇ。
あと梶山があんなにガツガツ守備してるのをみて感動を覚えたw
2ー0で終わったかと思ったけど追い付いた!
交代がと指示で後半すごく面白かった。
1点目 決めた武藤選手もすごいけど、前田選手のおとしも凄かった。次はゴールが見たい
追い付かれたのか
線審何やってたんだよ、西村の誤審以来審判のレベルもひどいな日本サッカー
果たして本当に武藤は代表の背番号10を剥奪確実の香川に代わって与えられるだろうか
2-0から追いついたのは大したもんだ
あのゴールへの姿勢はどんどん欲しいね
前半は試合感に勝るガンバが上手くコントロールして、終盤は連戦の疲れが出たところをやられたねって試合
4連戦の4戦目と思えば最低限の結果ではあるけども…
武藤良かったな。前半イマイチだったけど。
宇佐美も悪いなりに仕事したし、切磋琢磨してほしいわ。
今ちゃんが居ない中でも上手くやれてたかなーって感じだったけど武藤のゴラッソにやられた(^q^)
梶山米本のダブルが良いんじゃないかしら
仕上げのリンス決まらず。
ガンバは連戦の疲れが最後にでてきたな
ハイライト見ただけだが、梶山がますますゴルゴに似てきてる。
やられたね
何だか変な気分になったのは去年のイメージそしてスタイル考えれば二点リードした時点で十分に勝ちゲームの想像できたはずなんだけど、その後ダメ押し点奪えなくて嫌な予感がしたところ
運動量は落ちたけど特別守備が壊れたとは思わなかったな 前半リードできたのも丹羽なんかがすごい良かったからだと思うし
で、これ勝っても書こうと思ってたんだけど、三冠取ったチームにこんなん言うのは異常だけど、やっぱりこのスタイルはうちのスタイルなんだろうか?
オレが単純にポゼッションできないサッカーに不満抱えてるだけだと思うけども、、
大森も倉田もよく走って、このサッカーのキーでもあるけど、フタとかルーコンのような選手が輝き放ってたときが懐かしく感じてしまう
???「物足りねえなあ」
武藤がもってすぎて恐い。
湘南さん、丸山育ててくれて本っっっっ当にありがとう!
マジ感謝しかない!
誤審もムカつくけど、笛なる前に足止めた選手にもっとムカつく。大宮戦の二の舞じゃん!
使わないなら高秀先生くださいよ
瓦は高橋も控えてて中盤厚みがあっていいな。東は自分がゴールしちゃっててなにしたいのかよくわからなかったけど。
※43
西野ガンバのスタイルでは無いね。
でも健太は健太で三冠とってるしねぇ…どちらかと言えば鹿島っぽいのが今のガンバ。
ガンバの一点目はありえんわ
ガッツリボール出てるのに見逃してガンバが得点とか
日韓W杯かと思った
JリーグがACLで通用しない理由の1つは審判のレベルの低さに慣れてしまってるからだろ
武藤はとりあえず凄かった
武藤確かにすごかったけど・・・
それ以前にガンバがドン引き戦術に入るのが早すぎ。
今日は両監督の差が如実に出たな。
笛ならして線指してるけどガンバが続行して点取っちゃって流したって聞いたんだけど
ガンバは後半疲れが出たな…武藤のゴールで追いついたが、内容は決して良くない。
武藤良かった
でも武藤の調子=チームの調子では困るから他の得点パターンも確立早よ
地上波全国ネットの試合でこういう誤審は本当に萎える
こんなんだからJはレベルが低いって煽られるんだよ
※46
今年11人も補強してるじゃないですかー。
高秀先生取られたら番組がなくなっちゃうのでちょっと…
** 削除されました **
前田のおかげで今季の武藤は得点が増えそうだな。
3-0で勝っててもおかしくなかったけど…
健太ェ…
リカバリーの日にもがっつりトレーニングして身悶えした甲斐があったな、よっちw
武藤は近い将来の海外移籍は間違いないし代表も確定かな
いつ見てもいい選手
※55
レンタルバックまで含めるのはどうかと
地上波でやったからか随分低レベルなコメント欄
瓦斯枠、アディダス枠とか言ってたやつらw
※60
前田さんがいればきっとたくさん楽しいプレーを見せてくれるだろうよ
よい2トップになると思うわ
まあ海外行きそうだけど
岡部がクソすぎ
コーナーフラッグ指さしとるやんけ
完全にラインから出てるからね
微妙な判定ですらない
※50
後半途中で2-0だしガンバは押され始めてたし戦術は悪くないというかACLだったらどの対戦相手も間違いなく中央固めてカウンターをねらってくるし、寧ろスタンダードな戦術だと思う。
宇佐美→リンスじゃなくてDFを投入する監督もいるかもしれない。
ゴール決めた武藤はさすがだけど、去年のチャンピンチームが調子悪いとはいえこの2点差を守りきるために試合を殺しきれなかったところにJの弱さみたいなところを感じる。
クソジャッジで勝ち点拾ったガンバさん。
セルフジャッジだけど主審がコーナー指したじゃん…
そりゃ選手は止まっちゃうよ…と思う。
※27
宇佐美が日本代表に呼ばれない現実を知らされたな
副審って必要?
機械でいいじゃんって今日改めて思った。
足が速いから両足でボール挟んでスライディングをジャンプでかわし始めたら恐ろしいな
うーん…機械導入を。先進国である日本が先にやるべきだ。
やっぱ倉田ええわー。
リンスが全然だったね。雨に適応できなかったか
武藤は球際で戦えるし、気合い入ってるから好き
日本人の割には身体も強いし
アンリがハンド見逃されてゴールしてバッシングされまくったんやから
ガンバもバッシングされなおかしいやろ
ボール出してた選手と審判は処罰下らなおかしい
武藤が持ってったけど東京の攻撃の単調さは残念。
※19
あれが見えないなら審判やめたほうがいい。
** 削除されました **
注目されてる中できっちり2点取れるのは武藤凄い
しかし脚はどうなんだ今年
丸ちゃん入って活性化したのが良かったー!
今後ももっと出て欲しいな!宏介との時より武藤もドリブルできてたし。
ホーム開幕戦は勝利して欲しいな!
※76
ご指摘の通り去年から太田宏介からの攻撃しかないと言われてたのに、そのまま中盤の補強もしなかったので組み立てる選手が不在(フロントは梶山に期待してるのかもしれないが)
しかもその宏介が途中でいなくなるし
いまは負け試合で勝ち点1拾ったからみんな喜んでるけど、冷静になって考えてみれば相当やばい内容の試合だったぞ今日のゲーム
先制点入るまでは微妙だったけどそこからは面白いゲームだった
そのガンバの先制点はライン割ってたけどね
武藤は途中まで全然仕事できてなかったかと思えば2点決めちゃうんだからやっぱり持ってるのかもね
※78
レベル低いって言うなら海外の下部リーグだってそうじゃない?
応援してるの頭おかCとか言えちゃうってことは、よほど海外の強豪ばっかり応援してるのかな?それで自分は頭マトモだよ、と。
応援してるチームのホーム感最高なのに・・・それを味わえないの可哀想。
※63
ホントそれだよなぁ
何でもかんでもゴリ押しゴリ押し~ってバ○の一つ覚えみたいに言ってるから本質を見失うんだよ
去年リーグで13点取ってる選手なのにな
そもそも武藤以上に体が強くて球際で粘れる日本人がJの中でどれほどいるんだよと
ただ宇佐美との対立を煽ってる人もいるようだけどそれは違うと思うわ
どちらも良い選手だし
宇佐美とパトリックはやっぱ脅威だった。雨もあって低調な内容だったけど武藤に救われた。1失点目のシーンはセルフジャッジは確かにダメ…でも主審のジェスチャーが紛らわしすぎるよ。。。
※78
巣に帰って、どうぞ
南アのフォルランみたいなドライブシュートだったね
凄い
武藤がやってくれましたねえ。ただ、単調な攻めを改善しないと上位は厳しそうね東京。
宇佐美が集中したらスアレスやマラドーナみたいにつま先でゴールするけどな
武藤叩かれること多いけど宇佐美にはない部分は全部持ってるからな
よく動くわ本当に(危うく前半で退場するとこだったけど)
地上波全国放送の開幕戦で風呂試合とは
セルフジャッジしたのは悪いけどこの誤審はない、改善してくれ
ならわかるんだ。ただ
審判にも誤審はある、セルフジャッジしたのが悪い
は今後のためにはならない
テレビ含め誤審はよくあるしょうがないよねの風潮になってくるのは困る
梶山はレジスタの働きを期待されてるんだろうね。中盤の底からのゲームメイク。まあでも東京はやっぱサイド攻撃のチームだなあと改めて実感。
ただ武藤と前田の2トップが思いのほか相性良さそうで何より。
思い返して、林くんよかったなー、って思ってるとこ。
すごくらしくて、今年が楽しみです!
宇佐美も武藤も良かった(まあ宇佐美の体力の無さには若干呆れたけど・・)
ザキオカ・武藤・宇佐美の3トップちょっとみたいかも。
丸山がなにげに良かった。戻ってくれてほんとありがたい。
アンカーは梶山より、秀人を推したいんだけどなぁ。
ガンバは途中でチームが変ったんじゃないかというくらい推進力が途中で無くなったね。
武藤のキラキラ感w
これはまごうことなきスターですわ
あの誤審は信じられん…ガンバ側のバックで見てたからそこまで分からなかったけど割ったように見えたわ それ以外にも不安定なジャッジばっかやったし
でも武藤のゴールはエグかった 周りがガンバサポばっかやったから自重したけど腰浮いてたw
ついでに雨のせいで明らか風邪引いたけど(笑)
※94
林は良い動きしてたね。
ガンバDF陣が嫌がってたね。
もともといいものは持ってるけど岡山、大分でほんと成長してくれた。
武藤のロングでDFがパスを第一に警戒してるのがACLで勝てない理由だろうな
※98
双方に不可解なジャッジが多かった印象
岡部主審も要チェックリストの仲間入りですわ
しかし、パトリンの動きはよかったんだが、他が駄目で攻め手を欠いた印象だなあ
補強の少なさが後々に響いてこなきゃいいんだが
というか、なんで健太は頑なにフタをベンチに入れないの?
武藤「サッカーはゴールのあるマラソンだ」
これはグレート・ムタですわ
セルフジャッジはいけんなぁ。
攻撃というか、クロスが単調で揃ったDFを崩すのはなかなか厳しい。
前田がもう少し前でキープしてタメをつくれるような形を作っていくことができればいい感じになりそう。
後半途中までのG大阪はさすがという感じだったけど、疲れが出たかな?
それからカニーニはよかったなぁ。
レンタルバックしないで、是非残ってもらいたい。
セルフジャッジと言うけど主審も手で示してた。
笛が聞こえない場面なんてよくある事だしそれを判断基準にするなと言うのはな。
※62
ほんとそれね
名前にJチームの愛称入れてサポを装ってコメントしてるようなのもいるし
一番タチ悪いわ・・・
「何を言ってんだ…」っていうコメントばかり
前田が元気そうで何よりです
武藤みたいにスキあらばゴール狙うスタイル、好きやで
※100
ん?
武藤はシュートへの意識が日本人っぽくなくていいね
日本人というよりJリーガーっぽくないと言うか
※92
同意
「審判も人間だからミスをする」って決まって言われるけど、あれはミスを容認するってことじゃない。だからこそミスを減らす努力をしなきゃいけない。無くすことは出来なくてもだ。
東京は昨年の序盤も攻撃を機能させるのに時間がかかった
今季もエドゥを出して前田を入れたことで攻撃はイチからやりなおしになったンじゃないかと思ったけど、予想通りの内容だった
武藤の粘りに救われた試合
ただ前田の落としを武藤が拾ってシュート、ってのは狙い通りの形なんだろうし、林の奮闘も好材料。去年よりは早めに仕上がるのを期待。
武藤にはやられたけど前田さんにやれれずに済んで良かった
開幕戦なのに明さんがボロボロになるんじゃないかと心配した
※68
を読んで、見逃し配信で1点目のシーン確認した
確かに岡部主審はいちど左手を挙げてコーナーを指してるな
直後に反対側を振り向いて、今度は右手でゴールエリアを指さしてる
それを見た東京の選手がプレーを切る
その間もガンバの選手はプレーを続行してゴール
武藤の代表は確実だな。宇佐美はまだ駄目だろなぁ…
久々にJリーグ観たけど何でこんなチームが3冠王者になれたのか不思議でならない… 日本サッカー大丈夫なのかねぇ。
武藤にドラゴン久保以来のストライカーを見た
審判も変わるのかと思ってたら
いつものJの審判だった・・・
Jの中でも武藤のスター性は群を抜いてるな。しかも、足先のテクニックだけじゃなくてフィジカルタイプのストライカーで泥臭さもあるところが好感がもてる。
結果出してる武藤はごり押しとは言わんな
6チーム中3位に入っただけでマスコミが騒ぐ東洋バカープ
2割5分でキャーキャー言われる堂林をごり押しと言うんや
審判の件では非常に残念だった
あと太田は怪我をおして、調子悪かったから交代したの?
前田さんの生き生きしてる姿を見れて幸せでした。明日はうちも開幕戦頑張ろう・・
いい加減ゴールに絡む際どいジャッジはチャレンジシステム導入しようぜ
いつもは審判によって泣かされるけど
珍しく誤審に助けられてしまった感じだな。
1点目は流石に喜べなかった。
試合みてないけどよし!勝ち点潰し合ったな!ぃっよし!
この2チームが開幕ダッシュしないのは他サポからしたらいいことだ。むふふ
審判五人制にしようぜ。主審も線審もケアしないといけない範囲が広すぎるんだよ。
試合は2-0時のイケイケの時間帯にトドメさせなかったのが敗因だな。
終盤のサンドバッグ状態は見てられなかった。
軽いディフェンスから失点に繋がってるし、もう一度気を引き締めないと。
しっかり修正してくれ!
なんかガンバはもったいないみたいな風潮があるけどむしろ誤審で得してるだろ
※76
途中まで全然勝てる気がしなかった。
武藤は迷いなくシュートを打つから決まるんだろうなぁ。
林君の動きに目を惹かれました。
ムトゥ 踊るマハラジャ だわw
ムトゥ ムトゥ ムトゥ ムトゥ ♪
笛が鳴るまで足を止めるなってよく言うけど、
今回は審判がコーナー指してるっていうのがあるから、選手を責めるのは少しかわいそうな気がする。
岡部主審は笛を吹かないなら、絶対に腕を上げてコーナー付近を示すべきではなかった。
あれだけはっきりライン割ってるのにセルフジャッジ言われるのも
辛いわ、そら抗議するよ。主審もコーナー指してるし
宇佐美は90分出さないのかな。いつも途中交代がパターンになってる
武藤のイエローカード、
足の裏が明神の足に入ってるから
国際試合ならレッドで退場。
だから本当なら武藤の2得点はなかったことになる。
武藤は代表の試合では気を付けてくれよ。
武藤っていままでFC東京になかったような選手
** 削除されました **
武藤はほんとすごかった
でも前半の明神へのファールはかなり酷かった
ムトウすごかったわ
明神へのファウルはたしかに痛々しかった
宇佐美の流れの中でのゴールも見たい
JFAの競技規則読んだけど、コーナーキック、ゴールキック、スローインでプレーを停止するときは(必ずしも)笛を鳴らさなくてもいいとのこと
問題のシーン、岡部主審がコーナーを指した時点で、(笛が鳴らなくても)それを見た東京の選手がアウトオブプレーだと判断したのは、少なくとも規則上では妥当だったのでは?
岡部主審の挙動は、インプレーかどうか微妙なシーン(実際にはボールが出ていたわけだが)でインプレーであることを選手に伝えるには不適切なジェスチャーだったとしか思えない。
もしかしてこういう事か?
東京のDFが宇佐美を押してボールがラインを割ったと思ったので(実際は周知のようにボールはラインを割っていた)ガンバのCKにしようと思ってジェスチャーで示したが宇佐美がプレーを続けたので(まだボールはラインを割っていなかったのだと判断して)プレーオンにした
つまり主審はボール自体を見ておらずDFが宇佐美を押した接触のみ見ていたと
マラドーナの神の手よろしく、宇佐美があんまり堂々とプレーを続けるもんだから結果的に“騙された”って格好になるのかな? もちろん宇佐美は“騙す”つもりはなかったんだろうけどね
岡部は去年の浦和戦でも森脇のスライディングで平山が壊れたプレーで平山にイエロー出す程のレベルのレフェリー…
少なくとも開幕戦で地上波放映があることを考えたら起用しちゃいけない主審だと思うんだがな
地上波で放映されちまったのか
最悪だな
開幕いきなりゴラッソ見れたのは嬉しかった。思わず叫んでしまったわw
あと分かっちゃいたが攻撃の手詰まり感はどうにかしたいねえ
東京は中盤で下手につなぐ努力をするより、後ろから前へボールをすっとばしてやったほうがいい攻撃ができる
3回繋ぐのですら四苦八苦、ワンタッチの大半は相手へのプレゼントパス、イメージの共有は全く出来ていない、繋げるボールは横パス、バックパスばかりで攻撃が遅い上に分厚くもない、頑張って運んでも最後は太田のクロスのみ(やれる事がない)じゃあ全然怖くない
エースの武藤も技術が秀でた選手ではないし、賢しいプレーに終始させるとシュートもろくに撃てない上にミドルもドリブルも封印で怖さがない
東京の長所はDFラインのフィード力(縦に入れる力)、前線の競り合いの強さやポストワーク、武藤のシュート、ドリブル、スピードなのだからそこをフルに活かして後ろからガンガン蹴るべき
こぼれたボールを中盤が拾って速攻でしとめれば、守備は硬いし相当強くなると思う
武藤は持ってんな~
最後まで走るスタミナもあるし。
宇佐美も十分代表レベルだとは思うが、代表監督が武藤の方を評価しても致し方無し。
敵ながら武藤は好きな選手だし、応援してる。
宇佐美は嫌いだが、いい選手だとは思ってる。
武藤って対アジアの引いた相手に向いてなくて、勝ってるor押し込まれてる試合に強い印象
あと、宇佐美はオフザボールの課題をすごい意識してプレーしてるように見えるんだけど、贔屓目なのかな…?
それと、健太の采配がすごく中途半端に感じる。ACLにしても今日のFC東京戦にしても
連投で申し訳ないですが、もう一つ
どうして今日の一試合だけで武藤と宇佐美の優劣(そも、タイプからして違うのに)を決めようとするんです?
試合は(疑惑の判定があったけれど)引き分け、日程も違う、ガンバホーム、とかいろいろあると思うんですが
ただ単純な「今日の出来」の比較なら、分かるんですけど
代表のアタッカーの枠は限られているから二人が比べられるのもしょうがない。
雨が降っていたからテクニカルな宇佐美より身体能力の高い武藤に分があった。
武藤はぽっと出で、まだ見ている側の期待値が高いから荒削りな所があっても見逃される。
宇佐美は長い間期待されているから見ている側が厳しくなっているんだと思う。
課題もはっきりしているしね。
優劣は別につけてないんじゃない?
ただ同じ年齢ってことで比べられるだろうし、お互い意識もしているようだし。
いいライバルとして切磋琢磨してほしい。
ゴールラインを割ったのを見逃した→仕方ない。よくあること。
見えにくいので副審の判断を頼りにした→正しい。
笛を吹かずにコーナーを指差した→これはアカン。
よっちの迷いの無さは、
2009年に猛烈な輝きを放った石川直を思い出させる。
直も早く戻ってきてほしいな。
マッシモは選手交代ホントうまいわ。
誰がごり押しだって?
柿谷とは違うのだよ、柿谷とは
ムトゥ
※150
シーズン20点以上取った柿谷がゴリ押しなのかよ…
どっちも実力があるから注目されてんだろ
てか誰かが注目される度にゴリ押し()と決めつけるのは愚か過ぎるわ
Jリーグの露出を減らせって言うのか?
※140
ガンバの攻撃陣と比べると、東京の選手の技術がはっきりわかる
アタッキングサードで東京はガンバほどダイレクトプレーで崩せない
フィッカデンティもその辺は認識してて、ロングフィードのターゲットになる平山を評価したり前田を取ったりしてるんだろうな
中盤の選手に求めてるのはまずプレーエリアの広さと守備かなと
※140さんの言うとおり、もう少し放り込んでも良いと思うんですよね。
CBをもりげと丸ちゃんにして、スペースがあればよっちに、なければ遼一さんにロングフィードする。セカンドボールはCH(ひろき、ニュウさん、ひがし、ヨネ)で回収する。
ボランチ(ヨネ、梶山、秀人)はみんなそこそこのミドル打てるし、セカンドボール回収したら即シュート。
強いと思うんだけどなー。
※124
それしかないよね。
インorアウトを機械判定するのが一番だけど、設備上まだまだ難しい。
となると、セリエみたいに審判の人数増やすしかない。
学生時代副審はやったことあるが、逆サイドは遠くて見えないし、選手被ったら見えないし、オフサイドライン見ながらもプレーのファウルも見なきゃいけない…とひとりでこなすには物理的にもタスクの量的にもミスが起こりやすい状況だと思う。
ガンバで今キレがあるのはガンバボーイ一人だけ
ボールが明らかにライン割って、主審は笛くわえてCKを指すジェスチャーをした。
瓦斯はそれ見てプレーを止めた。
脚はそのままプレー続行しゴール。
➡ゴール認められる。
ん??
セルフジャッジの癖が・・・
誤審でもなんでも、マイボールにするまで足を止めたらいかんよ。
昔もあったけど権田だけはボールを抑えに行ってた。
DFは気を抜いちゃいけない。
※158
そうは言うが、流石に今回の事案は、選手にこれを経験に
今後注意を求める程度で、責めるほどグダグダ言えないかな。
だって、あの場面で、もしプレー止めないで続行と判断し、
選手がボールホルダーに行くと。いきなりボールをサイドに出され、
CKかGKかをうやむやにしたまま、かつ釣り出された状態から、
ショートコーナーからのセットプレーを許す可能性もある。
CKに備える必要もある動作をした、つまりセルフジャッジ
じゃなくても、複数の可能性に対し対処を強いる主審の行動が
酷すぎる。
審判がジェスチャーしてるのに、セルフジャッジが~って選手を責めるとか、見当違いもいいとこ。ラインアウトは笛が吹かれるとも限らないのに。
ボールは完全に出てるし、見逃しただけなら単なる誤審だけど、これはそれ以上。審判が(結果的に)一方を有利にするためにジェスチャーしちゃってる。
審判の質が低すぎる、それだけ。どっちのチームの選手にも非はない。
主審岡部「CKを指したし笛も口にくわえたが、吹いてはいないからプレーオン」
って何やねんwww
さっき見直したけど、やっぱり岡部は手を上げてるんだよね。
しかもその後、視線で副審に目をやって手を下ろしているように見える。(パトリックを見てるのかもしれないけど)
去年から導入されてる無線システムは使いこなせているのだろうか?
そもそもゴールから遠い副審ではなく、主審が判断すべきエリアの筈。
なぜ上げた手を下ろすことができるのだろうか。
それに第四審判の今村は映像を見ていたのではないのか?なぜ、無線で映像の結果をフィードバック出来ない??
人が行う審判にミスはある、なぜそれを正す方向に迎えないのか、本当に憤りを感じる。
笛吹いていないからプレーオンだろ!
って意見散見されるけど、そもそもゴールキックやコーナーキックの判定って笛吹かないよな?