福島の22歳MF柴原誠が現役引退…09年にはU-17代表も経験 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

福島の22歳MF柴原誠が現役引退…09年にはU-17代表も経験

[ゲキサカ]世代別代表歴も持つ22歳、柴原誠が現役引退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150311-00380576-gekisaka-socc
 福島ユナイテッドFCは11日、昨季まで在籍したDF柴原誠が現役引退を決断したと発表した。

 同選手は1992年4月23日生まれの22歳。清水の下部組織出身で、11年にトップ昇格。出場機会を求めて13年途中から岐阜でプレー。14年は福島に完全移籍していた。2009年にはU-17日本代表に選出された経歴も持っている。

 クラブを通じ、「プロサッカー選手を引退することにしました」と報告した柴原。今後については、古巣の清水エスパルスのサッカースクールで働くことが決まったということで、「新たな夢に向かって頑張っていきたいと思います。今まで支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました」と、意気込みを語った。


image

[福島公式]柴原 誠 選手 現役引退のお知らせ
http://fufc.jp/news_cat/201503111834
【柴原選手コメント】
プロサッカー選手を引退することにしました。
去年1年間だけでしたが福島でサッカーできたことを誇りに思います。
福島では僕の知らないことだらけでいろいろと学ばせてもらいました。
これからもずっと福島ユナイテッドFCを応援しています。

そして、今年から清水エスパルスのサッカースクールで働かせていただくことになりました。
新たな夢に向かって頑張っていきたいと思います。
今まで支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。



image



ツイッターの反応



76 コメント

  1. 1.

    なんでや

  2. 2.

    同じく何でや、福島を引っ張っていくのかと思ってたら…

  3. 3.

    DF登録になってたのか

  4. 4.

    意欲がなくなるとな…
    人生は長いよな意外と。

  5. 5.

    宇佐美のライバルとして名前が上がったこともありました・・・

  6. 6.

    Jの引退選手の年齢別に分けたグラフを見たことあるけど、一つの山が22ぐらいで、もう一つの山が28ぐらいで、もう一つが32ぐらいだった気がする。
    まぁ、次の仕事が決まってるみたいだし、再スタートしやすいと思う。

  7. 7.

    いい指導者・いいサッカー経営者になってほしい。

  8. 8.

    どっかJ3で獲得するところ無かったのかな?
    それにしてもユース同期でトップに昇格できなかった石原は
    岡山で主力として活躍して今期は松本へ移籍でJ1の舞台だからな。
    最近の清水のように早いうちにレンタルに出してたらまた違ったのかな。
    ほんとに何があるかわからんわ

  9. 9.

    早すぎる、とかまだまだこれからなのに、とか言えるのは所詮他人だからな

  10. 10.

    ヤバかったころの岐阜でもそんなに活躍できてなかったし
    福島でもそんなに出れてないしまあ仕方ないわな
    ユースから昇格する時も意外に思ってた人が結構いた印象

  11. 11.

    結果からすると、いわゆる早熟の天才という事ですが
    サッカー選手のみならず人間の成長はめぐり合わせに大きく影響されるので難しいですね

  12. 12.

    もったいないなー
    外野が気軽に言っていい言葉じゃないが…

  13. 13.

    通用するしないは本人が一番よくわかってるだろうからな。
    たいていの人はサッカーやめた後のほうが人生長いんだから
    この決断は間違ってないと思う。

  14. 14.

    全然知らない子だけど若い子が原石のまま引退するのは悲しい…
    なにかが吹っ切れちゃったのかなぁ…
    でも清水のユースで働くっぽいし指導者の道もあるから頑張ってほしい

  15. 15.

    引退は妥当では、全く岐阜でダメだったし、
    岐阜、福島でだめなら、しゃーない

  16. 16.

    プロってホント厳しいな……

  17. 17.

    若いな

  18. 18.

    ※9
    夢のためだけに生きてはいけないからなあ
    現実的に岐阜でダメとなると生活も厳しくなるし、良い話があれば早々に辞めてもおかしくはないか
    自分の限界見えてそこからが勝負って確かにそうなんだけど、そこに賭けて本当にモノになるかは分からないしな、結局

  19. 19.

    アンダー世代で代表でもプロでは通用しないとか山ほどいるしJの新人研修でも厳しい世界だって改めてデータ見せて説明するしシビアな世界だ

  20. 20.

    まだ22で仕事先も決まってるんだから悪くないんじゃね?
    外野がとやかく言うことじゃないけど

  21. 21.

    高卒時に清水と3年契約。満了後福島と1年契約。
    納得できるオファー(J2中位以上くらい?)がなかったから見切りをつけたということでしょう。
    まあ最初の3、4年で見切りをつけるのには賛成。
    てかみんなそうしているから22歳くらいでの引退が多いんだろうね

  22. 22.

    トップでは通用しなかったけどプロサッカー選手になる夢は叶った。それだけでも幸せだよ。小学生の頃からサッカーやっても一握りしかプロになれないんだし。

  23. 23.

    ケガ??

  24. 24.

    サッカー指導者になるんなら、この年齢で引退即決する必要はないと思うんだがな
    まあお疲れ様頑張ってくれ

  25. 25.

    そうかんがえると一度だめになって上がってきた柿谷は凄い

  26. 26.

    日本サッカーに足りないのは、
    若い指導者だと思う。
    モウリーニョを目指そうと思ったら、
    現役を目一杯続けては間に合わない部分がいろいろとある。

  27. 27.

    ※26
    何言ってんだ???

  28. 28.

    ** 削除されました **

  29. 29.

    選手としては成功できなかったけどここまでサッカーをやってきた経験が無駄じゃなかったと誇れるように指導者として頑張ってほしいな

  30. 30.

    どんな競技でもほとんどは天才って言われた人たちの集まりだからねプロは。そのなかでもベンチ入り、スタメン、代表、海外移籍選手になるのほんの一握り中の一握り。厳しい世界だよなあ

  31. 31.

    ※27
    モウリーニョのように、選手としてはイマイチながらも、
    しっかりと大学でスポーツ科学を学び
    優秀なスタッフとして欧州大クラブを渡り歩いて人脈を広げつつ、
    欧州トップレベルの監督業のノウハウを現場で吸収。
    その後、若手監督として成功を収めつつ、
    ビッグクラブへと着実に上り詰めていく。
    こういったキャリアを積み重ねるためには、
    若いうちから動かないと厳しい。

  32. 32.

    クラブの下部組織指導者、スクールのコーチも枠限られてるしね。
    話があるなら飛びつきたくなる選手も多いと思う

  33. 33.

    柴原引退か…。ユースで見た時には石毛より期待したんだが…。それでもエスパルスが先の人生を面倒みてくれるのが良かった。過去には引退してスグに公務員試験を受け今は警察官になった選手だっていた。第二の人生を頑張ってくれ。

  34. 34.

    才能ある選手を上手く育てる才能ある指導者がいないからな

  35. 35.

    この世代で最初に現れた天才だった。クラブも小学生の頃に見せたポテンシャルを諦めきれずに昇格させたようだけどやはり難しかったか

  36. 36.

    才能を育てることの難しさを感じるねぇ

  37. 37.

    今年のJ新人研修会とかでもやったらしいね
    10年前の新人約100人くらいのうち半数は50試合未満
    うち18人は試合に出ることなく平均すると6年ちょいくらいで引退って
    厳しい世界だよなぁ…

  38. 38.

    若いのになあ。
    セカンドキャリアで成功することを祈る

  39. 39.

    ザッケローニさんも選手としてのキャリアは20歳で終えて指導者の道に入った。人間、物事をやるのに早い、遅いはない。むしろこれからどういう人生を歩むかに期待したい。

  40. 40.

    若くしても引退でも指導者を目指すっていうのは
    後々を考えたらむしろプラスが多そうだから
    喜ばしいことかもしれん。

  41. 41.

    次の道で頑張ってくれ

  42. 42.

    U-17くらいの代表でもその選手がどう成長していくか読めないよね
    JFLやJ3くらいまでしか通用しない選手もいるし、もちろんA代表まで昇れる選手もいるんだけど

  43. 43.

    なんでこの時期に引退するのやろか

  44. 44.

    就職先が決まって良かったね
    あてがないのに引退はかなしすぎる

  45. 45.

    ※31
    モウリーニョは元々家が裕福で環境に恵まれてた上、父親がポルトガル代表のGKでサッカー界にパイプがあったからスポルティングの通訳として雇って貰えた
    急にビンボー国でパッと出のスターって訳じゃなく成るべくして成ったって言う方がふさわしいで

  46. 46.

    宇佐美だって、守備の負担を免除してくれる今野や明神がいなかったら、ブレイクしていなかったかも知れない。
    柴原が来た頃の清水は、ちょうど本拓が鹿島にいた頃だったし、不運な面もあったよね。
    天才型の選手を腐らせない様な指導者になって下さい。

  47. 47.

    通用するしないはやってみないと分からん
    目利きのつもりのコーチも将来海外で活躍する選手を切って大魚を逃す
    逆にこんなことも起きる

  48. 48.

    ※8
    ウチは若手バンバンレンタルに出す印象が強いと思うけど、だいたいは1~2年は三保で見てからレンタルに出すんだぜ
    柴原にしても2年くらい見てから岐阜に出したはず
    言ったらナンだが、うちのパターンどおりで、その過程で結果を出せなかったということ

  49. 49.

    そういえば顔がどことなく宇佐美に似ているような…

  50. 50.

    ※31
    言いたいことはわかるんだけどひとつだけ気になるので…
    ビッグクラブと欧州大クラブってどう違うの?

  51. 51.

    若い年代ではまさしくトップの才能を持った選手でした。

  52. 52.

    日本のモウリーニョになってくれ!

  53. 53.

    中学、高校時代に対戦したけどめちゃくちゃ上手かったんだよなぁ。
    今エスパの竹内涼とも対戦したけど

  54. 54.

    途中送信してしまった
    竹内涼とか風間兄貴とも対戦したけど試合に与える影響力が段違い。
    それでも試合に出れなかったり引退したりとプロって厳しい世界だね。

  55. 55.

    指導ライセンスとか取ってコーチとかで戻ってこねえかなあ

  56. 56.

    別の道を行くなら早い方が良いのは確かだけど
    年度別代表経験者でもプロとしてやっていくのは厳しいんだなあと改めて

  57. 57.

    でもエリートみたいな人が指導するよりこういう経緯のある人が指導者になった方がうまくいく気がする。

  58. 58.

    「プロの世界に入っただけでも才能の塊。だから引退するときは下を向かず胸を張って業界から去ってほしい。」
    と、戦力外を受けた選手のなんかの記事にかいてあったけど、本当にそのとおりで、プロ契約を勝ち取っただけでも誉高いことだ。
    引退後は高校サッカー部の監督など指導者の道もある、プロよりいい給料、納得できる生き方ができるかもしれない。
    22歳ならば、まだまだいろいろなことができる。

  59. 59.

    アタッカーとしてはすごくワクワクするプレーをする選手という印象でした。時代がハマれば爆発してたと本気で思うし、清水時代にチャンスがあればなと。
    セカンドキャリアの成功を祈ってます

  60. 60.

    プロを続ける事が出来るのに、もったいないとは思う。

  61. 61.

    新しい夢を見つけたなら応援したい

  62. 62.

    てか、清水って墓場なのか?
    金子も沈黙させてるし。年代別の選手なら上手く扱いなよ。

  63. 63.

    ※46
    天才柿谷ですら一度は埋れたからなあ
    そこで一回考えるんだろうね
    辞めたほうが得策かねばるのか
    ねばるのは美しいのかもしれないけど、誰も責任なんて取ってくれないわけで
    そこで良い指導者に巡り合えてパワーアップして復活なんて本当に幸運

  64. 64.

    ※62
    若い選手にもチャンス与えてるぞ
    金子もチャンス貰ってる
    あと、選手層が厚い所はレンタルで
    復帰後定位置を掴む選手もいる(竹内、犬飼)

  65. 65.

    「適切な指導や起用があれば必ず成功したはず」とは限らないし
    「本人の努力や意識が足りなかった」とも必ずしも言えない
    咲く花も咲かない花もあるってことだな

  66. 66.

    モチベーションと成功へのイメージ。
    プロスポーツじゃなくても重要なことだけどホント厳しい世界だな。

  67. 67.

    ベルマーレのアシスタントコーチに97年~98年ヴィッセルに所属していた石川がいた。
    ユースコーチを経てトップチームのコーチ。

  68. 68.

    早熟の天才が指導者になる話を聞くと、菊原志郎を思い出す。
    いま何してんだろうな。

  69. 69.

    伸びなかったよね
    指導者にも恵まれなかったのかな

  70. 70.

    大卒の年齢で引退なら社会人デビューしても足枷もなく、むしろキャリアがウリになるし
    J1チームのユースから上がれただけでも本当に化物なんだからなんでもやれるよ

  71. 71.

    ※50
    単に1つの文章の中に同じ名詞を入れたくなかっただけ。

  72. 72.

    なんで俺がこんなところで とか思ってやる気なくなっちゃったんじゃないの

  73. 73.

    うーん、この選手伸びると思ったんだけどね
    ところで
    西の「宇佐美」の対比の相手だけど
    東は「小林祐希」じゃね?

  74. 74.

    サッカーだけじゃなく人間性の問題だと思う。一般社会で通用する人間性を磨いてほしい。

  75. 75.

    >>74
    なにそれ?
    人間性がダメってこと?
    彼と親しいの?

  76. 76.

    ※68
    菊原さん、確かどっかの記事で横鞠でジュニアユースの監督やってるとか書いてたなあ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ