高山主審の発言問題は不問に コミュニケーション上の問題として解決
結局、コミュニケーション上の問題による誤解との認識で、高山主審は不問に付されることになりました。
[スポニチ]チェアマンは誤解と説明、J2主審の“差別発言”処分なしで決着
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/06/24/kiji/K20150624010597430.html
村井チェアマンによると、事情聴取を受けた高山主審の説明では、接触プレーで倒れた酒井に対し「大丈夫?」と質問。「大丈夫です」と返答があったため「(意識がしっかりしていて)話せるんだね」と応じたという。福岡側は酒井が「Are you OK?」と英語で質問され「大丈夫です」と返答すると「なんだ、日本語を話せるんだ」と嘲笑されたとしていた。
高山主審は誤解が生じたことを反省。審判委員会は今後の審判育成の指導に生かす意向を示しているという。村井チェアマンは調査結果を福岡の川森敬史社長(49)に報告。「社長から“了解しました”と言っていただいた。コミュニケーション上の問題で解決したと認識しています」と不問に付す方針を示した。08年にはDF上本(当時大分)が主審に「死ね」と言われたと主張したが「プレーして」の“して”を“死ね”と聞き間違えたと結論づけられた騒動があった。今回も誰もが納得するとは思えない苦しい着地点。問題の根底には選手と審判団の希薄な信頼関係があり、再発防止に向けた対策を講じる必要がある。(以下略、全文はリンク先で)
高山主審の件は、丸く収まったようで。
— 京右衛門 (kyoemoon) 2015, 6月 23
「Are you OK?」が実際にあったのかが気になるな。
僕の想像は、
・高山主審は最初外国人が倒れたと勘違い
・「Are you OK?」と尋ねるが、その後で酒井と気づく
・「日本語通じたよね」と照れ隠しで言ったつもりが、逆鱗に触れた
こんな感じかと思ったんだけど
— かつー (SGJK) 2015, 6月 23
うーむ、酒井はともかく城後のリアクションからすると無理があるような気もするが。 / “主審の意図が伝わらず…Jリーグ・村井チェアマンが福岡に回答 – サッカー – http://t.co/oq8tTpmwLr(サンスポ)” http://t.co/kvm4WyS809
— sika2 (sika2_) 2015, 6月 23
日独ハーフのMF酒井に主審が差別的発言 J2福岡が意見書提出へ ― スポニチ Sponichi Annex サッカー http://t.co/dlNwmGJx3w
聞いてたチームメートは公式に発言してほしい
「それはないでしょ」って言うくらいだから相当でしょ
— 受験生のたまゆー (wearereds3) 2015, 6月 23
よし!高山が主審の時は日本語でOKって言えばいいんだな
— tattsuo (tattsuo18) 2015, 6月 23
主審に対して酒井選手以外の選手が、主審の発言に対して、それはないでしょ!といったら、高山は後で謝るって言ってたんだよね?
福岡の社長は納得したのか?それとも納得されられたのか?
#avispa
— 海豚日和 (KTrhododendron) 2015, 6月 23
軽々には言えないが、状況的に、酒井宣福の過剰反応ではなかろうか。
次兄の高徳に関しても、日本代表選手との認識だけ。差別意識を持つ日本人はいないよ。
▼高山主審「しゃべれるのか」の意図伝わらずと回答 – J2 : 日刊スポーツ
http://t.co/PUXWdswxdG
— GreatJPN (GreatJPN) 2015, 6月 23
川森社長が了承って、当事者の宣福はどうなのよ。宣福はどう思ったのよ。受け手の問題なんちゃうんかい。
このままやと受け取り云々よりも「お前の聞き間違いやろ」って言われてるのと一緒やないかい。
— lubitanaka (lubitanaka) 2015, 6月 23
高山主審が「日本語しゃべれるのか?」と発言したならアウト。単に「しゃべれるのか?」ならセーフ。言った言わないだから、こればっかりはわからん。
— D.S.K. (s8a0p2) 2015, 6月 23
なるほど。
村井チェアマン叩かれている流れがわかった。
高山主審は福岡まで行って酒井に直接謝罪して写真を撮ったらどうだろう。費用はJリーグが出そう
— ぷれいん@がんばろう広島 (PLAIN_Viola) 2015, 6月 23
高山主審とアビ酒井の件は落とせるところに落とした感じ。
仕方ないな。
— dodo(7.26大分総力戦!) (backstand12) 2015, 6月 23
そもそも宣福が倒れたプレーは、意識確認や喋れるか確認する程の激しい接触では無かった。接触があった後すぐ宣福は自分でちゃんと起き上がってます #avispa #jleague
— けんた (kenwaoon) 2015, 6月 23
今回の宣福の件で日本プロサッカー選手会は何もしないのかな?
— toru (tamamushi55) 2015, 6月 24
高山主審の件、何がなんだか。やりとりの詳細は知りようが無いけど、選手がそう感じたとはいえ、嘲笑した、ってキツい表現なのに、真偽不明の段階でそのまま報道されたのがまず疑問で。今回の調査結果も、プレー続行を判断するのに「しゃべれるのか」って聞くのは一般的なの? もう、何がなんだか。
— お餅 (omochivortis) 2015, 6月 24
差別発言?の件。
ってか、酒井宣福って、きっと幼少期とかにそういう思いはしてきて慣れてると思うのよね。で、ひどいものじゃなければ相手にしないと思うのよ。その彼がここまで反応する、って時点で、浦和の時の村井発言に帰結すると思うのだけど、そうはならなかった。不可解なり。
— とどのおなか。 (ndaju) 2015, 6月 24
高山と宣福のやりとりをキリトルTVで、是非やってもらいたい。
#キリトルTV
— ひで☆21 (hidechu21) 2015, 6月 24
単に主審は酒井の事知らなかったんじゃない?
アビスパは、当の酒井はこれで納得してるの?
そうでなければ大きな禍根になると思うんだけど
なんかダブルスタンダードな感じがするし、面倒だけは取り除こうとする
生真面目だけど権力欲のある委員長に見えてしまう。
それに酒井があの豪徳の兄弟であることは普通のサッカーの人間は知ってるだろうし、酒井のコメントがほしいな。
BAD COMMUNICATION
後で謝るってのはどういう意図で言ったんだろう
ちゃんとシテほしいですね~
誰が納得するかよ、こんな甘い報告。
福岡の社長は納得させられたんだろうが、選手本人は納得出来ないだろうね。
レフェリー事前に教えて欲しいわ。高山が吹くならJそのものを見たくない。
解決(一方的に)
かな?
これまでの事を考えると信用出来ねぇ…
※1
知ってる知らないに限らず、差別的発言は、そう捉えられたらアウト
酒井がそう感じて話があがったんだからセーフなところが無い
うーん、この
福岡側は大人の対応で矛を収めたんだろうが
予想通りのグダグダ解決だな
疑わしきは罰するなサポへの対応と比べて
納得行かないわなこれじゃ
うーんこの村井マン・・・
福岡はヒステリックに騒ぎ過ぎ
差別発言なんかして、高山主審に何の得があるんだ。
そもそも、意識がはっきりしてることを確認するのに「喋れるのか」って聞くか?
は?
はぁ?(#゚д゚)?
誰が納得するんだよこれ
審判が差別的行為→チェアマン「ふーん誤解でしょ」
サポーターが差別的行為→チェアマン「はい無観客試合」
どうなってんのこれチェアマンが差別してるように見えるけど
城後も反応してるから何も言ってないは嘘だと思うが。
※13
過去に問題になった、JAPANESE ONLYや、試合中にバナナを降って、そいつに何の得があるんだよ
損得で差別か否かを判断したらどれもセーフになるぞ
身内に甘すぎるでしょいくらなんでも
誤解だったとしても本人出てきて謝罪して審判業務からひと月でもふた月でも離れるべき
バナナ掲げてとかJapaneseonlyとかも
こちらの意図が上手く伝わらなかったでいいんじゃね?
審判だと許されるの?
俺はどっちも同じ差別行為だと思うけどね
※13
無自覚な差別だってあるだろ
例えば外国人が外人と呼ばれたくないとか
※13
大松「損得の問題じゃないだろ」
内輪でどういう話し合いしたかわからないけど
普通にこの主審は今後仕事やり辛くない?誰も得しない決着に見える
クソ&クソ
感情的に高山叩いてる人も多いけど高山の説明通りなら、その場で謝らなかったのも試合後にそんなことは言ってないって言ったのも理屈にかなうよね
俺が高山だったら酒井が怒ってる理由が分からない以上謝りようが無いし、試合後に人種差別的発言をしたかと聞かれてもそんなことは言ってないって言うよ
まあ酒井だけでなく城後も誤解させるような言い方をしたのは軽率だし、それは反省すべき
差別発言も問題だが、
事実をねじ曲げているのであればそっちのが大問題。
自浄機能のない組織はすぐ腐ってく。
村井本人が浦和の時に意図がどうあれ
受け取る側が差別と感じればアウトと言ってたはずだが???
はいはいわろすわろす
クラブに厳しく差別の審判には甘いJリーグ
オワタ\(^o^)/
海外みたいにインカム常時付けるようになったら飛行機のブラックボックスみたいにあとで聞き直せるのかな
「受け取る側がどう感じるか」とは何だったのか
※27
お前呼ばわりしたあげく笑う。
少なくとも礼儀は欠いている。
相手も不快感感じてるし非礼は詫びるべきだろ。
浦和の時とは違うだろ
仮に高山が日本語喋れるのかという意味で発言して酒井が人種差別的だと思ったなら分かるが、そうではないよね
もしJリーグが差別認定したら、高山主審の本業にも影響出るだろうね。そうなった時に高山主審がJリーグを訴えたら真相・結果はどうあれJリーグは手ひどいダメージを受けることになるね。それを回避するための今回の沙汰……ってのは穿ち過ぎか。
サポーターの差別疑惑は厳しく処罰
審判の差別疑惑はなぁなぁで解決
そう、Jリーグならね
主審:大丈夫?
→酒井:大丈夫です
→主審:(意識がしっかりしていて)話せるんだね
この流れならわかるけど
主審が「大丈夫?」って言ったのを酒井が「Are you OK?」と聞き間違えたってことか?
選手は審判をリスペクトするようにとのことだけど
審判といいリーグの対応といいなんか釈然としないが
※34
お前呼ばわりは確かに良くないが人種差別発言だって騒ぐのは違うだろ
※27
「後で謝る」って言ったことは?
だいたい接触自体も意識が飛ぶような激しいもんじゃなかったのは?
※34
それならまず「差別発言はなかった」ということで問題を一回片付けた後、
別問題として改めて非礼な態度を批判するべきでしょ
一つの文脈の中で「とにかく問題はあったんだから謝れ」というのは、
よけいに事態を面倒にするだけで何の解決にもならない
結局言われた本人がどう感じてるか、なんだよね。高山主審から「不愉快にさせるような表現を誤って用いたことについて」個人的な謝罪をした上で、酒井選手本人がコメントを出して、終わりにするのが筋だと思う。
そこをJリーグが先回りして「問題ありませんでした!」と一方的に高山主審を正当化するような結論だけを発表しちゃうからカドが立つ。最終的にそうだとしてもタイミング等々考えてキチンと収束させるように持っていかれないものか。
差別は受けとる側がどう感じるかが問題
でも審判様は守られるべきなので、受けとる側がどう感じようと差別にはなりません
※38
外国人だと思ったんじゃないの?
そのあとの発言で話せるんだという言葉を選んだのは軽率だったな
※35
酒井がそう受け取ったから問題になったんじゃないの
※40
なんで怒ってるか分からないし試合を止めちゃまずいからとりあえず流したんじゃない?
何でこんなに審判に甘いの?
なんか弱みでも握られてるか、突っ込むとヤバイ団体が後ろにいるかそれが運営してたりするの?
審判は聖域
※27
だったら「後で謝る」なんで言わないだろうに
して西村
話せるんだ高山
高山主審に誤解当たる落ち度はあったと思うけど、短絡的に浦和の件と結び付けるのは違うと思うよ
そもそもの発言内容が公開されていない不確かな今回の件と、パブリックなスタジアムで堂々と掲示していたメッセージでは同列に語れないって
※36
そういうのが効果があるのが、この件が水面下でやり取りされてる場合だけ
今回のように、既に訴えが公になっていて、それに対する反応がニュースにもなり、しかも杜撰だと、大きな影響が出る
高山主審は海外でやるときにも警戒されるだろうな
チェアマンなにしてんの?まじで。
外側に厳しく内側にはぬるい印象にしかならんだろ
※49
何について謝るのかまでは分からない
単にその場しのぎで、怒らせたことを謝るよだったつもりが、まさかこんな捉われ方していたとは…ってこともありえる
別に高山擁護ではないんだけど、あまり伝聞の部分を鵜呑みにしない方がいいと思う
※13 差別をする人や暴言を吐く人が損得勘定だけで行動をしてるとでも?
政治家みたいに仕事にしてる人や仕事を奪い合ってる当事者は損得勘定で差別をしてるかもしれんが、思想が根本のケースや単純に人格に問題がある可能性はスルーですか?
今回の件を誤解なんて言い始めたら何でもそうなっちゃうんじゃないか?
じゃあ例えばスタジアムでお腹すいてバナナで補給しようとしてたらチャント始まったからバナナ持ったまま応援していたところをスカパーでたまたま抜かれただけです差別なんて誤解です、とも言うことが出来るしあのジャパニーズオンリーも俺たち日本語しか喋れませんよっていうお知らせです差別なんて誤解です、っていうこのレベルと同じなんだよな
そうじゃなくて差別と誤解されるような行動をとって相手が不快な思いをしたから重い処分がくだったのであって、主審がとった行動に対して酒井が怒ったならその時点で処分対象じゃないのだろうか
あとJリーグで笛吹いてて酒井兄弟知らない審判なんているのかね?
※49
その場をとりあえず収めようとしたんだろ
高山主審「Are you OK?」
酒井選手「大丈夫です」
高山主審「なんだ、日本語を話せるんだ」と嘲笑
が、
高山主審「大丈夫?」
酒井選手「大丈夫です」
高山主審「(意識がしっかりしていて)話せるんだね」
に変わるってどういうことだ?
チェアマンは高山主審への事情聴取の言い分を100%信じ、酒井選手の言い分は却下。
ってことはだ、酒井選手は嘘をつき主審を貶めるようなことを言ったってことになるのか。
捉え方の違いなんて話しじゃない結果になってるのに、これで解決って事にしようとするチェアマンとリーグに凄く不信感が募る。
がっかり
Jリーグそのものに嫌気が増した
浦和の弾幕について「受け取った側が差別と感じれば差別」
高山の暴言について「聞いた方の受け取り方に問題」
今回は弾幕と違ってはっきりした証拠が無いってのもあるけど、
審判なら何やってもOKというダブスタな印象しか残らんね
今回の件について、サッカーファンの間ではけっこうな大事になってるにも関わらず、どのメディアも本人達に確認しようとしない。
これだけで、「日本人に対する差別」を矮小化させたい連中がメディアにいるってことが分かる。
そして、ファンのほうでもこうなるだろうと予測している以上、メディアとファンの意識の乖離はとめられないと思う。
これに限らないけれど、クラブが意見書出したときには
意見書を受け取ったこととその結果をJリーグのサイトで公表して欲しい。
くさい物にフタしてるようにしか見えない。
あーあまたやっちまったなぁ村井
「大丈夫?」「大丈夫です」「話せるんだね」
で城後が突っかかるんだーなるほどねー()
そんな会話で差別だと思う奴いねーっての
審判のレベルが低い
人としてカス
一番最初にキレてるのが近くにいた城後なんだよ?
第三者からみて「アカン」って発言なのは明白じゃねえか
城後が誤解してたなら酒井が止めるだろうし
これで高山に重い処分をしたらそれこそ周りの圧力に負けた悪い前例になるんじゃないの
そらそう(審判が訴えられたと)なればそう(不問に付すと)なるやろ
頭おかしいわ
すごいモヤモヤするな・・・
これは最悪や
誤解があったならその誤解が解けたかどうか当事者のコメントがないとな
村井がOKと決めたって、村井に信頼がない以上なんの解決にもならん
本人が差別的に感じられたらアウトってのは未だに疑問だわ
そんな抽象的な表現じゃなくてもっと明確に出来るだろ
なんか酒井弟のほうが悪人みたいになってないか?
大丈夫ですか?と聞かれただけでキレるやつはいないと思うが
審判は聖域と言ってるだけだよな
それでJリーグが面白くなりますか村井さん
もやもや病になってしまうわ
納得いかねーよ
村井は早く辞めてくれないか
浦和サポーター「Japanese only」日本サッカー協会「どういう意図で発言したかは関係無い、差別は差別。浦和は無観客試合」
Jリーグの審判「(ハーフの選手に対して)あwお前日本語喋れるのかw」日本サッカー協会「本人が差別するような意図はなかったと言っている。処分は下さない。」
ダブスタ過ぎない?
読唇術で調べると言った話はどこへ行ってしまったんだ
うーん、どうなんだこの決着は。
村井チェアマンはビジネスマンとしては優秀かもしれんが(リクルート子会社で社長していた)、公益法人・スポーツ団体のトップとしてはダメかもしれん。あまりにもJリーグをビジネス面でしか捉えてない感がアリアリ。だから、愛媛の粉飾決算しかり今回の件しかり、ビジネス面以外の内輪の不祥事に対しては甘々判定を出してしまうのかな。
なんか、同じく外部登用するが巨人の意見代弁者状態であるプロ野球コミッショナーと同じようにしか見えない。要は自分の保身しか考えてないので、組織に対してマイナスしかもたらさない。だからといって大相撲のような内部登用が一概にいいわけでもないが。
やっぱ事後対応って大事だわ
鳥栖のミンヒョクみたいに直接飛んで本人に謝罪したことで、すぐに収まったイメージあるもん
まぁあれはムーが神対応だったのかもしれんが
日本語喋れるのかって言った明確な根拠はどこにあるのか?
高山が嘘を言ってるという根拠もどこにあるのか
高山の言う、言い方が悪くて誤解させたってのはお互いの言ってることに矛盾は無いよね
てか浦和の時と一緒にしてる人多いけど、冷静になろうぜ
主審のことは元から信頼してない
チェアマンはこれで信用する気持ちが完全にゼロになった
※81
本人や周りの証言ってのは裁判でも証拠能力は認められるんだよ
要約するとこれからはどんな差別も「コミュニケーションの問題」で
全部のクラブが高山の割り当て拒否すればいいんじゃね
※83
じゃあなんで高山の発言は無視すんの?
※81、86
高山本人か村井が降臨か
高山の家知ってるから確認してみよ
リーグが裁定を行った事案なのに公式HPで発表せず、新聞記事だけってのにも違和感あるわ。
根拠があって誤解(笑)だったと判断したなら、それを示すのが義務なんじゃないの?
コミュケーション上の問題ならしょうがないな(棒
これはないわ
しっかり処分しろよ本当に
高山が酒井三兄弟を知らなかったなんてことがあるわけがない
話せるかどうかを確認しただけで城後が激昂するわけがない
これ、Jリーグの上の方の人間はアホじゃないのか。
高山さんを追放しろとかはやりすぎかもしれないけど、さすがにこの件で処分なしってのはやっちゃダメでしょ。
そもそも、第三者である城後選手がキレてる時点で何もないってこと自体があり得ないよね。
というか、もしも何もなかったのなら上でも書かれている通り酒井選手が止めに入ってるはずだし。
浦和の横断幕の件と明らかに180度反対の処分だよね。
サポーターや選手に問題行動があったら処分するけど、審判は聖域だから処分しなくてもいいということですか?
そう取られても仕方のない結末に見えるんですが、そこんとこどうなんでしょうか?
村井さん、浦和の段幕の時のコメント覚えていらっしゃいますか?
※86
そりゃお前、容疑者が「やってない」って言っても無罪になるわけないだろwww
外国人風な人が日本語ペラペラだったら、悪意なくあー喋れるんだって思うじゃん
酒井にはそれが差別だと受け取っちゃうみたいだけど、もっと余裕持てよイケメンなんだから
高山さん、二度と福岡の試合には関わらないで下さい。お願いしますm(__)m
や、自分で言うのもなんだが・・・ウチらは、前科というか累積あったし。
それと、撤去の不手際も色々絡んでたからね。
ID:QhcTR.WO0 は何をそんなに必死になって高山主審を擁護してるの?
浦和の件とは違うって言うけど何が違うの?
向こうは実際に差別された主体は曖昧で
こっちは被差別者自体が訴えてるだから
むしろこっちの方が重い案件だと思うけど
なんでこっちは問題無いと思うの?
誰かの代弁でもしてるの?
※95
こういうのが一番達悪いな。外国人風の外見を揶揄されたり、日本人扱いされなかったりと母国で疎外感を覚えるってどれだけ辛いだろうね。
※95
その発想は頭おかしいんじゃない?
イケメンだから我慢しろとかそういうことじゃないよ。
これが許されるということは、今後もっと重大な問題が起きたときにもこのような対応ですまされる可能性が出てくるなんてことになってしまったんだぞ。
確かに、酒井はドイツとのハーフなわけだが、これが別の選手に対してやったとしたらもっと問題になるぞ。
例えば、名前を出して申し訳ないけど、新潟の鈴木武蔵に対して今回みたいな対応してみたらどうなるか。
想像できる人なら、このあとがすぐ分かると思うけどね。
それこそ、今後のJリーグだとカレン・ロバートみたいに名前とかは見た目は欧米人であったとしても日本語しか喋れない選手だって今後はもっと増えてくるかもしれないんだよね。
あなたのほうこそ、その考えが浅はかだって思うべきだと思うよ。
もやっとするのは当然だと思う
これが選手同士ってことなら互いに謝意を表して手打ちって出来るのだろうけど、結局審判の立位置ってのがネックになってるんよね
裁定が出た以上は仕方が無いけど、今後この手の問題が起きた時に対処できるような仕組みを構築すべきだと思う
例えば、試合中の審判の発言はインカムを利用して録音し、一定期間保存しておいて問題が起こった際には該当箇所の公開を行う、って感じで
こうする事で言った言わない問題はなくなるし、審判も意識するからこんな下らないシーンも減るだろうし
まぁどうせ不問になるだろうとは思ったが
まさか発言そのものまで無かったことにするとは思わんかった
※86
俺は高山の証言を無視なんてしてないぞ
本人の発言には、高山・酒井双方に証拠能力がある
だが、今回は発言を聞いて怒った城後の証言も得られている
痴漢と同じで、本人同士の話なら認められない場合は多いが、第三者が目撃してたら有罪になりやすいのと同じ
同じチームの身内だからという事で証言としての能力が低くみられるかもしれない、という点は考慮する必要はあるが
この記事から読み取れる情報だけでは到底納得できない。
事実関係として、当事者がそれぞれどういう意図でなんて言ったか分からない。
それなのに一連のやり取りに対する評価だけは表に出てきて、「当事者の誤解」-要は選手の側に問題あり、という結論。
本来であれば両当事者の主張を明示した上で、Jリーグとしての評価と善後策を出すべき。
そもそも、当事者が所属する審判委員会に調査を依頼する、というプロセス自体もどうなのか、と思ってしまう。
Jリーグは本当にファンの心情を考えてるんだろうか。
去年Jのクラブには差別とか言ってあれだけ制裁しておいて身内がやったことはコミュニケーション上の問題()とかw
※95
前の記事の時もそれ言う人多かったけどさ
普通に町中で初対面の人との会話でそれなら分かるけど
プロサッカーの試合中に以前担当した試合で出場している選手と
国際主審の資格も持ってる1級審判員との会話だよ?
草サッカーなら出場選手の顔や名前も知らないってのも分かるけどさ
プロ試合で前にも裁いてるんだよ高山主審は
高山主審が元浦和の選手か浦和の元関係者なら主審の笛が半年吹けないか研修だろうな!
浦和と関係していなければおとがめなし!
これじゃ酒井や城後やアビスパの主張は信じないけど高山の事は信じるってことじゃないか・・・
釈然としないなあ
「外国人だと思って出た発言でした。軽率でした申し訳ない。」
とか一応、高山が謝罪して、Jリーグが注意で済ませば穏便に済んだ問題なのに。
永井大のペニオクの対応と一緒で、下手にごまかそうとするから余計炎上する。
さすが身内には甘い村井チェアマン
ふ~ん・・・城後のイエローはそのまんまなんだ・・・
審判は本当に手厚く守られてるんだね
酒井がその手の発言に慣れてるってw
幼少期のストレスって普通はトラウマで過敏になってるよなぁ
予想してたよ、だけど今回は予想を覆す結果が欲しかった。
コミュニケーションの問題だったとしても、「後で謝罪する」と言ったのに、それ事態を揉み消そうとする人間を今後信頼できるとでも?
村井チェアマンは高山審判の「言ってない」は信じて、酒井・城後両選手の「言われた」は信じないのは何故?その根拠を示して欲しい。
そもそも審判の所属はJFAなんだからJFAが調査、必要なら謝罪/処分する案件で、チェアマンとJリーグがどうこうする話じゃないと思うのだけど。(途中の情報公開はリーグやチェアマンからやるにしても)
あと、ハラスメントの言い訳としては「そういう意図じゃなかった」は最低レベルだよね。
てかこれ福岡がFIFAに訴えたらどうするつもりなのかね
あんたらが言うなって感じだろうけど、差別問題はされた側が明確に差別だと感じれば、した側がどういう意図であろうと差別なのよ。
主審がそんな意図がなかったとしても、差別事案として謝罪すべきよ?
罰則についで判断する立場じゃないし知らない。
功績に免じて目をつぶる、顔潰さないように…いろいろ組織としての意図もあるだろうしな。
村井チェアマンは以前浦和ゴール裏でサポーターとして応援しているときに浦和ボーイズに何か言われたんだろうな…
差別撤廃なら高山主審擁護はないわな…!
浦和ボーイズがただ憎かっただけ!
差別と関係なしで浦和ボーイズ潰しにはしったといわれかねない!
受け取り方の違いとかじゃなくて
当初の報道とは言ったとされる発言そのもの(日本語の部分とか)がくいちがってるのにこれで不問ってどういうことよ・・
双方の言い分が出揃ったわけでここからがこの問題のスタートでしょ?
これで終わるなら録音されてない限り何言っても後で否定すればそこで終わっちゃうぞ
FIFAが人種差別云々うち出してる以上
そういうのには厳しいのかと思ってたが…なんかこれでいいの?かっていう感じだな
単純に、
高山さんは日本語で返す酒井に驚いて日本語しゃべれるんだねと言った
酒井はそれが嘲笑や差別に聞こえた
受け取り方の問題で、高山さんがそう想定できなかったのが原因だから、こうやって取り沙汰されたのも含めて、簡単な注意レベルで済ませた でいいよね?
酒井へのフォローは必要だと思うね。そしてこの事例は大事にしないと。
審判が酒井を外国人選手と勘違いしたんじゃって意見もあるが、審判って選手の顔と名前覚えてるもんなんじゃねーの?
仮に全選手覚えてなくても、少なくとも試合前にオーダー票とかで誰がピッチにいるか、その選手が日本人かどうかくらい分かるんじゃね?
サッカーに詳しい人教えて下さい。
頻繁な誤審もそうだけど無駄に庇うのは意味不明
このレフェリーも言ってないなら言ってないと出てきて説明しろ。
こそこそやって何もなかったことにするな。
浦和サポはクソだから妥当
審判は聖域だから妥当
こういうことでいいんですね?
村井の説明だと、高山の発言は事実、でも意図は違うってことだけど、
要するに、外国籍の選手・観客に対する発言なら厳重に処罰するけど、
日本人相手には「悪くとり過ぎ、気にすんなよーw」で終わらせるってこと?
そりゃイジメもなくならないわ。
大人が気を付ける気ないんだもん。
どういう流れかリーグとクラブは出してくれないのかな?
フェアプレーは選手だけでなく審判も含めて適用されると思ってたが、審判は聖域とはたまげたなあ
※123だけど、ごめん
高山が実際言ったか言ってないかもはっきり書かれてないのか。
協会とリーグが選手会に協力を仰いで公開で手打ちを演出する
くらいの調整力を発揮して然るべきだと思うがね
今のままだと高山はチーム、選手、サポーター他お客様から
信用ある審判だと見なされないままになるよ
これから高山主審は試合前に「Are you OK?」って両チームのサポーターから大合唱されればいいんじゃないかな?
もちろん今日はちゃんと試合を裁けますか?って確認の意味合いだから問題ないでしょ。
ゲーフラにしちゃうと証拠が残るから駄目みたいだけどさ。
意図してないにしても嫌味な言い方になってたのかもね。
「おお? 日本語話せんのか」みたいな。
再発防止に努めてくれることを願う
発言があったか無かったかはインカムで第三者が確認してるよね(身内だけど)
傷つく発言で無かったら酒井は審判に向かって指差しなんてしないだろうな
書類を提出した該当クラブからの公式リリースはまだ無いよね
これで手打ち?フェアプレーが呆れる
村井は浦和の時に調子乗りすぎた結果
マスコミの餌になりJのネガキャンをする
というトップとして痛いやらかしをしたから
この程度のことで毎々波風立てないのは正解
Japanese onlyで無観客試合
で、これが不問は無いでしょ
ACLで結果だせ、経営努力しろ、補強は実力より露出を優先しろ、そして 、上には逆らうな、なにが起きてもだ
クラブはただひたすらひれ伏し、疲弊してやがて消滅していく
これがエンターテイメントなのか
どうやら順調に崩壊しているようだ
おい、村井
お前は言ってる事とやってる事が違うじゃねーかよ。
コイツが後で謝るって発言したって事は自分で非がある事をしたと認識してた証拠だろ
不問とかわけわかめ
何故か(投稿者が願う)結論ありきで決めつけてたり、
勝手にストーリーを作り上げる書き込みが目立つね
ツイッターの方も
サッカーに限らず、最近の傾向だなぁと思う
レッズには罰金で審判はお咎め無しなの?
と思ってしまうんですが
なーんかやな感じ
バナナ振ったら500万だったけど審判は何やってもチャラか…
もうこうなったら無審判試合しようぜ
片方の言い分だけで判断するな、と騒ぐ人達が片方の言い分だけを信じこんでる不思議
なんつーか、痴漢冤罪や冤罪のアギーレの解任がまかり通るわけだわ
※114
いやいや、
>差別問題はされた側が明確に差別だと感じれば、した側がどういう意図であろうと差別なのよ
と村井に言われた浦サポだからこそ、堂々と言ってもらわないと困る。
それはうちや鞠サポも同様だと思う。
これで2ステージ制での障害を排除するために協会が差別問題をネタに
赤サポを晒し首にしたという説がまた出てきますなぁ…。
** 削除されました **
主審にはマイクつけといて録音しておけばいいのに
審判の身も選手の身も守れるぞ
高山はこれから間違いなく色眼鏡で見られるしみんな損する終わり方だと思うけどな
言ってないよ、そんなこと
そっちが勝手に勘違いしただけでしょ?
これがJFAのメッセージ
おれのあなたの米も、勘違いしただけさ
ほんとJリーグは腐ってるな
浦和の件は確か、試合に来てた外国人が直ぐにredditに写真付きで取り上げてその後英字新聞でも取り上げられたりして批判が上がったけど今回はそういうのもなかったからね。外圧には弱くて内輪で終わる話ならなあなあで済ませようっていういかにも日本の組織らしい対応ね
しかしダブルスタンダードはいただけない
FIFAの反差別主義ポリシーでもその対象には選手やサポーターと並んで審判についてもしっかり明記してあるのにな
※142
>色々複雑な朝鮮系の李と日本じゃおいしい身分の白人ハーフ酒井
なんかそういうデータがあるんですか?
それはあなたの感想ですよね??
技術なら鍛錬して経験を積めば向上するけどこの件は人間性の問題だからね
選手との信頼関係を取り戻すにはかなりのことが必要なんだけどなぁ
選手側の証言が真実と仮定した場合の高山主審の発言は、最大限好意的に解釈して「ジョークのつもり」での発言だったんだろうが
(濃い顔立ちの人に対しての「お前本当に日本人か?」というよくある”いじり” 例を挙げるならネプチューンの名倉さんに対してのいじり等)
そもそもそのジョークがごくごく親しい間柄の人同士でようやくできる差別ジョークだからな
とりあえず双方の話の食い違いについてもう少し追求してほしい
もう「はいはい、JリーグJリーグ」ってな感じ
斜め上行って福岡に何故か注意が下るとか無かっただけでもマシに思えてきた
期待するだけ無駄ってやつさ…
この問題で審判責めてる人の大半は浦和が悪いのは当然として話をしてるのに
嫌いだからやられた可哀そうな浦和を主張してる人は問題をまるで理解してないし、そもそも浦和の前科すら記憶にないようだ
意味がわからなくて二回見たよ。
無罪???
酒井と城後の勘違い???
すごいね、村井チェアマン。もう解任するしかないな。
誤解だっていうならなおさら表面上でも双方の顔を立てる
工夫をした方がいいよ、世論は情緒だよ?
※146 こんなとこまでひろゆき沸いてるwww
※103
前回の記事には
他のチームメイトがその場にいて聞いても
「審判それはないでしょ」って
ツッコんだらしいからね
福岡の社長さんも了承するんじゃなくて
いったん持ち帰ってくいちがいを調査して確認しないと
are you ok?と言ったのは間違いないと思うが、日本語喋れるのかと言ったかは分からない
** 削除されました **
ダブルスタンダードの辞書の例文に載せることが出来る物言いですね。
本当にありがとうございました。
※156
おう一生黙ってろカス
誤解だってのはリーグの感想ですよね?
それが差別に当らないというデータがあるんですかw
※1
試合前にメンバー表は審判の手に渡る。
だから、この言い訳は無理。
ってか高山もそうは言っていない。どうしたらそんな妄想できるんだ?
審判が異常に守られすぎ
神様じゃないんだから失敗もするだろうし
中にはこいつみたいな人間的にも最低最悪なのもいるだろうから
ちゃんと指導して改善淘汰していかないと日本サッカーは成長しないぞ
はっきり言って村井はトップに立つ器ではないわ。
100歩譲って、高山主審が今回の件で非がないという結論が調査でわかったとしても、浦和のJapanese Only事件と横浜FMのバナナ事件の時に発言したことと全く逆の理屈で片をつけているなんて、考え無しすぎるよね。
※4
ヘイヘイわからない
エニモア村井のこと
おーおーおーおーおーおーおー、バッドコミュニケーション
日常のストレスをこんな形でぶつけてないで
もっと実になる事をすればいいのに
審判もスカパー、ネット、メディアで評価していかないとだめだな
Jリーグから漂うなんとも言えない閉塞感が凄いな
ホントにもう終わっちゃうんじゃないだろうか
審判叩く奴と公務員叩く奴は似ているな
リアル社会じゃあまり関わりたくないものだ
※77
協会とJリーグは別組織
ただただ悔しい
日本語で喋れることに驚いた、なんて意見がめちゃくちゃあるがそれはない
それならそうやって言い訳するはずだがそれが報道されていないということ
そもそも英語で聞いた何てことを高山は主張していない。
だから日本語で喋れることに驚いたって主張は破綻している
まあ高山が「言葉足りない社会的にダメな人間」って思えば少しは落ち着くw
伝聞多く、情報が少なすぎるから、実際何があったかは謎だけど、
会話として不自然すぎるでしょ、
「して」もそうだけど、
選手が過敏な反応したみたいに持ってくのはひどい
※170
日本語でおk
浦和のときだって弁明はあったのに
なんだこのダブルスタンダード
内部の問題をぺちゃくちゃマスコミに話す福岡と酒井もバカだろ
Jリーグの首を絞めるということは自分の首を絞めることになるという
のが何故分からん?サッカーばかりやってないで世の中の仕組みを学んだ方がいいよ
高山は福岡まで行って直に謝ったらいいと思う
どうせしないだろうけど
ここで何か言ってても、何も届かない。
この件の抗議はどこにすればいいんだ?
※175
きもちわる
村井は昨シーズンの浦和の一件で、どういう意図があったかではなく、受け手がどう感じるかが問題って言ったよな?完全にダブルスタンダードじゃねーか。意図した発言だろうが誤解だろうが、グローバル化が進むこのご時世で人を見た目で判断したってことはJリーグとか協会がーって話じゃ済まないだろ。人としての倫理の問題だぞ。こんなことしてたら身内に甘いって言われても仕方ないよな。結局のところリーグも協会もサッカーの発展なんか二の次で利益と保身しか考えてないんだな。呆れたよ。
誤解ならしょうがないね
しかしこのような誤解を今後防ぐためにもピッチの選手が皆日本語話せる場合にはサポーターが「Japanese only」という段幕を出して審判にが分かりやすくしてあげると親切だと思う
こんな事言うと高山主審憎しで言ってると思われそうだけど
この件が無くても高山主審はホントまれに見るクソ審判だからな
あの大久保に「落ち着いて下さいよ」とか言われちゃうくらい
カード乱舞して試合ぶち壊す最低主審だから
こんだけ選手やらJサポから不審がられる素養は十分にある主審なんだよ
この高山主審は
普段Jリーグなんて観てない人には分からないだろうけど
※175
事実じゃん。後日高山と密室で話し合いして謝罪を引き出すか
諦めるかすれば良かっただけなのに何でマスコミに喋るのかね?
市政に喧嘩売った広島といい自分達の立ち位置を勘違いしたクラブがいくつもある
>181
それ大昔
近年じゃジャッジそのものに関しては全然マシな方だろ
U-31(漫画)では、当時同様に酷かった穴沢主審とフュージョンした
『穴山主審』が登場したな
※182
むしろなぜ密室でやる必要がある?
臭いものには蓋をしろってか
この審判は最初に「そんなこといってない」って言い訳してなかったっけ?
こんな落とし方とかありえんわ。
誤審しても差別発言しても何しても全部もみ消しとか、日本の審判は守られ過ぎ。
こんなんだから日本では審判はリスペクトされないんだよ。
JAPANESE ONLY なんか正に「コミュニケーション上の問題による誤解」なのに不問にならず「受け取る側がどう感じるか」という理由で罰せられたのに、高山主審の場合は違う判断するって正にはダブルスタンダード
また高山主審の発言内容が高山主審の証言のみで構成されてて、福岡側の言い分が一切取り上げられていない不思議。高山主審の穏当な発言にぶち切れる福岡の選手は頭おかしいから考慮に値しないってことか?
※185
高山の言ってることが事実だったら試合後に、なんだ日本語喋れるのかみたいなことを言ったか聞かれても、そんなことは言ってないと普通に言うと思うけどね
腑に落ちないのだけは事実
実際に何があったかまではわからん
てか浦和のジャパニーズオンリーは明らかにアウトじゃんか
今回のと一緒にするなよ
ま、判定を下すのはJFAの審判部であって、村井にその権利はない
…が、浦和側の報告書を突き返したのと同様、
JFA、或いは審判部からの報告書を突き返すくらいのことはすべきじゃないのかね
皆が身内擁護と言っているのに反する意見だが
Jリーグのチェアマンである以上、身内たるは加盟クラブの福岡と、その所属選手だろう。なぜ守らない?
福岡は直接JFAや審判部に訴え出ることは出来ないのに
もう酒井は泣き寝入りするしかなくなってしまった
今後「面倒臭い半外人」のレッテルを貼られるんだろう
まあオレは最初から誤解による過剰反応だと思っていたよw
※189
「日本語だけ」の意でもあるぞ
English only zoneなど、なんの問題にも問われん
※184
蓋をすればいい。Jリーグは清廉潔白を目指し過ぎ
社員のパワハラや違法労働を逐一公表する会社は他にない
車事故をHPに載せるのはJぐらい。観衆を水増ししない団体もJぐらい
なんで自分たちを小さく見せ、首を絞めるような発表をするのか?
福岡のフロントは、地元のその筋の方々にお願いして、村井と高山を
事件性ゼロでどうにかした方がいいんじゃないかと。
もしくは、Jリーグ事務局に手榴弾を放り込んだり、ロケランや
グレネードを撃ち込んでもらうとか。
※173
普通に170言ってることわかるが?
読解力不足では?
※175
酒井も城後もこの件に関してはクラブを通してしか発信されていないが?
なんの妄想してるの?
※175
>内部の問題
これが本当にあったのなら解決するべきだな
で、確認依頼書が出ていたなら遅かれ早かれマスコミに出回るし
事実なら是正されなければならない事案だと何故分からん?
いつまでもPCに向かってないで部屋から出た方がいいよ
※183
今でもひどいからこんな問題起こしてるんだろ
まともに選手とのコミニュケーションも取れないんじゃ
ゲームを良好にコントロールなんて出来るかよ
コミュニケーション(communication)な
高山は試合前に両方のサポから何試合も
ブーイングを浴びれば自分が何を言ったか理解出来んじゃね?
浦和の弾幕は裁かれて当然だが
直に選手に言った高山が裁かれないのはフェアじゃない。
村井のいうフェアプレー精神というものがどの程度のものか
ハッキリJリーグのサポに伝わったな。
愛媛の粉飾決算の時も思ったが、後で誤魔化しができれば無かったことにするJリーグの方針は理解した
浦和の無観客の時は、ダンマクという証拠があったからね
西村、高山は常にブーイングでいいや。こんな状態で信用しろだなんて無理がある
「差別だろ!」→「コミュニケーションの問題だよ」
「いじめだろ!」→「遊んでただけだよ」
よく似ている
浦和サポが段幕事件を出すと話がややこしくなるから止めてくれ
村井・・・じゃなくて審判部にモヤットボールを剛速球で投げつけたいレベル
※203
あの時に「受け取る側が差別と感じればアウト」って言ってたんだから、
今回その話を持ち出されるのは当然だろう。
※177
今回の件はあまりに選手側の意見を無視した決着のつけ方をリーグ側がしているので、選手会の問い合わせメールに自分は送ってみたよ。JPFAの理念の中に「プロサッカー選手を取り巻く環境の改善に取り組む」ってのがあるしね。
NO MORE TAKAYAMAの幕作ろうぜ
Japanese onlyは物証があるけど高山はないからな
あるのは身内のあやふやな証言だけ
これでレッズは処分されたのに~とか言ってる人達は現実の社会に触れた方がいい
一番やっちゃいけない落とし方した気がする
お上は大人の対応したつもりかもしれないけど、当の選手と審判のこと置き去りだし
リーグがこんな対応するんなら、選手は誰も審判のことリスペクトしなくなる
審判の技術向上とか言ってるけど、それ以前の問題じゃない?
※201
家本も許されるべきではないんだよなぁ
愛媛の粉飾といいJリーグって身内に対して甘すぎるよ
※205
じゃあ俺が205に差別されたと主張したら、205は自分が差別主義者なのを認めるの?
※208
「審判への異議」に処分下せなくなるな
審判の発言の証拠が無い。
だから罰無し。
その理屈は理解できるけど
審判守られ過ぎ
相対的にチームや選手の立場弱過ぎな気がする。
ネイマールが4試合出場停止くらったのも
証拠なんて出て来てないわな
主審が「言われた」って主張しただけで処分跳ね上がって
差別ってまさに「コミュニケーションの問題」なんだけどな…
黒人選手にバナナを投げるのを見れば解るように、差別とはまさに相手が差別と思えば差別というのが世界基準ですよ
レイシズムに敏感なFIFAに目をつけられないといいけど…
酒井が名誉回復を求めて、スポーツ仲裁裁判所に訴え出るなら
裁判費用の募金くらい協力するぞ
酒井ひとりで全部背負わされてるもんな、この結果って
「アイツ細かいニュアンスわかんねーんだよ、半分ドイツ人だから」ってことだろ?
レベル低すぎて笑えない※欄
「大丈夫か?」を「あーゆーおーけー?」に聞き間違えたんだよって説明、
納得したとするなら
村井は普通じゃないな。
もういいよこれで
ただこんなときこそオブリちゃんには自分たちの出禁覚悟で文字通り一旗揚げてくれることを期待します
チェアマンが無能すぎて草
ああ、無かったことになったのねっていう感想
なんだかなぁ
「大丈夫です」と言われて
「(意識があって)話せるんだね?」
って、普通に、言うか?
※142
>色々複雑な朝鮮系の李と日本じゃおいしい身分の白人ハーフ酒井は
>全然違うだろ。同じように考えるのは頭が固すぎ
そもそも李が差別されたって前提で話してるのがおかしいし、白人ハーフが美味しい身分っていう主張もおかしいし、だから酒井に我慢しろってのはもっとおかしい。
お前頭柔らかいっていうかむしろ何にも考えなさすぎて脳みそドロドロに溶けちゃったんじゃないの?
※189
変わんねーよバカ
結局これ西村の「しね」→「して」の件をなぞって無理矢理解決に持ち込んだだけだろ
悪しき前例になっちゃったなあれ。
高山主審を擁護するのは良いんだが
擁護と高山主審を批判してる奴は人格かつまたは社会的に問題が
あるって攻撃とセットになってるのが多いのは腑に落ちない
このコメントは削除されました。
こんな適当に丸められてあやふやなままこの件は終了ですってほんと腹立つわ
結局、英語と日本語についての言い訳になっていない件
英語できる人、FIFAにこの件聞いてきてよ
誤解といいますが、
「大丈夫か」が「あーゆーおーけー?」に聞こえたとか
「大丈夫です」と答えたら「(意識あるから)話せるんだね」と返したとか
あまりにも苦しいよね…
反村井派の方がこの米で汚い言葉を使って
いるという現実。悪はどっちでしょうか?
この説明を信じるとすれば、酒井と城後が同時に
高山主審の「大丈夫か」を「Are you OK」に聞き間違えたということになるんだが
信じられる?
浦和の件は?
あれ出した奴が差別的な意図はないって言い訳してたぞ
ダブスタはよくないと思うけどどうなん?
物証なんて関係無いんだよね。浦和の時は「相手の受け取り方」で処分決めたのに、今回それを適用しないのは何故ってだけの話。
読めば読むほど腹が立つな
これで押し通すつもりか
今後高山が裁いた試合で暴言による黄紙が出たら
そんなこと言ってない誤解があっただけ反省はしている、と意見書出しとけ
審判問題はとにかくタブーという雰囲気作りすぎ。
不問にするにしても、もっと丁寧な議論と双方の話し合いをしてほしかったな。
強権的に解決しても全く解決にならないのが差別問題だという事が分からないなら、村井はチェアマンの資格がないと思う。
俺が不快だと思えば差別だ!証拠なんて関係ない!
こんな人に何を言っても無駄
問題のシーン、高山主審は笑い顔で酒井に話かけてるのが映像に残ってるんだが
あれは何て言ってる時だったんだ?
「大丈夫か」なら心配顔になるだろうし、
「(意識があって)話せるんだね」ならあんな笑い顔にならない気がする
そもそも、立って歩いてる人間に
「(意識がはっきりしてるから)話せるんだね」なんて
どう考えても言わないよな…
酒井の聞き間違いがありえたとしても
大丈夫です→しゃべれるんだ
ありえますかねえ…
これを信じるなら酒井は
「Are you OK?」と「大丈夫?」を聞き間違えてさらに
「しゃべれるんだね」の前に「日本語」という幻聴を聞いたことになる
そんなことありえるのかねえ
※227
それ、当事者聞いていなくて記者だけってマジ?
きになってググってみたが分からんかった。
できればどうやってググると出てくるか教えてください
審判はまたしても守られましたとさ
もう審判の印象だけで試合結果決めればいいんじゃねえの
どうせどの審判も見返りもらってるんだろ
※238
差別ってのはそういうもんなのよ
そもそも城後が高山の発言がおかしいと思って突っ込んでる事実を無視するのは意味が分からん
これはさすがにないなー
誤解とかコミュニケーションとか言い出したら浦和のだってスタメンベンチ全員日本人なんて珍しい!とか外国人とれフロント!って意味でもとれんじゃん
まぁ証拠ないけど審判に怒っても得ないしなぁ選手
個人的には※4がツボ
トップがこうなんだから、リスペクトしろって言われても無理だろ
※245
酒井と城後が同時に同じ聞き間違えしたんです!
絶対無いな…
頭の悪さがマックスむらい
村井をまじでどうにかしたい。ゴミすぎる。
あの~、そもそも何で審判の問題には、
誤審から何までこんな腫れ物に触るような扱いなの?
ミスを挽回する機会の乏しい役割でもあるし
審判はできる限り守ってあげるべきだと思うけど
これは庇っちゃいけないケースだよね
ぽかーん(くちあんぐり
レッズの無観客試合のときとは考え方が違いますねぇ
受け手がどう捉えるかが大事なんだろ
ダブスタで人種差別助長か?
最近あんまりJ見る気が起きない理由のひとつが「審判の聖域化」だわ。
仮に事実が今回のリリース通りだったとしても審判サイドから
「誤解を招くような行為」について謝罪があってしかるべきだよなあ。
あれれ~?発言者の意図なんか関係なく受け手が差別だと感じたら問題にするんじゃなかったの?
※42のような流れだったら、周りもここまで騒がずにすんだと思う。
Jリーグが間に入って仲裁すべきところと、当事者同士で歩み寄らせるべきところの判断を誤った印象。
鳥栖と鹿島のやりとりは上手くいった例の一つだよね。
サポーターは処分され、審判は処分されない
抗議の署名活動でもするか
腐ってる
許せない
双方の言い分が一致しないのにこの裁定は、高山の言い分を鵜呑みにしたって事だよな?
酒井や城後にも、ちゃんと直接聴取したのか?
この一件が海外にも広がってたら、多分違った結果になってたんだろうな
日本の感覚じゃさほど侮蔑とも取られない
中指ひとつ立てただけで出入り禁止だからな
「フランスでは、○○は侮辱のサイン」とか
「バッフクランでは白旗は徹底抗戦の証」とか
一々気にしてたらキリねえんだけど
差別の安売りが進んでますなあww
この冗談が差別なら本当に差別されてる人ら
に失礼やで。村井総統も差別の安売りを反省したんやろ
こんなんでJが良くなるはずがない
最近協会の悪い面しか目立ってないぞ
一方の言い分を鵜呑みにする調査に何の意味があるのか
差別撤廃をアピールしたいならこういうのこそ厳しくやらないと
ダブルスタンダードこそ差別の温床だろうが
もうさ、高山が主審の試合で
「差別撲滅、差別は絶対いダメ」
「受け取る側が差別と感じればアウト」
て、ゲーフラでも皆で掲げたら。
とっても正しい(とチェアマンが言っていた)
啓蒙活動に頑張ってるの訳で、これを
まさか、止めたり処罰とかはしないよね?
言葉のニュアンスで印象なんていくらでも変わるんだから
高山からの聞き取りも「こんな感じのことを言いました」じゃなくて、
一字一句正確に何を言ったか検証しないといけない
だけどきっとそこまでやってないよね
言った言わないの水掛け論になるから審判には試合中の発言をマイクで録音させたらいい
Jの審判はすでにマイクはつけてるでしょ?
※265
試合中に冗談言う必要ある?
※269
そういったことやりたいけど、Jリーグって事前に審判の割り振り公開していないよな?
だから、当日にならないとわからない
J1からJ3まで各クラブサポが連携しなあかんわ
今回の幕引きは論外だけど、未だに協会とJリーグの組織がわかっていない人なんなん?
高山が「あとで謝る」って言ったんだったら
酒井に対してまずいこと言ったのは間違いないんじゃないのかな
差別のハードルもメディアのお陰で随分低くなったな
ド直球で人種や肌の色を馬鹿にするなら分かるがお前日本語話せるのかくらいなら差別的発言でもねーよ
一般常識のやや欠けたちょっと失礼な人間ってレベル
Jリーグ、Are you OK?
これ、相手チームの選手だったら数百万召し上げられてるよなー
酒井はこれで納得してるのかな
ありえないような聞き間違いして勘違いで怒ったことになってるじゃないか
近くで主審に突っ込んでる城後も同じく聞き間違いして勘違いで主審に突っ込んでることになる
納得しましたと言うしかないんだろうけど気の毒すぎる…
さすがにJapanese only と今回の件を混同するのはよくないだろ。
Japanese onlyは許されることではないし、今回の件も差別的発言をしたのであれば当然何らかの処分があってしかりだと思う。
受け取る側が差別と感じたら差別って理論が
そもそもおかしい。典型的な差別利権団体の謳い文句だなと思う
ふざけんなよ、身内に甘いダブスタやろーどもが
福岡もせめて本人からの謝罪をさせるまで引き下がるなよ
言ってたとしたら大問題
言ってないとしても、誤解されるような言い方をするのは審判としてコミュニケーションに問題がある
結局、もっと精進しろってことだ
審判に甘いのはなんか弱み握られてて扱い悪くすると自分たちの悪事がばらされる恐れがあるからなんじゃ‥と疑うレベルですよ
※280
それ浦和の差別弾幕の時に村井チェアマンが言ったセリフなんだぜ。
※272
横レスだけど、清水@日本平は場内で売ってるマッチデープログラムに審判4名の名前も印刷されてて実際その審判だったから、印刷の締め切りに間に合う時刻には情報が入っていると推測している
J1・J2のスタジアム30ヶ所以上行って、有料無料問わずプログラムに審判名が印刷されてたのは他になかった
なお、これをJ’sgoalのスタジアム行った感想書くとこに日本平の感想として書いたら掲載されなかった
本当にJリーグはカスだわ
いつもいつもいつも好。審判を過剰に保護しすぎ
森重に死..ね発言した奴が何年も最優秀審判だったり
政治力ばっかりだなほんと
去年のアウォーズで表彰されてる時の豊田の顔がまにさ俺たちの総意だったわ
ほんとふざけてる
個人を特定して差別したものではない横断幕の件で「受け取る側が〜」という理由で処分したのに、個人に向けられて発せられた言葉に対して本人が不快な思いをしてるにも関わらず「誤解」で済ませようなんて誰が納得するんだ?
酒井本人が「誤解だった」と言うならそれ以上でも以下でもないが…
言った言わないの話に持ち込んで言い逃れできないレベルの証拠が残ってないなら適当に誤魔化してなあなあにするっていう予想通りの展開だな
なぜ大事になっちゃったんだろう、と思う少数派であった。
今回のチェアマンはほんと目立つな、悪い意味で
ま~村井さんは、元ファンの浦和に甘いっていう前例を作らないため &
だからこそ厳しく内外に示すため 数々の累積 & 悪質なJPNonly & 証拠 & 運営の不手際
などから厳し目に無観客試合を決定したんじゃないかと。
今回の件を同列に考えてる人も結構いるけど、証拠が不十分だし、累積もないし、
大きく騒がれるまでいってないし、審判委員会の責任で主審に調書→当人は反省
その見解を福岡側も納得してる って部分が大きくて、
ある意味当事者同士の示談が成立したようなもんなんで。
村井さんの肩持つ訳じゃないが、双方納得したことを報告しただけなんじゃね。
裁判も当事者同士が示談成立したら訴えを下げて裁判は終わりな訳だし。
ウチらのJPNonly事件は被害者がいて訴えられたりした訳じゃないけど
悪質だったし、意図はなくても明らかに差別的と判断できることだったので
「相手の受け取り方の問題」という解釈で処罰があったのだけど、
今回の件は明確に被害者がいるから、福岡側が納得しちゃったら逆にそれまで。
もちろん言われた選手当人が不服としたら再度細かな調査とかあるだろうけど
逆にそれがないともう双方合意という形で示談みたいな感じになるんじゃないかと。
村井チェアマン云々というより、直接調査した審判委員会の身内保護なんじゃね。
てかこれで高山を処分したらそれこそ問題な気がする
あと英語で質問されて日本語で答えて話せるんだって言われたら、日本語がって言ってなくても勘違いすることは普通にあると思うけどね
事の是非はともかく決着の仕方がうやむやすぎて不満。
被害者側のコメント出てないし個人対個人のなのに、両者の間で対話ゼロ。
こんなの遺恨残るだけじゃん。謝罪なり和解な関係性の修復が重要だろ。
この件で怒ってる人は実際にピッチで
高山主審と酒井のやり取りを自身の
耳で聞いたの?まさかスポーツ新聞の
記事を鵜呑みにして妄想してるの?
だとしたら公平性に欠けるのでは…
あれ謝罪するだなんだって言ってなかったっけこれ
一般の会社で起きたらどうなるのだろうか?
酒井や福岡が納得したとしても、審判団とサポーターの溝はさらに深まったわな。
※289
高山がその場で後で謝るって言ったのに
手のひら返して「言ってない」とか言い出したから
「(笛)吹けるんだね」って断幕常備してスタジアムいくかな
※298
ダンまち風に言えば「割り切ってやるけど、納得はしねぇからな」が福岡側の本音じゃないの?
** 削除されました **
※302
浦和アンチなんだろうけどさすがに引くわ
明らかな差別問題に対して、とにかく蓋をしたい人がここにもちらほらいますね
これを「大した問題じゃない」という人は、福岡と酒井にそれ言えるん?
Jリーグさんは本当にリーグの人気を高めたいと思ってんのかな?
この300件近いコメ欄の大半が納得していない回答しか出せないようじゃ
リーグへの不信感で人が離れていくだけだよ
何かやらかしてしまうのは人だから(良くはないけど)仕方ないけど、
その後のリカバリーは丁寧にしないと
あと何度も言ってるけど、今年は審判が主役になる試合多すぎ
審判団は危機感を感じて欲しい
※297
もしこういう訴え起こされたら、事実に関係なく左遷だな。
今度高山が笛吹く試合は大変だなブーイングの嵐で。自業自得だ。選手に「なんだお前ちゃんとジャッジできるんだ」って言われても言い返せないレベル。
たとえ誤解でも誤解を招くようなこと言ったらすぐ謝るのが大人なんじゃないの?
1度否定した時点でアウト
>>300勝手にやれば?どうせ口だけだろ
あくまでも仮定の話として
浦和が来期ACLに出場し、韓国人審判が裁く試合があったとする
試合前、リストにある李忠成の記載を見て、朝鮮系選手であると認識し韓国語で話しかけた
…が、李は韓国語が苦手であり、意図が理解できない
李「japanese only(日本語しかわかんねえよ)」
さて李はどうなる
ウチがやったアホな事は身内でも擁護できないレベルだけど
日本って人種差別を問題として受け入れるにはまだまだ未熟だと思うんだよね
差別された!って話を聞いても頭で理解する事はできても、心から理解できるレベルには至ってない
国境が地続きの国と違って自身もそんな経験してないし
身近な人で辛い思いをした人がいるからわかるって人も、まだまだ少ないでしょう
倫理観で理解・消化するしかない
そんな状態で世界基準持ってこられたから、なんか差別問題が腫れ物触るような扱いになってしまってる
だから上手に処理できないんじゃないかなって思う
今回の件はウチの時みたいに確固たる証拠があるわけじゃないから
メディアの情報だけで感情的にはなりたくない
差別じゃないけど、ひどい侮蔑だったと思う
※286
森重も審判に言われたんか?
審判に暴言は3人目?
今回のと上本のは知ってるけど森重もってのは初めて知った。
なんで森重のは騒ぎにならんかったん?
片方の言い分だけ盲信して攻撃的になれる人達が怖いわ
福岡は納得してないなら中途半端にせず決着つけろ
中途半端に引き下がるくらいならはじめから言うな
まぁ、今回の説明は不自然で納得しづらいよな。
※295
福岡ぎスポーツ新聞鵜呑みにして意見書だしたのか?
※280
受取り手をだけじゃなく周りが不快でも差別だよそれを基準にしないでどうやって差別無くすの?。差別意識ない奴なんていないそれを表さない事で争い事や社会の安定をはかってるに、権利団体とやらに餌まかないようにする為の線引きだろ
従軍慰安婦の問題に似てるかもしれない。
やっぱり証言だけで人を裁くことは近代
国家の刑法では難しい
※315
よし、決着付けるから高山の実家と現住所を教えてくれ。
村井もだけどなんで審判委員長の上川批判ないの?
平野と抱き合ってテレビ出て偉そうに語るだけの男がこんな裁定くだしたんだろ?
気のせいであってほしいんだけど、クラブが審判関連で意見書出すと、その後アレな主審が割り当てられることが増える気がする
本当にただの気のせいであってほしい
※319
結局福岡サポがこういう茶化すノリなんだよね
真面目にクラブに掛け合えばいいのに、何もしないで高山だけを悪者にして終わりなんでしょ
自称被害者様が最強の世の中にどんどんなっていくね
こうやってやり込めるやり方は最悪
事勿れ主義だわ
高山擁護派が城後をことごとく無視してるのがすごく気になるんだが
社長さんも苦肉の判断かなこれは
しかしなんで審判はここまで守られてるのかねーw
ダメだな、Jリーグ
こんなんだから、審判がのさばる
選手がサポが悔しい思いをする
「受け取る側の問題」って言ってなかったっけ?
なんなの?
対応が雑すぎて馬鹿にしてるとしか思えない
不用意に選手のメンタル乱しかねない発言する主審が笛吹く試合がtoto対象とか問題にならないの?
自称被害者様の言うことが無条件で真実なら、日本は未来永劫アジア諸国に謝罪しないとね
※328
何がいいたいのかわからない。
差別は相手がどう感じたかがすべてなのは世界標準ですが?
日本のアジアへの謝罪となんの関係もない。
Are You OK? が 大丈夫か? になってる時点で本質ずらしよね。
確かに同じ意味だよ?でも文だけみると、高山主審の隠蔽意図が伺える。
それで反省とか言っても説得力ないよね。
審判委員会は身内保護なのか、差別的意図の本質突いた調書が出来てるとは思えない。
てか、どうしても村井チェアマンの責任に関連させたいならば
審判委員会ではなく、公正な第三者機関に調書を委託しなかったことだけじゃねw
まぁ、審判委員会ってこういうことも担ってる機関だろうからそこを差し置いて
第三者機関にやらせるって判断がそもそもなかったとも言えるけど。
まぁ今回のことで、審判委員会がどんだけ形だけのところか判ったんじゃないかな。
福岡も福岡で不用意に話大きくするなよ
※291 ※292 ※330 と長々書いてスマンね、何が言いたいかというと
まぁ落ち着けってことと、現状の整理と、ウチの案件とちと違うって事かね。
村井さんはチェアマンとしてどうかって思いもあるけど、なんでもかんでも
矢面に立つ人に射続けて、例え落としたとしても人が変わるだけで、根本解決にならないんじゃ。
今回の件は、高山主審と審判委員会の調書が正確に出来てるかってことだと思う。
あと、当人同士の話し合いがないことや、福岡側の意見も反映されてない事。
あと、チェアマンて責任者の立場だけど、チェアマンが考えて決めたというより
組織委員会のスポークスマンの意味合いが強いんじゃないかね。無観客も2ステ制も。
なので、村井さんを蹴落としたところで2ステ制とか色々変わんない気がする。
あのな、最高責任者ってのをお前は根本的に理解してない
都合良くハーフであることを利用する酒井も悪い
※334
釣りか?
こういう意見がドメサカブログで出るの悲しいね
審判委員会が該当審判に厳重注意+城後に対する警告を取り下げた上で改めて城後に対して不正手順(異議)行為に注意を与える
今回の問題に関してはこうできればベストなんだけどな
今年は特に審判に関しては異常なくらいのストレスがサポーターにも溜まってるのが気掛かり
適切とは言えない処理が後々大きなトラブルに発展しなけりゃいいけどね
世間一般はリーグに借金するようなクラブがまた問題を起こしたかと解釈するのが普通。
酒井と城後には自制心の欠片も無いのか。
そもそも酒井さんは
プレー中に声出さないの?
泣き寝入りは良くな
FIFAに訴えよう
こういうのって結果や事実がどうあれ
差別だーって騒いだ側が印象的に勝ちだね。
酒井はハーフだが日本語しか話せない。
世界が相手にするのは黒人とユダヤ人だけ
FIFAに訴えてもジョークの分からない連中だ
なと無視されるわ。何でもかんでも差別って叫ぶな
今度からガンマイク所持して観戦でもしようかな、小さいスタのサイドでのやりとりならいけるでしょ
「are you OK?」
「大丈夫です」
からの流れで
「話せるのか(笑)」
を「話せる(くらい大丈夫な)のか」には、とても受けとめられないけど
福岡側の主張を証明することができないからね
今後は証明材料を用意したいね
新聞社もテレビ局もこれを取り上げないのは
高山発言は差別じゃなく空気読めない発言だと分かってるから
なぜオブリはこんな時に限って
だんまりしているのか
※342
馬鹿だな
試合中にジョーク言う必要がどこにあるんだ?
なんで工作員がこんなに沸いてるんだ? どうせ金で動いてるやつらなので、一週間もしたら消えてるさ。それから延々とやればいい。サッカー好きだもの。あとスタジアムで高山主審だったら私はブーイング飛ばすな。絶対に忘れない。ちゃんと謝ってればこんな事はないのにな。
※346
場を和ますのも審判の役割
場を和まそうとして失敗したのが高山
※345
今度高山が来たら『BAD COMMUNICATION』の替え歌やるってさ。
スポニチ記事の印象操作が下衆い。
反論権を持たないアマチュアの審判員に対して。
あの城後の怒りようから見るに、多分穏やかな言い方ではなかったんじゃないのかな。
※350
アマチュアだからこそ誰もが納得できるように処理してサッカーファン全てを敵に回す悪役のレッテル貼りだけは回避させるべきなんだけどな
※352
まさにそれ。不誠実な対応をするから悪いイメージが付く。
これだから日本の審判はリスペクトされない。
誠実な対応を繰り返すことで信頼関係は築かれ、リスペクトを得ることが出来る。
中指城後と審判を指差しする酒井は信用できない。して事件の上本もラフプレー常連だし。寿人とか憲剛みたいに日頃から常識人なら疑う余地はなかったが
擁護がヘタすぎて、
むしろ、叩いてくださいお願いしますと言われてるようにしか思えない。
リーグが審判を守るのは
普段、審判に対してプロといえる報酬を支払っていないから。
貧乏が悪い。
審判はボランティア同然の人たち。平日は別の仕事している。
税金で食える警察や役人とは違うよ。
一時期だけでもスター扱いされる選手とは立場が違う日陰の者。
※356
その日陰の立場を脱却させられないからいつまで経ってもリスペクトされないのさ
不公平な扱いで体制に守られるイメージはイコール体制側(敵)ってことに直結する
欧米では通用する処理も日本人の感性では逆撫でするだけってことだ
埼スタの表彰式でチェアマンにブーイングなんてありえない事態が起こったが
アウォーズ優秀審判表彰でブーイングが付き物になるなんてことにならなければいいけどな
審判委員会は今回の事件を甘く見過ぎている気がする
※354
擁護派がこの程度の認識なことになんか納得するわ
これこそ主観的な決めつけじゃん
※358
埼スタ?
※360
スマンwノエスタと書いたつもりだったwww
顔見たら英語が出て
次に間違えたと思った
めんどくさいな
※354
教職員に常識人なんていない。
ソースは俺の同級生多数。
本人同士の示談に例えた※291のコメントがあったけど、Jリーグ側はそのつもりだろうね
でも、試合中に行われた以上、お金を出している観客・サポーターまで巻き込まれていて、観客・サポーターから見ると審判の能力の問題になっている
Jリーグ側がこの状況を認識できているのだろうか?
こういう所で取りこぼすと、サポーターもどんどん離れるんだけど
※362
相手に失礼なことだったと気づいて素直に謝ればめんどくさい事態にはならなかった
自分は悪気がなくても相手が失礼だと受け取る言動を指摘されたら、謝って次からそんな振る舞いをしなければいい
「あとで謝る」と言ったのであれば主審はその時は少なくとも自分が悪かったと思ったんだろうから、そもそも後でじゃなくその場で「変な言い方してごめんね」って、それだけでも選手側の感情的に違ってくると思うの
@GreatJPNとかいう香ばしい奴のツイート貼らないでください
静止画しか見てないけど、
主審が声かけた時には酒井は立ち上がってたんじゃないの?
立ち上がった人に対して意識の確認をしたの?
不自然でしょ。
在日韓国人の選手に
「ケンチャナヨ?」
「大丈夫です。」
「なんだ、お前日本語喋れるのか。」
だったら大問題になってただろうな。
選手の言ってることが主審より正しいとは限らないしね。
コパアメリカ観てると、サッカー選手の半分は下衆な奴という感じ。
人のケツの穴に指つっこんだり、タトゥーだらけで飲酒運転したり。
※370
主審に下衆がいないと思ってるのか?
一人、二人の選手でその半数が下衆と判断するとは浅はかというか
単純な考えで視野が狭い人間なんだな