新国立建設計画はデザインコンペからやり直しに 下村文科相が方針示す
[日経]文科相「半年でコンペから審査まで」 新国立見直し
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK17H6F_X10C15A7000000/?dg=1
てっきり現行案に修正を加えるのか、もしくは前回コンペのザハ案以外のものを検討するのかと思ってましたが、これはかなり思い切った決断です。
ただ、これで2019年のラグビーワールドカップだけでなく、2020年の東京オリンピックの開催も心配になってきました……
新国立コンペからやりなおすの?!
— らぎ (ragi_s) 2015, 7月 17
新国立コンペやり直しはさすがに間に合わないだろ…
— わっか (replicantprayer) 2015, 7月 17
コンペからか。2位の案使えばいいのに。
— たけ(憂鬱と月初の間) (take_it02) 2015, 7月 17
新国立デザイン見直しとな。個人的にSANAAのデザインがとても好きだったけど、ザハとは対極のような雰囲気だから改めて選ばれることはないかなあ…。
— いっけ (ikke1111) 2015, 7月 17
これで良い方に向かえばなー。デザインの人は怒っていいと思うが
— ひまひと(クルマユ大好き) (himanabito) 2015, 7月 17
とにかくコンペからやり直しだ。日本のゼネコン各社はぜひ競っていい案を出し工事を受注してほしい。とりあえず旧国立みたいなすり鉢状がいい。旧国立はトラックあるのに本当に見やすかった。席数は8万席。間に合わないなら屋根の設置は五輪後でよい。5年位かけて屋根の設置工事をして竣工と相成る。
— y_rufus_w (yw_football_jp) 2015, 7月 17
使えればデザインはどうでもいいって言ってる人がいるけど、それはまた違うよねえ。都市の中にあるメインスタジアムなのだから、それなりにシンボリックな造形は必要だよ。ただスタジアムそのものの造形よりは、景観との調和、スタジアムとしての設備・機能性なんかのほうがずっと大事。
— 志乃 (shi_no_18) 2015, 7月 17
あ、コンペやり直すんだ・・ザハ案は破棄になるんだ・・・
— お こ (koko1koko1) 2015, 7月 17
新国立は白紙見直しへ。 pic.twitter.com/cuYYBGDQ3e
— かず@7/31ClariS1stLIVE (@kazuN700) 2015, 7月 17
新国立競技場のデザイン案。こっちは日本人の設計案で、グレー部分はソーラーパネルになってるらしいんだけど、これだけ巨大なパネルが光ると飛行機やヘリコプターは大丈夫なのかな? http://t.co/EZVw7Ms93J
— 武庫川マル (mukomaru) 2015, 7月 17
デザイン案出すのってどのくらいかかるんだろう
数カ月はかかるよね…
— 飛鷹ユウト (hid_twit) 2015, 7月 17
白紙つっても再コンペなんて時間もったいないからコンペ2位の案を繰り上げ当選でいいでしょ。幸いなことに2位のコックス案は一番シンプルで作りやすいという点が評価されてた案だし、今から突貫で作るにはうってつけでしょ
— ごみちゅう (gomichu) 2015, 7月 17
コンペの作品から言うとこの3つみたいな感じがいいなぁ。代々木のあの風景に溶け込んでずっとそこにある感じのがいい。 http://t.co/HvJwjvNkT2
— ヘイヘイ(たまに悦子) (hey2m) 2015, 7月 17
コンペからかよ!www
新たな混乱が生まれる予感。
— りゅーごびっち-E (ryu___) 2015, 7月 17
新国立競技場、安部首相より「計画をを白紙にしゼロベースでやり直す」との声明がありましたが、下村文科相は「コンペをやり直す」との発表がありました。
— 近藤 毅 (TknetTkondo) 2015, 7月 17
コンペやり直しって、まず応募条件を決めるところから見直さないと意味ないぐらいアレな参加条件だったから、半年どころの遅延じゃないぞ。
— びばのん(金)東ホ35a (kawaviva) 2015, 7月 17
それにしても今回の混乱に関して誰も責任を問われないという不思議さ。
— 宇都宮徹壱 (@tete_room) 2015, 7月 17
新国立競技場、コンペからスタート。本当にゼロからだな。
— 大川 マサヤ (rabeat07) 2015, 7月 17
コンペやり直しよくぞ決断してくださいました。禍根を残すとこだったぜ…
— tara/たら (tarako_ishi) 2015, 7月 17
【ニュース】国立競技場に関連し、改築計画を見直した場合「招致の際の国際公約に違反する」との指摘があることについて、JOC・日本オリンピック委員会は「デザインや工期の変更が違反に当たることはない」という認識を示しています。
http://t.co/Nd1rIUW2rk #nhk
— NHK@首都圏 (nhk_shutoken) 2015, 7月 17
新国立、コンペからやり直すのか、、良いんだけどリアルに間に合うのか??次の案決めるの大変だろうな ミスれない状況だけに
— 首領くるりん(ダーダリン=ダン (satumaimo22) 2015, 7月 17
今回の新国立競技場の件があって、コンペの審査責任が強化されそう。審査員やりたがる人は圧倒的に減るかもね…コスト計算までできる建築家やデザイナーってかなり優秀だから😅そんな人、大手でもなかなかいないということわかって欲しいです😔
— しゃんぷりん (shamprin) 2015, 7月 17
1千数百億の建築物をコンペ実施しないままに随意契約なんてしたら
それはそれで集中砲火あびるでしょ
デザイナーのコンペは無理だろ……
ゼネコンによる設計・施工プロポーザルじゃないと収拾つかないんじゃね?
なにこの茶番
さっさとザハに慰謝料払えよ
2位の優秀賞になったやつを採用したらいいんじゃないか
1等ではなくても優れたデザインだったんだろうし
最初っからやり直すのか、責任関係の所はっきりさせるためかな
純和風競技場にしてくれ
なめとんのか!
常設の陸スタはいらないから、五輪で仮設トラック仮設補助競技場つくっても、五輪終わったら撤去で。
仮設補助競技場の土地は新神宮球場が新秩父宮に使えば収まる。
あと、芝生はサンシーロとかのハイブリッドターフな。禿芝にならんし、イベントいけるし、前例できれば地方でも普及するだろ。
気付くの遅すぎたなというか、気付いていながら行動するのが遅すぎたと思う。年功序列主義を改めないと、また同じ事が起きる。トップが優能な人じゃないと
コンペやり直すとか言ってるのは安部じゃなく無責任下村だから
「という可能性もある今日この頃」
レベルの可能性も
※3
慰謝料以前にもう13憶払ってるんやで
そしてこれから違約金も払うんやで
当然だな
2,500億とか論外
でも新国立建設予算で、既に工事は始まっているという・・・
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=92792
安保法制に全力を注いでいる中では、どうにも対応しようがなかったんでしょ
ラグビー関係者、ラグビーW杯を楽しみにしてた子供達にはホントに辛いと思うわ。サッカーが逆の立場なら耐えられない。なんか償いをしてほしいわ
もうああなったら最初からやり直すしかないけど
出来るころには責任問題はうやむやになってるだろうね
多目的に多くの人が多様な目的で使える競技場にしてほしいね
国立なんやから
ザハのデザインはまあ嫌いじゃないけど建てた後にも金が掛かりそうでね
開閉式にしたのもコンサートやら色々イベントやりたいからみたいだし
まともに芝が育つのかも疑問だったわ
そんなに金掛けなくても使いやすくて観やすいスタジアムでお願いします
※3 違約金支払うって記事に書いてあんだろうが、しっかり読めやカス。
このゴタゴタでいくら税金がふっとんだ?
レナトを出さなくていいくらいじゃないかな
完全に安保法案から目をそらすためだろ。
いくら公共事業でもあの額は不自然過ぎるわ。
それでも目標は1800億程度に収める事って
アホすぎでしょ
施工開始いつだよ?
そもそもコスト度外視の荒唐無稽なデザインだしたザハと選んだ安藤のせいなのに
慰謝料払うとかなんか納得できん。
ザハ可哀想って言ってる人はデザイナー料+違約金の額みても同じこと言えるんだろうか
ザハ案をやめれば、費用も期間も短縮できる。
やめて正解。責任追及なんぞ後でやれ。
当初の予算1300億からしてばかげたほど高い設定なのに
現行からちょっと下げた程度でも手柄顔しそうで怖い
鳥の巣に毛が生えた程度で十二分だよ
責任は後でいい。早く実務を詰めてくれ。
ここまで拗れたのだから、ゼロベースは悪くない。
コンセプトと機能を絞り込んで、きちんと作ってほしい。
コンペやり直すのはザハ以外の作品も予算超過する可能性が高いからじゃないか?
で今度は支持率落とさない為に出来レースやる可能性もあると思う
※14
そんな奴かなり少ないだろ 花園改修して貰え
ゼロから?
こりゃ愛だけがピュアですわ
たしか2位のも大きすぎて問題なんだよ
ちゃんと守ってコンペ出したの日本人が多かった
これで安藤忠雄設計になったら笑うw
エコ・オリンピックなんでしょ?
白線引きとロープでいいやん
建築界のことはまるでわからんけど、こんなコスト度外視してデザインしていいもんなのか?
1300億円のはずだったのに、2500億円、いやそれ以上って。
だったら有名漫画家にでもデザインさせればいいじゃん。
※33
ユニフォームも葉っぱ一枚でいいな
デザイナーは信用できない
ここからが一番大変だな
コンパクトな競技場になりそう
※35
女性は困るだろw
よくわかんないけど、ロンドンとかそのまま完コピしちゃえよ
あの屋根があるかぎり現行案修正してもどうしようもないし他の案も技術的な知識がなく金勘定もできない脳内お花畑な選考委員会の奴等が選んだ案だから価格を予算内に抑えるのは無理なんじゃね?
球技専用スタジアムとして設計して欲しい。
五輪の時はトラックにしといて、終わったらそこに常設席を追加工事で8万人収容にする。
もしラグビーWCに使うなら、トラックのとこは仮設席で対応
総工費4〜500億くらい
風通しが良く、日射が良く、芝が育つ(これ大事)
陸上トラックを覆うように観客席がせり出す。
サッカーファンは最低これだけあればあとは文句は言わんよ!
間に合わない場合は味スタと日産があるぞ!というかそのほうが絶対安上がりだって!
政治問題にしちゃった時点でそらこうなるわ、民意が計画を動かした
見直しは当たり前とかいう反応とか、誰か責任とれとかいう反応あるけど、安倍が当たり前とか言われる決断をした以上はもう今までのことは全部国民全体の責任になったよね
blog.livedoor.jp/bakusou357/archives/51456674.html
こちらのサイトによると、コンペでファイナルまで残ったこの作品、
チームのメンバーである田根剛氏はジェフユース出身らしい。
www.cinra.net/interview/201501-tanetsuyoshi
ユースから建築家になった人がいたのは知っていたけど、
この人だったとは知らなかった。白紙になったからもう関係ないけどね。
ちなみに同時期のメンバー
同学年:酒井友之、村井慎二、西脇良平
1学年下:山本英臣、内田耕平
2学年下:阿部勇樹、佐藤勇人、佐藤寿人
※42
円安で資材費上がっているし人件費も上がっているから500億なんて絶対に無理だよ
2500億もあれば祇園で一生遊べるわ。
もう明らかに安保法案の批判をかわすためのガス抜きだろ
まぁ良くも悪くも政治のおもちゃになってるな、スポーツは
JSCをゼロにしろ。
建築エコノミストだかなんだかの思惑通りになった
しかし、まあ、杜撰なコスト計算で新国立のデザインを決定した民主党政権は、すごい「負の遺産」を残したもんだな。自民も、問題に気がついたら、もっと早く決断すべきだったんだろうが。まあ、でも、政権交代段階で、「八ッ場ダム」みたいに 「白紙撤回」とかやったら、集中砲火浴びてただろうけどなあ。。
ASローマの新スタは1700億
アメリカ人設計だけど文化を残した上で現代的の夢のスタジアム
サッカー界からしたら元の陸スタにに屋根がつくだけでもありがたいよね。それまでは屋根なしの陸スタでいろんなカテゴリーの決勝戦やってたんだし(´・ω・`)
五輪の1年前にプレ大会を開かなくてはいけない?
ザハ案に反対をしていた槇文彦さんの案で今から見直しても設計に14ヶ月・施工に36ヶ月の計52ヶ月かかり、完成は2019年11月
さらにコンペで6か月も時間を消費するとなると、かなり危ういですね
五輪に間に合わなくても構わない、とまでは言わないまでも、五輪のためだけにコクリツを造ってはいけないね。
五輪用にトラック付けたら、あとはダウンサイジングさせて球技専用にすれば良い。
あと、誰も選手や観客目線の話をしないのな。役人も設計側も本当に五輪、ひいてはスポーツが好きなんだろうか?
※43
五輪憲章に「開会式および閉会式は開催都市で行わなければならない」っていうのがあるから、日産はアウト。味スタも結構グレーじゃないか?
政治家の人気取りに利用されてる聖地か…
※2
デザイン+設計+施工一体でコンペやるらしいし、事実上のデザインビルド方式だな。
正直コンペからってのは工期的にも無理があると思うけどね
見直しは大賛成だけど
責任は安藤忠雄にとらさればいいじゃん
日立台の建設費はいくらだったのだろうか・・いや何でもない
どこのゼネコンが取るのか楽しみだなー(棒)
日本スポーツ振興センター、秩父宮ラグビー場、都営霧ヶ岡アパート
この3つに新国立の予算がいくら使われるのかはっきりさせろ。
※20※48
それな
強行採決した直後のこのタイミングで白紙表明するのも計画通りなんだろう
マスコミも手のひら返したように称賛するからな
たらればだけど去年の今頃解体工事前に伊東豊雄担ぎ出して問題提示してた頃にもっと世論を動かせられてればねえ
イングランドのウェンブリースタジアムのデザインをパクるか、
新国立のデザインコンペで2番目に良かったコックス案にするか、
ただ、コックス案は形がアリアンツアレーナや南アW杯のメインスタジアムに似ており、目新しさはない。スタジアムの外側の模様が違うだけ。
もしくは、ガンバの新スタジアムのようなプレハブ小屋にする。傾斜もきつく、観客席とグランドとの距離が近いためサッカー観戦には最高のスタジアム。
なんという茶番臭w
サブトラックが仮設でオリンピック後は陸上競技に使えないのに可動スタンドにするとかそもそも前提が無茶苦茶な計画だからな
最初から球技専用スタジアムにしておけば安く造れるし前提の段階から抜本的に見直されたコンペであってほしい
ザハ案って元々違反とはならないの?
設定してた金額から、外れてすひじゃない。詐欺に近くない?
そりゃそうだ。金を吊り上げても国だから幾らでも出ると勘違いされたら困る。そもそも1300億円位までの予定がなぜか巨額の箱物になった。
機能的であること
屋根を付けたうえで安く仕上げること
これ以上は求めない
できればラグビーにまともな会場用意してやること
とりあえず、今回の一件で意思決定に関わった全員を粛清してから話をしよう。
こんな実現不能な案を採用してザハに違約金まで何億も支払うなんて、税金でやるのはおかしいよ。責任者・関係者を懲戒解雇or減俸減給して何十人分か給料・退職金をまとめればお偉いさんだろうしそれなりの額になるからそれを充てて下さい。同じ人気取りするならそっち方向で頑張ってくれ。国の仕事でミスや不正をすれば官僚でもエリートでも血祭りに上げられる前例を作って綱紀粛正をすべき。これだけの大失態をしておいて何の罰則も無いのはあり得ないよ。
※56
2020年東京五輪は「東京都」として立候補しているので、味の素スタジアムを使うこと自体はOKだと思うが、キャパが少ないわな。
あと、あくまでも首相は国民の反発を受けて再検討するというが、どこかから「鶴の一声」があったんじゃないかな?と。この夏に決定する東京五輪の追加競技選定とリンクしてるように感じてしまう。
※71
森さんは(開会式と決勝は)日産スタジアムか味の素スタジアムを使えばいいと言ってる。前者はどっちみち会場になるので、後者が国立の代替になると思われる。
とりあえずよく決断したと褒めたい
いくらなんでも2500億円でも足りないとか異常
※67
こうなる事が予定されてたとしか思えないよなぁ…
あ、でもとりあえず驚いた振りでもしてた方がいいのかな?
カンプ・ノウの全面改修が850億(10万人収容)
ミランの新スタが400億(4万8千収容)
上にあるローマの新スタは400~500億(5万2千~6万収容)で、周辺再開発込みで1400とか1500億の話になってるみたい。
円安と人手不足によるコスト高、おまけに短納期とくれば、上記ヨーロッパのスタジアムより条件は悪い。
そうなると、1000億を切るのはどう考えても無理だろう。手抜きされても困るし。。。
結局現実的には、1300億がいいところなんじゃなかろうか。それでも高い高いと不満が渦巻く未来が見えるが、五輪後の運営計画で赤字にならんようしっかり見通しが立つならギリギリ納得かなあ。。。
無脳無知な老人がのさばってるのは良くないよね
新国立のデザインコンペでザハ以外のデザインはロシアW杯のスタジアムにそっくりで目新しさ全然なかった。
北京国家体育場の鳥の巣、カタールのドーハのスポーツシティスタジアムのデザインに
比べればザハの案って大したデザインじゃないだろ。
2番目のコックス案なんか、形が南アフリカのFNBスタジアムやアリアンツアレーナのパクリじゃねーか
あの朝鮮風味満載のボランティアユニも
白紙撤回しろよ!!!
時間が経つほど決断が難しくなるからこの段階で白紙にしたのは評価できるかな
当たり前だろアホ、としか思わないな
※62
安倍と麻生と癒着のある大成建設がスタジアムを作るから高くなってるよ。
屋根だけじゃなく、全部竹中工務店がやれば安くすむよ。
ガンバの新スタジアムも竹中工務店だから安い
ラグビーファンだから悲しいなぁ国立で見たかったよ
アンビルトの女王にまたひとつ功績が積み上がってしまったね
明らかに茶番だよなー
森だけはマジで悔しそうだったが
ニュースでザハの事務所かなんかの人間が、
日本が金銭面で我慢してこのデザインで進めればすむ事と、にやけながら言ってるのを聞いて、
絶対廃案にしろと思った。
※68
イングランドのウェンブリースタジアムのデザインを格好よくしたんだろ。陸上競技場は
ウェンブリーだってあっただろ。
借金大国で五輪なんて無理があったんだな
世界中に恥さらしちゃったね
どっちみちサッカーファンにとっては喜ばしいスタジアムにはならないからな
どうでもいいわ
※79
目新しさでアホみたいにコストがかさむならそんなもんいらないよ
そもそも、日本のスポーツ行政は、文科省管轄(つまり教育委員会等が現場の実権を持っている)それが弊害の元!早くスポーツ省を設立しないと、世界からスポーツ後進国呼ばわりされている。今回の一件もその顕著な例ではないだろうか!
環境整備が未来のアスリートたちを飛躍させるはずだし、
期間は限られるが、よい良いスタジアム(使用するのにだよ、見栄えではなく!)を作ってほしい!!
日本の子供たちのためにね
※86
ザハのデザインって北京国家体育場の鳥の巣やカタールのドーハのスポーツシティスタジアムのデザインと比べてしょぼすぎるデザインだから金かけて完成させても大して評価されないよ。
これで安保法制の強行採決による安倍内閣支持率低下の阻止を図ろうとしてるのかな
今の自民党見てるとそんな邪推をしてしまうよ。いくらなんでもこのタイミングだからなぁ。
それにまたコンペからやり直しってことは当然ながら違約金等々、総額60億近くの出費があるわけで、それも国民の税金から支払われるんだから、なんだか本当馬鹿馬鹿しいよ。
今回の白紙撤回を「民意を反映した素晴らしい英断!」とかって賞賛の声をあげてる人いるけど、冷静なって考えたらこの白紙撤回は当然すべき事だし、むしろ今に至るまでこの問題を長引かせたことを皆がもっと攻めるべきだと思うんだ。
※10
それでもこのまま建設するよか安いかと思われ
散々作ると言っておいて、いざ自分の立場が危うくなったら「やっぱりやり直し」とは…。安部さん、首相より参謀にでもなったほうがいいんじゃないの?
素人が見ても典型的な運用面を考えてない駄目スタができるパターンって感じだったがまさか着工すら出来ないレベルでグダグダになるとはな
ここまで台本通りでしょ
結局一部の政治家と土建屋だけが巨利を貪る構図は今まで通り変わらないんだから
※77
日本スポーツ振興センターと秩父宮ラグビー場と都営霧ヶ岡アパートに新国立場の予算がいくらまわされるのかはっきさせてくれ。
新国立の周辺地域にどのくらいお金がまわされれるのかはっきりさせてくれ。
屋根だけじゃなく、全部を竹中工務店が新国立を作るべき。
大成建設を新国立の工事から外すべき。
ガンバ大阪の吹田スタジアムベースにした奴建てれば安くて早く建つんじゃね
そもそも最初の1300億でも高い。
野球場、秩父宮の再建計画もあるんだから、
いっそのこと時間掛けて神宮外苑一帯の統合再開発計画案作ってからやって欲しいわ。
五輪の開会・閉会式は皇居前広場あたりでやれば日本らしさも出せていいじゃん。
スタジアムでやらなきゃ行けない理由もないでしょ?
見直した方が良いものになるとは限らない
※96
安倍と麻生と癒着してる大成建設が作るからしょうがないよね。
古墳スタ復活クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
古墳!古墳!古墳!古墳!
※98
ガンバの新スタジアムを作っている竹中工務店は新国立場の屋根しか関わってないから安くはならない。
大成建設を新国立の建設から外して、全ての工事を竹中工務店に任せないと安くはならない。
こういうゴタゴタも全て税金が浪費されてるかと思うと殺意わいてきますわ
とりあえず、Q.mNM.OA0は同じ事を何度も書くなよ
※80
あれは悪い意味でとっても今の日本っぽいじゃないかw
合ってるよ
ここ最近の国立絡みでラグビーが悪者にされててつらい
これから中国との戦争もあるしお金が今以上に掛かるんだから白紙にしたのは正解
もっと小規模な物にするべき
コンペにザハが応募してきたらウケル。審査委員長は安藤かな。
日本の風土、神宮に調和したデザインにする為には日本人グループに頑張ってもらいたい
味スタ改修がいいよ。
選手強化費にまわしてやれよ。
パラリンピック強化費とか10億以下だぞ。
いっそボランティアユニホームも変えてくれ
甚兵衛とか作務衣でええやろ!!
3位のSANAAとか日本人建築家だし良いと思うが、、、
このコメントは削除されました。
※48
まぁ確かにね…
ただスタジアムだけのことを言えばザハ案よりはまともなスタが建ちそうだからそれは良かったな
コンペのSANAA案は調和しててよかったけど
ああいうのも結局は高くなるし、スタンダードな競技場に落ち着くんだろうね
※113
新国立のデザインコンペのザハ以外の案はロシアW杯のスタジアムのパクリだからどの案も大差ないよ。
開閉式の屋根と可動式の客席を作るならイングランドのウェンブリースタジアムのパクリを作るのが無難。
もしくは、ガンバの新スタジアムのプレハブ小屋のパクリを作ればいいよ。
新国立のデザインコンペで出た全ての案は開閉式の屋根を作るのに900億ぐらいかかる。
※113
SANAA案、一昨日みたけど、素人目にも幾つか疑問が浮かぶ
・屋根はどこでどうやって支えてるんだ?柱が見あたらない。
・凹凸は水はけ・雪捌け考えられてるのか
・2,3年前の大雪みたいな時に耐えられるのか
・ビジョンがバックスタンドの長細いのだけなのか
・可動式屋根がどこに収納されてるのかわからん
可動式屋根は正直いらんと思うけど。
あと、日本人か外国人かは関係ない。
その昔、フランクロイドライトっていう巨匠が帝国ホテル建設で予算も納期も大幅にぶっちして首切られてるんだけど、
そのころからなんも変わってない建築家のとりあえず夢だけは大きいこの感じすげえ嫌い。
こういう短期工事の場合、作業員が死と隣り合わせの危険作業を余儀なくされたりしてすごく労務費が上がる上にたいしていい品質のものはできないんだぜ。
ププププレハブちゃうわ
本当に、※42 で十分過ぎる。
そもそも、東京五輪誘致の理念というか根本方針の一つに『既存施設を有効活用して無駄を省いた大会を目指す』とあったと思うのだが。
政府は、以前、地方の名古屋、大阪、福岡が五輪開催立候補を表明した際には、傍観していてほとんど支援らしきことは何もしなかったのに、東京開催となると見境が無くなり国の税金を湯水を使ってどぶに捨てるが如く投入するのというのは、本当に止めて欲しい。先ずは東京都の予算と責任での五輪開催を目指すべきなので、新国立スタとはいえ、お祭り騒ぎに浮かされて青天井に国税使うくらいなら、むしろ地方創生の予算に回すべきだろう。
新国立の建設費は、最大限に見積もっても1千億円以内に抑えるべき。それでも、北京の2倍、ロンドンの1.5倍もの建設費なのだから… こういう場面で、中国以上の中央集権一点集中政策ぶりを暴露していたら、世界の笑い者になりかねない。
これ森さんが了承しなかったらどうなってたの。森の気分次第で国家プロジェクトの命運が左右されるっておかしいだろ。ほんと脳味噌縮んだ老人は隠居しろよ。こんな奴が総理まで上り詰めたのが信じられん
とりあえずもう建築家に設計させるのはやめろ
彼らの設計はぼくがかんがえたさいきょうのすたじあむであって
コスト、施工性、工期とか度外視の絵に描いた餅で現実性がない
今回のザハのもコンペで出したパースと実際のイメージに開きが大きすぎるし
時間無いしデザインから施工まで全て含めてコンペすればいい
どーせこんな大事業できるのは業界上位数社だけだし
個人的には機能性がしっかりしていればデザインなんてどうでもいい
韓国ならむしろザハから慰謝料獲ってるんじゃね?
なんでもいいから間に合うようにしてください。楽しみにしてるんです。
SANAA案のデザイン画、もっと真上からの画が見てみたい
デザイン的にも負けてないと思うんだがな
この責任って安藤?
広島市長「2位でいい」
※118
可動屋根がないと年間のアーティストコンサートが制限されて赤字が増えるだけ。
ただ、可動屋根を作っても神戸のノエビアスタジアムのように芝がよくない場合がある。
イングランドのウェンブリースタジアムも可動屋根だが、芝の状態はプレミアのスタジアムで一番悪い。
2位繰り上げは大人の事情で無理。
なぜなら前回も出来レースだったし、今回もそうじゃないといろいろ困るんでしょう。
※119
官民問わずフラッグシップっていうか
権力的モニュメントの意味合いが強い建築物の場合
ハッタリてんこ盛りの現実離れした物が採用されるってだけなんじゃないの?
建築家はそれに合わせて派手にやってるだけだろ、受験対策しない受験生が居ないのと同じく
※128
住みづらい監獄のような建物しかデザインできない安藤を選んだ石原慎太郎が悪い。
石原慎太郎は芥川賞と直木賞を選ぶ才能はあったが、都知事としては無能。
味スタのキャパは一応5万有るから、見栄張らなきゃこれで充分でしょ
サッカーWCの開閉会式には8万のスタジアムが必要なだけで
サブトラックも既に有るし、屋根は少し地味だから、屋根だけ派手なのに付け替えても100億も掛からんよ。
※30
zeroのゼロから歩き出そうってかなり懐かしすぎるわww
93さん他
ドメサカコメント欄、思ったよりまともな方が多くいたようでよかった。
さすがに今までのことから考えて、気付いてる人は多いと思うけど。
しかし、どう修正するのかな?
オリンピックまで完成間に合わなかったりして。
※127
SANAA案は3番手だし、ロシアW杯のスタジアムのカザンアリーナに似てるだろ
※124
河原の住人かな。
伊達政宗の兜をモチーフに…
吹田スタジアム作ってる竹中工務店に
同じように作ってもらいたい
再コンペといっても
また見た目に拘って、スタンド傾斜緩くなるのは勘弁
また同じことに繰り返しにならなきゃいいよ
今度またコストの事忘れてたらどうしようもないが
味スタ使えって、んなこと言ったって国立もう壊しちゃったんだから、あそこに何か作らんわけにいかんでしょうよ。。。
そんなん言うなら最初から五輪招致に反対してないと。少なくとも、国立の取り壊しに反対する意見が盛り上がらなかった時点でアウト。
6万人でいいって言う人は、国立壊しちゃったことをどう思ってるのかな?壊す必要なかったじゃないか。
自分は国立に思い入れいっぱいあるから残してほしかったけど、五輪とW杯のメインスタジアムになり得る素晴らしいスタジアムが立つなら…と思って涙を呑んで受け入れてた。
今更「1000億だって高い。収容人員8万もイラネー」って言いだすんだったら、国立を全面改修すべき!って声を必死で上げて欲しかった。
どうせ空から見ないと分からないんだから
デザインなんて二の次にすべきだろう
※142
いや、国立壊す事に反対意見は山程有ったぞ
見切り発車的に解体強行しちまっただけで。
あんまりグダグダなって、時間が無いからと高いスタジアム無理に建てるくらいなら新国立なんてもんは要らねーから
安藤忠雄は、明らかにスタジアム建設向きじゃ無いんだけど
まあ「箱もの」ってくくり選ばれたんだろうね
試合見に来る人からすれば、スタジアムのデザイン性てのはサブ要因
(必要無い訳では無い)
最悪ここら辺を理解している人材が必要、出来ればスタジアムで観戦経験が多い
のが好ましい
デザインをシンプルにしたところで、8万人収容なら1000億切るなんて無理だよ。こんだけ円安になってて、材料費は為替抜きでもどんどん上がってる。しかも建設現場はどこも人手不足。外国人労働者を大量に使えるわけでもない。
だから、それだけの大金を使う価値のある競技場にするしかないし、五輪後の活用を重視せざるを得ない。そうなると、芝生を妥協して屋根付きに、って判断しかないんじゃないの?
もちろん、屋根の工事費をあらゆる手を尽くして圧縮しないと話にならないけど…。
サッカーファンにとっては嬉しくないけど、夢ばかりみてても仕方ない。どこで最低限のラインを引くかを真剣に考えて欲しい。
その後の利用を考えるなら、8万人収容の開閉屋根付き球技専用スタジアムをあそこに作るのがベストなんだよな。
ただ、五輪の開閉会式を球技専用でやるのがどうかと言う点だけ。
陸上トラックは横国でも味スタでも、十二分に足りてる
※144さん
申し訳ないけど、あの時の反対意見は「山ほど」とは言えないと思う。実際無視されたわけだし、あの時に今回ぐらいデザインを見直す機運が高まってたわけではないし。
まあ、3000億とかいう話が今出てきたから世論が盛り上がったわけで、あの時盛り上がるのは無理だったのかもしれない。
でも、「国立取り壊し」に賛成意見が多数だった、みんな五輪ムードに流されてしまった、という風に自己反省して「今度は失敗は許されない!」と真剣にみんなが考えるぐらいでないと、結局この国は同じことを繰り返すだけだと思う。
2位案では間に合わない
既存設計の流用で低予算短工期で作れる案を募るんでないの?
※146
開閉屋根無しなら今の相場でも高くて700億くらいでしょ
開閉屋根付きで900億
トラックにせり出す可動式スタンド込みなら1000億~1100億
※148
無視したのは政府やマスコミだから
恥ずかしげも無く2500億とかの見積もり了承する政府が問題だと思うわ。
まあ、そんな政府を選挙で選ばない事が重要だけど
これかれ、コンパって浮かれすぎやな
アホダイニが「WCには8万人収容が必要だから8万人は堅持して貰いたい」とかインタビューで言ってたけど
WCを再度誘致する気ならマトモな専用スタジアムで開催しろよ!
8万の陸スタで開幕・決勝とか横酷でお腹いっぱいだわ!
丹下都市計画設計がデザインしたスタジアムを参考にしたらええんや
間に合うわけないじゃん・・・
ゼネコンにデザイン、予算、工期込みでコンペさせればいい。
デザインだけとかバカなことはやめろ。 でも横酷みたいなクソ競技場は
作るな。観戦する側としては最悪だ。
※146
専門家じゃないのでわからないけど、8万人開閉屋根付きで1000億切ることは考えにくいと思うんだけどなあ…
ロンドンとかと比較するのは状況が違いすぎる。
まあ800億でも1000億でも1500億だとしても、とにかくとんでもない金なんだから、少しでも生きた使い方になるようみんなで声を上げ続けるしかないね。たとえ無力で、無視されるに決まっているとしても…
※130
開閉式屋根を設置したとして、コンサートだけで設置費用+維持・改修費を賄えるほど稼げるのかね?
ザハ案ではコンサートの年間利用は12日で6億円の利用料を想定してた模様。しかも芝が荒れる。
あの苔玉みたいなのがいいです。
虫湧くかも知れんけど。
一部で民主ガーって言われてるけど
あのデザインにすることを安倍さんが気に入って頑なに主張してたっていう記事もあるじゃん
森元だってそんなこと言ってたし
反対してた専門家はたくさんいて、特に槇氏のグループは動き続けたのに国立ぶっ壊してから白紙にしますとか遅すぎる
安倍首相も菅官房長官も下村文部大臣も遠藤五輪担当大臣もJOCも日本スポーツ振興センターもゼロベースの見直しは無理って散々言ってたくせに
ザハ案で進むよりはそりゃよっぽどマシなんだけどさ・・・
※157
日本スポーツ振興センターと秩父宮ラグビー場と都営霧ヶ岡アパート等の新国立競技場の周辺環境も含めての金額?新国立競技場だけの金額?
ウェンブリースタジアムの建設費用も高かったけど、周辺環境も含めての金額は1000億超えてるけど、ウェンブリースタジアムだけの費用は1000億以内だったはず。
※158
可動屋根のある神戸のノエビアスタジアムやイングランドのウェンブリースタジアムでさえ芝の状態が悪いんだからアーティストのコンサートをやろうが、やらまいが、芝は荒れる。
※146
ロシアやインドネシアやブラジルのような円高の国から輸入してるなら起こるよ。
国立を取り壊さずに補強だけしとけば…って意見があるけど、あの規模の建築物は補修と耐震補強だけでもかなりの金がかかるぞ。ましてや1960年代前半の建物なんだから。
デフレ真っ只中に出来た日産スタが総工費600億だから、資材人件費が高騰している今、あれと全く同じ構造(7万人収容・フィールド屋根なし)で造っても1000億で造るのは相当厳しいと思うぞ。
実際の手続きは※156の言っているみたいにデザインから施工まで一括のコンペになりそうだけど、アラップ(アリアンツアレーナを造ったところ)当たりが手を挙げるとおもしろいことになりそう。
竹中工務店を絶賛推奨している人が多いけど、ガンバスタも基本は“シンプルイズベスト”だもんなぁ。
開閉式の屋根の条件は今回ははずしてほしい。
どこぞのお役人は、コンサートが開けないから、収益費が下がるだとか言うが、
結局メンテナンス費用のバカデカイ建物になるので、毎年赤字を垂れ流す。
また、工事的には、実質竹中工務店1社指定みたいになってしまうから、工事費も下がらない。できるだけ、シンプルな建物にする条件にすれば、施工期間も短くなるし、イニシャルコストも下がる。浮いたお金で、ハードではなくソフト面に投資すれば、オリンピックも盛り上がるのではないか。
アギーレが辞めて
ハリルホジッチが新監督になったときの気分みたい。
サブトラックがくてその後陸上の世界的大会に使えないのなら可動式スタンドは絶対要らないだろう
オリンピック関連(直接・間接)で3兆円の消費があれば2,400億の消費税が国庫に入るわけで。現時点でも東京オリンピック関連で消費があるし、終了後にもオリンピックと関連した消費はあることを考えれば、2,500億を回収するのは難しくないと思うけど。
とりあえず日本全体で見ればプラスになるんだから。
国立競技場をもう一度再建するのがいいぞ
色々と優れた競技場だったらしい
建築家の腕の見せどころとかそんなんはいらん
奇抜なのは発展途上国に多い
今度は選考委員にちゃんと工期と施工費を計算できる建築家複数入れてください。
ついでに川渕さんもメンバーに入れて利権者からの横槍を排除しまくって質実剛健なプランで速やかに進めてほしいです。
あの立地じゃサブトラックは無理なんだし陸スタなんてやめてフェルティンス・アレーナ型を造ろうぜ
引き出しピッチなら工期に影響無く芝の育成ができるからラグビーW杯にも間に合うかもよ
スタジアム内に芝ピッチが無ければ汎用性は段違いに高くなる
正月の天皇杯や秋春制やるとしたらいいきっかけになるよ
何ならオープンアリーナに味フィ規模のスタンド付けて西が丘の用地を払い下げれば資金に余裕ができる
ちょっと誰が反対してるんだっけ?
踏みっぱなしのアクセル(現実そっちのけの認識)
見えていない視界(現状がこうだから突っ走るしかないという思い込み)
壊れたブレーキ(オレの仕事はここまでだ、後は知らん)
そりゃ事故起こしますがな…
*139
ええ、おかげさまで屋根が付いているはずなのに
雨が降るたびずぶ濡れですよ。ユアスタではなんとか普通に見られる席なだけに。
サッカー界からも常時8万じゃないと反対って言ってたな。
どちらにしろ金はかかりそうだな。
開閉屋根つきなら、球技場サイズ、ピッチ出し入れ式、ならまともになる
陸上やるなら、6万級、オリンピック後に掘り下げて8万級の球技場に改築、開閉屋根は諦める、ならまともになる
(ウェンブリー式でもよい)
全部入りだけは、ダメ絶対!
旧国立は改修のほうが金かかっただろう
耐震性から設計思想まで古すぎる
ビフォーアフターよろしく柱一本だけ残して立て直しって言い張るぐらいの規模になる
あくまで同じ程度のものを新築するのに比べればの話なんだけどもね
※1
コンペを実施した結果の2位の繰り上げなら随意じゃねーだろ
随意契約の意味調べてから書けよ
陸スタがボツになって球技ドームスタジアムに化けたら森元や川渕は笑いが止まらないかも
長野冬季五輪は野球場でやったし球技場で東京五輪の開閉会式をやったって問題は無いはず
陸上競技は味スタで十分開催が可能なんだし
※142
国立壊す前から反対はあったし、五輪招致だって反対意見はあったろ。
ちなみに自分は五輪反対だった。五輪が決まれば東日本大震災からの復興にかかる費用が増えるからね。
※175
イングランドのウェンブリースタジアムはプレミアのスタジアムの中で一番芝の状態が悪いって言ってるだろ。
一から見直すのか。思い切ったな
旧国立を踏襲、または神宮の森の一部であることを意識したデザインにしてほしい。風通しは良くしろよ
ぶっちゃけこんなにグダグダなら、オリンピック開催権返上でもいいんじゃないか
もう、国の威信を掛けて世界的イベントを行う時代ではないよ
※171
シャルケのフェルティンスアレーナも芝の状態が常に悪い。
ブンデスのスタジアムだと、バイエルンのアリアンツアレーナが一番芝の状態がいい。
ただの人気取り。茶番。お話にならない。
自民も政権取ってから随分時間があったんだから、民主のせいにはできんでしょ。アホか。
誰に責任があるのか徹底的に追求するべき。
※171
札幌ドームのようなオープンアレーナだと芝の状態も保てそうだね。
もう、寄付でお金集めようぜ
1000円、森さんからの感謝状
10000円、壁に名前を刻む
100000円、壁に名前を刻む+蟹
日産スタジアムでいいじゃん。
※167
アラップって新国立競技場のフレームワーク設計に関わってんじゃないの?
強行採決が思った以上に反発されたから、煙幕&目的逸らしとしてコンペからやり直しを決めたように見えるのは何だかなぁ
政治とは完全に無縁である事は出来ないだろうけど、政権側は自分達の都合にスポーツを巻き込まないで欲しい…
※147
リオ五輪はマラカナンで開閉会式をやるらしいよ
** 削除されました **
再コンペには前のコンペ作品は出てこないのかな?SANAA案好きなんだけどなー
※30
クスっとした
※190
安保は強行採決だろ、どう考えても。維新の対案を碌に審議してないわ言ってることがコロコロ変わるわ個別的自衛権の範囲で対応可能なものとごちゃ混ぜだわ…。これをやることでテロ組織の標的にされるリスク等考えなくてはいけないことが具体的な対策もなく大丈夫です、リスクは上がりませんで済まされてるのも大問題。
まぁ、それは今回の件の本題ではないから置いておくとして、で、※188の意見は安保強行採決の目くらましとして新国立問題を利用したように見えるということ。自分も同意見。第一次安倍政権発足直後から新国立計画は延々と批判を受けてきたが、頑なに、大丈夫、建つ・間に合わない・変えるのは国家のメンツに関わると拒否してきた政権がコロッと態度を変えたのは安保に加えてこれまで強行したら政権の支持率が更に下がって持たないと判断したからだろう。それ以上に腹立つのはあのサメの脳味噌の森の発言だが…。ほんのすぐ前まで3000億でも4000億でもかけて今の案のまま建てるのがいいと放言していた奴が実は牡蠣みたいで気に入らなかったとかどんだけ無責任なんだよ。いや、昔から害にしかならなかった親父ではあるが。
いやいや、予定よりも大幅に建設費超過した理由をハッキリさせないとコンペ何度やり直しても駄目でしょ
すべてに対して遅いよね。取り壊したあたりでやっとけばここまで切羽詰まってない
※14
ラグビーの聖地は花園だからむしろ新国立はどーでも、、、
そんなことよりも、花園にビジョンつけたり国際基準満たす様に改造してほしいと思うよ!
はぁ...
デザイン決まったの2012年の11月だぞ。
既に3年くらいを新デザインの設計に費やしてるのに大丈夫なのか?
2002WC当時から日本は最近までずっとデフレで、今は当時より物価や給与は下がってる。
為替は当時も今も同じ120円で、当時もWC建設バブルでスポット的に資材や人件費の高騰が起こっていた。
コストは2002当時も今も変わらんでしょw
で、横国がキャパ7万で500億だから、新国立は開閉屋根無しのキャパ8万なら700億も有れば作れる。
開閉屋根付けたら900億で、トラックにせり出す可動式スタンド付けても1000億~1100億
これくらいが適正価格
※198
だから、何度も言ってるだろ。
新国立競技場の予算には周辺環境の整備も含まれる。
日本スポーツ振興センターや秩父宮ラグビー場や都営霧ヶ岡アパート等も新国立競技場の予算に含まれる。
屋根とかデザインだけじゃなくて、客席に360度観戦モニターだとかバカなことするからどんどん釣り上がっていくんだろうが。モニターなんか付けずにスマホに映像送るとかでいいじゃん。今度の計画に入れるのかしらないけどさ…。
http://www.asahi.com/articles/ASH3C4QBNH3CUTQP00X.html
※199
コストで批判されてるのに、そんなもん含まれる訳ないでしょw
他のスタジアムとの単純な比較をされない為の苦し紛れの言い逃れだよ。
で、後で適当に言い繕ってコストupして来るんだわ
屋根ないとイベント収入が減って困るというのであれば、
五輪後に蓋を付けて陸上トラック撤去すりゃよろし。西武ドームみたいな感じか。
芝はもちろん人工芝。
人工芝で女子ワールドカップ実施したんだから良いだろ。
男子だって人工芝でW杯出来るし、するようになる。
8万人収容出来て芝の養生出来てイベントも出来るとか条件詰め込むから
可動式屋根とか可動式スタンドとか、コスト嵩む装置がつくことになる。
とにかく可動式はダメ。
※202
屋根付きは空調効くのが利点かな?
トヨタスタジアムみたいな感じ
五輪の時だけトラック作って、終わったらそこ潰して客席にして球技専用に改修しちゃえばいいんだよな。
陸スタは横国も味スタも有るんだから、これ以上は要らない
※199
日本スポーツ振興センターの立て替えは予算に含まれてないと一昨日の理事の記者会見で言ってたような。あと、秩父宮の立て替えが正式決定したのは今年だから、建設費用は予算に含まれてないでしょ。解体費と一次的に駐車場にする費用は含まれているかもしれないけど。
※204
恐らく解体費も含まれてない。
で、批判されたら諸々含まれてるから高いと言い逃れする。
後で含まれてない事が発覚したら「勘違いしてた」と訂正して終わり
間に合うのかね。工事期間が短くなればなるほど下請けがしんでしまう。
※206
シンプルな構造にすれば余裕でしょ
しかし後になって突貫工事ガーと言って値上げ求めて来るから注意なw
SANNAってか妹島事務所の奇抜な屋根のデザインの建物を竹中が山形で作ってるけど
地元業者がやれないってサジ投げたところに渋々かつぎ出されたのはいいけど
増やされた工事金額でも採算合うかどうかで頭抱えてるらしいぞ
やっぱりもっとシンプルなデザインでないとあまり費用は変わらなくなるかもしれんな
何万人規模にするかしらないが仮に八万人に規模にするなら、地盤から形成しないといけないんだっての。
旧国立の構造ですらいっぱいいっぱいで東京都から指導入っているんだからな。
あのあたりの構造全部変えないと土地が足りないんだっての。
六万人規模ですら、今の土地でまったく足りないっていうのに。
シンプルにーなんていう単純な話じゃねーの。
陸上コース込なら
ベルリンのオリンピアシュタディオンみたいなのがいいなぁ。
※209
なら最初から破綻してんだから諦めるしかねーじゃんw
6万のスタ新規に作るなら、いっそ止めて五輪は味スタで開催する方がいい。
球技専用スタの8万なら何とかならない?
五輪時はトラック作ってキャパ6万くらいだと思うけど
五輪終わったらトラック潰して客席に改修すればいい
追加工事費 100億も有れば足りるでしょ
白紙に戻すのに「間に合うと確信」とか
「1800億の削減」の根拠は何処から出るのか
素朴な疑問ですまんのだが
埼スタなんかでやってた
「一万円寄付してくれたらお名前入りのプレート残すぜ」
ってのは、新国立ではやらないのかな?
できる限り寄付するからW杯条件準拠の作って欲しい…
新国立自体が元々誰かのいい加減な思い付きで、見切り発車したはいいが誰も判断せず誰も責任取らずでココまで来てるから、まともな物など出来る筈も無いぞw
サバ案に執着したのも、途中の決定プロセスに携わった人間が責任取りたくない為の悪あがきとも言える。
あと、総建設費が膨らんだ方が沢山中抜き出来るからゼネコン的には美味しくて、そこの力学が作用してたかのも知らん
まあ陸スタ屋根なし6万収容で作って、五輪後に屋根付けるのがまだ一番マシかな…
2万席増席で球技専スタ化は、設計上は可能にしといて、五輪の頃にワールドカップ招致に現実味があればやる。チャンスなさそうなら屋根だけで。
屋根つけてもペイしねーよ、って意見もわかるけど、屋根なしじゃあそれ以上に不良資産化が避けられない気がするな…
経済効率だけで言うなら、6万人陸スタで作り、五輪後はドーム球場に改装して巨人の本拠地にするのが最強だよね。(野球好きへの嫌味とかじゃなくて、稼働率はダントツ最高でしょ)
東京ドーム跡地に新神宮球場を作ってヤクルトと学生野球を移し、神宮跡地に新秩父宮として五万程度の球技専スタ作るのが一番身の丈に合ってると思うんだけどなあ〜。
まあ、これだとワールドカップは招致できないけども…。
※207
今からコンペやり直すレベルじゃ全然余裕ではないだろう
いや余裕。
コンペしてたら間に合わない、って周囲が首相とかに吹き込んでた事自体が、なんとか2500億円をゴリ押しするための方便だもの。
それがどこの思惑かって言うと、※216あたりかなあと俺も思うけど。
実際は来年着工でも五輪には十分間に合うんだよ。
もちろんある程度、設計段階から短期間で建つような構造を意識する必要はあるけど。
え、ラグビー?何それ?
誰も責任取らないのかよ!!
失言ラグビー脳じじいは、もう関わるな!!!!!!
これさデザイナーに払う違約金も税金なんだよね?
国立競技場なら税金遣われてもいいけど違約金に遣って欲しくないわ
関わったヤツ全員で違約金払えや
※218
似たような前例がある。
アトランタオリンピックでは、最初から野球場として利用することを前提に8万人規模のメインスタジアムを建設。大会終了後に改築のうえ5万人規模に減員、現在はターナーフィールドとして、ブレーブスの本拠地球場となっている。
https://blog.domesoccer.jp/archives/51998574.html
決定当時のここのまとめ見たけど、優秀賞みたいなのになってほしい。
まあ、ある程度めどはついているから、白紙にしたんじゃないの。2019年のラグビーワールドカップ別のところでやるというのも決まったんだし。遅いというけど、いろんな情報収集や関係各所への根回しとかもやっているだろうし。
バカなネ○ウヨは安倍さん、すげー!
と喜んでいたけど
やはり何もかもおかしい
もう内閣総辞職してほいけど
来年の参院選で引導を渡したい
>管理人
コンペやり直しは決定してない。決まったのは、現計画を白紙な戻す、ということだけ。
大いに誤解を招くから訂正して。
今後の方針については下村にも遠藤にも何も知らされず、関係者困惑とか。
政府関係者から出てきているのは、「コンペに準じた手続き」を経て決定する。という微妙な言い回しだよ。
※226
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150717-00000581-san-pol
下村大臣、コンペを開くのか?との質問に「そうですね」って答えているけど。
政府関係者って誰よ。大臣より偉いのか?
相変わらず誰が主導して事に当たるのか、不安だなー。漂流しちゃいそうだなー。
2位のやつにしてくれー
横顔がアリアンツアレーナみたいになりそうで楽しみなんやー
知事がアレだから
五輪も失敗しそう
普段おバカな(いい意味でね)このコメント欄に、これだけの多数コメントがあって、みんな真剣で、日本一五輪スタジアムの事を考えているサイトではないかい?
巨人の本拠地?
ヤクルトはどうすんのよ
そもそも後楽園は日本野球の聖地だと思うんだけど
建築の慣習も違うのに国際コンペなんかするから面倒なことになるんだよ。
総工費はもちろん、ランニングコストのシミュレーションまでした上で決めて欲しいわ。
案から運営まで自国の文化を発信できる国立競技場を求む!
ニュースバリューがあるから新国立競技場を流してるけど、NHKは本当は安保法案をもっとやりたいみたいだなぁ
もちろん否定的な論調だな
こういうこういう報道姿勢を見ると、日本の国益より日本の隣の独裁国家の国益が大事なんじゃないかと思えて気分が沈むよ
平和があるからスポーツを楽しめるんだし、Jリーグや日本代表のゲームを楽しめる未来のために、日本は、独裁国家の喉元に突きつけられたナイフの役目を果たそうじゃないか
それだけで敵は黙るはずさ
あそこに作る競技場としてどんな物がベストなのか、誰も明確なビジョンを持ってない事が迷走する原因なんだよ。
経済性を優先するなら建費を安くしておく必要が有るし、メンテの楽なシンプルな構造にしておく必要が有る。
国立の大規模な陸スタにすれば横国も味スタも死ぬだろうし、これらと比べて特徴の無いスタジアムにするのも意味が薄いよね。
球技専用に作り替えて「国立新秩父宮球技場」とすれば、都内に大規模専スタ無いし、秩父宮建て替えも解決するから悪くない。
五輪後野球場とするなら「国立新神宮球場」とすべき
どこがフランチャイズとするかは、当然ヤクルトと言う事になる
※203
いくらなんでも陸上をバカにしすぎだろ
※235
いやいや、国立は横浜に有るんだし都内には味スタも有るし、どう考えても陸スタは要らんでしょ
歴史の有るスタジアムだけど、壊した時点で最早ね…
中途半端な陸スタをあそに新規で作る意義は全く無いよ。
残念なから
※235
サブトラックも仮設対応な現計画の方が陸上競技をバカにしているけどな。
バカみたいな結論になったね、
コンペで決めたんだから、ザハに予算内でできる案を創ってもらうのが筋でしょう。
再度コンペ開いてもお金がかかるのに、時間もむだになるし。
あっ、広島球場(野球の方ね)のときもアーチが問題になって、仕切り直しになったな。
そもそも、旧国立競技場の老朽化とサブトラック問題、トラックのレーンも国際規格に会わなくなって来たので、大規模改修は避けられず建て替えと言う話が出て来たのですが、何を作ろうがサブトラック問題は解決しないまま。
ここからして既におかしいのよ
そこ解決してないのに、何故進めるのかと…
とりあえず五輪の事だけ考えて作るなら、旧国立の面影を残した極力シンプルな物で良い
建設費は400億も有ればお釣が出る。
※235
五輪後はサブトラックないから陸上の大会ははどちらにしろできない。
おそらくサブトラックの計画は新国立の建設計画とは別だから、ザハ案かどうかは関係ない。
もしサブトラック作るなら、そこをオープンアリーナにして、競技場自体はドームにすればいいと思うけどねー。
開閉式にするよりよっぽど安く済むだろうし、コンサート開催しても芝が荒れないし。
※238
ザハは責任なんか取らないよ
「予算内で出来る筈」って言うだけだからw
※235
そもそも今の設計でもサブトラック(練習用トラック)が無い設計だから
世界陸上とかの国際的な陸上大会は誘致できないからね。
国内の陸上競技に8万のキャパなんて絶対必要ないし
球技専用に作り変えて、陸上は味スタ横国使ってもらって
陸上大会会期中のリーグ戦は国立でやるって方が双方にとって幸せな気がする。
まあ、屋根って話しも、高過ぎる建設費から来る維持費をどうペイするのか?って所から来てるから。
400億未満で旧国立に近い物を作るなら、余り気にする必要無い
と言うか、6万の陸スタ作るなら、止めて5万の味スタで五輪やればいいんだわ
※238
予算内で出来る案を作る責任って、第一には現行契約上デザイン監修に過ぎないザハじゃなくて
ザハ案を踏まえてプロポで手を上げた基本・実施設計チーム(日建JV)にあると思うんだが
誰も一切触れないのが不思議でならない
この手のプロジェクトはやり直しにならないから、
前例を破ったことは十分に良い事だと思う
** 削除されました **
※241
ザハ事務所としてはそう言うよね、
東京の物価とスケジュールも理由にしてるようだけど。
※244
そうだ、確かに設計チームの件は誰もふれない。
2500億はここで見積もられた金額でしょうし、
どんな風に積算したかなんて、だれも疑問視してない。
巨大な橋を地上に2本掛けるのがバカ高くなってる理由とは聞くけど。
※233
逆でしょ
まずサブトラックが可能か不可能か検討して、それを踏まえて競技場のコンセプトから整理しなきゃ駄目だw
・完全ドームの陸スタでキャパ6万
・ピッチは巻き取りの人工芝
・トラックには仮設席を設置可能で、その場合キャパ8万
・ピッチにロール式の天然芝を設置可能にして、その育成はサブトラックのピッチで行う
こんなんでどうかな?
700億~800億で行けると思うけど
申し訳ないが、ラグビーもそうだが、陸上競技も悪者扱いしてほしくないんだよなぁ。確かに都心に専スタは欲しいけど、だからといって他競技を排除してほしくない。
※223
先日のカナダ女子W杯の開催会場のひとつにモントリオールがあったが、そこは1976年夏季五輪で開閉会式・陸上を行った後にメジャーリーグ球団のホームスタジアムに改修してたみたい。
例はいくつかあるのでできなくもないが、仮に野球場にする場合の改修費用はどうするのか、神宮球場も建替するので、神宮外苑に2つもでかい球場がいるの?といった問題は出てくると思う。
そこらへんの反応も含めて読売グループがアドバルーン的に何度か記事にしてるんだと。
陸上競技場については、横浜に国立のキャパ7万の日産が有り、調布に都所有のキャパ5万の味スタが有る。
新国立を陸スタにする場合、これらとの兼ね合いをどうするのか良く考えなきゃならん。
両方地面を掘り下げてインフィールドに客席を増設して、球技専用に改修する手も有ると思うが、新国立のサブトラック問題が未解決のままではそれも不可能。
新国立のサブトラック問題解決の方向性が見出されない限りは、五輪後は球技用に改修する方向で考えるべきだと思う。
高過ぎる建設費もそうだが、こんな酷い見切り発車は前代未聞
※251
日スタはスタンドの傾斜がゆるいため、サッカー等の観戦にはディスアドバンテージになっているらしいですが、傾斜をゆるくした理由は、陸上競技用トラックの目線に近づけるためだとかで、使用頻度や集客力からすれば、サッカー観戦こそ優先すべきなのに、それを陸上のせいでブサイクな出来になったとサポらの恨みを買っているとか。
中規模以下の都市だったら、キャパ約2万共用スタで、東西(あるいは南北)に、一方を客席の傾斜がきついサッカー等球技用メインスタンド棟、もう一方を客席の傾斜がゆるい陸上競技用メインスタンド棟をつくって、陸上用の目前に、100m走向け直線走路を設ければよいのでは。
>神宮外苑に2つもでかい球場がいるの?
からくりも老朽化してきたうえに、天然芝回帰もあるので、現神宮の解体整備を理由に燕を都落ちさせてから(静岡が候補)、兎が何食わぬ顔をして新神宮を使うという実話系週刊誌の記事があったw
※238
最初の案見積もったら3000億くらいになって、それで修正したのが、あの自転車ヘルメット型でしょ。
修正したけど、結局2520億になって、そこでゴーサイン出たのが理解出来ないんだよね。元の予算が1300億でしょ。
普通、予算内に収まらんかったらOK出ないでしょ、どんな仕事でも。
このコメントは削除されました。
今までに出た案で、国民に問うたら良いでしょうに。
世論調査、ネット、意見はいろいろ出るでしょうに。
まずは方向性を示すべき、計画スケジュールをはっきりさせるべき。いまさらまたコンペっておかしくないか?
また安藤がおかしな案を選んだらどうするんだか?施工業者も入れて金も大体、出させてから話しろよ。
まず、五輪後の利用イメージを明確化した方がいいんじゃない?
サブトラックの無い陸スタ作って、実際何に使うのか
その意味では五輪後は球技専用スタに改修するのが最適だが、実用性よりも五輪の記念碑的な物にするなら、旧国立の外観にスタンド屋根だけ付けたデザインが最適だ
結局自分たちじゃ集客して維持費稼ぎ出すのにはなんも貢献する
能力も気持ちもないのにアレコレ要求ばっかりの陸連が癌なんだな
2位以下の案でも高くなりそ
シンボリックなデザインやめて無骨だねスタジアムだねっていうシンプルなものにしろよ
安く短期間で作れ維持費が安い条件でさ
※258
陸上界も集客をなんとかしようとしてるんだよ、一応。
20年前までは旧国立で日本選手権をやってたが、4日で2万人しか来なかったことに理事からも批判が出たもんで、最近は地方開催(今年は新潟ビッグスワン、来年がパロマ瑞穂)することで打開策を見つけようとしてる。しかし、ナイター設備あってBSが生中継できる状況にも関わらず平日開催でも6~7時終了にしてたんで、見てもらおう意識が運営側は低いなって。
それもこれも主催するマラソン大会の放送権収入(1大会推定5000万円とも言われている、年間6レースあるんでそれだけで3億円)がデカいらしいことで、財政的にあまり危機感がないから、集客もずれた方向に向かっちゃうんだよね。ちょっと癌とは言いたくないが。
半世紀使う時のライフサイクルコストを500億円程度に。
建設費以前にたかだかデザイン設計しただけで13億とかおかしいやろ
民間ならデザイン設計者にはらう金桁2つ違うよ
ほんま官僚って税金使う事に関しては金銭感覚おかしいよね
『寄付金50000円ごとにプレートに名前&ミンチ天10枚』とかやれば結構集まるんじゃなイカ?(投げ遣り)
時間が無い金が無いは技術立国日本の腕の見せ所だろ。デザインよりも機能美。ハイテクノロジーにハイコストパフォーマンス。
おまけにエコとなれば木造もお家芸。
鳥の巣以上の物を作ってみんかい。絶対できる。
※14
別にどこでやっても同じだろう
大会そのものがなくなるというのならファンは悲しみだろうが
それはいいとして、今度は主導するメンバーと責任者を明らかにしてから始めてくれ
安藤さんの会見見ても、誰が主導してるのか分からないようなことを言っていた
頼むからサッカーとかラグビーも見やすい設計にしてくれ
てか、この分だとマトモに大会後の運営なんて考えてないなw
2520億円って聞いた時、「はあ?」だったな。
コストが膨れた原因はデザイン、って、まあ対外的には無難な理由なんだろうけど、桁が一つ多いよ。ゼネコンからの見積もりをどこまで詳細に分析、評価したのか相当に疑わしい。
デザイナーに依頼する時、ちゃんと予算は伝えたんかね?
モノを設計するとき予算は重要な制約条件なんだけど。
もっとも予算1300億も高すぎる。東京スカイツリーの総事業費が約650億、TDLが約1580億だよ。
ほとんど種も仕掛けもない競技場+観客席に1000億以上って国民馬鹿にしすぎでしょ。
** 削除されました **