ブログRSS

アンテナサイトRSS

新国立競技場の建設計画見直しへ…政府が現行デザイン変更で方針固める

[読売]新国立デザイン、首相が見直し指示へ…森氏容認
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150717-OYT1T50081.html
 政府は17日、2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場の建設計画について、現行デザインを変更する方針を固めた。

 安倍首相が同日午後、東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗・元首相と会い、計画見直しへの協力を求めた後、関係閣僚に見直しを指示する方向だ。森氏は17日のテレビ番組収録で、デザイン変更を容認する考えを示した。

 新競技場は、19年5月の完成を目指し、今年10月に着工する予定だった。現行のデザインは、巨大な2本の「キールアーチ」で屋根を支える特殊な構造が特徴だが、総工費が2520億円まで膨らむ要因となっている。計画見直しでは、デザインの変更で、どの程度の費用削減が可能かなどを多角的に検討する。

 新たなデザインを採用する場合は、19年9月に開幕するラグビーのワールドカップ(W杯)で新競技場を使用できなくなる可能性もある。政府内では、ラグビーW杯のメイン会場を日産スタジアム(横浜市)に変更する案も浮上している。


[NHK]森元首相 新国立競技場計画見直しに理解 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150717/k10010156131000.html

image


ということで、新国立競技場の建設計画は一旦戻って、デザインを再検討することに。
2019年のラグビーワールドカップの試合開催は難しくなりそうです。


image


ただ、森元首相に言わせると、もともと「ラグビーワールドカップを新国立で」という意向は無かったようで、その辺の経緯は産経の記事でぶっちゃけてます。生ガキとか。

[産経]森喜朗元首相 「新国立競技場の経緯すべて語ろう」
http://www.sankei.com/politics/news/150717/plt1507170002-n1.html



ツイッターの反応




※2位はコックス・アーキテクチャー(オーストラリア)

image












71 コメント

  1. 1.

    オイスターバーのステマ

  2. 2.

    当然の対応
    コンパクトにエコにと謳っておきながら
    その逆を行くような五輪・スタなんぞいらん

  3. 3.

    少しは新国立の深刻率下がったのかしら。

  4. 4.

    1

  5. 5.

    安倍さんGJ

  6. 6.

    結局、国立はラグビーを選ばなかったのね。(例の広告を未だに根に持っている)
    まあ、こういう時にズルズル行かずに見直すって選択出来たのは、
    1つの前例として将来意味を持つ様な気がする。

  7. 7.

    ガンバの新スタ140億を知ってると
    そりゃねーだろって話だよなぁ
    何が言いたいかというと、ガンバの新スタうらやましいです

  8. 8.

    今週のマネーフットボールで、ヴェルディがモデルのチームのホームスタとして登場した直後にこのニュース。さすがの能田先生もこの展開は予想できなかったか。単行本では修正されるのかな?

  9. 9.

    英断は英断だけどオリンピックには間に合わんだろうから、日スタで開会式かな

  10. 10.

    誰が責任者なのかわからない事業なんだし
    見直して当たり前だよ

  11. 11.

    ラグビーW杯の会場にする条件には
    インゴールゾーンは天然芝じゃないと駄目って条件は入るの?
    いきなり随意契約でとはいかないだろうから
    再コンペからって事になるのかな?
    コストももちろん大事だがコスト切りつめばっかりに
    注力して日産みたいなうすらデカいだけのスタジアム
    建てるのはやめてーな

  12. 12.

    安倍ちゃん、ついでに要塞も白紙にしていいんやで

  13. 13.

    ラグビーは隣の秩父宮でできるからな

  14. 14.

    デザイン畑の人たちには悪いけど、正直スタジアムのデザインとかどうでもいいんだよなあ
    どんだけ無骨でも、サッカーとラグビーと陸上がきちんとできて、可動式スタンドで専用スタジアム化できて、座席がきちんとした広さがとれてて、屋根とトイレがきちんとしてればそれでいい

  15. 15.

    GJとか言ってる人いるけど、ほんとは去年の春にダメだって言われててやっとなんだぜ?
    これほど世論が後押ししないとそのまま行きそうだっんだぜ?
    GJでもなんでもなくてやっとかよという感想です。

  16. 16.

    新国立はラグビーW杯で元々試合としちゃ決勝位でしか使わない
    予定だったんだっけ
    秩父宮と神宮が場所入れ替えの上で両方建て直しも決定済みでしょ
    秩父宮側は全額totoの収益から建てるんだったかな

  17. 17.

    サッカー協会もW杯誘致をやめたらいいのに。実際次の日本開催って2060年くらいでしょ?
    「旧国立規模の陸上スタジアム」と「味の素と横国を球技場に立て直し」で1000億の方が全競技喜ぶと思うけど

  18. 18.

    サブトラックないから陸上の大きな大会できない
    基礎が地下鉄に当たりそう
    東京オリンピックは低コストで開催するとしたのにあほみたいな額の建設費
    とっとと決まってよかった
    日本なら設計さえできればあっという間に完成しそう

  19. 19.

    生牡蠣か…
    オレにはm(ry

  20. 20.

    日本をどげんかせんといかん。100年くらい鎖国したらどうか?

  21. 21.

    サブトラック大会後は不要って話は
    オリンピック終わった後も国立で開くほど観客集まる陸上大会開くことが
    実際にありうるのか?
    基準みたしてる日産&長居で充分じゃね?って事だったんでしょ。

  22. 22.

    ていうか芝の養生も考慮してんのかな。芝考えたらザハ案とかコンペ案全て失格やと思うけどなぁ

  23. 23.

    今さら作らんでも

  24. 24.

    当たり前だ。
    あと、森喜朗を切れ。
    あいつをスポーツに関わらせるな。

  25. 25.

    この前までこのまま作るの一点張りだったのに
    変更せざるを得ない段階になって、経緯を話そう、とか元々嫌いだったとか
    森の手のひら返しがあまりに見苦しい。

  26. 26.

    やっぱ首相って凄いんだな。一声でこれだよ。
    主将になりたくなってきた。事務次官なるよりは楽やろ

  27. 27.

    安倍法案が通ったからね。
    新国立に非難を集める目くらましは終わったんだよ

  28. 28.

    芝の事考えるにしても今の時代に屋根の無い大規模スタジアムが
    許されるのか??って事になると思うけど

  29. 29.

    再コンペやるらしいけど普通に2位のコックス案を繰り上げ当選でいいのに。
    無難なデザインだし作りやすい設計らしいから急いで作るのに最適じゃん

  30. 30.

    FIFAの選挙戦の裏側とか見てると、安保法案を通したら国立競技場の建設計画の見直しの発表をしようってシナリオだったんだなって気がしてくるんだよね。歩道の予算を計上してなかったとのマスコミへのリークのタイミングとか新国立に批判を分散させる狙い的な

  31. 31.

    リンクはってある、産経新聞の森喜朗元首相へのインタビュー読むと、
    ここで発言している内容を表で発言すればもっと本質部分の理解が深まると思うんだけど。
    言ったら暴言とか言われるていたんだろうな。
    もともと、2019年までに新国立競技場を完成させたいというのは
    2020年東京オリンピックのプレ大会を2019年に新国立競技場で開催するのがメインで、
    「どうせ2019年に完成するならラグビーW杯の試合を開催できるな?」
    という感じだよね。

  32. 32.

    新デザインも2000億越えたら、笑うけどね。
    日本の1000億の見積もりは、外国では500億換算とかデザイナーに伝えてから、考えさせろよと思うわ。

  33. 33.

    生牡蠣という表現はうまいな
    卑猥であるw

  34. 34.

    あんなバカげた案見直すのが当然で、見直しを決定したぐらいで俺は評価せんぞ!
    結局1300億のスタ建てて「半額になりました!」とか言い出すようなら、最初から狙い通りだったのかと疑うわ

  35. 35.

    人件費と資材の高騰考えると1300億くらいになっても仕方ないとは思うけどな

  36. 36.

    民主党政権下で決定した「金食いデザイン」の新国立、やっと白紙撤回になったか。(参考:現代ビジネス:高橋 洋一
    高橋洋一「ニュースの深層」)。早急にやり直すとともに、どうして、こんな杜撰なコスト計算が民主党政権下で「まかり通ったのか?」を検証すべきやな。

  37. 37.

    そもそも日本の耐震基準はトップクラスでしょ
    外国の建築家が日本の耐震基準込みの費用計算なんて出来るのかね
    選考も意匠建築士ただ一人って予算のチェック絶対してないもの
    最初からガバガバ
    デザインコンペなのは理解してるが、予算は知りませんじゃすまないでしょ

  38. 38.

    安倍さんすごいわ。このスピード感。今までの日本では考えられなかった。
    けど、今までデザインありきでここまで頑張って費用を縮小してきた人達を責めないであげて欲しい。彼らはただはデザインから変更する勇気が無かっただけです。
    それとデザイン案を採用したなんとかって奴
    「私達は案の決定を任されただけ」ってそれが問題なんじゃないか!
    そんな事言うなら出てこないほうがマシだった。

  39. 39.

    2回目の立候補で、何が何でもって東京都も意地になってからね。
    細かい事は後で考えよう、招致するまでがオリンピックです。みたいな?!

  40. 40.

    小粒な生牡蠣みたいな見た目でいいんで広島にサッカー競技場作ってください

  41. 41.

    ※40
    いいじゃん、広島オイスタースタジアム
    特産品とも合致するし
    トラックなけりゃ安く上がるしさ
    頑張って建てなよ
    勿論、自前で

  42. 42.

    あのデザインは嫌だった
    で草

  43. 43.

    ここのコメ欄でうちのこと煽っても何にもならんと思うんですが
    なんでまだいるんですかねそんな人・・・

  44. 44.

    関係ないところに出てきて、自分達の事でクレクレ言うのは鬱陶しがられて当たり前だと思わないのかな?

  45. 45.

    二度とオリンピック誘致とか考えないように

  46. 46.

    ※14 の言ってる条件をすべて満たすためにはそれなりにデザイン力のある設計事務所に大金払わなきゃ。

  47. 47.

    スピード感ねえ・・・
    遅えわ

  48. 48.

    国家レベルのプロジェクトがそうそう軽快に動くかと…

  49. 49.

    建築業界には東京都が新たな地下鉄着工ということで話をつけたんだろう。 結局建築業界の焼け太りかも。
    どちらにせよ最初に財源の限度額を決めてから動いてほしい、いつものように最終金額が当初の2倍ではどうにもならん。

  50. 50.

    森元この変り身はアンテナ高えわ
    さすがに総理まで務めただけの事はある

  51. 51.

    旧国立を壊す前から言われてたのに今頃白紙で・・・
    スピード感とかヨイショにも程がある

  52. 52.

    決断が遅い。もっと早く変更できるタイミングはあったはず。ここからの変更は結局現場でのしわ寄せになる。

  53. 53.

    可動席消える可能性高いぞ

  54. 54.

    味スタを専スタに改修しようぜ

  55. 55.

    安保の話題そらしにタイミングを計っただけ 騙されんぞ

  56. 56.

    デザインはそこそこでいいから、
    とにかく機能的に満足がいくスタジアムにして欲しいですな。
    直近でウィングスタジアムの芝問題とか発生してるんだから、
    そういった問題が無いスタジアムを建てられれば、
    誰も文句言わないだろ。

  57. 57.

    いや話題をそらすためにやってるんならそもそもバレないだろとw

  58. 58.

    ※57
    なにも考えないで、たまたまこの時期に中止決定したほうが怖い。世論の流れを考えない、ホンモノのバカが政治やってるってことになる。

  59. 59.

    森なんかに会長させることが間違い!
    総理の一声で見直しになる競技場なんか計画してんじゃねー!
    早々に爺さん会長を解任しろよ!
    まっ、オリンピックの時には天に召されていると思うけど(笑)
    他国同様で式に「間に合いませんでした…」は勘弁してくれよな!
    日本の恥だからよ!
    それは先進国のお隣さんが冬季オリンピックでヤラカすからよ(爆)楽しみ~(笑)

  60. 60.

    安保法案採決は、日本人として心から安堵できる決定でした。
    NHKや朝日新聞が反対しても、野党や怪しげな市民団体が反対しても、日本人は安保法案に賛成です。
    今回の国立競技場の見直しも、心から安堵しています。
    民主党政権時では一度たりとも感じることの安堵感を、いま心から感じています。

  61. 61.

    国の借金1000兆もあるんだから1000億くらいの違いどうでもいいだろう。建設遅れて韓国みたいに恥かくのだけはやめてほしいよな。今のままのデザインで大賛成です。

  62. 62.

    妙な安倍アゲが始まってるという…w

  63. 63.

    安倍首相の会見100点満点。

  64. 64.

    朝日新聞と民主党潰れてくれないかなぁ〜

  65. 65.

    野田政権時に1300億でデザイン決定してるだけで、それを二倍に膨らましたのは自民党なんだけど
    何が民主党の負の遺産だか。安倍支持者ってのは殆どカルト信者に近いな

  66. 66.

    下手なことを言わなきゃいいのに、「1ヶ月前から見直しを検討してました(キリッ」って言ってるのが見苦しい。
    佐藤藍子かよw
    元の派閥の親分も、見直しが決まった跡になって「生牡蠣みたいで見苦しいと思っていた」と言ってる辺り、やっぱり似た者同士なんだろうなぁ。

  67. 67.

    見直しでよかった、デザインが嫌いです。コンペ2位、3位もお金かかりそうですね、何よりも競技者が競技しやすくて、快適に観戦できる競技場にしてほしい。デザインは神宮外苑の景観に合うものを期待します。

  68. 68.

    建設間に合いますよ、日本はできます。

  69. 69.

    安部英断とか言っているやつは本当にわかってない。
    もっと早い段階で見直せたのに、
    安保法案の批判の目くらましに利用しているのこともわからないのか。
    完成させるまでの費用もそうだが、その後の費用も考えた
    新たな国立を望む。

  70. 70.

    もっと早くとかミンスが言うな、負け惜しみが過ぎる。

  71. 71.

    そうか、新国立の問題はミンスとサヨクの陰謀だったか(棒

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ