ブログRSS

アンテナサイトRSS

岐阜移籍が破談になった京都FWダニエル・ロビーニョが肺塞栓症と判明

京都サンガは21日、FWダニエル ロビーニョが肺塞栓症および肺高血圧症と診断されたことを発表しました。
ダニエル ロビーニョ選手は今月、京都サンガからFC岐阜への移籍が内定していたものの、メディカルチェックの結果により破談となっていました。


01


[京都公式]ダニエル ロビーニョ選手の検査結果について
http://www.sanga-fc.jp/news/detail/30471/
このたび京都サンガF.C.では、ダニエル ロビーニョ選手が京都市内の病院で検査を受けた結果、以下のとおり診断が出ましたのでお知らせいたします。

検査日
2015年8月3日(月)
診断結果 肺塞栓症 肺高血圧症(はいそくせんしょう はいこうけつあつしょう)
【備考】
ダニエル ロビーニョ選手は今後、病院とクラブハウスにおいて、引き続き、加療およびリハビリに務めてまいります。




01


肺塞栓症はエコノミークラス症候群など引き起こされる、肺の血管が詰まる病気。
慢性の場合はCTEPH(慢性血栓塞栓性肺高血圧症)と呼ばれ、厚生省が難病として定めています。

同じく大学時代に肺塞栓症を患ったヴァンフォーレ甲府の畑尾大翔選手も、自身のツイッターでこんな反応をしていました。


01




肺塞栓症、肺高血圧症は早期発見が難しい病気で、命にかかわるケースもあるそうなので、今回移籍が破談になったものの、メディカルチェックで発見できたのは不幸中の幸い。

一日も早い回復をお祈りします。



関連記事:
岐阜が京都FWダニエル・ロビーニョを期限付き移籍で獲得 FWロドリゴは退団へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/52136214.html
岐阜が元甲府FWジウシーニョの加入内定を発表 京都FWダニエル・ロビーニョは獲得見送りに
https://blog.domesoccer.jp/archives/52137349.html



ツイッターの反応













38 コメント

  1. 1.

    とにかく無理せず、完治しますように!

  2. 2.

    ダニロビこんなことになってたとは
    ジウシーニョ取れたからポシャったのかと思っててスマンカッタ

  3. 3.

    早く良くなりますように・・・

  4. 4.

    マジか…
    早く治して元気なところを見せてくれ

  5. 5.

    早くゴール決めて笑顔のロビーニョが見られますように
    っ鶴

  6. 6.

    ダニエル・ロビーニョにっ鶴

  7. 7.

    どうして発症したのか経緯など京都のフロントは把握してるのかね
    去年は普通に群馬で活躍してたわけだし

  8. 8.

    畑尾のコメント見ると、薬で血栓解かしたりはできなそうな難しい病気なんだな。

  9. 9.

    肺高血圧症は近年、治療法が大きく進歩したと聞いた。でも完治は難しいらしい。
    異国で大病とか不安で仕方ないだろうなぁ…。

  10. 10.

    つ 鶴

  11. 11.

    肺塞栓先輩が元気にプレーしてるんだから、大丈夫だよ

  12. 12.

    畑尾も大学時代闘病中すげえつらそうだったからな
    良くなるといいな。
    つ鶴

  13. 13.

    つ鶴

  14. 14.

    Jの外国籍選手ってやっぱ健康保険未加入になるんだろうか

  15. 15.

    そんなに悪いとは思わなかった。だから今年調子が思うように上がらなかったのは、その病気発症もあったんかな。
    全治どのくらいなのか分からんが、今季絶望とかなら選手登録だけ抹消して(サンガでは、パウリーニョが大けがで選手登録だけ抹消してリハビリに専念してたこともあった)、いまフリーの選手を探してくるのもひとつの手だと思う。

  16. 16.

    畑尾の話に出てる病院がいいなら、関係者さん一度連れて行って欲しいな。
    状態によっちゃ近隣の病院で同じような治療出来る場合もあるし。
    何はともあれ つ鶴

  17. 17.

    お大事に… つ鶴

  18. 18.

    難病指定かよ…、辛いな
    柏より愛をこめて 鶴

    京都の関係者は畑尾に連絡とってー!

  19. 19.

    肺高血圧も肺塞栓もピンからキリまであるけど、再びピッチで勇姿を見られるように、治療がうまくいくことを祈ってます。
    つ 薬

  20. 20.

    スシボン高原もなったやつだよね? 早く良くなりますように。

  21. 21.

    つ鶴
    どうか良くなってまたピッチに立てますように。
    がんばれ。

  22. 22.

    血栓による塞栓症って結構多いからみんなも気をつけろよ。
    これが脳に詰まると脳梗塞。
    塞栓症は不整脈が原因のが多い。オシムや長嶋茂雄も不整脈が起因って言われてる。
    具体的に言うと心房細動や心房粗動。昔はこれは治しにくかったが今では心筋焼いて根治もできる。
    安静時心電図だけではわからんから、負荷心電図やホルター心電図もとったほうがいいぞ!

  23. 23.

    つい最近入籍したばっかりだったよね
    独り身じゃないだけ幾分マシだろうけど国に帰って治療するんがいいんだろうね

  24. 24.

    全然知らない選手なんだ

  25. 25.

    とはいえ、岡山まで通ったり、岡山で入院、ってのもつらいだろうなぁ。京都で呼吸器系・循環器系に強い病院ってどこだ?
    とにかくどれだけ掛かってもいいから完治して欲しいわ。

  26. 26.

    ロビーニョはスロースターターだから、時間かければ必ず良くなっていくよ。
    頑張れ。

  27. 27.

    早く元気で愛嬌なロビーニョのプレーがみたい

    頑張って直してくれ

  28. 28.

    ダニロビ選手に鶴。
    畑尾選手のtweetにファン・テソン選手がお返事してたから、ご本人とスタッフさんにしっかり情報伝わるでしょう!
    帰国するって書いてないから日本で治療するのかな。だと可能ならばやっぱり最先端のとこがいいよね。

  29. 29.

    ※28

    こういうのでいつも気になるけど、日本の医療体制って必ずしも最先端ではないんだよな
    そして、ブラジルの医療体制ってかなり進んでいる。
    日本が進んでいるのは医療保険であって医療体制ではないんよ

  30. 30.

    いっそ、うちにきて治療しながらやる?

  31. 31.

    つ鶴

  32. 32.

    肺に関しては、岡山大学病院も良い先生がいらっしゃいます。完治しますように。

  33. 33.

    岡山なら新幹線で1時間でしょ。
    通える距離だよ。
    ちゃんと治して早く元気になってほしいね。

  34. 34.

    畑尾選手がそう言うからには
    岡山医療センターは間違いないんだろうけど、
    近いに越したことはないからね…
    同じ国立病院機構の、京都医療センターはどうだろう?
    ホントに良くなって欲しいよね

  35. 35.

    ※14
    一年以上滞在予定なら保険加入できるし、高額医療費のあれもあるから最高で月10万くらいじゃね?

  36. 36.

    うわぁ…(´;ω;`)
    メディカルチェックって大抵はなんもなく契約に至るから、意味あんのかよとか思ってた自分をぶん殴りたいわ。
    治療が(完治が)難しい病気のようだけど、早く治療にとりかかれるならそれにこしたことはないし。
    一日でも早く、ピッチに帰ってこられますように。
    つ 鶴

    サッカー選手の試合中のケガって、健康保険きくのかな?
    会社員だと通勤中や仕事中のケガは労災になって、健康保険は使えない、とかあるけど、スポーツ選手の場合だとどうなんだろ…とここの※欄見て思った。

  37. 37.

    ※29
    ようは言葉の問題だろ。

    日本の場合は結局日本語でやりとりしなきゃいけないし
    その話に通訳が入ると微妙なニュアンスが伝わりにくいからな。

    それでレオ・シルバが一時帰国したんだから。
    胆のう炎なら日本でも治せるけど
    言葉の問題でそうもいかなかったということ。

  38. 38.

    ただでさえ肺塞栓は厳しいのに、肺高血圧合併となると選手生命が危ういのでは…
    しっかりした医療機関で精査加療して欲しい。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ