ブログRSS

アンテナサイトRSS

大雨で中止の天皇杯・横浜FMvs滋賀は後半29分からの再開試合に 日時や会場は調整中

6日に行なわれ、大雨のために途中で中止になった天皇杯2回戦横浜F・マリノス対MIOびわこ滋賀の試合が、後半29分からの再開試合になることが決まりました。
天皇杯での再開試合は初めてだそうです。


[ニッカン]横浜-MIOびわこ滋賀は後半29分から再開試合に
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1534769.html
 サッカーの天皇杯2回戦、横浜-MIOびわこ滋賀(6日・ニッパツ)が大雨のため中断後に中止となった件で、佐々木一樹・天皇杯実施委員長は7日、中断した1-1の後半29分からの再開試合として実施すると明らかにした。試合日時や会場は調整中。

 再開試合は原則的に中断時と同じメンバーで行われ、Jリーグでは2009年の鹿島-川崎などの例がある。佐々木委員長は「天皇杯では初めてではないか」と話した。



9月8日午前7現在、まだJFAやクラブ公式サイトに再開試合の詳細は出ていません。


00

01

02



https://www.youtube.com/watch?v=_PdyvJkTHMA





ツイッターの反応


















95 コメント

  1. 1.

    1ゲット

  2. 2.

    前も確かリーグ戦で豪雨で中止して止まった時間から再試合というのあったような気がする

  3. 3.

    20分強の再開試合は妥当だけど、問題は日時だよ。
    ミオの選手はアマチュアで仕事持ちだから、控え含めて再開前メンバーだった選手が仕事で来られません、なんてことも
    充分考えられる。

  4. 4.

    PKまでの時間も近いし、澪いけるか⁈
    初物が苦手な鞠さんだか、二回目だからなあ…

  5. 5.

    判断遅いよな。
    天気図から強い雨雲きていたし、ハーフタイム時にはすでに強い雨来ていた。
    日産ならまだしも三ツ沢の水はけの悪さは予想できたと思うが。

  6. 6.

    ※2
    なんかあったな数年前
    この残り15分に価値があるとかいう横断幕もって
    2.3点ポンポンと決まった試合

  7. 7.

    ※2
    過去の事例としては、2009年の鹿島-川崎と2012年の栃木-福岡の2例で、印象が強いのは前者かな。

    ちなみに、2例とも片方がリードした状態で中断した(川崎と栃木)、ので、
    今回は「同点からの再開試合」という意味でも初の事例になる。

  8. 8.

    岩政のヘッドを皮切りに怒濤の攻撃を受けて寿命縮まったのを思い出した。

  9. 9.

    ジャスティス、ボールコロコロ
    鄭大世、怒りの体育座り

  10. 10.

    あと、こっちはうろ覚えだけど、
    ケガ等で出れない選手が出た場合は交代枠を使わずに変更できるんじゃなかったっけ?
    警告等による出場停止処分にも再開試合は含まれなかったはず。

  11. 11.

    鞠さんは去年使えなかった天皇杯ユニを…

  12. 12.

    延長戦含めると50分…いけるいける(棒)

  13. 13.

    観客には気の毒だが、MIO側に配慮して滋賀で開催して欲しいな。
    毎度ながら上位チームのホームで開催するアドバンテージがあるのは
    納得いかない。こんな時くらい下位チームにアドバンテージあげてもいいだろう。

  14. 14.

    滋賀か中立地でやるしかないな

  15. 15.

    台風18号が北上中だけど、水曜直撃の公算大ですね
    ここでも中断試合がでそう…状況しだいでは早めの中止を考えてほしい

  16. 16.

    ※13
    ミオの選手の負担を考えるとそれがいいんだろうが、肝心の布引(東近江)の予定がどうなってるか。

    あと、無能で知られる滋賀県協会が神奈川県協会から話振られても対応できん、と拒否あるいは応じてもgdgdになる可能性が否定できない。

  17. 17.

    ※13
    個人的にもMIOホームでやってもいいと思うが、相手がマリノスというのも考えて、西京極でやるのもアリだと思うけどな。

    確かにMIOとレイジェンドの一本化構想も断念したらしいし、佐川滋賀の休部以降、滋賀のサッカー界はなんだか迷走気味だよ・・・

  18. 18.

    3回戦が来月なので
    シルバーウィークあたりにでもで試合できればいいね

  19. 19.

    チケット半券取っておいて下さい→雨でずぶ濡れで無理だよwが多いようだが。
    この場合どうなるんだろ?
    確認出来ないレベルにグチャグチャ状態がツイッターに上がってたが。

  20. 20.

    ※17
    これか。
    http://soccernow.jp/futsal-non-professional-others/jfl/2015/0902/125718/

    その割には統合の話をすっぱ抜いた京都新聞が何も報じてないんだが。

  21. 21.

    20分くらいの試合の為に運営警備諸々の準備経費は痛いよね、天候原因だから仕方ないとはいえ。
    近隣で開催される試合の前後に抱き合わせで開催するとかはできないのかな?費用削減は出来そうだけど。
    天皇杯は融通効かなそうか。岐阜や横浜FCの試合日で出来そうならって無茶な案かな。

  22. 22.

    ※20
    ※17だが、それそれ。京都新聞が報じてないのは不思議だな。

    ※21
    それに明日開催の2回戦残り分も台風の影響をモロに喰らいそうだしな。代替日程確保のことまで考えると、いまの日程は正直きついよなぁ。・・・て思ったが、2017年から天皇杯は4月開幕なんで、逆に北国では暴風や降雪で延期とかの可能性もあるんだよな。

  23. 23.

    損失額すごそう

  24. 24.

    途中再開試合、見る立場的には見応えあって面白い物になったりもするんで嫌いじゃないんだが
    今回はちょっと事情がなあ…出来るだけMIOの選手の負担が軽くなるような調整をしてあげて欲しいな(´・ω・`)

  25. 25.

    カルチョビット

  26. 26.

    また体力温存無しのノーガード殴り合いが見れるのか、ワクワクする

  27. 27.

    試合で怪我人も出てたみたいだし
    捨て身のフルスロットルでやり過ぎて怪我だけしないようにお願いしたいわ。

  28. 28.

    ファーストプレーには気をつけるんだ!

  29. 29.

    9/12・19・26はJ1、13・20はJFL。23は三ツ沢はJ3だし日産はフリマ。琵琶湖ホームはナイター不可。となると16(水)に三ツ沢ナイターだけどアマ選手に配慮するなら23(祝)の滋賀デーゲームかなぁ。

    …吹田あたりに屋根のあるいい中立地ないかなぁ|ω・`)チラッ

  30. 30.

    ※30
    大阪ドーム。
    屋根あるいい中立地だよな。

  31. 31.

    もうマリノスタウンでやれば良いよ。

  32. 32.

    …YAJINスタ空いてるんだけどなぁ|ω・`)チラッ

  33. 33.

    ※29
    三ツ沢陸は空いてないかな?
    神奈川でいいなら平塚も空いてそう。

  34. 34.

    難しいけどそのまま続けたらもっと怪我人増えてたと思うしねえ
    むしろ試合止めるの遅かったと思うよ

  35. 35.

    滋賀県内で布引以外でできそうな競技場はあるの?

  36. 36.

    台風「はよ予定決めちくりー(回避するとは言ってない)」

  37. 37.

    横浜サッカー協会が主管の試合で管轄外での開催ということなら
    運営とか収入の配分とかいろいろ面倒なので場所は結局横浜じゃないかな。

    9/23の三ツ沢のJ3って昼開催だから多分夜開催とかになりそう。

  38. 38.

    ※7
    栃木SC対横浜FCの試合も忘れないで(ホントは忘れたい)

  39. 39.

    ※35
    彦根にそういう話は出てるけど、上記の話が破談になってどうなるか。
    現状で鞠の人数入れようと思うと西京極使うぐらいしか無理じゃね。
    まあ普通に横浜開催だろうけど滋賀開催ならレンタルで出してる子がいるから応援行きたいな

  40. 40.

    もうMIOの勝ちでよくね。

  41. 41.

    ※40
    なんでや、3回戦で酉さんが段幕広げて待ってるんや

  42. 42.

    前コメにもあるけれど、うちと川崎さんとの試合が再開試合であったな。負けている状態で終わったけれど、再開試合で岩政がすぐに得点して流れが完全にうちになった(20分なくて結局追いつけなかったけれど)そういう意味で難しいものだったが今回は同点だからなぁ。流れにぽんっとどちらが乗れるか。

    ちなみにうちの時はチケット半券は有効。新規で自由席500円、指定1000円程度で販売してたよ。

    もちろんマリノスさんにとっても痛いことは理解しているがMIOさん側に最大限の配慮がされてほしいなぁ。遠征費など選手分は協会から出ると信じているけど応援団の方とか、アマチュアの選手だから仕事休まなければいけない分の補填とか…。キリがないし判断が難しいから出来ないんだろうなあ…。外部としては出来るだけ迅速に最善の判断が下されるかとを願っています。

  43. 43.

    てかあの鹿島川崎戦てもう6年前のこと!?
    嘘でしょ・・

  44. 44.

    ** 削除されました **

  45. 45.

    三ツ沢空いてる水曜にねじ込むか、
    週末西京極でやるかのどっちかだろな

  46. 46.

    ※44
    趣味でサッカーやってるやつも普段は何かの仕事をしてるわけで
    サッカーだけやってるプロのやつが後半29分まで1-1なんて情けないスコアの試合してたくせに
    何で上から目線で偉そうに言ってるのかね

  47. 47.

    ※42
    あの時は中止の試合も再開試合も両方行ったけど、確か払い戻しアリで協会側が若干損失補てんをしてたような。
    相当色々と負担あって調整するのが大変だよなぁ。
    しかも今回は台風来てるし日程が難しいね。

  48. 48.

    主管が横浜の協会だし、多分開催地横浜、最低でも関東圏ってのは変わらんのじゃないかな
    再開試合の場合はわからんけど、過去に武蔵野対長野@厚別平日開催ってのもあったし、MIOに配慮するとか無いと思うわ

  49. 49.

    ※44
    JFLを「趣味」と言うか…
    かつて120分で「部活」に勝てなかった「プロ」は言うことが違うね

  50. 50.

    管轄とか会場、スタッフ手配等を考慮してない
    お子ちゃまの妄想にいちいち熱くなるなよ。

    話それてるし。。。

  51. 51.

    試合中断の判断が遅すぎた

  52. 52.

    屋根ないスタジアムでの豪雨はつらい(涙)

  53. 53.

    中立でいいならエコパ使う?(適当)

    ※46※49
    そういう見方しかできない人も無知な人もいるってことでしょ。

    まぁ、※44からしたら強豪の学生チームや社会人チームも「趣味でやってる」ってことなんでしょうね。

  54. 54.

    ※44
    MIOはJ3狙ってるプロ志向クラブだよ。クラブ規模が小さいし強化費が少なすぎて選手に満足なギャラを出せないだけ。
    クラブに金があって、選手達がみんなA契約レベルの年俸もらえてれば、生活のための他の仕事はしてないよ。そういうのを「趣味」と言うのは違うと思う。「質や規模が違う」という意味なら、そのとおりなんだけどね。
    個人昇格狙ってる選手もいるだろうし、JFLとか下位カテゴリ上がりの選手はマリノスにもいたんじゃなかったっけ?

  55. 55.

    ※40

    おう、待ってるで(´・ω・`)
    難しい試合になるだろうけど頑張ってや

  56. 56.

    ※41 俊さん連れてきてねはぁと

  57. 57.

    ※55
    失礼、送り先間違えた。
    正しくは ※41

  58. 58.

    佐川のスタジアムに行ってみたい
    ナイトゲーム出来るかは知りませんが

  59. 59.

    ※44
    趣味でやっているってそのあたりの草サッカーとは違う。チャンスがあれば、プロ契約を本気で狙っているような連中だよ。
    本気でこっちを負かしてくる以上、アマもプロもないわ。

  60. 60.

    趣味の一言で片付けてしまうのは流石にびわこさんへの配慮が足りなかったな、申し訳ない。
    ただ、だからといってマリノス側が条件を譲歩しろ、ってのは違うんじゃないの?
    プロはプロで、一試合一試合人生かけて試合してるんだから

  61. 61.

    マリノスは昔、フットサルの全日本選手権に出たときも優勝候補とか祭り上げられながら
    二回戦(シード)で大学生に10-1でチンチンにされてたな。松田とか何もやれせてもらえんかった。
    常日頃から選手もサポも相手を見下している、そういうチームだ。

  62. 62.

    まあ、ゴルフじゃ雨天サスペンデッドで調子のいいところに水が差されるなんてままある事だし、こればっかりは天の采配と割り切るしかないよね。
    サッカーじゃ稀だけど、稀に起こる事と割り切って対応できたほうが勝つ。運営的には大損害だろうけど。

  63. 63.

    川崎との再開はすごく盛り上がった!
    あのときはお互いライバル視してたきがする!

    盛り上がるといいね!

  64. 64.

    難しいよな、チームも気軽に滋賀行けないしこれに関しては両者の落とし所がない。三ツ沢陸も予定あるだろうしな

  65. 65.

    ※35
    一応県内では皇子山と水口がJFL規格。あとは佐川守山。
    ただ、布引含めて予定がどうなってるかわからんし、佐川守山は佐川急便の私物だから、佐川が首縦に振ってくれんとアカン。

    ついでに言うと、全競技場ナイター照明なしだったはず。

  66. 66.

    ※奈良輪はかつてのJFLの門番、SAGAWA SHIGAにいたし、ファビオは地域リーグ時代のSC相模原から引き抜いてきた

  67. 67.

    ※54
    MIOは確かにプロを目指してるんだが、行政というより滋賀経済界からの支援が皆無なんでなかなかJ3に行く最低条件のひとつである「Jリーグ百年構想クラブ」に認定されないのよ。滋賀経済界はバスケ新リーグ1部に行く「滋賀レイクスターズ」への支援に舵を切ってるし、滋賀経済界の重鎮である滋賀銀行・平和堂(スーパーマーケット)あたりが腰を「全く」上げたくない事情があるんだよ・・・。状況はお察しを。(平和堂は京都南部でも展開しているからか、サンガのスポンサーでもある)

    またいろんな事情でプロ契約できなかったりするから、あまり仕事と掛け持ちが・・・とかは言わない方がいいと思う。最近のなでしこの大阪高槻の騒動を見てても思うが、そりゃできるだけ多くの選手がサッカーに専念したいよ。

  68. 68.

    まあ、最終的に決めるのはJFAと横浜と滋賀のサッカー協会だからねぇ
    天皇杯はクラブが口挟む余地ないし
    鹿島みたいにクラブで好きに使えるスタジアム持ってれば違うのだろうけど

  69. 69.

    誰も悪くない天候の問題だけど
    せめて、遠征費の半分位は補填してほしい
    補填用の積立金とか協会で作ってプールする制度とかあると良いなぁ
    天皇杯の予選も含めて各参加チームが補填用積立金を支払う
    基本は3,000円でJFLは5,000円、J3は7,000円、J2は1万円、J1は3万とかで
    遠征費は出来れば全額補填だけど上限を決めてそれだけは払うとか

  70. 70.

    山雅が1回戦から登場して協会に上納したから感謝しろよ。1回戦も2回戦も動員1位だぜ。

  71. 71.

    あの雨の中、メインにブッフバルト来てたんだぜ。
    屋根なんてないから傘さして見てたけど、前半途中に雨が強くなった時点でどこかに消えたよ。
    帰ったのか、屋根のあるところ行ったのかは分からんが。

  72. 72.

    JFLだって地域リーグだって、選手は一試合一試合本気だし、サポだって本気で応援してるよ。
    試合後、疲れていても必ず「応援ありがとうございます」「また来てください」って帰るサポーターやお客さんを見送って、たまに遠征費の募金をお願いしている。
    Jリーグだけが日本のサッカーじゃないよ。

  73. 73.

    ※69
    天皇杯に関しては通常だと遠征費は協会側が電車代負担。
    100km超えてるから滋賀側には宿泊代も出る。
    再開試合も同じ条件になるんじゃないかな。

  74. 74.

    ※44
    やっぱり名門様は違いますな!

    調整が難しいようならくじ引きになるんじゃないかって勝手に思ってる。

  75. 75.

    ※73
    流石にでるよね・・・
    再試合の遠征費が出なかったスポーツの記憶があるんだけど
    サッカーだったか忘れたからさ

  76. 76.

    以前の豪雪といい、今回の大雨といい
    温暖化現象の影響が確実に出ている

  77. 77.

    確かウチは2戦2勝だったような

  78. 78.

    ※60
    知らんがな。(´・ω・`)

    そんなこと言うなら、MIOもMIOで一試合一試合人生かけて試合してるんだから、MIOだって簡単に譲歩出来んだろ。

  79. 79.

    なんか悪者になっててワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  80. 80.

    再開試合はマリノスタウンじゃダメかな?
    20分程度のために三ツ沢やその他スタジアムを確保するのもなんだし、何より最後に記念に。
    観客席も2000席あるから。

  81. 81.

    会社勤めと言うとザスパさんとやったときもあれ、向こうお風呂で働いてたんだっけ?

    どちらかというとこう、天皇杯のときこそ収益度外視で日産のいい芝で戦いたかったなあとかそんな感じ。試合内容はクソだから知らん

  82. 82.

    気象条件起因で中断したわけでしょ?
    誰かの不手際とかで試合が中断したならともかく。

    調整がある程度のところまで行ってそれでも不調に終わるようなら
    JFAや主管協会の判断と責任で同じ会場を用意して続きをやらせるしかない。

    どんな結論でも「有利不利がー」「配慮がー」とかいう意見は残るだろうけど
    それらの運不運も含めて最終的には割り切るより他にないと思う。

  83. 83.

    それにつけても、雨乞いチャントの威力たるや

  84. 84.

    話だいぶ逸れるが、佐川守山ってどうなんだろうな
    SAGAWAも年に一回くらい使ってるけど無理矢理感強いし、佐川としては手放したがってたりしないんだろうか。それとも陸上部とかあるんだろうか

  85. 85.

    ※84
    「SGホールディングスグループ健康保険組合守山陸上競技場」のことかな?昔は「佐川急便守山陸上競技場」と称してたみたい。陸上競技部が練習の拠点に使用しているみたいね。陸上競技部は以前からあるが、現在は「SGHグループさがわ」に名称を変更して、元日のニューイヤー駅伝の常連チーム。五輪男子マラソンの代表を輩出してたりする、何気に名門。
    MIOは佐川急便京都を引き継いでるし、SP京都(佐川印刷京都)は佐川急便の印刷物を請け負う会社であったり、佐川自体はサッカーに理解は示していた方なんだよね。

  86. 86.

    ※44と※60って同じ人?

    同一人物か知らんけど、鞠サポが鳥栖の広告の件でもよくわからん解釈垂らして書き込みしてたよな、違ったらゴメンね。

  87. 87.

    変なのがひとりいて、それがマリサポの総意と思ってもらったら溜まらないよっっ
    わしゃ、中町の怪我がとにかく心配だ…
    てか本当に早く試合止めとけや…

  88. 88.

    ちがうちがう
    変なのが一人いるとこれ幸いとサポ全体の総意にしようとするヤカラがいるだけ
    ここではそういうのがよく湧く 赤いとことかしょっちゅう標的にされてるよ

  89. 89.

    はい中町6週間離脱

  90. 90.

    【審議中】
        ∧,,∧  ∧,,∧
     ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
    ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
    | U (  ´・) (・`  ) と ノ
     u-u (l    ) (   ノu-u
         `u-u’. `u-u’

  91. 91.

    川崎との再開試合は面白かったなー。
    負けてたし途中で止めてんじゃねーよって最初は思ったけど、
    ペース考えずに最初っから選手がフルでやった場合はこうなる、ってのを見れて最終的には負けたけど満足した。

  92. 92.

    ※44 のせいでウチの評判ガタ落ちじゃないか…怒
    皆さんすいませんでした…

  93. 93.

    一人のせいで評判ガタ落ちとかないから鞠さんは気にしなさんな
    一人=総意にして叩きたいだけの見え見えな奴がいるだけ
    そいつらが名乗ってるのもどうせ自分が応援してるところじゃないだろ

  94. 94.

    【#天皇杯 2回戦】#横浜FMvs滋賀
    10/11(日)13時、日産スタジアムで再開試合を行うことが決定。中断した73分16秒より試合再開します
    試合の取り扱い⇒ http://www.jfa.jp/match/emperorscup_2015/news/00007362/ …
    チケットの取り扱い⇒ http://www.jfa.jp/match/emperorscup_2015/ticket.html …

    日産スタジアムだ!滋賀の人にいい芝で試合してもらえるぞ!

  95. 95.

    ※94
    こういう措置になったのね。
    10月11日はJ1もJFLの試合が一試合もないし、良い落とし所を見つけたと思う。
    1カ月空くから、モチベーションとかが持つのかそういうところも気になるけど、いい試合をしてほしい。
    残り20分強を両チームともに全力で頑張ってほしい!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ