Jリーグが来季J3クラブライセンス判定結果を発表 鳥取、藤枝など7クラブに交付 琉球のみ継続審査に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが来季J3クラブライセンス判定結果を発表 鳥取、藤枝など7クラブに交付 琉球のみ継続審査に

Jリーグは13日、既存のJ3所属クラブに対する来季ライセンスの判定結果を公表しました。


[Jリーグ公式]2016シーズン J3クラブライセンス判定結果について (既存J3クラブ)
http://www.jleague.jp/release/post-38870/
Jリーグは、本日開催した理事会で、2016シーズン J3クラブライセンスの申請があったクラブ(既存J3クラブ)※1に関する判定結果について、下記の通り決定しましたのでお知らせいたします。

■判定結果
▽J3クラブライセンス交付
グルージャ盛岡 
ブラウブリッツ秋田
福島ユナイテッドFC
Y.S.C.C.横浜
SC相模原
藤枝MYFC
ガイナーレ鳥取

▽11月理事会で継続審議※2
FC琉球 

※1:J3入会を新たに希望するクラブについては9月の理事会で審議し、アスルクラロ沼津、奈良クラブ、鹿児島ユナイテッドFCの3クラブがJ3ライセンス交付となった。当該クラブについては、11月の理事会でJリーグ入会を承認され(平均入場者数2,000人超、年間事業収入1.5億円以上等の基準が規定されている)、JFLの競技成績で順位要件(JFL4位以内、かつ百年構想クラブのうち上位2クラブ)を満たせば、J3リーグへの参加が認められる。
※2:FC琉球については、財務の状況をより精緻に確認する必要があると判断されたため、11月理事会で継続審議を行うこととなった。



今回の審査により、対象の8クラブのうち、7クラブに来季J3クラブライセンス交付となりました。
財務状況の悪化が懸念されていた藤枝MYFCおよびガイナーレ鳥取にライセンスが交付された一方、唯一FC琉球が11月までの継続審議となっています。
Jリーグが5月に発表した2014年度の経営情報によると、FC琉球は約3600万円の赤字となっていました。



000



なお、新規にJ3参入を希望するクラブ、また、J2クラブライセンスを申請していたクラブの判定結果は先日公表済みです。

ブログ更新:
Jリーグが来季J1・J2ライセンス判定結果を発表 J3首位の山口がJ2ライセンス取得
https://blog.domesoccer.jp/archives/60029738.html
Jリーグが新規J3クラブライセンス判定結果を発表 沼津、奈良、鹿児島にライセンス交付へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60029300.html



ツイッターの反応



















77 コメント

  1. 1.

    安室ちゃんのチケットが・・・

  2. 2.

    琉球って最近スタジアムをJ2対応に改修しなかったっけ
    キロ弁vs蝗の企画をいつかやってみたいのでがんばれ

  3. 3.

    Jの横に3つけただけのロゴマーク。財政は自主自立。こんなんらJFLでよかったじゃね?問題だな

  4. 4.

    もともとJ2にいないとJ1ライセンスは交付されないもんだし

  5. 5.

    ※4
    でもスタジアム改修はJ1基準で考えるんだろう。誰も得をしないライセンス制度だよな

  6. 6.

    ぶっちゃけさ、琉球があると他のJ3チームにとって財政負担が大きくなるだけだよな。
    琉球は琉球で毎回アウェー遠征大変だろうし。他のクラブの倍近く費用かかるべや。
    Jはやめて天皇杯だけ頑張る方がお互いにとってええんちゃう?ちゃうちゃうちゃう?

  7. 7.

    この前琉球サポーターが意味深な横断幕出してたから嫌な予感はしてたけれど、やっぱりか…。
    スタジアム改修してナイターできるようになって一度J3記録の動員出したけれど、その試合以外は動員さっぱりだからなあ…。

  8. 8.

    フェロー諸島のように琉球はJからも協会からも離脱して独自リーグを作ればいいと思う
    もちろん東アジア大会やアジア予選は1次から出場になるけど

  9. 9.

    ※1
    それは「3位以内でフィニッシュできたらJ3ハイライトからもらえる」という約束なので大丈夫w

  10. 10.

    全国どこからでも飛行機の飛んでる沖縄より行きにくい競技場は他にもあるんだよなあ
    近いアウェーが全くない琉球の遠征費が高いのは間違いないけど

  11. 11.

    テネリフェなんかはどうだったんだろう?

  12. 12.

    順位表見たら琉球は今5位か
    結果出してるだけにライセンス出なかったらかわいそうだな

  13. 13.

    那覇の専スタ計画もあるし、琉球には頑張ってもらわにゃならんのだがなぁ…

  14. 14.

    交通費は……うん、痛いよね……

  15. 15.

    琉球の話が出ると必ず交通費の話はよく出るけど1年に1回しかないアウェイでそんなに大きいの?
    関東のチームが九州の試合行くのに飛行機使わないの?
    値段は大きく変わらないはずだけど…

  16. 16.

    常識的に考えればFC琉球とコンサドーレには何かしらの補助金が必要なんだけど、
    現在のサッカー協会の財務担当が原という時点で絶対に無理だと諦めるほかない。

  17. 17.

    ※15
    現行の3回戦総当たりだと複数のチームが2回沖縄に行く可能性がある。

  18. 18.

    琉球どうすんだオイ・・・。

    J3参入の際にJリーグが琉球から榊原さんを強制的に切らせたけどさ、それが遠因になっている気がしているんだけど。

  19. 19.

    ちなみに「九州本土⇔沖縄」のコースでも交通費かかるよ。

    なので、地域リーグである九州リーグのクラブは、J3クラブよりも特に財政でもっと苦労してそうだと思うけど。

    今季の九州リーグは沖縄県のクラブが2つも所属していたし。

  20. 20.

    ライセンスが無いなんてナンセンス!
    F

  21. 21.

    FC沖縄ならオッキー(オッケー)なわけですか!

  22. 22.

    東北(盛岡、秋田、福島)、北信越(長野、富山)、中国(鳥取、山口)のそれぞれのエリア間も
    飛行機か新幹線乗り継ぎだろうし、沖縄に行くのと大差はないと思う。
    鹿児島とか八戸とか上がってきたらもっとそういう組み合わせは増えるだろうね。

    鹿児島なんてJ3にホームが近いクラブがないし琉球と遠征費は大して変わらないんじゃないかな。
    いつ上がってくるか知らないけど、沖縄より航空券の高い高知なんてもっと酷いことになりそう。

  23. 23.

    ** 削除されました **

  24. 24.

    ** 削除されました **

  25. 25.

    差別的なコメントやってるヤツがJリーグから抜ければ解決するよ

  26. 26.

    ※22
    >鹿児島なんてJ3にホームが近いクラブがないし琉球と遠征費は大して変わらないんじゃないかな。

    飛行機ならば、鹿児島空港から那覇空港へは割引使えば何とか旅費を低く抑えられそう・・・。
    ・ANA https://aswbe-d.ana.co.jp/9Eile48/rsvp/dyc/ASWVacant.do?rand=20151014002804
    ・JAL https://www.5971.jal.co.jp/rsv/LFSSearchDispatch.do

    フェリーは飛行機と旅費があまり変わらないから飛行機で行ったほうがマシかもな。
    http://www.marixline.com/page0219.html

  27. 27.

    どうでもいいけど集合写真の高原のガタイ見ると、やっぱり一流どころはフィジカルが違うんだな、って思う。

  28. 28.

    ※26
    沖縄行きもそうだけど、鹿児島から東北とか富山とか鳥取とか、そもそも定期便飛んでないからねー
    飛行機で羽田or伊丹まで&新幹線の乗り継ぎになるんだよね

    まあ琉球の問題は交通費以外でしょ
    具体的には沖縄の経済規模のせいでの広告収入の少なさ

  29. 29.

    スタジアム問題なら一緒に文句言えるけど
    遠征費問題はなあ・・

  30. 30.

    なんでサッカーと直接関係ない話題でdisってる奴がいるんだ……
    とにかく琉球さんには頑張ってほしい

    うちは社長が「来期攻めの経営に転じることが出来るようになります。上のカテゴリを目指すにあたっての選手補強はもちろん、チームの環境整備、来場者の顧客満足度向上施策や集客活動など積極的に行っていければと思います。」と頼もしいコメント!
    これは期待してしまうわ!

  31. 31.

    既存クラブの過去の財政危機がやばすぎて
    3600万とか少なっ!って思ってしまった
    もう金銭感覚がダメかもわからんね

  32. 32.

    だんだんプロらしくなってきてるのに経営良くならないな

  33. 33.

    >具体的には沖縄の経済規模のせいでの広告収入の少なさ

    こういう所に3千億の沖縄振興を使うべきなんだよ。土建屋に回す金があるなら地域振興に使え

  34. 34.

    遠征費どうこうじゃないんじゃないだろか
    このダンマクの意味するところは
    https://twitter.com/fredhc06/status/650656878389628928

  35. 35.

    沖縄は先行してる他のプロスポーツが人気高いんだっけ?
    踏ん張り所だね

  36. 36.

    琉球遠征費はJリーグから補助出してあげる事できないの?

  37. 37.

    J3に参入したいというセカンドチームはどうなるんだろうか?
    トップチームがJ1にいるからなんて理由で無審査だったら、
    将来の財政赤字が怖いし昇格のモチベーションが下がるぞ?

  38. 38.

    >将来の財政赤字が怖いし昇格のモチベーションが下がるぞ?

    j3は独立採算性だから、自前で資金調達することになると思うよ
    スポンサーも独自で見つけるから親会社あてにできないし

  39. 39.

    沖縄は野球とかバスケは人気だよね。
    サッカー界としてもここは踏ん張りどころだろうな。
    比嘉さんに盛り上げてもらうしかない。

  40. 40.

    そもそもさ、県庁所在地じゃないところはJ2まででいいと思わない?県庁所在地のチームだけJ1がいいと思う。

  41. 41.

    え?ぜんぜん思わないよ

  42. 42.

    ※40
    柏と鳥栖に何か恨みでもあるんでしょうか

  43. 43.

    最終的には沖縄の政財界がなんとか動くことになるんだろうけど、これで仮にJ3ライセンスはく奪されると琉球は来年どのカテゴリーに行くんだ?
    J3とJFLの入替が始まる報道があったが、JFLに落ちると経営破たんするクラブ続出しそうだし(J3であっても「Jリーグ」の傘の下にいるから支援している政財界やサポが多い)、ここは考えモンだな。

  44. 44.

    なんか(タイミング的に)変なやつが湧いてるなぁ…
    それはともかく、ここまでアウェーサポ目線の意見が多いけど、琉球自身の遠征費の問題がかなり大きいと思っている。
    すべてのアウェーに飛行機を使わなければいけないというのは(経費的に)相当ハンデだと思うけどなぁ。
    他のJ2・J3クラブだとバス移動を活用しているクラブも多いって話を聞くし。

    ※35、※39
    沖縄の場合、バスケットボール(琉球ゴールデンキングス)がトッププロカテゴリの上位だから、バスケと協働するくらいじゃないと厳しいかもね。約9000人動員した試合もあったけど、それ以外は観客動員の平均が1000人前後だし…

  45. 45.

    ※40
    ウチなんか県内の上位都市ですらないんだが…
    あと、県庁所在地≠県内の首位都市とは限らんし。山口とか福島とか津なんかそうだし、滋賀県も見方次第では大津より草津の方が規模が大きい。

  46. 46.

    ※45だけど、県庁で所在地=県内の首位都市に訂正で

  47. 47.

    JFLだとリーグスポンサーにANAがいるから遠征費抑えられていたんじゃないかな

    ※40
    鹿島、川崎、柏、鳥栖、湘南、松本は問答無用でJ2に落ちろってことで、磐田、ヴェルディ、北九州はJ1に上がってくるなってことだろ
    全く思わんわ

  48. 48.

    滋賀県にも草津ってあるんですか?初めて知りました

  49. 49.

    ※40
    県庁所在地でも
    企業や市民がサッカーに関心無くてスポンサーも観客も集まらなくてチームの財政がいまいちだったら
    J1にいるのがキツいんじゃない?

    県庁がある限り下のリーグに落ちないとなれば
    チームのモチベーションも低そうだし
    つまらなくなりそう。

  50. 50.

    ※45
    かと思えばうちみたいに府の人口の7~8割が京都市に集中してて、府内各自治体が人口減にあえぐ、なんてとこもあってな。

    京都市が146万に対して、府内2位の宇治市が18万、3位の亀岡市が9万だからなぁ。

  51. 51.

    浦和大宮戦争が起きるからダメ

  52. 52.

    琉球はマリノスから比嘉祐介獲れないの?

  53. 53.

    琉球は夏の試合はもちろんきついし、そもそも練習環境が過酷すぎるよね。
    つーか、長野は薩川さん切らなきゃ去年J2上がれてたんじゃないのと思う。
    フロントがアホだと選手もサポもかわいそう。

  54. 54.

    ※40
    たとえば、埼玉では
    浦和→サッカー
    大宮→野球
    熊谷→ラグビー
    が歴史的に盛ん。
    経済規模じゃなく、行政府じゃなく歴史的にそのスポーツが人気ってことは考えつかんかい?
    もう一回そこら考えてみな。

  55. 55.

    ※40 ホームタウン全県というクラブも存在するのだが。

    滋賀はまず栗東と考える自分は変だろうか?。

  56. 56.

    ※54
    野球は浦学じゃないんですか?

  57. 57.

    ※40
    ちょっと屋上まで来ようか

  58. 58.

    キングスは一応宜野湾ホームって事にはなってるけど(運営会社が宜野湾)
    今年はコザがメインで
    時々宜野湾と豊見城ていう感じで結構あちこちで試合をしてる

    ただキングスがもうbjリーグの盟主的存在になってしまってる以上
    FC琉球が並ぶのは厳しいだろう

    けどバスケにしたって統一したら
    北海道本拠のレバンガだって沖縄に行かなきゃいけなくなるわけで
    (現状bjの最北は青森)
    統一後いくつか立ち行かなくなるチームはいくつか出て来そうな気はするがな…

  59. 59.

    沖縄の問題は上が足の引っ張り合いしているのが悪いのよ。

    サッカー熱を火付けかけてたかりゆしFCがポシャッたのもそう。

    スタの話もそう。

    クラブじゃなくてその上が問題。

  60. 60.

    ※18
    琉球ってJFLの頃から慢性的に赤字経営じゃなかったっけ

  61. 61.

    てか決算開示されてるんだからこれ読めばいいじゃん。
    http://www.jleague.jp/aboutj/management/club-h25kaiji-j3.html

    これによると、琉球の赤字の原因は、広告料収入の少なさ(琉球:2300万円、J3平均:10800万円)だね。

    遠征費は、試合関連経費とトップチーム運営経費のどちらに含まれてるか分からないけど、
    試合関連経費(琉球:300万円、J3平均:1100万円)も
    トップチーム運営経費(琉球:1400万円、J3平均:2900万円)も平均以下だし関係なさそう。

    いずれにせよ、営業収益(利益ではない)6600万円ってのはJ3最下位だし、ここが大問題だろうね。
    ちなみにYS横浜は広告料収入は琉球以下だけど、アカデミーで儲けてるみたい。

  62. 62.

    まあもっと細かい数字見ないと確実なことは言えないけどね

  63. 63.

    ※56
    浦学は平成に入ってから(厳密に言えば昭和60年代からだが)の新興校。
    昔は大宮とか大宮工が強かったし、そもそも埼玉県の野球のメッカは県営大宮(まあそれを言ったら埼玉のサッカーの聖地は現在のNack5スタジアムなんだが、サッカーの場合は伝統校は浦和勢だし埼玉師範からの流れで浦和のサッカーが栄えたからね)。

  64. 64.

    キロ弁いつか現地で食べたいので琉球がんばって欲しいです。

  65. 65.

    ※60
    ああ、そういえばそうだったような・・・。(うろ覚え)

    ただ、あの人の人脈のおかげでスポンサーはそれなりに引っ張ってこれてたはずなんだよ琉球は。
    (JFL時代はニコニコ動画でおなじみのドワンゴとかもスポンサーに名を連なってたからなぁ。)

    今だとその辺どうなってるのかなーと。

    ※61
    >てか決算開示されてるんだからこれ読めばいいじゃん。

    そこらへん考えてなかった。w

  66. 66.

    ※43
    >JFLに落ちると経営破たんするクラブ続出しそうだし

    それってさ、根拠が分からないから何とも言えないんだけどね。無条件でそうなるのか否かも想像つかないし。
    まぁ、「単純に成績面でJ3→JFL」ならともかく、「経営破たんでJFLに降格」が怖いことが起きる感じがするのだが。特にJ1やJ2のクラブは。

    余談だが、町田が成績面でJFLに降格してきたときは某助成金があったとはいえ、変わりなく盛り上がってたけどね。サポも結構多かったし。
    そもそもあの頃の町田はJFL時代から財政面やばかったの指摘されてたけど。今はどうなのだろう・・・。

  67. 67.

    琉球は落ちたほうがいいな
    これからバスケもあるし大丈夫

  68. 68.

    沖縄ってむしろ大抵の空港から那覇に航空便あるし
    那覇行きがドル箱路線なのもあって下手な地方空港から羽田や那覇に行くよりも羽田~那覇が安かったりするし
    交通負担はむしろ楽じゃないか?バス移動は置いといて

    ※61 でもそんなかんじだし

  69. 69.

    ※66
    町田はJ2の時から身の丈経営してて助成金なくなっても安定してるっぽい。
    (なにしろ水戸ちゃんよりもケチな経営してたから…)
    J3になってからも黒字で、収入も支出も増えてるし。
     
    一番やばいのは恒例の鳥取で、その「経営破たんでJFLに降格」候補の筆頭だろうね。
    去年で債務超過になってる上に、固定資産(YAJINスタジアム?)が大きいので、
    今年リストラして黒字になったとしても現金が足りない、本気で会社としてやばい。
    ※43の言う通り、JFLではなくJ3なら協賛してくれる会社や自治体はあるだろうけど…
    てか琉球より単年の赤字も大きいのになんでJ3ライセンス通ったんだろうね。

  70. 70.

    ちっとも賛同を得られてない※40の人気に嫉妬

  71. 71.

    鳥取は小村のままでJ2に残留できてたらどうなってたんだろう

  72. 72.

    ※40さんは三回同じコメントするべきですね。
    「賛同めの正直」

  73. 73.

    沖縄ってハンドボールが人気なんだっけ?

  74. 74.

    ※40はわざと書いたんだろ。こういう反応を楽しむために。

    ・・・そうでなくて素で書いたんなら宇宙開発級のバカだな。

  75. 75.

    ※69
    >JFLではなくJ3なら協賛してくれる会社や自治体はあるだろうけど…

    それな!(真顔)

    JFLもそうなるよう改善しなきゃならんのだが。

  76. 76.

    ※61はJFL最終年の決算だね
    http://www.jleague.jp/aboutj/management/club-h26kaiji-j3.html
    J3元年の昨年度の琉球は営業収益もJ3平均に近づいてるが、それ以上に経費も跳ね上がってる

    ※69
    鳥取、秋田、藤枝は今期の決算で債務超過や赤字の解消の見込みで交付されてる
    鳥取の危うさは否定しないが今回は琉球だけが今期も赤字解消の見通しが立ってないってことだろう

  77. 77.

    ※69
    うわ、ほんとだ、2期前のだね。サンクス。
    さすがに6600万円でどうにかできるのはおかしいと思ったんだよね。
     
    まあJFLでも6600万円は少なすぎだけど。
    業種や地域にもよるけど5〜10人くらいの会社の売上だからねえ。
     
    鳥取は債務免除か公的資金注入でも決まったのかな?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ