山形県の吉村知事、定例会見でモンテJ2降格と新スタについて答える
[山形新聞]スタジアム建設「J1定着の先」 定例会見で吉村知事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151027-00000586-yamagata-l06
サッカーJ1・モンテディオ山形の来季J2降格がスタジアム建設の議論に影響を与えるかとの質問に答えた。
9月の山形市長選で当選した佐藤孝弘氏はスタジアム建設を公約に盛り込み、モンテディオ山形の本拠地は天童市とし、試合会場を分担するとした。この点について、吉村知事は「首長さんがどういうふうに考えられるかについては、いろいろ話を聞きながら検討していきたい」と語った。
この会見の様子は、山形県のホームページから視聴できます。
[山形県公式]知事記者会見
http://www.pref.yamagata.jp/governor/press_conference/list/press_conference_201510.html
モンテディオ山形に関する質問と回答は次の通り。
知事: コメントも出せていただきましたけど、今シーズンのモンテディオ山形、大変厳しい戦いを続けてきましたけれど、J1昇格を掴んだ昨年終盤のように、選手と県民が一丸となって山形の底力を発揮し、J1残留を果たしていただくことを願っておりましたので、来シーズンのJ2降格が確実になったことは非常に残念だと思っております。
4年ぶりにJ1に昇格して、県民に勇気と希望を与えてくださいました。まだ試合は終わってはいませんので、最後まで粘り強く戦ってほしいと思います。
来シーズン、J2での戦いとなりますが、県民の期待にこたえて、かならずや1年でJ1に復帰して、さらには定着というのを果たせるよう願っているところであります。
支援につきましては、これまでも県民挙げて支援をしてきました。モンテディオ山形は本県の宝だと思っておりまして、運営について関与・支援してきたところであります。現在モンテディオ山形が取り組んでいる運営改革が確実に進展できるように、若手選手の育成を目的とするアカデミー事業を行なっている公益社団法人山形県スポーツ振興21世紀協会も含めて、支援をしているところであります。
今後もモンテディオ山形の存在、これは人的交流の拡大、地域経済の効果、さらには地域スポーツの振興、県民の絆の醸成、ということに果たしている役割は大きいものがありますので、県民の皆さんと一緒に、できる限りの支援、応援をしていきたいと思っております。
記者: モンテディオの新スタジアムの件は、条件的なものを考えると、建設は遠のいたと考えていいのでしょうか?
知事: いえ、近づいたとか遠のいたとかということではなくて、従来と同じように、しっかりJ1で戦って、定着してもらいたいとずっと言っていますので、その路線、方向はまったく同じであります。まずはJ2で戦わざるを得なくなりますが、1年で復活して、定着していただきたいと、それがやはり一番の県民の望だと思っていますので、その先に考えたいと思っております。
確かに「J1定着できないとスタジアムはなし」とも取れる発言ですが、吉村知事は以前から慎重姿勢なので、J2降格によって急に建設に否定的になったというわけではないと思います。
山形市では9月の市長選でスタジアム建設推進派の佐藤孝弘氏が当選を果たしているので、このことも新スタジアム建設に大きく影響していきそうです。
スタジアム建設は、短くて約3~5年、長ければ10年以上かかる大きな公共事業です。1年間で立ち位置が変わりかねないJ1やJ2といったカテゴリで話をすること自体がおかしな話ですな。 https://t.co/HsNd6aQzjl
— 嶋守生 (@shimamorio) 2015, 10月 26
吉村知事様、ブンデスリーガやプレミアリーグを視察に行ってみたらいいと思うのですが… https://t.co/R98ilmyZkY
— gen (037rally) 2015, 10月 26
吉村知事の「J1定着云々…」っていうのは前から繰り返してたテンプレなので特に気にする必要ないと思う。前に少し前向きな発言したら一気に周りが煩くなったから慎重になってるんだと思う。とりあえずクラブが提言出すまでは静観てことでしょう。だから高橋社長早く(笑)
— tfcfc (tfcfc) 2015, 10月 26
一部に定着してからスタジアムか…。結局金がいるよなあ モンテJ2降格 吉村知事「来季もできる限り支援」 | Nスタやまがた / https://t.co/J36rfvrBMp
— 田仲こと上十条二郎 (sarony_palm) 2015, 10月 27
繰り返しになるけど、吉村知事に「新スタを造る気がない」なんてことは全然なくて、単純にまだ発表できる段階ではないから慎重姿勢を打ち出してるだけだと思います。一旦は前向きな発言してたし、その内容からライセンス問題を理解してることも明らか。「造る」って言っちゃうと余波が大きいからね。
— tfcfc (tfcfc) 2015, 10月 27
だいたい、「J1定着云々」ていうのは吉村知事じゃなくて高橋社長が言い出したことだからね。高橋社長が「まだ時期尚早だからしっかり計画立てて考えよう」って言い出してそれに知事が続いたの。
— tfcfc (tfcfc) 2015, 10月 27
前々山形県知事の高橋は、J1上がったら直ぐに作ると言い、前知事は、県の負担を減らそうと民営化を推進し、今はこれ! どちらにしても、いい風は吹いてない。 https://t.co/o8VxQsvhZ8
— ある@Courage (AruCourage) 2015, 10月 27
J1定着しなきゃ、スタジアムは建てないよ! けど、モンテディオは山形の宝だからサポートするよ! って、サポートするならスタジアム建ててください。 お金ないのはわかってるけどさ。
— きく@モンテサポ (monte915) 2015, 10月 27
何言ってんだろう?J1のモンテが山形県民の宝でJ2のモンテなんか宝じゃねえって事?本当に県民の宝だったら成績なんか関係ないっしょ。 2部降格に知事「J1定着でスタジアム」 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://t.co/dHtE6V4H3Y
— やぎーどぎどー。 (YAGGIE_DOGG) 2015, 10月 27
現知事は、J1定着→新スタジアムって考えなんだろうけど、山形にサッカー文化を根付かせる、モンテを県全体で支援して行くには、新スタジアム→サッカー文化の浸透→J1定着の方が遥かに効率良いと思うんだけど。
— ブチャラ (imoki57) 2015, 10月 27
山形の場合、天童市と山形市の綱引きがあるからややこしい
従来通りの発言してるだけなのにサポートしてないとか早く作れとか言われるんだから、そら発言も行動も慎重になるわな…
なんで野球はなんの苦労もせずに専用の球場持ってて俺たちはこんなに苦労しなきゃならないんだろう・・・。
まずは試合に来い。話はそれから。
野球は歴史があるてことだ
サッカーは正直な話人気はない(俺はサッカー好きだがな)
代表しか人気?ないし海外も国内も人気ない
ゆっくりいくしかないな
埼玉スタジアムでも毎年巨額の赤字を生み出してる現実を見ようよ
月2回しかホームゲームで使えないのにスタジアム建てろって無理言うなって話
そもそもスタジアム建てたいなら、なんでガンバサポみたいに寄付しないの?
全額出せとはいわんが、まずは君らが身銭を切ろうよ
せっかくガンバが先例を作ってくれたのに、他のJクラブが続かないのがダサイ
口だけ出して金出さない奴は論外ってことだね
日本全国に腐るほど野球城は建っているのに、球技場はババチビルほど少ない!サッカーはヤキューに匹敵する人気スポーツなのに!
山形がどうかは知らんけど、役所が適当に作った競技場をあてがわれてる場合が多いからじゃない?
それこそ人気だけ考えるなら、確実に陸上競技よりはサッカーの方が人気あるんだから、陸上トラックとかは撤去して然るべきだってなるじゃん
色んな人の首を縦に振らせるためにJ1定着ってのが必要なんだろう
ただそれを待ってるうちにスタジアムはどんどん老朽化していくけどな
普段からそのチームをサポートしてる訳でもないくせに、上から目線で講釈垂れる馬鹿の方がよっぽど論外だろ
サポはそもそも普段からチケット買って金出して貢献してる
ガンバの場合はあの段階まで進んだから寄付という手段を取れた訳であって、いきなり金だけ集めて作れって迫ったとでも思ってるのか?
口だけ出してるのはどっちなんだ?
※6 月2回とかどこ情報やねん工作員
Jリーグだけじゃなくて天皇杯ナビスコACLもあるだろーが
※3
※7
陸スタでも試合ができちゃうから。陸スタもサッカー場のひとつと考えれば
全国に腐るほどあることになる。
いっちゃん初めに、陸スタで球技も出来る様にと考えた奴がすべて悪い!!!!
こういう問題は、双方の気持ちがわかる分胃が痛くなるな…
スタジアム建設なんて超大規模な計画、そんなおいそれと決めるわけにはいかんのよ
よそにはよその財布事情があるんだから
※6
多分何もわかってない素人
モンテの場合は状況が特殊なんだよ。
天童市にある現在のスタジアムは老朽化なんてしてない。
それなのに山形市は新スタジアムを作って天童市からモンテのスタジアムを奪い取りたいつて所が問題なんだよ。
成績を軸に考えないほうがいいと思う。
J2であろうと自足できる収益モデルのために専スタor球技専用スタを考えたほうが生産的かと。
うちは大学スポーツが盛んだから彼らとの根回しとか、そういう感じで。
** 削除されました **
野球場も野球場でプロレベルの専用球場となるとそんなないよ
準本拠地含む13ヶ所中7ヶ所は長方形のフィールドを使う球技にも対応する多目的スタジアムで、選手との距離が遠い・見にくいとサッカーと同じ不満が出てる
スポーツは何でも好きだからそれなりにどの競技も知ってるつもりだけど、専用スタジアムを建てようとして苦労してるのはどの競技も似たレベルだと思う
一番の問題は動員だろう
J1に昇格しても今回はあまり動員が伸びなかった
都会のクラブみたいに金持ちのスポンサーを期待する事ができないんだからJ1に定着するには
動員を伸ばして小規模スポンサーを増やしていくしかない
観客が増やせれば県内での存在感も増えてるという事だから、スタ問題もいい方に転がるだろう
ちなみに広島のようにスタを作れば動員も増えるという発想は、この場合適さない
民意に訴える(=スタを作る)ために動員を増やすという逆の発想だから
※6
ガンバのスタは法人99億、助成金35億、個人6億。もちろん個人の6億はすばらしい。
しかし法人寄付の大半が親会社のパナソニック関連だという事実もある。
こんな特殊で恵まれた事例にならえってのはめちゃくちゃすぎる。到底無理な話。
パナソニックみたいな存在がないクラブは大半を行政に頼らざるを得ない。
その行政が全く動かず何も決まってない状態で募金は意味がない。
正直ガンバの事例持ち出されるのが一番鬱陶しいし厄介。
野球は積み重ねてきた歴史があるし、地方でも高校野球があるからなぁ。
地方の高校サッカーが盛り上がらない以上、「公費」で建設する理由が弱いよ。
U18の育成体系が欧州型を盲目的に目指したクラブ育成でほんとにいいのか、考えるべき時期かもね。
Jが発足して20年で高校世代のサッカーは一般層には全く興味を持たれないカテゴリーになったのは事実なんだし。
指定管理者でガッツリ県からお金貰ってて、支援が足りないというわけではないからなぁ。
スタジアム建設の理由にクラブの成績を材料にする首長は最初からやる気がない。
スタジアムが出来る時はホームクラブがなくったって出来る。
※18
どうせって何?
お前の偏見とかどうでもいいから黙ってて
やりますイケます見通しはないけどきっと大丈夫
これをやったら死にかけたのがアチコチにあるんだから仕方あるめぇ
サポは忘れがちだけど、公の金突っ込む以上慎重で当然
J2なら、ナビスコもACLもないじゃん。
天皇杯は1回だし。
** 削除されました **
巨額の支出に慎重な立場は理解するが、スタジアム建設の目的が見えてこない。
チームの強さやカテゴリに関係なく、山形の県民、子どもたちに良質で魅力的なプロサッカー観戦の場を提供する姿勢が大事ではないのか。
こういう話題が出るといつも思うけど、
つくづく鳥栖に球技専用のスタジアム作った当時の市長さん偉い‼︎
※22
高校野球の甲子園地方予選は下位戦から自治体の野球場を試合会場にしてる。
高校サッカーの地方予選だと上位戦以外の試合は
だいたいどこぞの学校グランドで公式戦をやってるのがもったいない。
※20
去年か今年からモンテのトップチームだけ従来の運営法人(社団法人)から独立して株式会社化してるはずなんだが(それで胸スポンサーが株式会社にする際のパートナーであるアビームコンサルテイングがなってる)、それがどこまで効果を上げてるんかが気になるな。
※16
ただ、NDは構造上屋根が建てられない。
それと、劣化していないとはいえ、築20年以上経っている。
また、山形市は20億程度の積立金があるからそれを使って新スタジアムを
建てましょうと言っていたが、
天童市は、口は出すが、お金は出さないというスタンスだからな。
過去の天童のスタンスも問題…
野球場ですら税金の無駄だの、そんな金あるのか?って反対にあう時代だからな。
知事の発想がJ1定着(で動員増加、人気定着)→新スタって発想になるのは仕方ない。
何試合かはちゃんと足を運んで視察してから発言したほうがいいと思う。
※5
海外サッカーは人気コンテンツなんですが…
※31
立派な球場で試合するから盛り上がるんじゃないと思うけどなぁ。
高校年代の問題点は部活、ユース、私設スクールで分散してる事だと思う。
高校野球はハッキリと高校生日本一決める大会があるから盛り上がるんじゃないかな。
そこを目指して一生懸命に頑張る子供達だからこそ応援する側も盛り上がるんだと思う。
高校野球人気がプロ野球人気の源泉なのは間違いないんだし。
そんな文化がある国に欧州型のクラブ育成式はやっぱあわないんじゃないかな。
サッカーは試合で使わなきゃ成長の無いスポーツだから、その為に協会はあえて分散させたんだと思うけど総合的にそれが日本サッカーの為になるのか自分でも最近よくわかんなくなってきた。
山形市と天童市の両方を考慮しなければならない県知事の立場で、安易に発言出来ないでしょ。
関係のない野球の話を持ち出してる限り、こいつらに新スタ作っても全く意味なし。
市長もあるだろうが県知事は更に色んなしがらみがあるし何より税金がかかわる話だから
おいそれとGOサインは出せないって事じゃないか
それに実績で示して見せろって感じで一見冷たいようだけど挑戦しがいがあるじゃん
反骨心で燃えてくる感じ、ナニクソ精神だよ
これは流石にモンテ側のスタ作れって主張の方が無理ある気がする。
税金を扱う側からすれば、モンテサポでなく山形県民の幸福が最大になるように税金を投入する考えがまずあるはずだし
現状、山形県民にとってモンテがそこまでの存在になれてないんじゃ無い?
観客数もそこまで伸びてないみたいだし
何年くらいJ1に居たら定着って言えるんですかね?
山形にしても広島にしてもそうだけど、採算とれないとね
** 削除されました **
9月の山形市長選で、吉村知事は落選した側を推していたので、現市長とは連携がとりづらいのが実情。
とはいえ、山形駅の目の前をずーっと駐車場にしているのは無策すぎる。霞城セントラルに来る人も少ないし。
記事やtwitterの部分よく見てコメントしような
山形はJリーグが人工芝を認めるまでは待った方が良いと思う
人工芝で良いならスタジアム構造って大きく変わるし
海外だともう既に人工芝が普及し始めて来てるから、個人的にはその内Jリーグでも人工芝の導入が可能になると思う
定着の定義が不明瞭
政治家らしい言質をとられない答弁とも言えるが
たとえ10年J1にいようとも次年降格もありうるしな
※30
ベアスタはあの当時によくあの場所であのクラスのスタジアムを作ったものだ
当時の構想から15年以上かかったとはいえ鳥栖がJ1に上がってから真の役割を果たせているね
山形市と天童市の間での問題、秋冬制によっては追加設備も必要、観客動員の3点で慎重なんだろ。
高校年代が分散してるからとかいうけど部活のみにしてしまえば、出場出来ない選手の方が多くなってしまう。
まぁ反対派を説得するには実績作るしかないのは間違いない
吉村は相手が愛媛だというのにオレンジの服で会場きたくらいJ音痴
慎重な発言するのはあながち間違ってないし仕方ない。
と、いうか管理人ちゃんの説明加えて見ると
激おこするのは少し早いと思う。
(水戸の野球大好きで何の支援もしないと宣言した以前の市長と比べるとw)
あーあ、みんな熱くなって…
※6 は極論だけど、募金や署名活動の話、
やっているかもしれないけど表に出ないね。
確か、川崎とかはスタジアム回収の
署名や募金を積極的にやってて、
メディアにも取り上げられたような。
折角山形市長が推進派なら、外堀から
埋める作戦もありでない?
北九州とか長野は別にJ1上がらなくても建てられるのになんでうちだけJ1に複数シーズン残留してあわよくばタイトルなんて異様に高いハードルが課せられるのか・・・
※52
まあ、そんなもんですよ。黄緑色着て鳥取アウェイに乗り込んだウチの県知事は、スポーツに対して凄く理解がある方なんだよw
なので知事、サンポートに空き地あるし、県立体育館をはよ建てて下さい。
※54
前にも書いてあるが、吉村知事は、今回の選挙で山形新市長で争った対立候補を推していた。
で市長選挙前には、吉村さんが推していた候補が当選すれば
新スタジアムについて話し合う姿勢を見せていたが…ね。
慎重意見唱えてる人らはJ1ライセンスが厳密化されたらNDスタが基準を満たさなくなることを知っているのかな?
さっさとNDスタをJ1基準に改修するなり新しく作るなりしなけりゃJ1定着も何も昇格自体できなくなる。Jリーグ側がそれまで待ってくれるとでも保証してくれるのか。
先ずは現行のスタをサポで埋め尽くさなきゃ話始まらないでしょう
老朽化酷いから建て直せとか今の時代に無いわ
山形はメジャーな観光地が少ないし良いスタが出来てくれたら嬉しいんだけどね
まずはJ1で三回優勝するところから始めよう(広島感)
※52
吉村知事はJ音痴とは思わんがね。
少なくとも、知事就任前は、プライベートでシーズンチケットを購入していたし、
去年の天皇杯は貴賓席だったとはいえ、山形市の前市長と見に行っていたと
山形新聞の記事に書いてあったしね。
(ホームタウンの知事市長クラスが、カップ戦の決勝見に行くってあまり聞いたこと無いのだが、
タイトル常連の方々どうですかね?)
建て直す前に自分らのサポで観客席埋め尽くすくらいの事はしてみろよ
それが出来てから建て直しを!って言って欲しいわ。
現状を見てたら慎重になるのは当たり前だろ。県民のお金かかってるんだぞ?
※63
北九州や長野や京都は毎試合埋め尽くしてるの?
うちが成功すれば各地で新スタ建設の機運が高まる一助となりそう
早くも北九州まで視察に来る地方議員さんも居られるようだし、責任重大やわ
少なくともウチは埋め尽くしてた
今回の山形知事に限った話ではないけど、おそらくスポーツ・特にJリーグに積極的関心が無い方・役職として関わっている方のJ1J2についての捉え方が非常に軽いなと。
経済規模・スポンサー数・スタジアム環境なとどれだけ大変なことかと定着するのが、ましてや山形の状況だと。よりよい環境状況をスタジアムで作り出すって考え方もしてほしい。もちろん都市圏と違って公共事業に出せる金が少ないのは理解してるつもりだけど。
社長も社長で9月中にスタジアム検討委員会から提言出すって言ってたのになんで未だに出さないの?
さっさと出さないからこういうことになるんだよ・・・
天童市との綱引きって一体。そういうのも含めて外にいるとわかんないこと多いな
まぁ、ガンバ新スタが上手くいけば嫌でもどんどん波及するでしょ
来年アウェー組がどれだけ大阪遠征してお金を落とすかが重要
普通に楽しみだけどね、新スタ。
だからウチとの試合はミッドウィークとかはやめてね(はぁと
※69
恐らく山形市長選挙に影響あるから
出せなかったが正解だと思う。
高橋社長は前副知事だから、行政への影響(特に選挙といったもの)については
良く知っている方だからね。
山形での東北ダービーんとき、結構空席があってアレって思ったぐらい集客伸び悩んでるのはよくわかった。
ほんともう集客が先かスタジアムが先かの鶏と卵状態だよねえ。
もっとも、ワシらもあれだけの専スタがあっても観客動員数は伸び悩んでるんだよなあ。
え?お前ら弱いからだろって?サーセン(´・_・`)
まあこの県知事は一族の得になるような仕事しかしてないから期待しない方がいい。本当に政治家としての能力もないし知事が交代するのを待つしかないよ。話ずれてすみません。
税金使うには県民の理解を得られないと無理に決まってるでしょ
要は山形はまだ県の財産/資源として県民から認めてもらえてないということだから、J1定着は至極まっとうな条件だと思うけど
まぁ言ってることは、私の任期じゃ建てる建てないの決定はしないですよって事だな。
この知事 無投票で再選ですもの
県の施設なのに改修はおろか芝の張り替えの話すらして出ないアルウィンよりは遥かにマシですわ。
山形はJ1でも観客動員が最低だったし人口減少がトップクラスでヤバイ県なんだからサッカースタジアムの費用を負担するのは無理だろううな
野球場に関しては大正義高校野球があるから他のスポーツとは地元の盛り上がりが桁違いだから仕方ないよ
定着って何年くらいなんだろうな
鳥栖はもう定着したって言えるのかな?神戸はどうだろうか
柏・広島・ガンバのように一年だけ落ちて戻ってきて好成績残しているチームは定着といっていいのかな
誰それの批判するところの原理主義だよね、これ
スタジアムありきのウチは何も言うまい(W杯誘致のためのドーム建設であり、クラブはドーム有効活用のため設立)
まだ一部の人の娯楽でしか無いってことだろ
J2で1試合平均6〜7000人程度の集客じゃ専スタ作れっていう方が無理あるわ。
強くて魅力あるチームにする方が先でしょ。
北九州や長野を引き合いに出してる人がいるが、北九州はJ1ライセンスの為に新設であって本城でライセンス下りるなら作らなかった可能差もある。
長野に関しては新設じゃなく改修だからなぁ
鳥栖が専用スタジアムになったのは、2kmほど離れた場所に陸上競技場があるというのもあったかもしれない。
数年間継続して満員を続けて優勝してから考えればいいよ
自治体側もスタジアムよりやることいっぱいあるんだし
もう山形には専スタ作るらせるなって流れだなこりゃ
※71
提言ってあくまで「うちとしてはこういうスタジアムが理想だと思います」っていうたたき台の段階の話で
市長が誰になるかで理想像が変わるわけでもあるまいし何を躊躇してるのかと思うけどね
※59
今だろうが昔だろうがオフィスビルだろうがマンションだろうが
老朽化は充分すぎる改築理由の一つでしょ
つーかNDスタの機能劣化ぶりはとっくに限界超えてますよ
まあ、1.5万人ぐらいは安定して呼ばないとね。。
それで箱が小さい、大きくすれば収益も上がる、となれば新しいのを作ろうとなるが、箱が大きくなれば客も増える式の理論はバブルの頃に散々痛い目を見てるので現代では通用しない。
2.5万人規模のスタジアムを50億ぐらいで建てる工法を誰か開発しねェかな。。スタジアムの建設費用が高いってのも躊躇する原因の大きな一つだからな。
※87
そのコンセプトを発表した時点で、だいたいどのような場所を考えているか
予想はできると思う。
(最初の段階で場所は発表しないと言われているけれどね)
そうなると、選挙にもろに影響を及ぼすよ。
山形の場合特に駅西スタジアムを言っている人達が未だにいるんだからね。
※86
どこも専スタほしいから、「うちがまだなのに山形にはまだ早い」て言いたいんじゃない笑
金もかかるし建てて終わりじゃないしむしろそれからの方が大変だしな・・
新スタ問題は自分たちの力だけではどうしようもない分、
一人でも多くの人の理解と協力を得られるように、根気よく活動を続けていくしかないな。
誰かを叩くより少しでも味方を増やすほうが近道だと思う
政治家なんだから、今の段階で建てますもしくは建てませんと言っちゃう方が問題だと思うけど‥‥
野球は野球場じゃないと出来ないけど サッカーは陸上競技場でも出来るからなー
J1基準の専スタ建てろって言うのは簡単だけど よっぽど自治体に理解があってその後の収益も含めて金の目処が立たないと動き難いと思う
ウチはホントに県に感謝だよ
北九州や長野と違って、ホームタウンが県っていう広い行政区なのが割と大きい足かせなのかなとも思う
無駄金だろ
北九州も新スタジアム建設反対の横断幕を見た事あるし、サッカースタジアムに対する偏見等々はいまだに根強い。
山形の事情に関しては詳しくないけど、大変だろうとは容易に想像出来るな。
浦和エンブレムの人のコメントが現実的なのが面白いな
チーム収入の多くをチケット代が占める浦和でもスタジアムの維持費は重要案件なんだな
自治体に金出させてるのが当然と思わないのは地元のサポが多いからかな
県に作らせても郊外の陸上競技場になるだけ。
山形市長に期待しましょう。
野球場は野球場で古くても建て替えの費用がなくて、
耐震補強のみでやりくりしてるところが多いからなあ
ライセンスなり老朽化なり改修か新築の必要はどこもいづれあるだろうけど、
税金つかうならサッカー専用より陸上競技場のほうが施設使える人多くてまだ動きやすいのかも
※83
うちは東京のど真ん中にあるチームじゃないんだよ(涙)
東北随一の過疎県で毎回6〜7000人以上集まるだけでも上出来とは思ってくださらんのか
うちの事例がマイナスになってなきゃいいけど。
・JFL→J3のブランド化
・長年の夢である、新専スタ
・昇格候補で成績も良し(今年の昇格は厳しいが)
の好条件で今の所+1000人
正直、開幕前はお祭り騒ぎになると思っていたが専スタできても大幅にサポ増えるとはならない。
やはり、サポ増やしてからの議論にした方が良いかも。
(うちの場合は作らないと上にいけないから作るしか無かったけどね)
上位常連のサンフレッチェの地元広島ですらスタジアム建設反対派(場所云々ではなく、建設そのものの反対派)がいる現状を踏まえれば、そら発言も慎重になるよ
山形の話からちょっとずれるが・・・。
ホリエモンも言っていたが、ただ単に専用スタジアムや専用アリーナを建てるだけじゃなく、やっぱり人が集まりやすいところに建てれるように今後も考えていくべきだな、もちろん地方だからとか関係なしに。
例えば、東京都心の場合、例の築地跡地は無理っぽいから、そこ以外でJ規格スタを作れそうなところを考えないとね。
うちもせめて浜松駅から近い遠州灘球技場で試合が出来れば・・・色々と改修不可避だけどあそこ。
調べたら、J1の今年のモンテの収容率50%ぐらいしかないやん
それで山形駅前に新スタ作れって…採算取れるわけないやん。いつもJ2のクラブが…
隣町にやっと改修された野球場でも2000人程度の規模。もうちょい現実的にならなきゃ地獄見るよ
※102
俺たちはもちろん上出来と思うけどさ、
俺達じゃなくて県民市民に思われないと意味がない
しかも過去はもっと集めてたでしょ?
長野五輪の遺産や、宮スタなんかもそうだけど、デカイ箱物は存在するだけで
莫大な赤字を垂れ流すことになるから、採算対経済効果も考えないといけない
今年3月、NDスタから徒歩15分ほどの場所に「天童南駅」という奥羽本線の新駅ができたから、新スタジアムは天童に造ってもいい。
イオンモール天童の近くなら尚可。
他サポだけどなんで山形の観客動員が少ないのかよく分からないな
2回も昇格してるしどっかみたいにクラブが冷たい目で見られてるわけでもなし
M-5とか色々面白い企画もやってる。
どうして山形の人達は試合を観に行かないの?
※109
県庁所在地にスタジアムがないから
知事は「J1定着したら建てる」と言っているだけで観客動員の話なんてしてないのに
ここで「建てるより観客増やす方が先」って勝手に別の条件出してる人 らはなんなの。
今のNDの状況だとライセンス充足の為には延々と改修つづけるか新しく作るかの二択で、改修し続けるより建てた方が安上がりなんでしょ?
知事も知事でライセンスのこと把握してるんだろうか?
サッカーの時にはサッカー専スタとして使えて、
陸上競技の際にはトラックが出現するような
「観客席可動式スタジアム」って作れないのかなー
※108
山形市は、約20~30億円程度の新球技場建設する為のお金を積み立てている。
そのお金を使って県と共同事業という形で新スタジアムを建てようとしている。
天童市は、口(ホームスタジアム移転反対の署名)は出すが、お金は出せないというスタンス。
また過去天童市はサッカーだけを応援できないと市長が公言していた。
(10年くらい前、天童市は楽天2軍誘致を目指いていた&女子バレーのパイオニアがあったが、
楽天2軍は利府、パイオニアは廃部となり残ったのはサッカーのみ)
その辺の事情を知っていると、天童は口だけだろというイメージを残している。
※109
簡単に言うと熱しにくく、冷めやすい山形県人の特色。
** 削除されました **
※114
松本の人かな?
基本的に政治家は自分の代でいろいろやりたくない。面倒事は次の知事に回して、自分は安泰に引退したい。
専スタになるとモンテスの置き場所はどうなるんだろう
新しくスタジアム建てても人気が出て観客数増加するとは限らないんだぜ。うちなんて日本トップクラスの専スタあるのに毎年タイトル獲らないと客来なくなるんだからな…人口少なすぎ&アクセス悪すぎるのが悪いんだけどさ。成田まで飛行機で来た人や東京駅から直通バスで来た方が楽なのがなんとも。
川崎や浦和みたいに現状ではもう目一杯なんで新設なり改修ってなら話は通りやすいんだけどねぇ
ガンバの新スタと周りの商業施設が連動した良い成果を全国に示してくれたら、各地でくすぶってることも少しは前進するんじゃないかと期待してるよ。
動員は様々な要素がからみあってて難しいね…スタジアムは重要だけど、それだけで論じようとするのもおかしい
川崎みたいに営業努力、工夫次第でのびるところもあるし
山形なんかも地域性や、ぱっとしない成績とかからすれば現状でも十分集客を頑張ってるとも言える
昔は収容率20%いかない時期もあったわけだし
継続性みたいなものも考慮してほしい…と思ったけど、それがあるからこそ専スタの話が出てきてるのかな
新スタを山形駅前につくれば確かに便利だけど、車社会の山形では駐車場の確保が問題
現状、天童には広大な駐車場があり、イオンモールもできたのでとても便利
どっちが集客で有利なのかなんとも言えない
利益が出ないのに造るというのは実際難しいと思う
野球は球団が少なく昇降格が無いから安定して利益が出やすいという側面がある
こればっかりは数十年かけて文化を作らないことには難しいんじゃないか
まず満員にしてから
大正義高校野球とかいうが
全国で甲子園の勝ち星が一番少ないのは山形県だぞ!
※124
※111の人も言ってるけどなんで勝手に観客動員が条件みたいなウソをつくのか
※122
年に一回マイカーで乗り付ける近隣アウェイ客が自分たちの物差しでアクセスをどうのこうの言ってはいけない。
地元の人間が行きやすいかどうかが問題。
年パスを売らなければ市民クラブはやっていけない。
本拠地移転は無いでしょうし・・・クラブ自体はどうしたいのかは分かりませんが
J規定でホームゲームのうち80%以上の試合を規定のスタジアムとありますので
天童市8割山形市2割の試合分担開催なんでしょうね。
※127
現地の人の話しを基に書き込んだので、否定されても困るんだが…
※128
だから、今のNDではライセンスが取れない可能性が大きい。
(屋根はスタジアム構造上、建てれない。これは、県サイドも認めている)
そうなった場合は、J1ライセンスが取れなくなってしまう。
そうならない為の対策でもあるよ、新スタジアムは。
それと、バックスタンド中心部といったお金が取れる席を作ろうにしても
炬火台の撤去はできても、バックスタンド増設は強度不足で構造上できない。
NDは正直お金を稼ぐスタジアムとしては欠点が多いスタジアムなんだよね。
クラブとしては、スタジアムでお金を稼ぐという手段を最大限できるようにしたいというのが
クラブ側の新スタジアム構想の目的の一つ。
だから、多目的な専用スタジアムを作り、周囲には商業施設を設置し、そこには常に賑わいが
できることで地域活性化という事を目的ししている。
それと本拠地という考えだが、現状練習場、クラブハウスとホームスタジアムが
違う市町村にあるクラブは、そこそこあるよ。
(名古屋、京都、広島、F東京、東京Vなど)
クラブのホームタウンの定義はあくまでも山形、天童、鶴岡のメイン三市を中心とした山形県だからね。
新スタ立てて採算割れした場合ぶっ叩かれるのはJ全体だからなぁ
根本の話でJが、モンテが山形に必要ってことすら非サポには前提ではないからね
どこでも、それこそウチでも言えるけど「赤字垂れ流して県民の生活に負担をかけてあの動員ならいらんね」ってなるし反論しようがない
税金ぶっこむ公益性があると見せるためにも動員は絶対に必要
個人的には山形の動員は頑張ってると思ってるけど、それもJサポとしての見方であるんだよなぁ…
陸スタ兼用だと、観客席から遠いってこともあるが、陸上競技とのバッティングって面もあるんだよな。
実際、陸上のメインシーズンである春~秋にかけて、4週末のうち2週末サッカーに取られちゃうんだから、陸上側としても、最近はサッカーは専スタ作ってやれって意見が増えてるらしい。
昔は、専スタ作る前に陸上競技場改修だ!サッカー?陸スタで出来るだろ?って人が多かったらしいけど、Jリーグが定着してスケジュールも過密になると、今度は自分たちが使えなくなるんで困ってるらしい。
ちと釈然とはしないけど、そっち(山形県陸連)と共同戦線張るわけにはいかんのかな?
もう何度も書いていることだけど、J1ライセンスを満たす為には新スタを作るか老朽化著しいNDを改修し続けるかしなきゃいけないの。
「観客動員増やしてから」論を言う人はまず、新スタを建てずにライセンスを満たすにはどうすればいいかを提示して欲しい。
立地だけは妥協しないでね
球技場って雪かきどうするんですかね・・・・それが一番心配
Jリーグは厳しいクラブライセンスの条件を課してるんだからtotoからより多くの財源を出して、クラブの負担を減らす仕組みを作って欲しいんだけどな。
クラブライセンスってクソ制度。
専スタは大幅に規制緩和するくらいの柔軟性が欲しいわ。
鳥栖や仙台みたいなある意味で奇跡的なことであってそれを今の世の中の地方に求められても無理。
J1基準を満たすために建て直したい言うても、それだけで理解を得られるわけ無いやろ…
** 削除されました **
※133.
J1ライセンスを満たせない、現実は非情である
というルートも現実問題あり得るって話してるんだと思うよ
** 削除されました **
結局のところ、公金を投入させたいならモンテディオやサッカー競技自体がもたらす公益性をアピール出来んとJ2のままで問題無くねと思われてジ・エンドやで
そりゃ国体とか予算のつきやすいイベントでもあれば話は別やけどさ
※141
まるでベガルタが他人に対する思いやりに溢れているような言い草ですねえ。
他サポだけどここの※欄の人らは他のクラブの専スタの話題には好意的なのに、山形の専スタ構想についてはやたら辛辣な気がする。
新スタジアムができたのにJ2に定着してしまったチームがあるらしい
埼スタみたいなでかい専スタばかりじゃなくて、大宮のnack5みたいなコンパクトで観戦しやすい専スタがもっとあればいいのにね
金がないと夢を見ることすらできない世間が憎い(涙)
こういう話になると決まって○井○ヨ○が大暴れしてるな・・・
※132
幸いモンテは女子駅伝チーム(スポーツ山形21)を持っているんで、そういう流れから共同戦線を張ることは可能だと思うな。
また午前中~夕方まで陸上の大会、それから大急ぎで撤収+準備をして19:30とか20:00Jリーグの試合開始の例とかあるもんな、最近では神戸ホームのナビスコ準々決勝とか。
※136
totoに限らず、国の支援策も欲しいわな。神戸ノエスタやガンバ新スタもそうだが、ただJクラブが使うスタにするだけじゃなく、災害時の拠点の側面を持たせるとかの高い公益性を主張させていかんとな。まぁこの国はスポーツは「特別な人々だけがするもの、その場合は自腹で準備して当然(自治体は最低限の環境整備だけで充分)」、という変な意識がまだ残ってるから、余計にそういったところを主張しないと、って思っててね。
山形県がモンテを街の公共財だと認識してるがの故の知事の発言だと思うから猶更。
※39 ※91
ホント瓦斯って頭悪いわ
山形市と天童市はモンテの綱引きしてるのか。
サポ的には金も出してくれる山形市主導のほうがいいのかな。
ID: M1MTZiZDQz こういう自分のことしか考えられない被害妄想サポーターがいるチームに専スタを立てる必要はない。
行政がどんだけ考えてお金を回しているのかも考えられないのだから。 あと、ID: JiYTZhNmJk は糸井キヨシしか反対しているとか考えてるやつなのだろうか。もしそれが本当だとしたらかわいそうだな。
※144
おれは逆に、娯楽の少ない地方(失礼)にこそ
公金ぶっこんででも賑わい創出も兼ねて作った方が良いと思ってるけどね
創生期の鹿嶋なんかもそうだし
すまん、ミスした。
×→ 糸井キヨシしか反対していると考えてる
○→ 糸井キヨシだけが反対していると考えてる
※144
そら広島みたいに2連覇してかつ糞スタとかならいい加減専スタ作ったれよとは思うが、いかんせん山形はな…
クラブ的にも県の規模的にもなかなかきついものがある
※151
まー、言いたい事は伝わるよw
でも「反対してるヤツは速き豚!左翼!」って被害妄想で凝り固まってるのは、別の某クラブじゃ無いかな
山形のはそれ程目に付かんよ
たしかに…….
またこのコメントで糸○キヨシとか言われるんでしょうね(笑)
※156
君を名指しして糸井某と言った訳じゃないのに、君も大概被害妄想が強いんじゃないの?
※157
×君を名指しして糸井某と言った訳じゃないのに
○君が名指しで糸井某と言われた訳じゃないのに
まあ、公金や自治体の支援は『何故サッカーだけ』なのか『サッカー以外では駄目なのか』を示さなくてはならんから。
専スタだとモノは自分らの予算で建てるんで、その後の税金等は公共物扱いでお願いします、ぐらいでないと駄目かも知れん。
ただ、デカいものだけに土地の取得や都市設計の関係もあって、どうやっても自治体の協力は必須。金銭の支援ではなくてね。
吉村さんは表面的には政党色は出してないけど、最大支持勢力は民主党
山形市の佐藤市長は半世紀ぶりに自民党が市政を奪還したことで注目された
知事と市長の支持基盤が一致していればスタジアム問題は違ったかもね
まぁ政治はバランス・オブ・パワーだからね
お互い牽制していればいいよ
実際、山形のスタジアムは除雪防雪排雪全てに配慮しないとシーズン通して使うことなど出来ない
周辺地域の屋外施設を今のうちに調べておくといい
ID: E0MjZlMjcx
※39では瓦斯のふりして
勝手に野球軸で噛み付きつつ
※151と※156では甲府のふりして
「糸井といわれるんでしょうね」じゃねえわ
成り済まし腹話術やめたら。恥ずかしいよ。
NDスタじゃ高校大学生は観にいかない、いけないのはでかい問題だと思うけどね。
言い方悪いけど一番洗脳しやすい時期の客逃がしてるのはもったいない。
>J1ライセンスを満たす為には新スタを作るか老朽化著しいNDを改修し続けるかしなきゃいけないの。
>「観客動員増やしてから」論を言う人はまず、新スタを建てずにライセンスを満たすにはどうすればいいかを提示して欲しい。
観客動員増やしてから新スタ建てて、それからライセンス満たせばいいという考え方もある
ライセンス制度がある以上そういうチームが出てくるのは仕方ないのでは
馬鹿の一つ覚えのように専スタ専スタ言う人がいるけど
少しでも自治体の税金を使う正当性を高めるためにトラックつけたりしてるんだろうに
前回J1にいた時は平均して1.2万は入ってたけどそれなら申し分ないのかしら
降格以降NDには行く気にならないけどNACK5とか日産は行った
いいスタジアムだとより面白いっていうのは絶対あるしそれを県民のみなさまに体感してもらえればいいんだけどねえ
この※欄見て山形が新スタ建てるためには、
県民を説得するより先に他サポを説得しなけりゃいけないような気がした
門外漢な質問で申し訳ないけど、そもそも何で天童市にホームが設置されたのかがわからない。
前身チームの関係なんだろうけど、モンテディオ設立の際に何で山形市に変更しなかったんだろう?
※167
NDスタは92年の国体のメイン会場で 県内で15.000人以上のスタジアムが他にない
個人的にはNDスタの北側にある球技場をJ1仕様に改修するのがいいと思うんだけど…
クラブライセンスがーっていうが、その為に新スタ建てろっていうのも知らん人間からすれば???って話だしな。
実際に知らん人間にライセンスの話したことあるが、今のスタジアム使い続けられるように話し合えやって普通に返されたわ。
ま、知事としては機運が高まらんと何ともいえんよな。
この件って市長選の時は3候補とも新スタ推進派(ホームタウンや建設予定地の違いはあり)だった記憶があるから単なる民主vs自民の構図だと認識してるんだけど地元サポ的にはどう考えてますか
長年民主系が強くて市長選は両党力入れていたようではあったし
※168
NDの脇にあるサッカー場を専用スタジアムへという話も無かった訳でも無い。
昔のRUSH(モンテディオ山形公認応援誌)には記載してあるが
2004年当時の高橋知事がサポーターとの懇談会にて
次の任期中でサッカー場をJ1規格へ改修を考えていると発言している。
ただ、その次の任期を迎えるための2005年山形県知事選挙で、斎藤氏に負けてこのお話は無くなった。
どうしてID: E0MjZlMjcxさんはたった半日で瓦斯サポから甲府サポに転向したの?
NDスタでの試合を映像で見ると、試合中でもひっきりなしにバクスタの通路を人が歩き回ってるのがいつもすげえ気になる。
山形ってJ1に昇格しても年間パスたいして売れていないし、スタジアムも結構空いているから新スタ作っても埋まらないと思う。さくらんぼしかないし。
北九州とか長野はそれこそ成績あってもスタジアムのせいで上がれないから作ってる&改修したんでしょう。
山形はJ1ライセンスあるんだから、それをずるいずるいって言うのはどうかと。
ていうかなんでこんなにみんな山形には厳しいの・・・
山形って田舎の弱小貧乏クラブ。永遠のJ2クラブってイメージがあるんだと思う。
そんなクラブが逆境のなか健闘してると他サポにも応援して貰えるけど、専用スタジアム建設なんてことになったら先に行かれたような気がして山形の癖に生意気だぞと言われてしまう。
ん~、そりゃ被害妄想というか…
どっかみたいに性急な二元論で他者を敵視したりせず、じっくりやってこうよ
大多数の市民にとっちゃ、サッカーなんて二の次三の次なんだからさ
そこは勘違いしちゃいかんよ
うちもだがスタジアム問題って中々進まない。内情知らないから市で建てれば良いじゃんと思うが署名とか動き無いの?
県知事がJ1って言う気持ちは分かるが、J2だって動員が良ければ関係無いからお互い頑張りましょう。
ニューヨークのレッドブル・アリーナみたいなスタジアムが欲しい。
>>173 わかるわかる(笑)
実現できる所から各自やってみて色んなパターンの先例を残してくしかないよな、結局。
スタ問題はどこのサポも一蓮托生だからさ、うちも頑張るよ (今週の選挙がこわいけど)。
他クラブのスタジアム問題って自分とこにも追い風にも向かい風にもなるしな
山形は四の五の言わず税金使って建てろと言ってるようにしか聞こえん
そりゃ広島だろう
北Qの専スタが出来上がった時に動員が劇的に伸び、地元の関心も急上昇、成績もうなぎ上り
ということになればいいモデルケースになるよね
まず経緯を説明すると
市川前市長が専スタを建設したいという意向を表明
↓
山形市長選に吉村知事が支援する梅津氏と自民系の佐藤氏が立候補(どっちもスタジアム建設推進派)
↓
知事が「建設推進派の梅津氏が勝ったらスタジアムは民意として最大限尊重しなければならない」と発言
↓
佐藤氏が勝利。知事が急に「スタジアム建設よりもJ1定着が先」と真逆の事を言い出す
つまり今回の話は2人の建設推進派候補の間で知事がモンテを選挙の道具に使ったってだけの話で、初めから建設に反対してる人なんて話には出てないの。
第一知事だって「J1定着が先」と言っているだけで税金や観客動員の話なんかしてない。
それにもかかわらず勝手に税金とか観客動員の話を持ち出して、「山形サポはわがまま」だとか「山形サポは自分のことしか考えてない」とかここで言っている奴は不誠実極まりない。
「わがままで自分のことしか考えていない」のは、「自分の応援してる人が負けたから建設の民意は尊重しない」とダダこねてる知事の方でしょうに。
※173
まともなスタジアムならスタンド裏に通路があるだろうけどうちの場合はメイン以外の裏通路は封鎖されてる。
それと裏通路への出入口が少なくて結局表通路を歩くことになる。
長野を見ても新スタ作ったからといっても観客が急増するってことはないみたいね
アクセスいいところに立てればまた別だろうけど
※182
広島みたいに署名集める所からしろよ
※184
これが自分勝手な理屈だと気づいてないのがヤバい
※188
知事が選挙中と選挙後で真逆の事を言っているのをひはんするのが自分勝手と言いたいわけか
上にも書いてあるけど山形の人らは単純に建てろ建てろと喚いているわけじゃなくて、
知事が選挙の前後で逆の事を言っているから怒ってるんじゃないの?
山形サポは自分勝手だ!なんて言うのはおかしいでしょ。
個人的には今の吉村知事より斎藤前知事のほうがモンテ支援に関しては積極的だった印象が。
吉村知事が初当選した選挙戦、開票率95%越えても各メディアが当確打てなかった程の大接戦だったから
何かしらの影響引きずってるとは思いたくはないけど…