スカパー!「2016 Jリーグ開幕直前SP」、解説者のJ2順位予想は? : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

スカパー!「2016 Jリーグ開幕直前SP」、解説者のJ2順位予想は?

昨日放送されたスカパー!「Jリーグマッチデーハイライト ~アディショナルタイム~」の「2016 Jリーグ開幕直前スペシャル」。
J2部分の順位予想まとめです。


00


関連記事:
スカパー!「2016 Jリーグ開幕直前SP」、解説者のJ1順位予想は?
https://blog.domesoccer.jp/archives/60043089.html





平野孝氏の順位予想


07



後藤健生氏の順位予想


09b



小村徳男氏の順位予想


10



福田正博氏の順位予想


09



鈴木隆行氏の順位予想


09a



山口素弘氏の順位予想


08



 


まとめるとこんな感じ。

平野 桜 千 清 松 長 京 山 媛 岡 札 徳 北 緑 馬 金 岐 讃 水 横 群 口 町
後藤 松 桜 媛 長 北 千 札 緑 清 金 山 京 群 徳 岡 口 町 横 馬 岐 水 讃
小村 桜 清 山 松 千 長 札 媛 徳 京 岡 北 緑 金 讃 横 群 水 岐 町 口 馬
福田 清 松 桜 千 山 岡 媛 北 長 緑 口 徳 札 金 馬 京 横 群 町 岐 讃 水
鈴木 桜 松 千 清 山 徳 長 媛 札 北 緑 岡 口 京 金 讃 町 水 横 群 馬 岐
山口 桜 千 山 長 清 北 岡 緑 媛 讃 松 札 岐 京 横 群 口 金 徳 水 町 馬



優勝候補の筆頭は解説者4人が推すC大阪。
自動昇格圏内だと、C大阪(5人)、松本(3人)、清水(2人)、千葉(2人)の4クラブが挙げられています。
J1昇格プレーオフ圏内の6位まで広げてみると、その4クラブに長崎、京都、愛媛、北九州、岡山、山形、徳島が加わります。
特に北九州は、2017シーズンから新スタジアムが使用可能になり、J1ライセンスが与えられる見通しとなっているので、J1昇格が可能な今季は例年よりモチベーション高そうです。

一方の下位予想ですが、自動降格および入れ替え戦となる21位以下だと、解説者3人が挙げた熊本が最も多く、2人が昇格組の山口・町田に水戸と讃岐、1人が岐阜となっています。
熊本は昨季12ゴールを挙げたFW齊藤和樹や、28試合に出場したGKシュミット・ダニエルが抜けてしまったのが評価を下げたのかもしれません。

しかし、このJ2予想でもっとも低評価を受けたクラブは、最下位および降格を回避しているという法則が続いています。
2013年は長崎と岐阜(21位だったものの、当時は最下位のみ入れ替え戦)、2014年は讃岐(入れ替え戦で残留)、2015年は金沢。
ということで、熊本も下馬評を覆すことができるかどうか注目です。

224 コメント

  1. 1.

    そろそろスカパー入らなきゃ

  2. 2.

    熊本よかったやん

  3. 3.

    いやーキツイっす。

  4. 4.

    思ったより予想順位が高い・・・
    正直今年は一ケタいければ御の字なんだが

  5. 5.

    フラグは認知されてしまうとフラグじゃなくなるんだ‥

  6. 6.

    鈴木さんの千葉について聞かれた時の心の叫びが面白かった

  7. 7.

    半分近く入れ替わった割には、ずいぶん上位予想が多いな。

  8. 8.

    単純に戦力見たらセレッソだけどJ2で勝つサッカーできるのは清水かなって印象、まあただの印象だけどね

  9. 9.

    『知らねぇし』もうこの一言に尽きる

  10. 10.

    全員千葉をプレーオフ圏内以上にしてるが予想通りにいかないのがJ2よ!

  11. 11.

    山雅がj2優勝するよ、二年連続でj2の優勝予想当てた俺が言うんだから間違いない

  12. 12.

    いや優勝は岡山だろ

  13. 13.

    あくまで、踊らされることなく謙虚に戦うのみです。

  14. 14.

    北九州に期待しよう。
    そして来季1部に上がる時は阿澄かあいぽんかがビデオのナレーションすれば良い。

  15. 15.

    水戸ちゃんさんには是非とも奮起して中位以上定着をなしとげていただきたいものだなぁ

  16. 16.

    ぶっちぎりで最下位うちって予想が多いと思ってたんだけどなwwww

  17. 17.

    お犬様は今年こそ上がれそうだな(フラグ)

  18. 18.

    寺田ちひろの卒業がただただ悲しかった。。

  19. 19.

    ゴタケさん分かってる。素さん何故に!?

  20. 20.

    セレッソは無理だろ…昇格すら

  21. 21.

    うーん、確かに斎藤とダンが抜けて監督も初の清川さんだし
    この評価はしかたないのかな。
    結果で見返すのみですから。

  22. 22.

    ※16
    補強が結構豪華だからな。
    ナカシ、ヨンアピン、ヤザーは豪華。
    むしろ山口の方がJ2なめてないか?と心配。
    過去の苦い思いが効いてくると思うよ。

  23. 23.

    今年のJ2で1番未知数なのが清水かなー
    近年は脆いイメージやけど、J2では無双するのか

  24. 24.

    よっしゃーセレッソ昇格や

  25. 25.

    飛び抜けて強いチームは出てこなそうな気がする
    優勝予想は敢えて言えば松本かなあ 清水は苦しみそう

  26. 26.

    目の前の1勝

  27. 27.

    何も信じられない

  28. 28.

    ちひろ卒業のショックで順位予想なんて全部飛んでしまったわ…orz

  29. 29.

    思ったより高い
    金沢さんのおかげか

  30. 30.

    金沢、讃岐、長崎、松本…守備が売りで上がってきたクラブはJ2に残ってる(それどころか上位に食い込むor昇格するケースまで)からゼルビーは残留固いと思うんだよなぁ。

    逆に攻撃的パスサッカー売りにしてきた所(安間富山、ジョージ北九州、松田鳥取、アルディレス町田)は割と沈んでるので、山口さんが何処まで通用するか楽しみ。こういうチームはパス成功率高くてもフィニッシュがお粗末さんか、点取れるけど其れ以上に守備ガバガバかだから、J3得点ランキング上位総なめの攻撃陣がJ2でも顕在ならとっても怖い相手。

  31. 31.

    実際のところ、本命候補って難しいよなぁ。
    今年は。

  32. 32.

    初っぱなの千葉戦が怖い

  33. 33.

    番組見てないけど、画像だけで、順位以外の評価がわかりましたw

  34. 34.

    素さん、松本に恨みでもあったっけ?w

  35. 35.

    ※22
    サポとしては決してJ2をなめてるつもりはないんですが・・・
    「あの補強で大丈夫か?」と正直1年で転落しそうでめちゃくちゃ怖いです・・・

    去年の後半戦のの失速ぶりから見ると同じ昇格組の町田さんのほうが上位に行きそうで・・・まあとりあえず蓋を開けてみないと分かりませんが

  36. 36.

    今年のうちは史上まれに見る大博打を打ったのだから、昨年より上の順ならばほんと御の字だよ…

  37. 37.

    うちは期待されないほうがいいから、これでよい。

    水戸ちゃんってなんだかんだJ2最下位経験ってないんだよね。

  38. 38.

    去年の開幕前に、福岡&愛媛の躍進は誰も予想できなかっただろうしねぇ…。
     
    選手の質なら間違いなくトップな桜さん、コバさんがどう立て直すのかな清水、殆どスクラップ&ビルドなお犬様。読めないなぁ~。
     
    来年こそアルウィン行きたいなぁ~。肥料の香りを思いっきり吸い込んで、ムセたいです。

  39. 39.

    期待値高いなー。
    今季の山雅はスタイルを大幅に変更して挑むんだけど、正直未だに形になってない。
    TM見てもかなりまずいと思われます。

  40. 40.

    セレッソは自動昇格厳しそうだと思うけどな。

    お犬がどこまで行くかにもよるけど、自動昇格は松本と清水か犬だと思う。。

  41. 41.

    徳島の評価が低いのが気になるな。
    岩尾やカルリは、J2では脅威だと思うんだけどな。

  42. 42.

    山口の11位予想ってありそうで怖い。まぁ今年の目標は昇格じゃなくて動員1位だし。

  43. 43.

    千葉とかいう爆弾がどっちに転がるのか分からん 大量補強で花火になるのか自爆するのか

  44. 44.

    ※35
    まあ落ちてももう一回やり直せばいいだけさ
    今J2にいること自体が夢みたいなこと
    気楽にいこう

  45. 45.

    いや、あの…
    いいチームいっぱいあるやん。
    優勝候補は他にもたくさんあるんですよ、解説者の皆さん。

  46. 46.

    今年は社長のゴタゴタがあったから昇格できたとしても複雑だなあ

  47. 47.

    確証はないが、今年もJ1経験チームのJ3降格が起こるかもしれない。
    去年の大分がそうだったように、もはやJ2はJ1経験チームがいて当たり前のステージではない。
    まさにサバイバルの様相を呈している。
    そうなるとPO昇格した徳島あたりが危ないと・・・

  48. 48.

    ウチがJ2の中で強いのか弱いのか中ぐらいなのか、よくわからない。
    とにかく信じられるものが何もないんだぁぁああ‼︎ crz_official

  49. 49.

    え?ちひろちゃん卒業?
    冗談じゃないよ!

  50. 50.

    本当にヤバそうなのは横縞かと。

  51. 51.

    大博打の始まりじゃああああぁぁぁぁぁ!

  52. 52.

    ※30
    安間富山はJ2からだが、楚輪富山のことか?
    初年度中位、次の年で順位落ちたところで解雇だから、そのくくりに入れるのはどうかと

  53. 53.

    うちを最下位予想している人がいないだと……!?

  54. 54.

    予想順位が今までと比べて高すぎて恐い以外の感想が何もないんですが

  55. 55.

    ※22
    山口さんが2012年の町田さんみたいって…。
    共通点は庄司がいることだけじゃん。

  56. 56.

    お前たちは何もわかってない

  57. 57.

    知らねぇよには笑った

  58. 58.

    うちの場合、たぶん監督もフロントも大真面目に現有戦力をベースにした数年後のJ1昇格を目標にしてるんですよね。もしかしたらサポ以上に本気で。
    だから方針としてベテランは取らないんでしょうね。
    ていうか中堅もあんまり取りませんね。基本若手ばかり。

    ※44
    そうですよねえ…。今の、J2に所属して客が5000人以上入ってって状況が既に目標達成してるっていうか、通過してる感すらある。
    2~3年前には夢にも思ってなかったもの。
    ○年後の目標とかもう思いつかんもの。

  59. 59.

    清水はもう1年かかると思うなぁ。
    選手の入れ換えをしたとはいえ守備面が物すごく向上するとは考えにくいし。

  60. 60.

    千葉は、あの選手の入れ替えを見る限りPO進出も無理じゃないのかと・・・。
    あと、岐阜はラモス解任(になる順位)で一致ということがわかったw

  61. 61.

    後藤さんの方程式テキトー過ぎるわww
    松本優勝、愛媛3位、戦力揃ってる清水がPO県外、赤嶺や五輪代表有する岡山が下位、昨年最少失点タイの讃岐最下位

    このポンポンと当てはめた感じよ
    素さんと平野の予想が現実的だな

  62. 62.

    まあ正直わからないよね。
    数年同じチームを見てるサポでも自分のチームがわからないんだもん。

  63. 63.

    うちは今まで最下位ないゾォ。
    今日の鹿島戦で少し希望が持てた。

  64. 64.

    水戸ちゃんに対してとりあえず消去法で当てはめました感が凄い

  65. 65.

    下馬評だけにな!

    今年は実際覚悟しなきゃだな・・・
    岐阜さん一緒に残ろうぜ

  66. 66.

    ウチは単に金無いだけ
    なめてもないし、できるなら豪華な補強したい
    できないから現状でできるかぎりのことをしているだけ

  67. 67.

    熊本や徳島の評価が低すぎるように感じる

  68. 68.

    長崎の評価高いな
    黒木いなくなって1桁順位なら御の字って感じだと思うけど

  69. 69.

    ※64
    ほんそれw
    昇格無理でも絶対踏ん張るのが水戸さんなのに。

  70. 70.

    今年は横浜FCがやばいと思う。
    引き継げるような財産を去年蓄えられたようには思えないし、かといって今年は大幅なスクラップ&ビルドをした感じもしない

  71. 71.

    ウチは安定の中位だなあ。

    わんわんおが軒並み上なのは、プレシーズン絶好調だからかな。問題は、最後の詰めが…と思うんだが。

  72. 72.

    ※70
    シーズン途中で放り出した監督を再起用しなきゃいけないような有様なんで…
    もう降格は覚悟してる

  73. 73.

    ツイッターに全員の予想の平均をとってた人がいたけどそれによると
    紗倉千松清山長媛北札岡みどり徳京金口讃横群岐馬町水の順だった。水戸の評価が低いかな?という印象だけど全体的にはまあこんなもんかなあ

  74. 74.

    今日のTM観た限りだと自動昇格は・・・  サブ組のがチームとして成り立ってた

  75. 75.

    ウチは後藤さんの予想を信じたい。ww

  76. 76.

    なんかごめんなさいって気になった。
    いや、なんで謝らないといけないのか分からないんだけど最下位予想されると凄く申し訳ない気持ちになったよ。
    ごめんなさい…(´・_・`)

  77. 77.

    J2はわからん!

  78. 78.

    うちはもっと低いと思ってたのに意外…

    順位一桁はないわ。

  79. 79.

    相馬さんより上野さんの評価の方が監督として上なのかな?

  80. 80.

    C大阪、松本、千葉、山形、清水、長崎
    このあたりでTOP6形成しそうな。

    杉本、船山、山本とまた等々力で。

  81. 81.

    千葉、金沢、愛媛かセレッソが昇格と予想
    PO圏内に入るのは愛媛、セレッソ、清水、長崎
    根拠は特に無いです。

  82. 82.

    持ち上げないでくださいよ・・・
    出来ればそっとしておいて欲しい・・・
    ただ、素さんが優勝候補にあげてくれているので、ちょっとだけ安心した
    去年、チームをマネジメントすることが難しそうだと指摘していて
    その通りになったからね

  83. 83.

    フラグ立てるのやめーや

  84. 84.

    俺のちひろが卒業だと…!!

  85. 85.

    ミスター赤さんは讃岐の守備が堅いのを知らないのかな。
    あと今西イズムを継承してる上野さんがJ2なめてるわけない。
    旋風起こすとまでは断定できないがしがみついてくれると信じてる。

  86. 86.

    千葉が強いんじゃね

  87. 87.

    みんな一桁なのにはぶったまげた。

  88. 88.

    なんか、ウチは今年昇格いけるぞ!みたいなこと胸張って言えないというか言うとボコボコに叩かれるのもそれはそれでどうなのかと思ってしまう

  89. 89.

    いやうちの予想高すぎやろ、嬉しいし、いい順位になれたらいいなって思うけど、抜けた黒木や古部、ヨンジェの穴は結構大きいし、前評判がいいとむしろだめな予感がして怖い。得点力の低さが改善できるかどうか心配。他のチームみたいにもっと観客動員頑張ってチームにお金が残ればなあ、現状厳しい

  90. 90.

    補強らしい補強がないのに、監督が二年めを迎えるチームは要注意だな。

  91. 91.

    平野さんの年末と昨日の清水の評価を聞いて
    地元の人間の考え方が時代に取り残されているんじゃないかと思えてきた。情けないし、恥ずかしい気持ちになったよ。

  92. 92.

    ※42
    長い目で見ると勝てないと動員減るんだよなぁ

  93. 93.

    というかJ2は予想できない
    絶対にサプライズを起こすチームが数チーム出るし、
    コロッと上位が下位に星を落とす試合があったりで、
    大半が残った清水、柿谷が戻った桜だって、もちろんうちもそうだし、
    逆に大半が入れ替わって別のチームになった千葉が制しちゃう可能性すらある

  94. 94.

    ※88
    だってJ2クラブって、何処も戦力をJ1もしくは他J2にぶっこ抜かれてるところばっかりですし・・・
    昨年より戦力が落ちたって、多分どのチームも思ってるよ

  95. 95.

    ※87
    まさにおったま桁

  96. 96.

    戦力的にはセレッソだけどくまーだからなぁ。
    ちばぎんみた感じは千葉もきそうだけどわからんなぁ。
    意外と水戸ちゃんさんが来ると予想しとく

  97. 97.

    いいもん、ダークサイドに堕ちて文字通りダークホースになってやる!

  98. 98.

    え?3人揃って卒業かよ!途中でお風呂行ってラボの時間には上がったが気づかんかったよ。
    ショックだわー……。
    平野さん、吉竹さん、寺田さん、本当にお疲れ様でした。
    私がサッカー大好きになったのもあなた方のおかげです。

  99. 99.

    昨年ウチはこれでプレーオフ行けるか行けないかくらいの評価だったな
    それが今ではこれですよ

  100. 100.

    セレッソはあかんみたいや。番記者まで大熊に疑問を呈していたらしい。

    千葉の後はセレッソが引き継ぐわ。

  101. 101.

    戦力的に桜が頭3つくらい飛び出してるけどJ2は魔境だからな
    俺の予想は松桜長京愛緑千清〜
    ほんとJリーグっておもろい、海外サッカーが毎年興味がなくなっていくのが辛い

  102. 102.

    J2の予想は全然当たらないイメージ

  103. 103.

    一桁順位などと過分な評価を頂いているけど、うちより格下のクラブなんて何処も無いですから。
    今シーズンは厳しい戦いになると思うけど、1試合1試合を全力で戦うのが愛媛スタイル。
    これをシーズン通してやって行きたいですね。

  104. 104.

    とりあえず守備が固いところは残留はできる
    昇格は全然予想できないわ
    戦力だけで言えば松本清水桜あたりが昇格候補ではあるのだろうけどね

  105. 105.

    チームスタイル的にドベか中位くらいのどちらかにされると思ってたら結構評価が高かった
    メンツ的にJ3オールスターみたいになってるけど何とかJ2にしがみ付きたい

  106. 106.

    それぞれ長所はあっても短所もはっきりしてるから優勝候補って感じがいないんだよね。それぞれに不安要素がかなりある

    メンツだけならセレッソだけど相変わらず組織力に不安あるし松本は組織あっても決め手不足感あるし、清水は再建道半ば、そしてまるでわからない千葉…。自動昇格本当にわからないわこれ

  107. 107.

    中核メンバー抜かれまくって今年キツイなと思ってたけど降格予想0とは
    むしろこのぐらいの中途半端な評価ぐらいの時のほうが降格になるような・・・
    ロマーリオJrたのむで・・・

  108. 108.

    桜や松は上に予想してたとえ外れても笑い者に出来て美味しいから皆が困らないポジションじゃないの

  109. 109.

    例年例年自動昇格候補に挙げて頂いて恐縮です…
    もう言われてるけど、去年より上なら嬉しいよ

  110. 110.

    (アカン)

  111. 111.

    やたらと上の方に順位予想になってるが、
    うちらの現状だと良くても一桁台後半の順位だろうな

  112. 112.

    TMの結果を鵜呑みにする訳ではないけどこのままだとシーズン開幕が怖い・・・

  113. 113.

    俺らの1位はまずない

  114. 114.

    あんま評価高くないけど徳島のカルリーニョスと岩尾のボランチはJ2屈指だと思うけどな

  115. 115.

    失礼ながら岐阜のドベ2予想が一つだけってのが意外

  116. 116.

    評価高いと逆に不安になる病が蔓延してるな
    かくいう私も(ry

  117. 117.

    水戸ちゃんは踏みとどまるって信じてる

  118. 118.

    豪華な(といわれる)戦力を揃えたからって即昇格を信じるにはこの2年の「史上最攻」・「全勝いってまえ」の果てのトラウマが強すぎてな…
    ネット見渡す限りもうサポも自分から不安材料掘り出してネガってる状況というか。
    揉め事・怪我人なしにキャンプを乗り切っただけでも去年よりはポジティブなことなんだけどね

    結局去年は一度も自動昇格圏に入らなかったんだからまずはそこが当面の目標かな
    地道に勝ち点積んでいきましょう

  119. 119.

    お前たちはなにもわかっていない

  120. 120.

    ※115
    ウチと同じで、いざとなったらスポンサーマネーの補強ブーストかかるから

  121. 121.

    地味な位置なんで、逆に期待したい。

  122. 122.

    下馬評高いところや前半戦調子いいところは後半戦で徹底対策されるからねぇ…
    それを上回れるかどうかっていうのの予想は現時点じゃなかなか難しいね

  123. 123.

    戦国J2、下剋上のJ2・・
    白星街道をひた走ってたら、草むらからグンマーや岐阜の竹槍がグサッと・・
    今年の明智光秀はどこだ!?

  124. 124.

    ゴタケを竜神狭からレッツバンジーさせる会

  125. 125.

    2012年度以降のJ2昇格初年度チームの成績は

    2012年度:松本12位、町田22位
    2013年度:長崎6位
    2014年度:讃岐21位
    2015年度:金沢12位

    と、交互に良かったり悪かったりしている。
    なので、この順番だと、山口は下位に沈むことになる。
    もし、

  126. 126.

    J2今年は本当に魔境過ぎ。ムキムキ補強した京都とか、選手総入れ替えした千葉とか、降格してきた連中も間違いなく強いし、J1経験クラブがこれだけいると嵌り具合次第でどこが抜けてきてもおかしくない。最下位予想されると割り切った戦術取れるから却っていいんじゃないの?J1だと実力差でどうにもならん場合も多いいけど、J2は拮抗してるからちょっとの掛け違いで順位が大幅変動している印象。

  127. 127.

    とうとうPO圏外か。
    うちも含めダークホースになりうるのが沢山ありそうだね。

  128. 128.

    順位なんてわからん。なぜならJ2だから……しかし、それが面白い。

  129. 129.

    岐阜は今シーズン期待できると思う
    ちゃっかり一桁予想で推したい

  130. 130.

    とりあえず1度はプレーオフ行ってみたい
    そこにさえたどり着いたこと無いから

  131. 131.

    解説者の予想にも最下位に顔を出していますね・・・
    こうならない様に、チーム目標(勝点56以上で10位以内)をしっかり見ながら1戦1戦戦って行き、達成してもらいたい。
    昨季も目標は達成出来たので、今季も信じて応援するよ。下位に予想した解説者を見返したい。

    北九州さんちょっと低く見られ過ぎていませんかね?
    最低でもプレイオフ圏内には入って来るものと睨んでいるんですが・・・

  132. 132.

    *65

    そんなこと言っていつも先(上位)に行くじゃんか。

  133. 133.

    ※125の続き

    だが山口は、JFLからの3年連続昇格という偉業も掛かっている。

    昇格初年度の成績ジンクス通りになるのか、それともジンクスを打ち破り3年連続昇格、又は中位以上でフィニッシュなるか。

  134. 134.

    ※65 はもっと評価されて良い

  135. 135.

    ※6
    去年まで千葉にいた鈴木隆行、はっきり言ってスタメンメンバーを見ても完全に別のチームになってしまった千葉の事について聞かれ
    「しらねーよ」はこの番組で1番わらた

  136. 136.

    ちひろおおおおおおやめないで—-
    マッチデーでかわいかったのちひろだけなのに
    6年間マッチデーのアシスタント務めてくれてありがとうございました

  137. 137.

    水戸と愛媛が躍進すると予想しとく

  138. 138.

    ウチは年寄りの稼働率が高めで推移した上でブラジル人がエメウィルフッキくらい大爆発して
    後は荒野がリオ五輪代表に逆転選出されるくらい覚醒したら6位って感じかな…

  139. 139.

    今年こそ行くぞJ1
    満員のサポーターの中応援したいんじゃっ!

  140. 140.

    ウチのサポで楽観視してる人なんていないよね

  141. 141.

    今年も前半からフルスロットルで飛ばしてくださいよ金沢さん

  142. 142.

    山口は、去年もJ3でやれるのかって、感じだったが、初戦を勝って序盤で勢いに乗った。岡山や北九州に勝てるかどうかがまずは試金石。

  143. 143.

    ウチの怪我人リスト見たらみんな順位変えると思うわ

  144. 144.

    J2屈指のボランチとか言われると楽しみになってしまうやん、徳島

  145. 145.

    ちひろ卒業は管理人さんが別枠で立ててくれるだろう。

    反さん今年は珍しく順位目標立てなかったな。
    J2は史上稀にみる大混戦になって蓋を開けてみないことには判らんって言ってた。

  146. 146.

    ここまで高い評価もらってもJ2は魔境だしな
    去年はボーダー低かったのと雨降って地固まる状態だったからあそこまでいけただけ
    今年もまずは残留目標から

  147. 147.

    J2は本当に読めないよね。
    福岡・愛媛の大躍進もあれば、一方3年前はJ1だった大分が入替戦経由でJ3、とJ1以上に何があってもおかしくない。

    ウチ(京都)に関してはJ2残留争いさえしなければいいとしか思えない。

  148. 148.

    昇格組を無条件で降格域に入れてる人って、ほんといるんだな
    去年の春先金沢が一番上に立ってて「ファッ!?」ってなったことは覚えてないのか…

    上位は桜・千葉・・京都・松本って気はするが
    どこも素直にはいかない気しかしない
    下位だと、横縞やザスパあたりがかなりやばいんじゃなかろうか

  149. 149.

    ※125
    長崎・金沢は優勝して上がっとるから・・・山口は安泰やろ
    うちは厳しいけどな・・・

  150. 150.

    北Qがどんな感じかな? 新スタが待ってるし、柱兄ぃの片腕としてポトフさんが来るし。

    J1バージン達の躍進に期待しよう。

  151. 151.

    長崎評価高いな

  152. 152.

    TMで大学生に負けてるし
    不安でしかないわ

  153. 153.

    安定の中位力、ありがとうございます。

  154. 154.

    桜がこの戦力でぶっちぎれないならJ2は魔境以上の何かになってまうw

  155. 155.

    清水はどうなんだろうなぁ? 小林監督はJ2での経験は申し分ないし、昇格請負人だし
    現実路線・結果重視・J1即昇格を目指すというメッセージなんだとは思うんだけど
    小林スタイルのベース型で昇格したとして、それでJ1で戦う未来まで見据えてるのかな?
    王国の民らが、『清水らしさ』 とかを度外視して、『とにかく昇格』 で一致団結できるかも心配。

    もちろん昇格することが何より大切なんだけど、長い目でみたらしっかりとした土台作りの為に
    少し長く滞在してでも、確固たるものを作り上げるチャンスでもあるんだよね・・・
    まぁ今の大魔境のJ2はそんな前時代的な考えは通用しなさそうではあるんだけどw

  156. 156.

    即J1昇格路線だ! → 昇格出来ないと激ヤバ J1で通用しない可能性 エレベータークラブ化の恐怖
    ベース作りに専念だ! → 気付いたら沼にドップリ浸かっててもう何年目・・・

    どっちがイイとかもう判んねぇな・・・FC東京さんとかの時代までだよねJ2でベース作り云々は。
    勝ちまくりつつベース作ってくのが理想的なんだけど、大魔境じゃ二兎追うもの状態で難しい。

  157. 157.

    昨シーズンがアレだったので、もう何も怖くないっす。あとは上向いて進むだけやし。(J2はもう、ぬるま湯じゃないんだよなー)

  158. 158.

    J2の予想なんて夏過ぎまで出来るわけがない
    上位・中位・下位グループを決めておいてサイコロ振った方がまだ当たりそう

  159. 159.

    水戸を最下位予想して外れた奴は
    全身ピンクタイツであんこう踊りなw

    まあ前年度踏まえてとはいえ、たぶんギリ踏ん張ると思うけど。

  160. 160.

    昨シーズン終盤同様の戦いが継続できれば…もっと低みを目指せるっ

  161. 161.

    正直、順位予想なんて、ちひろちゃん卒業という大事件に比べればどうでもいい。

  162. 162.

    シュミットの加入した松本は昇格候補
    抜けた熊本は降格候補

  163. 163.

    ここにきて怪我人続出だしスタートダッシュはあきらめた(笑)若手の奮起に期待して序盤は我慢かな…。今年は最終的に昇格できていればよし。個人的にはソーセー・・・いや、フクアリでの試合が楽しみや。ジュルリ…

  164. 164.

    岡山こぉぉぉい!と思っていたのだが、評価ひくいのか…
    昨日の試合を見たかぎり、水戸さんはかなりやると思うよ(うちが弱いだけとも…)

  165. 165.

    ※67
    妥当だと思うよ?
    監督変わったばかりだし、エステバン引退のジョンミン移籍
    一桁順位にいるかどうか?ってレベルだと思うね…

    まぁ試金石が緒戦の千葉戦とホーム緒戦の熊本戦だね

  166. 166.

    順位が上位で安定するまで慣れたない事しないで縦に速く入れてもいいからチャレンジは、それからお願い勝って勝ち続けてくれ

  167. 167.

     とりあえず、福田大将の清水優勝予想は無さそう(小声)

  168. 168.

    去年の清水と今年の清水を比べる自体ナンセンス。守備組織が去年は何もなく攻撃の時も何も組織でもないし行き当たりばったりのサッカー。清水は監督の戦術次第では今年優勝あると思うよ

  169. 169.

    とりあえずこの人たちは
    昨年のクソ予想の謝罪・総括をしてから予想してほしい。

    セレッソ・千葉昇格や、大分をプレーオフ予想していた人は特に。

  170. 170.

    思ってたより評価高くて驚いた。今年のJ2も全然展開が読めないね。

  171. 171.

    今季はうちらの守備陣のザルっぷりを見せてやんよ

  172. 172.

    さすがに今年は桜さん必死になってくるだろうから自動昇格しそうかな。
    松本さんはいつも強い。なんか知らんけど強い。
    犬はとっとと向こうに行きなさい。こっちに長く居すぎ。
    清水さんは2014の後半くらいからしか注目して見てないけど一年で上がれるか疑問。
    なんか黒いオーラがまとわりついてる。

  173. 173.

    戦力だけ見たら桜ダントツだと思うけどJ2は魔境だからねえ
    千葉はプレーオフに入ると変な力が発動してしまいそうだからくれぐれも注意

  174. 174.

    まぁまぁ、今に見てなさいや(震え声)

  175. 175.

    ちひろさんの涙が・・・もらい泣きしちゃいました

  176. 176.

    この時期がピークです

  177. 177.

    正直、手応えがない。今のまま1年で復帰するなんて言えない。清水エスパルスというクラブだけは何十年かけないと立て直せないんじゃないかな?

  178. 178.

    昨日の水戸さんとかに勝てる気が全くしないし、NYCとかを見てもここまで全く自信が持てないのでPO圏外くらいに予想していただいた方が気が楽です。

    って思ったら上位予想されてる方達みなさん同じ気持ちでわろたw
    セレッソさんはあの戦力なら無双するやろww

  179. 179.

    何をそんなに悲観してるのか意味不明。

  180. 180.

    みんな騙されてる!
    本気の熊本は強いし怖いし恐い!
    私は知っている!

  181. 181.

    何にしても何処のチームにしても始まってみないとわからないからなあ
    不安もそりゃあるけど楽しみのほうが万倍あるし
    シーズン終わった時この予想が大荒れた時に見る顔がある意味楽しみでもある

  182. 182.

    社長の件があるからか自クラブサポがやたらネガティブだ
    選手とチームは頑張ってるんだからもうちょっと応援しようよ

  183. 183.

    建て直すというより再構築。懐古主義者はいらん。

  184. 184.

    桜は柿谷が機能したらJ2首位はいけると思うのは楽観的なんかな
    J2名物の引き分けの沼に嵌らなければ、という前提があるけどさ

  185. 185.

    今年は昇格余裕っしょ!

  186. 186.

    サッポコは助っ人外国人の働きで順位がだいぶ変わってきそうやなー

  187. 187.

    そろそろ千葉や京都が上がってくるのを見たい

  188. 188.

    ウチは降格組で最小失点、監督継続、替えが効かない主力は残留しセンターライン万全、攻撃補強万全、外人枠も上位互換で穴無し
    ウチほど主力残留してるのは桜と清水くらい、自動昇格予想してない方が異常w
    セレッソからは資金提供されんのか?って思うw

  189. 189.

    ※169 その理論なら、盟主そこそこいけそうやん! よかったなww

    ☆城福:(2015 J2)千 宮 磐 桜 徳 → 2016 J1 盟主:ーー位
    山口:(2015 J2)宮 磐 千 京 分 → 2016 J1 盟主:18位
    ★後藤:(2015 J2)桜 千 磐 札 宮 → 2016 J1 盟主:17位
    ★小村:(2015 J2)徳 桜 磐 分 宮 → 2016 J1 盟主:18位
    ☆福田:(2015 J2)宮 千 磐 桜 北 → 2016 J1 盟主:18位
    ☆平野:(2015 J2)桜 磐 宮 徳 千 → 2016 J1 盟主:15位

  190. 190.

    ※60
    今のところ上手くいってるからセンシュノイレカエガーだけを根拠にされてもねえ

  191. 191.

    うちは最近のトレーニングマッチで必ず失点してるし…
    去年のディフェンス陣とはちがって、かなり不安ありありです( TДT)

    なのでこの予想順位はちょっと高すぎでは‥??

  192. 192.

    今年は犬さんが台風の目になるんじゃないかと予想。
    町ちゃんは一緒に頑張ろうぜ。

  193. 193.

    清水と松本は負け越してるので、はよ上がってきて欲しい。

    あと、お犬様は一番近いアウェイなんだから、早く上がってきてください。ほんとお願いします。

  194. 194.

    ※158
    福岡、愛媛、金沢、京都、大分、東緑を見れば、上中下に三分割した時点で外れてるんだよなぁ

    ※193
    水戸ちゃんと柏ぇ。

  195. 195.

    正直いくらサッカー解説者だからってJ2予想なんて当てるの難しすぎるわw
    野球でさえ6球団でほとんど予想当たらないのに、こんなにチーム数多いんだし。
    しかも選手の入れ替わりも激しすぎるから、前年成績があまりあてにならない。
    だからこそ、会心の予想ってのも見てみたいが…

  196. 196.

    長崎は毎年選手入れ替わってるけど安定して上位食い込んでるので、その分の評価ではなかろうか
    要するに高木さん初め首脳陣の評価の高さでしょう

  197. 197.

    京都 岡山 徳島 J 1昇格ガンバれ~♪ヽ(´▽`)/

  198. 198.

    何となく北Q次第な気がする
    北Qが21チームを食うか食われるか
    昨年までとは違うモチベーションの中、飛躍するのかプレッシャー等に押しつぶされるのか!?
    新スタ元年をどのような形で迎えるのか、本当に勝負の年だと思う

    色々なチームに思い入れはあるが、個人的には山雅にJ1に帰ってきてほしい!
    アルウィンにまた行きたいし、あの雰囲気のトヨスタをまた味わいたいので・・・絶対に瑞穂送りにしないから、お願いします

  199. 199.

    俺も北九州はかなり鍵を握ってると思う、あと讃岐
    北九州はおそらくJ1ライセンスも取れると思うし
    J2なら攻撃陣はかなり上位にいると思うので、
    プレーオフなら可能性は十分あると踏んでる

  200. 200.

    J3じゃ点取れてたけどJ2だとどうなるか不安で仕方ない
    点取れなかったら間違いなく守備力で負けちゃうし

  201. 201.

    ※198、199
    あーそうだね。新スタ完成でJ1ライセンスはおそらく取れるだろうし、北九州の存在は不気味だわ。

    J2もJ3との入れ替えが始まってからは降格という緊張感が増してきたんで、魔境どころじゃない。

  202. 202.

    なんでどこも自分のチームに謙虚なんだ。

  203. 203.

    ※202
    変に強気にいくとぶっ叩かれてバカにされるから。
    謙っておくとまわりがフォローしてくれる。

  204. 204.

    うわあああああ、寺田ちひろ卒業かよ。寂しすぎる…。

  205. 205.

    期待はすれど過信はしない。うちはとりあえずここで揉まれる中で動員増やして経営規模大きくしてくこと最優先。
    リーグ全体でいうと今年は北Qさんの年になると思う。チームの躍進がクラブの諸々を良い方向に向けてくれることを外から願ってる。

  206. 206.

    Jリーグ史上初の2月開幕が、どう影響してくるのかが気になってる。

  207. 207.

    みさっきーいなくなったのが痛いなぁ・・・。

  208. 208.

    小生 徳島ファンです 今年も鳴門へ 今年は8位目標 来年は1位 頑張ります

  209. 209.

    追伸 毎回応援に車で約4時間(奈良県吉野より徳島県鳴門へ) 昨年の応援勝率 8割 今年も頑張ります

  210. 210.

    独特のぬるい雰囲気をなんとかしないと桜の昇格は無いな。
    柿をキャプテンにしたあたり、そのへんが全くわかってない気もするけどな

  211. 211.

    間違いなく北九州

  212. 212.

    今時点ではぶっちゃけ今すぐACL行っても無双できる、なんてチームじゃない限りJ2で優勝確定、昇格確実なんて呼べないわ
    こわいところやで

  213. 213.

    大分の二の舞にならないように…油断できる相手など一つもないことは痛感してる
    補強すればなんとかなるわけじゃない
    案外緑や札幌、京都がひょいひょい上にいっちゃう年かもしれない
    J1経験者もたくさんいるし
    こればかりは始まってみないとわからん

  214. 214.

    キャンプやTMで現場取材して実際の仕上がり具合を見る機会など少ないだろうJ2は
    過去の成績によるイメージで評価せざるを得ないね。だから予想は難しいわ。

    千葉はTMの結果がすこぶるいいので、こういう評価になってるんだろうね。
    ※191※196
    実際TMを見た人は不安を感じるだろうし、現状を知らずに去年までの安定したイメージで語るなら、
    今年もPO圏内いけるだろうっていう評価になるよね。

  215. 215.

    ※214さん
    ちゃんと宮崎キャンプ見に行ったよ!
    ・・行ったけど( TДT)
    千葉の仕上がり具合が半端なかった…

  216. 216.

    スワローズといいヴェルディといい空いたところに入れとけ感がやばい

  217. 217.

    関学に負けたくらいだからあまり期待してない
    連携も松本や清水の方が固いし、千葉の即戦力感やブーストかかった北九州も怖いわ

  218. 218.

    PO枠一つ潰してやるから、まあ見てな(震え声)

  219. 219.

    京都はプレーオフ圏内には入れそうなきがする
    j1に京都は合わない…

  220. 220.

    だれも札幌を自動昇格圏内に入れてない無能

  221. 221.

    サッポコどころか北九金沢さえもかすってない

  222. 222.

    北Qさん推しが多くて涙を誘う( ;∀;)

  223. 223.

    どうせ当たらないんだよな。これ。一試合のtotoよりも難しいよね。

  224. 224.

    今見るとひどい予想だなあ・・・

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ