【J1.1st第5節 F東京×名古屋】平山復活ゴールと森重2発でFC東京が競り勝つ!ホーム2連勝を飾る
F東京 3-2 名古屋 味の素スタジアム(20249人)
得点: 竹内彬 森重真人 平山相太 永井謙佑 森重真人
警告・退場: 竹内彬 河野広貴 安田理大 森重真人(退場)
戦評:
得点力不足に悩むFC東京は新加入のハデソンをボランチで起用。序盤から主導権を握り、サイドから攻撃を仕掛けるが、得点を決められない。逆に、前半17分に少ない好機を生かされ、先制点を奪われる。その後も攻勢を強めると、同43分に森重がPKを決めて同点に。後半は立ち上がりから一進一退の攻防が続く。後半24分に平山を投入すると、わずか1分後にネットを揺らし、逆転に成功する。一時は同点に追い付かれるが、同36分に森重が決勝弾を奪取。終盤に退場者を出して1人少なくなりながらも粘り強く守り抜き、勝点3を獲得した。
[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html
[YouTube]FC東京×名古屋グランパス「2016 J1リーグ 1st 第5節」
https://www.youtube.com/watch?v=AOwTNspU3-0
3-2で東京の勝利。1人少ないピンチを乗り切った! #fctokyo https://t.co/Mbk7Kv3lxh
— Socio (2007_2016) 2016, 4月 2
痺れたぜぇ #fctokyo
— TJS (ShimadaTJS) 2016, 4月 2
この勝ちはデカい!しかし次モリゲ抜きか…。
— たか@全ては勝つために。 (taka_728) 2016, 4月 2
平山とモリゲのゴールで勝利!! 平山まじ感動! https://t.co/naxZAM60SY
— こーた (ko_ta23) 2016, 4月 2
モリゲのレッドのプレーがなければ今日は満足。
— Kenchan (KenkenMelon) 2016, 4月 2
平山ありがとうな #fctokyo
— なべこー@浪人生 (nb_tokyo) 2016, 4月 2
勝ったーーーー!! バースデイ勝利☆ FC東京ありがとうございます😀 #FC東京 https://t.co/l9kfGM21vz
— 横山愛子 (8aiko) 2016, 4月 2
なんか一気に順位が上がった #FCTOKYO
— footyfoo (footyfoo) 2016, 4月 2
ハデソンが本調子になってコンビネーションも決まれば、いい感かもなあ #fctokyo
— 春山春斗 (halt_haru) 2016, 4月 2
今日のヒーローインタビューは平山相太選手です! #fctokyo https://t.co/PLZYIRoLXk
— たぴおか㌠ (tapioca_tokyo) 2016, 4月 2
3-2で勝ったぞ〜♪ 平山の復活ゴールに森重劇場で、泥臭く劇的に勝利〜♪ #fctokyo #Jリーグ https://t.co/K2gCy0LEL8
— show-nishi (wingheartnet) 2016, 4月 2
感情を表に出さない相太さんかっけー #fctokyo
— わだお (wada_o) 2016, 4月 2
そーたシャシャシャー✊✊✊ #fctokyo https://t.co/8kGjaIhozG
— RENA (Lovexxsoccer_10) 2016, 4月 2
いろいろモヤモヤするがまぁ勝ってよかった。 モリゲはピッチ出た途端にフツウに歩いてたから大丈夫なはず。。。
— ゆーじ (yuzy) 2016, 4月 2
頼れる男が帰ってきた! 平山の復活弾で勝利!! #fctokyo #fc東京 https://t.co/IQPVyuXvKV
— RIO (dZhhDRkfV7O2CsJ) 2016, 4月 2
結果論だけどしかしよく平山は短い時間で結果を残せたよなぁ。もし何もないままモリゲ退場だったら何しにピッチに入ったのか分からなくなるもの。
— 痛風イナゴ@4/2名古屋メシ喰いたい。 (cagenho) 2016, 4月 2
3-2で逆転勝ち!! 平山の復活弾は興奮した 久しぶりにシャーができて良かった!! #fctokyo https://t.co/PQlRCBcO0O
— 内野 秀哉 (h1de_2072) 2016, 4月 2
FC東京vs名古屋グランパス戦観に行った!!!平山さいこーーー!!!多摩川クラシコも勝つぞーー!笑 https://t.co/HfIqujpSm9
— 久保 成 (A3OL2ZyvBMRPjnJ) 2016, 4月 2
喝采の 平山劇場 痺れるゼ!! #fctokyo
— TOKYO12 (la_tokyo12) 2016, 4月 2
勝った!平山ゴール、泣きそうになってしまった。歳のせいか涙腺がゆるくなってきている…。 交代で入ってきて森重レッドにより交代で出ていく。なんか平山らしいし、仕事人ぽくもありカッコよかったです。 #fctokyo
— NumbNumb Sue (Glorybox2Sue) 2016, 4月 2
今日の試合はフットボールの喜怒哀楽が全部つまった凄まじい試合でしたわ、サンキュー平山!!サンキューな #fctokyo https://t.co/zk8FxpZJbu
— 虹の作り方 (fctokyo1999) 2016, 4月 2
平山を諦めないでよかった
しっかりボールにいってるのに、なんで一発レッドなんだ?
ひどいな
平山らしいゴールだなぁ…。俺達の平山が帰ってきた
スライディングはボールに当たってればオッケーって訳でもないから
危険なプレーって判断されたのも、しょうがないプレーだったとは思うよ。
過密日程で試合してたし、来週はU-23にも出ずに休ませて欲しいな。疲れで精細を欠く試合もあったし
森重はスライタックルじゃなくて体当たりだったらイエローですんだだろうな
にしてもゴールから離れたシモビッチにはあえて競りに行かないという方法で対策するとは
森重のレッドに疑問がある奴はサッカー見るのやめたほうが良いわ
※2
たしかにボールにいってるといわれればそうも見えるね。
ただ相手の真正面から勢いつけてタックルするのは危なすぎるしカード出されてもしょうがない。
タックルした後で立ち上がってボール触りにいったあと、笛が鳴ったとたんあの森重が抗議しず(違うなら違うでボールにいったと)に3分以上倒れこむのもおかしく見えたけどね。
本人もやってしまったというか、危ない行為だとわかってただろうけどね。
まあ森重のはレッドで妥当なんじゃないか
瓦斯スレでも休養できるからとポジティブに考えてるらしいし田口に怪我なくて、あのプレーに関してはみんな良かったねで
森重はタックルもあかんけど時間稼ぎがひどすぎる
外出たら普通に歩いてるし流石に気分悪いわ
まぁ今日は森重に好き放題やられたうちの完敗ではあるけど、ホームでは絶対勝ちたいね
森重のはボールにいってるとはいえない
タックル自体は危険で酷いプレーだったが結果的には追いつかれなかったから森重が上手く時間を使ったということだね、それだけだよ
リプレイ見た感じ森重に追加出場停止課せられるレベルのプレーに見えた。接触プレー強度上げるなら、こういうプレーにはきっちり姿勢見せてほしい。
名古屋さんが思ってたよりいい。矢野が躍動しtwる。
矢野は起点になるクロスがあったり、本当にSB向きの素材
森重のスライは確かに危なかったけど、それをやるまでの過程で岡部っちが大暴れして、試合自体がかなり荒れてたんだよね
審判が試合で目立っちゃいかんよ
平山生きてたか
立場が逆だったらモリゲにどんな感情を抱くか容易に想像がゲームでした
モリゲはすぐ担架で運び出すべきだったね
何よりもコントロールできない基準ブレブレの岡部がひでぇわ。
森脇が平山にしたタックルで、平山がファウルなんてもん取ってて、あれがレッド?イエロー相当だろ。
そろそろ審判資格剥奪でいいよ。
モリゲのタックルは軽率。複数停止ものか?ほんと猛省して欲しい。田口のダメージが大きくなければ良いんだが。
岡部は試合の早いうちに後ろからのタックルとか危ないプレーに対してカード出さないから試合荒れるんだよ。お前の笛は飾りなのかと。
平山ほんと待ってた。出てくるだけで味スタの雰囲気を変えて点を決めてくれる。怪我する前の頼もしい平山だった。あの試合の主審も岡部だったな。何かの巡り合わせなのか。
ハデソンはいいパスで組み立ててくれたけどまだコンディション完全じゃないんだろうなと。後半は取り所として少し狙われた印象。そこをケントに変えて平山投入で流れを変えた城福采配が当たった日だと思う。
まだ平山を全く諦めてないよ、俺たちは。
テレビで見てたら森重も膝のあたりが赤く腫れてましたよ。転んだから藁を掴んだってかんじ?
森繁ダイナミック
いつかの五人抜きゴールを思い出すゴールだった
何とか勝ったおかげで森重の退場もポジティブに捉えられる
40連勤とかどこのブラック企業だよとw
柏戦はモリゲ抜きか。吉本か高秀先生の頑張りに期待。
リーグ戦、ACL、代表戦と過密日程だったから休めて良かったと捉えよう。
** 削除されました **
勝ち越しゴールでアドレナリン出まくったんですかね・・・
ボールに行ってるのは確かだけど、体浮かせて飛び込んでんだから言い訳できませんわ。
時間稼ぎもあそこまで見え見えにすることはないだろって気もするけど、
キャプテンマーク付けたまま退場してるから、そこまで冷静では無かったような。
ルールは試合を面白くすると共に、選手を守るための物だから。まず相手にケガさせない事を考えなければ。
真っ正面にいる相手にあんなに勢いつけて飛び込んだ結果がボールよりも足に深く当たってたらカード出て当然。
昔の森重を思い出してしまった
森重のスパイクが直接相手に当たってはいないからな。森重がマイボールにしたあとボールがこぼれた。スパイクの裏を向けてた訳でもない。
ただ、スライディングの勢いがついたボールが当たった箇所がな。これは痛い。ただ怪我にはならんだろ。
欧州なら赤紙はない。当たった場所を考慮して黄紙かな。森重の足が直接ボールだけに行ってる以上、一旦オンプレーもありうる。
ただ、サッカーではどうしてもこの手の怪我多いよ。
平山復活?にビックリ
森重はアレはアカンよ!
ナビスコ含めて2連敗、次は負けない
途中出場ですぐに結果を出して
実質20分のプレイで途中交代
それだけでヒーローになれる平山!
次節モリゲ抜きは痛いが
ACLとリーグ戦の両立を!
モリゲ本人はボールに行くつもりだったんだろうけど、結果的に人に向かって足が入ってるから赤紙はしゃーない。
田口と名古屋さんには申し訳なかったけど、個人的にはモリゲの出場停止はポジティブにとらえるわ・・・
開幕からリーグとACLと代表で、マジで全く休みがなかったし。
ってか、荒れてからカード出し始めても遅いのよね、審判さん。
むしろ荒れてからカード出し始めると、
それまではカードが出なかったプレーでカード出された選手が納得できなくて、余計に荒れるような気しかしないわ。
モリゲのタックルはやっちゃいかん。赤も妥当だと思う。名古屋さんの田口くんになにもないことを祈ってます。
しかし、前半から岡部は試合をコントロールできなさすぎやろ。
試合終了間際の緊張感ある攻防をもっと楽しみたかったわ。
ATが5分は短い。森重が倒れてた時間を考えても、最低あと
2分はないと。
森重のタックルは危険すぎる。
その後の行動も良くない。
あれは仕方ないって思ってるサポは逆にやられたらどう思うか?
田口に怪我がないことを祈る。
あれはひどいよ…
モリゲに話題さらわれた感じだけど、永井くんのヘディングの打点の高さは驚いたな。
走り込んだ勢いあるとはいえ、あれは凄くないか?
スローで何度も見たが、森重のスパイクは相手に当たってないよ。
森重が最後ボールに触れていて、両者スライディング又は相手コケて衝突。
レッド直後にあんな露骨な時間稼ぎをできるのは
敵ながら森重は逆に凄い
レッドはない。
審判もスパイクが相手に当たっているかどうか見えてはいない場所だった。
審判規則読んでみれば解るけど「ボールに対してスライディングしているか、そうじゃないか」はそもそもカード出す基準として関係ねーんだけど
森重のシーンを擁護してる人多くて驚き
森重や東京の選手が全く抗議してないのに
スパイク当たってなければ膝でもなんでも当てていいわけでもないし、完全に相手を正面に見据えてのタックルだから、結果的に故意で足に行く危険なプレイと取られたんだと思う。
※35
あれはすごいね。速さ、高さ、シュート精度も尋常じゃない。ビックリしたわ。
** 削除されました **
森重のプレーだけで4分止まってるのにATが5分ってありえんわ
しかもAT中に小川が外に出るのに1分近くあるのに12秒で笛吹くとか、マジでないわ
時間稼ぎしたもん勝ちってのはありえねぇ
※42
お前は何を言ってるんだ?
あれがレッドじゃないとかねぇわ
トラップミスだって代表だろうがどんな一流プレーヤーだろうがやるんだよ
※42
?
あ、いわゆる代表厨って方ですか
森重のスピードが早すぎたね。
主審は勝手に転んだ田口の右足が邪魔で、田口の股間にボールが衝突したの見えなかったな。
膝が当たってはいるが、田口の足はショートカウンターにビックリして転んで足が宙に浮いていた。
※39
ホントそれですね
テレビの解説者がよくボールに行ってるから云々言う弊害ですね
勘違いしている人多すぎ
欧州ならカードでないとかもうね
現役代表だと危険なプレーして当然のレッド食らっても、多くの人が護ってくれるからいいですね(棒読み)
名古屋サポさん試合前までは結構モリゲ好きだったろうに~
反動が大きかったからまあしゃあない
スライディングじゃなくブロックのほうがよかったかな
PKゲットと決勝点と時間の使い方はナイスでした
※49
大分時代から嫌いですけど?
多分そういうグラサポ多いですけど?
少なくとも優勝した年の森重の行為がある時点でグラサポはほぼ森重嫌い
※49
あぁいう時間の使い方はサポこそ批判しないと
田口は終始ボールに触れず、股抜きされて森重の進路を塞いだ。
赤紙出させたんだから田口の身体をはった好プレーと言うべきかな。
AT入ってからも小川の露骨な時間稼ぎで40秒止まってんだよ
それなのに95分10秒で試合終了?ふざけんなよ
露骨な時間稼ぎはやめさせるんじゃないのか?
危険なプレーだったことは議論の余地ないわな。
前に飛び出しちゃった以上触りに行かない訳には行かなかったんだろうが、
だからって許容されるものではない。
その後寝てたのはヒザ腫れてたそうだからそういう事で。
平山は時間限って慣らしながら
1試合1点ずつくらい穫っててくれてりゃいいよ
危険かな?
山口の怪我は明らかに危険で赤紙だが。
どんな怪我を想像できる?
どちらかというと田口のオブストラクションにみえるんだが。スライディングし始めてもきちんと立っている田口が危険を回避すべきだったと思っている。
田口がボールに触れてマイボールにしたなら、赤紙はわかるんだが。田口の足はボールに触れてない。
森重はグラサポの間ではかなり前から嫌いな人多いんだよなー
今回でトドメ刺した感じだな
※35
ありがとう(^_^)
爆発的な加速を生む脚の筋肉はジャンプにも効くのかな。
助走なしでその場で飛び上がって、120cmぐらいのハードルを5回連続で超えてたよ。
※55
あのファールの場面をみてどうやったら進路妨害に見えるんだよw
ファールの判定においてスライディングを受けた側に回避義務が生じるなんておかしいだろう
平山のゴールで泣き
モリゲのあのチャージで我が軍の選手ながら軽く引いた。
試合後に謝りに行ってると思いたい。
田口選手の怪我が重くありませんように。
シモビッチ選手のあの高さと強さと懐の広さ
ガチのマンツーでいってストップできる選手って今のJでいるのかしら
※55
ボール触ったらファールじゃない、なんでルールねぇから
城福まだ平山に執着してるんか?勝ちゃいいが赤嶺でやらかしてるから不安だわ
あと矢野貴章がSB向きとおっしゃる方には心底同意。
スタミナあるし得点力もある。
長友くんよりもより攻撃的。
DFスタメンとしては厳しいかもだけど、個人的な好みとしては攻撃的なオプションになると思うので
代表に呼んで試して欲しいです。
最終予選前にキリンカップあるし、本当試して欲しい。
森重のレッドは兎も角時間稼ぎについてコメントしてる人には疑問が湧くな・・・。
やられたら腹たつけどそういうドロドロな部分もプレーのひとつでしょ
「足裏を見せてる」みたいなツイートが大量にあったんだけど明らかにリプレイ見てないよね
レッドカードでなくてもいいプレーだった
岡部主審は試合中にアップセットして判断を誤る傾向が非常にある人なので、今回もやっぱりという印象
※63
森重に文句言ってるんじゃなくちゃんと時計を止めていない審判に対して文句言ってるんだよ
現地組ですが楽しい試合でした。やっぱり平山のゴールは盛り上がりますね。
田口選手が怪我でなく良かったです。現地じゃよく見えませんでしたが、リプレイ見たら危ないプレイでしたね。
判定には触れませんが、前半から岡部さんの判定にはストレス溜まりました。東京サポからすれば浦和戦の酷い判定で平山選手を壊した審判なので、珍しく審判紹介でブーイング出てましたね。
ブーイングは鳥栖との事件での阿久根前社長との講習会後だと初めてだと思います。
名古屋の永井選手は良い選手ですね。特に2-1からギアを入れ替えたのか、かなり脅威でした。
最後に名古屋のサポさん沢山来て頂きありがとうございました。
森重のあのレッドプレーがいいプレーと言うなら代表戦でじゃんじゃんやるといい。
あれが日本のCBが代表するプレーなのか?
名古屋の選手が怪我しなくてよかったよ
下手したら佐々木の様に1年棒に振る大けがになってたかもしれない
スローで見たら森重の方が先にボール捉えてこぼれたところに田口も来て結果タックルになってるけど
足裏も見せてないしどこが一発レッドなのか分からん
あのプレーでどこがレッドが分からない人達ってそれもうルールブック見てこいとか以前の問題
** 削除されました **
※67
こないだまでおたくにいた暴力ハンドなんでもありの元日本代表CBに聞いてみたら?
※71
2年前に浦和森脇に壊されて、一度復帰しかけたけど無理で、昨日やっと完全復活。
** 削除されました **
※74
失礼なこと言わない。
闘莉王のハンドには本当に腹が立ったけど、決定機のハンド阻止でレッドとPKなら問題無かったでしょ?
あれも悪いのは審判だよ。
※74
ハンドと選手生命を奪いかねないプレーを同一視かよw
まあお前にとっては森重のプレーは危険なプレーじゃないってんだからもう言っても無駄だけど
「落ち着け河野」ドン・ドン・ドドドン
「落ち着け瓦斯サポ」ドン・ドン・ドドドン
レッドとかルールとか以前にともかくあぶねーからやめてくれ
よりによって森脇のファールから復活した平山の試合で
平山の5人抜きゴールは2007年の横浜FC戦
アレから約10年、昨日のゴールはアレを彷彿させた♪
前田、アベタクそしてムリキと
FW層が厚くなるがスーパーサブ的な役割なら
結果を出せる男だ!
モリゲのプレーは長い距離を勢いつけて後から飛び込んでるんだからレッドカードは仕方ない。バクスタで見てたけどモリゲが飛び込んだ瞬間、馬鹿!ってのとあぶねー!ってのと両者怪我しないといいけど!って同時に思ったわ。
その後のモリゲの時間稼ぎはうちとしては助かった。3枚目を切る直前だったんで交代の変更、プランの練り直し、守備の再確認など出来たからな。でもその時間稼ぎに対して森重がーって批判はおかしくね?あれは主審がちゃんと担架で外に運び出させるなり、近い方のタッチラインに出させるなり指示して急がせるすべき場面で、批判されるべきはそれを出来ない主審。しかも時計を止め忘れていたのかロスタイムも確かに短かったし、そもそも前半から試合をコントロールできていなかった。以前から問題ある人物で、なんで未だにJ1で主審を務めているのか理解できない。
試合そのものとしては前半はうちとしては最悪で完全名古屋ペース。後半は東と阿部の位置を変えて内容も良くなった。あとハデソンは長らく待ち望んでいたゲームメーカーで今後にも期待したい(前半は周りが動かなすぎてパスセンスを行かせていなかった)。平山のゴールはただただ嬉しい。
毎度現れる「欧州では」さんがいるけど,欧州でもレッドカードが出得るプレイだった。
印象悪いよあれは。
名古屋さんには自分がやられたことは覚えてるって典型でしょ。
こちらもイーブンとは言わないけど名古屋の田中さんはそれはもう…
モリゲのスライディングは起こった事象として
アフター気味で巻き込んで刈ってるから赤は已む無し。
たしかに足裏は見せてないけど、あんな勢いつけて飛び込んだらレッドでも妥当だよ。PKを貰った場面、退場時の時間稼ぎは敵からしたら印象悪いけど上手かった。にしても東京は失点しすぎだろ。フィッカ時代の良いところはちゃんと受け継いでくれ。小川くんも頑張ってるけど明らかに狙われる所だし駒野はまだか(今日のJ3でまた負傷したみたいだが…
結露:岡部は無能
でおk?
※53
その前のプレーで顔面クリアやってるから故意に時間稼いだって訳ではないと思うけどね
問題はベーオカのアディショナルの計算の仕方。
また岡部か
この人にかぎらず若い審判は総じてクソだわ
審判の問題はJリーグが合同研修や合宿を何回も繰り返してレベルの底上げをするべきじゃないかなぁ
いまだに普段草サッカーを裁いている人が兼業でやってたりするのが一番の問題だと思う
ケネディとモニワ
※87
岡部はJFA レフェリーカレッジの2期生。ちなみに、佐藤隆治と飯田淳平が1期生。まぁ、クソ審養成機関だな。JFA は失敗認めないから、こいつらは一生守られる。
審判本当に時間管理してたんか?
もう一度見直したが森重のところだけで4分
そして羽生入るところ、一度露骨な時間稼ぎでやめてそこでも40秒以上使ってる
これだけで4分40秒
そしてATの小川ので30秒以上
こらだけで5分10秒
他にも止まってるシーンはたくさんあった
交代もあったし、点も入ってるからな
バカにしてんのかよ?
東京の選手はそりゃリードしてるから時間稼ぎたいのわかるし、逆の立場ならやるだろう
でも、あんな露骨な時間稼ぎに対して審判がそのまま時間進めるって何事だよ
最低でも7分はなきゃおかしかったわ
※90
ルールブックの7条の『空費された時間の追加』を見ればわかるけど、ロスした時間全てを追加する必要はないし、追加する時間は主審の裁量なんだよ。
もちろん、タンカ入れるのも主審の裁量で、グランパスの選手も東京の選手もタンカは呼べない。
イエローやレッドの基準と違ってルールで明文化されてないから、抗議はできないんだよ。
もちろんサポーターの心情的にはストレス溜まった試合だったし、本当に改善して欲しいけど。
森重は倒れこむ前に既に退場決まってるんだからとっとと担架で運び出せばよかっただけなんだがな。そうすれば時間も稼げないわけで。
日本サッカー協会の競技規則2015/2016
「退場となる反則」の中の「乱暴な行為」の定義
「競技者がボールに挑んでいないとき、相手競技者に対して過剰な力や粗暴な行為を加えた場合、乱暴な行為を犯したことになる。」
今回は、
「競技者がボールに挑んでいるとき、相手競技者に対して過剰な力を加えた」になると思う。赤紙じゃない。
いずれにせよ、球際と審判の笛は課題だな。
ハリルホジッチに聞いてみたい。
足裏みせたタックルは危なかった
故意だとかあたってないとか偶然とかそういう問題じゃない
生え抜きかつ層の薄いポジションの奴が怪我するかもしれなかった
名古屋サポが怒るのは仕方ないだろ
モリゲとは因縁があるわけだし余計に
審判も選手もちゃんとしいて欲しいな
怪我がなくてよかった、モリゲもああいうの気をつけろで終われば良いのに
そっちこそ~とそれにトゥーリオの件持ち出しても火に油を注ぐだけ
怪我がなくてってのはウソになるな
大怪我にならなくてってところか
詳細は分からんけど
まあ何にせよ審判がコントロールしないと終わってから双方無駄にイライラするってのを改めて実感
※96※97
一歩間違えば大怪我につながるプレーだから、モリゲは猛省しろ。
ってのはサポとしても本気で思っているが、「足裏みせたタックル」じゃないからそれだけは訂正してくれ。
他は全面的に同意。
観客全員にストレスだった岡部が悪の根源
アディショナルで言えば、海外は2分とかだったらキッチリ2分00秒とかで終わらせること多くない?
場合によっては1分50秒くらいで終わらせたりしてビックリすることがある
欧州ではとか言うのいるけど、あれでレッド貰ってるの見たことあるぞ。
あれでレッドじゃないとか言うのは自分たちがやってたって人じゃないかな。
あれはあり得ない。
佐々木が大けがしたときに名古屋サポにも冷静になれとか※で言われた気がするが
どうだい?実際に大けがした選手など居なくてもこれで到底ゆるせるもんじゃなかろう
いわんや佐々木は以前の輝きが戻らないかもしれない
名古屋サポも俺らもキレて当然だし許せなくて当たり前だ
森重は名古屋戦では2試合連続オウンゴールしてあげてたんだから
むしろ感謝されるべきなんじゃないの
※94
いやそもそも今回の退場理由は「乱暴な行為」ではなく、「著しく不正なプレー」だよ
https://data.j-league.or.jp/SFPR02/
※102
どこのチームのサポも悪質なプレーへの怒りは言われなくても分かってると思うよ
現地目の前だったけど、モリゲあれはレッドですよ。審判もスローで見てるわけじゃないし。
平山サイコーっす。
レッドカードは当然として、PKのシーン。
竹内を脇でホールドして後ろから引きずり倒して、やられましたアピールでPK獲得ってのは演技力が素晴らしいと評価されるべきなのか?
例えばこれを高校サッカーでやったら、同じ評価を受けるのだろうか。
※107
いや、高校サッカーとプロは評価基準が違うから比べられないよ。
贔屓チームじゃなかったら怒る人もいるかなぁって程度だわ。
まぁ107さんはそう思ってないかもしれないけど、昔っから日本は狡賢さが足りないだの、勝利にたいしてクリーンに向き合いすぎだの言われてきたからね。
世界で勝つために世界から監督や指導者を連れてくればこういうプレーする選手が出てくるのは当然でしょ。
例えば相手にマリーシアが得意な選手がいても、向こうのチームにとっては心強い選手なんだろうなって思うかな。イラっとはするけどね。
全部、岡部のせいです。
モリゲってマジで汚いねf^_^;
もらいにいったPKに危険なプレーに露骨な時間稼ぎ。
マリーシアってやつで評価されるの?
自分のチームにいたら頼もしいどころか恥ずかしいけど。
好きな選手なのに残念。
昔からあんまり変わってないね。
※110
またグラサポの成りすましか
お前のどこが森重のファンなんだよ
いや、自サポなら露骨な時間稼ぎは評価するところでしょ。
ディフェンスリーダーの退場だから、残ったメンバーでのマークやポジション確認の時間は絶対に必要。
勘違いしてほしくないのは、時計を進めた事を評価するんじゃなく、時間を作った所の評価ってこと。
要するに作った時間をアディショナルタイムに充分加算しなかった審判が糞。
あんなあからさまな遅延行為出来る精神力がありながらなんでドログバにビビって仔鹿のように震えながらライン下げたのか不思議
時間稼ぎについては※112さんに激しく同意。
ただ、PKの貰い方とか危険なタックルはファンとしてはシラケるし、今後難しい判定の時に「そういう選手」という先入観で裁かれるのも決まったようなもの。
すごく残念だ。
かっての平山とかつての森重が帰ってきた試合だった
PKのシーン、見返すと、
竹内の左手左腕が先に森重の右肩に掛かっていて、それが一番うまく絡まるように森重が動いた…って感じだから
森重の演技ってのはちょっと違うと思うんだよね
ただの演技より賢いというか、
もちろん森重はうまく動いたし、うまく自分の手も使ったけど、
竹内の手の使い方うまくなかったね
退場のシーンは、赤かどうかはともかく、相手にも自分にも危険だから、止めて!
ペースダウンさせて守りきるところじゃん!
森重にはいつか大きな天罰が下されますように。
森重は柏戦のみお休みで正式に出ましたね。
多摩川クラシコはお手柔らかにお願いします。