亀岡市に建設予定の京都スタジアムに用地変更の可能性 アユモドキ保護の追加調査に最低3年必要
現在の予定地には天然記念物のアユモドキが生息しており、建設計画に対して環境団体などから計画の中止を求める声が挙がっていました。
[京都新聞]京都府球技場の用地変更提言 環境専門家会議
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160427000158
府は従来通り2018年3月までの完成を目指すが、新たな土地の確保や地元協議も必要となり、完成時期が遅れる可能性もある。
JR亀岡駅北側の桂川右岸に近接する亀岡市所有の土地(13・9ヘクタール)から、南隣の民有地「亀岡駅北土地区画整理事業地」(17・2ヘクタール)に移すよう求めた。府や市でつくる専門家会議が非公開の会合で提言をまとめ、府庁で山田啓二知事と桂川孝裕亀岡市長に提言書を渡した。
専門家会議座長の村上興正・元京都大講師(保全生態学)は「今の予定地でも環境に配慮したスタジアム建設は可能だが、調査を終えるまでに最低3年はかかり、完成も遅れる」と強調。「提言した場所は開発地域で、アユモドキの生息数も限られ、影響は少ない」と説明した。
山田知事は「前向きな提言だ」と評価したが、「府の負担は156億円という範囲内で考える」と述べ、土地買収などでの追加負担は否定した。桂川市長は、市が予定地を約14億円で取得し、地元住民らと協議してきた経緯を踏まえ、「正直言って困惑している。(土地買収費を含め)関連事業で50億円と市議会に説明しており、市のできる範囲も限られる。新たな場所で技術的に建てられるのか、土地所有者の理解を得られるのか、課題も多い」と述べた。
スタジアム計画は環境影響評価のため、完成時期を当初の予定より1年先延ばしした。ただ、昨年末までに終えるはずだった調査の継続が必要で、今年4月に予定していた本体工事開始を見送っている。
提言のとおり建設予定地を変更した場合、現在のものよりも南側に移り、亀岡駅からも近くなりますが、ここは民有地であり、今後の開発計画もあるそうなので、用地買収にはかなりの資金が必要になりそうです。
もともと京都府と亀岡市はスタジアム建設計画の前からアユモドキの保護に取り組んでおり、将来的にアユモドキの生息地となる水田や水路が耕作放棄地になるおそれがあることから、スタジアム誘致によって資金を確保し、共生ゾーンを確保しようとしていました。
このアユモドキ保護計画については専門家が参加し、生態への影響などを慎重に調査・検討して問題がないことを確認していたわけですが、数年前から環境保護団体などが計画が不十分だとして見直しを求め、追加での調査を余儀なくされていました。
[朝日]京都)スタジアム着工に遅れ アユモドキ影響評価長引く
http://www.asahi.com/articles/ASJ2Y419JJ2YPLZB01C.html
また昨年、京都府は「亀岡駅北でのスタジアム建設中止を求める会」から、建設工事の予算差し止めを求める訴えを起こされるという事態にもなっています。
[毎日]京都スタジアム住民ら請求棄却 府監査委員 /京都
http://mainichi.jp/articles/20151208/ddl/k26/010/587000c
[毎日]亀岡・スタジアム建設「訴訟支える会」結成 住民ら総会 /京都
http://mainichi.jp/articles/20160426/ddl/k26/010/554000c
今回の提言は、そういったゴタゴタのある土地をスパッと諦めて、新たにやりなおそうというもの。
ただ、新たな費用の問題はもちろんのこと、スタジアムの建設地を変更した場合、結果的にアユモドキ保護のためだけに14億円もの資金を投じたことになるわけで、それはそれで府民の理解が得られるかどうか疑問です。
そもそも、土地をただ用意しただけではアユモドキは保護できないわけですが、その辺はどうするんでしょうねぇ……
※情報提供ありがとうございました。
スタジアム、亀岡ではいつまでたっても出来ないし、候補に上がっていた城陽に造ったほうが良いような気がします。
— AC (acjuly) 2016, 4月 27
亀岡の専スタ、大丈夫なんかなぁ…
— majinn (majinn75) 2016, 4月 27
予定されていた場所での建設は無理そうですね。
— 酒井あきこ 亀岡市議会議員(京都府) (@Sakai_Akiko) 2016年4月27日
代わりに隣の駅北用地で、という案ですが、そうなれば更に土地を購入する必要があるでしょう。
市長の説明の要旨と座長提言について取り急ぎご報告まで以下に記しました。… https://t.co/kc4zK7GF6C
いちばん大事なのは地元保津町アユモドキを守り育ててきた方に理解いただけること・・・とのことですが、税金を使ってそれをやることによって、市民福祉がいかに向上するのかということが私にとっていちばん大事なことです。… https://t.co/BMbFwX54N8
— 酒井あきこ 亀岡市議会議員(京都府) (Sakai_Akiko) 2016, 4月 27
京都府球技場の用地変更提言 環境専門家会議 https://t.co/DPiFGz6vFx
— F・アンデルセン@ヨッコチーン丙 (@F_ANDERSEN) 2016年4月27日
追加負担は学者の皆さんで国に要請して、どうぞ。
そうなる場合にスタジアム予定地でありいま現在アユモドキがすんでいる水田水路河川地帯はどうなるのか、実際のところ人為的な水位変動で維持されているという状況なので誰かどうやって環境を維持していくのか、というところがどうなるのか気になるところ。
— オイカワマル (oikawamaru) 2016, 4月 27
亀岡のアユモドキは地域で保全に携わることが出来る最たる例で、専門家を毛嫌いせずに、頻繁にコンタクトを取って、研究者の方と保全すべきだという根拠を収集するのが1番良い気がするけど…
— ヒノ (@amphibia1216) 2016年4月27日
アユモドキの生息地に建てて保護の予算をつけなきゃなきゃ絶滅するぞ。嘴突っ込むだけの保護団体が金出すわけないし
— マ・カーヲ (takao1002) 2016, 4月 27
どうしても建設には反対との強い思いは判りました。 pic.twitter.com/mF9EjEViF1
— みぃ (@continuance365) 2016年4月27日
天然記念物のアユモドキよりも、スタジアムの方が「幻」になるのではないだろうか、、、 #sanga
— あ★やちん大統領 @第9節 (pre_ayachin) 2016, 4月 28
現地調査3年かかるって人員増やして短縮できんのか?これ自治体と現地住民のアユモドキ保護へのモチベーションと体力とお金大丈夫かね?
— F・アンデルセン@ヨッコチーン丙 (F_ANDERSEN) 2016, 4月 28
亀岡スタジアムの問題、下手したら頓挫か? https://t.co/u4viGzM4gm
— ライムスカッシュ@腰痛膝痛 (lime_squash) 2016, 4月 28
亀岡の話「こっちならアユモドキいねーよ」ってそれじゃ立地選定の意味がそもそも無いんだよなぁ 生息エリアの農家が歳食って農地維持できない(整備された農地じゃないとアユモドキ住めない)から農地買収して保護区作ってスタ建てようこれでwinwinってのが開始地点だろ
— どつい@空元気モード (dotui) 2016, 4月 28
おおもう・・・
新スタジアムの話があるだけでも幸せだよなぁ…
京セラさんに最後のアレで買ってもらおう、土地
アユモドキの保護?団体さんサイドがきちんと農地をなんとかしてくれるでしょ。
京都と広島のスタジアム問題と
静岡のサッカー界
どちらも闇が深いな
まだアユモドキならぬヒトモドキが難癖つけてんのか
どこも難航してますなあ…
まぁいいんじゃない、どうせ鬱陶しいのがまとわりついてただろうし
ご希望通り引いてやっから精々保護とやらちゃんとやってねって感じで
ちゃんと整備しろよ喚いてた奴らは
で、スタ断念した後のアユモドキ保護はどうするの?
これまで同様に、魚類学会も環境保護団体も
口だけ出して手を出さない、地域住民のボランティア任せ?
箱を作るってのは大変だ
アユモドキさんぱねえっす
自然にやさしい、一体化したスタジアムをコンセプトに作れば?
どこもスタジアム候補地には苦労してるね
※4
ごめん、スタ動かせないからって駅ひっぱってくることにして……
と、冗談はともかく。
保護団体は本当にこのあとどうするんだろう。
引退する農家さんから水田買い取って保護保全する気ならばいいけれども。
三年も調査してるあいだに死滅しそう
ぶっちゃけ朗報
亀岡移転したらどんなに良いスタジアムがあったところで終わりの始まりになってた
保護しつつ稼げるスタジアム以外の選択肢はないんだろうけど、
追加調査に三年とはいつつ、三年経ったら調査終わる保証ないしな。
調査が終わるのが先か、農地使ってるおじいちゃんたちが死ぬのが先か
いい案か?
これ以上金は出せんっていってるし、この案もムリゲーじゃね?
ただここって以前、大雨で氾濫したところだろ?
その対策は大丈夫なのか
3年経ったら別の口実つけて反対するに決まってる。
この手の団体はそういうもん。
消極的な展開になってもたかと思ったらわりと積極的(無責任?攻撃的?)な展開なのか。
金を引っ張り出すしか能のない厄介な団体と永遠に手切れができるだけでも妙案かもね。
それから競技場をコロっと建てるイメージしかないから問題になるだけで、老人ホームやホテル、マンション、商業施設と複合させる街スタ構想に頭を切り替えれば良いような気がするけどなぁ。
箱そのものが経済を回す役割を担えば、用地買収の金額なんてさほど問題にならないと思うが。
選挙で民意は示されただろ! いい加減にしろ!
保護やらなんやら言って実は予算使いたくないとかの口実にしてるパターンも多いからなぁ。
893のフロント企業みたいなNPOに集られるのと、地元政財界と喧嘩腰でやり合うのとどっちが良いのだろうか。
いやはや広島とあわせて「決められない」社会の象徴のようになってきたな。
僕は別の件で開発側に関わることも、社会運動側に関わることも多いが、ただ時間稼ぎをすれば護れる!といった運動家が多いことにほとほと閉口している。
なんであれ、推進側は既成事実を積み重ねて強行し、反対側は時間稼ぎをして膠着・頓挫を狙う──こんなやり方を繰り返してもしょうがないんだけどね。
徹底的に情報開示して前向きに話し合い、時間を決めて結論を出し、双方結論には従う、
こうした社会にシフトしないと、進歩がないよねぇ。
サッカーの世界は結構正確に社会全体の縮図を示してると思ってるから、京都府民として今後はちゃんと関わることにするわ。
浜崎のモノマネ芸人かな
こうして数年後、アユモドキ生息地だった場所に野球場が出来ているのであった。
※24
戦車でやりあおう(提案)
亀岡は立地が悪いからやめた方がいい
天気予報と環境保護団体だけは信用するなってじっちゃんが言ってた
西京極ってクラブライセンスに抵触してるんですんか?
亀岡にしろ城陽にしろ、今よりアクセスが悪くなるように感じるんですけど。
広島と違って代替候補地が街中にないから問題になってないんですかね。
これはつまり保護団体はアユモドキは農家の引退と共に滅びてOKということ?
※31
屋根がない。照明の明るさが足りない。とお叱りを受けております
逆に考えよう
絶滅させれば気にするものなくなってオールオッケーじゃね?
で、スタ計画がなくなったとして誰が農地を耕すの?
そのうち後継者いなくなって農地を売却してマンション建つよ?
学者って馬鹿じゃね
日本のエルサレムかよ
元はといえば10年前に横大路案を潰したやつが悪いんや…
専門家が問題ないって言ってることに関して、興味はあれど専門的な知識がない保護団体がなんで反対するんですかねぇ…
ま、スタジアムの場所変えて(それはそれで別の問題はあるけど)、アユモドキの保護は保護団体様に任せましょう!(^o^)
ヒトモドキ環境保護団体種がまーた迷惑かけたのか
ちょっとアユモドキ食べたくなってきた!
京都市内か宇治あたりでお願いします
アユモドキが大事なのはわかるが、じゃあ幾らまでカネを使うべき存在なんだろうか?
どこかで諦めるラインがあると思うが、14億は妥当なのか?
スタジアム建ててみたら、意外と環境変わって全滅しました、
ってのもありそうではあるから、
本当にアユモドキを大切にするならば、やめるのが合理的ではある
場所変えられるなら、それがベストかもよ
3年かかって更に3年必要って、環境専門家会議はどんな仕事してんだ?
只の嫌がらせ
スタジアム関連の記事はコメント欄なしで良い気がする
やったぜ^^※5幼稚なコメント(笑)
市民団体という名の左翼政治組織だったら面倒だな
休耕田になってアユモドキが滅んだらスタジアム建てれるだろうね…
かと言ってスタジアム建てても今の段階では滅ぶ可能性がある
自然淘汰と人為的に滅ぼすのでは印象が違うから建てるのは無理だ
利権化してるな
もう提案先の土地も自分たちで買収済みだったりして・・・
西京極が改築できたらなぁ
今も阪急で行けるから年ら6試合ほど見に行ってますし
その間万博陸上借りたりして
(アユモドキを喰ったら)いかんのか?
というのは冗談として。
トータルコスト以外にスタジアムに付随する浄水システムとかも考えると、スタジアム作っちゃった方が維持も管理も運営も楽なんだと思うんだけど、プロ市民はその辺分かってないからなぁ。
三年経とうが農家の方々が鬼籍に入ろうが、絶対反対運動してるよ。
亀岡市が今のスタジアム建設地とセットにしてる
【 自然公園建設計画 】を取りやめて浮いた整備費用を
駅北の民間土地購入代に充てればいいだけ。
http://i.imgur.com/KQRWYWO.jpg
ピクシー「アユジャナイノカヨ!」
今更市の所有地から民有地に変更しろってそれでお金たんまり入ってくる人いるんじゃ・・・?
数年後はまた違う民有地に変更しろってサイクルだったりしてね
てか農地買収してアユモドキ保護していかなくて大丈夫なん?反対してる団体さんたちはズレてきてないかい?
関連記事を見ると天皇陛下も所属している日本魚類学会が反対しているけど、日本魚類学会の主張もプロ市民レベルの物なの?
訴訟起こしてる件は年初にクラブ側が把握してみたいだけどな
もう府が土地保有してる城陽に変えとけよ。西京極のクラブライセンスは新スタへの移転が前提条件だし、19年のスタ改築後もライセンス取れるか微妙なはす
※31 ※33
西京極は、新スタジアムの誘致で亀岡に負けた京都市が
京都府から代わりに改修費の半分を出してもらって
メインスタンドの屋根を拡張したりトイレや照明新設工事などを
約20億円かけて2018年頃まで段階的に改修していく計画が進んでる。
http://i.imgur.com/KEpcxb9.jpg
http://i.imgur.com/t9qRMW4.jpg
結局、西京極特有の見づらいスタンド構造がそのままになる改修工事で
京都府が10億円も負担することになるぐらいなら、
今回の提案で亀岡駅北の民間土地購入費用にすれば良いのにと思う。
そっちにしますって言ったらまた別の理由で難癖つけるんだろ
相手にするだけ無駄だな
サンガサポは今回の駅北開発敷地への変更案は支持すべきだと思う。
.
■ まずアユモドキ保護の専門家が「問題ない」とお墨付きを与えた場所になる事。
■ 建設地を変えれば将来もしアユモドキが絶滅したとしてもサンガが叩かれなくなる事。
■ 現行の建設地よりも亀岡駅に近くなって5分ぐらいアクセスが改善される事。
http://i.imgur.com/l77Ctb7.jpg
などがある。
それから、今の場所だと保津川の氾濫対策として
大規模な地下貯水槽もスタジアム計画に組み込んであるけど
駅北の民間地なら水害対策がそこまで要らなくなる可能性もある。
※31
亀岡だったら京都駅から電車で20分
特に遠征の人たちには乗り換え考えるとむしろアクセスが楽になると思う
プロ市民に右往左往されてるようにしか見えん。
「場所変えたら作れまっせ!」っていう前向きな案に見せかけて、「資金増額出来ない→中止」を狙ってるな。
確かにこれはいいニュースかもしれんな
あとはお金の問題だけクリアできればいいわけでしょ
スタジアム作る→町発展→アユモドキ絶滅
とかいうマジキチ報道をMBSのボイス(夕方の地元ニュース)がやったくらいだからなあ。
スタジアムはほかの土地にできるならそれはそれで済むけどなあ
行政や専門家が出した保護計画無しにさせて、アユモドキどう保護するつもりなのか
ほんとに保護したいのか怪しいから、利権?とか胡散臭い団体に思えてしまうな
※59
私たちの主張に耳を傾けず、保護計画と一体となった建設案を投げ出した云々いいだすから結局同じだぞ。
** 削除されました **
(ブログへのご意見はメールフォームからどうぞ)
亀岡市は、現行のスタジアム建設地の周辺を
【 自然共生ゾーンや憩いソーンの公園 】として新しく整備する予算
約15億円を既に計上している。
http://i.imgur.com/Z4V1gKV.jpg
http://i.imgur.com/KQRWYWO.jpg
.
この15億円もかかる公園計画を大幅に縮小して、
亀岡駅北の民間土地購入費に充てればいいだけのこと。
そしてスタジアムが建設されなくなった問題の場所は
魚類学会や市民団体などがボランティアを募って
アユモドキが育成しやすい田んぼを維持すればいい。
早くやれよ!魚なんぞ勝手に生きていく京都北西部北部、亀岡の発展が消えるぞ
専門的なところはわからないけど、
今の計画の共生ゾーンの狭さは、本当に大丈夫なのか? というふうに思わせるからなあ
今の田んぼ残すにしても、ボランティア主体で維持する大変さはあるだろけど
※67
まあここはサッカーブログだからな。サッカーよりの視点にはなるさ。
亀岡案はもう頓挫しそうだな。これだと着工できるかどうかわからん。
西京極を改修してスタ規定と折り合いつけつつ当面やってくしかないな。
阪急亀岡線はよっ!
熊本が落ち着いてから…ってただし書きが入るが、新スタのためなら募金するぞ
環境団体は端から土地を手放す気なんて無いよ、関わるだけ金と時間と労力の無駄だ
新しい土地買っちゃえ買っちゃえ
まあその為には昇格果たしたり、結果が欲しい所ではあるけど
プロ市民の嫌がらせ大成功じゃん
まぁ水族館にもいる生物だし岡山の2水系でもまだ確認はされてるから
万が一ホンマに桂川から消えた時に京セラと亀岡市が自己利益のために分かっていて絶滅させたって誹りを受けることを覚悟の上ならそのまま作っていいんじゃない
もう土地買ってるんだから好きにやっていいって権利はあるんだし市とも強調姿勢が取れてるし作ったところで絶滅するかもしれないししないかもしれない
※66
スタジアム反対派がどう反応してくるかだね。
この件についても税金の無駄遣いだとか批判するなら、
やっぱり今までの活動は「反対の為の反対」だったということかな。
共産党やその支持者たちはこれまで、
「アユモドキ共生ゾーン」の整備費約15億円についても
亀岡市がスタジアム建設で大切な税金を使う~~!!とか批判してきたし。
何故、東京にある環境保護団体からクレームが来て止めなくちゃいけないんだろ
沙汰屋(裁判沙汰屋さん)と呼ばれる奴らは、スタジアム計画を移転してもついてくる思うよ
スタジアムがアユモドキと関係ない土地に移ろうと、当たり前の顔をしてついてくると思うよ
もし亀岡市が建設地を駅北の民間地へ変更できたなら、
元の新スタ予定地だった約14ヘクタールの敷地は
アユモドキ保全の水田として現状のままにしておけるんだから、
今回の提案はスタジアム反対派も受け入れやすいはずなんだがなあ。
.
建設地の変更後は、もう専門家や魚類学会や市民団体の自由にさせて
アユモドキの為に田んぼを耕して行けば良いんじゃないかと思う。
一応、現状でも建てて構いませんとは言われたから、
アユモドキを京都水族館に避難させて、建設強行するという手は
あるにはあるけど、それはそれで反対派が喧しいしなぁ。
提言どおり、もうすこし南に(亀岡駅に近く)ズラせば、
「用地買収は高くなるけど、地盤や治水工事やアユモドキ保存工費は低くなる」わけで。
そんなに悪くない提言だと思うけどね。
ちなみにこの専門家会議はけっこうリアリストだし協力的っすよ(ゴリゴリの赤の人らに叩かれてる)。
世界で日本の3箇所にしか生息していない希少生物、
その内の1つを、保護するのかしないのか、
どれほどのリスクに晒すのか、
民度が問われるところです
「構わん開発せよ」?
「共生ゾーンあるから大丈夫」?
「やっぱりここはマズいだろ」?
新国立の無駄予算少しでも回せば八方丸く収まるのにね
Jリーグを観ると、政治が見えるなー。
サポが団結して、ちゃんとした候補者に投票することを繰り返せば、
クラブの環境も、地元の政治も良くなるんだろうけど、
そういった動きは無いねえ。
今回の震災の影響で、資材とか建築関係の費用高騰が予想されるから、少なくともここ2,3年中に着工するなら予算オーバーは免れないと思う。
あと、駅に隣接して土地を確保できるなら、バスタ新宿方式で、線路とか道路の上に人工地盤作ってその上も利用する、って方法もあるんじゃないかな。
コンコースとか駐車スペースとか、建築物は無いけれど敷地を確保しないといけない部分を線路上に作れたら良いと思う。
管理人はこのまま行くと、下手すると共倒れする可能性(スタも保護も予算的に)も危惧してるんじゃないかな
なかなか難しい問題だね
まあ代替地があってそこが円満ならそれがいいとは思うけど
※55
その天皇陛下が日本にお持ち帰りになられたブルーギルが絶滅の主な要因だというギャグみたいな話
** 削除されました **
駅北へ場所を変えたいなら、
元の新スタ予定地の地権者だった105人に
「どうかもう一度あの場所に戻って農業を再開して下さい!」
と、頼みこんで回る必要が出てきそう
どうせ反対派は水田維持について何も手伝わないだろうし
広い土地とでかい金が絡む以上、色んな連中が金を引っ張ろうとしてくるもんだ
諦めたほうがいいかもしれんね
ここにスタジアム建てたらアユモドキに何かあったらすぐに叩かれそうだからこれでいいと思う
そもそもアユモドキ保護の一環としてのスタジアムでもあったのに、叩かれるんじゃどうしようもないよ
スタジアム建設クラスの予算で無理でも環境保護団体様()ならなんとかしてくれるんでしょ?
失われたものは二度と帰ってこないとか笑止千万。
その魚自体は水槽でも飼育可能。もちろん水族館にもいる。
なので絶滅はしない。
滅びる可能性があるのは、「生育環境」。
必要なのは水田耕作を維持すること。それはどうやって維持する?どうする?誰が田んぼ耕す?
※92
大事なのは個体が残るのではなくて環境も込みで自然のまま後世に残すこと
維持は、大切な地元の財産なのだから税金でも充当して支えるべき
ってことは、この話は朗報ってことで一歩すすんだってことでいいのかな?
早く着工やれよ!魚なんぞ勝手に生きていくわ絶滅ならそれも運命、人間がとやかく言うことでわない。
さすがに絶滅やむなしとか引くわ
京都さんうまくやってくれや
で、地元と府と有識者が何年もかけて調査・検討してきた内容をひっくり返そうとしている自称専門家様は
どなたなんですかねぇ(疑問
まさかとは思いますが専門外だったりしませんよねぇ?
もしくは「俺達に調査利権よこせ」って遠回しに言ってるんですかねぇ?
そもそもアユモドキ問題は専門家()が無知を晒してきた経緯があるだけに……
※92
ID: ViNmVjZmMx
「これ以上税金使うの反対」とか言い出しそうなスタジアム反対のこの市議さんに言いなよ
↓
.
>酒井 あきこ (亀岡市議)
>22時間前 ·
> 「いちばん大事なのは地元保津町アユモドキを守り育ててきた方に理解いただけること」・・・とのことですが、
>税金を使ってそれをやることによって、市民福祉がいかに向上するのかということが私にとっていちばん大事なことです。
※92
それが人的にも経済的にも非現実的だから府と市が専門家を含めて現実的に保全を考えた案が今回のスタジアム機能付きアユモドキ保全施設だと思うんですがそれは…
結局アユモドキ保護は成功せずに野球場が建つと予想
※91
つ「野生絶滅(Extinct in the Wild)」
※87
ドメサカブログ管理人氏の説明(記事本文)によれば、「スタジアム誘致をアユモドキ保護の資金に充てたい」ということで、この位置が候補になったという経緯だそうです(この問題に詳しくないので伝聞になってしまいますが)。
もちろん理想はスタジアムがなくとも持続的にアユモドキの生態系が保全されることですが、農地の耕作放棄などによって現状環境保全が持続不可能である以上、資金投入が必要になりますから、どこかで収入を得るための折り合いをつける必要がある、という話です。
俺らのところも実は、環境アセスメントとやらで工期が遅れた。
これからスタジアム建設の話も出てくるやろうけど、長期戦の覚悟は大事やね。
もう建設地を変えた方がよさそうだよね。
元の生息地の田んぼは環境団体さんが亀岡市に住んで住民税を払った上で、ちゃんと自分達で耕すといい。
※92
どうやったって採算は取れない、それでも維持や実施が必要な部門に対して税金を集中投入し、全ての住民の生活と安全を確保するためには、商業活用などで民間からの資金が導入できる部分では積極的に受け入れる必要があるし、そうでないと自治体の運営はやっていけない。
何でも行政だけにやらせるのは、結果として環境保護も不可能にし、不要な市民負担も増すだけの危険な主張だ。
** 削除されました **
スタジアム移したら保護計画の方も頓挫しそうだな
野球場が環境アセスメントで揉める話は聞かないのは何故なのか?
ゲゼルシャフトという言葉が浮かんできたわ
スタジアム反対派は、アユモドキにとって重要な水田が
高齢化や米価の乱高下やTPP問題などで
このまま現状維持していくことが困難になってきたから
自治体が公共事業として税金を投入して保護しようと乗り出したことで
スタジアム建設も決まり年間10億円と言う経済効果や
Jリーグ試合などで何のとりえもない地方の廃れた亀岡市へ
年間10数万人の客が新たに訪れて賑わいを生むようになることを理解すべき。
しかも160億円というスタジアム建設費や
年間数億円の維持費は京都府様が負担してくれる好条件。
このまま、もしスタジアム計画を失ったら
何の活気もなくダラダラと廃れていく街に
プロ市民や活動家が巣食ってる印象を全国に与えることになるかもね~
結局は知事の鶴の一声なんだろうけど、押し切っていいんじゃないかなぁ。
・アユモドキの生育環境もある程度は保たれる
・休耕田も活用される
・治水対策にもなる
・駅北開発にもプラスになる
アユモドキの絶滅云々はそりゃ気になるが、それに拘りすぎるのもどうだろう。これでひっくり返されたら
地主の皆さんや地元・保津町の方々がきついでよ。
※106
それは単純に大規模な野球場がここ数年ほとんど建ってないからじゃない?
収容人数が1万人超えるような野球場で21世紀に入ってから動き出したのなんてマツダスタジアムと新潟県立野球場ぐらいしかないし。
なぜ今回の記事内容で「保護団体ガー」が湧くのかわからん。
単に専門家が「このままだと調査に時間掛かり過ぎるからちょっと南に移そう」って言ってるだけやん。
自然相手の現地調査って「待つ」時間が凄い掛かるし、金や動員でどうにかなるもんじゃないよ?
広島の問題より深刻なのは現在の西京極は「J1ライセンス未達」状態である事
(特例で認められてる理由は亀岡移転が決まってるから)
このまま頓挫すると17年度から始まる西京極の改修によって強制的にJ3降格という危険性が有るからなんだよな
結論 クラブライセンスの杓子定規的な運用はやめろ
※97
福祉という言葉の意味は「幸福。特に,社会の構成員に等しくもたらされるべき幸福。」ということなんだけど、この議員は福祉=弱いものへの支援という考え方なんだろうな。それも間違ってはいないが。
Jリーグが推進する百年構想ってみんながスポーツを楽しめる場をつくろうという意図だが、スポーツを通じて市民が健康でいる=医療費が減る=国民健康保険は自治体運営だからその分につぎ込む税金が減る=他に回せる、で充分福祉の言葉の意味を満たしてるんだと思うんだよな。新スタもそれに然り、亀岡市だけでなく京都府の福祉に貢献するはずなんだけど・・・。
※106
日本じゃ野球はまだまだ特別だし、そういうのがあったとしても闇に葬られるんじゃない?
ズッ友のスタジアム楽しみにしてるのに
亀岡スタは遠くても一応鉄道で行けるし、風光明媚そうでもあるので、広島の宇品とかよりはずっとマシとは思うが、やはり遠くから出かける者としては、京都市内のできるだけ賑やかな場所が良いな。明日開業する鉄道博物館の近くだったら最高なのに…
それが無理なら、せめて地下鉄でアクセスできる所にして欲しいね。地下鉄烏丸線の松ヶ崎駅最寄りの宝ケ池公園の周辺とかは適地に見えるけれど無理なのかな?
※114
宝が池一帯は風致地区なので大規模開発は不可能です
駅にモニュメント出来てるのにwww
どう考えても今回の「座長提案」は府知事の意向でしょう。それもわからずに行政に諮問をお願いされた専門家の皆さんの意見を、変な保全団体と勘違いしたり、今の水田保全になんら責任持たない口だけ、とか、わかっていないにも程がある。
そんなことでは、行政と国民の義務である生物多様性の保全にむとんちゃくな人々は、スタジアムにせよ、なんにせよ、しくじる。昭和か!と。
ちゃんとやっていれば、この春に京都スタジアムが完成していたことを思い出せ。素人の机上の空論、絵に描いた餅の保全と開発の両立をいつまでの寝言のように繰り返すな。
今回、専門家会議は「作りたい状況はよく分かる。だとしたら、こうした方が可能性がある」と、ずっと行政が、空前絶後の全国的な反対運動にもかかわらず、なぜか今の予定地にこだわってきたことを飛び越えて、解決策を譲歩して、提案している。
今の生息地の大変な状況ぐらい、百も承知に決まってるだろ、ここでわけも分からずブーブー言っている奴らよりも。
何も考えていないはずがないだろ。
現実的な解決への提案に、意味のわからんいちゃもんをつけてる「推進派」ってなんなの?
※110
麿さまはさすがによくわかっておられる。
亀岡どころか京都のスタジアム計画が吹っ飛ぶ危機があることをもっとわかろうよ。その他の人々。
>>114
宝ヶ池はすぐ近くに五山の送り火の「妙」があるから高さ制限があって無理。周りも住宅街でそこまで土地ないし
後、アウェイサポにとったら京都駅からJR嵯峨野線を使って20分でいける亀岡のほうが、地下鉄→阪急で20分の西京極より行きやすいと思うけど。
府と市が検討をお願いしている専門家が、府と市のために「提言」を出したことがわからないのだろうか。
起こる理由があるのは地元の利権者だけ。
行政は誠心誠意、説明、お願い、また不公平や損のないよう、最善を尽くしてほしい。
そして、10年後にはこれでよかったと思えるような、進め方をしてほしい。こんどこそ専門家の意見も聞きながら。
おーーい、みんなーーー!!
このニュースは亀岡駅の近くにスタジアムをつくれるぞーっていう、いいニュースだぞー!
これまではあまりに計画がひどすぎて、世界中からこっぴどく非難されていたのに、向こうから、ここならだいじょうぶかなと、わざわざすぐに作れる道を「提言」してくれてるんだぞーーー!
勘違いせずに、素直に喜べーー!! バカーー!(笑)
わかりやすかったでしょうか(笑)
※114
※119のいう通り、宝ヶ池球技場は送り火の「妙」の真下なのでまず無理。
それでなくとも、周りは道(宝ヶ池通)や教習所やら、運動公園の他施設に囲まれてるわ、現行の規定に
合わせようとするなら90度反転させる必要性があるわ、客席の改修も要るわ、人工芝を天然芝に戻す
必要があるわで西京極以上に大変。
そもそも、利用頻度が高くて人工芝にしてるはずなのに、それを天然芝に戻したらいろいろ面倒くさい。
いや、あそこでボール蹴る音と選手の声だけ聞きながらぼけーっとサッカー観るのもええもんですけどね。
かつてあそこでサンガが主催試合したこともあったんだよなぁ・・・。
今の計画でないと保護もできないんだってのは、
頭固すぎでしょ
そもそも今のでは時間かかりすぎってのが主題みたいだし
落とし所を見つけることこそ政治なんで、皆さん知恵をしぼってうまくよろしく
当初の建設予定の用地買収が終わって引けなくなったところに言ってくるのがミソだろ。
今まで三年調べたけどとりあえず更に三年おかわりウマー。
サンガの昇格もしばらく時間がかかりそうなんでまあ3年待つのもおもしろいかもねってのは他人事すぎるか・・
というかところでこれ解決案になってるか?
隣になら簡単に計画移せるってもんじゃないのは既に語られてるとおりだが
いくら余計に予算と時間がかかることになるか・・新たな課題の提供にしかなってないよね
魚のことしか考えてないですって視点だと解決案に見えるんだろうね
まあ真面目に検討して現行案と比較してみることに反対はしないけれどさ
※59
「アユモドキとその生育環境の保護」というものが無くなったら、そもそも亀岡に建てる理由はなくなってしまうんじゃないの?
京都府は京都市一極集中で、京都市以外は京都市の南側に主な都市を抱えている(舞鶴や福知山をないがしろにしている訳ではなく)。
京都市に作るのが自然な訳であるし、京都市に作れる場所がないかを一から考えた方が早く出来そう。
残念なのはアユモドキの保護に手と金が回らなくなるということ。
もともとはスタジアムもアユモドキもWin-Winの関係でスタートした計画だったのに、フタを開けてみたらスタジアムがアユモドキの脅威になってしまったのね…
こんなん言うと各方面にアレかも知らんがこの場合の生物保護に10何億円も掛かるのか?
相場観がわからん
※127
もうまとまった土地は京都市内には無いよ
伏見区内でさえマトモな場所は無い(横大路案見りゃ一発だが下水、ゴミ処理場近くで土壌に問題ありで落選した)
移転→用地買収→「やっぱりそっちでもアユモドキ影響あり。調査に三年必要」→最初に戻る、となりそう
※127
亀岡につくる理由のひとつとして、京都府全体の振興を考えた際に日本海側~中部の振興が不可欠であり、その手段のひとつとして中部にある亀岡に府立球技場をつくる、という意図もあるんだよ。
ちなみにいま京都北部(舞鶴や福知山、天橋立など日本海側)は海の京都として売り出している。
また京都の利権団体か
スタ用地は在日特区を潰せばいいだけだろ
スタジアムの中にアユモドキが泳げるスペースがあれば幸せだろうに。
なんて、されおき、自然は大切に。
正直申し訳ないけど、ちゃんとしたスタジアム造れないなら、J3落ちだってやむなしだし、ライセンスをちゃんと適用するべきだと思うなぁ。
その政治力もチーム力のひとつだと思うし。
日本人はそう言った外圧がなきゃ動かないでしょ?
できないならJ1が10チームで、J2が10チーム、J3が30チームになっても文句は言えないよ。
幾らなんでも、「酒井あきこ」の言い分を載せるのは普通じゃないよ。あの人は絶対反対ってタイプの人間。
議会は既に説得できる状態でサヨク系の妨害工作でしかないのだから。
※135
それで本当に日本にサッカー文化が根付くかは疑問だわ
※115 ※119 ※123
送り火の所だったのですね。
やはり、歴史的街並の京都市内では場所を探すのはとても難しそう。
他所者事情知らずついでに、京都大学の理系キャンパスが郊外に移転した?と以前聞いたのだけれど、その広大な跡地を利用できる可能性ってあるのですかね?
確か、広島も広島大学(広大)が郊外に移転したが、跡地は(こちらは広大跡地なのに広大ではなくて狭隘らしいが)ほとんど分譲マンションになってしまった模様。京大跡地は広大(こうだい)そうなので、周りに問題とかが無いのならば、そのごく一部だけでも新スタが建てられるのではないかと勝手に期待してしまう…
アユの塩焼きおいしいよね
おさらい。
★ 現行スタジアム計画の「共生ゾーン・憩い広場」整備費約15億円を大幅削減カットで見直せば駅北民間土地代に活用できる。
.
★ 現行計画のままだと3年待った後にまた保護調査で引き伸ばされる可能性もあるが、
駅北の民間開発地なら既に造成工事やってるから新スタ着工も1年以内で済みそうな事。
http://i.imgur.com/ILR6ZYO.jpg
.
★ 亀岡市は府のスタジアム建設を失うと経済振興的に大打撃で駅北再開発も大失敗してどんどん廃れた街になる事。
.
★ サンガにとっては駅北民間地の方がアクセスも改善されるしスタジアム反対派のいわれなき中傷からも解き放たれる事。
.
★ 反対派にとっても現行スタジアム予定地14ヘクタール全部をアユモドキ育成の水田として維持できるようになる事。
などなど良いことずくめ。
だから今回の提案に亀岡市が新たな税金を投入することは全く問題ないことになる。
亀岡市議の酒井さんは筋違いな批判をやっているに過ぎない。
「城陽市の案にしろ」という意見があるが問題だらけだぞ。
以下まとめ
▼ 山奥の砂利採掘地で陸の孤島そのもので周りに商店など何も無く不便な場所
http://blog-imgs-12-origin.fc2.com/s/a/n/sanpodekyoto/kiz11100303.jpg
▼ 城陽案が、京都の横大路案や亀岡駅前案と同等の観客輸送力にするには、
試合後の1時間に近鉄駅まで約120台分の大型シャトルバス輸送力が必要になる事。
▼ 最寄駅のJR長池駅は単線区間で臨時増発便を出しにくく普段から快速すら止まらないローカル駅で30分に電車が1本しかこない事
▼ 地盤造成についても、砂利採掘して埋め戻した地下層が約40mぐらいあって、
土地の基礎杭工事などの造成費が一番高い試算結果になった事(亀岡は14.9億円、城陽31.9億円)
http://i.imgur.com/ZrIic7n.jpg
http://channel9.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2012/08/03/120731shiryo_2.jpg
▼ 予定地には未だに稼動中の砂利プラントや事業所があって、
その移転費や補償費などで「約15億円」が別途負担増になった事。
(京都府の調査に対して城陽代表は市議会に無断で勝手に市が負担する明言してしまった)
http://kyotogendai.com/business/img/d_01.jpg
▼ すでに城陽の予定地は京都府が2002W杯の落選で既にスタジアム計画を撤回した土地なのと
砂利跡地を買い取って「木津川運動公園」に整備するだけでも府側が160億円の巨費を負担してることも敗因
http://www.j-shinpo.co.jp/day/2014/february/0204/index3.htm
▼ さらに府の調査中に敷地内の井戸水から基準値五倍の総水銀が検出されて
候補地の「木津川運動公園の池」が一時立ち入り禁止の指定措置がでた事も敗因。
http://blog-imgs-70.fc2.com/o/g/i/oginoyama/IMG_9127_1.jpg
※106
この件で野球関係ねーし
そうやってすぐサッカー野球絡めるから、その逆で広島ではカープを引き合いにされるんだろ
京都市民だけど何でスタジアムが必要なのかさっぱり理解できない
西京極じゃだめなのか?
ただでさえゲロ混みな9号線がさらに混むことになるし、どの層に支持されてるのか理解に苦しむ
さ、さ、さんねん!?
※140
とりまとめありがとうございます。
今の場所ならさらに3年調査+着工可能かどうかもわからない。
もし今回の提言にあるように、駅北の場所に移せれば、追加調査はほとんど不要で、今年度にも実施設計や早ければ着工も可能。
駅北の利用計画には大きな変更と迷惑をかけるけど、どちらが亀岡市の将来、サッカースタジアム実現のためにプラスになるかってことですね。
それをなぜかここのコメントのほとんどが、専門家を何かの空想団体と混同して、無意味な非難をしていて、まったく謎。
せめて元記事読もうよ。オウンゴール?
本当の地元や利権者以外からみたら、スタジアム完成は近くなるわ、駅から近くなるは、こんなの予定地変更ですらない。歩いて5分の距離。
単に、新聞記事のタイトルが誤解を読んで、内容読まずに騒いでるだけでしょ。
とにかく落ち着け。
スタジアム内でアユモドキを育てれば一件落着
お金のいるアユモドキ保護とスタジアム建設したいを(お金の部分で)ちょうど良いじゃんって安易くっつけた感じか…
保護団体からすればスタジアムはちょっと…だしスタジアム建設としても場所良くないし反発はあるしで無茶苦茶だな
この記事、タイトルが間違っている。
「亀岡市に建設予定の京都スタジアムに用地変更の可能性 アユモドキ保護の追加調査に最低3年必要」
これは「最低3年必要だから、用地変更したほうが現実的」というのが提言の内容みたいですよ。
(タイトル見ただけで脊髄反応しているコメント多いこと!!)
座長提言の本文は下記サイトで転記されています。
http://sakai-akiko.kameoka.org/archives/6754
※87
アユモドキ生息地から手を引いた方が
…って意見も多いじゃない。
最初からサッカーファンを十把一絡げで色眼鏡で見てる人の方が排他的じゃないですかね?
提言をざっと見た限りでは
用地変更してもサンガが受ける被害は特にないようだし、
アウェイサポ的には駅近物件になるならありがたいぐらいだし、
何か問題あるの? 教えて麿の人。
※151
さっきKBS京都でこの問題を緊急取材して当事者(亀岡市長)もコメントしてたけど
移転先の土地はもう区画整理事業が始まってる。土地の所有者も用地の用途変更には簡単に応じられない可能性もあるって話で
さらに言うと京都府が仮に予定地変更を認可してその土地を再び購入すると余計に予算が掛かる
(亀岡駅に近くなればその分だけ坪単価は高くなる)。問題はそういうゼニカネの話になって来るから
再度民意を問う事にもつながりかねないって話
※152
御指南ありがとう!
ああ、それはそれで一悶着間違いないわな……
※151
※152
常識的に言って、今回のような「提言の提出」のような公式の場が設定されていた時点で、京都府ー亀岡市ー専門家会議の間で「この方針で参りましょう」と合意されていたってことでしょ。
現場は大変すぎると思うけど、もう今回の変更を受け入れるか、亀岡でのスタジアムを捨てるかの2つに1つでしょう。
サンガファンとしては、現場に受け入れてもらうことを応援するしかないですね。
※152
なるほど、市長は選挙やって民意を得てるのだから
そのままの計画で実行する感じかな。府の方が何を思うかは不明だけども。
変更は川の北から南で何かが違うとは思えないけどね。
妨害活動が酷くなる一方だけども、行政が腹を決めたら
サッカーファンとしてはしっかり応援したい。
アユもどきワロタ
最初のほうのコメントは思い込みと陰謀論で保護団体を非難するだけのものが多かったけど
だんだんまともな流れになってきたな
こういう問題は散見するがいすれも賛成か反対なんだよな。
何故「落とし所」を決められないのか。改善点を両取りは虫の良い話かも知れないが歩み寄って行こうという姿勢がアユモドキ保護側から一切見受けられないのは何故なんでしょ?
今日、毎日放送のVOICE内のコーナー「憤懣本舗」でスタジアムの件を観たが、環境専門家会議のメンバーの発言に憤りさえ感じた。
アユもどきが如何にも貴重な生物で、人類とは比べものにならないほどの地球の歴史を知っているようなことを言っていた。
それはあくまでもその筋の人間の意見。
興味のない人間には、笑い話にも聞こえない。
スタジアムが出来たからといって絶滅するとは思えないし、仮に絶滅したとしても地球の歴史からいえば大した長さでもないと思う。
地球上に動物が生まれ、絶滅するのは自然の摂理。
いっぱしの人類が操作するべきものではないことを最後に言いたい。
※159
「人類が操作」して、40億年の生命史にありえなかったスピードで大量絶滅を起こしている特例中の特例の時代があなたやわたしたちが生きているこの世界ですよ。
スタジアム千代川駅近くにつくろう。
どうしてもサッカーの邪魔をしたいジジイがいるみたいだね