東京都多摩市に3万人規模のスタジアム建設構想 多摩陸建て替えで地域のにぎわいの拠点に
- 2016.09.29 10:51
- 206
けさの東京新聞は、東京都多摩市に3万人規模のサッカー・ラグビーの競技場を建設する構想が動き出したと伝えています。
多摩市は東京ヴェルディ・日テレベレーザのホームタウンで、新たな本拠地となる可能性もあります。
[東京新聞]多摩に3万人スタジアム 市立の競技場の建て替え構想
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201609/CK2016092902000124.html
構想によると、新スタジアムは同市諏訪の市立多摩東公園内にある市立陸上競技場=写真、本社ヘリ「あさづる」から(坂本亜由理撮影)=を建て替えて整備する。天然芝グラウンドをスタンドが取り囲むサッカー専用の構造で、長辺を長くとってラグビーの規格にも合わせる。東京五輪後の開業を目指す。
現在の陸上競技場は1986年に完成し、市が2017年度から改修に向けた設計に取りかかる予定だった。これに対し、地元有志らは「多摩ニュータウンスタジアムをつくる会」を立ち上げ、近隣にはないサッカー、ラグビーのスタジアム実現を模索。市に財政負担を求めず、公共施設の建設や運営に民間の資金や経営ノウハウを活用するPFI方式を採用した構想をまとめた。
建設費約90億円は、すべて金融機関の融資などで賄う。3万人の収容力はサッカーJ1の基準をクリアしており、同市などを拠点とするJ2東京ヴェルディのホームグラウンドになることも期待できる。(以下略、全文はリンク先で)
位置はこちら。
最寄り駅は小田急多摩線のはるひ野駅で徒歩約15分、小田急/京王永山駅、聖蹟桜ヶ丘駅などからはバスが出ています。


現在の多摩市立陸上競技場は、日テレベレーザの試合会場や東京ヴェルディの練習場として使用されています。
アクセス面という課題がありますが、実現に向けて頑張ってもらいたいですね。
そういえば、練馬区にスタジアム建てる構想はどうなったんでしょうね。
多摩ニュータウンスタジアム、どうなる
— ドリフィフ (6beItA88bIWP3Av) 2016, 9月 29「多摩ニュータウンスタジアム」構想?サッカー専用でラグビーにも使えるそうで、民間資金で90億円をまかなう予定。ヴェルディのホームスタジアムか?
— 普上留 (TIANPI) 2016, 9月 29多摩ニューになんかスタジアム作るん?あそこほぼ全面遺跡だから絶対発掘になるぞ…調査済みのところなら大丈夫だけど
— 麦瀬ひつじ (schaf928) 2016, 9月 29紙面【一面・他】多摩に3万人収容のサッカー・ラグビー競技場「多摩ニュータウンスタジアム」構想。市立の競技場を建て替え、高齢化が進む多摩ニュータウンを再生。ほか 詳しくは本日(9月29日付)東京新聞朝刊にて。 https://t.co/WiClw0MYGK
— 東京新聞ほっとWeb オフィシャル (tokyohotweb) 2016, 9月 29多摩ニュータウンとか交通の便すんげぇ悪いだろ…ヴェルディが使うようになるんかな? RT
— まこと (uotokam) 2016, 9月 29確かに立地としては良いし、バスがあれば永山、多摩セン、聖蹟あたりから鉄道でも無理なく行ける距離。永山ならギリ徒歩圏かな。試合の帰りにホームタウンにお金が落とせる! #多摩市 #tama_city #VERDY
— #7@東京緑 (TOKYO_GREEN) 2016, 9月 29多摩のスタジアムが老朽化したのでサッカー、ラグビー専用スタジアムにする話なのね。その場合ヴェルディのホームスタジアムになると。 現状都内は三万人クラスのサッカー専用スタジアムは無い状態なので実現すると嬉しい。 理想は23区内に建つことなんだけど、外堀から一つずついきましょう。
— gissy_hiro (gissy_hiro) 2016, 9月 29多摩陸、3万人収容にして建て直すのか。ただなぁ…あそこまともなアクセスじゃないからなぁ…山の上だし路線バスは本数貧弱だし、3万人の足を賄えるとはとても思えないんだけど。一度帰り京王線の駅まで歩いたことあるけどしんどかったなーw
— 羊 (GP_02A) 2016, 9月 29仮に東京Vが建て直した後の多摩陸をホームスタジアムにしたとして、都心からのアクセス面で優る味スタとどっちが客入りが上なのか…要は周辺のホームタウンの浮動層がどれだけ来てくれるか
— 羊 (GP_02A) 2016, 9月 29多摩にサッカー専用スタジアム、もしも本拠地として使われるなら稲城だの多摩だのをホームタウンとしてるヴェルディが有力だよなあやっぱり
— レイぬ (L__ei) 2016, 9月 29多摩陸は2回行ったことあるなぁ。ヴェルディさんとのPSMと国士舘の試合。
— marr ♂ (marr) 2016, 9月 29多摩にスタジアムが!!マジか!!でも建て替えってことか陸上できるとこ無くなるのね。懐かしの競技場が〜、、ちょっとさみしい。
— すー (sue_sue2111) 2016, 9月 29多摩陸を建て替え専スタにする構想って期待して良いんだろうか。90億円どうやって集めるのかな。
— 緑の小ダヌキ (nadekoshi) 2016, 9月 29去年かな、ベレーザでの多摩陸は隣の団地からの苦情で鳴り物禁止になりましたね。
— take1971HIRO (take1971HIRO) 2016, 9月 29実現性は別にして、鶴川駅や我が家からバス1本で行けるなと(笑) //東京新聞:多摩にスタジアム 市立の競技場の建て替え構想 https://t.co/VkAq2dMYEU
— 党首(球技ライター大島) (augustoparty) 2016, 9月 29多摩陸の話、どっちかというと信憑性ありげだけどまだ期待せずに待っておこう
— toshi_v12 (toshi_v12) 2016, 9月 29南豊ヶ丘のプロジェクトを完遂させた、多摩FA、ヴェルディ、多摩市にいるサッカーに情熱を持った人たち、その熱を受け継いだ人たちが、まだ中にいるだろうし、そこで構築した繋がりがあるのは大きいよね。今後どう話が進んでいくのか楽しみ。
— ふじやま (exp_fujiyama) 2016, 9月 29
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
206 コメント
コメントする
-
(京王、小田急)永山駅から多摩陸までの途中に住んでいるが
駅から徒歩15分では行けない(と思う)
勾配はキツく無いが駅からダラダラと登り坂が続く
最寄り駅からバスで5分程度だから埼玉スタジアムと距離的に似ているが
あそこは平坦だし、ほぼ一本道
多摩陸は団地の中を通っていくから
初めての人だと迷う可能性も。。。
バス通りで4つ目の信号(そこまで約1km)を左折して、
あとは道なりに進めば競技場に着くが
NACK5や日立台に近い感覚かも
それでも野津田までのアクセスと比べたら段違いだけどピッチはそのまま利用してトラックと外周の林の部分を潰して建物を建てる
って感じなら90億でも可能だと思うが、あの場所に3万人規模のハコモノは大きすぎる確かにも今の多摩市長がスポーツに対して前向きなのは分かるが
周りには昭和40年代に建てられた団地がどんどん寿命を迎えてきている
土地柄だから。。。いや、このスタジアム建設を機にまた周辺一帯が
活気を得てくれるのを祈ろう! -
http://waka77.fc2web.com/studium/12tokyo/09tama.htm
わかさんのサイトで最寄り駅を調べると、
小田急&京王の永山駅からは徒歩30分だけど、徒歩10分の距離にでも誰も触れてない最近出来た小田急線はるひ野駅があるね。これとは別に、近くに京王線の車両基地があるじゃない。
本気でここにスタジアム建設するなら、
こちらに鹿島サッカースタジアム駅みたいな簡易の臨時駅設置&臨時便増発でもかなり対応できそうだけど。 -
※72
多摩市民の蝗だが
本音を言えばその意見に同意
市長は本当に協力的なのも分かる
多摩市をなんとか変えていこう
という姿勢の表れとして
これをきっかけになんとか地域活性化の起爆剤になって欲しいかぎりだ※77
入居してきた世帯の子供たちが自立して
現在の住民が高齢化が顕著になっている
近所の学校も統廃合ばかり←コレは多摩市に限ったことではないけど一番の問題は「買い物難民」といわれる
団地内に昔はあった商店街が無くなり
買い物を駅までしなければならない人たちが多くなったことスタジアム観戦する人たちならば20~30分歩くことなど平気だろうが
年配者にとっては毎日の買い物も、とても大変なこと -
※128
まあおっしゃることは分かるよ。板橋はどっちかっていえば埼玉濃度の方が濃いし(自嘲)
東京23FCも正直、今のところはあんまり積極的に応援する気にはなってない。23区全体がホームっていうのは、「ホームタウン」というには広域すぎ。世田谷の高級住宅地と両さんの舞台になるような下町と、東京の中核のビジネス街と、湾岸のウォーターフロントとが全部ひとくくりって何?って思うからねえ。
でも、瓦斯さんと緑さんは小平とか稲城とか立派なホームタウンとなるべき場所がすでにあるのだから、それが23区まで代表するのは東京23FC以上に受け入れられないなあ、というのが個人的な感情。
要は、「東京を代表するクラブ」なんてものはあるべきじゃない、ってのが自分の意見。東京はもちろん西側の市部も含めて、街としてそんな一括りにしていいもんじゃないでしょう。
遠い未来にでも、東京のど真ん中に巨大なスタジアムを持つ世界レベルのクラブが現れて、「東京を代表」してくれれば素晴らしいとは思うけどねえ… -
おーおー、予想通りうちが話題に上ってら。ま、今はまずクラブの存在を知ってもらう段階なので、応援でも批判でもじゃんじゃん話題にしちゃってくださいw
※80
当方関東一部に上がってからのサポですが、法政大学グラウンドでの公式戦は存じ上げないですね。TMか、もしくは都リーグ時代のことでしょうか。都リーグは都外開催普通ですよ。まず会場が争奪戦ですからw※111
大井ふ頭公園の草野球場と第二球技場のスペースを入れ替えて…という妄想をしていますwちなみに大井はモノレールあるのでアクセスはいいです。※137
個人的には、全部ひとくくりだからいいんじゃないかと思っています。ごった煮な感じが東京らしくて。※163
東京には想像を絶する数のクラブがあり、公式戦の前にまず会場争奪戦があります。そして不思議なことに下位カテゴリほど先に抑えていってしまうのです。なのでやむを得ず多摩開催になってしまうこともありますが、だからこそ今、全試合江戸陸開催できるようにクラブを挙げて色々頑張って江戸川区に働きかけています。清掃活動とかね。
というかザスパ草津は前橋で試合してましたよね?それにお隣の浦安なんかは…(;ω;)ブワッ※27
23区内のクラブがJFL、ひいてはJ3に行くことで、日本サッカー界の構図を変えられればと思っています。








ID: k1YzhlMTNj
どうしても西に固まるかあ
ID: YxZDhkYjkx
どんどんスタジアムが増える・・・いいなぁ( ・∀・)
えっ?うちは・・・
ID: FlNTJjYzFi
築地跡地を強引にサッカー競技場にできるような剛腕な人いないのか。森喜朗みたいな人。
あの人評判悪いけど、お金出なさそうなものについて思い切り金を集めたり場所を無理やり作ったりする手腕は凄いんだよな。
ID: I1MTUwNzAy
徒歩15分なら埼スタより近い
※3
あそこは道路通すんでしょ?
ID: EzMDY4Mjkz
専スタほしいぃぃ
ドーム何使用料値上げしてんねん
ID: Y2N2NjZmUy
だって飛田給ですら、遠くて不便でいやだよ~
いくら特急が止まっても、多摩NTまではとても足を延ばせないよ~
ID: BmZGVjZTA1
うちの練習場から電車で2駅じゃないですか。川崎市との境界線にほぼ隣接してるし、たまに使わせて頂けないでしょうか…
ID: QyMjk0YTEy
流石にラグビーW杯には間に合わんか
ID: YzZTZjOGNh
町田が使わせてもらえる可能性はあるのかな?
ID: Y2YTUxODVi
現行の陸上競技場で鳴り物禁止となると、3万収容のスタなら、よけいに禁止になりそう…というか、鳴り物以前に数千人レベルで声出しするだけでアウトのような(汗)
今から建てるなら全面屋根付きだろうし、ある程度は壁で囲めるとしても、騒音対策も含めた設計となると、ぜんぜん90億じゃ足りないだろうと思う。
最近の例では、1万5千収容の南長野が予算オーバーの追加費用込みで80億以上だったかな。
北九州は最終的に何億円で完成するんだろう?
ID: RkNGUxNjU5
はるひ野と永山の間か。道が整備されればそれほど遠くはないかな
新百合や調布からシャトルバスとかあればまぁ・・・
でも3万人はいらんだろ。2万くらいにしといたほうが
ID: hlYjBhMTgx
東京都心は新スタ建てる土地が無いからなぁ。
新スタ構想は羨ましい限り。嫉妬アンド嫉妬アンド嫉妬
今年、初めてトヨスタと吹田に行ったけど味スタとじゃ迫力が段違いだもの。うちの社長も必要だって口に出すだけじゃなくて行動して
ID: NkMmM3NTkx
スタジアムは大歓迎だが、遠すぎる…まだ構想段階だが、3万人というのも多いような気が。
ID: FmZjM5NjVm
こんな動きがあったとは、地元近いけど知らなかった。ぜひ実現して欲しい。
ID: ZjMTZjMDM2
大賛成だけど3万人規模は・・うーん
ID: ZlZjc4NWJk
ウチとの共用出来ればいいな。
ID: JjZDA2ZjRk
よし
うちとどっちが先に完成するか勝負だな
ID: M4ZTQxMjkw
東京に新スタ構想は物凄く嬉しいが多摩かあ…。
まあ、分かってはいたけどさ。23区にそんな土地ないし、あったとしても経営難になるからな。
ただ、やっぱり首都圏住んでる人達はみんな
「多摩、お、おう…。」
となるだろう…w
ID: ZhZGY5ZTdj
緑は、新宿から20分とアクセスのいい味スタですら3000人しか集まらないんだから、
あんな僻地じゃ集客無理で維持できねーだろ
泣く泣く瓦斯に泣きつくのが見える
ID: M4YWMwYTNj
予算を考えれば止めるべきだろうな。
郊外&駅遠なので、地元民でも交通の便が悪すぎ。
尾根幹も混んでいるのでバスの送迎もストレスかかります。
広島を例にとってもわかる通り、余程魅力的なものがなければ3万人なんて大き過ぎ。
鳴り物も近くに団地があるので当然制約はかかるでしょうね。