東京都多摩市に3万人規模のスタジアム建設構想 多摩陸建て替えで地域のにぎわいの拠点に : ドメサカブログ

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東京都多摩市に3万人規模のスタジアム建設構想 多摩陸建て替えで地域のにぎわいの拠点に

けさの東京新聞は、東京都多摩市に3万人規模のサッカー・ラグビーの競技場を建設する構想が動き出したと伝えています。
多摩市は東京ヴェルディ・日テレベレーザのホームタウンで、新たな本拠地となる可能性もあります。



[東京新聞]多摩に3万人スタジアム 市立の競技場の建て替え構想
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201609/CK2016092902000124.html
東京都多摩市で、3万人収容のサッカー・ラグビーの競技場「多摩ニュータウンスタジアム」を建設する構想が動きだした。出発点は、空き家の増加や住民の高齢化が著しい多摩ニュータウン(NT)に、にぎわいの拠点をつくりたい-という地元有志の思いだ。
 構想によると、新スタジアムは同市諏訪の市立多摩東公園内にある市立陸上競技場=写真、本社ヘリ「あさづる」から(坂本亜由理撮影)=を建て替えて整備する。天然芝グラウンドをスタンドが取り囲むサッカー専用の構造で、長辺を長くとってラグビーの規格にも合わせる。東京五輪後の開業を目指す。
 現在の陸上競技場は1986年に完成し、市が2017年度から改修に向けた設計に取りかかる予定だった。これに対し、地元有志らは「多摩ニュータウンスタジアムをつくる会」を立ち上げ、近隣にはないサッカー、ラグビーのスタジアム実現を模索。市に財政負担を求めず、公共施設の建設や運営に民間の資金や経営ノウハウを活用するPFI方式を採用した構想をまとめた。
 建設費約90億円は、すべて金融機関の融資などで賄う。3万人の収容力はサッカーJ1の基準をクリアしており、同市などを拠点とするJ2東京ヴェルディのホームグラウンドになることも期待できる。(以下略、全文はリンク先で)



位置はこちら。
最寄り駅は小田急多摩線のはるひ野駅で徒歩約15分、小田急/京王永山駅、聖蹟桜ヶ丘駅などからはバスが出ています。


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現在の多摩市立陸上競技場は、日テレベレーザの試合会場や東京ヴェルディの練習場として使用されています。
アクセス面という課題がありますが、実現に向けて頑張ってもらいたいですね。


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そういえば、練馬区にスタジアム建てる構想はどうなったんでしょうね。


関連記事:
東京都練馬区が練馬城址公園内に建設する大規模集客施設の候補にサッカースタジアムを検討
https://blog.domesoccer.jp/archives/51977373.html




ツイッターの反応


















関連記事:
多摩市が東京ヴェルディと連携し小学校跡地をサッカー施設として活用へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/52076592.html

206 コメント

  1. 1.

    どうしても西に固まるかあ

  2. 2.

    どんどんスタジアムが増える・・・いいなぁ( ・∀・)
    えっ?うちは・・・

  3. 3.

    築地跡地を強引にサッカー競技場にできるような剛腕な人いないのか。森喜朗みたいな人。
    あの人評判悪いけど、お金出なさそうなものについて思い切り金を集めたり場所を無理やり作ったりする手腕は凄いんだよな。

  4. 4.

    徒歩15分なら埼スタより近い
    ※3
    あそこは道路通すんでしょ?

  5. 5.

    専スタほしいぃぃ

    ドーム何使用料値上げしてんねん

  6. 6.

    だって飛田給ですら、遠くて不便でいやだよ~
    いくら特急が止まっても、多摩NTまではとても足を延ばせないよ~

  7. 7.

    うちの練習場から電車で2駅じゃないですか。川崎市との境界線にほぼ隣接してるし、たまに使わせて頂けないでしょうか…

  8. 8.

    流石にラグビーW杯には間に合わんか

  9. 9.

    町田が使わせてもらえる可能性はあるのかな?

  10. 10.

    現行の陸上競技場で鳴り物禁止となると、3万収容のスタなら、よけいに禁止になりそう…というか、鳴り物以前に数千人レベルで声出しするだけでアウトのような(汗)
    今から建てるなら全面屋根付きだろうし、ある程度は壁で囲めるとしても、騒音対策も含めた設計となると、ぜんぜん90億じゃ足りないだろうと思う。
    最近の例では、1万5千収容の南長野が予算オーバーの追加費用込みで80億以上だったかな。
    北九州は最終的に何億円で完成するんだろう?

  11. 11.

    はるひ野と永山の間か。道が整備されればそれほど遠くはないかな
    新百合や調布からシャトルバスとかあればまぁ・・・
    でも3万人はいらんだろ。2万くらいにしといたほうが

  12. 12.

    東京都心は新スタ建てる土地が無いからなぁ。
    新スタ構想は羨ましい限り。嫉妬アンド嫉妬アンド嫉妬
    今年、初めてトヨスタと吹田に行ったけど味スタとじゃ迫力が段違いだもの。うちの社長も必要だって口に出すだけじゃなくて行動して

  13. 13.

    スタジアムは大歓迎だが、遠すぎる…まだ構想段階だが、3万人というのも多いような気が。

  14. 14.

    こんな動きがあったとは、地元近いけど知らなかった。ぜひ実現して欲しい。

  15. 15.

    大賛成だけど3万人規模は・・うーん

  16. 16.

    ウチとの共用出来ればいいな。

  17. 17.

    よし
    うちとどっちが先に完成するか勝負だな

  18. 18.

    東京に新スタ構想は物凄く嬉しいが多摩かあ…。
    まあ、分かってはいたけどさ。23区にそんな土地ないし、あったとしても経営難になるからな。
    ただ、やっぱり首都圏住んでる人達はみんな
    「多摩、お、おう…。」
    となるだろう…w

  19. 19.

    緑は、新宿から20分とアクセスのいい味スタですら3000人しか集まらないんだから、
    あんな僻地じゃ集客無理で維持できねーだろ

    泣く泣く瓦斯に泣きつくのが見える

  20. 20.

    予算を考えれば止めるべきだろうな。
    郊外&駅遠なので、地元民でも交通の便が悪すぎ。
    尾根幹も混んでいるのでバスの送迎もストレスかかります。
    広島を例にとってもわかる通り、余程魅力的なものがなければ3万人なんて大き過ぎ。
    鳴り物も近くに団地があるので当然制約はかかるでしょうね。

  21. 21.

    フロンターレの練習場の近所だね。
    味スタもココも等々力よりずっと近いな。
    原付で15分、自転車で30分ってとこか。

  22. 22.

    ※4
    多摩陸は関東大学サッカー見に行く時に歩いたけど25〜30は掛かったよ
    ニュータウンの中をトボトボ歩いたが、それを何千人単位でやられたら
    住人の中には良い反応しない人も多いだろうとは思った

  23. 23.

    アクセスは、広島ビッグアーチか町田の野津田みたいな感じですね。

  24. 24.

    ※19
    ここに立てるからには周辺住人の集客メインでしょ
    味では調布が瓦斯のホームタウンなので味周辺では営業宣伝活動出来ないという制約がある
    あと3千人は少ないときの数で平均するともうちょっとは行ってる

  25. 25.

    まぁ都心は難しいよねぇ…
    東京ドームみたいに全面ドーム張りにするか、外苑や旧国立みたいな住宅街から離れた広い敷地を確保しないといかんもんねぇ

    一番実現ありえそうなのが駒沢のを拡げるのが手っ取り早そうだが、いくらかかるのか見当もつかないわ

  26. 26.

    緑さんおめ。
    瓦斯と別の本拠地あったほうが、オラが町のクラブ感出て良いんじゃね。

    柏もACLのために3万人専スタ欲しいなぁ。

  27. 27.

    構想ばかりが浮かんでは消えていく
    そんな東京神奈川界隈の現状に風穴を

  28. 28.

    球技専用なのは評価できるけど
    規模・立地はなんともってとこだな

    築地跡地構想は時間がかかりそうだし

  29. 29.

    ※25
    駒沢は隣が病院なので・・・
    もうほんとに都心は無理なんだよなあ
    練馬区だって23区であって23区じゃないようなもんだし

  30. 30.

    ※10
    今の多摩陸は金網から中の試合見えるくらいあけっぴろげな単なる運動公園陸上競技場だから
    ちゃんと設計したスタジアムとは比べられない
    地域主体で作るっていうんだから騒音や光害もちゃんと考えてはいるでしょう

  31. 31.

    周辺が全部住宅地だから、これは確かに住民から騒音に対して苦情が出そうだ。

  32. 32.

    ヴェルディは「川崎」が嫌で「東京」に行ったのに、
    現状、多摩と武蔵小杉だと、ウチの方が都心に近いし都会という・・・ザマァ

  33. 33.

    緑サポ「な、永山からも歩けるから!」
    他サポ「また登山か・・・」

  34. 34.

    ※32
    そして、多摩陸の方が川崎寄りという事実

  35. 35.

    築地はジャイアンツだろうから都内は難しいかな〜

  36. 36.

    ※32
    敏腕企画部長が東京オリンピックに持っていかれるそうですが
    その間企画がんばってくださいねw

  37. 37.

    なんだ川崎さんたち
    かつて見放されたヴェルディがすこしでも近くなってくれて嬉しいのかw

  38. 38.

    ※32
    その多摩のすぐ隣は川崎市麻生区なのだが…

  39. 39.

    たま☆すた

  40. 40.

    正直アクセスが悪い
    悪すぎる

  41. 41.

    今までは「サッカー専用スタジアム」が議論されてきたけど、これからは「アクセス性」も加えるべきだな。

    野球と違って、サッカースタジアムはバスで何分、徒歩で何分と遠い。電車で簡単にアクセスできる場所にしてほしい。

  42. 42.

    深川のグラウンドを改造するほうがまだ現実味あるね

  43. 43.

    目の前の道路、一車線だから3万規模想定すると死ぬ。二車線の方は永山駅へ迎う方だから。
    ちなみに、道路開発期待してる人もいるだろうけど、あそこ20年以上手をつけられてない。
    去年、やっと都の方で整備方針決まったレベル

  44. 44.

    ※36
    ぐぬぬ・・・笑
    マジでどうなるか心配だわ
    ヒロキががんばってくれるのだろうか

  45. 45.

    いつになったら東に専スタできるんだよ

  46. 46.

    フクアリみたいに2万くらいにして増築できる構造の方がいいんじゃないか

  47. 47.

    ※43
    その整備方針ってどんな内容なの?

  48. 48.

    どうせ陸連が口出してくるんだろ

  49. 49.

    ※33
    サッカー観戦に登山は付き物

  50. 50.

    せっかく作るのなら近隣住民に歓迎されてほしいから、騒音や人の大量移動などへの対策はしっかりやってほしい。
    煙たがられたら悲しいから。

  51. 51.

    多摩ニュータウンの住民の高齢化は避けられないのだが
    新規サポを取り込める見込みはあるのかな?

  52. 52.

    多摩陸行く時はヒルクライム気分

  53. 53.

    東…。夢の島改修とか? 非現実的?

  54. 54.

    ※45
    関連記事にある練馬の専スタ構想がもう4年も前なのか・・・

  55. 55.

    多摩の地域内で移動しただけなのに
    近くなったと反応する川崎サポとやらの可愛らしいことと言ったらw

  56. 56.

    踊る阿呆に見る阿呆、 同じ阿呆なら踊らにゃ損損
    でも個人的には練馬に作ってくれた方が行きやすいんだよなあ

  57. 57.

    ※47
    片道2車線に自転車専用道路も着けた平面計画。
    元々は4車線の計8車線だったけど、頓挫した。
    南多摩尾根幹線があの道路の名前。

  58. 58.

    練馬区の専スタ実現が可能ならやってくれ。(切実)

  59. 59.

    としまえんのスタジアムの話はそもそも当時と区長が変わっちゃったのもあって完全に下火ですね。ベースとなるとしまえんの都市公園化も西武グループが何も言及していない以上難しいし、これから動くとしても東京五輪のタイミングを逸してるんで、ほぼ難しいかと。やるなら城北中央公園か大泉中央公園の競技場の改修かな。

  60. 60.

    玉ニュータウン?

  61. 61.

    (京王、小田急)永山駅から多摩陸までの途中に住んでいるが
    駅から徒歩15分では行けない(と思う)
    勾配はキツく無いが駅からダラダラと登り坂が続く
    最寄り駅からバスで5分程度だから埼玉スタジアムと距離的に似ているが
    あそこは平坦だし、ほぼ一本道
    多摩陸は団地の中を通っていくから
    初めての人だと迷う可能性も。。。
    バス通りで4つ目の信号(そこまで約1km)を左折して、
    あとは道なりに進めば競技場に着くが
    NACK5や日立台に近い感覚かも
    それでも野津田までのアクセスと比べたら段違いだけど

    ピッチはそのまま利用してトラックと外周の林の部分を潰して建物を建てる
    って感じなら90億でも可能だと思うが、あの場所に3万人規模のハコモノは大きすぎる

    確かにも今の多摩市長がスポーツに対して前向きなのは分かるが
    周りには昭和40年代に建てられた団地がどんどん寿命を迎えてきている
    土地柄だから。。。

    いや、このスタジアム建設を機にまた周辺一帯が
    活気を得てくれるのを祈ろう!

  62. 62.

    多摩市は以前からスタジアム構想してたよね。
    前の構想は多摩センター近くの空き地だった気がする。
    スタジアム建設するにはインフラが貧弱なんだけどどうするんだろ。
    一部未完の尾根幹線を完成させるめどが立ったのかな。
    徒歩だと駅から30分かかってさらに起伏があるからインフラ悪いとただの箱物。

  63. 63.

    23区内で専スタ建つ可能性が1番高いとしたら江東区かな?
    埋立地たくさんあるし、五輪で使う仮設競技場の跡地なんかを使うことできればワンチャン

  64. 64.

    ※57
    なんともまあ、、

  65. 65.

    実現して欲しい!専スタ!
    味スタはお隣さん一色だし、住み分けできるのもありがたい

  66. 66.

    東京の東側というと、夢の島とか江戸川とか舎人公園とかを改修って難しいのかな。夢の島はFC東京U-23、江戸川は東京23FCが試合やってるし、舎人公園は昔FC東京のサテライトの試合やってたよね。それか大井埠頭中央海浜公園の競技場とか… 駒沢は隣にある病院との絡みもあって厳しそう?

  67. 67.

    ※63
    五輪のどさくさでスタジアムいろいろ作れちゃえば良かったんだけどね。
    新国立の件で役人が下手うったせいで、国民の目が厳しくなっちゃったから難しいな。

  68. 68.

    まじでいらねーよ
    23区につくってよ

  69. 69.

    え!!90億で3万人規模のスタジアムを!?

  70. 70.

    臨場感抜群と賞賛されてるぞ日立柏スタも柏駅からは15~20分は歩くし
    等々力もそんな感じ。埼スタも浦和美園駅からは割と歩くので
    永山駅から20分弱はそこまで悪いアクセスでもない

  71. 71.

    作っても悪くないと思いますよさすがにシャトルバスくらい出すでしょうし

  72. 72.

    多摩市の阿部市長は協力的な人だし、多摩陸もちょくちょく使って来てたけど、あそこに3万人規模は無理だろw
    よくてベレーザのホーム程度だと思う

  73. 73.

    スタジアムへ行くには登山はつきもの。登山しながらヒルクライムを聞け!オーイエー!(ラップ調)

  74. 74.

    徒歩15分とか20分とかで文句言うなやー

    えっうちは10ぐらいですよ。最寄駅から直線距離で10キロ。歩くと2時間超(^-^)

  75. 75.

    ** 削除されました **

  76. 76.

    ついでに言うと、多摩市立唯一の陸上競技場なので、
    陸連やあの辺りで利用してる陸上競技系からの反発は不可避。
    個人利用200円、終日貸しきりでも2万だからね。

  77. 77.

    多摩ニュータウンってちょっと前の報道で高齢化やらゴーストタウン化のイメージで語られてるけど、
    統計的には東京全体より空家率も平均年齢や高齢者率も低いというね・・・

  78. 78.

    昔、お台場にスタジアムを作ろうみたいな超党派の会が都議会に
    あったはずだけど知らない間に無くなってたなあ

  79. 79.

    ※66
    舎人は都営だから今の五輪の財政問題抱えてる中での改装は現実的じゃない上に
    カラカラの巣だったのが最近はコラッタにタッツーばっかりだよ
    あと、ここからさらに北上するとほぼ都県境にGEDの所属する境川部屋があるよ

  80. 80.

    ※66
    23FCってもう相模原にある
    法政大学グラウンドは使うの止めたのか

    公式ブログで「23区のクラブって名乗りあげたくせに都外がホームなの?w」
    とかコメントされて大人げなくキレてた

  81. 81.

    とりあえず、来月の多摩市サンクスマッチに市長の挨拶があるだろうから
    その時に新しい記事が出てくるかな?

    現状ベレーザが年に2,3回リーグ戦に使用しているだけだし
    (練習ならヴェルディも使用しているけど)

    それでもスタジアム建設の話が上がるだけでも嬉しいことだ♪

  82. 82.

    アクセスがねぇ…
    シャトルバスも永山じゃキツそうだし、若葉台からになると思うな。
    それ以前に出来るのかが問題だが。

  83. 83.

    都心に専スタ建てるなら、築地市場跡地は絶好のチャンスなんだがなぁ・・
    あそこをカジノやその他の商業施設に持ってかれるならまだしも、ジャイアンツに取られたら、サッカー界の終わりよ

  84. 84.

    3万は大きすぎかな

    うちは新国立完成の暁には味スタをサッカースタジア厶改修ってのが
    落としどころになるのではないかと思うけど

  85. 85.

    FC東京がプロになる時に夢の島とか江戸陸をホームにしようとしてJ1仕様に改修するために行政に頼んだら協力してもらえなかった。東京都サッカー協会の話だと駒沢の病院問題で騒音やナイターの照明問題はもうクリア出来ているって。

  86. 86.

    コメント瓦斯ばっかw

  87. 87.

    西ヶ丘ぐらいの規模のスタジアムがいいと思うんだけどなぁ

  88. 88.

    多摩陸前に新しい駅を作るプランでもあるのだろう…。
    はるひ野も新しく作った駅だったしな。しかし3万収容は多いな

  89. 89.

    ※83
    対立煽りしたいなら、このブログじゃなく他がいいぞ。
    いっぱい釣れるから。

  90. 90.

    そりゃ緑や町田じゃそんな規模の客は入らないから
    コメは瓦斯中心になるよねw

  91. 91.

    3万は大風呂敷だけど
    1万5000程度でいいから実現して欲しいよね
    そうすれば武蔵野FCも使えると思うし

    ※84
    新国立はサブトラックが無いから陸上では使えない代物なので
    味スタは陸上用途で使い続けないといけないのよ

  92. 92.

    NTって見ると額あたりにピキーンってイメージしか湧かない

  93. 93.

    多摩市永山生まれだが、東公園は無いと思うよ!
    あの辺は寂れてるし、山の上にあるからな~

    小学生の時に東京ガスVSヤマハ(ジュビロ)を見に行ったけど!
    ゴン中山は、すでに有名だった記憶がある!!

  94. 94.

    野津田や相模原よりは全然アクセスいいよ〜。
    ちゃんと比較してみなよ。

  95. 95.

    http://waka77.fc2web.com/studium/12tokyo/09tama.htm
    わかさんのサイトで最寄り駅を調べると、
    小田急&京王の永山駅からは徒歩30分だけど、徒歩10分の距離にでも誰も触れてない最近出来た小田急線はるひ野駅があるね。

    これとは別に、近くに京王線の車両基地があるじゃない。
    本気でここにスタジアム建設するなら、
    こちらに鹿島サッカースタジアム駅みたいな簡易の臨時駅設置&臨時便増発でもかなり対応できそうだけど。

  96. 96.

    オリンピック開催費が3兆円越すかもだって・・
    多摩スタ90億円の333個ぶん って??

  97. 97.

    不良債権にしかならんだろ
    財源も無い訳だし

  98. 98.

    ※72
    多摩市民の蝗だが
    本音を言えばその意見に同意
    市長は本当に協力的なのも分かる
    多摩市をなんとか変えていこう
    という姿勢の表れとして
    これをきっかけになんとか地域活性化の起爆剤になって欲しいかぎりだ

    ※77
    入居してきた世帯の子供たちが自立して
    現在の住民が高齢化が顕著になっている
    近所の学校も統廃合ばかり←コレは多摩市に限ったことではないけど

    一番の問題は「買い物難民」といわれる
    団地内に昔はあった商店街が無くなり
    買い物を駅までしなければならない人たちが多くなったこと

    スタジアム観戦する人たちならば20~30分歩くことなど平気だろうが
    年配者にとっては毎日の買い物も、とても大変なこと

  99. 99.

    ※95
    はるひ野駅あるし、近いじゃん。って思うやんかぁ。あの駅、本当にはるひ野に住んでる人向けで、
    公園のある諏訪方面に抜けるには車両基地に向かって、若葉台から向かう道に合流しないとダメ。

    もちろん、斜面補強されたところをよじ登って、雑木林抜けてもいいけど、それを何千人もやれないでしょ

  100. 100.

    地元住民が3万規模の専スタ希望してるんだから地元住民が騒音で苦情いうのはやめてほしいよなあとは思う
    なんらかの妥協点見つけてくれればなあ

    あとシャトルバスほしいよね
    ベレーザの試合見に何回か行ったけど道わかんなすぎるし
    でもあの線路の上にかかってる橋の上歩くのだけはちょっと気に入ってるw

  101. 101.

    ※53
    ほんとこれ
    夢の島なら駅からのアクセスも良いし、騒音問題もクリアできそうだよね。
    ハッテン場のイメージを無くすこともできそうだし。
    どうしてダメなんだろう?

    コアサポは駅からのアクセスが悪くても通ってしまうけど
    ライト層は難しいよ。

  102. 102.

    武蔵野線で近くまでは行けても、現地に辿りつくまでが大変パターン。

  103. 103.

    多摩というだけでもの凄く遠く感じてしまう…

  104. 104.

    多摩センター、聖蹟桜ヶ丘、矢野口あたりからのシャトルバスは必要だと思う。

  105. 105.

    ラグビーW杯、東京オリンピック。こんな将来ありえないようなチャンスに球技専用作れないんだから、東京は無理だな。味スタ建て替えて欲しいわ。

  106. 106.

    ※83
    巨人の野球が東京ドームに対応したものになってるから(実際に今シーズン、甲子園以外はビジター成績よくない。)大学野球との兼ね合いがあるヤクルトならともかく、巨人が築地跡地に新球場作って、そこに移転する可能性は皆無だと思いますよ。

  107. 107.

    ※102
    武蔵野線で府中本町まで (残り直線距離7~8キロ)。
    府中本町から南武線で分倍河原、
    分倍河原から京王線で調布、
    調布から京王相模原線で京王永山 →登山コース
    or 小田急の永山からはるひの →徒歩10分(ルート選択注意)

    が ん ば っ て ね !

  108. 108.

    ※41
    よく勘違いしてるヤツ居るけどな
    大半は「先ず球場ありき」で、後から駅が出来たってパターンか
    私鉄オーナーの我田引水パターンだぞ?

    アクセスの良い場所を優先的に回されたのなんて
    官主導の大阪ドームくらいなもんだ

  109. 109.

    >やっぱり首都圏住んでる人達はみんな「多摩、お、おう…。」となるだろう…w

    多摩を舐める全ての人間の歩珍が3cm以下になればいいのに(縮小祈願)

  110. 110.

    スポンサーに関係なく、ホームゲームは「タマホーム」と呼ばれるんだろうな。

    ネーミングライツ売れねえ。

  111. 111.

    大田区品川区あたりの埋め立て地に作るのは無理なのかなー
    あの辺り電車ないからアクセスはあまり良くないけど。

  112. 112.

    これなら練馬の方が良いなあ。
    東東京に移転してよ!そっちの方が需要有るぞ。
    ヴェルディが西東京で人気クラブになるのは無理!
    東京23FCがJ3まで上がって来てからじゃ遅いぞ。

  113. 113.

    シャトルバスさえあればどこでも出来るだろ

  114. 114.

    多摩スタができたら、京王線調布駅下りホームで橋本方面と八王子方面間違える人が増えそうだな

  115. 115.

    夢の島がダメな理由がわからん

  116. 116.

    八王子市の医療刑務所がなくなるから、その跡地にスタジアムを建ててヴェルディのホームにするって話を以前聞いたけど、もうなくなっちゃったのかな?

  117. 117.

     なんで武蔵野じゃダメなんだろ!???専スタ構想はどうなったの???

  118. 118.

    ※86
    そりゃ地元の話題だからね♪

    ※92
    見える!私にも見えるぞ!

    ※107
    そこは分倍河原→聖蹟桜ヶ丘
    聖蹟桜ヶ丘→(バス)→多摩陸
    でしょう

    まぁ府中本町から乗り換え時間込みで1時間はかかるなぁ~

  119. 119.

    ※103
    多分、奥多摩のイメージが強い所為。

  120. 120.

    多摩NTの人口高齢化問題はなぜかニコニコが詳しい
    ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

  121. 121.

    ※116
    パブリックスペースの方向性が付いちゃったから、資料館、公園、憩いライブラリになる。
    要は空き地の利用法として、よく議題に上がるもの全て統合した場所。

  122. 122.

    多摩北部西武線沿いにも作ってちょ

  123. 123.

    ※112

    元板橋区民だが、緑さんにいまさら23区のクラブを名乗られるのは、個人的には死んでもお断り。
    瓦斯さんの一部サポも、東京を代表するような態度をすることがあるのがすごく抵抗感ある。
    なので、10年かかろうが、東京23FCなりLB-BRBなりスペリオ城北なり、一から23区に根差して上を目指すチームを待ちたい。

    しかし、2万人規模ぐらいのスタジアムならどこかでなんとかならんものかなあ…。

  124. 124.

    夢の島…、ネックなのは地下水かな?

  125. 125.

    代表試合を招致するのは無理なので2万程度で良いと思うけど。

  126. 126.

    ※112
    おまえ、近くに来て欲しいだけだろ。

  127. 127.

    練馬は土地柄的に厳しい
    東東京で緑にファンがつくとは思えない
    3万とかの数字はともかく展開としては一番妥当だろう

  128. 128.

    ※123
    個人的にはぎりぎり東京の板橋区程度でその2クラブが東京代表する事にいちゃもんつけたりする人がいる事に抵抗感あるなあ
    23FCとかもでかい事いって結局外を含めたジプシーだし
    今一番23区で試合してて実力のあるサッカーチームって瓦斯のU23だろうな

  129. 129.

    もし自分が緑サポなら、これは正直言って微妙だな。
    立地もアクセスもスタジアム規模もどれもスッキリしない。
    管理人さんによると最寄駅から徒歩15分、グーグルマップでは徒歩24分と出ているが、
    ウチのビッグアーチや清水の日本平、大分のビッグアイみたいに、スタジアムが山の上だと数字以上に遠く感じるからなあ。
    町田の野津田もまた然り。

    ※70
    こういった丘陵地帯特有のスタジアムはその高低差故、距離や時間は地図上では余り当てに成らない。
    軽々に他と比べるべきではないと思う。

  130. 130.

    東京都心部に建てるなら築地より有明あたりの臨海部の方がいいと思うんだけどなあ
    今はゆりかもめとりんかい線しかないけどBRTや臨界地下鉄構想考えればアクセスの問題は解決すると思うし
    築地は何年か前の都議会で埋蔵物調査で10年かかるって話もあったし、場所考えると都心型MICEあたりの方がいい気がする

  131. 131.

    スレ違いな話だが、本拠地が23区ってなんなんだろうな
    23区内の住民がオレらのクラブだーって思うんだろうか
    都の協力はもちろん、手をさしのべる区もないのでは

  132. 132.

    個人的には駒沢公園にスタジアム欲しいけど、よく考えたら電車は一本だし、中途半端に都心部で、駅は狭いし道は狭いしで大変だよね(´・ω・`)

  133. 133.

    みんないろいろたまってんな

  134. 134.

    B’z「多摩市に火をつけろ~♪」

  135. 135.

    23区とは言えないとか東京じゃないとか排他的な書き込みが多いなあ

  136. 136.

    永山からにしろはるひ野からにしろ
    行きは登りがかなりきついからなぁ

  137. 137.

    ※128
    まあおっしゃることは分かるよ。板橋はどっちかっていえば埼玉濃度の方が濃いし(自嘲)
     
    東京23FCも正直、今のところはあんまり積極的に応援する気にはなってない。23区全体がホームっていうのは、「ホームタウン」というには広域すぎ。世田谷の高級住宅地と両さんの舞台になるような下町と、東京の中核のビジネス街と、湾岸のウォーターフロントとが全部ひとくくりって何?って思うからねえ。
     
    でも、瓦斯さんと緑さんは小平とか稲城とか立派なホームタウンとなるべき場所がすでにあるのだから、それが23区まで代表するのは東京23FC以上に受け入れられないなあ、というのが個人的な感情。
     
    要は、「東京を代表するクラブ」なんてものはあるべきじゃない、ってのが自分の意見。東京はもちろん西側の市部も含めて、街としてそんな一括りにしていいもんじゃないでしょう。
    遠い未来にでも、東京のど真ん中に巨大なスタジアムを持つ世界レベルのクラブが現れて、「東京を代表」してくれれば素晴らしいとは思うけどねえ…

  138. 138.

    出来たらTM スタジアムなんて呼ぶ人がいそうな気がする

  139. 139.

    ※138
    TMの由来は多摩だから、間違ってない。
    略称はTMS?BGMはGetWildで。

  140. 140.

    小田急はるひの駅から徒歩15~20分ほどだが途中林の中の遊歩道を通ることになる。雨の日は足元がヌカルミになるよ。夜は街灯もないし、急な階段もあって雨や暗い中で歩くのはとてもキツイと思う。迂回して車道沿いのコースを選ぶと急こう配の坂道を上らなくてはいけないし、なにより時間が倍かかる。はるひのー永山間にスタジアム新駅ができるといいんだけど…

  141. 141.

    ※137
    23区を一括りにするのは確かに抵抗あるかも
    同じ区内でも馴染みない所がある分、区境を越えて鉄道沿線が地元って感じ

  142. 142.

    たぶんうちのサポで味スタに居心地の悪さを感じてないサポはいないからこういう話題が出てくるのは素直に嬉しい。
    ただ収容人数は2万台くらいでまとまってくれると嬉しい。

  143. 143.

    3万人規模… ジャック確定か

    東京V 4422
    松本 8036

  144. 144.

    はるひ野から、行くのはオススメしない。
    軽いハイキングになる、町田ほどじゃないけど。
    永山から行ったほうがいい。

  145. 145.

    ※はるひ野自体が新駅だからねぇ・・・。

  146. 146.

    ※137
    それを言い出したら、他の都道府県のクラブのほうがよっぽど広域をホームタウンにしてるんだけどな。

    でもそれ以外の部分はだいたい同意。緑さんは多摩や八王子方面に根付いたクラブになる為に、ここ何年も努力してきたんだし、また国替えするより多摩にどっしりと本拠地構えて、その土地の人々と一緒に頑張っていくのはアリなのでは。
    瓦斯と住み分けする意味でも、都心から離れるのは悪く無いと思うよ。

  147. 147.

    ナクスタサイズなら建てられそう。しかし3万人捌くのは立地的に難しいな
    駐車場もシャトルバスも必須。その場所をどう確保するのか

    ここの公園から多摩NTの歩行者専用道路通れば多摩センターまで行ける
    こっちは高低差なし、歩いて1時間ほど。駐輪場も整備すれば多摩市から集客できる
    若葉台はるひ野方面のアクセスが改善されれば、ここはファミリー層多いからいけるよ

    ああ、緑とはいえ専スタの妄想は楽しい

    あと消防法もクリアしてね、スタグルは大事

    ※137
    いっそロンドンみたいになるといいんだけどね
    ただ土地が足りない

  148. 148.

    アリーナ~スタジアム規模のコンサート会場が不足しているからね

  149. 149.

    本当に(サッカーに限らず、コンサートとかでも)3万近い動員が見込まれる箱になるなら、シャトルバスに頼るのは悪手。
    バスの乗車定員50人@1台として、バス利用者が2万人なら延べ400台必要なわけで。
    試合前はある程度来場時間が分散するからいいけど、試合終了直後は客が一斉に帰るから、一度に50台以上のバス+運転手を用意してもバス待ち客をさばき切るには足りないわけで。
    最短距離の所に新駅と広めの歩道作って、駅まで歩いてもらうのが一番いいんだけど、そこにかかる費用とかは全く考えてないんだろうなぁ(汗)

  150. 150.

    多摩市在住の町田サポだけど、たとえ市内に新スタ作っても23区に新スタ出来たら、ヴェルディはすぐ移転しそうだから反対だな。多摩市もずっと近所から離れないであろうゼルビアを支援してもらいたいよ。

  151. 151.

    正直、無理に23区内にスタジアムを建てなくてもよくない?どうせ土地も受け入れる体制も整ってないんやし。
    有名スタジアムが郊外にあるとか珍しくないやん。アリアンツとかサン・ドニとかさ。ウェンブリーやって地下鉄で時間かかるし。そんな無駄な努力する必要なくない?
    首都圏を東京の範囲って広く考えた方がええやん。(大)東京の代表するクラブは瓦斯がやればいい。
    日本を代表するビッククラブは浦和がすればいい。
    それで丸く収まるやん。そうしたらヴェルディは身軽に動けるんやしさ

  152. 152.

    それにさ、
    大阪には、市内とはいえ半分堺のセレッソと梅田からやと遠い吹田や茨木のガンバがあるけどさ
    名実ともに大阪を代表するクラブはガンバやん。
    だからそんなに23区内に拘泥しなくてもいいと思う

  153. 153.

    多摩にあってもアクセス悪くて人こないべ

  154. 154.

    ※151
    >(大)東京の代表するクラブ
    その発想自体がそもそもの間違いでねーの。※128 ※137 あたりでも出てるけど。
    ずっと練馬区民の他サポだけど、瓦斯も緑も地元のチームと思ったことは全くない。町田も当然な。

    この発想がJリーグもだけど、Bリーグからも出てないってのはよくないんじゃないかとか思ってる

  155. 155.

    23区なら駒沢オリンピック公園内で建て替えとかどうよ
    あそこも音の制限きついんだっけか?

  156. 156.

    五輪後の秩父宮の事はどう考えてるの?
    あれほどアスセスの良い球技場は他に無いよね。

  157. 157.

    ✳139さんチャントはselfcontrolで(笑)

  158. 158.

    ※83
    ジャイアンツの築地スタジアムの話はあったけど、4万人を1時間で捌けないからやめた。って言うのが狂乱の東京オリンピックって本に書いてた。

  159. 159.

    ※156
    あそこは五輪後に建て替えてもラグビー専用で変わらないだろうから影響しないでしょ
    夏以降は週1以上のペースで試合やってるからサッカーが定期開催やる余裕はないだろうし、スペース考えると3万人が限度だろうから都心部のサッカースタジアムにしては微妙

  160. 160.

    多摩ならたまに遊びに行けるかな。

  161. 161.

    若葉台からも歩けるだろ・・・
    と言いたいところだがあの距離でずっと上りだからな。

    ちなみに近隣住人の騒音問題なら稲城中央公園はもっと酷い。
    本当はあの立地のスタジアムを改修して使えるようにすればいいんだけどね。

  162. 162.

    高校の頃よく使ってたけどアクセスは確かに悪い
    ただ陸連の反対とかはあそこで試合はほとんどしないし大丈夫な気が

    アクセスで考えるなら立川らへんが良いと思う真如苑とか

  163. 163.

    東京23FCの名がちらほら出てますが、「東京多摩フットボールセンター南豊ケ丘フィールド」でホーム試合をしてますけど、そうゆうのは気にしないの?

  164. 164.

    東京都は東京2020でカネがないというのもあってやれないんだろうね。
    その流れだと、東京都高野連が東京2020で神宮球場が使えないので、3万人規模の代替球場の建設を東京都に求めている模様。高野連はJFAより力を持ってるスポーツ団体なんでなんとかさせるんじゃないか?

  165. 165.

    スフィーダ世田谷っていう、なでしこ2部のチームも、今年は世田谷では一度しかホーム試合してないね。それが現実じゃない。

  166. 166.

    ウチとしては築地跡地に球技専用スタが是非欲しいところだけど、某球界の盟主が狙ってそうなんだよね。
    東京ドームも型落ち感否めなくなってるし、金もいっぱい持ってるだろうし本気出されたら勝ち目は薄い。

    それで使わなくなった東京ドーム跡地使わせてくれるなら築地じゃなくてもいいけど、使わせてはくれねぇだろうなぁ。
    国立は陸上競技場としては欠陥品なんだし、オリンピック終わったら球技専用に作り替えてほしいわ。

  167. 167.

    地元有志というか…オリンピック需要後の建設業界の顔が見えるかな

    まあ、あそこに隔週で多少人が集まる程度で多摩地域の閉塞感は変わりないし、ここ十年は立川発展のターンで確定でしょうね

  168. 168.

    町田が東京に移転して、ゼルビアが使えばいい。

  169. 169.

    あれ…?
    時間かかるけど、ひょっとして乗り換え無しで行けちゃう…?

  170. 170.

    大和ハウスグループの大和リースが採算性ありと判断して報告書まとめて出してるみたいだから、
    全く可能性ない話じゃないが。。とにかくアクセスがネックだな。
    騒音は味スタ的な囲いがあれば大丈夫かと(今でもうちの味スタの試合は外から見ると無音に近い笑)

    若葉台と京王永山の間が比較的距離長いから駅でもできれば別だけど。

  171. 171.

    ※163
    あそこヴェルディが多摩市と提携して廃校後に作った施設だよね
    指定管理者もヴェルディ
    東京23FCって名前だけで実態も知らずに引き合いに出してるのがバレバレ

  172. 172.

    多摩はさすがに遠すぎないか?

  173. 173.

    アクセスが酷かった覚えが
    ほんとに登山だったし

    京王さんが駅の作りをすこしかえてくれればなんとかなるかもだが
    あの辺の造成地も京王さんでしょ?

  174. 174.

    なんすか この『平成狸合戦ぽんぽこ』がモデルっぽそうな丘陵地域
    調べたら原生林と山ばっかりやん

  175. 175.

    もう何で移転したんだよって話にもなるな・・・
    多摩川の端っこから端っこに移動しただけじゃん。そんなに「東京」という名前が大事だったんか

    大事だったんだろうなぁ・・・

  176. 176.

    ※168
    ん??

  177. 177.

    西が丘をホームにしたい。ただそれだけ

  178. 178.

    東京に新スタの話は嬉しいけどあんなとこに3万人規模は無謀でしょ・・・
    うちらは西が丘すら満員にできないし

  179. 179.

    はるひ野駅からのアクセス道を整備してほしい。
    後、ラグビーの長さの合わせるのはやめろ。

  180. 180.

    あの辺りの地理に疎いので何とも言えんが、小田急に掛け合って、新駅建設がベターだと思う。
    需要があるとわかれば、小田急もゴーサイン出すでしょう。

    ※4
    オリンピック道路は築地市場の南側をかすめるように通る模様。幅広い道路が必要なので、市場の土地が欲しいんだろうね。
    残りの土地は5000台規模の駐車場にするみたいなことをNHKのニュースで報じてた気が。

  181. 181.

    ※121
    以前近くで働いてたので気になってた
    情報どうもありがとう

  182. 182.

    よく首都東京のチームはメガクラブであるべきって意見は目にするけど、強豪国のドイツ、イタリア、スペイン、フランス、ポルトガル、イングランド、ブラジル、アルゼンチン、AFCだと中国、韓国、オージーだけどこの国々の中でスタジアム、タイトル含めた首都一強のメガクラブってレアルとPSGくらいでロンドンはアーセナルとチェルシーがあるけど首都を名乗るチームではないので含めない方がいいのかな?アルゼンチンのリーベルとボカも首都を代表意識はなさそう。って考えると東京にメガクラブは夢はあるけども、あまり成功しなさそう。

  183. 183.

    おーおー、予想通りうちが話題に上ってら。ま、今はまずクラブの存在を知ってもらう段階なので、応援でも批判でもじゃんじゃん話題にしちゃってくださいw

    ※80
    当方関東一部に上がってからのサポですが、法政大学グラウンドでの公式戦は存じ上げないですね。TMか、もしくは都リーグ時代のことでしょうか。都リーグは都外開催普通ですよ。まず会場が争奪戦ですからw

    ※111
    大井ふ頭公園の草野球場と第二球技場のスペースを入れ替えて…という妄想をしていますwちなみに大井はモノレールあるのでアクセスはいいです。

    ※137
    個人的には、全部ひとくくりだからいいんじゃないかと思っています。ごった煮な感じが東京らしくて。

    ※163
    東京には想像を絶する数のクラブがあり、公式戦の前にまず会場争奪戦があります。そして不思議なことに下位カテゴリほど先に抑えていってしまうのです。なのでやむを得ず多摩開催になってしまうこともありますが、だからこそ今、全試合江戸陸開催できるようにクラブを挙げて色々頑張って江戸川区に働きかけています。清掃活動とかね。
    というかザスパ草津は前橋で試合してましたよね?それにお隣の浦安なんかは…(;ω;)ブワッ

    ※27
    23区内のクラブがJFL、ひいてはJ3に行くことで、日本サッカー界の構図を変えられればと思っています。

  184. 184.

    苦しい時に協力してくれたホームタウンと二人三脚で、互いの活性化を目指すというストーリーには心惹かれる。
    川崎フロンターレを呼んだり、町田ゼルビアと共用したりした方が、効率的なんじゃ?と自虐心も湧くが。

    長く通って、好きになったガラガラの味スタのように、
    新スタも長く通って、きっと好きになるだろう。

  185. 185.

    もう新国立を使えよ(あんなでかい箱で採算とれるかは別として)
    23区内はどう考えても無理やろ。

  186. 186.

    ※137
    確かに23区ですら一緒にってのは同感です
    ※183
    だったら別に23区でなくて全部ひっくるめてごった煮で問題ないんじゃないか?

  187. 187.

    やだ。野津田に行くよりこっちのほうが近いじゃないですか・・
    緑さん、スタジアムができる頃にはJ1に上がってきてね。

  188. 188.

    3万とか分不相応、と言うのは全くその通りだがライセンス制度とか言うクソ制度のせいでその分不相応なスタジアム使用料を払い続けなければならない。

  189. 189.

    ※188
    ライセンス制なくったって他にホーム指定できるスタないやん・・。

    おたくらはいっそ読売時代にでもランド内に1万5千~2万くらいの屋根なし専スタ作っとけば、
    て思ったこともあったけどまあ難しかったんやろね。
    今からでもピッチの一つに3~5千のスタンドつけて、
    簡易スタにして年何試合かやれば、とかは思っちゃうけど。

  190. 190.

    ※189
    ランドにスタ建てたら、味スタが火事になったりして。

    それはともかく、都内は新規でスタ建設出来るほどの土地が無いうえ、交通の便がいいとこだと地価がバカ高いくて建設費がすごい跳ね上がるから、場末のスタ改修するしか方法ないんだよなぁ。
    J1規格のスタは味スタしかないし。
    ホームスタジアムの項目についてはもう少し、ゆるくしてほしい。

  191. 191.

    ※186
    応援するクラブの選択肢を一つ増やすだけですよ。
    「東京都全域ホームタウン」のクラブか「23区ホームタウン」のクラブか。個人の価値観で好きな方を選べばいいですし、掛け持ちしてくださっている方もたくさんいます。
    それにごった煮でないクラブもこれからどんどん出てきます。スペリオ城北なんかは熱いサポがついていますね。すぐに成功するのは難しいでしょうが、自分たちの孫やひ孫の代にはロンドンに近い構図になっていてほしいものです。

  192. 192.

    舎人公園なんか舎人ライナー出来てアクセス改善したのに照明が未だにないからなあ。
    陸上利用で埋められて使いづらいのかサッカーでもほとんど使われてないし

  193. 193.

    ※190
    ゆるくして欲しい気持ちもとってもわかるけど、
    厳しいからこそ近年日本中に専スタが新築されだしたって側面もあるんだよね。
    今回多摩にも出来そうなんだし。

  194. 194.

    ※189
    ランドは立地もアクセスも多摩陸とそんなに変わらないからダメだったのかもね…
    周りがっつり住宅街だし最寄り駅二つあるとはいえそこからバスだったりロープウェイ又は山登りだから今言われてる問題そのまんまある

  195. 195.

    そもそも、ランドの使用料を何億も払えないから、多摩陸でも練習始めたんだよね?

  196. 196.

    ※195
    ランドの惨状見たら凄かったけどな
    春頃だったかな、天然芝ピッチが駐車場になってたし

  197. 197.

    ランドだったらロープウェイで駅から直通だし、お風呂もあるしで、とても良かったと思う。
    でも、そもそもそれが無理なんだもんね。
    出て行きたくはないけど、出ていかなくちゃ生きていけない問題。

  198. 198.

    ここのコメントでもそうだけど多摩地区って何でか知らんが過小評価されてんよな
    まあ確かに都会というには色々足りないけど、程よくバランスが取れてる環境だとは思うけどなあ

  199. 199.

    箱物云々よりホームジャックされんのどうにかしろよw

  200. 200.

    多摩はお年寄りの世帯も多いかもしれないけど
    京王線乗った感じではそこまで感じない
    周辺には大学も沢山あるよね
    出来たらそういう人たちを取り込みたいね

    坂だとか色々不便かもしれないけど、徒歩15分は許容範囲かな
    10分以内とかスタでなくても、なかなかない
    気がする

  201. 201.

    ※198
    23区>>>>多摩 23区だけが東京って事にしとかないてと困る人は多いからね
    特に田舎から来て住んだ人、そして一つの街としてランキング化されたら多摩地区の中で住みやすい街には逆転されるような23区の端に住んでる人とか

  202. 202.

    味スタがアウェーの真ん中って現状を考えると、今もベレーザの試合を開催してるし夢が膨らむ話。ただ確かに3万人は大きいから、1万5千~2万人で増築化みたいなのが望ましい。球技専用とはいえ3万人の箱って建つのかな。
    小田急と相模原線の線路が公園の脇通ってるし、臨時駅みたいの作れたらアクセスも良くなりそうだけど。

    できたら良いなぁ…。

    なんだかんだ言って練習場はずっとランドだし、南多摩方面で試合開催できたらこんな幸せなことはない。

  203. 203.

    元都民としてはスタジアムが立った場合の稼働率と
    騒音問題が気掛かりですね。 後3万収容の箱を作って地域の方が理解を示してくれるか その辺心配だなぁ

  204. 204.

    ※83
    「豊洲移転取りやめで豊洲がカジノ」という説が有力になりつつある。

  205. 205.

    多摩モノレールやJR南武線の新しい支線が延伸して、古い賃貸は建て直しせず併設のアウトレットが建設されてアットホームな感じとスボーツとが巧くマッチしたらええなと思う。

  206. 206.

    ほんとに

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