【J1第7節 F東京×浦和】6戦無敗&3連勝の浦和が首位浮上!興梠の決勝ゴールでFC東京を下す : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第7節 F東京×浦和】6戦無敗&3連勝の浦和が首位浮上!興梠の決勝ゴールでFC東京を下す

2017年 J1 第7節 FC東京 VS 浦和レッズ

F東京 0-1 浦和  味の素スタジアム(38248人) 

得点: 興梠慎三
警告・退場: 

戦評: 
味スタで13年ぶりに浦和から勝利を奪いたいFC東京だったが、前半14分にカウンターから先制点を献上して厳しい戦いを強いられる。大久保嘉とピーターウタカを欠いた前線は懸命に動き回ってパスを受け、スペースの空いたサイドにボールを展開する攻撃で同点弾を狙う。しかし、室屋と徳永のクロスは精度を欠いてしまい、ゴールネットを揺らせない。後半に突入すると、連戦の疲れからか相手の足が止まり始める。ホームチームはこの隙を突きたかったものの、ポストに嫌われる場面もあり、今季二度目の無得点に終わった。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/j1.html
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/041604/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/041604/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2017/041604/recap/


000

00

001



[YouTube]FC東京vs浦和レッズ 明治安田生命J1リーグ 第7節 2017/4/16
https://www.youtube.com/watch?v=osyYOGiNqag





ツイッターの反応


























138 コメント

  1. 1.

    …ヘロヘロっす(疲)。

  2. 2.

    うちもドン引きカウンターできたんだなぁ

  3. 3.

    ** 削除されました **

  4. 4.

    首位でしゅいません…

  5. 5.

    疲労のせいか、今日のレッズの出来は相当悪かったのでは?
    それでもしぶとく勝ったのは流石。
    逆に東京はこの浦和に勝てないと今後もなかなか難しそうね…。

  6. 6.

    守り切れてよかった
    BS102で見てたけど西川側のカメラになった直後に点入ったのはちょっと笑った

  7. 7.

    ゆってぃはいつになったら…(以下略)

  8. 8.

    じゃ、いつもの。

    長澤とアドはぁ~、やらんぞーっ!

  9. 9.

    GKカメラは面白かった。

  10. 10.

    ぶち抜いて点も取れる。テクニカルなゴールもとれる。糸を引くようなアシストもできる。
    ラファは新潟時代からいい選手だったけど、うちにきて真の能力を発揮した感がある。

  11. 11.

    浦和はかなりお疲れだったね。
    それでもカウンター1発で勝ち切るあたりはもう流石としか言えない。

  12. 12.

    心臓には悪いゲームだったよ

  13. 13.

    今季は攻撃力ばかり話題になるが、去年まではどっちかって言うと失点数の少なさのほうが際立ってたしな
    今季は攻撃的に行ってるけど、守りきろうと思えば守れますよっていう感じだったな

  14. 14.

    興梠さんはこれだけ活躍しても代表には呼ばれないのか…

  15. 15.

    次回のFC東京 魂、絶対観なくちゃ。

  16. 16.

    ねぇゆってぃ、彩お嬢と行く札幌アウェーツアー参加する? 約10万円だけどね(高っ)。

  17. 17.

    こーいう戦い方もできる、という奥行きのある強さだったな

  18. 18.

    イユンスて言ってたなだぞーん

  19. 19.

    2018年から来たんだけどよお、今年も浦和が味の素スタジアムで勝ちよったわ

  20. 20.

    BS102視聴組。
    ここまで試合展開が頭に入らない試合はこれまで体感したことは無かった(褒め言葉)

  21. 21.

    キーパーチャンネル面白かった
    小島さんがいつも以上に解説張り切ってたw

  22. 22.

    小島さんがいつもの何倍も熱かった
    今日の後半は完全にカウンター頼みだったな、ポストさんありがとう

  23. 23.

    浦和しゃんちゅよしゅぎ…

  24. 24.

    ちょっと浦和さん強すぎません?

  25. 25.

    ※24

    君たちは間違いなく、つおい!

  26. 26.

    強いけど幼さの残る浦和はどこへ行ったの?

  27. 27.

    ※26
    秋~冬頃が旬かな

  28. 28.

    先制しちゃって負けフラグかと思ったら、まさかのウノゼロだった。

  29. 29.

    GKのチャンネルは録画で観たけど斬新だったね(*´꒳`*)

  30. 30.

    正直なんで勝てたんだろうって試合だった
    あれ?瓦斯さん?どこ行ったの?

  31. 31.

    ポ・ストとかいう浦和の名守護神

  32. 32.

    首位でしゅいません

  33. 33.

    BS102のGKすごーいはGK特集自体も良かったけど、トラッキングでDFラインを線で繋いでたのがすごく良かった

  34. 34.

    ※30
    自棄食いしてる(た)

    省エネレッズに完敗。とにかく攻撃の形が作れないし、個々のマッチアップではそれぞれ負けてるしでどうしようもないね(頑張ってたのは前田と阿部琢くらいかな?)。あと浦和サッカーの連動性の高さには素直に拍手したい。ウチが酷すぎるだけに余計浦和の良さが目立った。浦和の引き立て役東京ですわ。

  35. 35.

    全くコメントがないけど、トーキョーちゃん大丈夫? 来週の新潟で美味しい酒呑むんでしょ? いつまでも下向いてないで、顔上げておくれ!

  36. 36.

    ポスト2本とかあった分期待させられたわ
    浦和も疲労で全然動けてなかったし
    知ってたのに!知ってたのに!

  37. 37.

    とりあえずMX見られる地域のお住まいの方は金曜23時からの東京魂をみると面白いゆってぃが観られるよ

  38. 38.

    ※20
    確かに
    熱いGK論聞けて良かったが

  39. 39.

    FC東京の方がいい形作れてたんだけどなあ
    ウタカと大久保と高萩がいたら勝ってたな

  40. 40.

    GKで見てたけど楽しかった半面試合内容を覚えてないわw

  41. 41.

    無理。チーム力が違いすぎる
    強いて言うなら引き分けには持っていけた試合かなあ
    決定機外したのが痛かった

  42. 42.

    ロスタイム5分はおかしくないか?

  43. 43.

    東京は選手間の連携が無さ過ぎだよね
    前田の方が大久保より東京を立て直すには良いんじゃないかな

  44. 44.

    煽られたら煽り返すまで

  45. 45.

    試合それほど止まってなかったのになぁ
    どういう判断でロスタイムが5分だったのかマジで聞いてみたいわ

  46. 46.

    ケントのいいシュート、入ってれば…

  47. 47.

    なんか大袈裟かもしれんがもはや赤いユーベだな。

  48. 48.

    上海戦先発した選手はお疲れムード、特にウガと阿部ちゃんあたりはヘロヘロ
    よく耐えたなって試合

    しかし、後半ゴール裏から瓦斯さんの林君を見てたけどありゃ凄いね
    キックの精度と落ち着きが半端ないし、高身長でうちのCKをほとんど防いでた

    西川君はうちの組み立てに欠かせないけど、守りの安心感なら林君だなと敵ながら感じた

  49. 49.

    ACLもあったなかでしっかり東京相手にも勝ち点取れて凄いな。うちももう少し頑張らんと

  50. 50.

    上海相手にくそ寒い中激戦繰り広げたこと考えれば内容悪くてももぎ取った最高の結果と言える
    できればACL後に休養十分の相手とやりたくなかったけどその辺は日程組むときに考慮されてないのかね

  51. 51.

    うち意外とやるじゃんて思ったら浦和ACLあったのね、、
    8月の埼スタでは負けねーぞ

  52. 52.

    ※34
    マッチアップというかデュエルの部分では瓦斯さんかなり良かったと思うがな。
    ゴール前の形がちょっと足りないようには見えるが。

    気になったのは、試合終わってブーが聞こえたんだが、選手にブーするのはダメだと思うぞ。
    うちもそうだが、亀裂しか産まない気がする。
    モッツにしてたのなら、すまんだが。

  53. 53.

    11.6→21.3
    ACLからの気温差がすごい

  54. 54.

    26.3でした

  55. 55.

    ※50
    Jリーグも馬鹿じゃないししっかり考えて日程組んでるみたいだね(ニッコリ

    第1節 vs鹿島 ※相手はACL直後 
    第3節 vs脚大 ※相手はACL直後
    第4節 vs川崎 ※相手はACL直後
    第7節 vs浦和 ※相手はACL直後、FC東京はルヴァン休み

  56. 56.

    ガンバも浦和も東京に勝ったけど?

  57. 57.

    いやー、選手たちヘロヘロだったね。
    ウタカがいたらやばかった。

  58. 58.

    今日の林は見ててハイボールからの得点はねぇなってレベルで自分の高さを活かしまくってたな

  59. 59.

    正直永井の視野が広かったら危なかった

  60. 60.

    ACLがあった浦和さんの戦い方に見事にハマった前半
    後半はもう少しもう少しで同点まで行けたと思うんだけどね 浦和さんがあっぱれなうちの負けです

    正直ホーム味スタで十年くらい勝ててないのもどうかとおもう(国立では平山で勝った)
    アウェイでもケリーのゴール(山田のぶさんのワンタッチあった)以降に勝ってない気がするので
    今季はアウェイでなんとか勝ち点3貰いに行きたいと思うし、そこまでにチームの力を高めてほしいと思う

  61. 61.

    煽りたいのかしらんけど、ACL後のアウェイは近場でやりたいというACL組のリクエストにお応えして日程組んでるの知らんの?
    文句あるなら川崎さんはACL後に東京じゃなくて遠くの札幌か広島にでも遠征しとけば良かったのに。

  62. 62.

    さて、どうしたものか。
    どうやったら強くなれるのか。

  63. 63.

    梅崎や高木が怪我だしなおりきってない関根や駒井を使ってるのは※39には内緒だよ。

  64. 64.

    ※52
    現地にいたけど、あれはたぶんピッチから出る家本主審宛てのブーイングだったと思う。
    素人目には今日はうまくノーカードでコントロールできてたのに可哀そうだなと思ったよ。
    どっちかというと線審のほうがちょっと怪しかった気がする。

  65. 65.

    西川君の調子が上がらない時は、攻撃陣絶好調で殴り勝つ(時々負ける)
    西川君の調子が上がってきたら、ワンチャンものにして守り勝つ

    ……強すぎない?

  66. 66.

    今日の対戦相手が強豪だったらと思うとゾッとする
    毎度のことだけどACL疲れはホント怖いね

  67. 67.

    収穫としては前田がいた方が攻撃の形としてはマシ、くらいか。
    とにかく攻撃でも守備でも形がない。浦和が疲れてたから1‐0で済んだだけの試合。
    篠田監督は誰をチョイスするかに苦心するばかりで、形を作る段階まで未だに入っていけていないように見える。開幕した頃は時間が経てば解決すると思っていたが、ここまでほとんど進歩がなくて心配。

  68. 68.

    疲労、暑さ…でも勝った…

  69. 69.

    ※64
    やっぱりそうだったか。
    そんなに悪いジャッジじゃないと思ったけどなあ。
    ロスタイムが長かったくらいで・・・

  70. 70.

    いやー前田さんの収まりの良さは相変わらずいやらしい。
    ウタカとか大久保の方が圧倒的にやりやすかったと思うよ。
    その場合は撃ち合いの試合になったとは思うけど。

  71. 71.

    ※61
    お、そうなんだ。
    まーウチとしてはACL帰りでアウェイなら大宮・柏・東京・川崎あたりが希望だろうね。

  72. 72.

    キーパー特集がハーフタイムをグローブトークで費やすレベルのマニアックさでホント楽しかったんだけど、
    終わると負けた現実に引き戻されて凹むわー

  73. 73.

    篠田監督はモチベータータイプなのかな?
    選手選びの基準が”やる気”なんじゃないかと感じた

  74. 74.

    ペトロビッチの狙い通りに事が進んでるのに、東京の選手監督からは悪い内容ではなかった、という意味のコメントが出てる
    手のひらの上で踊らされているだけだと気づかないと勝ち点1すら永久に取れないな

  75. 75.

    ※69
    ロスタイムに加えてハンドくさいのを2回見逃したりしてゴール裏はかなり怒ってた
    「また家本か、いい加減にしろ」って感じ
    後、線審に対してのブーイングもあったと思うよ
    プレーに追いついてないし、線越えたのにプレーオンってのが数回あった

  76. 76.

    コメの少なさは怒りのあらわれ。
    どっか別のサイトでもウチが有利な日程って煽りがあったわ。事情知らずに言うのは・・・悲しいね。
    にしても、篠田さんは悪いとは思わないけど、なんで緑さんみたいにできないかね。
    GM、世界狭いよ。

  77. 77.

    ※69
    あ、うちの声も含まれてたのね。
    BS観戦しかもKPスペシャル見てたからダメだな。
    後で録画見返してみよう。

  78. 78.

    しかし、浦和もああいう守りきるウマさがあるんだなーと感心しながら見てたわ最後の方。完敗でしたわ
    いよいよ今年は優勝できるんじゃない?

  79. 79.

    BS102楽しかったです(白目
    ※73
    就任時点でモチベーターと言われてた

  80. 80.

    ※78
    正直ポスト2本と梶山のヘッドどれかがが決まってたら今日の試合わからなかったと思う

  81. 81.

    今日の浦和は良くなかった。でもそれ以上に瓦斯がダメだったと思ってたんだけど、瓦斯の選手的には悪くなかったんですね。この試合悪くないって本気で言ってるなら本当にまずいのでは?枠内1本でしょ?

  82. 82.

    カメラ自体も斬新だったけど、小島さんの技術的な解説も凄い良かったし、あとトラッキング使ってデータ出したりDFライン目視化したりも良かった
    継続的にやってほしいわアレ
    ※78
    2本とも心臓に悪かったなぁアレ…

  83. 83.

    浦だが・・・・・ありゃだめだ

  84. 84.

    ごめん永井がだめだって言いたかった

  85. 85.

    GKチャンネル
    録画でみてるよー‼

  86. 86.

    4月に入って攻守ともに形ができないってのは監督が無能なだけでは。。。

  87. 87.

    これでも、札幌戦よりはかなり良くなったと思うんだ。
    負けたけどさ。
    負けたから意味ないかもしれないけどさ。
    札幌戦は完全崩壊でぼっこぼこにやられたから。

  88. 88.

    全体でどういう形で進めるかってプランが明確に定まってないのかな
    選手も何をしたいのか何をすればいいのかわかってないような印象

  89. 89.

    浦和勝利めでたいのうと言ってみる。なんかうれしい

  90. 90.

    F.C.TOKYO魂 観なきゃっ(使命感) 今年はハイライト流してくれよっ!
    つちや「今週はハイライトみせません!!」 はツボだったからそれでもいいけどw

  91. 91.

    ※89
    キミ珍しい人だね・・・って俺らが言うこっちゃないけどw
    中立層は 0:100 で相手贔屓だと思ってたよ。

  92. 92.

    正直に言うとウタカがベンチにもいないとわかった時点で勝てる気がしなかった。

  93. 93.

    このカードにしては静かなスコアだな
    両チーム2点以上取ると思ってたから意外だった

  94. 94.

    マルモリから前線へ楔打てなかったのが攻撃の停滞の要因でもあると思うの。

    今日のイエモッツは序盤だけよかったけど、あとはイエモッツだった印象。イエモッツだからっていう意識が先行してるからだとも思うけど。

    初めて浦和の試合を生で見たけども、西川くんのキックえぐいすぎひん?

  95. 95.

    GK専用チャンネル面白かったんだけど、試合の流れが全然わからなかったw

  96. 96.

    ACL出てないシーズンに日程優遇とか散々言われたなー。
    アジアアウェーはホームと近場で挟んでもらうのが理想だから、関東組は当たり易くなるんだよね。
    改めて考えると近場にアウェーがない広島って大変だったんだな。

  97. 97.

    もう、本当につまんない。
    応援する気も失せてくる。

    J2に落ちた時も共に歩もうと思ったけど、今回は愛想が尽きそうだ。
    おんなじことの繰り返し。進化もない。

    ダメクラブだ。

  98. 98.

    もう起爆剤としてタケフサをベンチに入れようぜ!

    試合に出場するしないは別にして
    不甲斐ないトップ選手に
    渇を入れるためにも

    このままじゃ、次の味スタ広島戦では
    観客動員は確実に2万人を切るぞ…

  99. 99.

    FC東京サポ「遠藤なんてしんでもいい」

  100. 100.

    前田良かったよね。
    大久保ウタカいるより前田の方が脅威だと思うけどな。

  101. 101.

    ※99
    それ林に激突したときのよね。twitterで回ってきたけど1サポーターの野次をいちいち触れてちゃキリないよ。
    どこにでも変なのはいる。

  102. 102.

    まあ今日は勝てばよかろうなのだ

  103. 103.

    篠田はモチベーターと言うと聞こえは言いが、現場丸投げでやる気の有無だけで選手起用決めるからタチが悪い。

    縦パス通せと言っても、誰が走るのかその際カウンター警戒して最低限どう守るのかなど、無策。梶山起用なら、走らない分どうカバーするかなども選手次第。なのに半端な指示だけ出す。そら代表クラスがわんさかいようと、意思統一できてないんだから判断遅れますわ。

    無能なのよくわかったので、こいつの続投を決めた立石GMごとそろそろ辞めるべき

  104. 104.

    ** 削除されました **

  105. 105.

    ※105 そう言うの良くないから止めて…
    日程は事情がわかったので東京が優遇されてるって訳じゃないのは理解出来たけど有利だったのは事実なんだから…活かさないとダメでしょ!

  106. 106.

    間違えたw※105→※104に訂正

  107. 107.

    日程はどうしても協会の意図が入るからな
    開幕・終盤・祝日は因縁のある相手に当たるもんだし
    敵が少ないクラブやダービー相手のいないクラブのサポは、あまり実感無いかもしれないけどさ

    個人的に、日程くんがクラブ間の「因縁」をどう数値化してるのか興味津々

  108. 108.

    篠田監督が監督として限界を露呈しているのは事実だけど、去年ボロボロの状態を引き継いでそれなり以上の好結果を残したわけで、それなのに今年の頭から変えていないのが悪い!っていうのは色々と状況を忘れすぎだわ。
    あとウチの選手の試合後コメントにはあきれ返るばかり。浦和に手のひらの上で転がされて省エネサッカーで完封されただけなのに、手ごたえあったとか大丈夫かよ・・・

  109. 109.

    ※97

    見るのやめたら?
    その方があなたも楽しいでしょ。

  110. 110.

    コハロンさんまた風邪をぶり返さなければいいが

  111. 111.

    シュークリームごちそうさまでした

  112. 112.

    篠田監督はコーチのときから6年?くらいチームを見てきて、監督は変わっても6年の積み上げがあったから去年の成績がある。

    今年は全くの別チームと言ってもいいくらい選手が変わった。現場は大変だと思うがね。
    かと言って結果が出ないのであればそうそうにて打つべきかなと。それともお友達をウインドウの開く夏に連れてくるんかな?

  113. 113.

    大久保がいないほうが攻撃が生き生きしてて見てて楽しかったわ
    いつまでも周囲と噛み合わせられない人は早めに見切りをつけてこっちの連係を高めてたほうが良かったんでは

  114. 114.

    けやき坂の影山ちゃん試合観戦
    http://www.keyakizaka46.com/s/k46o/diary/detail/9111

  115. 115.

    大熊時代を思わせるタテポン放り込みでびっくりしたわ。
    あのサッカーなら大久保、必要ないんじゃない?
    ほぼ崩されなかったし、決定機も立ち上がりの阿部のシュートと、
    FKで梶山がフリーでヘッドしたくらい(ポスト2本はロジカルな崩しではなかった)。
    正直、自己的な1失点はあってドローはあっても、負ける気はしなかった。

  116. 116.

    大型補強なんて言われてたけど序盤とはいえ上位に食い込めねえな
    高萩いないと何も出来ないのか

  117. 117.

    日程の件、ではなぜACLの後ホームで試合するときの相手がFC東京さんになるんですかねえ?

  118. 118.

    ※112
    今年の補強はどのくらい篠田さんの要望をきいたのかも気になるところ
    横浜の中町(篠田さんが福岡の監督やってたとき福岡にいた)の補強の話が流れた後、高萩補強
    の流れを見たら、これは篠田さんの要望だと思うんだけど、
    大久保や永井は補強の経緯からしてそういう気がしない
    「以前声かけたことのある選手にまた声かけたらウチに来てくれることになったから、篠田くんよろしくね〜」みたいな印象
    もちろん在籍してる選手をうまく組み合わせてチームを作り上げるのも監督の仕事ではあるが

  119. 119.

    ※115
    たぶん選手達は見ているサポーター以上に力差を感じてる試合だったと思うわ

  120. 120.

    前田1トップの大久保トップ下とか二人のツートップとかのが、いいような気がするんだけど。

  121. 121.

    ※112
    そもそも大久保はこのチームに合ってないと思う
    なまじ技術があるから何でも出来そうに見えるけど、勝手にボールを持ち出せても川崎のように周りが順応して色々動けないと機能しないんじゃない
    本人の言う通りチーム自身が変わらない限り難しいでしょう

  122. 122.

    ※121の※112は※120あてです、申し訳ない

  123. 123.

    ※119
    それがキャプテンの森重はじめ、選手はある程度やれてるって手応え感じてるんだと
    俺らはきっと違う試合見てたんだろうな

  124. 124.

    橋拳のミドルが入ってればね・・・3列目としての守備はあれだけど・・・
    多分インサイドハーフがハマるんだろうなぁ。

  125. 125.

    ※123
    インタブーで本音は言わないだろうな

  126. 126.

    ※114
    影山ちゃん、おきにのサンフレッチェ在籍選手が多いんだから、
    ウチのサイドで応援してくれても……いや、だからあえて敵なのかw

  127. 127.

    ※121
    1月にチームに合流してもうそろそろ3カ月は経つのに今の状態じゃ大久保のほうがチームに合わせる努力をすべきだな
    大久保1人のためのチームじゃないんだから

  128. 128.

    このゴールみたいな、GKのタイミング外してファー側に転がすゴールめっちゃ決めたい。

  129. 129.

    あと、モチベーターって、やる気のあるなしを選手選考で重視する人のことを言うんじゃないでしょ。

  130. 130.

    ※127
    そりゃごもっともなんだけど、今のチームのままじゃ上に行けないという危機感から大久保を取ったのでは…と

  131. 131.

    こわいお。。

  132. 132.

    デレステで編成も特技の相性も考えないでSSRのキャラだけ並べても高得点は奪えないね
    今年の瓦斯がまんまその通り

  133. 133.

    13年味スタで勝ててないんだ。よっしゃ20年目指そうか!

  134. 134.

    ※130
    大久保って自分ファーストで使ってもらえないとチームになんのプラスも与えられないような選手なのかな?

  135. 135.

    ※129
    「戦術無し」をオブラートにつつんだ言い方してるんだと思うよ
    瓦斯サポのコメでの使われ方も、篠田監督がやる気出させてると思ってる感じではないでしょ
    何も考えてなくて、やる気ありそうな奴に「がんばれ」って言ってるだけなんじゃない?ってのをオブラートにつつむとモチベーター

  136. 136.

    前田のワントップに大久保、ウタカの2シャドーなら怖いかも?

  137. 137.

    話題になっていたGK専門チャンネルが再放送決定だそうで。

    https://twitter.com/NHK_soccer/status/853903755112140800

    NHKでJリーグの試合が再放送されるって珍しいよね。

  138. 138.

    ※136
    何か平山出したのがとんでもない失敗に思えてきたぞ…ウタカも「平山と合わせたら面白そう」なタイプだったとは。
    大久保もそうだし、河野なんて平山と合わせないと働けないってレベルで相性良かったし。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ