松本山雅FCが大月弘士会長の退任を発表 今後は非常勤の取締役へ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

松本山雅FCが大月弘士会長の退任を発表 今後は非常勤の取締役へ

松本山雅FCは18日、大月弘士氏が代表取締役会長を退任することを発表しました。
退任後は非常勤の取締役に就任します。



[松本公式]代表取締役会長の退任に関するお知らせ
http://www.yamaga-fc.com/archives/98950
株式会社松本山雅では、2017年4月17日(月)に取締役会および第7回定時株主総会を開催し、代表取締役会長 大月弘士が同日をもって代表取締役会長職を退任することとなりましたのでお知らせいたします。

■退任する代表取締役
代表取締役会長 大月 弘士
退任後は取締役に就任いたします。

■取締役 大月弘士コメント
「会長在任中もクラブを支えていただいている多くの皆様にご厚誼を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、2015年2月に就任以来、努めて参りました代表取締役会長職を退任することとなりました。
会長就任当初より申し上げておりましたとおり、3年を1つの目途と考えておりましたが、反町監督の指揮の下、チームは進化を続け、2015年にはクラブ初のJ1を経験。そして2016年にはJ1昇格争いを演じるまでに成長する一方で、ハードワーク・ひたむきさといったクラブのスタイルが一層確立され今シーズンもJ1昇格へのチャレンジに邁進しております。
またクラブ経営面に関しましても、地域の皆様により強固に支えていただきながら、かりがねサッカー場をはじめとするフットボール環境や運営組織体制などを整備しながら、成長を遂げており、神田社長にバトンタッチし私が考えていた会長としての役割を果たしたと判断し、今回の結論に至りました。
代表権のある会長職は退任いたしますが、取締役として神田社長をサポートしながら、松本山雅FCがこれからも益々地元・信州に貢献し、皆様から愛されるクラブへの挑戦に努めて参ります。
皆様には、これまで以上にご支援ご声援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」




01



大月氏は2004年に設立されたNPO法人アルウィンスポーツプロジェクトで理事、2006年から理事長を務め、2010年に設立した株式会社松本山雅の初代社長に就任。
2015年に社長を退き、その後会長へ就任していました。

大月氏がクラブに関わった当初は北信越リーグ2部所属で観客もわずかでしたが、その後10年ほどでJ1昇格を果たし、大勢のサポーターを集める人気クラブに育て上げました。


01

02

関連記事:
NHK「金曜eye」が松本山雅を特集 10年前の応援風景からの変化がすごい
https://blog.domesoccer.jp/archives/52078224.html


※情報提供ありがとうございます。


ツイッターの反応











59 コメント

  1. 1.

    クラブの偉大な功労者
    今までありがとうございました
    これからも山雅をお願いします

  2. 2.

    社長を退任するとき、スタジアムで発表してたけど
    そのあと会長職に就任してたんだね
    今回も取締役に残るみたいだし、サヨナラってわけじゃないから別に寂しさは無いのかな

  3. 3.

    京都にもこういう人がいたらなあ・・・

  4. 4.

    千葉にもこういう人がいたらなあ・・・

  5. 5.

    熊本にもこういう人がいたらなあ・・・

  6. 6.

    社長としてJ1昇格の偉業を成し遂げ、会長に就任して2年ちょい経ったけど…
    やりたい事はやり尽くしたから、もう会長職はいらないよ

    なかなか言える事じゃないよね、少し感動さえするわ
    世の中の名ばかり役職に大月氏の爪の垢を煎じて飲んでいただきたい

  7. 7.

    こういう人をゴール裏のエゴで追い出さずにいた山雅羨ましいなぁ…

  8. 8.

    こら、そこのズッ友!
    優良なスポンサーに恵まれてる幸運と弊害…か?

  9. 9.

    熊本はイケヤン頑張ってるじゃん。
    この間の試合勝てたのは将来的に絶対大きいよ!
    巻っていうアイコンがこのタイミングでいてくれたのも、イケヤンのストーカーじみた即電が実った結果じゃんか。

  10. 10.

    ※3
    うちはまだ稲盛のじーちゃんがいるだけましだろ。

    じーちゃんに何かあったら下手したら解散の危機だが。

  11. 11.

    松本終わったな

  12. 12.

    ※4
    お犬様の場合は、むしろいろんな実力者が多方面から口を出し過ぎてこんがらがってるのでは。

  13. 13.

    今、真の意味でこういう人材を欲してるのは山形だろ
    来ても行政のエゴで追い出されるかも知れんけど

  14. 14.

    社長退任の時も思ったが出処進退のタイミングが上手い人だなと。惜しまれて辞める位がちょうど良いのかな。
    今までありがとうございました。

  15. 15.

    ある意味、松本山雅の名を広めたのはウチでもある…(涙)。

  16. 16.

    ※3-5
    ワロタwwww

  17. 17.

    ※3 ※4
    麿と犬はどこまでもズッ友だなw

  18. 18.

    酒屋さんはじめ、お茶屋さんやその他多くの方々がASP設立から多大な尽力をして下さったおかげで今の山雅があります。
    感謝してもしきれません。

    そしてこれからも宜しくお願いします。

  19. 19.

    岡山は一枚看板なので代わりが居ません

  20. 20.

    一番こんな人がいたらなぁ・・・と思っているのは間違いなく長崎。

    高田さんを信じろ!

  21. 21.

    ※20

    有能な漢~、出てこいやぁ~っ!
    (゜゜;)\(- -;)

  22. 22.

    ま、大月酒店のおっちゃんが商工会の関係で
    ASPに関わってきたのが経緯なんだよね。
    信州人には珍しく「俺が俺が」の人では無かったので
    いまの山雅の発展につながったけど
    プロスポーツクラブとして更に大きくなるには
    次にバトンをつなぐべきなんだろうね。

  23. 23.

    「非常勤だがな」

    まだアニメとしては新しすぎたか

  24. 24.

    ※3 ※4
    こら!もう!(T_T)

    ※5
    池やん「」

    ※15
    本当にあなた達の存在は大きかったと思いますよ
    ○○はワシらが育てたですよ!
    同じ結果でもあの時の対戦相手がうちだったら、あんなに話題にならなかっただろうなぁと

    色々な意味で、今年は山雅さんと一緒に昇格したいなぁ

  25. 25.

    ろくろ回す仕事か

  26. 26.

    やっとまとめたか

  27. 27.

    バドゥが監督の時、以前パルセイロの監督をしてたこともあって、遠征時にこの人が直々にバドゥに挨拶にきたのを当時の社長が嫉妬したらしい。稲盛翁は偉大だが、京セラからサンガに降りてくる人材は残念なのばっかりだからなぁ。

  28. 28.

    ※26
    そこはまとめていただいてありがとうございます
    じゃないのかね、なりすまし君?

  29. 29.

    ※28
    なりすましにかまわないでくれ

  30. 30.

    ※15
    2ー0
    当時、山雅は地域リーグ…。
    うっ?!頭がッ…。

  31. 31.

    ※10
    そいつ低迷の大元凶じゃんw

  32. 32.

    ※4
    いたけど追い出しちゃったじゃん…

  33. 33.

    管理人さんありがとうございます。ホントに大月さんには感謝しかありません。インフォメーションに八木さんと二人でいて、アウェイのサポーターにも笑顔で接していた姿が印象的です。非常勤とは言えこれからも山雅をよろしくお願いします。

  34. 34.

    俺には※28の方がなりすましに思えるけど、不思議なもんだぜ

  35. 35.

    ※5
    Jリーグに上がった後はそれまでのクラブの歴史がよく風化されがちだけどやっぱり熊本も池谷社長のそれまでの功績が忘れ去られているのか・・・。

    トップチームがアルエット熊本FCからロッソ熊本に名前を変えてプロ化され、そして運営法人も現在のアスリートクラブ熊本に変わった時に柏から、池谷社長を当時は監督として招聘したが、実際は監督業以外の仕事もほぼ池谷社長に丸投げであったことを後から聞かされて『熊本にJリーグチームを作るプロジェクトを発足させた連中、鬼か!(´;ω;`)』と思ったわ。

  36. 36.

    ※9
    >イケヤンのストーカーじみた即電

    すーぐそういうネタをねじ込むw

  37. 37.

    ※3
    スポンサーに経営の神様、いてますやん。

    試合も時々見に行ってるんでしょ(清和会だっけ。メンハーを連れて)。
    日航の立て直した時の話を当時の社長に聞いた印象でいうと、明確な指示をしてくれるよ。

  38. 38.

    ※3
    有能人材あざっす

  39. 39.

    ※3は※4の間違い

  40. 40.

    ※24
    うちって何処だよw

  41. 41.

    ※31

    低迷の元凶なんかもしれんが、この人が見放した瞬間、クラブ終了なんや…(´・ω・`)

  42. 42.

    この人は経営者としては
    甲府の海野さんとか岡山の木村さんみたいにもっと評価されていいと思うけど
    サポーターを立てて脇役に徹した感じがするな

  43. 43.

    ※37

    それ「盛和会」な。因みに岡ちゃんもメンバー。岡ちゃんにも2回監督オファーして断られて、その代わりと言って推薦したのがカトQと大木。
    ホームゲームはよっぽどのことがない限り見に来てます。

  44. 44.

    大月会長お疲れ様でした
    酒屋のおっちゃんがJクラブの社長・会長をやってくれて「単年でも赤字経営は絶対しない」という理念のもと
    ここまでクラブが成長することができたのはあなたのおかげです

  45. 45.

    山雅が日本屈指の人気クラブになれたのはこの酒屋のおじさまのお陰
    本当に感謝しかない、ありがとう

  46. 46.

    振り返ると、昇格できるかわからないJFLクラブに松田直樹を呼んできたり、J2に昇格したばかりのクラブに反町康治監督を招聘したり、あらためて凄い事をやってきた人だなと思った。

  47. 47.

    30年後のノノ「今やコンサドーレもアジア屈指のビッグクラブと呼ばれるようになり
    札幌でやり残した事は無くなったので、次は古巣千葉の再建に一肌脱ごう」ってなるのかしら?(・∀・)

  48. 48.

    ※41
    じーちゃんのおかげで紫光がプロのクラブになれた訳やけど、じーちゃんのままじゃ本当のプロクラブとして歩めるとは思えんよ。
    他のクラブが成長を重ねる中、いつまでもスクラップアンドビルド繰り返してフットボールクラブとしてまともな体制を築けずノウハウも重ねられないクラブじゃ後退していくだけの運命…(´・ω・`)

  49. 49.

    ※48
    おいらもそう思うんやけど、「経営責任がある」と言って手放さんらしいんや。このクラブは真の「親離れ子離れ」が必要なんだがな。湘南がフジタが手放してから市民クラブへ舵を切ってうまくいきつつあるけど、京都ではどうかな…。他府県では信じられないくらい京都の闇は深いよ(´・ω・`)

  50. 50.

    ※45
    またいつもの人だろうけど訂正で・・
    日本屈指の人気クラブ X
    県内屈指の人気クラブ ◯

  51. 51.

    大月会長が山雅を育ててくれたようなもの。お疲れ様でした。
    でも、まだまだ見守って欲しい気持ちもある。
    松本市内で大月酒店の配達トラックを見かけると、何と無く優しい運転になっちゃう。

  52. 52.

    アルウィンスポーツプロジェクトが発足する前年の2003年に松本青年会議所の
    理事長をしていたのが大月さんで、その縁で関わることになったから、その時点の
    青年会議所の理事長が別の人だったら、別の道を歩んでいただろうね。
    年間予算、2004年が300万円だったことを考えると、すごい勢いで成長して
    きたんだなと改めて思う。 大月さん、ありがとう!

  53. 53.

    うちでいうところのテル…井川さんか

  54. 54.

    ※49
    らしいねー。社長が京セラの出向しかこない理由もそれらしいね。
    外から見たら京都って都市にあるクラブってのはある程度魅力やろうし、いつか京都財界のしがらみのなさそうな外資系とか買収しに来てくれんかね〜w

  55. 55.

    ※47
    再建・・・それってつまり30年経っても千葉はJ2・・・

  56. 56.

    退任のネタ元記事に合わせて、クラブサイトに株主総会の報告記事も出ていたけど、損益計算書と貸借対照表もキッチリ載せてるのね。
    Jリーグで開示されてるのだと、貸借対照表の詳細は省略されてて、ぶっちゃけ資金ショートとか債務超過の兆しとか誤魔化せるんだけど(それでも怪しい気配くらいは察せられるけど)、これ公開できる程度には明朗会計というか明朗経営やってたんだろうな。

  57. 57.

    ※50
    変なの飼ってると大変だな。
    サポが増えるってことは変なのの割合も増えるわけで辛いところだな

  58. 58.

    マツを連れてきたのも反さんを招聘したのも
    加藤さんの功績が大きいと思うよ。
    もちろん大月さんの真摯な姿勢も大きかったけどね。

  59. 59.

    ※56
    ASPの立ち上げ以前のパラグアイ代表キャンプの頃から関わっている大月さんのほか八木さん、山村さん、飯塚さんが本業の目線でお金の管理をしていたこと、ASP時代にNPO法人故に赤字を出さない意識を植えつけてそれを継続させていること、更にその意識を加藤副社長兼GMにしっかり叩き込んだのも大きいと思う。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ