【J1第11節 C大阪×広島】C大阪が今季最多の5ゴール挙げて逆転勝利!茂庭のJ1通算300試合出場を白星で飾る
C大阪 5-2 広島 キンチョウスタジアム(14351人)
得点: アンデルソンロペス 杉本健勇 清武弘嗣 マテイヨニッチ ミキッチ 杉本健勇 マテイヨニッチ
警告・退場:
戦評:
自陣まで引いて守り、プレスを仕掛けるポイントを絞ったC大阪だったが、序盤は広島のパスワークに翻弄されて先制弾を許してしまう。それでも、徐々に攻勢に立ったホームチームは前線の選手の高い個人技を生かし、前半だけで3得点を挙げる。後半に入っても攻撃の手を緩めないでいると、杉本とマテイヨニッチがそれぞれ2ゴール目を決めるなど相手を圧倒。今季最多得点で勝利を収めた。さらに、途中出場の茂庭はこのゲームでJ1通算300試合出場を達成。うれしい話題が多く残り、今後に向けて弾みのつく試合となった。
http://www.jleague.jp/standings/j1.html
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/051407/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/051407/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2017/051407/recap/
今年のセレッソたまらんなー☺️☺️☺️☺️
— 26kcal (26kcal) 2017, 5月 14
セレッソ快勝じゃーい!!!!
— Itsuki (86565chelsea) 2017, 5月 14
強くて楽しいセレッソが戻ってきたぞ!!!✌️😋✌️ https://t.co/rArcRYiRoh
— timu (timu46) 2017, 5月 14
勝ったどーーーー❗ #cerezo https://t.co/lE9t0mEZgF
— ピントCloud管理人 (pintcloud) 2017, 5月 14
セレッソ勝利! 見事な逆転勝ち! 健勇ついに覚醒 !! 最後の30分間守備戦術でちゃんと守りきったのも大きかった!
— ひろしか (shikakohmura) 2017, 5月 14
強豪セレッソって言っても良かですか?
— はたたた (hatay0_0y) 2017, 5月 14
(^q^)打ち勝てるセレッソが見られるなんて感動や
— sakura08_holt (hananakajima192) 2017, 5月 14
あかん!セレッソ優勝してまう!!☆ https://t.co/9ZjHMJ7Hqg
— ブラックロビーくん (Black_Lobby) 2017, 5月 14
いやしかしな…誰が5点も入ると思いますかよ…。エグいエグい… #cerezo
— セレッソ (cerezo_ml) 2017, 5月 14
残り30分から5バックにして、そのまま守りきるのだから大したもんだ。ユン監督名将の雰囲気!#cerezo
— hirogoal (tomas_hiro) 2017, 5月 14
セレッソ勝った🌸🌸🌸🌸🌸 よく追加点入れた❤️ ありがとうみんな😊 https://t.co/jhGwpqNp5P
— cerezo – Japanese★ (sakutaro971) 2017, 5月 14
サンキュー健勇サンキューヨニッチベリーグッド山村 #cerezo
— せ れ ぞ ー (serezo1132) 2017, 5月 14
モニさん300試合出場おめでとうございます。 #cerezo https://t.co/OIXjQBMAmQ
— キネコ (kinekoV) 2017, 5月 14
ロビーナがマントついてるかわいい🌸 桜満開セレッソ Cerezo win 🌸 https://t.co/NfCIw6Jv06
— cerezo – Japanese★ (sakutaro971) 2017, 5月 14
2失点したけどセレッソ勝てたー! 5得点はすごいな🌸 曜一朗もはよ決めてや〜💥💥 きよまたキヨダンスしてたな #cerezo https://t.co/6s91XuUaED
— ❀ さくらガール ❀ (Love___cerezo) 2017, 5月 14
かつてのセレッソなら90分ノーガードで殴り合いしてたと思うけど、山村が最終ラインに下がって、相手の反撃をシャットアウトして追加点もとれた。尹晶煥と山村は今のセレッソの象徴的な存在だと思う。
— 西之園 Саша (periansss) 2017, 5月 14
セレッソ快勝! 杉本はいよいよ本格的にブレイクするかも。得点以外にもポストもきちんとこなせるようになってきたし、献身なプレーも増えてきた。 そしてヨニッチはほんまに獲って良かった。ほんまにいい選手。
— ʍɐʇɐuɐqǝ ᴚʎnʇɐ (shijikurei) 2017, 5月 14
セレッソ勝ったのはもちろん、両チーム合わせて7ゴールも見れて楽しかった やっぱサッカーもスタジアムで見るのが一番やな!
— スッギー@セレッソ垢 5/14 金鳥 (Cerezolove_sugi) 2017, 5月 14
試合終了 セレッソ5-2広島 ホーム無敗・キンチョウ全勝記録更新‼︎ 夕日に照らされて白シャツの似合うイケメン監督のイケメン度も2割増し。このまま上位にしがみつくぞー #cerezo https://t.co/qtLjYbwBE6
— 化乃 (adash1no) 2017, 5月 14
ヨニッチ🌸 ありがとう😍 あなたがセレッソにきてくれて、攻守でよくなりました😭 嬉しすぎてビール飲みすぎるわ🍻 https://t.co/ed3ueP7OIS
— cerezo – Japanese★ (sakutaro971) 2017, 5月 14
セレッソは清武選手とのコンビネーションが どんどん良くなって来てるのも勝因やろうなぁ。 今日のゴールラッシュはマジ、すげかったヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
— tamie (may514jp) 2017, 5月 14
セレッソ5得点!?今のチームで得点取れ出したら夢見てしまうやんけ
— geboku@フットボリスタ (EGgeboku) 2017, 5月 14
オカンもロビーくんもみんないる☺️ https://t.co/k3xuCSJynk
— まりぽこ (smr_ponta) 2017, 5月 14
1なら残留
降格枠1つが完全に埋まったなー。
いまJ2に落ちても這い上がれそうもないが、どうすりゃいいんだろうな…
3なら1年で昇格
あのいやらしいくらい強かったサンフレッチェが
ザルフレッチェになってるじゃないか。
広島さん頑張って下さい!
ガバガバ試合で草
もうこれはチームのアイデンティティーなんだな諦めよう
健勇の2点目しびれた・・あそこ一人でいくようになったんだなぁ
去年も山村がもう少し出ていれば楽だったのではないかと
※1おめ
でも君らマジどないしたんや…
広島は弱体化しすぎやろ
※8
大熊が山村をあんな風に使えたと思います?w
清武が調子上げてきてるし本格的に強いな。
ディフェンスラインに入った山村がちょくちょく
ドリブルで2、3人抜く→ロスト
をやってて面白かった。
※1 ※3 え、どっち?
ウタカと寿人、両方放出は流石にどうなのと思ったけどもまさかこうなるとはね
そもそもこのカードはスコアが荒れるのがデフォだったような
(前半だけで0-3→播さんのハット含め5点→5-4とかあったし)
もはや全チーム、広島戦はボーナスゲームと思っていいよ。
対策も弱点もモロバレだし、後半まで待てば勝手にこっちの足が止まるよ。
ラグーン商会のイカれた日本人じゃないが、
もう「完膚なきまでに叩き潰して欲しい」と頼みたいくらいだ。
やっぱ桜さん強いや
モーニー((゚∀゚))ワッ!
CKのストーンもろくにこなせない、長身のロペなんとか選手
しかしセレッソとうちの前線の歴然たるクオリティの差
柿谷とか清武とか何度思わず「うまい!」と声を出したことか
健勇もいい選手になったよな
先制点
喜び束の間
5失点
残留まであと勝ち点21
1失点目はお粗末な守備で流れ持っていかれそうになったけど桜のジダンがすぐに個人技で(実質)点取ってくれたから引き戻せた
やまむーとヨニッチが怪我なく過ごせれば残留できると今日確信しました
残留に向けて一歩前進!
戦術山村もだいぶ熟成されてきたな
勝ったのはホンマに嬉しいんやけど、
広島さんホンマにどないしたん?
※22
選手高齢化
監督劣化
フロント慢心
来ないで(懇願)
残念ながら広島は静かに息を引き取るパターンになってるな。
やはりスタジアムの件でゴタゴタしたのが引き金になってる気がするなぁ。
フロントがkzだと崩壊するのはウチが実証済みだからね・・・
※14
それがあったから逆転されるのマジ怖かった
広島さんはすっげー上手くて「なぜこの順位なんや」と不思議だったんだけど、ヨニッチや健勇みたいなゴールが決まってしまう辺りが危険ですね…
ああいう不運なゴールで試合決まってしまう降格クラブ、よく見た気がする
監督という足かせが外れたから結果も出してるし、雰囲気もいい感じ。あとはケガせず最終説までいってくれ!
ところで広島大丈夫か?君のところは何が足かせなんだい?
夏乗り越えられなさそうw……
攻撃陣皆よかった
セットプレーのヨニッチも強力
次も頼む!
※27
フロントと監督、優勝を経験したベテランと今季補強選手が
全員足かせになってます
マシなのは若手数名だけ
すまんちょっと訂正
柏とミキッチはベテランだけど一番戦えてる選手だった
この二人がいてもまるで話にならない状態だけど
広島は攻撃に人数かけてる割にその迫力がなかった。
戦い方を考えないと失点増やすだけになりそう。
溜息しか出ない
俺らおっさんチームが若者チームとフットサルやった時の頑張ってるんだけど緩いあの雰囲気、4点目の3人追走はちょっとこっちももう糸切れちゃった
継続ならば衰えで入替えなら時間、来年どうするんだろうなぁ
みんな年を取ったせいか動きがちょっと遅いんだよな。
去年からそう。急に弱くなったわけじゃない。
ポイチも打つ手がなくなってきたっぽいし、監督を変えたとして優勝に貢献したベテランたちをコントロールできるかどうか・・・
J2で若手主体のチームに作り直すしかないのかなぁ。
※13
天に召されるんだよ
広島セットプレーの守備残念すぎてびっくりした
今年ずっと言われてるのに全然修正できてないんだな
カープ見習えってヤジられそう
ミカの年1が出たのにこの結果…
大量に抜けた攻撃陣は兎も角守備はなんでこうなった・・・
なんで桜さんは大熊を足かせ扱いにするの?
クルピ→大熊→ユンだったならまだ分かるけど、その間のポポヴィッチ、ペッツァイオリ、大熊弟、アウトゥオリ、みんな駄目だったじゃん。
大熊の時だけ成績が悪かったわけじゃないのに。
大熊悪しじゃなくて、単純に「ユンがクルピ以来の名監督」だと思うんだけどな。
…それとも大阪の人は全部ボケなの?ネタなの?
※40
半分はネタで。
半分は感謝で。
※40
その中でも1番酷かった&まだチームに残ってるからでは?
ウチも去年…いやもう忘れよう
広島はセレッソから2点取れなのはプラスと捉えるべき
守備は知らん
簡単にJ2に落ちるとか言ってるけど、落ちたら地獄だぞ。
今のJ2はレッドオーシャンだ。どんなチームが落ちてきても苦しむだろ。
※40
声のでかい人が率先して悪口言ってるから、「ストレスは大熊にぶつけよう」って人が多いんですわ。本当にお恥ずかしい。
FC東京サポの人にも失礼だよな…と、常々思ってます。
ユンさんがこれだけハマるとは思ってなかったんだが、セレッソ自体もJ2のガチガチに固めてカウンター狙いのサッカーが苦手だと思うんだよね。
だからJ1でもそういうサッカーするクラブには相性悪いし、色気出して攻めてくるクラブが多いJ1のが与しやすい。ダメな時はそういうクラブにも勝てなくなるんだが…
ボール奪われなきゃ失点しない。
良いボールを蹴られたら仕方がないのでセットプレーの練習はしない。
ザルで殴りかかるチームだ。
だったら、こういう点差もあるで済むけど
これまでバランスの良く勝ってきたチームだからちょっとダメージがでかい。
ミカの年1がでてここから反撃ってムードをあっさり無にした千葉は現地組に遠征費払ってやれよと思うわ
あといろいろ疑問点はあるけど一番わからないのが交代で清水じゃなくて高橋を使ったこと
モーニーワッ
ディフェンスwwwww
@23試合で勝ち点21 残留にむけて 順調順調
しかし かきたにしゃん 左サイドから切り込んでシュートがいっこうに決まらんやないかー
ロッベンデルピエロばりの気持ちいい一発はよ決めてほしい
でもJはこわいねえ リーグ優勝チームがあっという間にこうなるんやなあ
西日本はJ1少ないから広島残留してほしいんだが…
これから10年はなんとかJ1におらなアカン
待ちに待ったJ2降格まであと23試合
広島さん、足元全然ダメですがウッズ使って…
大熊さんは前監督だからユンさんと比較されるのは仕方ないことだと思うよ
モーニー((゚∀゚))ワッ!((゚∀゚))ワッ!
※42
個人的には結果出せないペッツァイオリ、アウトォオリのが酷かったよ。外国人監督とはコミュニケーションがうまくいってなかったね。
ユンさんがクルピ以来の「人心掌握できてる外国人監督」なの、クラブのレジェンドだからというのもあるだろうし、選手も「もう降格したくない」と思ってるからかもしれない
今年はスタメンを聖域化したまま来ちゃったツケが一気に出たな
世代交代したくても担い手のはずの若手は出場機会を求めて大半が出ていってしまったし
残ってくれてルヴァンなんかでいいプレー見せた若手がいてもろくにリーグ戦で使わない
新戦力にも持ち味と違う仕事をさせようとしてばかりで案の定既存メンバーと噛み合わない
対して下部組織出身や若手とベテランが融合して躍動してる桜さんが眩しかった…
杉本健勇って選手スゴイね!
うちにも昔し同姓同名の選手がいたけど全く比べ物にもならないよ!
順位表より今は勝ち点やわ。
広島さんは辛いやろなあ
※40
昇格こそしたものの試合中の采配や選手の使い方、とりあえずサポーターからみてストレスばかりが溜まる監督だったんですよ。(J2で酷い試合を何試合したことか…結果2年間かかって最後は4位でプレーオフ昇格)
今年はまず監督が鳥栖で実績があるうちのOBのユンさんが就任して、まず走れる、守備ができるサッカーを目指した。それが良い形でゴールまで結びつくサッカーに変わったんだと思います。
中でも山村、ヨニッチなんかは本当によくやってくれてると思います。(健勇、ソウザは去年より更にパワーアップした感じです)
千葉、セレッソ、浦和
今節の大量得点チームはどこもウチのユース出身がいるな
広島のスタメンの年齢調べてみた。突然、崩壊したのも納得できた。誰が悪い、ってレベルじゃない。
功労者のベテラン切って若手を大胆に起用する。それ以外ないよ、これは。
走る距離でサッカーが決まるわけでもないが
前半省エネで後半勝負に出るのかと思ってたら
特にそういう訳でもなくそのまま終わった感じだった
頑張ってはいるけど慣れない役割をずーーーっとやらされてる工藤や
(無論、GKとの1対1を何回外せば気が済むんだ!という問題はあるが)
一対二や三になっても絶対に助けに来て貰えず、パスだけ入れられて
「あとは自分でなんとかして抜いて正確無比なクロスか枠内シュートやらねえと許さねえぞテメェ」
という役割を延々と押しつけられてそれをこなす柏
一方で、どんなに集中を欠いて気の抜けたプレイをしても歩いていてもセットプレーで必ず前に入られても
勝手気ままにプレスに行ってスペース放棄して他人に尻ぬぐいさせてもスタメンの座は揺るぎない青山・水本・塩谷という面々
なんだろうな、これ・・・
茂庭さんが300試合って意外と少ないね
今日後輩と行くつもりだったけど後輩の「どうせ負けるやろ~」の言葉を聞き行かなかったワイ、勝ち組
※40
大熊さんはGMとしては選手引っ張ってこれる(木本や山村など)から評価されてるんだけど
監督としての大熊さんは東京ガス時代から進歩していないんです。
叩かれる理由は選手が今年とほとんど入れ替わってないのに
監督として去年J2で4位だったことが原因なのですよ。
スケゴー氏の広島分析が興味深かったな
今思うに熊さんは赤い所に選手抜かれる事で上手い事世代交代してたんだな
清水や名古屋が降格した年に対戦した時のどうしたの?なにあったの?のばく然としたやばさを感じてる。
やるせない。
技術の精度の差がそのままスコアに出たような試合。
選手が急に上手くなるわけないんだから、補強せずに浮上なんかできるわけないだろ。
もう森保さんはだめなんかねぇ…
広島さんほんとがんばってくれ
※66
結果的に4位だから昇格できたと思うけど
決勝で松本と当たってたら、上がれる気がしなかった
今年の昇格クラブは皆健闘してるから、やはりどこも手強かったと思います
そして去年の内容がよくなかったから、鹿島みたくメンバー落としてくれるクラブがあって得した所もある
駆け抜けるこのおーモーニーワッ
広島はバスケでも昇格逃したし、今年かなり辛そうだなぁ…
※57
小松塁とデカモリシも使いこなせなかったから仕方ないですね笑
練習や試合で結果を出した選手しか使わない。理解できるがそれだとやり慣れたトップの選手しか選ばれない。有望若手は移籍、サブ組はトップに馴染まず。そうしているうちにトップ選手が劣化。気づけば誰もいない。野球の中日みたいだ。金で選手を集められないチームは育成を怠るとこうなる。さらにチームの魂といえる選手を放出。さよならJ1。
これ広島落ちたら帰ってくるの時間かかるよなー。
※64改めて記録見返すと、瓦斯時代は意外と怪我とかで欠場してたみたいね。
セレッソでは最初3年ほぼフルで出ていたから、そのイメージがあったが。
広島昇格に向けて2位浮上。首位新潟に勝ち点1差。
※76
仮にレンタル中の若手に全員逃げられたら、ふつうにJ3落ちもありうるねー。
というか、そもそもホームスタジアムがJ1規定を満たしてないんで、
J2に落ちた瞬間にJ1ライセンス剥奪も十分ありえたり。
だから新スタジアムがどうしても必要だったんだけど…
※35
今日、5月なのにかなり日差し厳しく暑かったんで、その影響もあったやもですね…
ナイトゲームならまた違っていたかも
今年うちに入った広島U18の山根とか何でトップ昇格させなかったんだろ
U20のB代表に呼ばれてるしU23の試合見てても期待できそうなのに
広島、死す
当たり前といえば当たり前なんだけど
すごく点獲るストライカーを外したクラブは低迷する傾向にあるね。後釜が穴を埋めるのは容易でないし
モーニー((゚∀゚))ワッ!
モニさんのJ1300試合出場をうちらしい試合で飾れて、
ほんまにうれしいわ!
※83
外したくて外してるんじゃないやい(泣)
現状こっちもヤバイけど俺たちも頑張るよ
熊さんも頑張れ。うちより数段上のサッカーしてるんだから自分たちを信じてくれ
モーニー(( ゚∀゚))ワッ!
>どこでどのチームでこの数字を達成するかというのが大切だと思ったので。
長くやれば、いろいろな形でどこかのチームで300を達成できたのかもしれないですが、
やっぱり『セレッソ大阪で300試合を達成できた』というのが個人的にすごくうれしく思うし、
『絶対にここ(セレッソ)で出たい』と思ったので。
モニさん泣ける…
広島が危機的状況になってるとは・・・
ポイチ、シーズン中に解任されてしまうのだろうか?
※63
おっと千葉の名前書くの忘れてた>どんなに駄目でもスタメン
初優勝時のメンバーに思い入れあるのは分からんでもないけど、ずっと同じ面子でずっと同じ失敗・ミス・怠慢プレーで負け続けているんだから
何かしら変化をしていかないと同じ結果になるだけだろう
※81
タイプが近いけど現三年の満田の方が選手としての伸び代が大きいと判断しての昇格見送りだった模様
去年ユースの試合を何度か見ていたが、トップのその判断もあながち間違いではないとはおもう
広島はJ2に落ちて、客も減って、コカスタに移転のコースかなあ
強化部は夏の補強はないと明言してるけど、それでいいんか?
一人補強すれば状況変わると断言なんてできないけど、何かを変えなきゃ、ホンマに最悪の結果になってまうで。。。
ヨニッチとかいうCK絶対ぶち込むマン
二桁得点いくんじゃないかコレww
広島さんは自力あるはずだから残留できるよ
うちはもう逝きます
おれさあ、たまに前にいる時の山村が本山に見えるんだよね…
判断の早さと的確さや足速くないのに緩急で抜いていくとことか、あとはスルーパスなんか出てきたらおれ泣いちゃうよ
今日はスタジアム、暑かっただろうけど、盛り上がっただろうなぁ〜。
プレーオフチームが下位相手にというにはおこがましいけど、現在下位のチームに取りこぼさなければ、残留はいけるかもしれない。
強化部が無能過ぎて辛い
※96
うちの強化部はマジ有能
監督しては無能の極みだったがな…
これを機にミシャシステムとおさらばして見たらどうだろうか?
そうすれば、補強もしやすいのでは?
現状でも十分名将だけど
杉本が本当に覚醒だったらユンさん神社に祭るとか銅像立てるとかしてもいいレベルじゃないかな
そりゃ寿人に浅野、浩司とウタカをいっぺんに失えばこうなるよ。野津田、川辺も放出してんだし。
今の広島が一昔前のデポルティボに重なる
オリ10が2度落ちたらアカンで。
※102
既に2度落ちてるんですが
先制されてやばいなーって空気の中、やまむーに助けられました。
尹さんすごいわ。
しかし、今日のキンチョウは暑かったー(о´∀`о)
ベテラン聖域化
頭で打てないと最初から判明していたロペスをポストドグに任命
寿人放出ウタカレンタル
勝負の年に戦術いじる
サイドアタック上位のデータ無視でヘディング要員不在
こんなん崩壊しますわ
ユンさんウチにいた頃は広島は大の苦手だったじゃん!なんで5点も取れるんや!
やっと桜さんが戻ってきたな
※99
まずは「韓国代表監督」にならないように複数年契約をしてもらわないといけない。
今後、上位1桁チームに勝つことは困難でしょう。
その意味で、次の2試合勝てなかったら、まだ20試合以上ありますが、
90%の確率で降格を覚悟します。
広島さんがJ2落ちしたら…
なんか怖いような同じリーグで戦えて嬉しいような…
なおウチもJ3落ちするであろうからやっぱり戦えない模様
次降格したら3度目か
年間優勝経験ありかつエレベータークラブって…
ところでもし野津田がいなくなったらフレッチェちゃん誰に乗り換えるの?
絶対に移籍しないというアドバンテージをもってしてもサンチェではないんだろうけど
何かのーさんのスタグルマンガの群馬編思い出して泣けてきた
健勇と両サイドバックのバックアップが不安なんだよ
強化部サンここも仕事してくれ
去年のホーム山口戦みたいな展開やん!て途中まで思ったけど
前半最後にヨニッチが得点決め後半すぐに追い上げられてどうなるかヒヤヒヤしたけど
健勇が決めてさらに突き放して結果勝って、勝手ながらに成長したなぁって思った
あと西村さんの”ファウルじゃないってジェスチャー”が
どうも犬にやる「待て」っぽく見え、いちいち「マテイ」ヨニッチがリンクしてしまった(汗)
上手くて走れるチームは夢があっていいな
その逆は絶望感しかない
今年の桜はとても女子高とは思えない走るサッカーをしとる
清武とヨニッチ以外ほとんどメンバー同じなのにどうして去年はJ2で4位にしかなれなかったのかが本当に不思議だわ
ユンさんもそうだけどヨニッチ強奪の方が現実味がある分怖い。守備の要且つ既に4点とってるとか闘莉王かと。クロアチアでどんな扱いだったのか知らないがK→Jと金額が1つの指標なのは確か。他チームどころか中国や中東、西ヨーロッパもあり得る。うちの生え抜き達は頼むから居心地だけでもよくしてやってくれ。
一体どちらがJ2上がりなんや?
森保監督に「クビだ」って言える人間が、今の広島のフロントにいるかな?
J公式の監督コメントで「5失点を喫した守備の修正点や守備陣の選手起用について。」って聞かれてるのに「選手起用については毎試合のごとく変わっていると思いますし、…」って答えてるし、熊サポが守備陣の聖域化を嘆く気持ちは分かる気がする
森保さんはやり方は間違ってないって信念持ってる感じだし、今の段階で自分から辞めるとは言い出さないんじゃないかな
実績ある監督をクビにして降格したらフロントの責任問題になるだろうし、「降格の責任をとって森保監督が辞任する」以外の監督交代は難しい気がするな
ヨニッチヤバスギィィw
ふむふむ。広島さんは若手をレンタルに出しすぎてるんですね、知りませんでした。
お笑い守備じゃない桜とか
前線はむかしからタレント多いしずるいわあ
バイタル誰もいね~wとかいう笑いが無いとか・・・寂しいわあ
モーニー((゚∀゚))ワッ!
夏の補強はしない。このまま我慢してれば良くなるとでも?
運動量は上がることなくこのままだし、実力的に点が取れないFWはこのままだし、
まさに座して死を待つだけ。
ウタカみたいな独力で点が取れる選手や、スピードやスタミナがある若手をレンタルなどで
獲得しないと浮上は絶対ない。
慢心の強化部は大失敗を認めるべきだ。
広島は札幌戦あたりまでは結果はともかく、内容は右肩上がりだと思えたが、早々に前向きサッカーを諦めてどん引きリスクオフ戦術に戻した vs柏戦あたりからは夢も希望も無い内容になってしまった。その柏は当時同様に結果が出ていなかったが、ぶれずに前向きサッカーを追求し現在5連勝。完全に監督の差が出ている。
そもそも、監督が贔屓の千葉や青山とかのみと話し合って、チームの戦術を変更なんかしているようでは、若手や新規に加わった選手はモチベーションを保てないだろう。それも、良くないプレーを続けるベテランをなるべく延命させる様に戦術変更とか終わっている。ベテラン重用もカッシーやミカなら納得できるが。
「残り試合全部引き分けでも良い」とか言った(?)この監督は、「サンフレッチェは優勝せずに2位くらいが良い」と言った人と同じくらいに思考停止してしまっているのかも…
うちはサイドバックとFWの補強はして欲しいなあ
優先度はサイドバックだけど
まあ、落ちたら恥ずかしいレベルの戦力だし、なんやかんやで残留するだろ
もちろんポイチは非常に有能なんだけど、成功体験が今ではチームの変革を阻んでる
言いたくないけど、ポイチ切るしかないかな・・本気でベテランに大鉈振るって育成に切り替えてくれ
※119 確かに。
何とかおもいきれたと仮定しても、クビは違約金かかるだろうし、出来ても後任をどうするか?
横内さんが何とか出来るとも思えないし、足立さんに後釜見つけてくる力があるとも思えない。
もう腹くくった。降格するならするで、ベテランたちは、どんな酷い試合でも全力でやりきるところを見せてほしい。
最後に桜さん、杉本健勇いい選手になりましたね。もっと上を目指して頑張ってね。
ユンさんが結果出し(出しすぎ)てて嬉しい。
また打ち合いしましょうね。
桜サポさん、大熊についてのお答えありがとう。
外から見てる限りでは悪い監督に見えなくて、アウトゥオリの方がよっぽど選手起用も謎だったし(玉田田代でいいのにと思っていた)、
選手との意思疎通もできてなくて選手が苦言、みたいな記事もあったから不思議だったんだよね。
その点大熊は選手に慕われたようだし、舞洲でも選手にもサポにも優しくていい人だったので可哀想で。
でも今の桜さんも応援してるよ!
どこまで行くか楽しみ。
今のユンセレッソも応援しています。
広島は降格しそうな状態になってるのに何でウタカをレンタルで出したのか意味が分からない
大熊さん、人柄がよいのは確かだけど、監督としてダメなのも確かだと思うよ。
アウ、ペッツァ、ポポあたりは上手くいかずとも「これがやりたいんだろうな」ってのが分かったらから、監督の要求が悪いのかその通りに動けない選手が悪いのかって議論ができたけど、大熊監督はそういうチームのオーガナイズとは無縁の人だった。
練習でも指示が「いけー」か「もっといけー」くらいだったし。
この人多分、戦術大嫌いなんだよね。
戦術、フォメという準備段階で負けてると、試合中にミスマッチや数的不利が多々起こるんだけど、大宮時代あたりのインタビュー読むと、そういうのを「甘え」「他人のせいにしてる」と一刀両断して全部「激しく行く」ことで解決できると信じてたみたい。
結果、攻撃も守備も単発の個人能力全開でギリギリ昇格できたわけだけど、「攻守とも組織化すれば選手たちはもっとできるはずなのに」と歯噛みしてたサポは多いはずで(しかも今年を見ると実際その通りだった)、要は議論の余地があった他の監督と違って「監督の力量が選手の蓋になっている」ことがはっきりとわかるケースだったから、ヘイトを買ってるんだと思う。
個人的には今さら改めて叩くつもりはないけど、ここでの批判にもかなりの正当性があると思うので「悪口」だとレッテル貼る気もしないな。
はたから見てる限り、広島さんはしっかり試合作ってるし、なにかのきっかけで良くなりそうなんだけど
得点もしっかり取れてるから攻撃力がないチームからとりあえずは勝ってくしかないんかな
ウチの最近の監督について言えば、ペッツァイオリは、チームを作る時間を与えてやれば、違った結果もあったかもと思うけど、ポポとかはもうゴメンかな。
戦術に凝るのもいいけど、選手の個性を潰し過ぎで、チームの長所が無くなるばっかりに思えた。
残念ながら、大熊さん兄弟は監督としては、それらの監督から大きく離されているレベルと思う。サッカーをチームスポーツではなく、個人競技の感覚でやってるように思う。
人柄は良いという話しか聴かないし、強化担当としては、良い方なのかな、と思ってます。
今日の試合現地で見てたけど、広島さんはベースのサッカーはまだまだ機能してると思う。
バックラインから対角のサイドに大きく正確に展開して、サイドを崩すのは、今のウチにはなかなか難しいけど簡単にやってくるからね。
気になるのは、少し走力不足かなというとこと、ハイボールを競ったり、クロスをちゃんとシュートしてくれるFWかなあ。
他のチームから強奪する手もあるけど、皆川もっと使ったらどうにかならないのかなあ。
広島サポの方々には、サッカー以外の楽しいことで一旦気分を持ち直してみてほしい
コメントを見ると本当に胸が痛い
※135
皆川が使えてたらもっと楽に勝てますって。
彼、あんまり得点の可能性感じないんですよねぇ。。。。。
※130さん他サポの方は大熊清はそんなに悪くないんじゃいかと思うのは仕方ないと思います。でも1年間全試合を全て見て、練習場までどういう練習をしてるのかを見て来た側としては本当に地獄でしたよ説明すると長くなるので詳しくはこの方のブログが去年のセレッソの状況を解りやすくまとめて下さってるので知りたければ是非読んで見て下さい。
セレッソ大阪 2016シーズンまとめ その3 大熊清監督とは
http://analyzingcerezo.blogspot.jp/2017/01/2016-3.html?m=1
熊さんたちってここ数年シーズン序盤から『もう落ちるわ』って言ってるけど
絶対本気で言ってなくて自虐が過ぎんだろって思ってたけど、こりゃいよいよ真実になってきたかもしれんね。
ベースしっかりしてるし降格候補よりゃ戦力あるし落ちるは言い過ぎってちょっとイラっとする感情もあったが。
毎試合みてたら判る部分も熊さんらにゃあるんだろうけど、ポイチ+優勝メンバーそのままだしなぁ。経年劣化?
なんか、自虐がどんどん言霊のように真実になってっちゃった感がすごい。
広島は選手も監督も自信なくしてる雰囲気が試合中でも伝わってくる。
テコ入れするなら早いほうが・・・・
チームを立て直すならポイチ切るしかないと思ってる。完全に長期政権の弊害が出てる気がするんだが
モーニー((゚∀゚))ワッ!
もう今年はすでに詰みの状態なんだよ
ポイチの悪い意味でのぶれない選手編成で若手を育てなかったのが今年響いてる
去年とか優勝からも降格からも遠ざかったあと、なぜ種まきをしなかったのか
今はもうフロントを含めJ1で戦える戦力じゃない
経年劣化はもう数年前からすでに言われてて、でもそこをだましだまし使ってきたがいよいよもってダメかもしれんね、ってのが今季です。
※57
わしらかて一昨年以外ずっといた杉本選手と違うような気がしてるくらいですからw
監督とシステムでこんなに化けるのかと驚いています やまむーも
2人とも才能は高く評価されてるが で柿谷はワリ食ってるのがねえ
相手チームからしたら怖いと思うけど目に見えやすい結果は出てないから心配ではある
サイドバック補強してほしいなあ 右はもちろんだし丸橋もMFやらしたほうがいい気がする
降格まちがいないと思ってたので贅沢な悩みですが..
久々に広島の試合見たけど、柏とミキッチ以外は、う~んって感じだったな。
4失点目くらいで、選手の気持ちが完全に切れてた感じがした。そこですかさず
5バックに切り替えて、守備を固めた尹も鬼だけど。
あの憎たらしいくらい強かった広島が、短期間でここまで劣化するんだから、
どのクラブも一寸先は闇だね。成功を体験している分、サポはつらいだろうな。
※79
これマジか。スタジアム問題含め、サンフレさんにはがんばってもらいたいんだがなあ…
※108
ユンさんは韓国協会内の主流派閥から冷遇されているので代表監督はないっていう話をどこかで読んだ
ホントかウソかは知らん
4点目の健勇のゴールはエースの風格を感じた
ミキッチのゴラッソで嫌なムードなりかけてただけに
主力選手がどんどん抜ける中よくここまで引っ張ったよ。
また作り直さなきゃいけないから、まあその過程で降格することもそりゃありえるわ。
だからこそ来てくれた選手は本当に有りがたいんだが、残ってくれるかどうかはなんとも・・・
フロントや監督の文句ばっか言ったって何にもならん。信頼しているから、今ダメでも即やめろ連呼は無いわ
川辺、野津田、宮原、ウタカ。
大盤振る舞いし過ぎた・・・
広島フロントあかんのか
こやのんどうしてんだろ?政界行ったんだっけ?
今までの他の監督も良いとは言わんが
大熊はあれだけのメンバー居て戦術放り込みだったからなあ
早い段階から前に高いの並べて後方から柿谷に放り込み役させたのは笑かすわ
レポーターにも「大きな声で選手を呼んでいますが特に指示は無いようです」とレポートされて
こんなアホな事言われた監督とか初めてじゃないか?
ポもぺもアウアウも酷かったけど、大熊は1年つうじて全く成熟しないサッカーを見せられ続けたってのがキツかったな
出)ポイチ
求)片野坂
の、野上はどうですか・・・
何とかなると思っていたけど、昨日の試合見て本格的に危ないと思った 応援頑張る
まずは守備の立て直しだな
戦力あるのに結果出ないってちょっと前のうちには耳の痛い言葉やな
清原翔平を一時的でも良いので返してくれませぬか・・・
今回降格したら当然大減俸に大粛清よ。
それが嫌ならせめて悪あがきくらい見せろ。
フロントやポイチを悪く言うなって奴は、
今回落ちたらJ1に戻れるのがいつになるかわからんてことを真剣に覚悟しろ。
このまま簡単に降格するようならそれまでのチームだったってこと。
クビにできないとき、監督休養っていう便利なものがありまっせ。
現段階で勝ち点6のクラブが勝ち点差6をひっくり返して降格圏を脱出するのは、相当難しいね。
監督交代などの大なたを振るっても、それがいい結果につながる保証なんて何もないしね。
かと言って、無為無策のままだと降格一直線だし、難しいところだな。
大熊さんのGMとしての能力がうらやましい。同じ熊仲間として助けて頂けませんか?
あと頑張ってくれてるのはよく分かるんだけど、工藤ちゃんが絶望的にウチに合っていない。トップはやっぱりテクニックやスピードといった何かしらの特徴が無いとウチでは難しい。
清水やミカをトップで起用するぐらいの大胆な賭けが必要。もう失うものは無いんだから。
※149
だいたい同感だけど、主力が抜けるから~ってどこでも起きてることだよ。
去年の王者鹿さんからは柴崎抜けてるし。
ポイチもそれよく言うけどね。
それに今年は去年の主力で抜けたのってウタカくらいでしょ
しかもそのウタカを獲得→レンタルとか謎行動してるんだから、叩かれるのはしょうがないと思うよ
有望な若手を大量レンタルして、残ってるのが劣化ベテランと、チャンスは充分与えた中堅しかいないんだし、完全に見通しが甘かったとしか言えんよ
モーニー((゚∀゚))ワッ!
やっぱり、ユンさん有能!!
勝ち負け以前の話だがカープは阪神にこの前9点差を逆転された試合の後、泣く、そして、悔しがる、危機感からその後すぐ素振りする、緊急ミーティングする、などとにかく早急に危機感を共有しあう選手がほとんどだったらしい。
それに引き換えサンフレはなんだ?
点取られた後まるでJ2降格が決定的になったかのように座り込み意気消沈する選手。
ローカルでもそこをストレートにダメ出しされる始末。
鯉熊兼用ならその差は見てればわかるはず。
青山、塩谷を筆頭にした聖域がポイチのままじゃどうせ変わらないから
監督変えるつもりはないってフロントがほざいてる時点でもう終わりだ
特に塩谷の何度も狙われてるのに一向に改善されないセットプレーの守備と
青山の自分の守備エリアを放棄して時には相手SBにまで一人でかけにいく無意味なプレス
この2つだけで今季何失点したか思い出したくもない
※165
返さんよ。ぜっーーーたい、返さんよ。
個人的に大熊さんを擁護するつもりは全くない。
U23の悲惨さを見てから言ってくれ。選手が腐ってくサッカー。
セレッソを見てると、監督って大事やね、ってしみじみ思うよ
足立強化部長 中国新聞のインタビュー記事より、
補強は?
「現有戦力で行く!」
監督交替とかは?
「今のメンバーは森保サッカーの為に集めたので、監督交替はない!」
改善策は?
「最大の策は我慢!」
強化部長も酷いが、分析担当コーチが居ない疑惑もあるのよね…。
片野坂ヘッドコーチ退団後は、磐田から来た中下コーチの肩書きは分析担当だった。
だが彼が去年退団後は、その肩書きがあるコーチが居ないのよ…。
スカウティングなしで、どうやって戦うんだろか…?
※171
・・・・・・・・・・・・・・・
去年、大熊さんを叩いてる桜サポに対してボロカス言ってた人間だけど俺が悪かったわ
まさか監督が替わっただけでJ1でここまでやれるようになるとは思わなかった
※171
ホンマかこれ?
まんま去年のうちやん。
うちはコアサポが多数サポの意見をねじ伏せた(本当は呆れさせて次の手を打つ気力を失くさせた)けど
広島のコアサポはどないすんの?
次節、やりづらくなっちゃったなぁ…。
下位チームに絶対勝たなきゃいけない試合で勝ち点3献上しちゃうのがウチなんだよなぁ…。
一番の問題は、青山と工藤だろ、工藤は広島の戦術には合わないんじゃないか?
がむしゃらに裏を狙える選手がいないと、青山が、生きないしな
助っ人外人も全然マッチしてないしな
青山が生き生きとサッカー出来てないと、広島きついね
※175
本当なのよ…。
中国新聞5/5朝刊のスポーツ面に出てる内容を簡潔に纏めただけよ。
テーマ、育成。
J2に落ちる話は別に覚悟したから、それはそれとしていい加減育成してくれないかな。
いい若手が育たないって言うなら、編成面の土台部分から少し替える必要があるけど。
※162
アンデルソンロペス?をトップにして、工藤ちゃんシャドーにしたらあかんの?
※130
この人が推してたペッツの獲得勝ち点って何点だっけ?
ネガキャンしかしてないのに何でチヤホヤされるのかわからんわ
自演乙
えっと…。
吉野くんはうちが頂いていいんですよね?
工藤って柏時代は、個人能力の高い派手なブラジル人FWのまわりで、いぶし銀的な仕事をしていたような気がする。
ワントップで仕事するには、派手なブラジル人みたいなのじゃないと能力的に務まらないと思う。
監督が前線から守備をするチームにしたいから工藤をとってきたらしいが、あきらめてもとの、ひいて守るスタイルに
戻したから、工藤は要なしで、ウタカがやっぱり必要になってしまっているのでは?
ワントップが工藤のままでは勝てないと思う。
現実を直視しないで、変えずに我慢するというのは、学習しないということだから。学習しないのは成長しないということ。
成長がないなら当然このまま降格だ。
久しぶりに2012年の試合見たら、色んな選手が試合に出てた。
やっぱり公平な競争が強いチームを作るんだなと思ったよ。
後、工藤ちゃんは一回ベンチかシャドーに下げるべき。
正直俺は工藤ちゃんが広島になんて自分の妄想の域を出ないと思ってたし、
それが現実になった今、青ちゃんとのホットラインから得点を量産…という夢を見ていたから現状ショックで仕方ないけど。
柏でトップで使われなかった理由がなんとなくわかった気がした。
甘い、と言われるだろうし、人柄でサッカーするんじゃねえよと言われるだろうけど、
俺はファンサであの丁寧な接しぶりをみて、
すっかり心を持っていかれたんだよ。
だからまだ間に合う内に得点してトップで君臨してほしい。
一方で特徴がないのが特徴言ってたように、武器らしい武器がないのも辛い。
強いていえばこぼれ球に詰める嗅覚くらいか。
ペは夏場に来ていきなりハードワークサッカーをやろうとして(しかもJ未経験の監督が)全く噛み合わなかったが、シーズン初めから見たかったという意見は分からなくもない。
大熊は一年間、やってた事はスタメン決めて試合中選手の名前叫んでるだけ。攻撃の決め事も守備戦術も全く指示してないから、J2下位でもそれらが徹底してた讃岐や山口などにはチンチンに振り回されてた。
他チームでの業績は関係ない。20年ほどセレッソを見てきても大熊はトップクラスの無能監督だった。
※185
JFL時代から応援しているけど、全く同感。都並はすぐに辞めたけど、大熊劇場は1年間続いたからね。
讃岐や清水に全く同じパターンで逆転負け食らったのは、もう笑うしかなかった。
POとはいえ、あの監督でよく昇格できたものだ。今もU23の惨状を見ていると、あの無能ブラザーズは
疫病神としか思えない。
※158
ルヴァン残れそうだし天皇杯もあるんでちょっと…
功労者だし立派な戦力だけど来年本人に出て行きたいって言われた引き留められないとは思う
瓦斯サポが分析してたけどU23持ちチームの選手はJ3出場時間に比例して流出するらしい(J1で出られなくてもJ2ではやれる実力がある)から、そっちの試合も見ててやって下さい
大熊監督が如何に無能だったのかが良く分かったよ
尹晶煥が凄いのも確かだとは思うが、J1でこれだけやれるチームを2年間もJ2に居させた事が凄いと思う素直に
闘えない選手がいる時点で
残念に思える
2失点して座り込むキャプテン残り
60分近くあったにも関わらず
チームの士気を落とさないでほしい
大熊より酷かったのはアウトゥオリ!
あんなにチーム内に軋轢ができたのが何より悲しかった。
少なくとも大熊の時はひとつになって戦えてた。
むしろGMに専念したいと言っていたのに監督を引き受けてくれて感謝している。
クルピさんとユンさんが圧倒的名将なのは言うまでもないが、その他の監督に比べても大熊が劣るように言われるのは絶対におかしい!
※185
うんうん。ペッツァンは目指してたコンセプトもわかったし、もう少し見たかった。
というか、ポポにやられたチームの建て直し込みだったから可哀想だったよ・・・
解任は結果が出なかったから仕方ないとは思うけど。
大熊さんは個人的には全く評価できない。
ポポ並の戦犯レベル。守備はボロボロ、攻撃は放り込みサッカーって何?
何回同じパターンで負けたら気が済むの?って思った。
長居に行くのがつらくなったのは久々やったわ。